【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【産卵前線異常あり!^へ^;】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • なんちゃらフェアだの..品評会だの..何だかんだの催しが行われてるが..俺に言わせれば!..構ってちゃん達の..単なる自慢大会に過ぎないと断言しておこう!(爆)( ̄^ ̄)
    毎回..誰が受賞するか?..裏取引で決まってるようなフェアは..意味もねぇわ!(  ̄っ ̄)

    ( H 29年 04月 18日 02:30 )
----------------------------------
  • ステマ記事ばかり書いてるヤツとか..芸能人気取りのような記事を書いてるヤツって..馬鹿じゃね?(  ̄っ ̄)
    ( H 29年 04月 10日 21:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/16 産卵 ⇒ 04/19 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

【産卵前線異常あり!^へ^;】

皆様..こんにちは♪^o^ノ

まだまだ残暑厳しいですねぇ..>_<;
でも夕方になり陽が沈むと..気温が下がるのも早くなってきたような!?(^_^)b
夜風は..かなり涼しくなってきましたよね♪(b^-゚)
暑さ寒さも彼岸まで!とは言いますけど..今年9月のお彼岸は涼しくなってるかなぁ?
毎年の様に暑さが長引いてきてますし..今年も11月くらいまで暑さが続くかもね?^_^;

そんな暑さが続く中..今朝また3舟で産卵が!◎o◎;
今年はまだ抱卵状態が続いてるし...
最近では水換えしたら..潮や月齢関係なしに産みまくるし...
毎年の様に抱卵期間が延びてるような?
この調子だと2年後くらいには..1年中抱卵してるんじゃ?^。^;
仔引き計画も終わり..従来の産卵期を過ぎれば..大人しくしててほしいんですけどねぇ。^へ^;

そんなこんなで..昨日に引き続き..連日の水換え!
もぅヘトヘトですわぁ~@_@;  もぅ勘弁してくれぇ~>。-;


昨日..全舟水換え後の様子から・・・

2012/08/19-1

今回も..飼い主の体調が優れないこともあって..苔掃除は底面だけにしました。^ェ^;エヘッ!!

ウチは..舟の配置環境からして..青水になり難いのもあるんだけど...
でも好んで!1年中更水管理にしてるところもあって...
越冬は良質な緑苔を繁殖させることで..青水と同様の効果を発揮させてます!(o^-')b

9月に入れば..冬に向けての良質な緑苔の繁殖に取り掛かる予定なのですが...
そろそろ始めても良いかな?..その方が掃除/管理も楽だし!^o^;アハッ

2012/08/19-2

2012/08/19-3

2012/08/19-4

真っ白のままかな?って思ってた子も..少し尾に赤が入りそうな!?(o^-')b
胸鰭にも赤がのってくれると良いんだけどねぇ♪(b^-゚)

2012/08/19-5

2012/08/19-6

久しぶりに..動画も♪(o^-')v




昨日水換えも終わらせて..本当は今日...
久々に山/渓流に行って..マイナスイオンをタップリ浴びようと思ってたのですが...
急遽水換えから舟の後処理など..想定外の産卵に予定もガッタガタ!+。+;
後処理だけで疲れてしまって..エアコンの効いた部屋で伸びてました。^□^;ダハハァ~

でも夕方に..前の海岸でしばし海と空を眺めてました。^_^

2012/08/19-7

大鳴門橋と..南海フェリー...

2012/08/19-8

2012/08/19-9

なんだか?..花のような? 軽く渦を巻くような雲...

2012/08/19-10

2012/08/19-11

ん~~~...一雨ほしいところだけど..今日も夕立はなさそうですね。(^_-)b

ではでは..何方様も素敵な日曜の夜をお過しくださいませ♪(^_^)b


このブログの..参照方法としましては...
右サイドバーに【カテゴリー(Ⅱ)細分化】or【カテゴリー(Ⅰ)】から..調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。


その他..まだ未記載で..教えて欲しい事項等ございましたら!..【メールフォーム】or【掲示板 BBS】から..御連絡頂ければ..
後程..改めて..ご連絡/ご報告させて頂きます。(ブログ記事に..質問等のコメントを入れて頂くのも..大歓迎です♪)


偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。


画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) 掲示板 (BBS) 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「掲示板」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: マッシュパパ さん。

パパさん..こにゃにゃちわぁ~♪^O^ノ

しかし..暑っいですねぇ~>o<;
陽が沈むとだいぶ涼しくはなってきましたけど...
まだ日中の暑さは..しばらく続きそうですよねぇ~◎。◎;

そぅなんですよぅ~^。^;
今年はどぅなっちゃってるんでしょっ?^o^;
もぅ9月も近いというのに..こんなのは初体験ん~(滝^O^汗)ホニョニョォ~
当歳達の水換え頻度が多いのは仕方ないとは思うけど...
この暑い時期..飼い主の体力が持たないし~^^;
親魚達の水換えは..出来るだけ延ばしたいですよねぇ~(^o^;

お気遣いからお心遣いまで!..ほんと!有難うございまぁ~っす♪(*m_m*)
昨日は山に行けると思ってたので..残念ですぅ~(;_;)~~~
でも無理して行っても..帰ってきてからダウンしちゃってもなんですし!(^_-)
それに..渓流のある山まで行くには1時間~1時間半くらい掛かるので...
体調の良い日に行かないと..楽しめませんよね♪(^_-)b

えっ?なになに?^^ニヤリ!!
私のプリプリの体に触りたいですとぉ~~~(爆^◇^汗)キャハハァ~ン!!
えっ?違いました?..蘭鋳達でしたか?^▽^;ニャハッ!!
蘭鋳達♪..白い子が多いだけに...
プリプリした水餃子みたいで!美味しそうでしょ~(笑^□^汗)ガハッ
去年の子は赤勝ちが多かったので..赤いウインナーって言ってましたけど..^^
今年の子達は..水餃子に例えてます♪(笑)^□^;

でも..だいぶ大きくなったのは良いんですけど...
頭がねぇ..イマイチ上がってこないんですよぅ~^。^;
親魚が親魚だけに..あまり期待するのもなんなんですけどね。^o^;アタタァ~

うんうん!..少し水の状態から苔の状態にも変化が出てきましたよね♪(b^-゚)
ウチもまだ少し茶苔が出てるんですけど...
これももぅ少し何度か..軽く落としながら苔の再生をさせてると...
綺麗なフサフサの緑苔になってくると思うので...
その状態になれば..水温もある程度下がってるでしょうし...
水の管理も楽になってきますよね♪(^_^)b

金魚の夏と言うより..ヤッパ!一番の金魚の季節/醍醐味は..秋ですよね♪(o^-')b

そぅですよね!(^_-)b
季節の変わり目は..金魚達の様子も気にかけないといけないですけど...
居ぬし側..人も体調不順になりがちになりますし..(^_-)
体調を崩してる私が偉そうに言えることじゃないですけど..^。^;アチャチャッ!!
パパさんも..お体を一番に!..金魚飼育から色々と..楽しんで下さいね♪(^o^)/

こんにちは~♪
今日も暑いですねぇ(汗)
しかし また産卵!?
この暑い時期に 急きょ水換えは 気持ち的に こたえますよね(アセアセ)
ほんと お疲れ様です!!
うん でも こういう時は 山もいいですが しっかり お体の養生の方が
間違い無いです^^
しかし kazu-papaさんところのランチュウさんたち 大きくなってきましたね!
あ~ さわりたいぃ そのセクシーなお体に~(゜レ゜)

そっ もうすぐ9月ですね また次の準備にむけて
私も 青のりの調整 及びお試し はじめました♪
まだまだ油断はできませんが 最近 少しづつ水に変化を感じてきましたので
これまた 楽しい時期になってきますね♪
あと もう少し水温がさがれば 青のりも 良い感じになりそうですが
完全 青空飼育のため まだ日中に ドロドロになってしまいますが
盆前に比べると うん変化を感じます^^

逆に この時期より お体に無理が出はじめるので
お互い 早めの休憩を取りながら 体には気をつけて
頑張りましょうね^^

Re: Nママさん。

Nママさん..こんにちわぁ~♪^O^ノ

今日も茹だるような暑さですよねぇ~>o<;
お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(^o^)/

ほんと!
金魚達の世話って簡単なようで..結構な労力を必要としますよねぇ~^。^;
正直..今日も体調はイマイチなんですけど...
今日は金魚達の世話も何もしなくて済む感じなので..(^_^)
また明日か?明後日には..当歳達の水換えもしてやらないといけないし...
今日の内に体力を温存しておきます♪(^_-)b

んっ?..この舟の当歳魚達ですか?(^_^)
ウチの子達は..親からして撥ねっ子なので..^^;
子供達で..何回か状態の良い子を掛け合わせて...
自己満足的に..評価の良い子を作ろうとしてるのですが...
今のところは..会魚になるような立派な子は居ないんですよねぇ~..^o^;
なので..このまま舟での飼い込みになります♪(^_-)v
でも..会に入るとか..品評会を目指すような気もないんですけどね。(b^-゚)
各会の研究会や品評会にも何度か参加しましたけど...
私の考えるところとは..理念的に合わないと感じたので入会は遠慮しました。(^_-)

そして..室内水槽に何匹かを入れて横見でも楽しみたいんですが...
今現在の室内水槽は..60L×2本で..あと1本増やしたいところなんですけど..^^
以前は室内に4本置いてあったんですけど..嫁から撤去命令が出ちゃいましてね!^o^;アハッ
そんな状況から..室内水槽はもぅ増設できないので..屋外舟での飼育がメインになるし...
でも舟も増設したいんだけど..これまた!置き場の確保がねぇ~^^;
植木鉢を移動すれば確保できるんですけど..嫁の許可が下りない気が!^▽^;アタタァ~

Re: GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lちゅぁん♡..こんちわぁ~♪^◇^ノ

ヒィ~~~◎o◎; 今日もあ゛づぃ~~~>o<;

そぅなんですよぅ~^^;
今年の産卵はいつまで続くのやら?@。@;
今朝も恐る恐る舟の確認をしてみたけど..産んでませんでちたぁ~^o^;ホッ
2年前だと..6月の初旬にチョロっと産むくらいで終わってたんだけど...
毎年の様に抱卵~産卵期間が延びてるんですよ~@_@;
この暑い時期に連日産卵されると..飼い主側も参っちゃいますぅ~>_-;

なになに!?^^;
パピィ~のエロさが伝染しちゃった!?^ェ^;
ちゃうちゃう~!(^o^)/
GLOOMY・Lちゃんのエロパワーが富山から飛んできたのだぁ~(爆^◇^爆)/ギャハハハァ~

心配も..ありがとね♪(♡^♥^♡)チュッ♡♥♡
そぅなんだよねぇ~..ここ最近..眩暈が酷かったし..痛みに痺れと!
それで金曜日に病院にも行ってきたんだけど...
毎度の事ながら..脊髄液低下に因る脳貧血状態と...
右肺が半分しか無いから..この暑さも影響してか?血中酸素飽和量低下も起してまちた!^。^;

白い蘭鋳♪..真っ白のままかと思ってたんだけど...
少し赤が差してきてるので..真っ白のままの子は..1~2匹かな?^^
真っ白も欲しかったから良いんだけど..白が多いと華やかさが足りないよね。^o^;
プリプリ感は申し分ないし..あとは頭の肉瘤が上がってきてくれればベストなんだけど...
赤虫代がねぇ~^。^;...飼い主より贅沢な食生活送ってるよぅ~^o^;アタタァ~

今日は何もしなくて良いけど..明日か?明後日には..また水換えだし..^^;
今日の内に体力温存しとかなくっちゃ!(b^-゚)ネッ!!
GLOOMY・Lちゃんの愛パワーで!♪♪♪(^ェ^)エヘヘッ♡
あそこもここも!..ヨチヨチしてぇ~(笑^▽^汗)ニャハハァ~ン
でも..ニョキッ!ってなって!←(ナニガ?^^;)
鼻血ぶぅ~になっちゃうかもぉ~(爆^◇^爆)ギャハッ!!

Kazu-papaさん、いつもコメントありがとうございます♪

体調はどうですか?><
掃除は物凄く体力を使いますよね。汗
うちはてきとーなのでアレですが、きちんと管理するのって大変だと思います。
私も今日は疲れ気味でした。寝て休んで体力つけます(^^)
Kazu-papaさんもお大事になさってくださいね。

更紗のらんちゅうさんたち可愛いです。
そこにいるのは、どういう子たちなのでしょうか??
室内水槽の候補生たちですか?

かずぱぴぃ~~♪♪

こんばぁんばっd=(^o^)=b

ありゃりゃあΣ( ̄皿 ̄;;またまた産卵なのですねって!こんな時期まで産卵ってあるんだぁ?!

これはぱぴぃも想定外??(笑)もしやぱぴぃのエロのレベルが上がってきたせいカァσ(^_^;)?ナァンテ( ☆∀☆)さすがに笑い事ならない感じかなぁ(汗)

ぱぴぃ、只でさえ体調が思わしくないのに(>_<)
栄養ドリンクがぶ飲みだぁね(T^T)

でも( ☆∀☆)キャワワワワ(//∇//)プリプリランチュウちゃんズ(~▽~@)♪♪♪ホントに赤が尾ひれに入りはじめてて☆綺麗~☆私は白に赤の差した尾ひれスゴく好きなので♪ワクワクしちゃいます~(*≧∀≦*)動画も何度も見返しちゃいまちたぁ(☆o☆)ホントにプリプリプリ~~ってキャワゆい~(*´∇`*)

て…このきゃわゆさもぱぴぃの渾身の水換えあってのものなんだなぁq(^-^q)あちこちガタガタになりながら水換えしてるぱぴぃの姿を想像すると泣けちゃうのらぁ(涙)(;_q)(泣)
ぱぴぃの愛って…海の如く深くゥ!山のようにたかぁいヽ(*´▽)ノ♪のだぁ~!そんなぱぴぃに私がヨチヨチするのだぁ~((o(^∇^)o))

ヨチヨチ☆(^з^)\(^_^)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ