【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【新入り金魚のトリートメント方法】 (金魚を店等から連れて帰ったら絶対必要な処置)


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 04月 --日 --:-- )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/24 産卵 ⇒ 04/25 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/16 産卵 ⇒ 04/19 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

【新入り金魚のトリートメント方法】 (金魚を店等から連れて帰ったら絶対必要な処置)

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。





金魚を..ショップからとかから連れて帰った際に!
その他の金魚が居る水槽へ入れる前に..必ず行わなければいけないのが!


【水温合わせ】+【水合わせ】+【ストレスを軽減】させ...

【常在菌の抑制】をさせる処置!


これが!..【 トリートメント 】!



何故?【水温合わせ】れ【水合わせ】と..【トリートメント】を行わなければいけないかと言うと!


 【水温合わせ】+【水合わせ】の必要性としては!

● 金魚は..ちょっとした水温変化でも体調を崩し易いために..ショップから連れて帰った直後には..当日の数時間前に前以て汲み置きして中和させた「水槽」or「容器」or「バケツ」の水の中に..ビニール袋に金魚が入ったままで浮かべて..「袋の中」の水温と「水槽」or「容器」or「バケツ」の中の水温を同じ状態にしてやってから..今度は..「水槽」or「容器」or「バケツ」の中の水を..2~3回に分けて少しずつ入れて行き..自分の家の水質に慣らし..この処理が終わってトリートメント用の「水槽」or「容器」or「バケツ」へ入れる場合は..出来るだけ袋の中の水を..「水槽」or「容器」or「バケツ」の中に入れない様に!..金魚を移し入れてやることが肝心/重要です!

 何故?袋の中の水を入れてはいけないかと言うと!..若しかしたら?..その水の中に病原菌や寄生虫が居るかもしれないってことです!



 【トリートメント】の必要性は!

● 輸送に因るストレスの軽減を行うと共に..見た目には何も病気にもなっておらず..綺麗な状態のように見えてる金魚でも..若しかしたら?潜伏してる病気や..細菌/寄生虫が付いてるかもしれない!って事に因るものです!
● 病気や..細菌/寄生虫が付いたままで..連れて帰った直後に..前から居る金魚水槽の中に合流させれば!..先住民の金魚達にも病気/寄生虫が感染してしまい!..最悪の場合は全滅!ってこともあるからです。
 買って帰った直ぐの水草には..寄生虫も付いてることが非常に多いので!..水草を入れる場合は..水草のトリートメントも重要です。

●(注意) 店でトリートメントしてるから..連れて帰った際のトリートメントは必要なし!って話を時々耳にしますが..これは大きな間違い!..その店が無知なだけ!..トリートメントの必要性と意味とは!..上記にも記載してありますように..菌や寄生虫がついてる可能性を懸念しての処置と..それよりも重要なのは!

 「他所の環境水から..自宅の環境水は異なるので..自宅の水質に金魚を慣らす!と言うこと!」
 「環境が変わったことでの..ストレスを軽減させてやると言うこと!」

これらのことが一番大事であり!..これらを怠ることにより..直ぐに調子を悪くさせてしまってたり..最悪の場合..死なせてしまう方も多いのが実際のところであり..連れて帰った際には..絶対に!トリートメント処置は行わなければならないのです!!

 トリートメント不要!などと..いい加減なこと言ってるような店の言う話は..聞く必要も..信用する必要もありません!!

 トリートメントなど行わなくても..何も問題は起きなかったから..トリートメントなんて必要ない!とか言ってる人は!...経験値も少なく..偶々!運が良かっただけのことです!



 【トリートメント】の方法は!

● 水槽or容器orバケツの中で「約7日間」..金魚の状態により長く掛かれば約半月!..最近では「金魚ヘルペス」の流行もあったりしますので..安全策をとるのであれば..約3ヶ月の予備(トリートメント)期間を設けるのが無難ですね。
● 約1週間のトリートメント期間中の水換えは毎日~最低でも2日置き!(状況によりけりで臨機応変に対処が必要!)..新水を中和させ..水温を合わせを行った水にて全量を入れ換えします。
● 最初の1~2日間は餌抜きし!..2~3日目からは少量の餌を与え..先ず!体内に蓄積してる「保菌糞」を出し切ることが最も重要な処置になります。
● 順調に糞が出てて..与えた餌の色になってきたら!..糞出しはまずOKだと言えるでしょう!
● 連れて帰ったその日から..何も病的症状が無くても..「塩水浴」+「薬浴」を施すのも良いですが..最初の糞出しは肝心なので!..最初から「塩水浴」や「薬浴」をすると..糞を出さない場合があったりするので!..せめて最初の1~2日間は..新水(さらみず)の状態で..トリメンをする方が良いと思います。
● 連れて帰った直ぐに糞の出も良いようなら..初日から「0.5%塩水浴」で..輸送/移動中のストレスを軽減してやるのも良いですね。(金魚の体内塩分量は約0.5~0.7%なので..ストレスが軽減されて金魚も楽になります。)
● この7日間のトリートメント中に発症し易い病気で!..鰭に白点(白点病)や..鰓に異常(鰓病)/呼吸が荒い状態(鰓病)があったり..鰭や体に充血(赤斑病)がありますが..これらの症状が認められたり..その他病気の症状が現れた場合は..治療の為の「症状に合わせた薬浴」+「塩水浴」を施す必要があります。
● 上記症状の治療には..金魚の大きさにも依りますが..4cm以上の大きさの金魚であれば..基本的に「0.5%塩水浴」だけで十分完治は可能で!..白点病の症状がある場合には「アグテン(マラカイトグリーン水溶液)規定量薬浴」の併用をお薦めします。
● 4cm以下の稚魚/幼魚の場合には..「0.3%塩水浴」!..白点病の症状がある場合には..「規定量より若干薄めのアグテン薬浴」の方が無難ですね。
● 4cm以下の稚魚/幼魚の場合の薬浴で..アグテン以外の薬を使用するのは負荷が高過ぎるので..薬を使用しないで下さい。(その場合..塩水浴だけで様子を診るのですが..塩水浴で回復が診られない場合は..残念ですが..諦めざるを得ません。...それか?!一か八かで!症状に応じた薬浴を施してみるか?ですね!)
● そして無事に何事も無く..トリートメントを終えれば..本水槽へ合流させてもOKです。
● その時にも!..トリメンしてた水槽or容器orバケツの水は..本水槽に入れない様にすることが肝心です!

● 若し?..新入り金魚を本水槽に合流させた後に病気が発生した場合には!..病気になってる金魚だけを隔離するのだけではなく!..水槽全体を「0.5%塩水浴」+「症状に合わせた薬浴」をしてやることで!..感染してるかもしれない金魚達の治療と..感染防止にもなります。
● そして完治/治療後は..全量の水換えをお薦め致します。

 トリートメントを行う場合にヒーター加温の必要はありません!..と言うか..トリートメント時に加温すると..ストレス度が増しますので加温しないのが基本です!
● その他の病気治療でも同じ事が言えるのですが..ヒーター加温は最高でも「25℃以下」が基本で..18~23℃で治療を行い..極力「23℃以内」で行うことが肝心です!(色んな病気の治療で..よく28~33℃とかに加温して治療するとかの記載を見かけますが..水温を上げることで..逆に弱らせてたり..悪化させてしまってるだけで..完治度も悪く..結局★にしてしまってるケースが多いのが実状です。)



この【トリートメント方法】は..多少の異論がある方も居るかとは思いますが..そんなに差は無いでしょう!
なので!..「絶対に ! こうしなければいけない!」ってことでもありませんので!..あくまでもご参考に!^_^b
しかし!..トリートメントの必要性は絶対的なので!..連れて帰った際には必ず行うようにしてください!!



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: kyoko 様。

kyoko 様..こんにちは♪(^_^)

了解しました‼..お手数をお掛けしますけど...
相談が継続する場合は..メールフォームの方から..宜しくお願い致します。m(__)m

便秘

金魚菩薩様

お返事ありがとうございます。
このアドバイスのお礼、お返事も、相談メールをします。保存しておけ ますし。
よろしくお願い致します^_^

Re: kyoko 様。

kyoko 様..こんばんは。(^-^)

トリートメント途中から開始する餌の量ですが..1匹に対して5粒程度から..少しずつ増やして行って...
その子に適した量を..飼い主が見出さないといけません。(健康状態の管理も同様です。)
現在..成長のために純ココア玉餌のみを与えてる状況で..痩せてる感じがするのであれば...
純ココアと..通常の粒餌を磨り潰したものを..1:1の割合で混ぜて与えるのも手ですね!

しかし..お腹が膨らんでるような状況も見られるとのことですし...
異様に膨らんでる感じがあるのなら..松かさに要注意なので..注意深い観察も必要ですね!

現在の水温は?..これは当サイト内の記事(純ココア餌/純ココア浴)にも明示してあることですが...
純ココアを使用する際には..水温が18℃より低い場合に..ココアの油分が腸内で固まり...
合併症や弊害を招くことがありますので..そのせいでお腹が膨らんでると考えられる場合には...
ヒーターとサーモを用いて..23℃を上限とした加温管理をしてやらなければ...
ココアの油分が腸内で固まったことに因り..松かさ的な症状を引き起すこともありますから要注意です!

少しでも松かさ的な症状が出始めた場合には..純ココア玉餌は中止して...
観パラDなどの薬浴に切り替える臨機応変さも必要ですし...
その子に合った..治療方法を..飼い主が見出してやらないといけません。

塩水浴ですが..幾ら長く塩水浴をやってたとしても..後に塩水浴が効かなくなることなんてありません!
薬なら..耐性がついてしまうことも有り得りますが...
金魚の体内塩分量は..個体差も有りますが..健康体で0.5%ですし...
体調を崩す際の一つの要因として..内々塩分濃度のバランスが崩れた際に病気にもなり易いので...
塩水浴を行うことで..体内塩分濃度を整えるだけでも治癒効果がありますからね!
そのサイトに書かれてあることは..ハッキリ言って!..デタラメです!
最近は..初心者や無知な者が..デタラメな発信をすることが増えてきてて...
その情報を基にして..失敗してる人も増えてたりしてるので..当サイトへの相談も増えてきてるから..私も困ってます!

それと!..今後..相談事項が続く場合には..出来るだけ...
相談・質問メールフォームからご連絡を頂けますよう..宜しくお願い致します。

餌の与え方

金魚菩薩様

金魚菩薩様、こんばんは。
先日はアドバイスありがとうございました。またまた質問なのですが、
トリートメント中のエサは少量から始めますが、ひと粒ずつでしょうか?0.5%塩浴中ですが、先日のココア浴の時のココアフンが全て排泄できるまでエサ切りをしていました。
お腹もペタンコになり、そろそろエサかな?って思っていたのですが、何も与えていないのにペタンコだったお腹がなんとなく膨らんで来た感じです。これは細菌系かと思い始めました。普通のエサにしても薬餌、ココア餌にしても、どのように与えていけば安全なのか不安です。また、トリートメント中の塩水浴ですが長引くといざという時に塩水浴の効果が無くなると他のサイトで読んだのですが、本当でしょうか?
大抵の病気は、ごく初期なら0.5%の塩水浴で対処できそうですが、ポップアイや松かさが怖くてたまりません。

Re: kyoko 様。

kyoko 様..こんばんは~♪^o^ノ

トリートメントの経過も順調のようですし..一安心ですね♪(^_^)
チビちゃんが..kyoko様の愛情飼育の下に..すくすくと元気に育ちますように~💗( ◠‿◠ )

はぃ❢ ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
拙いサイトですけど..今後もご愛顧の程..宜しくお願い致しします。(_^_^_)ペコリ!!

トリートメント

金魚菩薩様、こんばんは。
特に病的な症状もないので0.3%にしてトリートメントしています。無事に終わりそうです。ありがとうございました(^^)
エサも少しですがよく食べてくれますし、フンもしっかり出るようになりました!
金魚菩薩様オススメのアイドルです。美味しいみたいですよ^ ^
これからも金魚菩薩様の記事にはお世話になります。
よろしくお願いします。
チビちゃん、大きくな〜れ☆

Re: kyoko 様。

kyoko 様..お返事有難うございます。m(__)m

当サイトをご参考にして頂いてるとのことで..重ね重ね御礼申し上げます。<(_ _)>
拙いサイトですけど..今後もご愛顧頂けますよう..宜しくお願い致します。
はぃ‼..またお困りのことが発生してはいけませんけど..^_^;
どうしても解決しない事態が発生しました際には..非力ですが..お力添えもさせて頂こうと思いますので‼
相談メールフォームからでも..お気軽に‼..一報くださいね。(^_^)ネ

そして..チビちゃんは..0.5%塩水浴を行うと..目が少し出る状態が見られるとのことですが...
金魚も人と同じように..一匹一匹に体質が違ったりしまして...
中には塩水浴が体質に合わない子が居たりしますし...
塩水浴の浸透が早く..人で言うところの..血圧が上がり易い体質の子も居たりしますので...
チビちゃんの目が少し出たような状態になるのも..若しかしたら?
塩水の浸透が早く..血圧が上昇し易い体質なのかも?ですね。
なので..外観的にも病的要因がない状態でしたら..0.3%でトリートメントを行った方が良いと思います。
若し?..外観的に何らかの病的症状(赤斑=充血など)があるようでしたら...
0.3%では治療効果が無かったりしますので..0.4%にして様子を診ると良いですね。(O^-')b

とても勉強になります

金魚菩薩様、早いお返事ありがとうございます。こちらの記事はいつも参考にさせて頂いてて、とても勉強になります。金魚のチビちゃんは花ふさが可愛いんですよ。まだ小さいけれど、尾も含めた長さは4センチ以上あります。0.5%ですね。スッキリしました。まだ初心者で四苦八苦状態です。ウチに合った水槽ができるのが楽しみです。これからもどうぞよろしくお願いします。他力本願にならず、自分で考えるのは大切だと思いました。金魚にも性格とかありますし、毎日チビちゃんを観察して分かってあげたいです。どうしても分からない問題に直面してしまった時、金魚菩薩様のアドバイスを頂けたら幸いです。
塩水浴ですが、最初は0.3%から始めて0.5%になったのですが、若干両目が出てしまいました。それで0.3%なのかと悩んでしまいました。目は0.3%にするともとに戻ります。特に気にする事ではないでしょうか?目が出るといっても、やや盛り上がる程度です。

Re: kyoko 様。

kyoko 様。

初めまして‼ こんばんは。
訪問からコメントまで..有難うございます。

ご質問のトリートメント時の塩水浴濃度ですが..金魚の品種にも依り..尾の長さが違ったりしますが...
成長過程で尾が長くなる品種でも..稚魚の場合は..まだ長くは成長もしてないでしょうから...
尾の長さを含めた全長で4cm以下の稚魚の場合は..水量に対して0.3%濃度で開始するのが無難ですね‼
このトリートメントを行う以前に..この稚魚の体調が悪い様子が見て取れるような状況でしたら...
それでも先ずは0.3%から開始して..翌日に0.5%を上限として上げて..薬浴等も併用し..治療する方が良いですね。
調子も悪くなく..基本的なトリートメントだけでしたら..0.3%濃度の塩水浴だけでトリートメントを行ってください。

金魚の大きさ

こんばんは。
トリートメントの塩分濃度ですが、4センチは金魚の尾も含めてでしょうか?0.3%と0.5%ではかなり違うので気になりました。
よろしくお願いします。

Re: ○○さん。

〇〇さん..お久しぶりです♪(^o^)/
鍵コメになってたので..取り敢えずHNは「〇〇さん」としておきました。(^_^)b

時々ブログにはお邪魔してるのですが..いつも読み逃げで!^^;
大変ご無沙汰しちゃっててすみません。^_^;

季節の変わり目にお迎えした場合..管理が難しいところもありますよね。(^_-)b
十二分に注意したトリメンを行ってたとしても...
時期的に金魚の体調が不安定なこともあったりで...
どのように努力しても落としてしまうこともありますし...
それに..どうしても見た目の好みを優先して連れて帰ってしまいがちになるけど..^^;
好みのタイプにプラス!..体系的に免疫力/抵抗力の強そうな子を択ぶのも...
落さないで元気に育てる方法の一つですよね。(b^-゚)

はぃ!..こんな拙いブログですけど..また参考になることがありましたら...
何時でもご活用して頂ければ..私も幸いです♪(*m_m*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ