【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【私が..金魚相談対応を..文章で行う理由!】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • PC!..修復したけど..やっぱり..まだ不安定!😞
    訪問の足跡が無かったり..コメ入れも無ければ!..PCが..ドックインしたと思ってください!😅

    ( H 29年 06月 15日 14:50 )
----------------------------------
  • PC修復完了‼😅👌
    起動時にセーフモードでしか起動せず!..HDが壊れたかと思ったんやけど..色々と回復と修復処理をした結果..なんとか通常モードで起動するようになった‼😅
    あとは..電源を落として..次に起動する際に..正常に起動するかどうか?!

    ( H 29年 06月 15日 03:00 )
----------------------------------
  • PC絶不調により格闘中❗
    HDがヤバイかも!?
    取り敢えず! 修復してみる!

    ( H 29年 06月 14日 22:00 )
----------------------------------
  • 最初(飼育初心者)は..水質検査を行い..基本的な面を..学ぶのもいいけど..検査キットなんて..正確ではないですから..信用するに値しないですし..いつまでも水質検査結果に捉われてると..結果に振り回されて..必要もない換水を行ったり..水と生体の見極めを間違うと..魚を弱らせてしまうだけで..本域の水質作り管理と..生体の飼育管理は出来ません!
    一番大事なのは!...水と生体に対する..五感を鋭く磨け! です!😏👍

    ( H 29年 06月 08日 12:00 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

ブログ村 (PV access Ranking)

【私が..金魚相談対応を..文章で行う理由!】

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム




私が金魚相談を..何故?メール等の文章で行ってるかと言うと!

最初は調べたい事項から..この拙いサイト内を検索して読んで頂く訳ですが...
説明不足等も多々あるとは思うので..その補足もありますし...
このサイトに記載してある内容的にも..私が独自に検証した結果からの基本事項となりますから...
相談内容や..相談者様の飼育環境や..病気の相談時などに..基本の線は確りしてたとしても...
相談対応も..当サイトの首記にも提示してありますように!
相談者様の「飼育環境」及び「飼育理念」に出来るだけ沿う形でアドバイスさせて頂いておりますから!
その状況/状態に依りアドバイス内容は..臨機応変的になってきますからね。

文章で説明するのは確かに時間も掛かるし..詳細まで提示するので文面も難しいのですが...
口答で回答した場合には..複雑な相談内容から..複雑な対処方法を必要とする場合に...
相談者様も聞き逃してたり..忘れてしまったりする場合もありますし...
文章にして相談者様に提示することで..何度も読み返しながら対処方法を確認することも出来ますし...
再度..同じ方から相談があった場合にも..過去の流れが解りますし..次の対処方法が明確に示せます。
そして相談者様及び..私にとっても..互いに記録保管出来て..即時に対応できるデータとなります。
*(過去の相談データは全て保管しております。)

実質的に..相談が多い時には..対応に四苦八苦しますが...
相談に来られる皆様は..藁にも縋る思いで救いを求めて来られます!
時には..容態的に末期/瀕死の症状で相談に来られる方も居て...
正直..救いたくても..どうしても救えない命もあったりはしますが...
一人でも多く方のお役に立てれば幸いですし...
一匹でも多くの愛魚達(金魚達)の..尊い命を救う事が出来れば!
当サイトを運営してて意味がありますし..私としても本望なのです。



一部には..特にショップ等で!「メールでの相談は対応してません!」とか...
「相談は電話か?..直接店に来てもらわないと対応できません!」とか聞きますが...
商売をしてれば忙しい時もあるでしょうけど..1日中てんてこ舞いの状態ではない筈です!

こんなの私から言わせてもらえば!

上記の私の考えからしても...
口だけで説明すれば忘れることもあるし..適切な対応ではないと言えます!

・・・って言うか!?

一般的な店は基本的に「商売」が頭にありますし!..利益あっての運営が出来る訳で!
病気になり難い環境作り~改善にしても..「こんな場合には..これ等の商品を!」とか...
実際の金魚飼育には..全く必要のない物を勧められて購入させられてたり!
金魚の販売だけでは利益率が低く運営は困難ですから!
色んな関連用品を..素人相手に売ってナンボ!の世界ですからね!!
長年飼育をして経験を積んでられる方は...
金魚飼育に「必要不可欠な物」/「不必要な物」/「贅沢品」と解ってますから!
特に「不必要な物」は購入などしませんし..自然に近い状態での飼育を心掛けてらっしゃいます。
これも..金魚達を健康に長生きさせられる秘訣ですね。

そして全ての店が「プロ!」だと勘違いしてる方も多いですが...
一般の店は..飼育のプロではない場合が多いのが現実!
中には飼育も行い..色んな検証も兼ねて長期年数飼育を心掛けてる店もありますが..極僅か!
そんな優良店は「プロ」としても認められますが..その条件を満たしてない店はプロではありません。
そんな店は単に販売のプロなだけ!..口が上手い商売上手なだけであって!
「本当の飼育のプロ!」とは!
長年飼育して色んな経験から..沢山の知識/技量を備えた皆さんなのです!!

店は「情報量」的には沢山仕入れることは出来ても..その情報が正しいとは限りませんし!
一般的な店は基本的に..長年飼育するってことは少ないですからね!
特に病気治療に対しては..情報知識だけで..実際に検証した知識ではない場合が多いのです!
それで!..治療に使う薬も間違った物を勧められて購入させられてたり!
環境改善方法から..治療方法までもが..全くのデタラメだったり!
そんなことから..環境改善から治療に失敗して..私への相談も多いのが実情/実状なのです。




【金魚相談・質問メールフォーム】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
まるこう金魚



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
↓                      ↓
【 全日本艶鱗会 】       【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
       【 全日本艶鱗会 】       【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ

● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
   ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ケビンママさん。

ケビンママさん..こんにちは~♪^o^ノ

いぇいぇ!何を仰いますやら~^。^;
ちょっとお手伝いした程度ですし..実際に対処したのはママさんですからぁ~(^o^)b

そぅそぅ!..店は言い逃れも想定して口頭でしかアドバイスしないところも確かにありますね!
逃げ口実作りもあるけど..電話でも・・・直接でも..結局は!
店に来させて..商品を購入させるのが本当の目的だったりする方が狙いからすると高いでしょうね。
要するに!..タダではアドバイスしない!ってことですよ!^へ^メ
なんでも商売/利益を先に考える店は..客を財布としてしか見てないですもんねぇ。

ナハハハァ~^▽^;
BBSやメールフォームでの相談対応では...
日常のブログ記事内容とは..また別人になります!(笑^□^汗)アハッ
いやっ!..本当は..超真面目で..義理人情を重んじる堅物なんですよ!^^
いゃホント!(^o^)b

いぇいぇ~^_^; 困ったことがあればお互い様ですし...
解る者がアドバイスもしてあげて当然だと思ってますし..(^_-)
その為に!このサイトを開設してる訳ですから...
信頼して頂いて相談に来て頂けることが..私としても嬉しいことですから~(^_^)b
こちらこそ!有難うございます♪(*m_m*)

わたしも助けられた一人♪
パパさんは本当に救いの神でした^^

口頭でしか答えない(お店など)というのは、
あとで責任を取らされると困るからですよね。
言った言わないでは結論が出ませんから
ごまかすことが出来ますからね・・・。

先日BBSを覗かせて頂いていたのですが、
シリアスなkazu-papaさんで、ちょっとビックリしました(笑)

お忙しいのに初歩の初歩・・・本当に何も知らないわたしに
とてもとても親切に教えて下さったこと今でも感謝しています^^

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こんちんわぁ~♪^o^ノ

ありがとう~~~♪^◇^/エヘヘッ
ぱぴぃ~も最初は..Gたんを始め..こんなに沢山の方が参考にしててくれたり...
相談に来てくれるとは思ってなかったのれすよぅ~^o^;アニャッ
そして..相談頂いて参考にして頂いた結果..皆さん喜んでくれてるので!
ほんと!嬉しい限りです♪\^O^/♪

なになに?皆に言ってたって?..職場の仲間とか?^o^;キャァ~ハズカチィ~

ニャハハァ~^▽^;
元は「ド」が付くスケベェ~な揉んで!←エッ?^^;
もとい!^^ すけべぇ~なもんで!^□^;アハッ
でも最初Gぴょんと話しをした時は..超真面目ぶってたでしょ!(爆^▽^汗)ギャハハァ~

そぅなんだよねぇ~(b^-゚)
相談に来られる方は皆..藁にも縋る思いで来られるから!
1時間・・・1分でも早い返事を待ってるだろうし...
同じ金魚を愛する者として..その気持ちが痛いほど解るから...
少しでも早くお返事をしてあげようと心掛けてるんよね。(^_-)v
まぁ確かに!睡眠時間は1日3~4時間くらいしかないけどねぇ~^o^;アニャッ

こんばんに~v-10

ワタチの金魚バイブルは…ぱぴたんの金魚飼育マニュアルでふ~v-91

金魚飼育始めたばっかりの時から、ぱぴたんのマニュアルをブックマークに登録して、コピーして勉強しまくってたもんv-353

そんなぱぴたんからコメント頂いた時は……もう夢かと思うぐらいに嬉しくて!みんなに興奮しながら話してたの、思い出すなぁ~v-392
それが今では………下ネタ飛ばし合うまでになろうとは~v-391その時のワタチからは考えもつかなかったにゃぁv-411
でもv-290普段エロエロな事ばっかり言ってても、困った時は直ぐにアドバイスしてくれてv-415ヒトミ様の時も、ツンちゃんの目玉ブラブラの時も!ぱぴたんに助けてもらって乗り越えられたしv-415
ぱぴたんはどんなに体調が優れなくても、キチンと相談の返信をしてからでないと休まないもんねv-356
それが心配ではあるけれど、自分の金魚ちゃん以外の金魚も、自分の事の様に心配してくれるものねv-353ほんと、「金魚菩薩」の名の通りだよねv-398

Re: マッシュパパ さん。

ダディたん..こんちわぁ~^o^ノ

またまたまたぁ~^▽^;ポリポリ
そんなに持ち上げられたら..照れますやん!(汗^o^汗)アヘェ~

そうなんですよねぇ~(^_-)b
この文章にして残すのも..私自身が忘れっぽいので!その為だったりするんですよ。^o^;アハッ

うんうん!..私もバイブル的な一冊は持ってますよん♪(^o^)b
初心の時なんかは..しょっちゅう開いて確認してたもんですぅ。^^;
そしてその本から疑問に思ったこととか...
「それだったら!こうやった方が良いんじゃないか?」とか...
色々と試行錯誤しながら今がある感じですし...
それなら!..私の成功した実例も参考になる方が居るんじゃないかと思ったのが!
本館から切り離して..この別館を立ち上げるキッカケになったんですよね。(b^-゚)

そぅそぅ!(^_^)b
この拙いサイトでも..毎日のように読んで確認してくれてる人も居るようですし...
ちょっと不安なことが発生したら..その都度..確認に来られてる方も居たりして♪(^_-)b
「何度も助けられました!」ってメールでお礼を言って頂けることも多くて!^_^;
こんな内容でも..立ち上げて良かったなぁ~って思い幸せを感じる瞬間です。(o^-^o)

しかし..時々自分でも思うに..ドギツイかな?って内容があったり!^^;
否定的に感じてる方も居るとは思うんですけどね。^_^;

でも..私も色んなサイトと..自分の記載内容を比較してみたこともあるんですけど...
箇条書きにしかしてないサイトが多くて..詳細が分からないから...
相談に来られた方もよく仰ることなんですが...
対処方法を間違って思い込んでる方も..結構居るんですよね。
それにBBSとかを開設してても..返事が数ヵ月後だったりしてるサイトもありますし...
相談に来られてる方は..めっちゃ焦ってると思うから...
返信も出来るだけ早くしてあげようと心掛けてます。(^_-)v

ぱぴ~ こんにちは^^
ぱぴ~の金魚マニュアルは 私の憧れなり~♪
そして 文章にする事で しっかり私達 読む側も覚えれるのですよねぇ^^
私の場合 聞いても忘れる 頭の ゆるさ(笑) 困ったものだぁ(アセアセ)

以前 良い事を書いてる方がいました^^
内容は
今の時代 ネットで調べたら だいたいの事が調べられる中
敢えて 飼育本は持っておく方が良い っと
特に飼育になれてくると 本を開く事も減るけど
私も 金魚飼育本は3冊 やっぱ持っているのですが たまに読みたくなるのですよねぇ^^ 
しかも 読んでいる内に だいたいの内容が頭に入るので
何ページぐらいに この内容が載っていたとかも覚えていたり^^

この読むって事は 私も大切だと思います^^
このように 本やネットでの調べて読む時は 人間 集中しますから
頭に よく入りやすいですよね^^
だから ぱぴ~の この金魚飼育は すごく内容も充実していて
ほんと憧れますし その相談に来られた方にも 親切にお答えしている ぱぴ~
尊敬です~!!!







コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ