【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 立秋の涼風の中..怒涛の水換え♪(o^-')v 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 立秋の涼風の中..怒涛の水換え♪(o^-')v 】

皆さん..今日もお疲れ様でした。(^_-)b

昨日は暦の上では「立秋」でしたけど...
心持ち..風が少し涼しく感じた徳島です。

今日も日差しは強く..気温的にも35℃越えの猛暑日ですけど...
吹く風が..少し秋を感じさせるような爽やかさを感じます。(^-^)

まだ蝉の鳴き声も喧しいですが...
トンボの姿も多く見かけるようになってきました♪(^_^)

そんなことからも..少しずつ秋に近づいてるんですねぇ。(^_-)b

そんな少し涼しい風が吹いた昨日は...
当初は..稚魚舟と蘭鋳舟だけの水換え予定だったのですが...
何を血迷ったか!?..このオヤジ!^^;
稚魚/蘭鋳/東錦/阿蘭陀/琉金/和金から...
試験検証用舟の...合計..8枚全舟の水換えを...
ったりましたぁ~♪^◇^/ アハッ!!

少し涼しい風が吹いてたとは言え..気温的には猛暑日!◎_◎;
汗だくになってました!^。^;

もぅ..アホの領域 ですね!(自^▽^爆)ダハハハァ~

まぁ..自他共に認める! 金魚ジャンキー ですから!(苦^o^笑)




水換え後の..80稚魚舟から...

2012/08/08-1

2012/08/08-2 2012/08/08-3

2012/08/08-4 2012/08/08-5

稚魚に関しては..夏の食わせ込みにより..縦方向への伸びは良いんですが...
横方向へ伸ばしたい気持ちと..肉瘤+フンタンも上げたいので...
通常は..赤虫1回 / 人工餌2回の餌やりだったのを...
赤虫2回 / 人工餌1回に切り替えました♪(^_-)b

肉瘤やフンタンを上げるには..その他にも考えられる要素は幾つかありますけど...
人工餌よりは..赤虫のタンパク質+栄養価が高い方が有効だと思うので!
それで赤虫の回数を増やしてみました。(^_^)b

しかし人口餌と比較しても..餌(赤虫)代がねぇ..^。^;
貧乏飼育者には..キツイですわぁ~>_<;



水換え後の..その他舟置き場全景から...

2012/08/08-6

9月に入れば..秋~冬に向けての..良質な緑苔の繁殖に取り掛かります。(^_^)b

2012/08/08-7

おまけ!^^

「黒姫(黒阿蘭陀) & 瀬名(東錦)」
両親は..弥富系の東錦で..この2匹は姉妹です♪(^-^)
2012/08/08-10

稚魚舟を含め..その他の舟も..水温上昇を防ぐべく!
対策を講じた効果で..幾ら舟置き場の気温が38℃になろうとも...
全舟の水温は..日中で30℃止まり!..夜中でも27℃と下げ止まり!
昇降差かない分..金魚達は全員..調子を崩すことなく活き活きしてます♪(o^-')b



室内水槽は..7月6日の 「完全リセット」 から1ヶ月が過ぎましたけど...
水質&良質バクテリアの繁殖量も頗る順調で!..金魚達も頗る元気♪(o^-')v

半月毎の定期的な濾過メンテと..あとは蒸発分の足し水のみで...
予定では..4ヵ月後の11月初旬までは水換えなしです。(^_-)b

2012/08/08-8

写真の左下に..壊れたエアーストーンがありますけど..気になさらずに!^o^;
屋外舟の1器の「自作投込み式濾過器」で壊れたので交換したものです。^^;

2012/08/08-9



そしてそして..今日(8月8日)は...
本館ブログの..開設5周年の記念日♪^o^/
自分でも感心するけど..まぁよくも5年も続いてるもんです。^^;

5年も続けてると..色んな人との出会いもありました。
色んな出来事もありました。

金魚好きの中にも..悲しいかな..一部には...
私の大嫌いな...八方美人な者から...
人を利用することしか考えない..腹黒な者に...
時には...卑劣な中傷から嫌がらせをする人間も居ました。
ブログも..止めてしまおうかと思うことも何回もありました。

しかし!...今もブログを続けてられてるのも...ブロ友さんを始め...
多くの心優しい皆さんの支えから..励ましがあってのことです♪
ほんと!..心の支えになってくれた皆さんには..感謝感謝です♪(*m_m*)

【 かずぴぃ~金魚の館(+α 磯釣り)本館ブログへ 】

今後も..この別館=【金魚 伝心伝承/金魚飼育マニュアル】と...
本館=【かずぴぃ~金魚の館 「+α 磯釣り」】の方も...
ご愛顧頂けます様..宜しくお願い申し上げます。(^_^)v


このブログの..参照方法としましては...
右サイドバーに【カテゴリー(Ⅱ)細分化】or【カテゴリー(Ⅰ)】から..調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。


その他..まだ未記載で..教えて欲しい事項等ございましたら!..【メールフォーム】or【掲示板 BBS】から..御連絡頂ければ..
後程..改めて..ご連絡/ご報告させて頂きます。(ブログ記事に..質問等のコメントを入れて頂くのも..大歓迎です♪)


偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。


画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) 掲示板 (BBS) 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「掲示板」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: マッシュパパ さん。

パパさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日は風が弱くて暑いですねぇ..>_<;

ニャハハハァ~^▽^;...全舟気合で!やっちゃいましたぁ~(汗^◇^汗)アハッ!!
最初は暑いものあるから半分程度にして..翌日にやろうと思ってたんですが..^^;
今日やっとけば..明日は楽できるかな?って思い出したら..やっちゃってました。^□^;デヘッ

夏場は特に..水換えしてキラキラ光る水と..泳ぐ金魚の姿が...
より一層..綺麗に華やかに見えますよねぇ~♪^_^

いぇいぇ!何を仰いますやらぁ~^o^;
遠目で見ると..そこそこの出来かな?って思うけど..^^;
近くで各部位を見ると..パパさん家の子達や..よそ様の子達と比較すれば...
お恥かしくお粗末な状態ですって~^。^;ポリポリ
なんか?持って良い方法はないものかと?色々と試行錯誤してるんですが...
未だに..低コストで良い状態を作る方法が見出せなくて!(^_-)
やっぱり!赤虫の量を増やすしかないのかなぁ?なんて思う今日この頃。^_^;

有難うございまぁ~~す♪^◇^/
黒姫も..長さが足りず..ズングリムックリしてるんですけど..^^;
泳ぐ姿は..親馬鹿ですけど..ほんと!優雅で綺麗です♪(*^o^*)
瀬名の方も浅葱が出てると..綺麗だったんですけどねぇ。^。^;

そうですよね♪..立秋過ぎて..朝夕は風が気持ち良くなってきましたよねぇ~♪(b^-゚)
でもまだ日中は暑いですし..お互い体に無理なき程度に!
金魚ライフを楽しみましょうね♪^o^v

こんばんは^^
わぉ 舟8枚!いっちゃいましたか!!
お疲れ様です
キレイな水の中で泳ぐ金魚さんたちの
ゆらゆら気持ち良さそうに泳いでいる姿 こっちまで伝わってきます♪
しかし いつも思うのですが ランチュウ稚魚さんたち もう立派ですよね^^
体型 すごく私 好みな成長です ほんと いつも思います♪
バランスの良い体型 大好き^^ 体高もあって かっこいぃ♪
そして やっぱ赤虫 かかせないですね(汗)
私も 泣き泣きビンボーな夏を満喫します♪

でた~ 黒姫さん!カッコィー 大迫力!
もう 泳ぎ方 想像したら かわぃいです♪

最近の和歌山も 夕方頃より風も 気持ちよくなってきてますが
まだ日中は暑いので お互い体には 気をつけましょうねぇ^^


Re: GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lちゅぁん..こんばんにゃぁ~♪^O^ノ

5周年のお祝いメッセージ♪..ありがとねん♪(^o^)/
うん!..更新頻度はかなり減っての..週一くらいになっちゃったけど..^^;
体力や..諸々含めて..続けられるだけは続けようと思ってるので...
拙いブログだけど..これからも..よろちくびぃ~♡^◇^/

デヘヘへヘヘェ~^▽^;
お気遣いも..ありがとぅ~(♡^-^♡)
血圧が下がってたでしょ!..なので..リポ〇タンD飲んで!^^
汗かけば..血圧も上がるかな?って..荒治療なのらぁ~(滝^o^汗)デヘッ!!
でもそれが功を奏したのか?..少し血圧も回復しまちた!^_^;エヘッ!!
でもでもやってる最中は..頭がボーっとしてたのと..クラクラしてたけどね。^o^; ガハッ!

ニャハッ!^m^;
そぅ!金魚のためなら..自分の体調より優先しちゃうのだ~(自^_-滅)
なになに!?..あんなところや..こんなところまで!弄りに来てくれるの?^^ ニヤニヤ
うっぅぅぅぅぅ~~~倒れたぁ~~~>o<;...早く弄りに来てぇ~^◇^;ニカッ!!

黒姫♪..なかなか良い感じでしょ♪(^_^)v
パパもお気に入りの子なんですよ♪(o^-')b
稚魚時は舟で飼ってて..寒くなって転覆気味になったりして...
室内水槽で飼ってたり..また舟に戻したりと..環境を変えまくってたから!^^;
肉瘤やフンタンも上がらないかな?ッって思ってたんだけど...
やっぱ!阿蘭陀系は..蘭鋳と比べても瘤が上がり易いのか?
意外と綺麗なバランスで上がってくれましたよん♪(^o^)v

瀬名も..浅葱色が入っててくれれば..もっと東らしくて綺麗だったんですけどねぇ。^_^;
この子達と一緒に我が家に来た子達の中で..浅葱が綺麗になりそうな子が居たんだけど...
★になっちゃったんですよねぇ~>。<;ザンネン!!

ニャハッ!(=^w^=)..GLOOMY・Lちゃんは..尾鰭フェチなんやぁ~(^o^)
パパが脚フェチみたいなもん?...えっ?違うやろぉ~~~って?!^▽^;ニャハッ!
あっ!..それやったら!
ウチのモモちゃんの尾鰭を見たら..失禁(嬉ション)しちゃうかもよぉ~(爆^◇^爆)アハッ!!

かずぱぱさまぁ~v-10

こんばんにゃぁv-8

開設5周年になるのですねぇっv-405おめでとうございます~v-363&お疲れ様ですv-411これからもずっと元気に続けてくださいねっv-398

8舟の水換えも。。。血圧低下してたのに大丈夫なのですかぁ~v-355心配するのだぁ~v-393まぁ・・・金魚ジャンキ~のぱぱのことだから、多少体調が優れなくても、金魚の為ならば、関係なしv-363てか逆にテンション上がっちゃったりして~v-411
大丈夫v-363万が一倒れたら・・・・・「イジリニイクヨォォv-415

黒姫に瀬名ちゃん・・・ほんと黒姫ちゃんの見事なフンタン?特に・・・尾ひれがスゴイv-353黒いレースみたいでホントにため息でますよぉ~v-354(意外と尾ひれフェチだもんで・・・v-402)瀬名ちゃんも、綺麗な白地に模様のレースの尾ひれv-344姉妹でも特徴の出方のここまで違いがあるって、ほんと面白いですよねv-411だから金魚ってハマッチャウノカなぁv-353

Re: SPINさん。

SPINさん..こんばんにゃぁ~♪^O^ノ

うんうん!..暦の上では立秋ですよ~♪(^_-)b
風も立秋と共に..ほんと!心地良くなったかんじですよねぇ~(*^-^*)
でも猛暑の日に雨が降ると..また湿度が増しての..蒸し暑くなるんだろぅなぁ~◎。◎;

えっ?くしゃみが!@。@;
それ!..風邪の引きはじめじゃないのん?(-。-)
今夜は早めにお風呂入って!..睡眠も十分にとって下さいよ~(^_-)b
オリンピック観てて夜更かししてると..お肌も荒れますよぉ~^o^/ ギャハハハァ~

うん!..黒姫と瀬名は姉妹ですよ~(^o^)b
それも..あるブロ友さんから分けて頂いた子達なんですよ♪(^-^)v
東錦も阿蘭陀系なので..東錦同士を掛け合わせても...
東錦と一緒に..阿蘭陀も生まれることが多いんですよね♪(^_-)b

ニャハハハァ~ン♪(=^o^=)
黒姫は..グラマラスな良いボディーしてますよ~^^
顔はゴッツイ感じで..ボブサップみたいだけどね~(爆^◇^爆)ガハハハァ~

Re: まるちゃん2号さん。

まるちゃんさん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

いぇいぇ!..何を仰いますやら~^o^;
ウチの出来の悪い子達を貰ってくれて..育ててくれるだけでも幸いですよぅ~^。^;
こちらこそ!有難うございますぅ~♪(*^-^*)

ウチのエロい仔達が..まるちゃんさん色に染まれば!^^
良い感じの蘭鋳に変化していくのが楽しみです♪(^_^)b

お祝いメッセージも..有難うございまぁ~っす♪(^o^)/
そぅですねぇ..この5年間には..楽しく嬉しいことから..嫌なことまで!
色々とありましたねぇ。(^_-)
でも今でもこぅやって続けられてるのも..まるちゃんさんを始め!
金魚達を通じて良い人達と出会えたからですよ♪(^_^)b
支えてくれた皆さんに..感謝感謝です♪(*m_m*)

ニャハハハァ~^▽^;
最初は暑いのもあるし...
水換えも半分の舟程度にしておこうと思ってたんですけど..^^;
やり出したら止まらない性分なもんで!^o^;
つぃつぃ!全部やっちゃいましたぁ~(汗^o^汗)アハッ!!

まるちゃんさんの体調も..少しずつ良くなってるようで..何よりです♪(o^-')b
まだまだ暑い日が続きますし..私も人のことを言えたもんじゃないですけど..^o^;
まるちゃんさんも..無理なき程度に!
金魚達から..カブトムシ達の世話も頑張って下さいね♪(b^-゚)

また..ちび蘭鋳ズの様子も時々見せて下さいね~♪(^o^)/

Re: せんき さん。

せんきさん..毎度ぉ~こんばんわぁ~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
ほんと!..屋外に居ると茹りそうですよねぇ~◎_◎;
せんきさんも..怒涛の4舟水換え!..大変お疲れ様でした。(^_-)b
そぅですよね!..まだまだ暑い日は続きますし...
お互い..屋外作業では熱中症にならない様に気をつけましょうね♪(b^-゚)

いゃぁ~^^;
ウチの子達..欠点も多くて!お恥かしい限りですょぅ~^。^;ポリポリ

そしてそして..お祝いメッセージも有難うございますぅ♪(^o^)/
気まぐれで始めたブログが..まさか!?5年も続くとは思ってもみませんでしたよ~^^;
こんな拙いブログですけど..今後も宜しくお願い致します~♪(^_^)v

コンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★

カズパパさん(*´pωq)コンバン★w(´∀・`*)wワァァ☆

立秋なんですね~へ~(*´艸`*)ァハ♪
カズパパさんのブログみてたらくしゃみが出たので秋に近づいてるのか~(*ノω`*)テヘ

黒姫ちゃんと 瀬名ちゃん姉妹なんですね~へエへ~(((uдu*)
シロウトから見たら全く姉妹ってわかんないです~(((uдu*)ゥンゥン
私的にゎ黒姫ちゃんが好きです(*ノω`*)テヘ

おめでとうございます。

かずパパ さま

こんばんは、先日は、元気ならんちゅうをありがとうございました。
水合わせも順調に行き、新しい環境に日に日に慣れていってくれてるようです。

所で本館のブログ開設5周年おめでとうございます!v-354
いろいろと困難があったと聞いてたので、本当にご苦労様でした。

しかし5周年とは言え、凄いパワーで掃除されましたねー?写真でも綺麗さv-353が、伝わって来ます。私も、ようやく暑さに慣れブログ再開できました。
次は、少しづつ頑張って綺麗な水槽で金魚達を泳がせてあげたいと思っています。
やっぱ、汗をかくと気持ちがいいもので調子も上がるようです。(昨日、カブトムシ採りに行って感じました)
また、頂いたらんちゅうズの成長記録を少しづつ載せて行きますね!

Kazu-papaさん、まいどです
暑い中全舟水替えご苦労様です、相変わらず金魚さんの状態ばっちりですね
私も今日休みだったので昼間に鈴木東の親と稚魚4舟水替えしたら倒れそうになりました(笑)まだまだ暑いので熱中症には気お付けないといけませんね(@_@;)
あっ、忘れてました、開設5周年おめでとうございます










コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ