【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 怒涛の換水 + 緑苔の効果 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 怒涛の換水 + 緑苔の効果 】

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム




皆さん..今晩は♪(^o^)/
日曜日の夜..如何お過しですか?

毎度の事ながら..1週間ぶりの更新です。^o^;

ここ最近..お天気もパッとしませんねぇ。(^_-)

2012/09/09-2

2012/09/09-1

そんな天候不順も..この病んだ体には影響してか?!
数日間ダウンしちゃってた..金魚菩薩 こと..ボサ やんです!>_-;

お友達の皆さんは...
kazupapa」 とか 「パパ」とか 「かずぴぃ~」 とか 「ぱぴぃ~」 とか..^^
色んな呼び名で呼ばれてますけど..って・・・
何でもお好きに呼んでくれて良いんですけどね♪^w^;

パァ~パァ~」 だけは..クルクルパァ~っぽくなってまうんで!勘弁してなぁ~^▽^;デヘッ!!
・・・って..アホやけどね!(自^◇^爆)ニャハハハァ~


まぁ..そんなアホの戯言は..置いといてと!^□^;ニャハッ!!

体調が悪くても金魚達の餌やりだけは..フラフラしながらでもやりました!(^_-)v
しかも..ちょっと体調が良くなったら..じっとしてられない...
この 金魚ジャンキー!^m^;

土曜日~日曜日と..我慢できない金魚馬鹿のオッサンは!^^;
室内水槽の濾過メンテ+ガラス内壁のクリーニング! & 屋外全舟を怒涛の水換え!

っちまったぜぇ~ v^◇^/ 最強天下無双無敵のアホ!(自^□^爆)ギャハッ!!


今日..日曜日は先ずは! 当歳魚(蘭鋳)から水換え開始♪(^o^)/

2012/09/09-9

苔の状態があまり良くなかったので..緑苔の作り直しの為に全面掃除!^^;

2012/09/09-10 2012/09/09-11

2012/09/09-12 2012/09/09-6

もぅこの大きさになれば...
11匹に..6.0L洗面器では小さ過ぎて無理がありましたね!^^;
舟の掃除から..撮影とか..確認に夢中になること..約15分!
酸欠になりかけてたので..慌てて舟に戻しました。^o^;

2012/09/09-7 2012/09/09-8

そして..全舟水換え後から・・・

2012/09/09-17

水換えの時に..表面の焼けた茶苔を軽く撫でる感じで削り...
緑苔も順調に生育中!(o^-')b

水温も最高で28℃止まりと..少しずつ下がってきてて...
水の傷みも遅くなってきてますし...
水換え頻度も..週一から..それ以上でも大丈夫になってきてますね♪(b^-゚)

夏場は約8割量以上の水換えをしてたんですが...
今回の水換えでも..前回から1週間経過してますが..見た目の水質は悪くなかったので...
今回は..約5~6割程度の量だけを水換えしてます♪(^_^)b

▼ 【緑苔の効果】

それに!..緑苔(植物プランクトン)を生やせば..水質浄化作用もあるので...
飼い込み飼育で..餌を多く与えてる舟は別として..通常飼育の舟では...
必然的に!..長期水質維持が出来るのが当然ですよね!(o^-')b

それと越冬時..飼育環境からして青水になり難い場合などに...
緑苔をフサフサに繁殖させてやることで..青水と同様に!
上記にも書きましたように...
越冬時の水換えを..極端に減らすことが可能で...
且つ!保温効果もありますし..越冬時の餌にもなり...
痩せることも..色褪せすることも防ぐことが可能になります。


水温が28~30℃を越える時に..この緑苔をあまり温存すると...
植物プランクトンですから..光合成に依って発生する酸素で...
水中の酸素飽和量過多になるので..ガス病を発症させ易くなったりしますし...
高水温時に植物プランクトンを増やせば..pHをアルカリ性に傾ける傾向もあるので...
金魚達の体調も不安定になりますから!..水換え頻度を伸ばそうとして...
ワザトに苔を温存するのも..マイナス要因があるので要注意です!

その他..夏場の高水温期の緑苔温存/青水管理は..色揚げなどの効果はありますが...
青水の濃さなど..エアーの出力にも注意しなければいけませんし!
当歳魚の飼い込み時は..縦/横を伸ばすのと..各部位の上げがメインで!
色揚げは秋からと考えて..まぁ..真夏に青水管理してる人も少ないでしょうけどね。
(^o^)b

2012/09/09-16

この琉金/阿蘭陀舟で..1匹居ません!

この数日間..まともに観察が出来てなかったのもあるんですが...

なんと!白阿蘭陀のモモちゃんが..卵詰まりを起して...
写真では割り合い元気そうに見えますが..撮影の時だけ泳いでて...
その後は底でグッタリ!..かなり衰弱しちゃってます!@o@;
飼い主が体調不良とは言え..真似して調子崩しちまったか?!>。-;

2012/09/09-13

慌ててたので..写真を撮るのをすっかり忘れてましたけど...
腹を搾ったら..4~5mmはあろうかと思うような卵の塊が!
ドピュッ!っと出てきました!◎o◎;なんじゃこりゃぁ~

かなり苦しかったんでしょうね!>_<;
尾鰭が充血してるのと..かなり血走ってます!

2012/09/09-14

2012/09/09-15

かなり容態も良くない状態だったので..急遽0.8%塩水浴を開始!
通常(初期)なら0.4~0.5%から始めるところなんですけど...
今日1日は..取り敢えず0.8%で出血を止めて..明日には0.5%に濃度を下げる予定です。
しかし..かなり衰弱してるので..耐えれるかどうか?+。+;

なんとか!..無事に回復してくれるのを祈るばかりです。m(_ _)m



そして昨日..土曜日には!
室内水槽の水槽ガラス内壁をクリーニングした後に..濾過フィルターの定期的洗浄!(o^-')v

2012/09/09-4

前回の完全リセット/水換えから2ヶ月を越えてますが...
蒸発分の足し水と..定期的な濾過メンテで..水換えは一切ナシ!
肉眼で見ると..若干青水的な薄い緑色の水色なんですが..(^_^)b
見ての通りの..スーパークリアー状態の安定良質な水質保持と...
金魚達も頗る元気な状態です♪(o^-')b

2012/09/09-3

照明を点けるのは..撮影時のみ!(^_-)b
通常は..こんな感じの暗さと言うか?..写真では暗い水槽ですけど..^^;
水槽は玄関に配置してるのもあって..実際の肉眼では..それほど暗くはないです。(^o^)b

2012/09/09-5

今回も最低でも3ヶ月!..この状態なら4ヶ月は...
足し水のみの水換えナシで!..良い状態をキープできそうですね♪(b^-゚)



ではでは..今回も長くなりましたが..^▽^;ダハッ!!

次の更新は..また1週間後になるかな?^ェ^;

まだ体調も悪いままなので..コメントのお返事も遅れがちになるとは思いますが..ご勘弁ん~(^_-)b


ほなまた~! ^◇^/ バイバァ~ィ!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



全日本艶鱗会



お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
まるこう金魚



            ◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
            ◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
            ◎ サイト紹介/運営理念・信念
            ◎ 全日本艶鱗会
            ◎ まるこう金魚
            ◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



      当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても...
       相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び...
       相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!

【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ  【相談・質問メールフォーム】へ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ゆききさん。

ゆききさん..こんにちは♪ 初めまして♪(^-^)v

ゆききさんのブログは毎日拝見させて頂いております。
でもいつも読み逃げで..すみません!^o^;

金魚ちゃん達も..みんな回復に向ってるようで..ほんと!良かったですよね♪(o^-')b
コメントをしてアドバイスもしてあげたいところだったんですが..^_^;
他方からのアドバイスがあると..治療に支障をきたす可能性が高いのと...
私の方針として..相談をされない限り...
こちらからはアドバイスの押売りはしないことと決めてますので...
読み逃げになって申し訳ないです。(^_^;

でも当サイトを参考にして頂いて..治療もスムーズに行えてることに...
私の方としましても..幸いです♪(*^o^*)

はぃ!また何か困ったことがありましたら..当サイトの記事を検索して頂いて...
その上で不明な点等がありましたら..コメントからでも...
BBSやメールフォームからでも..お気軽に相談頂けたらと思います。(^_-)b

普段は..金魚馬鹿丸出しの..お馬鹿な記事ばかり書いてますけど..^^;
また宜しければ..お気軽にコメントも大歓迎ですので!遊びに来て下さいね♪(b^-゚)

今後も当サイトをご活用頂くと共に..宜しく宜しくお願い致します♪(^_^)v

はじめまして!

はじめまして(*^^*)
最近金魚を飼い始めたゆききと申します。

金魚を飼い始めてからこちらのブログ、特に病気の治療の仕方の記事にとってもとっても助けられています!!

ありがとうございますm(_ _)m

今後も困った時はこちらのブログを参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします(^^)

Re: SPINさん。

SPINさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

モモちゃん♪..自家産っ子で..ウチのアイドルなんですよ~(♡^o^♡)
ブログトップの画像も..モモちゃんなんですよ♪(^_^)b

そぅなんですよ~+。+;
この子は..過去にも何度も卵詰まり起してて!
抱卵してる間は要注意な子なんですよね~(^_-)
卵の塊が詰ってたもんだから..卵管等が圧迫されて!
排便~排尿も出来ずに苦しかったんでしょうねぇ。
それで充血&血走りしちゃってたんですよ。@o@;

今日はだいぶ充血&血走りもマシになってきてるので...
完治までには時間が掛かりそうだけど..なんとか治りそうです♪(o^-')b

うんうん!だいぶ朝晩は涼しくなりましたよねぇ~♪(^-^)
でもまた!超巨大な台風16号が接近中ですよ~◎o◎;
四国もこの台風の影響か?今日は風がかなり強くなってきてます!
九州はかなり影響が出そうだし...
SPINさん!..飛ばされないように気をつけててねぇ~(^o^)/

整骨院!..良いねぇ♪(^o^)b
パパも..バキバキやってもらいたいなぁ~^o^;
足ツボマッサージも..まだ未経験だから..一度体験してみたいしぃ~^o^;ギャハハァ~
でも..若いお姉ちゃんの整体師が良いなぁ!(爆^◇^汗)ニャハハァ~ン!!

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

カズパパさん((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ももちゃんめっちゃ綺麗~(〃艸〃)テレッ♪
卵がつまっちゃって大変でした(*´・д)(д・`*)ネー
血走る事ってあるんですね~
やっぱ産むってどの生き物も大変なんです(*´・д)(д・`*)ネー
早く元気に回復してくれたらいいですね♪

だんだん暑さもやわらいできましたね♪
夏の疲れもたまったままだとず~っときついですよね~
私ゎ人生初こないだ整骨院に行ってマッサージしてもらいました((´∀`*))ヶラヶラ
気持ちよかったですよ~♪
カズパパさんも行って疲れを飛ばしてもらっちゃえ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

Re: リッカさん。

リッカさん♪..初めまして!こんばんは♪(*^_^*)

訪問からコメントまで!..有難うございます♪(^o^)v

モモちゃんへのお見舞いも..重ね重ね有難うございます。
今日は少し充血も引いてきてる感じで...
少しずつ回復に向ってるかな?って感じですが...
でもまだ..ぐったりしてる状態には変わりないので...
まだまだ気が抜けない容態ですねぇ。(^_-;

モモちゃんはもぅ5歳魚ですが..ウチのアイドル的な存在なので!(^o^)/
まだまだアイドルを続けてもらうべく..また元気になってほしいと思ってます♪(^-^)b

またリッカさんのブログにもお邪魔させて頂きますね♪(^_^)
こんな拙いブログですけど..^。^;
また何時でも..お気軽に遊びに来て下さいね♪(b^-゚)

はじめまして お初でお邪魔します

先日金魚屋さんで、モモちゃんにそっくりな子に一目惚れしてしまったので、思わずコメしてしまいました
(モモちゃんのほうが一層美人さんでしたが)

モモちゃんの回復をお祈りしています(><*)

Re: ケビンママさん。

ママさん..お久しぶりぃ~~~♪^o^ノ

こちらこそ!..ママさんのブロクは更新毎に拝見してましたけど..^_^;
いつも読み逃げしちゃってて..すみましぇん!^。^;ポリポリ

金魚ちゃん達..稚魚ちゃん達も..妹さんがお世話するようになったんですか?(^o^)
稚魚ちゃん達♪..もうだいぶ大きく成長してるかなぁ?(*^_^*)

そして..お気遣いから..お心遣いまで!
ほんと!有難うございます♪(*m_m*)

少しずつですが体調も戻りつつありますので..ご安心くださいね♪(^_^)b
そぅですよね!..私が元気で居ないと..金魚達も生きて居られないし!
はぃ!..気をつけまぁ~す♪^o^;
でも金魚の事になると..無理しちゃうんだなぁ~...このオッサン!(笑^▽^汗)ダハッ!!

また遊びに行きますねぇ~♪^O^ノ

お久しぶりです^^
ケビンが病気になってから、金魚のお世話係を妹に戻したので
金魚の話題からはすっかり遠ざかっているわたしですが^^;
お世話になったkazu-papaさんのことは忘れたことはありません!
体調を崩されているご様子;;
金魚ちゃんは大切ですが、kazu-papaさんはもっともっと大切だから><
くれぐれもご無理をされないで下さいね;;

Re: GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lちゃん♡..こんばんニャァ~♡^o^ノ

心配かけて..ごめんね~^。^; お気遣いも..ありがとね♪(b^-♡)
だいぶ調子も戻りつつあるけど..正直!まだクラクラしてるのだぁ~◎。◎;

ニャハハハァ~^▽^;
ウチの蘭鋳達♪..パパの Special ero POWER を注入してるから!^^
巨〇で..グラマラスなのらぁ~(爆^◇^汗)デヘヘッ!!
この子達が..人間の女性だったとしたら..^^
触りまくってるから..セクハラで訴えられてるかもぉ~!?(汗^□^汗)キャァ~エッチィ~!!

GLOOMY・Lたん家の子達も..GLOOMY・Lちんエロパワーで..(^o^)/
その内に..エロボディーになってくるよ♪(o^-')b
それに!..飼い主に似てくるから..美人/美男子になってくるよ~~~(^o^)/

うんうん!(^_-)b
ウチの水槽管理システムが今の状態になるまでは...
そりゃぁもぅ!..試行錯誤~悪戦苦闘したよぅ~~~^。^;
如何にして手抜きして楽な管理が出来るか?がテーマだったし!(^_^)b
ほんと!..この状態が完成してからは..楽になったし...
それに伴い..金魚達も無病息災になったのが..一番のメリットだよね♪(o^-')b

そぅそぅ!パパのアソコはギンギンに血管が浮き出てる!
・・・って..オィオィ!(滝^◇^汗)キャァ~エッチィ~

しかし..モモちゃんの容態!..かなり深刻な状態なんよねぇ~>_-;
2~3日かまってやれなかったから..淋しくてストレスになったのもあるのかもね?
さっきも確認してきたけど..相変わらず底でぐったりしてるし..+。+;

でも!皆さんから「愛パワー」と「エロパワー」を送ってくれてるから♪(^o^)/
明日の朝には..ケロっとしてて..元気になっててくれるかも!?(^_^)b

GLOOMY・Lたんからも..Special ero POWER を送ってやってねぇ~(b^-♡)

なになに?..とぅとぅパパが夢にまで出ちゃった?!^◇^;ニャハッ!!
実は!..何を隠そう!^^
パパの夢にも..〇〇ちゃんが出てきてたのだぁ~^o^;
内容的には詳しく憶えてはないけど..富山でデートしてた!(*^♡^*) マサユメカ~!?

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんばんは~♪^o^v

ぎゃはははぁ~^◇^;
もぅバレバレぇ~~~(爆^▽^爆)ニャハハハァ~

でも自分でムッツリスケベって言うくらいですから!^^
パパとそんなに大差ないスケベェ~かもぉ~~~^◇^/ガハハァ~

モモちゃん..さっきも見てきましたけど...
相変わらず..ぐったりしちゃってます。>_<;
明日の朝には..皆さんからのエロパワー?!^^ イヒッ!!
いゃいゃ!愛パワーで元気になっててくれると信じてます♪(^o^)/

Re: マッシュパパ さん。

パパさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした。(^_-)b
しかし..今日も蒸し暑かったですよねぇ~>_<;
気温は28℃くらいしかないのに..汗だくになってました。^o^;

お気遣いも..有難うございまぁ~~す♪(=^o^=)
少し体調も回復傾向にはあるんですが..天候も影響してか?
まだ不安定な感じで..クラクラしてます。◎。◎;

そぅなんですよねぇ~^^
体調悪くても..金魚のためなら動いちゃうんですよねぇ~^o^;ニャハッ!!
私は最悪..病院に行けば良いけど..かと言って無理し過ぎて私が入院でもしちゃうと...
金魚達は私が世話をしてやれなくなると死んじゃうし..>_<;
無理も程ほどにしなければいけませんよね!(^_-)b
でも..それが解っててもやっちゃうんだなぁ~こ・れ・が!(汗^◇^汗)アハッ
それもこれも・・・金魚愛!ってことで!^▽^;デヘヘヘェ~

蘭鋳達♪..だいぶ良くなってきたかな?って思う反面・・・
背成りが微妙に歪になってきてる子が出てきてたり..@_@;
バランス的に..ん~~~って考えてしまう子が居たり...
まぁまぁかな?って思える子は..やっぱり!半分くらいですねぇ。(^。^; アリャリャッ

緑苔!..気温は下がってきてて良い感じになってきたかな?って思ってたら...
今度は日照不足や..また猛暑な日があったりで!..まだまだ茶苔に焼けちゃいますよねぇ~^_^;
なので..水換えの度に..柔らかでフラットなスポンジ束子で軽く表面を撫でてやって!
焼けた茶苔を毎回取ることで..少しずつ緑苔を伸ばしてる感じです。(^o^)b

モモちゃんの卵詰まり!
加藤鷹も真っ青って!..このゴールドフィンガーで!(爆^◇^爆)エロエロ~

でもマジ!..ドピュッ!って大きな塊が出たもんですから!@o@;
押し過ぎて内臓でも出たかと思っちゃうくらいでしたよ~^。^;
でも確認してみたら..卵が融結したものだったので..卵管が詰ってるし...
排尿もウンチも出来ないほどに苦しかったんでしょうねぇ。>_<;

そして..モモちゃん..ぐったりして底でペッタンしてるもんだから...
0.8%塩水浴で尾鰭が溶けてきちゃってます!>_-;
しかも充血は引くどころか..一段と酷くなってる感じもあるし...
鱗が少し開き気味になってる感じも出てきてるので..松かさに発展する可能性も!?>。<;
元々..塩水浴が苦手と言うか?体質に合わないような子なのもあるので...
今日は0.5%に下げて..松かさ対処として..観パラ薬浴も開始しました。
松かさに発展しても..充血が引かないとココア浴も施せないし...
現在の容態からして..ちょっと厄介な状態になってきてるかも?!+_+;

でも..パパさんからも「金魚愛パワー」と..「エロパワー」も分けて頂いて!(^ェ^)v
モモちゃんに注ぎ込んでおきますので!..きっと元気になってくれると信じてます♪(o^-')v

季節の変わり目!..パパさんもお仕事から..金魚達の世話と!
あまり無理し過ぎないように気をつけててくださいねぇ~(b^-゚)
あっ!それに・・・アンジェラちゃんのお世話もありますし♪^o^;

papapapaぱぴぃ~v-10

こんばんわぁ~~いv-438

怒涛の水換え&メンテが出来るまでに回復したんだねぇv-411ヨカッタァv-398
まぁ・・・正直なところ、まだ無理してる気はするけどぉ~v-391でも、ホント心配だったからGLOOMY・Lは安心したのだぁv-392

おぉ~v-405ぱぱらんちゅう!!やっっぱり注ぎ込まれるエロパワ~のケタが違うのかぁ~v-405v-364めちゃくちゃええ体に成長しとる~v-402プリップリのムチムチv-344体のラインも最高~v-344胸の辺りの曲線なんて・・・上見だけで・・・ムクククv-10タマランv-415
うちのぱぱズは・・・・まだまだワタシの注入の度合いが足りないのか・・v-406これから秋だし・・ワタシもいっちょ頑張るのだぁv-411

てか、ぱぴぃとこの室内の水槽、ホントいつもキレイで・・・定期的なメンテだけで維持されてるなんて・・・ホントにスゴイv-405ウチも今では「ぱぴぃ流」のメンテに変えてからは、大変だった水換えも無く、定期的なフィルター交換(安いマットなのヨレヨレなっちゃって洗えないので・・新しいのに交換してるの~!)&足し水、コケ清掃のみでも目立った水質悪化も無く、皆元気です~v-344(ぱぱズとちびピンズは育成中につき・・・水換え大変やけど~v-406

早くぱぱズとちびピンズも本水槽デビューさせたい~v-411

おおぉ~v-12ももたん・・痛々しい充血v-406ぱぴぃ~の真似?でもぱぴぃ~の充血はソコジャないとこだよぉ~v-8なぁんって・・・今は笑えない・・・v-356(シツレイシヤシたぁv-406

でもぱぴぃが付いてるからv-398きっとスグに回復してくれるよねv-392

ホント・・ぱぴぃが近くに住んでたら、入りびたりだったろうなぁ~v-402
(ちなみに、昨晩、ぱぴぃが家族皆でウチに移住してきた夢を見た・・・願望かv-402



こんにちは

ばれちゃいましたかぁ〜
私、むっつりスケベなんですよぉエヘヘ
自分では書けませんが、他の方々との会話楽しいですよ
ナイスな表現がなって(妄想が暴走しちゃいますキャー)

桃ちゃん調子悪いんですね
ダイジョウブ!!(^-^)/
kazupapaさんのエロにほだされて
良くなります
影ながら堂々と、ムッツリエロpower ON!!
飛ばしておきますね
桃ちゃん今まで経験したことのないムッツリでゴメンなさいね

回復するように祈ってます
↑kazupapa&桃ちゃん

コメント返してごめんなさい

こんにちは^^
今日の昼も まだ暑い 和歌山です(アセアセ)
kazu-papaさん その後 体調どうですか?????
私も体調が悪い時 ふらふらしながらでも ついつい体が動いてしまう気持ち
わかります! 私たちは ほんと「金魚と共に」 ですね^^

で この かわいい金魚さんたち きれいな水で 気持ちよさそうに泳いでいる事
もう その愛情が もう感動です^^
って らんらん当歳魚 スゴッ!!太さもビックリですが体高が 素晴らしいッス♪
立派な当歳魚に仕上がってきましたね^^
そして ついつい時間を忘れ 眺めていたら パクパクしてて あららって 私も よくバタバタやってます(汗)

あっ 私も昨日 ず~っと水を見つめていて 今日の記事にしようと思ってたところなのですが
緑苔 むずかしい~よぉ(泣)
なんとか 1池 秋に向けてベストな状態の池になってきましたが
なかには なはははは 溶けたり 光量が強くて茶色になったり
なかなか 思うようにはいかないですね^^
でもkazu-papaさんの舟の底 いい感じ♪

モモちゃん 卵詰り!
女子はシーズン終わると ここが油断できないですよね(アセアセ)
でも さすがパパさん^^その絞り出しが またまた経験がないとできないもので
その 指先 手のひら テクで かなり女子を 昇天させてき って(コラー 今 マジメなトコロ アセアセ)
もとい! 早く良くなること 私も祈ってます!

お互い 無理のないように 頑張りましょうね♪^^
 


Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんにちは~♪^o^ノ

お気遣い..有難うございます♪(o^-^o)
体調・・・ん~~~良いとは言えない..かな?^_^;
デヘヘヘェ~^o^;
金魚達は..パパが居ないと生きていけないし...
寝込むほどに調子悪ければ別だけど...
それ以外だったら無理しちゃうんだなぁ~この馬鹿オヤジ!(自^□^爆)ダハッ!!

モモちゃん..これまた!状態は良くないんですよ~>_<;
0.8%塩水浴でも充血が治まる感じがないし...
今日は..0.8%塩水浴で尾鰭もささくれてきてるのと...
少し鱗も立ち気味(松かさ気味)になってきてるし!@o@;
充血が酷いからココア浴が出来ないから..観パラD薬浴+0.6%塩水浴に切り替えました。
でも衰弱が激しいから..薬浴に耐えれるかどうか?
長期戦になりそうだけど...
モモちゃんはウチのアイドルですから!なんとか治してやります!(^_-)b

大分からも..とらすけさんの隠れエロパワーを送っててくださいねぇ~^◇^/ニャハッ!!

こんばんは

大丈夫ですかぁ?
無理は禁物って言っても
愛おしい金魚ちゃんの為なら、エンヤこらさ〜◁古いかぁ

ももちゃんも大丈夫ですかねぇ
大大大好きな桃ちゃん
真っ白なbodyが…
ってうちのママ金もちょっと血走ってたり
ママ金は前からこんな感じなので、大丈夫だとは
思ってます(体質かな)
毎日、観察はしてますよ

kazupapaさんの体調が気になりますが
本当に無理はしないでくださいね







コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ