【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 金魚と戯れるオッサン!^◇^; 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 金魚と戯れるオッサン!^◇^; 】

皆さん..こんばんは♪^o^ノ
9月最初の日曜日!..如何お過しですか?

まだまだ残暑厳しいですねぇ。☀
しかし..昼夜の気温差はだいぶ大きくなってきて...
夜は涼しくなってきましたね♪(b^-゚)

日中..空の雲も..秋の装いに変わりつつありますよね。

2012/09/02-1

一本グソ~...じゃなくってぇ~^▽^;アハッ!! お下品!!
太い..飛行機雲~♪^O^;ガハハハァ~



そんな季節の変わり目..昨日は...
ちょぃと!嫁に..カッチィーーン!っと頭にくる出来事が! ̄へ ̄メ

何かと言うと...
昨日は嫁が急に仕事が入ったとのことで..息子の塾の送り迎えを頼まれて...
塾の終わる時間に迎えに行った時の出来事!!
駐車場で車を停めて待ってたら..目の前を..息子を乗せた嫁の車が通過!@o@;

オィ!コラコラ!
迎えに来れるんやったら!
メールか?電話の1本でもよこさんかぁーーい!
(怒)

         蹴っ飛ばしたろかぁ~~~ぃ!!
   ウリャウリャウリャァ~亀仙人-3鬼嫁!


本当は昨日..屋外舟の水換えを予定してたんだけど...
全舟を水換えするにも..2~3時間掛かるので...
途中で..それも汗だくになって街中へ迎えに行くのもなんなので!^^;
水換えは..今日(日曜日)に変更したんだけど...
迎えに行かなくて良いんだったら..送って行った後にやれたのにぃ~(ー_ー)ムカッ!!

ほんま!..腹立つわぁーーー! (激 ̄へ ̄怒)

そんなこんなで..一緒の時間に家に到着するのも..頭にきてるのもあって!
出てきてる序に!..金魚達の餌を買いに行きましたわぁ~^へ^;


馴染みの金魚屋では..毎度の赤虫を!

2012/09/02-2

次に..コーナン(ホームセンター)に行って...
中和剤の在庫もあと2本になってたので..2本追加で購入と...
粒餌も各種..月に1袋は使うので..各在庫は1袋づつまだあるけど..予備として追加購入!(^_-)v

序に!糞や塵取り用の玉網に..エアーストーンの予備!..これらは100均で購入。(^_-)b

2012/09/02-3


そんでもって..今日は...

お昼過ぎから..屋外全舟の怒涛の水換え~
ったりましたぁ~ v^O^/


全舟共に..少しずつ緑苔も順調に生育中!(o^-')b

2012/09/02-4

2012/09/02-5

2012/09/02-6

2012/09/02-7

2012/09/02-8

1匹だけ我が家に残した琉金も..だいぶ大きくなってきました♪(^o^)/

2012/09/02-9

2012/09/02-11 2012/09/02-10



そして..「金魚と金魚が繋ぐ心の友」 の!(^o^)v
小さな巨人と、ささやかな出来事マッシュパパさん が昨日...
金魚達と戯れる記事をアップされてまして!(^_^)b
これは私も!..今日の水換え時に真似てみようと思いましてね!(笑^◇^汗)デヘッ!!
ちょっと..金魚達と遊んでみましたぁ~(爆^m^汗)イヒッ!!



先ずは...和金から!^^

2012/09/02-12

2012/09/02-13

2012/09/02-14

2012/09/02-15

飼い主 = ばっ...バレとったか!(-。-) ショボン!!

2012/09/02-16

ぎゃはははぁ~



次ぎは..黒阿蘭陀!^^

2012/09/02-17

2012/09/02-18





       ニヤニヤ!^^





     ニヤニヤ!!^m^;





2012/09/02-19

ぎゃはははぁ~



最後は...蘭鋳達!^m^;

2012/09/02-20

2012/09/02-21

2012/09/02-24

ぎゃはははぁ~

ちょっと腰/背成りに難ありやけど..^_^;
2012/09/02-22

 良い小判型♪(o^-')b
2012/09/02-23

手は..金魚達が火傷しない様に..水温にまで冷やしてから掴んでますので!ご安心を!(^_-)b


あぁ~ 楽しかったぁ~~~ \♡^O^♡/
金魚達にしたら..迷惑やったやろけど..(爆^◇^爆)ニャハハハァ~ン!!



ではでは..皆さん♪(^-^)/

素敵な日曜の夜を..お過し下さいませぇ~♪^O^ノ


カンパァ~~ィ!! v^◇^/

2012/09/02-25


【 お願い 】

金魚相談メール等が多い状況は継続中です。
多少お返事にお時間を頂くこともありますが...
必ず!お返事をさせて頂きますので..ご了承願います。


このブログの..参照方法としましては...
右サイドバーに【カテゴリー(Ⅱ)細分化】or【カテゴリー(Ⅰ)】から..調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。


その他..まだ未記載で..教えて欲しい事項等ございましたら!..【メールフォーム】or【掲示板 BBS】から..御連絡頂ければ..
後程..改めて..ご連絡/ご報告させて頂きます。(ブログ記事に..質問等のコメントを入れて頂くのも..大歓迎です♪)


偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。


画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) 掲示板 (BBS) 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「掲示板」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: Nママさん。

Nママさん..こんばんわぁ~^o^ノ

こだわりのあかむし♪..なかなか凄い食いっぷりですよ~^o^b
10匹に1回10ブロックを入れるんですが..2分程度で完食しちゃいます♪^o^;
最初はキョーリンの赤虫を使ってたんですけど...
使う量が半端ないもんで!..半額以下で買える..この赤虫にしました。^^;
最初は食いつきや..その他の効果なども気になってたんですが...
何ら差はないみたいと言うか?..この赤虫の方が食いが良いようにも思います♪(^_^)b

ウチの子達♪..警戒心がないのは..飼い主としては嬉しいことなんですけど..(^o^)
以前に..野良猫に襲われたことがありましてね!
猫が近寄っても..興味心身に出てきちゃうところが難点です!^o^;

品評会とか..地元の会に入会も考えて..何度か品評会を見学させてもらったんですけど...
やっぱ!自分の飼育に対する考え方とは..かけ離れてる印象を受けたので...
会魚的な魚を作ることには興味があるのですが..入会は辞退させて頂きました。^_^;
なので..一般的に会魚とされる魚は作れるまでには至りませんが..^^;
自己満足の世界で..納得できる魚が作れたら良いと思ってます♪(^_-)v

あららっ!体調を悪くされてたとのことですが..大丈夫でしょうか?@。@;
私も人のことを言えた体じゃないですけど..^。^;
お互い..体調管理には気をつけて生活しましょうね♪(b^-゚)

kazu papaさん、お久しぶりです♪
「こだわりあかむし」、なんだか凄く可愛いパッケージですね(^^)
冷凍アカムシは使ったことがないので、食事風景が気になります。

金魚さんたちと戯れるお写真、面白かったです(*^▽^*)♪
どの子も慣れているんですね。優雅な胸ビレで「お手」、たまらないです。

前回のコメントのお返事で品評会の話をしていただきましたが、評価が優劣を決めるような場面だと、自分のスタンスを守ることは凄く重要になってきますよね☆

最近訪問&コメントできずにすみません。
ちょっと体調を崩していたり忙しかったりでした。またお邪魔します♪

Re: GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lちゃん♡..こんちわぁ~♪^o^ノ

ユキたん♪..充血がひいてたんですね♪..良かったぁ~(^o^)/
そぅだね!今は季節の変わり目ってこともあるし..天候不順も影響して!
屋外舟だと..昼夜の水温差が大きくなってきてるし...
室内でも..24時間空調管理してたとしても...
人には感じない範囲で..水槽内部では水温を含めて...
金魚達には感じる..微妙な変動が起きてたんだろうね。(^_-)b

うん!餌も鬱血がないようだったら..少なめに与えて様子を見ると良いよ♪(^_^)b
お仕事から帰っても..鬱血が再発してないと良いのになぁ♪(b^-゚)

ニャハハハァ~^▽^;
パパは24時間..んっ?..365日!^^ ニヤニヤ
アソコもここも!血管が浮き出て&血走ってるのだぁ~(自^◇^爆)ブハハハァ~マイッタカァ~!!
ユキちゃんにも遺伝しちゃったかな?(笑^m^汗)

なになに?!..パパちんに抱擁されたいって?!^^
何時でも!..飛び込んでおいでぇ~~~(汗^◇^汗)エロエロ~
えっ?違うって?・・・撫で撫で?^^
撫で撫でしてたら..色んなところに勝手に!手が回るのだぁ~(爆^O^汗)キャハハァ~
イカン!..またエロモード炸裂してしまったやないかぁ~い!(爆)^◇^;デヘッ!!

かずぱぴぃ~v-10

おはョごじゃりますぅ~v-411

報告~v-363ユキちゃん、今朝見てみたら充血??ひいてましたぁ~v-353
確かに最近・・・雨降ったり暑かったり・・・・エアコンで温度調節してると思っても、水槽の温度は決して一定ではなく上下してたりしたので、ユキちゃん血走っちゃったのかなぁv-362(ぱぴぃ~の目はいつもエロで血走ってる??)

とりあえず、今日は普通どうりにご飯は食べさせたのですが、仕事後に帰宅して様子見て、大丈夫そうであれば、と思ってます~v-356

また、変化あったら経過報告します~v-392

そうそうv-363
昨日はお休みだったので携帯から見てたのでよく分からなかったけど・・・ぱぴぃのお手手v-344掴まれたくなる居心地の良さそうなお手手でv-10撫で撫でされたい~v-402

Re: GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lちゅぁん♡..こんばんにゅぁ~♪^o^ノ

テヘヘヘへェ~♪(^w^;
金魚達と..あんなことや!こんなことまで!(^m^)ニヤニヤ!!
ん~~~エレクト!!(滝^◇^汗)ニョッキニョッキ!!
俺は..変態ジジイか!?(自^□^爆)アハッ。

でも..あのヌルヌル感と..フワフワ&ポニョポニョ感は...
まるで女体のような?(激^▽^汗) ← ゼッタイ!!...ドスケベダワ!!^o^;

GLOOMY・Lたんも..ウチの舟で泳いでみる?^^;
ポニョポニョしてあげるからぁ~~~(*^♡^*) ← (変態!..止まれ!..イッチニィ!^_^/ ピタッ!!)
あ..アカン!..変態が止まりましぇ~~~ん!(自^◇^爆)ギャハハァ~

横見のらんちゅうも..この感じの体型が綺麗で可愛くて好きなんよね~♪(^o^)b
なので!^^..今屋外に居る当歳魚の内の..カシラやフンタンの出の悪い子を...
1~2匹..室内水槽に入れて横見観賞しようかとも思ってるんよ♪(o^-^o)

なになに?!..ユキちゃんが充血/血走りが起きてるの?@。@;
どうしちゃったんやろ?..水温差があったりしたのかなぁ?..それか・・・
大潮回りだから気圧の関係で..水深が深い分..気圧+水圧の関係で鬱血しちゃったかな?

そぅだね!..軽ければ1~2日0.3~0.4%程度の塩水浴をさせて...
元気そうで..鬱血も進行してなく..正常な糞も出してるようなら...
2日目から..塩水浴状態でも..少し控え目に餌も与えて大丈夫だけど...
出来れば2~3日 or 鬱血がひくまでは餌切りしてた方が無難なことは無難だけどね。(^_-)b
飼い込み時期だけに餌切りすると..直ぐに痩せるから...
出来れば食べさせておきたいところだよね。(b^-゚)
状態が軽ければ..塩水浴で約24時間もあれば血走りもひくと思うから!
今日のところは取り敢えず!..ご飯抜きにしてみてね!(^_^)b

大丈夫!..パぴぃ~のエロパワーと!^^
GLOOMY・Lちゃんの愛のパワーが入ってるから!..直ぐにケロッと!良くなるよ♪(o^-')b

Re: マッシュパパ さん。

パパさん..こんばんにぁ~♪^◇^ノ

日が陰ると一気に気温が下がるようになってはきましたけど...
流石に日中は..まだまだ暑いですよねぇ~^。^;
ななな・・・なんと!たたき池の改造をしたんですか?!(^o^)/
池のメンテから..草ぬきも..お疲れ様でした~♪(^_-)/
たたき池..どんな風に改造されてるんだろぅ?
またパパさんのことだから..凝った手の加え方をしてるんじゃ?^▽^;ニャハッ!!

嫁!..腹立つでしょぉ~~~^0^/
電話の1本くれれば..無駄なガソリンも炊かなくて良いのに~^へ^x
そんなこんなから..土曜の夕方から口聞いてません!(笑)^▽^;ブハッ

有難うございまするぅ~~~^O^; テヘッヘッ♪
何時も水換え後の写真しか載せてないから..水もキレイですけど..^^;
水換え前は..舟に依って餌も違うし..青水の濃さも違うから...
今時期は1週間も放置すると..ドロドロに近い状態になってる舟も!(汗^o^汗)アハッ

和金の「松平」!..28cmで成長も止まってますけど..^o^;
9年前は..2~3cmでしたから..和金の強さには感心します♪(^-^)b
黒姫..ぶっといでしょ~(笑)^O^;
通常この太さで..卵を抱えてる時なんかは..まん丸ですよ!(爆^□^爆)

流石パパさん!(o^-')b
うんうん!一番下の蘭鋳は..オスですよん♂ ^o^v
その上の子が..女の子です~(^♡^)
金魚ってよくよく見てると..顔つきでオス/メスが大体分かりますよね♪(b^-゚)

ニャハハハァ~^▽^/
私もパパさんの真似をして..金魚達と戯れちゃいましたよ~♪^ェ^;
あのヌメヌメ感に..ポニョポニョ感♪..タマリマセンよねぇ~(=^o^=)
スリスリされたら..うぅぅっ!イクゥゥゥ~!\♡^◇^♡/ 昇天!!(爆^◇^汗)ギャハッ!!
金魚にイカされて..どうすんねぇ~~ん!(自^□^爆)ドッヒャァ~

うん..ウチの子達も慣れてはいますけど..^^
また捕まれるんじゃ?って警戒心と..察知が早いです!(笑)^o^;
手を入れたら寄って来るものの..掴もうとすれば..素早くかわされます!(爆^□^汗)

ぱぴぃ~~(*≧∀≦*)

コンバンにゃあ( ☆∀☆)

ぱぴぃもやったりまちたかぁ~(^q^)
てか…ぱぴぃ…オモシロ過ぎΣ( ̄皿 ̄;;お手!でキャワユイ~☆おもてたら出るわでるわ笑いの神が…(爆)(笑)やっぱりぱぴぃだった(*≧∀≦*)同じ手ではなかった(爆)

でもでも~お手!ほんまにカワユス~(//∇//)やっぱりなついてるナァ~(〃^ー^〃)
私もお手!するし~☆わしづかみさしてして~☆(ェ?タダノヘンタイヤン~)!

て、ぱぱらんちゅう!横見凄い貫禄( ☆∀☆)
流石ぱぴぃのエロエキスを常に送り込まれてるだけあって(マタソノネタカァ?)貫禄もさることながら、艶っぽくて骨太で色気ある~☆

やっぱ女は骨盤がしっかりしてないとぉ~!って男の子かぁ!( ☆∀☆)キャッ!

そうそう…今日ぱぱズ水槽の水換えしたのですが、うちのユキちゃんの尾ひれが少し血走ってる感じがあったので、大事をとってみんな揃って塩水浴にしてみたのだけれど、ご飯は抜いた方が良いのでしょうか(*ToT)

肉眼でよぉく見ないと分からない位のものなのだけれど、もしも酷くなったらと思うと心配で~(T_T)グスン


こんばんは^^
今日の朝 涼しくて 昼になると太陽が~
そんな中 冬場に向けて たたき池の改造とメンテでバテバテの中
さらに庭の草むしりで ぜぇぜぇしてた マッシュパパです♪
今日も お疲れ様です^^
しかし 奥さん なかなかハードっすねぇ(アセアセ)
私も 以前 似たような事ありましたが 帰りの運転中 一人なので
余計 思い出しては 腹立てて(苦笑)

もうkazu-papaさんところ いつもキレイなので
ランチュウさんたちも 気持ち良さそうに泳いでいるのが
ほんと よく伝わりますね♪

わぁ~ 大きい金魚さん って和金 デカっ!
オランダ 黒姫ちゃん ふっと!!(レディーにシツレイでしょ!)
一番下の写真 ランチュウくん!!
めっちゃライン きれい!!!男前やし
勝手に 顔みて 男にしてしまったけど
って オスで良かったかな????(笑)

でも やっぱ kazu-papaさんところも もう貫禄からして違いますね^^
すごく迫力あるコばかりで もう優しく 手の横をスルって泳ぎ抜けた時の
気持ち良さ たまらないですよね♪
そして あの柔らかく透明感のある感覚 やみつきになりそうです(笑)
やっぱ金魚たちもkazu-papaさんに慣れてますねぇ
見ていて伝わります^^♪

「カンパ~イ♪」
  
 





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ