【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【 残暑~処暑へ...屋外舟も..秋の管理へ!(^_-)b 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • EM菌の次は..乳酸菌..そのまた次は..麹菌かい!(笑)
    色々と..次から次へと..阿漕なことばかり!..ちゃんちゃら可笑しいわ!🤣

    ( H 29年 09月 25日 )
----------------------------------
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 残暑~処暑へ...屋外舟も..秋の管理へ!(^_-)b 】

皆さん..残暑厳しい中..今日もお疲れ様でした。(^_-)

今日は..暦の上では..処〇!← ^^;エッ?
誰ですか?..変なことを想像してるのは!^m^; あっ!俺か?! 

もとい!...処 暑 ですね!(^_-)b
処暑になれば..暑さが和らいでくる時期とは言われますが...
まだまだ残暑厳しい日々が続きそうですねぇ。^_^;

暑い時は..コレが一番!タマリマセンなぁ~(o^-')b
メロンシロップに..少し練乳をかけての..カキ氷♪(^-^)

2012/08/23-1

写真撮るのを忘れてて..ちょっと食べてしまった状態での撮影ですが..何か?^o^; アハッ!!


それに!..あの~~~ですねぇ...^_^;

本館ブログの方は..少々オチャラケた感じでやってますけど..^^;
この別館は..真面目路線で行こうと思ってたのに..最近..路線から外れつつある...
管理人の..金魚菩薩こと 「ボサやん」 ですぅ~(自^▽^爆)アタタァ~

でもまぁ良っかぁ~^^;
ブログは楽しい方が良いし..普段の自分を曝け出すことで...
なんだコイツ!?って思われるかも分からない反面...
逆に..親近感から信頼度も増す!って一面もあったりするし...
相談事の時は真剣に!真面目に!..臨機応変に切り替え!ってことで!(b^-゚)


そんな..脳みそ沸きかけてるような..金魚のオッサンですが..^^;
昨日はまたもや!..全舟怒涛の水換えを...
ったりましたぁ~ v^◇^/

毎回..同じ様な内容ばかりで..すんまそぉ~ん!^□^;アヘッ

2012/08/23-14

2012/08/23-8 2012/08/23-9

2012/08/23-10 2012/08/23-11

2012/08/23-12 2012/08/23-13

そして前回にも言ってましたが...
屋外舟は..秋仕様に管理を移行して行ってます♪(^_^)b

秋仕様と言っても..舟側面の緑苔を繁殖させる処理を始めてるだけで...
その他..大きな変更はないんですけどね。^o^;

今はまだ水温も29~30℃と高いので..表面が焼けて茶苔になってしまうのですが...
水換えの際に..表面を軽く撫でてやって..この茶苔の膜だけを落として...
これを繰り返す内に..下の層の緑苔が次第と良い状態になって行き...
次第に..フサフサに育ってくるって処理です♪(o^-')v

この緑苔を温存すると..直ぐに青水になってしまうのもあって...
私の管理方法としては...
特に夏場は..水中の酸素飽和量的な観点から起こり得る諸問題から...
青水にはしない..更水管理基本と考えてるので!
8月の下旬から9月初旬の..水温が下がり始めるこの時期から緑苔の温存を行い...
最初は側面だけですが..水温が22~23℃を下回る頃には...
底面にもこの緑苔をフサフサにして..越冬へと持ち込みます!

それにウチの飼育環境からして..冬場に青水の維持が難いのもあって...
越冬も更水越冬で..でも青水冬眠と同じ様に..餌も殆ど与えないのですが...
この緑苔をフサフサに保つことで..青水と同等の越冬効果を発揮できて...
緑苔が保温効果を生み出し..プラス!越冬時の餌となり...
色褪せや..痩せることもなく越冬が可能になります。(o^-')b

その他..秋仕様の処置としましては...
水温が25℃くらいまで下がれば..水深も浅くして瘤の発達促進も図ります。(^_-)b


当歳魚舟についても..徐々に日除けを外して行って..秋仕様に移行の予定です!(^_^)

2012/08/23-3

かなりデカクなってきたけど..カシラがねぇ~..イマイチ!^へ^;
フンタンは良い感じで発達はしてるんだけどなぁ..ん~~~悩みの種!(^_-)

2012/08/23-4 2012/08/23-5

2012/08/23-6 2012/08/23-7


そして今日..この 金魚ジャンキー のオッサンは!^^

室内水槽の水槽内壁のクリーニングと..水草アクセサリーの苔落し洗浄から...
定期の..濾過フィルター洗浄に...
濾過ポンプも..かなりヘドロの付着が目立つようになってきたので...
でもまだ流量は落ちてなかったので..迷いましたが..結果的に!分解洗浄実施!(^_-)b

スッキリ しました♪(o^-')v

2012/08/23-15

2012/08/23-16

2012/08/23-17

「蘭鋳 × パールスケール」の新種達(明け弐歳)は...
ゆっくり成長させてたのですが..だいぶ大きくなりました♪(o^-^o)

2012/08/23-18

7月6日の完全リセットから..蒸発分の足し水だけで..水換えは一切行っておりません。
次の水換えは..11月の初旬を予定してます♪(^_^)b

室内水槽については頗る安定状態なので..定期的メンテ以外に何もすることもないのですが..^^
屋外舟の水管理も..涼しくなるにつれて..少しは楽できるかな?^^;

処暑とは言え..まだまだ残暑厳しいですし...
皆さんも..体調管理には注意して..金魚飼育を楽しみましょうね♪(b^-゚)

では今日は..この辺で!

ほなまた!^◇^ノ


このブログの..参照方法としましては...
右サイドバーに【カテゴリー(Ⅱ)細分化】or【カテゴリー(Ⅰ)】から..調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。


その他..まだ未記載で..教えて欲しい事項等ございましたら!..【メールフォーム】or【掲示板 BBS】から..御連絡頂ければ..
後程..改めて..ご連絡/ご報告させて頂きます。(ブログ記事に..質問等のコメントを入れて頂くのも..大歓迎です♪)


偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。


画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) 掲示板 (BBS) 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「掲示板」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: SPINさん。

SPINさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

暑い時..ひと汗かいたあとのカキ氷♪..ん~~タマリマセン~♪^◇^/
練乳♪..そぅでしょ!(b^-゚) 美味しいですよねぇ~(^o^)
パパも練乳をタップリかけたいんですけど...
あまり多くかけてると嫁に怒られるので..我慢してます!^。^;アチャポン!!

そぅそぅ!..最近..雷が多いよねぇ~>_<;
晴れてるのに..急にデッカイ雷が鳴り出したり!ビックリします。◎o◎;

なになに?^^
SPINちゃん..太ってないやん!(o^-')b
男の目線からすると..最近の女の子は痩せ過ぎぃ~^o^/
ちょっとくらいポッチャリしてる方が可愛いし...
魅力的で綺麗だと思うんだけど?^^;
好みの問題かなぁ?^o^; アハッ!!

SPINちゃんも..あまり痩せようと無理し過ぎて...
体調を壊さない様にしてて下さいよ~(^-^)
冷たいものの摂り過ぎにも注意しててね♪(^_-)b
でも食べ過ぎは..注意ぃ~~~(^o^)/ ニャハハハァ~
雷も多いし..おヘソ出して寝ない様にねぇ~(爆^◇^爆)ドッヒャァ~

(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪

カズパパさん(*´pωq)コンバン★w(´∀・`*)wワァァ☆

カキ氷いいですよ(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
って私今年から家でのカキ氷に練乳をかけだしたんですけど・・・
美味しいキャ━━ヾ(●´∀`●)ツ━━!!! って事に今更気づいちゃいました
((´∀`*))ヶラヶラ

最近こっちゎ雷が凄いんですけどカズパパさんとこゎ大丈夫ですか?
雷怖すぎます。゚・(o´PД`q)
まだまだ暑いです(*´・д)(д・`*)ネー
暑さで痩せたらいいのに全く痩せない・・・  
ってエアコンの中だからかな(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
カズパパさんもバテバテにならないようにファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

Re: マッシュパパ さん。

パパさん..こんにちは~♪^o^ノ
今日も暑かったですねぇ~◎。◎;..お疲れ様でした~(^_-)b

有難うございまぁ~っす♪^o^;
陽が傾くと少し涼しくなってきたとは言え...
陽がある内に水換えもすると..汗だくになっちゃいますよねぇ~^^;

一汗流した後や..お風呂上りのカキ氷♪^_^
時々..頭にキィーーン!っときますけど..^^;
アイスとはまた違って..美味しいですよね~♪(b^-゚)
ななな..なんと!^^;
奥様の分はないんですか?(笑^o^汗)アリャッ
じゃぁ..ウチと逆ですね!^^;
ウチは私だけ作ってくれないことの方が多いんですよぅ~(;_;)~~~

そぅですよね!(^_-)b
自分らしさを出して..それぞれのブログの味があるってもんですもんね♪(b^-゚)
わぁ~~~^o^/ かっかっ..神だなんて~!@。@;..またまたぁ~^O^;キャハッ!!
金魚の糞みたいなもんですってぇ~(自^◇^爆)アセアセ

そぅそぅ!..本格的に寒くなる前の秋から準備して..無事に越冬させて!
痩せず..調子も崩さず..無事に春を迎えさせないといけないですし...
この準備を怠ると..真冬に手間が掛かることにも繋がりますし...
なにより!..金魚達が無事に春を迎えられなくなることもありますもんね。(^_-)b
少し早めに準備も進めて..最良の状態を準備してあげるのも..飼い主の役目ですよね。(^_^)v

ほんで..またまたぁ~^^;..惚れ惚れだなんてぇ~^o^;ポリポリ
そんなに持ち上げてくれても..何も出ませんよぉ~~~(笑^▽^汗)
出るのは..プゥ~だけですからぁ~(爆^◇^汗)ドッヒャァ~
そんな私よりも..パパさんの完璧な飼育管理に...
私こそ!惚れ惚れしてますって~♪(^o^)/ イヤホント!!

kazu-papaさん こんにちは~♪
まだまだ 暑いなか 水換えお疲れ様です^^

およっ カキ氷 私も 今の時期 お風呂上りに
菜乃と いっしょに よく食べてます^^
汗がスーってひく感じで 大好きです♪
ちなみに 妻にはつくってあげない みたいな(笑)

うん ざっくばらんに行きましょう♪
そしてkazu-papaさんの記事は 楽しく そして金魚の事に対しては
すごく真剣に わかりやすく参考になりますし うん金魚の神ッス!

でも そうですよね もう秋に向けての飼育になってきますよね^^
そして この完璧な飼育管理 もう惚れぼれ~♪
冬を越すための準備は かなり重要ですよね^^
冬のエサやりは ほとんどないですが ここを慎重にやらないと大変な事になったりしますので
金魚を痩せさせないために この環境が すごく重要なんですよね^^
ここが整うと 冬場の危険なエサやりも しなくても良いので安心して
冬囲いできるのですが
もう ほんとkazu-papaさんの管理 惚れぼれ~(また言っちゃった♪)
 


Re: GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lちゃん♡..おはよう~♪^o^v

ありゃまぁ!@。@;
こんな時間に..早朝勤務?夜勤明け?..睡眠時間..大丈夫かなぁ?
ちゃんと寝ないと..お肌が荒れますよぉ~^◇^/ニャハッ!!

しかし今日も暑っいねぇ~>_<;
デヘッ!^▽^;..また怒涛の水換えやら..なんだかんだと...
やっちゃったのだぁ~^◇^;アチャチャッ!!
後でドッと疲れが襲ってくるけど..綺麗になった水槽や舟と...
元気に泳ぐ金魚達の様子を見てると..その疲れも癒されるよねぇ~(♡^-^♡)

「処〇」・・・ニャハハハハハァ~ン!!^m^;...バレたかぁ~(爆^□^汗)アハッ!!

イチゴシロップのカキ氷も美味しいよねぇ~(b^-゚)
パパの場合..何味でも最後に!練乳をかけちゃうのらぁ~^O^;ウマウマァ~

お気遣いも..いつもありがとね♪(*^♡^*)
GLOOMY・Lちゃんも..ポンポン(お腹)出して寝て..冷やさないようにねぇ~(^_-)b

今日は水換えもしなくて良いし!^^
例の!..可愛いイラストをアップしちゃおっかなぁ~^o^v イェィッ!!

かずぱぴぃサマァ( ☆∀☆)

今晩わ通り越してお早う(早すぎ~)ゴジャります~♪

またまたやったりまちたね(*≧∀≦*) 相変わらずムチムチボディのカワイコちゃん達☆暦の上ではもう秋ですもんねェ~(^3^)/全く暑さの収まる気配すらないですけど( ̄^ ̄)

室内水槽も相変わらず澄んでて綺麗な事( ☆∀☆)うちの水槽はとってもとっても苔がついてきて(泣)まぁ、金魚皆元気ですけどね( 〃▽〃)

そうだ!今は残暑を越えて処暑だったぁΣ( ̄皿 ̄;;

処暑?処○?○女??(完璧バレバレヤン…)でも!暑い!ぱぴぃの体調は少しは良くなったかなぁ?ジャンキーぱぴぃq(^-^q)かき氷も良いけど(私はイチゴ派☆)あんまり体を冷やさないんだぞぉ~((o(^∇^)o))





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ