【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【水質検査項目/基準値/注意点】 【水質調整作用/水質浄化作用】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【水質検査項目/基準値/注意点】 【水質調整作用/水質浄化作用】

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム




【水質検査項目/基準値/注意点】

-------------------------------------------

▼ pH(ペーハー)

「基準値」 = 6.5~8.5 (7.5標準)

「備考」
● 水素イオンが..水酸イオンより多くなれば..酸性水
● 水酸イオンが..水素イオンより多くなれば..アルカリ性
● pHの大きな変化は..金魚にダメージを与えてしまうので..要注意!
● 特に!..繁殖期のpHには..注意が必要です。
● pHを..酸性から..基本値の中性へ..アルカリ性方向へ調整するには..牡蠣殻や珊瑚砂を入れることで調整は可能ですが..ずっと入れてても良いものではなく..入れっぱなしにして置くと..アルカリ性へ傾き過ぎて..逆に金魚は調子を崩してしまいますので要注意!(敷石の「大潮」には「牡蠣殻」や「珊瑚片」などが配合されたタイプもあるので要注意!)
● 牡蠣殻には..「pH調節作用」と「水質浄化作用」がありますが..この作用を必要とする場合に..生の牡蠣殻を使用する場合ですが..使用する前にバケツなどに浸け..1~2日毎に水換えをしながら..約4~5日浸け置きした後に..新聞紙などの上に広げて..十分に天日乾燥させてから使った方が良いのと..出来れば!..バーベキュー網などに乗せて..軽く焼いた後に..煤を洗い流してから使用した方が効果的です。
牡蠣殻を..生の状態で入れると..あまり効果が無かったりしますし..生のままだと..貝からのミネラル分の放出がありますから..状況に依れば..水中のミネラル分過多になり..赤斑(肌荒れ充血)を起すこともありますので要注意!
牡蠣殻を入れる量としては..60cm(57L)水槽であれば..約10cm大の牡蠣殻が..2~3枚分あれば十分ですし..入れ過ぎると..急激なpH変動が起き易くなり..pHショック症状を起しますし..最悪の場合..死を招くことにもなりますので要注意!
● その他..pHを調整するには..市販の「pH調整剤」もあるのですが..pHを調整せざるを得ない水道水や井戸水は..金魚飼育には不適合になりますし..井戸水の場合はどうしようもありませんが..特に水道水の場合には..基本的にpHは7.0~7.3の範囲で水道局で管理されてますから..何度測り直しても異常値が検出される場合には..水道局に電話して..家のpHを測定に来てもらって..実質状況を確認してもらい..水道局の検査でも異常値と認められた場合には..水道局側に原因の調査をしてもらい..改善方法や処置などを..相談してください。

-------------------------------------------

▼ (炭酸塩硬度)

「基準値」 = 3°dH~10°dH

「備考」
● 炭酸塩硬度値が高くなれば..アルカリ性水。(pH ➚)
● 炭酸塩硬度値が低くなれば..酸性水。(pH ➘)

-------------------------------------------

▼ (総硬度)

「基準値」 = 4°dH~16°dH

「備考」
● 溶存カルシウム塩と..マグネシウム塩の測定。
● カルシウム塩と..マグネシウム塩の..濃度が高いと..「硬水」/低いと..「軟水」。
● 総硬度が高過ぎる場合は…「蒸留水」を..少しずつ添加しながら..総硬度を下げる。
● 総硬度が低過ぎる場合は…「珊瑚砂(粒)」を..床に混ぜ込むことで..総硬度を上げることが可能。
● 総硬度的には..さほど気にする必要もないですが..マグネシウム塩濃度が高まり..「硬水」過ぎると..赤斑など..肌荒れも起し易く..調子も崩しがちになるので..濃度を下げる対策も必要。

-------------------------------------------

▼ (亜硝酸塩)

「基準値」 = 0mg/ℓ

「備考」
● 亜硝酸塩が高い値にある場合は..生物(バクテリア)濾過が..十分に作用/機能しておらず!..糞や..アンモニアが分解されていないことになります。
● 亜硝酸塩は..生物濾過にて分解された後に..硝酸塩へ変化します。
● 亜硝酸塩が高い場合は..金魚が「酸欠に似た症状」=「鼻上げ状態」になり..水から酸素を取り入れることが出来なくなり..水が危険な状態にあることを表します。
● 亜硝酸塩値が…1mg/ℓを越えている場合は..約半量の水換えが必要です。
● 亜硝酸塩が…5mg/ℓを超えている場合は..全量の水換えが必要!
● その後..亜硝酸塩が..0mg/ℓ値になるまでは..約半量の水換えを繰り返します。
● 亜硝酸塩値が高くなる要因は!..「バクテリアの定着不足」と..「物理濾過面(濾過フィルター)の汚れ」ですので!..亜硝酸塩濃度が検出されなくなるまで..半量程度の水換えを繰り返す必要性があるのと..定期的な物理濾過面(濾過フィルター)の洗浄を心掛けることと...「餌の与え過ぎ」にも要注意です。
● 亜硝酸塩濃度が高まると..エロモナス菌の活性が上がり..松かさ病などを起し易くなるので要注意!

-------------------------------------------

▼ (硝酸塩)

「基準値」 = 25mg/ℓ

「備考」
● 硝酸塩は..亜硝酸塩が..バクテリアで分解されたものですので!..金魚への「毒性は低く」!..あまり気にしなくてもOKです。
● ただ..硝酸塩値が..50mg/ℓを超えている場合は..約半量の水換えが必要です。
● 硝酸塩値が高くなれば…苔が生えやすくなる程度のものです。

-------------------------------------------

▼ (塩素)

「基準値」 = 0mg/ℓ

「備考」
● 簡単に言えば…「水道水の塩素(カルキ)」です。
● 塩素は..金魚と..バクテリアにとっては..毒素となります。
● 塩素を中和しないままで..飼育水として使用すると..金魚も..バクテリアも..死滅させてしまいます。
● 中和しないままだと..金魚は..カルキ酔いしてしまい..内臓疾患+神経障害を起し!..最悪!「転覆病」を発祥してしまう危険性もあります!..もっと最悪の場合は..死に至ります。
● なので!..水道水を直接..飼育水として使用する場合は..中和剤で前以て..塩素を中和してやることが必要です。
● フィルター等..水槽に浸かる器機の洗浄も..できる限り..飼育水で洗浄するか?..中和水で洗浄する方が..バクテリアの温存には良いですが…敷石(床)を..3cm以上の深さ(厚さ)に敷いてある場合は..濾過器システムのバクテリアに頼らなくても..敷石内のバクテリアの繁殖量でも..十分にカバーできる為!..濾過フィルターは..水道水で洗浄しても..問題は無く!..フィルター内のバクテリアを流してしまっても..敷石内のバクテリアが..直ぐに補助してくれます。(亜硝酸塩が高濃度になっている場合..フィルターの洗浄は…水道水での..高圧洗浄が..お薦めです!)

-------------------------------------------

▼ (アンモニア )(NH3)

「基準値」 = 0mg/ℓ

「備考」
● アンモニアは..金魚にとっては..毒素となります。
● アンモニア値が高い場合は..バクテリアにての十分な分解作用が機能しておらず!..尿や糞が分解されず残っていることになります。
●  0.3mg/ℓ までは一時的な上限許容範囲内として..0.4mg/ℓを超える検出がある場合は..検知数値が0.2mg/ℓ以下~基準値の0.0mg/ℓになるまで..最低でも約半量~約7割量の水換えを..約5日置きに繰り返し..濾過フィルター(物理濾過面)の洗浄も繰り返す必要があります。
● アンモニア濃度も..亜硝酸塩と同様に..エロモナス菌の活性が上がり..松かさ病などを起し易くなるので要注意!
● アンモニアの吸着作用として..若干の効果があるものとしては「活性炭」がありますが..活性炭を入れたとしても..十分な吸着作用が有るものではありませんので..過信し過ぎないことが大事なのと..活性炭は..約半月~1ヶ月毎には..新品に入れ替えてやらなければ効果の持続性もありません。

===========================================

 この様に..検査項目は..7項目ありますが..自然繁殖するバクテリアが..水の立ち上げ後..短期間で一定量の繁殖量に達するように..濾過構造・機能を工夫し..飼育環境条件を十分に整えられて...水換えの時に「確実な中和」と「確実な水温合わせ」を行い..「pHの管理」をしてれば..最も危険な..「亜硝酸塩濃度」も「アンモニア濃度」も上がりませんし!..水質的には問題は起きません。

 私の場合..滅多に水質検査は行いません!..年に1回するか?しないか?..そのくらいの程度です!
その理由は...長年の経験から..「水色」「臭気」..この2点で..水質の状態を..ある程度把握できるからです!
それも..飼育を始める最初のころに..色々と検査し..立証した..その積み重ねが..「目」と「鼻」で検査できるって訳です。

-------------------------------------------

(水質以前の問題として)

 水槽が..「いつもより魚臭い/生臭い!」って感じれば!..調子を崩してる金魚が居るか?..病気になってる金魚が居ます!

 濾過器は..酷く汚れてないのに..何度水換えしても..直ぐに濁ってしまうって場合!..「① 濾過器機の容量+機能不足」 or 「② バクテリアの繁殖不足」 or 「③ 病気になってる金魚が居る」...この3点を..先ずチェック!..疑ってみましょう!

-------------------------------------------

 水質に過敏になる方も居ますが..不必要な添加剤を使用したりせず..不適合な浄水器を通した水を使用したりすることもなく..水槽容量にも余裕を持たせ..濾過機能+構造にも..バクテリアが自然繁殖し..安定し易い環境作りに工夫を施し..適合匹数にも余裕を持った環境を整えてあげれば..日本の軟水は..外国の硬水のように..そぅ簡単に水質変動を起したり..金魚が調子を崩すような水ではありませんので..そぅ神経質になって水質検査をしなくても大丈夫ですし..検査するとしても..pHだけ見てれば..全ての水質は把握できると言うものです!

 日本国内で..水道水の水質に問題がある場合としては..特に!..マンションや集合住宅のように..貯水タンクを屋上に設置した給水設備の場合に..飲み水としては問題ない水質で..pH的にも異常はなくても..塩素量が無茶苦茶多かったり..給水配管が老朽化し..炭酸塩硬度値が低くなった酸性水になってたり..金魚飼育には適さず..金魚には..毒と化してる水もありますので..このような貯水タンクからの給水環境の場合は..市販の水質調整剤を使用せざるを得ないのも実態ではありますが..水質調整剤を使用しても..飼育に適した水質とならない場合もありますので..その際には..別の場所から水を運ぶか?..金魚飼育は断念せざるを得ないでしょうね。

 ただ!..井戸水の場合は..地域に依り..鉱物成分の含有量が高かったりする場合があるので..水道代節約の為に..どうしても使用したい場合..水質には要注意ですし..水質に少しでも問題があったり..懸念のひとつでもあるのであれば..井戸と水道の両方がある場合..井戸水は使用しないことを..強くお薦め致します!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



全日本艶鱗会



お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
まるこう金魚



            ◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
            ◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
            ◎ サイト紹介/運営理念・信念
            ◎ 全日本艶鱗会
            ◎ まるこう金魚
            ◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



      当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても...
       相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び...
       相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!

【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ  【相談・質問メールフォーム】へ



関連記事

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


● ケビンママ 様へ

いぇいぇ!どう致しまして!^o^;

また何時でもお気軽に御連絡下さいね♪
私に分かる範囲の事でしたら...
何時でもご相談に乗らさせて頂きますよ~♪^_^v

なるほどです!

迅速なご回答ありがとうございました^^

なるほどなるほどです!
確かに、黄色くなる方の水槽は食べ残しがほぼなく
底にも落ちてこないほど早くて
濁る方は底に落ちたのを後から食べていることが多いんです。

ご飯のあげ方と水換えを今まで以上に考えて
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました^^

● ケビンママ 様へ...(お返事です。)

稚魚水槽は..ブラインを与えてることから濁りが早いのと...
ブラインの高タンパク質が..高水温による劣化が要因で...
水が傷み始めてる場合も考えられます。

濁りと黄色化の違いとしては..濾過が入っていない分...
ブラインの食べ残しの量と..糞の量に起因してきます。
白く濁る場合は..食べ残しと糞とか混ざり合い濁ったり...
黄色くなる場合は..食べ残しは殆ど無いけど...
糞の量が多かったりした場合に..水質が酸性に傾いてる証拠なので...
最初は黄色いけど..その後..茶色っぽい水色に変化してきます。

それぞれの水槽での..稚魚の大きさや...
入ってる匹数に依っても違ってきますし...
床に敷石が入っている場合だと...
敷石内の汚れ過多に因る場合もありますが...
ケビンママさんの水槽だと..敷石も入ってないし...
これは起因としては無いかと思います。

白濁りor黄色化...まぁどちらにしても...
稚魚飼育には..pH的にあまり良くない水質状態に近づいてる証拠なので!
各水槽毎に..適度な見極めをして水換えしてあげる方が無難ですね。

いつもお世話になっています♪

お水のことで最近不思議に思っていることがあります。
稚魚の2つの水槽なのですが、ひとつは最近直ぐ濁ります。
もうひとつは殆ど濁らず透明度は高いのですが黄色っぽい色になります。
稚魚の水槽なので、ほぼエアーが入ってるだけな状態の水槽なのに
どうしてこの差が出てくるのでしょう?


◆ 良ママさん...へ

早速の訪問!..有難うございます♪^_^

アハハァ~^▽^;
このポインターは..FC2ブログ専用のパーツなんです...^。^
本館の方にも入れてみたんですが..作動しなかったので...
他のブログ..良ママさんのYahooブログに合うかどうか?
若し?試してみるようでしたら?...サイドバーの「掲示板」の下に...
「Pika_Mouse」ってバナーがありますので!..良かったら?試して見て下さいね。^_^

このブログは..基本的に私の長年の経験と..実証結果からなるものですけど..^^;
他のサイトの方法で..病気の治療方法等..飼育管理方法などでも...
上手く行かなかった時などに..比較参照頂ければと思います!^o^
多くの方からもメールフォームから..他のサイトで書かれてる様にしても..改善できず!
ここを参照に対処すれば..上手く行きました♪って声も多く頂いております。^_^
また参考になる項目がありましたら?!..活用頂ければ幸いです♪^_^

初コメントです♪

あら~ポインターがキレイ♪キラキラ♪
あっ見るとこ違いました(汗)
水質検査、とっても参考になりました!
やっぱり健康に育ってもらいたいので
今後も参考に出来る事は参考にさせて頂きます!
ありがとうございます♪

◆ sonokoさん...へ

こちらこそ!
お越し頂きまして..有難うございます♪^o^

えっ?そうなんですか?^▽^;
何を仰いますやら!^^;
遠慮ナシに..思いのままコメしてくれてOKですよん♪^o^
皆さんからのコメントや..意見も...今後のパパの管理方法に役立ちますし!
こんなアドバイス的な記事を書いたりしてるけど...
皆さんからの意見で...新たな発見があったりして...
記事内容を訂正するってこともあると思いますし!^▽^;
ドンドン!..遠慮ナシに...お気軽に!コメして下さいね♪

そうですねぇ!..全く生臭くないってことはないんですけど...^^;
いつもより..生臭さが増してるとか...
いつもより臭いが違うなぁ?って感じたときは..要注意ですね。
水質悪化なのか?・・・病体か発生してるか?..疑ってみた方が良いと思います。

検査薬も...必要ないと言えば..特には必要ないと..パパも思いますよ。^o^;
水換えの際に..ちゃんと中和してると...
あとは..水色と..臭いだけでも..水質は判断できると思いますし!^_^
パパ的には..臭いが重要って考えてます。^_^

また何か?不明点がありましたら?
確実なアドバイスが出来るかどうか?解りませんけど・・・^^;
また..ご相談頂ければと思います。

今後も..お気軽に遊びに来てねぇ~♪
ちょっとお笑い系の入った...「本館」の方も良かったら?遊びに来てね♪^o^

ウチの水は魚くさかった!!

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます~

私もほんとにいつものぞいてたんですが、
管理の徹底のすごさに、
私などの素人はコメントするのはまだ早い!!と遠慮して書いてませんでした~(^^;)
ここのサイトはKAZU-PaPaさんの金魚飼育の真髄がわかって
とっても勉強になります~

さて話は水の話ですが、
早速かいでみたところ、魚くさいんですよね(;;)
週一で水の1/3交換はしてるんですが
まだ足りないのかもしれないっす。
病気のやつがいるというご指摘はびっくりですが、
心当たりもあったりと・・・・へへへ。
確かに、病気の金魚の水はすぐ臭くなりますもんね。

検査薬を準備してないので
私の鼻だけがたよりです(*_*)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ