【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 ガビィ~~ン!◎_◎; / 気心休めの海岸。


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

ガビィ~~ン!◎_◎; / 気心休めの海岸。

日曜日..如何お過しですか?!(^-^)

この二日ほどは..幾分涼しく..過ごし易い徳島です。


しかぁ~~し!!

またちょっと落ち込む出来事がぁ~~~>。-;


先日..18~20日にかけて..かなり灼熱地獄だったのですが...
特に19日は殆ど風もなくて..凄い熱波状態!@o@;
屋外舟置き場も軽く36℃越え!..長い時間は居られない状態で...
舟の水温もこりゃぁヤバイかな?って思ったんだけど...
30~31℃だったんで..それほど心配もしてなかったんですが...
翌日の20日の朝..餌を与えに行ったら...
蘭鋳稚魚舟で..1匹浮いてるではあぁ~りませんか!◎o◎;

しかも..転覆するとかの状態ではなく...
ちゃんとした姿勢で..ちょっと休んでるのかな?って感じだったので...
「オィオィ!背が焼けるぞ!」って感じで..背中を指先でツンツンしてみたんですが...
微動だにせず!@。@;...★になってました。>o<;

直ぐ洗面器に取り出して..色々と確認してみたんですが...
どこにも充血もなく..鰓の色も綺麗で..その他病的症状もなく...
水も17日に換えたところだったし..原因不明!
前日までは何も異常もなく..みんな元気に餌クレアピールしてきてたんだけどなぁ。

原因として考えられるのは..19日のもの凄い熱波!
直射日光は当らないようには..対策もしてあるんですが...
水温以上に..体感熱量が半端じゃなかった!
その反射熱で..水面近くに居たこの子がショック死したんじゃないかと!?

今年は孵化後..1匹も落さずにここまで来てたし...
今残ってる子は..撥ね対象になるような子は残ってなかったし...
この1匹の★は..私としては凄いショックゥ~~~>。<;
しかも..更紗割合の良い..かなり良い子だった!(;_;)~~~

で..他の子達はみんな頗る元気なんだけど..念のために!!
20日から..この稚魚舟全体で急遽! 0.4%塩水浴状態に!
塩水浴も一応..今日までの予定で..明日の朝には約8割の水換えを行う予定です。
当然!..鰓の懸念もあったので..餌切り中です。
スゲェ~欲しがりますけど..もぅ1匹も落せませんからね!ここはスパルタで!(^_-)b

そんなこともあって現状稚魚の数は..蘭鋳が1匹減っての...
「蘭鋳=16匹 / 琉金=1匹」

10匹は我が家に残す計画なので..8月に予定してる...
今年最終の..予約済み稚魚発送可能匹数は..蘭鋳6匹だけになりました。


【22日..今日現在】
2012/07/22-1

2012/07/22-2

2012/07/22-3

2012/07/22-4

2012/07/22-5


そして昨日は..他の舟でも同様の事が起きたら堪らないし...
見た目の水質も..それほど悪くはなかったんですが..急遽水換え!

2012/07/22-6

これからは一応って言うか?..毎年のことですが...
予定より少し早めに..全舟4日毎の水換えスパンに切り替えます。
稚魚舟に関しては..2~3日毎のスパンに変更です!

2012/07/22-7

あっ!..皆さん!
「簾」は新しいものを買って来た時に..どのようにしてから使ってますか?
若しかして?..買って来てそのまま使ったりしてません?(^_-)b

簾によく使われてる原材料の「ヨシ」には..若干毒素が含まれてますので!
屋根のない環境で日除けとして使用してて...
雨水等がかかったり..エアーのブクブクの滴で..簾からの水滴が垂れると...
その毒素が..舟の水の中に溶け込んで..絶対的/必ずではないものの...
金魚が調子を崩す場合があるのをご存知ですか?!

そんなことから新しい簾は..使用する前に!
空いた舟等を利用して..1日水に浸け置きして毒素を抜き...
翌日に流水でよく流し..縦にして天日干しすることをお薦めします。(^_-)b


おまけに!..和金達の..60L改造衣装ケース舟♪^o^;
底面の緑苔を残しての..緑の絨毯。(^o^)v

2012/07/22-8

しかし.このケースでも狭くなってきたなぁ!^^;



もぅ一丁おまけに!(^_-)b


落ち込んだ時は..我が家前の海岸を..ボケェ~っと眺めます。(^-^)
天気が良ければ..夏の海の色が綺麗なんですけどねぇ。(^_^;

対岸は..ブロ友さんの「マッシュパパさん」の住む和歌山♪(^o^)/
お天気が良ければ..和歌山もハッキリ見えるんですがねぇ。

2012/07/22-9

2012/07/22-10

2012/07/22-11

2012/07/22-12


(22日現在..ブログ全体で画像が出難くなってますが..本館(ウェブリブログ)との共用画像が...
ウェブリブログ(BIGLOBE)の障害で..表示までに時間が掛かっております。)


このブログの..参照方法としましては...
右サイドバーに【カテゴリー(Ⅱ)細分化】or【カテゴリー(Ⅰ)】から..調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。


その他..まだ未記載で..教えて欲しい事項等ございましたら!..【メールフォーム】or【掲示板 BBS】から..御連絡頂ければ..
後程..改めて..ご連絡/ご報告させて頂きます。(ブログ記事に..質問等のコメントを入れて頂くのも..大歓迎です♪)


偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。


画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) 掲示板 (BBS) 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「掲示板」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: まるちゃん2号さん。

まるちゃんさん..こんにちは♪^o^v

今日も暑いですねぇ~^。^;
そぅそぅ!九州もやっと梅雨明け宣言がでましたよね。(b^-゚)
今年の九州は災難続きでしたし..残りの半年は災害のないことを祈るばかりです。
まるちゃんさんも..早く体調が回復されますように...
無理だけはしないようにご自愛下さいね♪(^_-)b

そぅなんですよぅ~>_<;
グッピーちゃんも突然死があるんですか~◎_◎;
今回のちびランについては..どう考えても...
19日の熱波に因る心臓麻痺みたいな感じじゃないかなぁ?って思うんですよね。
私も屋外に出たら息苦しいほどでしたし...
金魚のような小さい体では..モロに影響を受けたんでしょうねぇ。>_-;

うん!海岸は徒歩2分で砂浜ですよ~♪(^-^)v
昔は松林が綺麗で..砂浜も今の倍くらいの広さもあって..風光明美な環境だったんですけど...
今は松林も..松食い虫にやられて殆ど残ってないですし...
遊泳禁止にもなってるので..唯一楽しめるのは..釣りくらいですね。(^_-)b
対岸の淡路島はお天気が悪くても見えてるんだけど...
和歌山はお天気が悪いと霞んで見えないことも多いですねぇ。
近くに見えてても..でも実際に行くとなったら...
和歌山までは時間も掛かるし..遠いんですよねぇ~^。^;

うんうん!(^_-)b
稚魚ですけど..今のところあの予約の入ってた方から連絡もないし...
今月末までに連絡がなければ...
まるちゃんさんには..3匹は送れるかな!?って感じです♪(o^-')v
まるちゃんさんに送る前に..また落さないように気をつけなくっちゃ!(^_-;

Re: SPINさん。

SPINさん..こんにちは♪^o^v

今日も暑いですねぇ~+。+;
SPINさんも..バテてないですかぁ~^。^;
九州も梅雨明けしたようですし..これからは暑さも増してきますから!
熱中症にも十分注意してて下さいね。(b^-゚)

そぅなんですょぅ~~>。<;
おチビちゃん達..全く調子も悪くなさそうだっただけに..残念!>_<;
それも..お気に入りの子だっただけに..呆然でした..◎_◎

あの大きな子達は..和金ですよ~^▽^;
金魚すくい出身で..最初は3cmくらいの大きさしかなかったんだけど..^^
それが今では..親魚で28cmオーバー!^◇^;
ウチに来た人達は皆..「これ鯉?」って必ず言います!^□^;

うん!海まで歩いて2分ですよ~(^-^)v
昔は松林もあって風光明美な処だったんだけど...
今や遊泳禁止にもなっちゃってるし..松林もなくなって殺風景な海岸です。^_^;
そぅそぅ!..海が近いと浜風の日なんかはベタベタするし...
塩害がねぇ~..悩ましいところです。^。^;
でもやっぱ!海は良いよねぇ~(o^-')b
でも偶に..特に台風の時なんかは牙を剥きますけどね!@。@;

Re: GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lさん..こんにちは♪^o^v

今日はまた暑さが戻ってきてしまいましたねぇ~◎_◎;
異常な冷夏も困るけど..暑いのは苦手なので..^^;
出来ることなら..涼しい方が良いなぁ~(^-^)
GLOOMY・Lさんも..水槽部屋で寝てて..寝冷えしないようにねぇ~^◇^;

そぅなんですよぅ~(大>o-泣)
お気遣いも..有難うございます♪(^♡^)
中でも気に入ってた子だったので..ショックも大きかったです..>_<;
何時までも悔やんでても仕方ないし...
今元気に居る子達の為に!..前進あるのみ!です。(o^-')v

うんうん!そぅですね♪(b^-゚)
愛魚の死に対する悲しさ辛さは..経験の長い/短いは関係ないですよね!(^_-)b
それにプラス!..経験の長い/短いに関係ないのが...
どれだけ金魚飼育に対して研究熱心か!?
どれだけ金魚の生態をよく理解した的確な対処が出来るか!?
総合的にどれだけの金魚愛があるか!?..この3つがポイントですよね♪(b^-゚)

今日早朝に塩水浴中だった舟も水換えして..現状未だ様子見の段階ですけど...
おチビちゃん達は頗る元気そうなので...
もぅ明日からは通常飼育に戻れるかな?って感じです♪(o^-')v

ほんと!ストレス解消に磯釣りにでも行きたいところだけど..^^;
夏場は..暑くて磯の上に立ってたら..パパが干物になっちまうぅ~(爆^□^汗)
やっぱ!金魚達が健康で!..そこから癒しを貰いましょうかね♪(^_-)b
H♡H イヤラシイ H♡H は..GLOOMY・Lさんにあげますぅ~(笑^▽^汗)
えっ?お仕置き!?^^ニヤニヤ!!
女王様!..ぶって!ぶってぇ~鞭でぶって~~~(エロ^◇^エロ)/ ピシッピシッ~~!!

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんにちは♪^o^v

今日も暑いですねぇ..>。<;
早朝の涼しい時間に..塩水浴中の舟の水換えもやりましたけど...
日中にやってたら..ぶっ倒れそう!
とらすけさんも..水分補給はシッカリと!ね!(b^-゚)

そぅなんですよぅ~>。-;
今まで順調に来てて..お気に入りの1匹だっただけに尚更です。
原因的には..★になった子から..元気な子達にも...
全く病的症状も見受けられないことからしても...
熱波の影響が..一番可能性が高いかな?とは思うけど..詳細は不明のままですね。
屋外では風がある日は水温もそれほど上がらないし...
扇風機で風を送るのは..無風で熱波の時だけですね。
それ以外で余計な風を当てると...
逆に水温が不安定に昇降してしまいますから!金魚達には危険になります。

海が近いのも..お天気が良い日は良いんだけど...
台風の時や海風の強い日なんかは..塩害もあるし大変!@o@;
昔はねぇ..松林もあって風光明美な環境だったし...
その松林で長時間ボォ~っとしてても気持ち良かったけど...
今は日陰になるところもないし..お天気の良い夏なんかは..長いことは居られないです。
でも基本的に海は好きなので..海を眺めてると気持ちは落ち着きますね。(b^-゚)

かずパパ さま

こんにちは、グッピーは、何の前触れもなく突然死☆なんて事があるのですが、金魚にもそんな事が起こるんですね?
確かに19日頃の暑さと言ったら、自分も寝不足と疲れで病院に行けなかった程でした。

これまで1匹も☆にせず育てていただけに残念でした・・・それにしても、パパさん家って、あんなに海が近かったんですねー、家も海水浴場まで車で5分のとこなんですが、もっと近そうな感じです。

それに和歌山が見えるなんてスゴっ、こちらは、沖合いを見ても韓国はさすがに見えません
(笑)でも、ラジオにハングルが、入って来るんですよ。

また、稚魚ズ里親の件ですが、数少なくなって来たようですから、他の方にできるだけ行き渡るよう手配して下さい。
今、九州もやっと梅雨明けしたそうで、一安心です。では、では・・




コンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★

カズパパさん(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪

大事な良いコが★になって残念でしたね(*´;ェ;`)
暑さで・・・ノェ・`)・・・ぅぅぅっ・・

大きな鯉みたいな金魚?!ですね~w(('Д'))wワァオ
鯉?!金魚?!ってくらい大きく見える??それとも大きいのか~((●≧艸≦)プププッ

ってカズパパさんのおうち海の横なのですね~♪
波の音って好きですね~私もぼけ~っと砂浜で1時間くらいゎいれますね~
でも潮風でベタベタになってますけどね~Σ(ノ∀`●)ァチャポン

かずぱぱサマー(^o^)

今晩はです(^3^)

こちらも、今晩は窓を開けるだけで快適に過ごせる(^人^)富山です(^o^ゞ

ていうか…((((;゜Д゜)))ぱぱ稚魚ちゃん!暑さで?お星様になってしまったんですね(/_;)/~~
ぱぱ元気出して~(*ToT)~ぱぱが悲しいと私も悲しい(泣)

でも!やっぱりぱぱ!落ち込むばっかりでなく、ちゃんと他の子達ゃ 先の事まで考えて行動されてて…(*_*)ぱぱ、やっぱりすごい…(感)でもお辛い心境は、金魚歴か長い、短い関係ないですよね(/_;)

うまいこと言えない私ですが(汗)ぱぱ、元気出してくださいねっo(*⌒―⌒*)o

そうそう!外を見れば広大な海原!!釣りしてるオッッチャンも「あんまもでも垂らして元気出せま!」(何で富山弁?)言うてるはず\(^_^)(^_^)/
またしばらくバタバタしそうですが…(汗)可愛い金魚達の為とは言え、あんまり無理なさらず(`Δ´)ぱぱの健康あっての金魚ちゃん(o^-^o)うちのぱぱズも心配しますぅ(;つД`)

とにかく!明日からまたお天気が続きそうですし、無理しないで頑張ってくださいねっ!体調崩したらオシオキデスヨォヘ(≧▽≦ヘ)♪



こんばんは

大変な出来事が起こっていたんですね
残念ですよね。一番は原因がわからいない所でしょうか??

うちでも、微々たるあがきですがスポットファンでなんとかです
でも、エアコンを入れた時の水温を考えているので
ほぼ、毎日まわしてます

家をでればすぐ海!!いいですねぇ
ぼーっとしたい!!
眺めていたい~
少しは落ち着きましたか?

うちからは四国の三崎しか見えません
徳島は遠いですね~

まだまだ、暑い日が続きますので
金魚ちゃん&kazu-papa様も体調管理に気をつけてくださいね

Re: マッシュパパ さん。

パパさん..こんばんは♪^o^v

ご心配をお掛けしました。(^_-; ペコリペコリ!!
もぅほんと..呆然!◎o◎; 
放心状態と言うか?..一体何が起きてるんだぁーって感じで...
色んなことが頭の中をフル回転!◎_◎;
しばらく立ちつくしたまま動けずでしたよぅ~(?_?)

原因がハッキリしてれば..気持ち的にも諦めがつくんですが...
原因が明確でないのが一番困りますよねぇ~>_<;
確認した状態からは鰓的な症状は..★になった子も..元気な子達にもなかったんですが...
その他要因のことも考えての塩水浴+餌切りで...
幸いその後..今日現在も調子を崩してる子も居なくて一安心かな?って感じです。(^_-)
飼い込み時期に..お気に入りの子が落ちるのが..一番ダメージが大きいですよねぇ~>_-;

去年は夏前から夏場に..2~3回塩浴も施したんですが..^^;
今年はほんと!..何もナシにスムーズに来てたのに...
ここに来て大きな落とし穴がありました。(^。^;アタタァ~
これは若しかしたら?..第一回目稚魚発送完了後の..気の緩みかも!?(X。X)

お気遣いも..有難うございます♪(^_^)v
これからもっと暑くなってきますし...
可愛い金魚達のため!
飼い主側も体調管理はシッカリして対処しなければいけないですよね。
お互い..体調を崩さないように頑張りましょうね♪(b^-゚)

こんばんは^^
ほんと ガビィ~ン!
私も もう飼い込み個体を絞っていますので
★にさせたら 絶対「ガビィ~ン」って言いそうです!
でも 原因が ハッキリしていたら 気持ちも違うのですが
その後の対処が さすがkazu-papaさん!!
塩水にエサ切りに そのままにしていない所が 金魚への愛情ですね

でも たしかに気温・水温の その環境 あり得るかもです
ウチも最近 エサの食いつきが悪かって 水温が高温状態での変化が大きかったのか
と思って 水替えと 塩を放り込んで 様子を見ましたが
稚魚たちにとって すべて初めての時期になってくるので ほんと気が緩める事もできず
大変な時期ですね(汗)

まだ暑くなりそうなので 心身ともに気を付けてくださいね^^






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ