【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【色々調整~(o^-')v 金魚~釣具..etc...^^;】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【色々調整~(o^-')v 金魚~釣具..etc...^^;】

2013-2-2-18

皆さん..毎度!毎度ぉ~ ♪^O^ノ

今日は暑かったですねぇ。^。^;
予報では日中の気温が..18℃まで上がると言ってたけど...
お昼過ぎには..20℃もありました!@o@;

息子の塾の送迎時には車のエアコンを..ON しちゃいましたよ~^o^;アツッ!!


そんな異常な暖かさもあって..屋外舟の水温も..朝の10時には12℃まで上昇!
しかし!..明日はまた寒さも戻るって予報だし...
この時とばかりに!..午前中に屋外全舟の水質調整を...

ったりましたぁ~^0^/

2013-2-2-5

ウチは毎年..更水+緑苔での越冬管理方法ですが..全く問題なし!(^_^)b
青水に拘る必要性は..全く無いないと思ってますし!
よく言ってることですが..下手な青水を作っても意味が無いですし...
青水の性質も知らずに..ただ青水モドキを作ったとしても...
越冬中に病気にさせてしまったり..最悪は越冬中に落としてしまうのがオチですからね!(o^-')v
・・・って言うか?・・・一年を通して青水飼育は必要ないと思ってますから!(^_-)b

2013-2-2-6   2013-2-2-7

2013-2-2-12   2013-2-2-13

2013-2-2-14   2013-2-2-15

2013-2-2-16   2013-2-2-17

まだ水質的には問題なかったんですけど..ここ数日暖かいのもあって..餌も少量与えてたし...
あと1週間後くらいには..水質調整も必要になってくることが予測できるので...
舟の水温と..水道水の水温差がない時の方が..金魚達にも優しいし...
飼い主も楽ですもんね!(^o^)b

そして水質調整後は..まだ水温が上昇することも予測できる状態だったし...
水温上昇での蒸れや..水カビを防ぐ意味でも..夕方まで波板は外したままだったので...
気温上昇と共に..午後3時過ぎには水温も15℃まで上昇してました。^o^;

しかし一気に暖かくなったから..盛ってしまわないか?心配で!^^;
まだ2月初旬だし..仔引き計画の3月下旬までは..大人しくしててもらわないと!^▽^;アハッ

今年も異常気象に悩まされそうな感じですよねぇ!+。+;

2013-2-2-8   2013-2-2-9

2013-2-2-10   2013-2-2-11

あっ!また和金舟を撮るのを忘れとった!^□^;テヘヘッ

それと!..そろそろ!
室内水槽の..次回「完全リセット」の計画も立てなければ!(^o^)b

でも現状的には..まだまだ水質も頗る安定状態だし..水温や気候の兼ね合いもあるから!
その辺は..臨機応変に対処して行きたいと思います。(o^-')v




そんなこんなで...
お昼過ぎに息子を塾に送って行って..夕方4時過ぎに迎えに行くまでに...
ふと!釣具のことが気になって!^^
もぅ何年も磯釣りに行ってないし..メンテもしてない状態だから...
竿やリールの状態に..タックルバックの中身から..ライフジャケットのポケットの中身の点検から...
釣り針の錆びの有無などを点検しちゃいました。(^o^)v

2013-2-2-1     2013-2-2-2

取り敢えず..竿バックに入れてる竿や道具から点検!

いつも使ってる竿は安物ばかり!^o^;アハッ
・・・と言っても..竿とリールで7万はするんですけどね。(b^-゚)

・・・って言っても..竿もリールも..古っ!^□^;アセアセ
最新の竿やリールなんて..高くて買えないし~~~!^。^;

その他..竿とリールセットで..12~15万の竿とリールも3セットはあるんですよ!(自^▽^慢)ブハッ
でも勿体無いから!^^; 離島へ遠征する時だけしか使いません!^O^;ニャハッ

あっ!^^..遠征する時は..竿やリールなど..タックルも良いものを使いますけど..^o^;
衣装(ウェアー/ライフジャケット/帽子/手袋..etc...)なども高価な良いものを使います!(爆^▽^汗)アハハァ~

2013-2-2-3   2013-2-2-4

竿もリールも..問題なし!(o^-')b

その他..倉庫に別途保管してる10本の竿と..5本のリールも点検しましたけど...
釣行後には..いつも完全にメンテして収納するので..釣具全て問題なし!(o^-')v
またいつでも行ける状態だけど...この体故に行きたくても行けないんですよねぇ~(>。-)トホホォ~

あぁ~~~行きてぇ~^0^<<<

60cmオーバーの 尾長グレ呼んでいるぅ~^O^/ ウォォォ~


金魚の仔引き祭り も...やりてぇ~ ♪^O^/


他にも..あんなことや・・・こんなことも!^m^;ニヤニヤ

したい!やりたいことばかりじゃぁ~ ^◇^;アハハッ




そんなこんなで・・・

明日は..今日より10℃くらい気温も下がるようですし...
体調管理も難しいですが..風邪など召しませぬ様!
明日も一日元気に..ご安全に!..有意義な一日をお過しくださいませ。(^_-)b



ほなまたぁ~^O^/







偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..おっはよぅございまぁ~っす♪^O^ノ

ニャハハァ~^o^; やっぱ!我等!心はリンクしてるのらぁ~^◇^/イェ~ィ
そしてダディちゃんも..一度スイッチが入ると最後までやっちゃうところも..一緒!一緒!(^o^)v エヘヘッ
怒涛の水換え..お疲れちゃんれした~(^_^;

そうですよね!(b^-゚)
こんだけ寒暖差が大きいと..特に青水にしてる状態では..水質悪化が顕著に起きるし...
ブログサーフィンしてても..「この青水ヤバイよ!」って思ってたら...
次に閲覧すると..やっぱり!調子を崩させてたりするし!+。+;
まぁ何でも経験してみないと解らないこともあるけど...
青水管理にするにしても..人の真似だけでするより先に...
青水管理する場合..どのような注意点があるのか?..ある程度の知識は必要不可欠ですよね。(b^-゚)
安易に青水管理してたら飼育上達者に見えるように..勘違いしてる人が多いこと!多いこと!^。^;

私も青水管理の必要性を全く感じてないし..苔を上手く使った更水越冬管理の方が...
金魚達の健康状態の管理もし易いし..水の傷みの進行度合いも..青水よりは抑制できるし...
急激な寒暖差が起きても..水質劣化の速度は青水よりは緩やかなので...
金魚達への影響も少ないですし..水の割り合いと苔の活用で!
基本は..年間を通して更水管理ですよね!(o^-')b

しかしほんと!..ダディちゃんと..ぱぴぃ~の飼育論!..皆さんにお知らせしたいところだけど..^^;
あまり出しゃばると「出る杭は打たれる・・・」じゃないけど..批判もあったりするでしょうから..^_^;
多くの方に..ブログの閲覧をしてもらいたいですよね♪(^_-)b

わっ!^o^/ ダディちゃんの弟さんも釣りするんれすね♪(^o^)b
和歌山だと..串本大島とか..色んな磯釣りの名所も沢山ありますもんねぇ。
徳島も磯釣りでは有名だけど..釣り人工と釣り場のバランスが合ってないから!^^;
釣り場荒れしちゃってて..近年では釣れる魚が小さくなってるし...
魚達もスレちゃってるから..数も釣れなくなってるんですよねぇ。^。^;
ぱぴぃが磯釣りに行けるようになって..大漁したら!(^_^)b
ダディちゃん家にも..クール宅急便で送りますからねぇ~♪^o^/

それより!...奥様の風邪・・・少しは回復に向ってますか?
今朝くらいからは..起きて家事もできるようになってるかなぁ?(^_^)
風邪も治りかけの養生が肝心ですし..もぅ少し!ダディちゃんが家事も手伝ってあげて下さいね♪(b^-゚)
ほんと!お大事にですぅ。
ダディちゃんも..インフルには気をつけてて下さいね~(^o^)/

Re: GLOOMY・L さん。

G蜜さまぁ~♡..おはようちゃぁ~ん♪^o^ノ

ななな・・・なんと!インフルエンザ蔓延で..連続勤務とな!?@o@;ヒィェ~
Gぴょん!去年の年末から..まともに休みがとれてないんとちゃうの?
仕事も大事だけど..Gぴょんの身体が心配だよぅ。>_-;
Gぴょんもインフルもらわないように..完全防備してるんれすよぉ~(^o^)/

テヘヘェ~♪(=^o^=)
緑の絨毯♪..舟飼育ならではの綺麗な光景だよねぇ~♪(^_^)b
水槽飼育でもベアタンクにして..直射日光とか光量を上げると..緑の絨毯も作れるけど...
ガラス内壁にもビッシリ!緑苔が張り付くし..青水になったりするから...
観賞面的には劣ってしまうから..ぱぴぃは水槽ではやらないけど..^^;
でも水質維持的な面とか..金魚の健康面から考えれば...
金魚の健康状態/状況によりけりで!苔を食べさせるのも良いとは思うけどね。(b^-゚)

そうだねぇ...
らんちゅうは上見での金魚だけど..ぱぴぃは横見も可愛くて好きだよん♪(^o^)b
ウチもらんちゅうを水槽飼育したいけど..もぅ水槽の置き場所が無いしぃ~^。^;
屋外に舟を増設して..ミックスっ子達を外に出して...
らんちゅうを水槽に入れようか?なんて考えてたり!^□^;ニャハッ

舟を室内に置く場合は..給排水が多くなることを考えても...
給排水の便利性がある部屋じゃないと..ちょっと厳しいかもね!?(^_-)b
Gぴょんもこの春には..1~2舟でも屋外飼育にチャレンジしてみるのも良いかも!?(^o^)/
水槽飼育みたいに観賞面は考えなくて良くなるし..格段に管理も楽になるし...
金魚達の免疫力も上がるから..一石二鳥のメリットもあるよ♪(o^-')b

釣具・・・そぅなんよねぇ~^^; スゲェ~値が高いし..毎年新製品も出るし...
毎年の様に値段が高くなってきてる傾向にもあるんよね。^_^;
まぁそれだけ高機能/高品質にはなってきてることは確かなんだけど...
貧乏人には到底買えましぇん!^□^;アハッ

ニャハハァ~^▽^;
海に釣りに行けないし..富山の駅前で..餃子をぶら下げてたら!^^ニヤニヤ
G蜜が食いつくかなぁ?(爆^O^爆)キャハハァ~
釣ったら..美味しくペロペロして食べてあ・げ・る!^◇^/ニャハハァ~

こんばんは~^^
ぱぴ~ いっしょいっしょ♪
私も 今日は やったりました~ なははは(笑)
朝 ゆっくり起きて ぼちぼち やっていたら
結局 全部の池の水替えしちゃった(笑)
夕方まで 一日かかりました(汗)

そして そうですよねぇ 青水!
特に 青水がいいんだ!と思い込んでいる人は 
たぶん先日から今日ぐらいの暖かい日を過ぎ 後日 エロモナス系の病気に苦しむでしょう
何も知らないと こんな日の調整も知らないと思うし 多くの方々は
この気候の状況による臨機応変ができずにいるんですよね(汗)

でもでも更水による飼育管理の方が私は好きだなぁ♪
水が澄んでいて きれいで 金魚も 気持ち良さそうです^^
ぱぴ~とこのコも みんな気持ち良さそう♪
私も 今日は記事アップする予定でしたが なははは 妻の調子が戻りつつありますが
今日も ぼちぼち家事やってました なははは(笑)
しかし びっくりしました 書こうと思っていた内容が ほんと似ていたので
やっぱ 心までリンクしてる~♪ ほんと飼育管理 共感~♪ です^^

あがっ!! ・・・和歌山  ・・・・海が近いのに 
・・・私
釣りの経験が全くないのです!!
確か 弟は好きでしたが・・・・
なはははは じゃぁ 私 食べるの専門 という事で(アセアセ)

ぱっぴたぁぁぁんv-10

こにゃにゃんこぉぉv-344
職場のパートさんがインフルエンザにかかり、代わりに出勤する羽目になり・・・・
只今連勤中でガッツリお疲れの・・・(しかもまだ治ってないから!まだまだ連勤続くし!)
G蜜れっすv-413

きゃっほ~~v-353透き通った水に緑の絨毯!!めっちゃ金魚ちゃん達が輝いてる~~v-353濃い緑ってホントに金魚ちゃんが映えるなぁ~~v-398ていうか、やっぱりらんちゅうは上見が一番カッワエエv-344
ウチのぱぱズ三歳魚ちゃんズ、おNEWの金魚部屋で、90cmに入れようか、舟置こうか・・・・めっちゃ思案中。。。水槽に入れちゃったら上見出来ないし、でも舟だと水換え頻度が多いし・・・・悩みどころ~~v-406

それより~~!何~~??釣り道具ってそんなにするんやぁあ~v-12
どこぞの海でおネーちゃん釣りにいくん~~v-8





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ