【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 2016年08月


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

「まるこう金魚」..今年も販売開始致します!(O^-')v

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



< お知らせ >
↓    ↓

2016年09月01日 ~ 10月16日まで...公私事由により...
金魚相談・質問の受付から..解答・返信を..お休みさせて頂きます。


◎ 【 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで 】 相談/質問メールフォーム



(31-August/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄


朝晩の気温も..少し下がり始めて..涼しくなってきましたねぇ。
このド田舎に吹く風も..秋の香りを..感じるようになってきました♪( ◠‿◠ )
でも日中の気温は..まだ33℃前後ありますし..秋は遠し!って感じでしょうか?^。^;





で.....ででででで!^^





今年も..【まるこう金魚】 にて..分譲販売を..開始致します!(^○^)v

匹数が限られてますし..売り切れ御免ですので!
お求めを..ご検討されてる方は..お早目に!..宜しくお願い申し上げます。


【まるこう金魚】へ       福助


(琉金・当歳魚) = (特選魚/準特選魚)
2016-8-31-38   2016-8-31-36   2016-8-31-22

2016-8-31-35   2016-8-31-33   2016-8-31-32

2016-8-31-29   2016-8-31-28   2016-8-31-27

2016-8-31-15   2016-8-31-10   2016-8-31-8


(琉金・弐歳魚)
2016-8-18-9   2016-8-18-5   2016-8-18-7


(蘭鋳・当歳魚) = (観賞用)
2016-8-31-23   2016-8-31-25   2016-8-31-24


尚..定休日は火曜日ですが...「9月4日」と..「9月..9・10・11日」に.....
「10月..7・8・9日」は...お祭りに依り..発送が出来ませんので!
その旨...ご理解から..ご了承頂けます様..宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>




“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 08月 31日 18:00 )

「お知らせ!」

明日以降...10月の秋祭りが終わるまで...ブログの更新が滞るかも?(^。^ゞ
更新出来る余裕がある時には..出来るだけ更新しよう..とは思ってますし...
ブロ友さんを始め..皆さんのブログには..出来るだけ..お邪魔させて頂こうとは思ってますけど...
訪問から..コメントできない日も..あるかとは思いますので!..ご容赦頂ければと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ



( H 28年 08月 31日 18:00 )

また当たったぁ~♪ヽ(^O^)丿きゃははぁ~

今回当たったのは!

『「アサヒもぎたて」が..4万名様に当たる♪キャンペーン!』

txt_main.jpg

今回は..ローソンにて交換指定だったので..早速!..交換してきました♪😃

2016-8-31-50

再度冷やし直して..今夜にでも..味わいたいと思います♪(*^_^*)

◎ 『「アサヒもぎたて」が..4万名様に当たる♪キャンペーン!』 👈 (Seesaa-Blogへ!)



( H 28年 08月 29日 20:00 )

今日も朝の6時から...老体に鞭打ち.....獅子奮迅の如く!

屋外全10舟.....怒涛の水換え!.....ったりましたぁ~😁


2016-8-29-12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

琉金当歳魚   孵化から..146日目

琉金は..今日の水換え時に..口歪みになってしまった仔..1匹を..撥ね槽へ移しました。(^^ゞ

だいぶ大きくなって..この洗面器に纏めて入れるには..窮屈ですなぁ..(^o^ゞ

【 まるこう金魚 純国産 特選 菩薩琉金 】
2016-8-29-10

2016-8-29-11

 ( 第十三回選別後..撥ね小計 = 1408 匹 )
 ( 第十三回選別後..合格匹数 = 44 匹 )
 ( 知人の店へ..卸した匹数 = 25 匹 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蘭鋳当歳魚   孵化から..131日目(二腹目) & 123日目(三腹目)

蘭鋳の方も..今日の水換え時に..胸鰭が奇形の仔..1匹を..撥ね槽へ移しました。(^^ゞ

2016-8-29-1   2016-8-29-7

2016-8-29-8

 ( 第十一回選別後..撥ね小計 = 1125 匹 )
 ( 第十一回選別後..合格匹数 = 12 匹 )



( H 28年 08月 27日 15:50 )

今日は..馴染みの店!.. たまや観賞魚 へ行ってきました。( ◠‿◠ )

今日行った理由としては.....それも先日.....
屋内水槽のエアーポンプで..ダイヤフラムにクラックが入って..出力が低下してたので...
交換用のスペアパーツを..取り寄せ註文し..届いたとのことだったので..取りに行ってきました。

そして早速!..ダイヤフラムと..フィルターも交換して..出力復活です!(O^-')b

2016-8-27-1


序でに!...「月刊 らんちゅう」から代わった..「月刊 金魚仲間」も貰ってきました。

2016-8-27-2

「月間 らんちゅう」の時には..蘭鋳専門冊子みたいな感じでしたが...
「月刊 金魚仲間」に代わって..全品種冊子になったとのことだったので...
どれどれ!...内容的には..どんなもんじゃ?..良くなっとるんか?って...少々期待してみましたけど...
「相変わらず..阿漕なブツの広告が!<`ヘ´>」&「相変わらず..この程度の内容かい!(^ㇸ^)x」..ですわ!(笑)
「月刊 らんちゅう」で..廃刊と思ってたんやけど..まだ続くんやなぁ..(笑)<・ ^。^ ・> ふぷぷっ



( H 28年 08月 27日 15:40 )

また 当選!..届いたぁ~♪ヽ(^o^)丿

今日届いた..2つ目の当選品は!

キリン
「だから私は淡麗プラチナダブルキャンペーン」

2016-8-27-7

キリンさん!...有難うございまぁ~す♪(^O^)v

2016-8-27-8   2016-8-27-10

( 追 記 )

で..早速冷やして..試飲してみました!^^

2016-8-28-2

飲んでみた感想としては.....ん~~~.....
オベンチャラを言っても仕方ないので!..正直に言うと.....
キリンさんには悪いけど...
ノンアルビールの様な味で..後味が悪くて..美味くない!^^;
これだと..「のどごし生」の方が..遥かに美味いと思います。(^_-)b

◎ キリン 「だから私は淡麗プラチナダブルキャンペーン」 👈 (Seesaa-Blogへ!)



( H 28年 08月 27日 15:30 )

久々の当選! \(^O^)/ ワァ~ィ♪

今回当選したのは!

サントリー
「-196℃ ストロングゼロ (ビターレモン) 発売記念!」
「あなたは どっちのレモン派!? キャンペーン!」

『-196℃ ストロングゼロ 飲み比べ セット』

* -196℃ ストロングゼロ (ビターレモン) 350ml×6本
* -196℃ ストロングゼロ (ダブルレモン) 350ml×6本

サントリーさん!...有難うございまぁ~す♪(^O^)v

2016-8-27-3   2016-8-27-5

早速冷やして!..今夜..飲み比べして..味わいたいと思います♪(・^ω^・)

( 追 記 )

早速冷やして..飲み比べ試飲してみました!^^

2016-8-28-1

飲み比べてみた感想としては.....
ダブルレモンの方は..ダブルと言う割には..レモンの強さ・濃さも感じなく...
ごく普通のレモン酎ハイ!^^;
ビターレモンの方も..味の強さ・濃さは感じられないけど...
味的には..ビター感のある..ほろ苦さ・渋さがあって..大好きな風味でした♪(^ω^)

◎ サントリー 「-196℃ ストロングゼロ (ビターレモン) 発売記念!」
「あなたは どっちのレモン派!? キャンペーン!」
 👈 (Seesaa-Blogへ!)



( H 28年 08月 27日 13:30 )

やっと!..近所迷惑な脱穀が終わったようだ!
なので..家周りに付着した脱穀粉も..洗い流してスッキリ!
昨夜..少し雨が降ったので..簡単な洗い流しで済みました♪^^
これで!..窓も開けられるし..洗濯物も外に干せる!
仕上げは!..明日~明後日の雨で..流してもらいましょう~!..""☂""



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】





続きを読む »

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

今年も始まりました!..近所迷惑な..アレが!

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



< お知らせ >
↓    ↓

2016年09月01日 ~ 10月16日まで...公私事由により...
金魚相談・質問の受付から..解答・返信を..お休みさせて頂きます。


◎ 【 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで 】 相談/質問メールフォーム



(20-August/2016)

🍧❀ 残暑お見舞い申し上げます。❀🎆





皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄



無茶苦茶..クソ暑いですなぁ~..😫💦


なんぼ飲んでも..直ぐに汗に出てしまいますぅ~🍺 ^▽^; あははぁ~
酒も良いけど..塩分と糖分も補給~🍮 ^^

2016-8-19-11   2016-8-19-12



で...本題ですが.....


また今年も..超近所迷惑な!...脱穀が始まりました!

脱穀粉が舞ってるので..窓は開けられないし..洗濯物も外に干せないし...
屋外飼育場の金魚舟も..波板で蓋をしたままにしなければ..粉で水面に膜を張ってしまうし!
猛暑続きで..もの凄いクソ暑いのに..今以上に水温上昇してしまわないか?..心配です!
終わったら終わったで...家屋から庭木の全体と..車にも積もった脱穀粉を..洗い流さなければいけないし!
相変わらず今年も!..「今年も迷惑掛けますけど..すみません。」の..一言もないし!..ご近所無視の非常識!

超迷惑千万!(怒)👹

2016-8-20-3




“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 08月 20日 13:30 )

金魚を卸してる..友人の店から..残暑見舞いを頂きました♪( ◠‿◠ )

いつも有難うございまぁ~す♪(^O^)v

2016-8-20-1



( H 28年 08月 19日 20:00 )

お盆も過ぎて..少し日の出も遅くなりつつある中.....

今日も朝の6時から...老体に鞭打ち.....獅子奮迅の如く!

屋外全10舟.....怒涛の水換え!.....ったりましたぁ~😁


しかし..今年の 蒸し暑さ は..半端じゃない ですなぁ..😫💦

水の傷みも..もの凄く速いし..餌の食いも落ちてくるので!...中4~5日では..換水してやらないといけません!

2016-8-19-10

今までに紹介もしてなかった子で..背と腹はイマイチだけど...

どデカ琉金(四歳魚)!^^;

尾鰭の先までの全長で..28cmはあるかと思います。^^

2016-8-19-8

安心してください! ←(既に死語か?^^;)
手は事前に水温まで冷やしてから掌に乗せてますので!..火傷はさせませんよ!(^o^)b

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

琉金当歳魚   孵化から..136日目

今日の水換え時に..片方の尾が..尾捲れになってしまった仔..1匹を..撥ねケースへ移しました。^^;

今年の仔の中には..完全自然六鱗柄が居ませんでした。(^。^ゞとほほっ
でも!..背の揚がり様(キャメルバック)は..凄いっすよ♪(^0^)b

【 まるこう金魚 純国産 特選 菩薩琉金 】
2016-8-19-5

もう少し涼しくなれば..【まるこう金魚】にて...「当歳魚(自家産特選魚)」と...
「弐歳魚(自家産魚)」の販売を..開始致しますので!...お楽しみにぃ~♪(^O^)b

【まるこう金魚】へ

2016-8-19-7

 ( 第十二回選別後..撥ね小計 = 1407 匹 )
 ( 第十二回選別後..合格匹数 = 45 匹 )
 ( 知人の店へ..卸した匹数 = 25 匹 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蘭鋳当歳魚   孵化から..121日目(二腹目) & 113日目(三腹目)

蘭鋳の方も..今日の水換え時に..スボ尾になってしまった仔と...
尾筒が長く..腹の遠い仔..計5匹を..撥ね槽へ移しました。(^^ゞ

2016-8-19-1

今現在の状態を見て..最終的に残そうと思える個体は..3~4匹やねぇ..^^;

2016-8-19-2

 ( 第十回選別後..撥ね小計 = 1124 匹 )
 ( 第十回選別後..合格匹数 = 13 匹 )



( H 28年 08月 18日 18:10 )

生体発送の基本は..温度変化を抑える発泡スチロール箱密封梱包ですから..外気温に影響される段ボール箱梱包は基本的に論外なのですが..段ボール箱梱包ならまだしも..発泡スチロール梱包内に..保冷材やホッカイロなんかを入れて発送したら..急激な水温変動が起きて調子を崩し易くなりますから..無知な発送方法となります!

金魚に悪影響を及ぼす..一番の要因は!..急激な水温変動です!

生体が到着して開梱したら..転覆してたり..調子を崩してたりする原因は!..梱包方法+梱包状態の要因の他に..発送事前の餌切りと..糞出し処置トリートメントに..梱包する水の水質調整を..十分に行っていないがために起きることが多いのも実態です!



( H 28年 08月 14日 13:00 )

皆さん!..お使いのPCは.....32bit ?..or..64bit ?

BrowserをInstallされる際に..PCが64bit-Versionなのに..32bit-VersionのBrowserをInstallしてると..開示も遅く..Errorも起し易いので..PCが64bit-Versionなら..64bit-VersionのBrowserをInstallしてみてください。

一般に公開されてるBrowserのInstallは..32bit-Versionになってますので..64bit-VersionをInstallする際には..別途呼び出しをしなければなりません!

下記PAGEから..64bit-VersionのInstallが出来ます。

Fire-Fox (日本語 64 Downloadから!)

Google-chrome



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

ブログ開設(通算)9周年!( ◠‿◠ )v

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(08-August/2016)

🎆❀ 暑中お見舞い申し上げます ❀🍧





皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄



今日..8月8日で...ブログ開設(通算)9周年! ( ◠‿◠ )v

明日..9日から..10年目に突入 です!^^;


大変拙いサイトと管理人ではありますが...今後も.....

「金魚伝心伝承/金魚飼育参考書」「まるこう金魚」 に...

ご愛顧賜ります様..宜しくお願い申し上げます。

福助          福助

                 ◎ 金魚 伝心伝承/金魚飼育参考書
                 ◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
                 ◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
                 ◎ サイト紹介/運営理念 (私的理念・信念)
                 ◎ 全日本艶鱗会 (金魚愛情飼育者友の会)
                 ◎ まるこう金魚
                 ◎ 相談・質問メールフォーム

しかし..月日の経つのは早いですねぇ...老ける訳ですわぁ~..(笑)^▽^; あははぁ~




< お知らせ >
↓    ↓

2016年08月11~18日まで及び...
2016年09月01日 ~ 10月16日まで...公私事由により...
金魚相談・質問の受付から..解答・返信を..お休みさせて頂きます。


◎ 【 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで 】 相談/質問メールフォーム



“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 08月 07日 21:00 )

今日は..朝の5時に目覚ましをセットしてたのに..二度寝してしまい..(^^ゞ

6時過ぎから...老体に鞭打ち.....獅子奮迅の如く!

屋外全10舟.....怒涛の水換え!.....ったりましたぁ~😁



猛暑続きで..緑苔が枯れてきてたので..再生処理に入りました。(O^-')!!
成魚達も..頗る元気です♪( ◠‿◠ )

2016-8-7-12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

琉金当歳魚   孵化から..124日目

今日の水換え時に..平付け尾に因る..尾捲れになってしまった仔..1匹を..撥ねケースへ移しました。^^;

今年の仔達も..良い感じの キャメルバック に仕上がりつつありますよぉ~💗(O^-')b

種魚にする仔を残して..今年もそろそろ!..カートに出そうと準備中です。(O^-')v

【 まるこう金魚 純国産 特選 菩薩琉金 】
2016-8-7-11

 ( 第十一回選別後..撥ね小計 = 1406 匹 )
 ( 第十一回選別後..合格匹数 = 45 匹 )
 ( 知人の店へ..卸した匹数 = 25 匹 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蘭鋳当歳魚   孵化から..109日目(二腹目) & 101日目(三腹目)

蘭鋳の方も..今日の水換え時に..スボ尾になってしまった仔..2匹を..撥ね槽へ移しました。(^^ゞ

だいぶ..カシラも揚がってきましたけど..まだまだ小さいですなぁ..^o^;
でもまぁ...何かと縛られ..魚に負担を科せる..会魚造りをしてる訳でもないし...
自分好みの魚を造り育てて..冬眠までに..十分な大きさに成長させとけばいいことですからね!(^^)b

2016-8-7-5

 ( 第九回選別後..撥ね小計 = 1119 匹 )
 ( 第九回選別後..合格匹数 = 18 匹 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

屋内の 琉金Paradise水槽 で..上部濾過器内に..軽くカビが発生してたので!😱💦イャァ~ン!!
水カビ病にしてしまうと..治療に数週間掛かりますし..長引いて大変ですから!
2水槽共に..急遽!...全量の換水+濾過も完全洗浄~殺菌処理の..プチリセット を行いました!😜💦

2016-8-7-14


全てやり終えた今夜は...先ずは ビール🍺.....次は..焼酎のロックで!😃

2016-8-7-17   2016-8-7-18

いつもは..焼酎の味を殺さず味わうために..氷も入れずに..「」でやるのですが...
我が家辺りは全く雨が降らず!..毎日灼熱地獄で暑過ぎるので!..ここ最近は..ロックでやってます♪^^



( H 28年 08月 05日 02:00 )

一時期の金魚ブームも..去りつつある今.....しかし..なんですなぁ.....
楽しく金魚交流してた方達の中にも..今も金魚は飼ってるものの...
違う趣味に没頭してたり...ブログの更新に興味が無くなってたり...
体調を悪くして..ブログの更新が出来なくなってしまった方から...
仕事を含め多忙で..ブログの更新から交流まで..手が回らない方まで!
ブログ以外に..SNSなんかでは繋がってたりするけど..少しずつ..淋しくなってきてますなぁ..(一。一")
まぁ..人それぞれに..考え方や性格の違いがありますから..仕方のないところではありますが...
私としては..ネット上とは言え..良いご縁と..良い仲間への義理人情は..末永く大事にしていきたいと考えております。



( H 28年 08月 04日 18:00 )

また..られたわぁ~😫💦

えっ?..なにがや?ってか?^^;
まぁ..大したことないと言えば..大したことないんやけど..(^^ゞ
このクソ暑いのに..琉金雌舟 で.....爆放卵 ですわぁ~..😤

もぅ..お腹も張ってなかったし..抱卵も終わったことやと思ってたのに...
この猛暑の中で産むなよぅ..😒
後処理に..オッサンの方が..くたばってまうやんけぇー!😵💦



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ