【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【我流..金魚飼育十か条!】【今年の子(当歳魚)の..自己満足度は!?^o^;】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【我流..金魚飼育十か条!】【今年の子(当歳魚)の..自己満足度は!?^o^;】

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム




皆さん..こんばんは~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした。(^_-)b

ここ最近..昼夜の気温差が大きく..体調管理が難しい徳島です。
日中は20℃近くあるので..暖かくて良いんですけどねぇ。(^_^)
そして来週の後半からは..日中の気温も..14℃くらいまでしか上がらないとか!?
本格的な冬も間近になってきましたね。
そう言えば! 昨日は立冬でしたね!(b^-゚)

そんなこんなで..未だに体調が悪いままのオッサンですが..^^;
また!体に無理押しで…6日には屋外全舟の水換えを...

ったりましたぁ~~~^◇^/ イェィ!!

水温も徐々に下がってきてて..現状日中の水温が..16℃!
夜間では..イタチが来てるのもあって..波板で蓋をしてありますので...
下がったとしても..14℃以下にはならずにキープ出来てます。(^o^)b
水換え頻度/間隔も長くなって管理は楽になってますが...
金魚達と戯れ楽しむ機会も減ってるのが..ちと淋しい今日この頃..*。* トホホォ~

それに現状..既に水道水の水温の方が高くなってきてますし...
今後は水換えするにも..水温差が出来るだけ3℃以内になる様に工夫しないと...
赤斑や..転覆もし易くなるので..要注意ですよね!(b^-゚)
新水と古水の割り合いにも注意しないと..水質ショックから転覆もし易いですもんね!(^_-)b

餌もアイドル(Hikari)のみに切り替えて..消化不良からの転覆も防止してたり...
それでも..与える量も毎日調整が必要で!..気温/水温/お天気に依って量を変えてます。
でもこれは..水の状態+金魚達の動きを観察しての直感からですが!^^;
1舟でも今日は与えない方が良いな!と感じた時は..全舟共通で餌切の日も設けます。(^_^)b

そして水温が11℃を下回れば..我が家でも半冬眠状態に持ち込みます!
えっ?..何故に冬眠じゃなく半冬眠なのか?って?!^^

それはね!(^_^)b

我が家では青水状態にはせず..更水+緑苔での水管理状態とする為に...
投込み式濾過器は入れたままにして..越冬中に緑苔を食った糞なども濾過する方式で!
一般的には青水越冬させることを冬眠と言ってるのに対して...
我が家では..更水×緑苔管理+濾過使用の越冬方法なのと...
越冬中も.水温等を加味しながら..若干の餌も与えることもあるし...
極寒期でも水温が6℃を下回ることも少なく..平均しても10℃前後はあるし...
金魚達も完全に寝てる状態ではなく..餌も時々与えるので..半冬眠と称してるのです!(o^-‘)v

ただ..それだけぇ~^▽^;ニャハッ

最近では..この言葉「半冬眠」を使ってる人も居ますよね。
越冬方法も同じだったりするし!(^_-)b

でも..濾過器を撤去すれば..直ぐにでも青水には出来るんですけど...
環境的に..冬場は直射日光があまり当らないのもあって..青水にしても澄んじゃうことが多いし..^^;
青水にして澄んだとしても..この緑苔を軽く削れば青水は作れるけど...
熟成した青水じやなければ..青水越冬の意味もありませんし..水持ちが悪いですから!
それに..特に青水にしなくても..緑苔を十分生やしておけば...
青水と同等の(保温/色褪せ防止/越冬中の餌)効果がありますし...
拙い青水を作って..水の傷みに気づくのが遅れたら..病魚発生にもなりますからね!(b^-゚)
それに..更水管理の方が金魚達の様子観察も容易になって..冬眠中の健康管理もし易いですから...
我が家の管理基準では..一年中を通して青水には拘りませんし..意味の無いことはしません。(^_^)b

飼育管理から水作りまで..なんでも超シンプルに..楽して管理して...
不必要な器具は使わず..不要な投資もせず..金魚飼育に必要のないB系添加剤も一切使わず!

* 水を知り水を制す!
* 苔を知り苔を制す!
* プランクトンを知りプランクトンを制す!
* バクテリアを知りバクテリアを制す!
* 濾過を知り濾過を制す!
* 光を知り光を制す!
* 石を知り石を制す!
* 酸素を知り酸素を制す!
* 素材を知り素材を制す!
* 金魚の生態を知り金魚を愛おしむ!


・・・・・・・以上【我流!金魚飼育十か条!】が...

金魚達への愛情飼育♪..これが私の考える基準+理念でもあります!(o^-')v



では..水換え後の全舟の様子から・・・各舟共に絶好調ですね!(o^-‘)b

2012/11/07-4


そして..ちょっと早いけど..^^;
今年の蘭鋳当歳魚達の..自己満足度としては..70点!かな?^ö^;
琉金に関しては..90点!(o^-‘)v   超甘いかな?^□^;デヘッ

会魚を作る気はまったくないし!
まぁそこは..自己満足の世界だからと言うことで!(^_^)v
しかし..よそ様の子達と比較すれば..蘭鋳も琉金も…月とスッポンの..スッポンだけどねぇ~^▽^;アハッ

2012/11/07-5

また来年には..今年以上の子が作れて..自己満足度も向上するように頑張りたいと思います!^◇^/

そして現状は..もぅ来春の仔引きのことも考えてるんだけど..^^;
ウチは飼育スペースが狭いから..今はどの舟も満杯なので…
何軒かのご近所さん(金魚仲間)に「何匹か?どうですか?」って声も掛けてあるんですが…
まだ返事が返ってきませんねぇ!^。^;
出来れば!?弐歳魚の舟から1舟空けたいと思ってるんですけど・・・どうなることやら?!^_^;



そしてそして!..本館の方でのお客様でご要望がありました!
「らん丸と..らん之輔は..元気にしてますか~!?」って...
ご要望にお答えして..この二匹の近況を!(^ö^)b


この二匹..現在は参歳魚で..来年には四歳魚になり..今年の当歳魚っ子達の親でもあります♪(^_^)


我が家にやってきた時・・・(左=らん丸/右=らん之輔)
2012/11/07-14 2012/11/07-16


明け弐歳時・・・
2012/11/07-15 2012/11/07-17


そして現在・・・

(らん丸)
2012/11/07-6 2012/11/07-8

2012/11/07-7

(らん之輔)
2012/11/07-10 2012/11/07-12

2012/11/07-9

この二匹は..明け弐歳まで水槽飼育して...
赤虫もあまり与えずの貧乏飼育だったのもあって..カシラが出てないですけど...
私はボッコボコの肉瘤とフンタンは好きじゃないので..これでも可愛い子達です♪(=^o^=)

来春は現在の明け弐歳(来春=参歳魚)の子達から仔引きする予定ですが...
産卵状況に依っては..またこの子達に頑張ってもらおうかと考えてます。
親魚の見た目はどうあれ..稚魚時からの飼育~飼い込み次第では...
ある程度満足できる子も作れますからね♪(o^-‘)b



そしてそしてそしての・・・
今週の月曜日には..病院に行った帰りに...
先般の完全リセットで予備の無くなった交換品から..餌と中和剤の在庫も買ってきました。(^_^)

2012/11/07-1


室内水槽は..完全リセットから約2週間経過しましたが...
完全リセット後に濁ることもなく..アンモニアの分解も上々!
バクテリアバランスも良好に!..繁殖度も上がってるようです。(o^-')b
当然!金魚達も頗る絶好調だし..水換えもすることなく順調に水も出来上がってます♪!(^o^)v

2012/11/07-13



● 闘病療養中のモモちゃんですが…
見た目にさほど変わってないので写真は撮ってませんが..元気にしてますよん♪^o^v
尾鰭の再生も..極僅かですが始りつつあります♪(^o^)/
しかし..年齢からして自己治癒力も低下してるみたいで..全快までには..まだまだ掛かりそうです。^。^;


そんなこんなで..今回の更新は..この辺で!(^_-)b
まだ体調的に回復はしてないので..今夜も早めに休みます~^_^;
次の更新は..さて?いつになることやら?…忘れんといてねぇ~^o^/ アハッ!!


ではでは皆さん♪ 明日も一日元気に..ご安全に~^O^ノ
楽しく有意義な週末を..お過し下さいませ♪(o^-')b



ほなまたぁ~^◇^/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



全日本艶鱗会



お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
まるこう金魚



            ◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
            ◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
            ◎ サイト紹介/運営理念・信念
            ◎ 全日本艶鱗会
            ◎ まるこう金魚
            ◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



      当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても...
       相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び...
       相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!

【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ  【相談・質問メールフォーム】へ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: せんき さん。

せんきさん..こんにちは~♪^o^ノ

あれれっ!クラウンパールちゃんが★に!@o@;
クラウンパールちゃんのご冥福をお祈りすると共に..心中お察し致しますぅ。(;_;)

んっ?発送の際の酸素ですか!(^_^)
私は家には未だ置いてないので..家で金魚を袋に入れた後...
直ぐに馴染みのショップに持ち込んで..酸素ボンベを借りてます。^o^;アハッ

でも..毎回借りるのも気が引けますし..^^;
来年くらいには..家にも小さめのボンベを置こうかと思ってるんですが...
値段もそうですが..何かと維持費が掛かるそうですし...
年に一回だったかな?..校正もしないといけないらしいから..ちょっと思案してます。^_^;

モモちゃんへのお見舞いメッセージも..有難うございまぁ~す♪(^o^)/
しかし..なかなか良くならないし..視神経障害も抱えてるから転覆はするしで!^。^;
完全に回復するまでには..まだまだ掛かりそうな感じです。(^_-)

kazu-papaさん こんにちは

最近お気にのクラウンパールが★になって凹でるせんきです(T_T)

話は変わりますがkazu-papaさんはビニールに酸素入れる大きなボンベ持っているんですか?
たまに里親出すときの画像で見るけど、どうやってるんですか?今後やらないといけないかもしれないんで教えてください

モモちゃん良くなったみたいで良かったですね(*^^)v大事にしてあげてください

Re: ねねさん。

ねねさん..こんにちは~♪^o^ノ

お気遣い..有難うございます♪(*m_m*)
まだあまり体調も良くないままですけど..なんとか耐えてます。(^_-)v

しかし..今日の夕方から急激に風が冷たく寒くなってきましたねぇ。*。*
明日からは..かなり気温が下がる予報になってたけど..予報が当りそうですね!^。^:アハッ

そうですねぇ..青水も性質を知って使えば..色んな効果もありますけど...
金魚ブログサーフィンをしてても..性質を知らないままに青水にしてる方も多く...
その結果..逆に水の傷みが早くなって..金魚達が調子を崩してたり!

うん!舟管理は水槽管理とは..全く別物と考えた方が良いですね。(b^-゚)
でも水槽管理よりは..観賞面を度外視するようになるので..管理が楽だったり!^▽^;ニャハッ
でもでも上見だけの観賞がメインになるから..ちょっと淋しいところもあるんですけどね。^_^;
また今後..ねねさんが屋外舟飼育にチャレンジされます時には...
非力ですが..アドバイスも出来ると思いますので..お気軽に相談して下さいね♪(^_-)v

そぅなんですよぅ~+。+;
まるちゃんさんと私は..ある一つの病名が同じでして..かなり辛いのが実情なんです。>。-;
手術したり..寝込んじゃうと..それまでになっちゃいそうで!>_<;
なんとか気力/気合だけで頑張ってる感じですかね!?(^_-)
でも時々無理が祟って..ダウンしちゃうんですけどね。^o^;アハッ

らん丸と..らん之輔..可愛いと仰って頂いて..有難うございまぁ~す♪(^o^)/
最近では自家産がメインになってるので...
ショップからお迎えすることはなくなっちゃいましたけど..^^;
私も..この子達を連れて帰った時は..一目惚れでしたよ♪(*^o^*)
それに..この子達を迎えるまでは..蘭鋳は避けてたところがあるんだけど..^_^;
この子達を迎えてから..見る目が一転しちゃいました。^o^;ニャハッ

はぁ~ぃ!^o^/
ねねさんも..風邪などひかないように..暖かくしてお過し下さいね♪(b^-゚)

カズパパさん、こんばんは。

寒くなって参りましたね。
熱っぽいとのこと、大丈夫でしょうか?
冬眠や青水のこと、言葉では知っていましたがなかなか奥が深いものなのですね。
舟も置けないし池も作れないのですが、もしも置けたら作れたらと、夢を見ることがあります。
カズパパさんは、いろいろ出来ていいですね。憧れます。
でも言葉だけ知っていても、いざやってみたら私みたいな素人は失敗するんでしょうね。
ただ青水を作ればいいってものではないんですね。

他の方へのコメントを読みましたが、カズパパさんとまるちゃん2号さんの病気は、
たいへんつらい内容ですね。
それでも家族のため可愛い金魚のため、お仕事にお世話にと頑張っていて、すごいです!
でもこれから寒くなって金魚さん達の世話はつらくなりますから、どうぞ無理をしないでくださいね。

らん丸くんとらん之輔くん、かわいいですねぇ。
昨年の12月に、ショップで一目惚れしたらんちゅうを思い出します。
お迎えしませんでしたが…、あの子に似ています。
特にらん之輔君を見ると、思い出します。

ではでは、また伺います。
暖かくして休んでください。
おやすみなさい。

Re: リッカさん。

リッカさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

テヘへヘヘェ~^▽^;
やっぱねぇ~..他所の子達を見てると...
ウチの子達の仕上がりは..まだまだだと痛感させられるし..^。^;
基の基準は..会魚にあるとしても..会魚の品評会で優秀な子でも...
私の理想とする固体からすると..バランス的に良いとは思えない子も居たりするし...
会魚の基準の中から..自分好みの体型の子をつくるのが目標で!(^_-)b
会魚の評価基準とはまた違った感性で見て..独自の評価をしてしまうんですよねぇ~^□^;ニャハッ

うんうん!..でも根本的なところは「愛情飼育」ですよん♪(^o^)b
愛情を込めて飼育すると共に..探究心と向上心がプラスされれば...
次第と知識から技術も向上してきますよ♪(o^-')b

でも金魚飼育は置くが深いですし..一通り経験して知識が揃うまでには...
私の経験からすると..探究心と向上心があっても..最低でも3年は掛かるかと思います。(^_-)b
なので..リッカさんも..んっ?って思うところがあれば...
「なんでなんだろぅ?」とか..「ここを..こうやって改善したらどうなるだろぅ?」とか...
金魚達に影響の及ばない程度に..色々と試行錯誤してみるのも良いと思いますよん♪(o^-')b

あっ!..そんな偉そうなことを言っちゃってますけど..^o^;
私もまだまだ..日々修行ですぅ~(^_-)b

Re: ケビンママさん。

ケビンママさん..こんにちは~♪^o^ノ

らんちゅうの..おちりプリプリ泳ぐ姿に..ちょっとおマヌケな正面顔!^^
見てても癒されますし..他の品種にはない可愛さがありますよねぇ~(*^o^*)

ニャハハァ~^▽^;
まぁ..あくまでも自己満足度の点数ですし...
あの部位が..もうちょっと良ければとか..尾鰭がちょっとねぇ~とか..^^;
自分好みの体型からすると70点ってことになっちゃうんですよ~^□^;アハッ

おっ!ななな・・・なんと!@o@/
お爺様も..らんちゅうを飼育されてたんですね!(^o^)/
それも..かなりの飼育上達者だったとは!(o^-')b
写真とか残ってないのかなぁ?..どんな素晴らしい子が居たのか?見たかったなぁ~(=^o^=)

やっぱ!..ママさんもその血筋を受け継いでるんですよ!きっと!(^o^)b
またママさんも..妹さんの金魚とは別に!^^ニヤニヤ
金魚飼育を再開してみませんか?!^◇^/ ← 誘惑♪^o^; ニャハッ!!

http://azumanisiki.blog.fc2.com/

かずパパさんこんにちわ(*´∇`*)

こんなプリプリ素敵ランチュウさん達が70点…
採点厳しすぎです( 汗

でもそれだけ冷静に判断されてるからかずパパさんの金魚達も飼育方も洗練されてるんですね きっと☆
622
わたしも金魚達への愛情だけは自信あります♪
飼育技術全然上達ないですが( ̄▽ ̄;)
無駄に水かえやフィルター掃除しちゃうし

水の良し悪し見分けるのわかんなくてついやっちゃうんですよね
水かえめっちゃ好きだからめんどうとかはないけど、こんなじゃあ上達するはずないですよね(*ToT)





らんちゅうってホ~ント泳いでいる姿が可愛いですねぇ^^
この可愛いらんちゅう達が70点?
わたしココが金魚の基準になってるから、すごい厳しい目が養われてしまいそう(笑)
な~んて、どこがどうなればいい金魚なのか全然わからないんだけど(;´Д`A ```

ところで最近知った驚愕の新事実!!・・・っていうほどじゃないんだけど(笑)
亡くなったおじいちゃんが昔、らんちゅうをいっぱい飼ってたんだそうです。
鯉をたくさん飼育していたのは覚えていたんだけど、
らんちゅうはそれ以上かなりのものだったと母が申しておりました。
金魚を可愛いと思ってしまう遺伝子、金魚との縁はおじいちゃんのだ!
と思ってみたりしています(笑)
今は飼育さえしていないというのに^^;


Re: マッシュパパ さん。

ダディ~パパりん..こんちにゃぁ~♪^o^ノ

金魚達と戯れてたんですか~良いなぁ~^o^/
私は今日..朝から病院に行って..帰ってきたのがお昼過ぎ!(^_-)
なので..今日もモモちゃんの水換えして..他の舟から水槽にも餌をあげただけですぅ~^。^;
明日も水換えなどの予定もないから..Gぴょんじゃないけど..^^;
舟に手を入れて..ツンツンしてもらおうかなぁ~^▽^;アハッ

テヘヘェ~^□^;
半冬眠状態♪..ダディ~も使って!使ってぇ~^◇^/イェィ!!
ウチも当初は..一生懸命に青水作りをしようとしてたんだけど..どうしても安定しないし...
それなら..ビニールハウスのような感じで..囲ってしまおうか?なんて考えたこともあったり!^^;
でも試行錯誤してる中で..金魚の生態をよくよく考えてみれば!
そんな対策しなくても大丈夫なんじゃ?って思ってからは..ほぼ自然に成り行き任せ!^o^;
でもこの結果が..下手に青水にしなくても大丈夫なことも解ったし...
一説に依れば..青水冬眠させないと産卵に支障が出る!なんてあったから心配したけど...
これも全く影響も無く..問題もなかったし..それからは青水には全く拘らなくなりました。(o^-')v

そうなんですよねぇ~!(^_-)b
多くの金魚ブログを閲覧してて思うのが!..誰かを真似ただけの管理してる方が多くて!
水管理にしても..バクテリアにしても然り!
青水なんかは性質を知らずに..ただ単に青水にすれば良いように思ってる方が多くて...
拙い青水が原因で..冬眠中から冬眠明けに..金魚達が調子を崩してたり★にしてたり!
そんなリスクを背負うよりは..青水に相当する更水管理の方が絶対的に安全ですよね♪(b^-゚)
うんうん!(^o^)b 愛情飼育を基に!
お互いこの冬も無事に乗り越えられるように頑張りましょうね♪(^o^)/

いゃぁ~~~お粗末でお恥かしい限りですよぅ~^o^;
ウチの子達が100点なら..「ダディ~S'金魚」は..200点満点ですよ~^◇^/
他所の芝はよく見えるとか言いますけど..^_^;
ダディ~んちの子達は..ほんと!見てても惚れ惚れしますし..素晴らしいですもん!(o^-')b

でもでも..ぶっちゃぃくな子ほど可愛く感じるじゃないけど..^o^;
愛情はタップリ注ぎ込んで育ててきましたし..(^-^)
自己満足的には..去年に増してレベルは上がったかな?って思います♪(^_-)v

らん丸と..らん之輔♪..ありがとうございまぁ~~っす♪^◇^/
カシラは全くと言っていいくらい出てないですけど..^^;
この豊満なボディーは..ほんと大好きで可愛くて可愛くて♪(^o^)/
来年の今頃には..もっと大きく育てて..もっと貫禄をつけようと思いまふぅ~(^_^)b

モモちゃんも..順調に回復はしてるものの..神経障害もあるので...
今朝見に行ったら..底でひっくり返ってたんですよ!@o@;オーノー
でも餌を5粒ほど入れたら普通に起きてきて..その後正常になってました。^o^;アハッ
なんとか..本格的に寒くなる前に..舟に戻してやりたいんですけどねぇ...
長引くようなら..室内に入れて管理してやらないといけないなぁ~って思ってます。(^-^)
来春には..また優雅な尾鰭が見せられるように..モモちゃんと一緒に頑張りますね~(b^-゚)

Re: まるちゃん2号さん。

まるちゃんさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

おっ!..なんとか手術は回避できたんですね♪(^o^)/ 良かった~!!
そうなんですよねぇ~..毎日..痛み/痺れ/鈍麻/眩暈/発熱/吐き気..etc...
これらの症状を抑制する為に..強い鎮痛解熱剤から..眩暈を抑える薬を...
酷い時なんかは..4時間おきに飲んでないと居られないし..>_<;
それでも症状がキツイ時なんかは..起きてるのも3時間が限界で!
最低でも..1~2時間は横になってないとダメなんですよね。◎_◎;
辛い症状が続くと..自律神経まで狂ってしまうし..厄介な病ですわ~>。<;

そう!..手術したら痛みは無くなるものの..眩暈や麻痺は少しマシになるだけらしいし...
手術しちゃえば..日常生活から..働くことも満足に出来なくなるらしいから!
総合的に考えても..どうにか薬で抑制出来るなら手術せずに..時間を掛けて...
リハビリなども行いながら..症状を改善して行くしかないんだと思うんですよね。

外見的には元気そうに見えるから..理解してもらい難いのも辛いところですよね。
互いに..ちょっと家族にも迷惑掛けて辛い思いもさせてしまうけど...
快復を信じて!..頑張りましょうね♪(b^-゚)
金魚達のお世話も..私が言えたことじゃないけど..^^;
ぼちぼち!頑張りましょう!^o^/

話は変わって!^^
Gぴょん♪..そうでしょ!..以前の変顔からは一転!
本当の素顔は..凄い美人だったでしょ!(^o^)b
脚も太いと言ってたけど..全然太くなくて..ちょうど良い感じだし..^m^b
あの太ももで..膝枕してもらいたいよねぇ~(爆^◇^汗)ニャハハァ~

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

ヒィェ~◎o◎..富山はそんなに寒くなってるの!@o@
やっぱ!日本海側は寒くなるのも早いなぁ~*。*
徳島では真冬でも雪が降ることがあっても積ることは少ないし..水道も殆ど凍るともないし...
雪もちょっとでも積ったら慣れてない分..交通機関は大パニックになっちゃうんよ!@。@;

来週はかなり冷え込むみたいだし..出かける時も暖かくして...
寝る時もお腹を冷やさないように..ちゃんと!おパンツ穿いて寝るんだよ~^▽^;ニャハハァ~

きゃはははぁ~^▽^ 金魚って時々チュゥ~してるよね~(♡^o^♡)
蘭鋳ズに..Gぴょんの名前もつけちゃぉっかなぁ~^◇^;ニャハッ
Gぴょん♪..弐歳魚..要る?(^_-)b
若し要るんだったら..2~3匹送るよん♪(^o^)/
でもマジ!..直ぐに行ける距離だったら..ぱぴぃ~が直々に持って行きたいよ~(^o^)
そしたら..念願のGぴょんにも逢えるし..その太ももを・・・^◇^;パフパフゥ~

らん丸♪..自分で言うのもなんだけど..ほんと!プリチィ~だよ~(*^♡^*)
うんうん!..水槽飼育でもある程度は..肉瘤もフンタンも出てくるから...
あまりボコボコにもならずに..パパズも..Gぴょん好みの子に育ってくれると思うよん♪(o^-')b

モモちゃんも..少しずつだけど良くなってきてるよ♪(^_^)b
でも今朝見に行ったら..またひっくり返ってた!@o@;ギャァー
でもでも..直ぐに直ってたけどね。^^;
うん!..ありがとねん(*^♡^*)
今日は午前中に病院に行って疲れたたから..大人しくしてるよ~(^_-)v

ぱぴ~ こんにちは~^^
今日は 朝から 久しぶりに金魚を堪能できました♪

おぉ なるほど 半冬眠状態!
私も完全に 冬囲いしたくない というか ようしないのですが
まさしく ウチのも半冬眠状態で 冬を越えてます
是非 今後も この表現 使わせてください^^
そして 今日は 私も金魚たちを見ていて 青水や飼育に関して記事にしようかなぁ
って思っていたのですが ぱぴ~の飼育には共感する事ばかりです^^
声を大にして「そうだ~ そうだ~」コールを♪
そして 青水は おそらく 多くの方々が 「青水はいい」とか 玄人の方の飼い方を見て
青水飼育をしていたからとかの理由が 圧倒的に多く 青水を理解してやっている人って
意外に少ないのですよね^^ そのような人は 冬 だいたい 飼育に失敗したりして(汗)
リスクを考えないのかもしれませんね
更水を 維持して この冬 お互い 愛情飼育をモットーに 無事 冬を越えましょうね♪

そして この時期になると 私も当歳魚を見ては 振り返って いろいろ思い出してます^^
もう ぱぴ~ランラン 100点ですよ!!琉ちゃんも100点ッス♪
このように 立派に育て 状態を維持し ほんと尊敬の一言です^^
これが ぱぴ~の エロ飼育ですね♪ いやいやい失礼しやした~^^
愛情飼育ですね^^
この過程を春より見ている私は これが 「THE ぱぴ~‘s金魚♪」
まさに100点です 見ている私たちも癒してくれます^^

お~ らん丸に らん之輔 すごいキレイな体型♪
すごく優しいイメージです^^
やっぱ 当歳にはない貫禄と しっかりした感が すごく伝わってきます!

モモちゃんも 順調な回復を見せているみたで安心しました^^
この冬は ゆっくり養生して また来春より 優雅に泳ごうねぇ♪


こんばんは!

今日、病院行って来て何とか手術だけは、回避できました。
でも、パパさんも同じような症状があると聞いて、これは、ホント辛いものですね?
(刺激されてる神経の度合いや場所によって症状がちがうようですが・・・)

だから、メス入れは、回避できたのは良かったとしても、これが続くとなると素直に喜べませんよね?

所でさっき、Gちゃまの記事見てきたんですが、予想を遥かに越えたベッピンしゃんで、ちょっとしたアイドル系でしたね。足スリスリしたい・・・富山行ってみたい・・・
金魚ネタでもブログネタでもなく、すいませんが、取り敢えず自分も同じ病気抱えながらの飼育となります。では、ご報告までに・・夜分、すいません。

ぱぴたぁん(=´∀`)人(´∀`=)

今晩にゃァ☆〜(ゝ。∂)

ホニョニョ( ̄◇ ̄;)徳島は気温20度もあったのれふか(((o(*゚▽゚*)o)))

富山はすでに最高気温が13度まで下がってるし、来週なんて最高気温10度!
徳島ってやっぱり太平洋側なのもあるのかな?羨ましい……真冬でも水温6度!!富山は水道の水が凍って出なくなりマフ(;´Д`A



そしてそして~(((o(*゚▽゚*)o)))そんな寒い気温がホットになる様な……!!!

きゃ………きゃわえぇぇぇ♪───O(≧∇≦)O────♪

動画の……チュウしとるぅ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ムハムハムハ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

い…いかん…興奮しすぎて鼻の奥が熱いじょ……鼻血の前兆かァヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
エェ?ご近習様に里子(^O^☆♪なんちゅう羨ましい……(~_~;)ワタチもご近所さんにナリタヒ…( ; ; )ぱぴたんの愛情タップシのプリプリプリチィなムチムチ可愛い子供達\(//∇//)\
特に…尾ひれと胸ひれ、お口に紅さしてるコ!!ワタチ好み~~(=´∀`)人(´∀`=)

ホント……徳島と富山の遠さをシミジミ~(T . T)

そしてそして!らん丸ちゃん!!ワタチの理想の体型♪───O(≧∇≦)O────♪
お顔のボコボコも丁度良いし\(//∇//)と言うことは……このまま水槽飼育でも大丈夫ってことなんかな(^O^☆♪ムフフ……♡ワタチ好みのプリプリぱぱズに成長するか……たのちみ♪( ´θ`)ノ

あと、モモタンも良くなってきてるみたくて(^з^)-☆良かった(*^◯^*)
ぱぴたんも!ももたん同様、早くよくなってねo(^▽^)o





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ