【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 2012 稚魚達の発送準備。


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2012 稚魚達の発送準備。

皆様..今日もお疲れ様でした。(^_-)/

今日も蒸しますねぇ。^。^;
この徳島では朝から風も強く小雨の降るお天気で...
お昼過ぎには一時期強く降ることもありました。""☂""

2012/07/11-2

昨日まで少し良いお天気も続いてたし..梅雨明け間近かな?って思ってたけど...
まだしばらく雨も続きそうですし..梅雨明けは..まだ少し先になりそうですねぇ。


そんな中..今日は...
ウチの出来の悪い子達を..里子として貰ってくださる里親さんへの...
第一回目発送の..梱包資材の準備から..発送準備を整えてました。(^_-)v

2012/07/11-1

金魚の発送の必需品!..季節関係なく断熱性の強い..発泡スチロール箱も調達済み!
金魚発送専用のビニール袋に...8mm/10cmの輪ゴム。
それと..梱包用布テープに...送り状も記入しての準備済み。
勿論!..酸素の注入準備も万端です!(o^-')b

当然! 金魚も梱包材料もタダ! ¥0 ですよ!^o^;
ただ..宅配便の料金は着払いでお願いしてますけどね。(^_-)

それに趣味の範囲で飼育してる限り..売っちゃぁいけません!(b^-゚)
売るならそれなりの血統から..それなりの評価を頂ける仕上がりじゃなくっちゃね!(^_-)b



そしてその後は..稚魚達の水換え。(^-^)

里子として発送する子としては..まだ分けてはないですけど...
発送の2日前には別の舟に分け..餌切りをしての糞出しを行い...
発送~輸送中の糞の量を減らし..水の傷みを和らげます。


殆どの子達が里子に行っちゃうんだな~って思うと..ちょっと淋しくなるなぁ~(-。-)

2012 蘭鋳稚魚達」

2012/07/11-3

毎度のピンボケ~^o^;

2012/07/11-4


琉金達も..1匹だけはウチに残そうと思ってるけど...
まだ鰓捲れの怪しい予備軍が居るし..何匹送れるようになるか?
ご要望の方..それぞれに..1匹でも発送できればと思ってるんだけどねぇ。
まぁ一応..全員の里親さんの方には...
若しかしたら?..琉金は発送できないかも?との了承は頂いてるけどね。^_^;
さてどうなるか?(^_-)

2012 琉金稚魚達」

2012/07/11-5

2012/07/11-6


そして先週..完全リセットを行った室内水槽ですが...
完全リセット後..2日間餌切りを行い..その後も調子を崩す子も居なく...
水も濁りや臭気が発生することも無く...
バクテリア繁殖の良い匂いになってきてるので..順調の様です♪(o^-')b
あと数日で..バクテリアの繁殖率も一定量になり..水も完成するでしょう!(^_-)v

2012/07/11-7

濾過のメンテは半月に一回行い..バクテリアの繁殖量を調整しますが...
次の水換えは..3~4ヵ月後!(突発的なことがない限り..次の完全リセットまで水換えは無し!)
その間は..蒸発分の足し水のみの計画!
これが長年続けてる..我が家の室内水槽管理方法です。(o^-')v


このブログの..参照方法としましては...
右サイドバーに【カテゴリー(Ⅱ)細分化】or【カテゴリー(Ⅰ)】から..調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。


その他..まだ未記載で..教えて欲しい事項等ございましたら!..【メールフォーム】or【掲示板 BBS】から..御連絡頂ければ..
後程..改めて..ご連絡/ご報告させて頂きます。(ブログ記事に..質問等のコメントを入れて頂くのも..大歓迎です♪)


偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。


画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) 掲示板 (BBS) 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「掲示板」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: せんき さん。

せんきさん..こんばんは♪^o^ノ

そぅなんですよ~^_^;
今年は撥ねるに勿体ないような仔が多くて..^^;
去年よりも里子に出す匹数も多いんですよ♪(^_^)
全部残しても..極小飼育環境では育てられる匹数も限界がありますし...
こんな子達でも貰って下さる心優しい...
金魚好きの方がいらっしゃるので嬉しい限りです♪(o^-^o)
しかしヤッパ!
丹精精魂込めて育ててきただけに..少し淋しいのが本音ですね。(^_-)
そぅそぅ!..私も撥ねて流す仔達には...
「ゴメンなぁ~>。<; 今度は状態の良い仔で生まれてこいよ~」って良いながら流したり...
撥ねるのも実際..折角生まれてきてくれた命だけに..辛いですよね。>_-;

うんうん!(^_-)b
ブラインを沸かさなくて済むようになると楽になりますよね~^o^;
この後は..グングン!成長させて下さいね♪(b^-゚)
浅葱も消え易いですし..綺麗に残すのも難しいですよね。
今年も良い仔が残せますように..せんきさんも頑張って下さいね♪(o^-')b

ブログはやってないんですかぁ~..残念!(^_-;
はぃ!..また何かの形で..せんきさん家の金魚の画像も見せて下さいね♪(^_-)v

Kazu-papaさん、こんにちは

稚魚たちを里親だされるんですね、ここまで大きくしたので淋しいでしょう
自分は選別したハネ仔見ただけで淋しくなりますもん(T_T)/~~~

うちのほうは最後の鈴木東(稚魚)がブライン湧かしもすんだので明日から冷凍ミジンコと某ショップのエサでゆっくり伸ばしていきますよ、浅葱色がしっかりのればいんですが(笑)

あっそういえば、自分はブログも何もやってないんですよ、機会があれば画像UPしますね




Re: SPINさん。

SPINさん..こんにちは~♪^o^ノ

そんな立派な家じゃないですってぇ~^o^;ダハッ!!
庭も偶に草抜きする程度で!
庭木の剪定も..年に2回くらいしかお手入れもしてないんですよ。^□^;アハッ!

砂利がない水槽って..舟のことかなぁ?^_^
ちょうど水換えして糞掃除もしたところだからですって!^▽^;
でもある程度は濾過器で糞も濾せてるから...
糞が溜まってることは少ないかな?!(^_-)b

何を仰る美脚の兎さん!^w^
SPINさん家の水槽も..いつも綺麗に保たれてるじゃあぁ~りませんか!(o^-')b
ウチの場合は..水草とか入れてないから殺風景で!^_-;
これで苔&糞まみれだったら..見れたもんじゃないですよぅ~^o^;ガハッ!!

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

カズパパさん((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

凄い豪邸ですね+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
なんか植木とかも綺麗にされてて・・・
凄いデスネ~*´艸`)ウンウン

じゃりがない水槽でも下に金魚のフンが全然たまってない・・・
ピカピカ過ぎる!!!
丁寧に飼われてるのがわかりますよね~
それにくらべて私なんか・・・アチャー(ノд<。`)
((´∀`*))ヶラヶラ

Re: GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lさん..こんにちわぁ~^o^ノ

お待たせしましたぁ~^O^v
来週には届くので..首を長ぁ~~くして...
勝負ブラ&勝負パンツで待っててね~♪(^_-)b ←(ナンデ? ショウブシタギ? ^o^;キャハッ!!)

うんうん!..GLOOMY・Lさん色に染めて光らせちゃって下さいね♪(b^-゚)
そしたら..パパのところに残った子達とはまた違った輝きを放ってくれると思うし...
金魚も飼い主が代われば..全く違った表情にもなりますし♪(^_-)
GLOOMY・Lさんに似て..超美人/超美男子の金魚になるよ!(o^-')v

ナハハハァ~^▽^;
正直売って..餌代くらいにはしたいところだけど...
まだまだ売れるような品質じゃないし...
納得できる品質になったらオークションにも出品するかも?!(^_^)b
それよりは..里親さんが喜んでくれればそれで満足だし...
今はそれで良いんですよ~(=^o^=)

デヘヘヘェ~^□^;
まぁ仕事上では「Mr.品質保証」と言われた完璧主義のオッサンですから!^^;
自分で言うのもなんだけど..潔癖ではないけど..几帳面な方かな?^o^;
でも..超エロエロ爺には間違いないけどね~!(自^◇^爆)ダハッ!!

かずぱぱさま~v-10

こんにちわっv-291

とうとう稚魚ズの発送ですねv-344発送準備の様子を見ると、いよいよだなってv-291ウチでも手をこまねいてv-391受け入れ態勢を整えているところですぅ~v-341v-342

ぱぱの育てたチョッとエロな(笑)宝石の原石v-353私なぞに光らせる事が出来るのか・・・不安ですが、ぱぱに負けないくらいに愛情を注ぎ込んで育てます~v-344v-392本当言えば、これだけの時間と愛情と、勿論お金もかけて育てた宝石たちには、十分にお金を取ってもいい価値は有るって、皆思ってると思いますよ~~v-10ぱぱ、欲無さ過ぎっv-398

ていうか、ぱぱ家!素敵なお庭v-364日当たりも良く、よく手入れされた庭木に、リセット用品の紹介の画像を見てると、ぱぱのしっかりした(エロを装ってますが~v-8)性格がうかがえるようですv-392

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんばんは♪^o^ノ

とうとう親離れ/子離れの時がやってきてしまいました~(;_;)
丹精/精魂込めて育てただけに..情も入ってるんで...
嬉しいやら..淋しいやら..複雑ですねぇ。(-。-)
でも里親の皆さん..優しい良い飼い主さんななで..安心してお任せできます♪(*^_^*)

蘭鋳達の発色もだいぶ進んできましたけど...
今年の子は..白勝ち更紗が多い感じですね♪(^-^)
真っ白も欲しいと思ってたんで..1~2匹居そうな感じも!?(o^-')b

我が家ですか!?^^
家の造りは入母屋造りですけど..そんなにデカくはないですよ~^^;
そぅそぅ!..狙ってるのは..あのブロック塀沿いの所ですよ!
舟を置くのには最適なので~!(笑)^o^;

こんばんは(*^_^*)
お疲れさまでした

いよいよ旅立ちですね…寂しいやら…一安心やらですね
蘭鋳さんは色がきてますね~
かわいいですね
琉金は何とか里親さんの所にたどりつけるといいですね
いよいよ、発送準備で忙しいでしょうが
うるうるv-409しながらでしょうね

話は違うんですが、パパさんのお家…大きいですね!!
玄関だけでもあれだけの大きさで、お庭が立派!!
あそこが噂の日当たり良好の場所ですね(笑)

Re: マッシュパパ さん。

パパさん..こんばんは♪^o^ノ
お疲れ様でぇ~す!(^_-)b

そうなんですよ~^_^;
今度の日曜日に..第一陣が出発予定なんですよ~(^-^)
しかし..孵化から丹精込めて育ててるだけに..情も入ってるし...
ヤッパ!淋しくなりますぅ..(;_;)~~~
でも新しい飼い主の皆さんは...
優しい金魚愛のある方ばかりなので..安心してお任せできます♪(o^-')b

室内水槽の方も..過去のデータ取りが活かせてるのもあって...
立ち上げ直してのバクテリアの繁殖もスムーズになってます♪(^_-)b

そぅそぅ!..さっきパパさんの記事にもコメントしたところなんですが...
パパさんもお付き合いが良いですねぇ~^▽^;アタタァ~
それか?海を越えてウチの鰓捲くれ菌が飛んじゃいましたかねぇ?^□^;

そぅですよね。
うちの子みたいに鰓蓋まできちゃってたら回復は難しいでしょうけど...
薄皮だけのカールだったら..絶対じゃないけど..回復も見込めますよね♪
それに稚魚の段階だと..まだ鰓も柔らかいし...
塩で柔らかくする効果もあったんでしょうね。
うちは今..鰓まくれ予備軍を..水換えだけで様子見てまして...
少し良くなってるかな?って思うけど...
またカールするようなら..パパさんに倣って塩水浴にしてみます。(^_-)b

こんばんは^^
今日もお疲れ様です♪
もうすぐ稚魚ちゃんたちの旅立ちですねぇ
きっとkazu-papaさんが 一生懸命 育てられた金魚たち
喜んでくれる事 間違いなしです^^
そして水槽の方も 順調に立ち上がったみたいで
さすがkazu-papaさん^^

あっ kazu-papaさん! 昨日 私も エラ~!やっちゃいまして(汗)
今日の記事にしましたが
エラめくれ 今日 ほとんど治っていたのです!
それに ビックリしまして 私 エラめくれ って治らないと思っていました
ほんと初期だったからなのか 全然わからない事が ・・・アンビリバボー(゜o゜)
でも 後で考えたら 昨日の夜 焦って 塩を お相撲さんみたいに 投げ込んだ記憶が(汗)
私の記事では冷静ぽっく書いちゃいましたが
本命稚魚たちだけに 冷汗かきました









コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ