【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 エディタ..メール通知障害再発による、エディタと情報のやりとり。


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

エディタ..メール通知障害再発による、エディタと情報のやりとり。

いぃ~ん
























ゃん











img65fba0e2q7i11o.gif




どっちがっちゃんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




kokuou2.gif










っ・・でもかぁ~ たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)











フパフフパフゥ~揺れるハート




===============================



今日・・・こんな事がありました!


内容としては・・・エディタと・・メールでのやりとり!!





今朝・・・ランキングのポイント数を確認したら!

応援メールと・・票数が合わない!



その後..メール数より・・・ポイント数が多いのに気付いたんだけど・・・

そこで・・先ず疑ったのが!・・・先般、障害が発生してた・・・

エディタの・・「メール通知障害」!



(エディタのメール通知障害とは)

(エディタには・・・足あとコメントを相手に書いて送信すると・・・自分と..相手側のエディタMYページに・・足あとコメントが入るのと同時に...相手のPCのメールボックスに・・同じ内容がメールとして届く機能設定があります!・・・この設定は..マイページの「設定」のところから確認と・・設定が出来ます。。。。。毎日..エディタMYページの足コメよりも・・・自分のPCメールボックスを主に確認してる方は・・・要注意で!..足コメが入ったとしても・・この障害が発生してる間は..自分のPCメールボックスにはコメントが届かず・・・送信してくれた相手のコメントを見逃す結果となります。。。なので..この障害が確実に改善・解決されるまでは・・・足コメと・・メールボックスの両方を照合して不達分が無い事を確認してないと・・・後日..相手に対して失礼や・・・迷惑を掛けてしまったり・・・自分自身困る事態となったりしてしまいますので要注意事項なのです!)




そして・・エディタのマイページを開いて、足コメを確認したら!

ヤッパリ!・・・メールでは届いていない足コメが数件ある事が判明!




そして、足コメと・・票数を照合したら合致!

障害が発生してた時間は・・・8:40am~10:00am前後の間のみ!

10:00am 以降の足コメは・・数十秒の誤差で正常にメールに届いてたんです。


また障害発生かよ!って思い・・・早速、エディタ に障害発生のメールを送付!



その、やりとりは下記の様になります。

=======================================
【2008/10/09】
  ↓


【お問い合わせの回答】

〇〇〇〇 様

お問い合わせ内容に関しまして下記にて回答させていただきます。

《お問い合わせ内容》

その他全般について

いつもお世話になっております。

取急ぎ御報告申し上げます。

以前から改善のお願いをしておりますが、
足コメのメール通知機能は、いつになったら修復してもらえるのでしょうか?
今朝も、8:40~10:00amまでに入った足コメ4通分のメール通知が不達となってまして、
9:27amに入ってた足コメ分のメールが、今10:53amに?・やっと2通届くといった状況で、まだ2通は不達となっております。
リアルタイムでの送付でないと意味がないのではありませんか?
この状態は、決して私だけの症状でも・・私の利用するメールサーバの障害でもありません、皆さん連絡しないだけで、数多くの不満を聞いております。
早急にサーバの修復をお願い致します。
非常に迷惑しております。

                                   早々

  ↓


《弊社サポートからの回答》

お問い合わせありがとうございます。

度々、ご迷惑お掛けします。

大変お手数お掛けしますが、
遅れて届いたメール(9:27amのメールです)を
〇〇〇〇〇〇〇
に転送いただく事は可能でしょうか?
(なにも手をくわえないで、そのまま転送して下さい。)


以上。よろしくお願いします。


  ↓
【私】

(誰から送られてきた、足コメなのかと・・内容はカットさせていただきます。)


(2008/10/09 9:27)
以上が、遅れて・・・10:57am にメールで届いた足コメです。

(2008/10/09 9:29)
以上が、遅れて・・・11:07am にメールで届いた足コメです。


その後、10:40am以降は現状、正常に届いております。
上記を含む4件が遅れて届きました。


以上で宜しいでしょうか?


以前にも、御指摘させて頂いた際に、私側の利用メールサーバの障害を理由とする様な返答がエディタよりありましたが、
調査した結果、不達障害が発生しているのはエディタからのメールだけですので、先ず!利用者サイドを疑うのではなく、
御社側の不具合の可能性を探るのが、サイトとしての使命ではないでしょうか?

以上、御査収の程・・・エディタの在り方などを御検討頂き・・・至急なる対処・復旧の程、宜しくお願い申し上げます。

                                                                              早々


  ↓


〇〇様

お世話になっております。
editaのサービス開発を行っております。
アライドアーキテクツの〇〇と申します。

メール遅延の件でご迷惑お掛けしているようで
大変申し訳ありません。

現在、調査を行っておりますが、全く原因がつかめない状態です。

いくつか、お願いと質問をさせて頂いてよろしいでしょうか?

まず、お願いです。
せっかくメールを送ってもらったのですが
調査のために欲しい物は、〇〇様に遅れて届いたメールそのものになります。
お手数ですが、再度転送お願いできますでしょうか?

(〇〇様ご利用のメールソフトから、遅延して届いた
 足あとコメントの通知メールを選択し「転送」を
 押して、そのまま送っていただければOKです。
 先ほど、サポートからお知らせしたメールアドレスか
 このメールアドレスまで転送してください。
 2通遅延したようですので、2通とも送っていただければと思います。)

これは、メールにはヘッダ情報と言われるものがあり
そこに遅延する原因などが含まれている場合があるためです。

次に質問です。

 メール遅延の現象ですが、どれくらいの頻度で発生しますか?
 毎日ですか?1週間に1回程度ですか?
 遅延する時間帯などありますでしょうか?

大変お手数お掛けして申し訳ありませんが
解決に向けて、ご協力おねがいできればと思います。

以上。よろしくお願いいたします。


  ↓
【私】


2通の転送は完了致しました。
届きましたでしょうか?


次に、質問事項の回答です。

メール遅延の頻度 = 週に1~2回程度
遅延する時間帯  = 不定期(特に午前中に集中傾向)

以上となります。


  ↓


〇〇様

お世話になります。
アライドアーキテクツ〇〇です。

やはり、送信処理自体は、完了しているようです。
どこのサーバで遅延が発生しているか突き止めるため
コチラでbiglobe様と、少し話したいと思います。

その場合、〇〇様のメールアドレスをbiglobe様に
お知らせしてもよろしいでしょうか?

以上。よろしくお願いします。


  ↓
【私】

構いません。
宜しくお願い致します。


でも、この障害は・・以前にもエディタサーバのトラブルで発生してましたよね。
それとは、また違った状態なのでしょうか?

こちらで分析する限り、「送信日時」・・・「受信日時」共に同じ症状なのですが・・・
その他、エディタ以外のメールは、同時刻も正常に届いてたのですよ!


  ↓


〇〇様

アライドアーキテクツの〇〇です。

ありがとうございます。
では、引き続き調査します。

> でも、この障害は・・以前にもエディタサーバのトラブルで発生してましたよね。
> それとは、また違った状態なのでしょうか?

以前の原因もはっきり特定できてない状態です。
サーバの監視は行っているのですが、特にコレといった
問題もはっせいしていません。

なので、ウヤムヤにするのも気持ち悪いので
今回徹底的に、原因を探してみたいと思います。

現時点までの報告を簡単にしますと
転送いただいたメール内に

----- Original Message -----
From: <===========>
To: <=============
Sent: Thursday, October 09, 2008 9:29 AM
Subject: edita.jp 〇〇〇〇さんから足あとコメント

という箇所があります。これはメールのヘッダ情報から表示していて
この中の Sent: Thursday, October 09, 2008 9:29 AM と言う部分が
送信処理の完了時間になります。
ココはプログラム内の送信時間となってるので、
プラグラム上は問題ないと言えます。
この後に。。。。

プログラムがeditaサーバーの送信箱に入れる。
(ココまでは問題ないようです)

editaサーバーがメール送信
(コチラ調査中です)

biglobeのメールサーバを探す。

biglobeのメールサーバへメールを送る。

biglobe内での処理(ウィルスチェックやスパムなど)

〇〇様のメールボックス

という一連の動きになります。
この動きのどこかに遅延の原因が必ずありますので
これを突き止めます。
(※突き止めても、遅延を解消できない事もあります)

すこし解決まで時間がかかるかもしれませんが
ご辛抱いただければと思います。

以上。よろしくお願いします。


  ↓
【私】


以前の障害は・・2~3日の修復を要したでしょうか?その大障害の時も、エディタサーバの送信日時は確かに刻印されてました。
でも、その後・・一気に60通ものメールが到達した際には、受信時刻は・・エディタのサーバ復旧して到達した時間に全てなってましたし・・送信時刻は・・エディタサーバの送信時間のままでしたから、全く同じ症状ですよね。
そして、エディタのサーバの障害と発表して改善されましたとしてましたが・・・あの利用者全員が困惑した大きな障害も原因究明と改善には至ってなかったのでしょうか?


  ↓


〇〇様

あの障害ですね!
あれは、完全に人為的なサーバの設定ミスで
あのような現象が起こってしまいました。

本当にご迷惑お掛けしました。

あれとは、まったく違う種類のものです。


  


【2008/10/10】

【私】

〇〇様

おはようございます。

昨日は、色々と有り難うございました。

早速ですが、今朝も2件の未達メールがありました。
現在も届いておりません。
時間は・・・8:37am  8:42am
やはり、8時~9時の間ですね。
取急ぎ、御報告まで。


  ↓


〇〇様

アライドアーキテクツの〇〇です。

ご報告ありがとうございます。

大変お手数お掛けして申し訳ありませんが
再度、お願いしてもよろしいでしょうか?

先日転送いただいたメールなのですが今度は
ヘッダ情報全文を送ってください。
(転送してもらったものの、
 ヘッダ情報が変わってしまうため解析が困難なためです。)

お手数お掛けして申し訳ありませんが
よろしくお願いします。


  ↓


【私】

御要望のファイルを添付致します。
続けて、もう一通お送り致します。


  ↓


【2008/10/16】

〇〇様

お世話になります。
アライドアーキテクツの〇〇です。

BIGLOBE様からの回答がありましたので
合わせてお伝えいたします。


▼▼BIGLOBE様からの回答(個人様のお名前は伏せさせて頂きました。)

アライドアーキテクツ株式会社
〇〇 様

日頃よりBIGLOBEをご愛顧賜りありがとうございます。
BIGLOBEカスタマーサポート●●です。

先日お問い合わせいただきました、BIGLOBE会員宛のメール遅延の
件についてご連絡いたします。

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

頂戴したメールヘッダより調査いたしました結果、弊社提供の
メールウイルスチェックサービスの影響で遅延が発生していたことが
判明いたしました。

下記URLの障害情報のページでは、メール遅延の障害は10月10日と
10月11日のご案内しかございませんが、担当からは9日においても
同様の状況が発生していたとの報告を受けております。

 ・BIGLOBE障害情報
  http://support.biglobe.ne.jp/info/shogaiap/service.html

この度はご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。
今後、同様の障害が発生しないよう、システムの監視を強化して
参ります。誠に恐縮ではございますが、何とぞご了承くださいますよう
お願い申しあげます。


▲▲BIGLOBE様からの回答ここまで


色々、調査した結果やはり弊社側のサーバからは
足あとコメント送信時にメール送信は完了しておりました。

遅延は、
BIGLOBE様メールサーバに到着
   ↓【ココで発生】
ユーザー様のメールボックス

で起こっております。
この部分にウィルスチェックが入っており
そこで、遅延が発生しているようです。

時間帯から想像するに、おそらく
会社に到着した方や、家事がひと段落した主婦の方が
いっせいにPCを立ち上げて、メール送信&受信のピーク
の時間帯なのではないかと思われます。

それで、ウィルスチェックが順番待ちの状態→遅延
という現象が起こっていると思われます。

ですので、今後遅延を防ぐには、
他メールサービスの検討や、BIGLOBE様のサーバ増強
などを待つしか方法がないと思われます。

お力になれず申し訳ありません。

以上。よろしくお願いします。


  ↓


【私】

〇〇 様

こんにちは。

この度は、色々とお手数をお掛け致しました。
感謝申し上げます。

御報告、確認させて頂きました。
なるほど・・と言った状況内容ですね。
でも、御社(エディタ)からのメールだけに遅延が発生するのも、
BIGLOBEのウィルスチェッカーの他に、何か要因があるのかも知れませんが
取敢えずは、ひと段落ですね。

今回の異常後に感じてる事は、
御社(エディタ)からのメールが、頻度は少ないのですが・・
迷惑メールフォルダに入ってしまう事です。
設定(ウィルスバスター2009)でも、安全メールに設定してあるのですが
時たま、迷惑メールフォルダに移されてしまう状況があります。
その他からのメールは、安全と設定してれば移される事は無いのですが、
その辺が、BIGLOBE及び、御社の今後の課題として残るのかなと思ってます。

長くなりましたが、
本当に有り難うございました。
今後も、利用者に親切な・・より良いサイトの運営であります事を、心よりお願い申し上げます。

                                                 早々


(以上・・・取り合えず完結致しました) 2008/10/16


なんだか?・・・誤魔化されてる様な?・・スッキリしないままの解決だけど・・・今後、障害が発生しなければ良しとするか!!


=================================


こんな・・やりとりを行って!・・・今も調査進行中です!


また返答があれば・・・追記して行きます! 
   ↓     ↓
2008/10/16 完結




でも・・・皆さん..この、やりとりの内容を読んで・・・ど゙の様に感じましたか?

私の感じるところ・・・所見は..やりとりが進むにつれて・・エディタ側の言う内容が・・・

段々と変化してして行ってるって事です!・・・皆さん..気付きましたか?

それと・・言い訳にしか感じない内容になってきてる様に思うのですが・・・



それと・・・やはり!エディタのサーバを..先ず先に疑うのでは無く・・・

矛先を..BIGLOBEのサーバや・・・私のメールボックスの要因を取り上げている!

そんなに自社サーバの不具合を認めたくないんですかねぇ?

この症状が・・私だけのものなら理解できるよ!

でも..他にも同じ症状で苦言を呈してる方も居るんだから!!

結局は・・・原因不明で片付けられそうな気がしてならないんだけどなぁ。。。
ちっ(怒った顔)




この記事を御覧になって・・・私もエディタでは・・同じ障害で困ってますと仰る・・皆さんも!

是非!・・エディタに苦情と改善要求メールを送って下さい!

一人でも多くの声が・・より一層改善速度を増して・・・より使い良い環境になると思います!

多くの方の賛同と・・・勇気と・・・努力を期待致します。



====================================

お帰りの前に・・・ランキングに応援のご協力を頂けたら幸いですハートたち(複数ハート)

宜しくお願い致します!

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


お時間がありましたら・・・下のバナーから・・・【本館】 にも遊びに来てね揺れるハート

  【本館ウェブリブログ】KAZU-PaPa★WORLD へ

                            。。。


関連記事
コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


No title

◆ ぷーちんちゃん・・・へ
  いらっしゃい♪

ほんと!・・・最近障害が多いよねぇ!
サイトは信頼度と、使い易さが基本なのに・・・エディタは、サイトの自己満足の領域から抜け出せないから、こんな問題が多発するんだよね!
うんうん!。。時間がとれたら是非!申し立てして下さいね♪。。一人でも多くの声が、改善を促進させるだろうから!!

No title

私は足コメで応援済みコメント送ってるんですけどおとといそれも届いていなかったりでほんと重い時も多いし困りますね(--〆)

でも応援と記事書くので苦情を言う暇がないのが私の実情・・・でも時間できたら私も苦情申立しますね(*^_^*)カズパパ頼もしいです♪

No title

◆ 友ちゃん・・・へ
  いらっしゃい♪

友ちゃぁ~~~ん!^^; エディタを使用する者にとっては・・・特に重要な事のにぃ~~!
要に!・・・足コメを入れても・・・自分のメールには届かんから、足コメを全部確認せんと・・・折角応援してくれた人のコメントを見逃したり・・・質問や、返事を必要とする足コメに対して、見逃して・・・足コメをくれた相手に失礼になってしまうって事なんじょぅ~!^0^; 特に重要な事項なんじょぉ~!

こりゃこりゃ!^^; 上のバカボンかぇ ^0^;
せめて・・・両方ちゃうって言うてだぁ~~^^;

No title

かっこええコメントしたいとこやけど、
やっぱり分からん^^;

でも、本当のおっちゃん、下でないんはわかる!






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ