【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【 2012年を振り返って・・・/今年最後の更新です!! (^_-)v 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 2012年を振り返って・・・/今年最後の更新です!! (^_-)v 】

2012-12-29-9

皆さん..毎度ですぅ~♪^O^ノ

年末年始もお仕事の方..大変ご苦労様です。
お仕事納めもされて..昨日or今日くらいからお休みに入ってる方..如何お過しでしょうか?(^-^)b

なんなんれすか?今日は!◎。◎
徳島は..気持ち悪いくらい暖かで..穏やかなお天気です☀^。^;

今年も残すところ..2日になっちゃいましたねぇ。

そんな年末!..我が家では昨日からやっと!大掃除を始めまして!^o^;アハッ
昨日の内に1階と..2階も一部大掃除して...
今日は朝から..昨日の残りを大掃除!..ったりましたぁ~ ^◇^/

しかし大掃除と言っても..この身体故に!無理も出来ず!
掃除機を念入りに掛けた程度ですけどね。^□^;テヘヘッ
それでも..もぅ限界!>_<; 明日と明後日は多分!? クタバッテると思います。^^;

それと!聞いて聞いて!^w^

嫁の部屋の大掃除だけは..只今!嫁にやらせてます!(爆^m^爆)イヒッヒッ
だって!..足の踏み場もないくらい汚部屋なんですもん!@o@;
しかし多分!?..私が思ってるくらいには綺麗になってないでしょね!
なんてたって! 日頃から「整理整頓/清掃」が出来ない人ですから!(苦^へ^笑)
終わった後で..こっそり!確認してみようと思ったりするけど...
綺麗になってなかったら..腹立ちそうだから..見ない方が良いですかね?!^^;


そんなこんなで..今日少々残ってる体力と気力で!^o^/

今年最後の更新を! (^_-)v


今年一年を振り返ってみて・・・・・・・
今年は 「喜怒哀楽」 ..色んなことがありました。(^_-)


年の初めは..精神の異常な連中からの嫌がらせから..数ヶ月間更新をお休みしたり...
そんな状況から..ブログなんか止めたろか!って思ってた時期もあったんですが...
沢山の「心の友」の皆さんから..沢山の読者の皆様に励ましのメールで力を頂いて!
またブログも再開することになりました経緯もありましたね。
ほんと!..その節は支えになって下さいまして..有難うございました。
感謝感謝です。(*m_m*)

その後..次第と嫌がらせも収まり...
沢山の方達との交流で..楽しい日々を過ごすことができました♪(*^_^*)

時には..最近でも..金魚相談が凄く多くて睡眠時間が2~3時間のことも多々ありますけど..^_^;
それも..それだけ頼りにしてくれて..救いを求めて来てくれてるのですから!
ただ..治療中の記事を見つけても..直接相談を受けない限り...
こちらから差し出がましくアドバイスはしませんが...
相談を頂いた際には..環境改善から..治療~回復まで非力ながらお手伝いしますし...
同じ金魚を愛する者同士としては..当然のことです!(^-^)b
治療もスムーズに進み快復した時や..環境改善に成功して環境が安定した際に頂くお礼メールには...
こんな拙いサイトでも運営してて良かったなと!
非力ながらお役に立てて良かったと..自己満足ですが幸せを感じる時でもあります。(^_-)b



そして仔引きについて..当初の計画では「蘭鋳/琉金/東錦」の3品種を採る計画でしたが...
「東錦」だけは雄が頼りなくて..受精に至らず仕舞い!^。^;

でも「蘭鋳と琉金」だけは..当初の計画通りに採れて..成育も順調に進み今に至りますけど...
私は..会魚なんぞ造る気もないし!..品評会なんかに出品する気も全くないし!(o^-')v
血統なんぞ気にしない!..「これぞ!徳島菩薩金魚!/菩薩蘭鋳!/菩薩琉金!」を目指してますし!
撥ねっ子からでも良い個体は十分に造れる!を基本理念に邁進してますので...
自己満足的に..自分の理想とする個体を造り楽しんでます!(^-^)b

そんな自己満足的な範囲ではありますが..今年の子達の仕上がりの満足度的には...
以前にも書いたことがありますが..今日現時点での自己評価としましては...
「蘭鋳=60点」/「琉金=90点」ってことろですかね!?(b^-゚)
問題点についても..また来年の課題として改善を図り...
より一層!..自分の理想とする金魚スタイルに近づけ仕上げたいと思います。(o^-')v

2012-12-29-8

そんな出来の悪い子達でも..有難いことに!
今年も沢山の方から里親さん希望の申し出も頂きまして...
沢山の子達が..里親さんの元へと..養子/お嫁に出発しましたね♪(*^_^*)
そして現在も..それぞれの里親さん色に個性も出てきてたりして...
元気に立派に育ててくださってることに..感謝感謝です♪(*m_m*)

病魚については..今年は「モモちゃん」が卵詰まりを起し..赤斑から松かさを発症したり...
赤斑や松かさは完治したものの..未だもって..完全回復には至らず!
モモちゃんは視神経障害からの転覆癖も持ってるだけに..今も隔離状態での養生が続いてて...
今年中には..なんとか!回復させてやりたかったんですが...
もぅ年なんですかね?..自己治癒力も低下してるようで..容態も停滞状態です。

その他の子達は..今年も特に病気もすることなく..安定した1年でしたね♪(^_^)b



来年の計画としては...

稚魚から当歳魚の体造り/飼い込みについては..来年も試行錯誤するところはあるとは思いますが...
飼育方針的には..何も反省する点もなく..改善も変更もするべきことはありませんので!
取り敢えずは..来年も無病息災に育てることと...
1匹1匹の健康状態を..毎日確認できる管理数での「愛情飼育♪」(o^-')b
それと..丹精込めた仔引き計画だけですね。(b^-゚)

仔引き計画的には..今年と同じく!「蘭鋳/琉金/東錦」を予定してますけど...
さて!?..どうなることやら!?^o^;アハッ
採る腹数も「1品種/1~2腹程度」として..出来る限りは..1本/1腹勝負!(^o^)/
経費/時間/手間の削減をしようと思ってます。(o^-')b



最後になりましたけど..^^;

室内水槽周りを..少し正月っぽく飾り付けも!(^_-)b

2012-12-29-4

2012-12-29-5 2012-12-29-6

凧を吊るしただけですけどね~^□^;テヘッ




あと..前回の記事で紹介してた..100均のタッパ!^^

こーなりました~^▽^;

2012-12-29-2

蘭鋳当歳舟には..サブ的な感じでスポンジフィルターを入れてますが...
蘭鋳達が..スポンジフィルターのスポンジを突いて千切ってしょうがないので!^^;
カバー的な感じで..このタッパに穴あけをして..取り付けた!って訳です。(o^-')b
まぁ..こんなスポンジフィルターも使ってますけど...
性能的には..自作の濾過器の方が格段に上なのですが..放置するのも勿体無いので使ってますが...
スポンジにも劣化が起きますし..交換時期になれば取り寄せするのも送料が高くついて勿体無いですし...
濾過性能的には..ウールマットで十分ですからね!(b^-゚)
スポンジが劣化したら..このタッパ内にウールマットを仕込んで使うだけです。(^o^)b



そんなこんなで・・・


(昨夜の寝酒から~^o^;)
2012-12-29-1

Gぴょん♪..お正月用に..3本は残してありますからねぇ~^▽^;エヘッ



お正月前に..染めようかなぁ?^^;

2012-12-29-3

だっ..誰ですか!?
理髪店のモデル写真のようだとか・・・ヅラとちゃうのん?って言うてる人は!?^◇^;

投薬のせいで..真っ白白髪に..いつもはセットもせずに..ボサボサやけど..^^;
それに..ヅラちゃぃますよぉ~~~^0^/ 100%自分の毛でっせぇ~(^O^)b
まだ..禿げ散らかしてもないわぁ~~~ぃ!^0^/
自然?..んっ?^^; 若気の至りでの..人工ソリコミは入ってますけど..(自^▽^爆)ブハッ




本年も..こんな拙いブログにお付き合い頂きまして...
また..大変お世話になり..有難うございました。

来年も拙いブログには変わりないと思いますが..^_^;
来年も変わりなくご愛顧頂きまして...
より一層仲良く♪..心の友で居て頂けます様...
来年も..宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様♪(o^-^o)
良いお年をお迎えくださいませ。



来年も..エロ しくぅ~~~^◇^/ニャハハァ~

このブログの..参照方法としましては...
右サイドバーに【カテゴリー(Ⅱ)細分化】or【カテゴリー(Ⅰ)】から..調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。


その他..まだ未記載で..教えて欲しい事項等ございましたら!..【メールフォーム】or【掲示板 BBS】から..御連絡頂ければ..
後程..改めて..ご連絡/ご報告させて頂きます。(ブログ記事に..質問等のコメントを入れて頂くのも..大歓迎です♪)


偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。


画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) 掲示板 (BBS) 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「掲示板」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!

関連記事
スポンサーサイト
コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

それも言うなら..テクマクマヤコンテクマクマヤコン!!やろぉ~~~^o^/
...って..もぅエロエロになっとるわぁ~~~ぃ!(自^▽^爆)ニャハハァ~

待てよ!待てよ!^^ ニヤニヤ
「ひみつのアッコちゃん」を知ってるって!?..Gぴょん!!(^o^)b
年を誤魔化してないか?(笑^m^汗)ギャハッ
ひみつのアッコちゃんって..ぱぴぃ~の子供の時のアニメやでぇ~^□^;アハッ

...ってツッコミの冗談はさて置いて!^o^;テヘッ

今年もカウントダウンに入っちゃったねぇ。(^_-)
Gぴょんは?..年末年始もお仕事なのかなぁ?..大掃除は?出来た?^^
それと..風邪は?もぅ良くなってるのかなぁ?
お正月は..富山も大雪になる予報も出てるし...
お出掛けの時には..スッテンコロリンしないように..気をつけるんれすよ~^o^/

うんうん!そうだよねぇ~♪(^o^)b
ぱぴぃ~も..Gぴょんと知り合えて..凄い楽しい1年になったよん♪(*^o^*)
金魚飼育も..「心の友」が居て..より一層楽しさも増すし...
共に助け合い..共感しながら..また切磋琢磨しながら!(o^-')b
今後もダディと共に!..Gぴょんの傍に居るからねぇ~♪^O^/
富山と..和歌山と..徳島...もっと3県が近ければ..皆で集まってワイワイ出来るのにね♪(b^-゚)
でも何時かは!...皆で会って騒ごうねぇ~♪^◇^/イェ~~ィ

ありがとね♪(♡^-^♡) 大掃除したら..流石に体が限界になってしまって..>_<;
今日は夕方まで布団の中でゴロゴロしてたのらぁ~^o^;エヘヘッ

なになに?^^ また90水槽を買うの?!^^;  またママに叱られるどぉ~^o^/ アニャニャッ
水槽設置から..色々とやるのも楽しいけど..(^_^)
寒い時期だし..先ずは!Gぴょんの体調を整えてからやってね!(b^-゚)

ニャハハァ~^▽^; まだお酒♪..残してあるもんねぇ~(^o^)/
でもお正月三が日中には飲んじゃうかもぉ~!?^^;イヒッ
なに?..Gぴょんお酒弱いの?(^。^)
皆で会えた時には!..酔わせてあげるから.覚悟おし~~~^O^/

ブハハァ~^◇^; ハム!我慢出来ずに食っちゃったのかぁ~(爆^□^爆)プッ
Gぴょんらしいなぁ~(笑)^▽^;アハッ
でも一気に食べ過ぎて..お正月太りしないように気をつけるんらよぉ~(^o^)b

なんだかんだと..時間も過ぎて行って..お正月になるんだねぇ~^_^;
Gぴょんも..体調管理には注意して..良いお正月をお迎えしてね♪(o^-')b

来年も変わりなく..より一層仲良く♪..宜しく(エロしく)ねぇ~♪^O^/
Gぴょんも良いお年を~~~♪♪♪(*^o^*)/

Re: kototaka さん。

kototakaさん..こんばんは~♪^o^ノ

kototakaさんも..今年一年..大変お疲れ様でした。(^_^)

そぅなんですよ~!! 今年の年頭には..愚かな者から腹黒い集団からの...
嫉妬や..妬みからの嫌がらせで!
一時期は..長年続けてきたブログも止めようかと考えた程でした。
ネットは顔が見えない分..卑劣な行為に及ぶ者も居たりしますし..怖い一面もありますよねぇ。

でも有難いことに..沢山の皆さんの支えもありまして..またこうやってブロクも再開できて...
皆さんとの楽しい交流も出来てることに..感謝感謝です。(*m_m*)

そしてブログも続けられてることで..kototakaさんともお友達になれましたことを...
大変嬉しく思っております♪(*^_^*)

いぇいぇ!何を仰いますやら!^o^;
こんな拙いサイトで..非力ですが..少しでもお役に立てれば幸いですし...
少しでもお力になれれば..このサイトを運営してる意味もありますので本望です。(^_-)b
また何か?お困りの事がありましたら..お気軽にお声掛け下さいね♪(b^-゚)

ではでは..今年も残すところ1日になっちゃいましたけど...
kototakaさんご家族も..良いお年をお迎えくださいませ♪(=^_^=)

来年も宜しくお願い致します♪(*m_m*)

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

大掃除!終わりましたか~!?^◇^/ お疲れ様でした~(^o^)b
私も二日連続での大掃除で疲れ果てて..>_<;
今日は夕方まで..ダラダラと過ごしてました。^o^;エヘッ

今年も残すところ..1日になっちゃいましたねぇ。^_^;
毎年のことながら..次第とお正月気分が薄れてきてる感があったりするので..^^;
水槽周りだけでもお正月の雰囲気を出そうと思って!..飾ってみました~(^o^)v
でも後で気づいたんれすけど..^。^; ミニ門松を飾るのを忘れてまちたぁ~^□^;アリャリャッ

今年は年頭に不愉快なこともありましたけど...
ダディちゃんを始め..沢山の「心の友」の皆さんに支えられて!!
その不愉快な出来事など忘れて..楽しく過ごすことが出来たことに..感謝感激感涙です♪(^_-)

ほんと!ダティちゃんとは..色んな面でも心の繋がりを感じられて♪(*^_^*)
本当に!真の友に出会えたと思ってて..ブログを続けられてるのも...
〇んちゃんのお蔭でもあります♪(*^-^*) ほんと!感謝感謝です。(*m_m*)

尊敬だなんてぇ~^。^;ポリポリ
私はただ我流を貫いてるだけですし~^^;テヘッ
ダディちゃんの信念も!..私からすれば尊敬に値する思いです~♪(o^-')b
でもほんと!..金魚飼育の理念に関しても共感することはがかりですし!
金魚飼育に関しても..やっと!誠の友に出会えた思いで感激してます♪\^O^/♪

こちらこそ!..今年は何かと支えていただいた上に..大変お世話になり有難うございました。
来年もお互いに!..この金魚道を邁進すると共に!友に!(^o^)b
エロエロと!?^o^;ニャハッ 楽しい金魚ライフを送りましょうねぇ~♪(^o^)/
来年も宜しくお願い致しまするぅ~♪^◇^/

ダディちゃんご家族も..良いお年をお迎えくださいねぇ~♪^O^ノ

Re: Nママさん。

Nママさん..こんばんは~♪^o^ノ

今年もカウントダウンに入っちゃいましたねぇ。
なんだか?お正月になるって気がしないですぅ。^。^;

有難うございまぁ~す♪^o^/
ここ近年..お正月気分も薄れてきてる感じもあったりするので..^^;
水槽周りだけでも..お正月♪って雰囲気を出そうと思って..飾りつけをしてみました~^o^;ニャハッ

お気遣いも..有難うございますぅ♪(o^-^o)
今日は相談もなくて..昼間もゆっくりお昼ね出来ましたよん♪^o^;テヘッ
お正月は帰省されてる方も多いでしょうから..相談も少ないとは思うんですけど...
帰ってきてから調子を崩してる子が居る可能性もありますし...
お正月三が日過ぎてから..ドッと!相談が来るんじゃないかと!?@。@;

こちらこそ~♪^O^/
Nママさんを始め..今年は沢山の「心の友」の皆さんとお友達になれて!
楽しい一年を過ごすことが出来ました♪(*^o^*)
こちらこそ!来年も変わりなく..またより一層楽しい交流の程..宜しくお願い致します♪(*m_m*)

ではNママさんも..良いお年をお迎え下さいませ♪(=^_^=)

パピパピマヤコンパピパピマヤコン……
エロになぁれェ☆って……

もうなっとるやぁんΣ(ノд<)
コンバンビ(*≧∀≦*)ぱぴたん♪
ホント、今年も残すはあとわずか(  ̄▽ ̄)
一年を振り返ると、金魚三昧の一年だったなぁ~☆お陰でぱぴたんにも出逢えたし
(*´∇`*)大変だったけど凄く充実した一年だったなぁo(^o^)o

来年もそのまた次も、金魚ちゃんとの生活はずっと続いていくと思うし、と言うことは…ぱぴたんともずっと一緒だねぇ~(//∇//)ニャハハハハ♪♪
ぱぴたんは大掃除、お疲れちゃまo(^o^)oワタチはなぁんにも手付かずΣ(ノд<)正月飾りも、職場ので手一杯(  ̄▽ ̄)流石に ぱぱズ二歳魚部屋を少しずつでも片付けて……年明けにでも90センチ水槽を設置したいなぁ~☆

オヨヨヨヨ!まだ三本も残っていたのかぁ( 〃▽〃)偉い偉い(^o^)vワタチだったらガバのみ♪ヽ(´▽`)/ってお酒激弱なんやけどぉ☆
ワタチも焼豚……結局ママの言い付け守れず……1つこっそり食べたったわぁ( ☆∀☆)モチロン見つかって怒られたけど…ワタチがもろたっちゅうの!

残すところ1日!よいお年を♪♪

kazu-papa様

一年間おつかれさまでした(^.^)
年頭には大変な事があったんですね・・・
世の中いろんな人がいますが、ネットの世界で顔が見えないのを良いことに、好き放題やるヤツは人として一番卑怯で最低ですよね・・・

kazu-papaさんも精神的に辛かったでしょうが、たくさんの良きお仲間がおられ、続けてこられたおかげで僕もこのブログに巡り合えました。

今年初めて(本当に人生初)金魚飼育を始めた僕にとって、日々の楽しい記事、解りやすい飼育記事など今ではバイブル的存在です。


いろいろとお忙しいでしょうが、お正月くらいはゆっくりしてくださいね( ^^) _旦~~

来年もよろしくお願いします。


こんばんは^^ぱぴ~♪
今年も あと少しですね うちも明日 大掃除するど~!!
水槽の正月風の飾り付けに 大掃除 お疲れさまでした^^
凧 かわいい♪

ほんと私も 一年を振り返ると いろいろ想う事もありました
しかし ぱぴ~をはじめ ブログを通じて ほんと すごく楽しくさせていただき
助けていただき うれしい年でもありました
ぱぴ~との出会いは 私の宝です♪
ほんと いろいろお世話になりました^^
ぱぴ~にとって 良い年になりますように お祈りしま~す♪ エロエロエロ~♪
(なんの祈りやぁ~! えっ もちろん 私たちの エロエロ年でしょ 笑)

いやぁ~ 私も 今年は ぱぴ~と共に 仔引きからはじまって 金魚道を
駆け抜けてきましたが ほんと ぱぴ~の飼育に そして理念
ん~~!!尊敬!!!
そして たくさんの想いも共感させていただきました♪
時には 心までリンクしてたり^^
まさに 心の友~♪

私は ぱぴ~と出会って こうしてお付き合いをさせていただき感謝です^^
今年は ほんと いろいろお世話になりました^^
また 来年からも よろしくお願いします♪

ぱぴ~ 良いお年を~♪♪


kazu-papaさん、今年もあと二日ですね♪

お正月の飾りつけ、凄く雰囲気が出ています!!
金魚相談、相変わらず殺到中のようで大変だと思いますが、ゆっくりお休みも取られてくださいね(^^)
今年はkazu-papaさんとブロ友になれてよかったです(*^▽^*)♪ うちはほとんど更新していまんが^^;来年もぜひぜひよろしくお願いします。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ