【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 仕掛けました !! (o^-')v 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 仕掛けました !! (o^-')v 】

2013-03-15-2

皆さん..毎度! 金魚のおっちゃんでぇ~っす ♪^O^ノ

まだ昼夜の寒暖差も大きいですし..今日は暖かくても..翌日は急激に気温が下がったり!
桜開花の便りは届けども..なかなか安定した気候になりませんなぁ~(^_-)

杉花粉は少し納まりつつあるものの..次ぎは檜花粉がまた舞うんですよねぇ..>。-;
あぁ~ ダねぇ~...花粉 +。+;


そんなこんなで...我が家の金魚達 はと言うと...

室内水槽は オス ばかりにしたので..今のところ盛って 我慢汁ピッピ! することもなく平和です♪^^
そして..2月26日に「定期完全リセット」を行ってから..約半月...
バクテリアの自然バランス繁殖も..ほぼ順調のように思える水質状態だったのですが...
まだ水温の上がりも鈍い為..念の為に!3月12日(火曜日)に...
更にバクテリアの繁殖が促進され..更に状態の良い水を作るべく!
両水槽共に..約半量の水換えを行ないました♪(o^-')v
でも濾過の方は..完全リセット後..まだ洗浄は行なってない状態です。

2013-03-15-4

当然! 金魚達も..頗る元気♪(^o^)b




そして屋外舟の方ですが...
3月7日に半冬眠から目覚めさせ..床直ししてから..未だ追尾から産卵はナシ!^。^;

メスの腹も少し柔らかくなってきてるかな?って感じなので...
昨日..全舟約半量の水換えを行なった際に...
採卵する舟には 「採卵ネット」「産卵床」 を仕掛けました。(o^-')v

2013-03-15-7

2013-03-15-8

2013-03-15-9

2013-03-15-10

我が家の 「仔引き計画」 では..人工授精は極力行なわず!自然産卵~受精させるので!
無精卵も少し出てしまいますが..人工授精させて多く採っても..後で困るだけですからね!(b^-゚)

そして...

3月25日からの 「大潮/満月」 から..その後の 「中潮」 が..今年最初(1腹目)の狙い目!(^_-)b
狙いの日までには..まだ1週間以上ありますけど...
気圧が急激に下がった雨天時に..若しかしたら?!ってことも可能性としてはありますからね!(b^-゚)
それに..今年は何か?例年にはない事が起きそうな予感も!?(^_-)b


そして!..いつ産卵されても良いように!(^_^)b
孵化から..稚魚飼育セットに..ブラインを沸かすセットの準備も万端です!(o^-')v

2013-03-15-11

また 「開かずの扉」 のシーズンがやって来ました!^O^;

当然! 家族からは..既に ブーイングの です!^▽^;アヒャヒャァ~

なに言われても..右から左へと聞き流すぅ~^。^; ナァ~ンデェ~スカァ~!? (爆^◇^爆)ガハハァ~




あとは..3月24日くらいに..刺激の水換えをして産卵を促します。(o^-')b


あぁ~ここまで準備が整うと..早く採りたくて!採りたくて!^^
この ケベェ~心 が...ウズウズ しちゃいますぅ~^o^;ニャハハァ~


早く! 仔引き祭りがやりてぇ~~~ ♪^◇^/


てなことで..今日はこの辺で! バイナラ! ( 古ぅ~^□^;テヘッ )


ほなまたぁ~ ^◇^ノ







偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: リッカさん。

リッカさん..おっはよ~ございまぁ~す♪^o^ノ

ニャハハァ~^▽^;
当ぁ~りぃ~(^o^)b このネットは台所の三角コーナーの水切りネットで!^^
人工の水草の丸いタイプですよん!(^_-)v
うんうん!..何なりと!真似ちゃってくださいよ~(^o^)/

今までには..ビニール紐をポンポンのようにして作ったり...
ホコリ取りを改造して..色んな産卵床を試しましたけど...
どれもイマイチ納得できるものじゃなかったので...
この人工水草だと..後のメンテも簡単だし..毎年使い回しも出来るし!(^_^)b
去年はこの人工水草には水切りネットは被せてなかったんだけど...
被せてなかったら..卵が中にまでビッシリ入り込んじゃうことも多かったので!
今年は被せてみました。(o^-')v
底に敷いてあるワイヤーネットに..洗濯ネットを張ったものも...
底に沈む卵を70~80%回収できるので..採卵数も確保できるので良いですよ♪(o^-')b
これらに使った材料は..人工水草を除いて..全て!100均なのらぁ~^□^;キャハハァ~

おはようございます♪
フムフム・・・かずパパさんちの産卵床はこんな感じなんですね☆
水色のネットは我が家にも同じものがあったような・・・
中のは人工のマリーモさんかな??
真似・・・してもいい??(゜-゜)
人工の水草にネットかぶせて、水槽入れてたら産卵してくれないかな~♪♪

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

はぃなぁ~(^o^)/ 我慢出来ずに始動しちゃったあるよぉ~(^o^;アハッ
アハハッ^▽^; ピッピ~・・・解ってるクセにぃ~^m^;
アオイしゃんの...エッチぃ~~~(爆^◇^爆)キャハハァ~
...って!?..アオイしゃん..そんなエロキャラあったっけ?^。^;ホェッ???
またまた!..アオイしゃんのイメージが崩壊して行くぅ~~~(笑^□^汗)ウワハハァ~

なになに!? 今日の床直しはアカンでしょぅ~(^o^)b
徳島は今現在..凄い強風で!@o@; 雨もそろそろ降り出しそうな感じになってきてるよ!""☂""
昨日の日曜日の内にやっとけば良かったのにぃ~^o^;
また!ピグに入れ込んでたんでしょ!^▽^;アハハッ
まぁ昨日やってても..またゴミとかが入ることも想定できるし...
そんなことからしたら..火曜日~水曜日くらいに床直しするのが良いかもね!?(^_-)b
でも..くれぐれも!体調の良い暖かい日にやって下さいよ~(^o^)b

おぉぉ~
仔引きに向けて本格指導ですね~(*^_^*)
楽しみ楽しみ~♪
それにしても我慢汁ピッピってなんのことやら(爆爆)
ピッピ~ピッピ~

うちも明日ベランダ組の床直しを計画してるんだけど
午後から嵐のような天気になるとか言ってたー
どうしよー
もうやる気満々なんだけど(笑)


Re: ケビンママさん。

ママさん..こんちにゃぁ~♪^o^ノ

うん!(^_-)b 金魚飼育をしてると..この仔引きのシーズンが一番の楽しみで!(^o^)/
でも..一番忙しくて大変な時期でもあるんだけどね。^o^;
でもでも!..その苦労が..後々に..思ってた通りの子が作れた時の喜びに!(o^-')b
なので..それも苦にならないんれすよねぇ~^o^;アハハァ~

そうですよねぇ!(b^-゚)
あの妹さんの稚魚達以来..稚魚飼育からは遠ざかってるんですもんね。(^_-)b
ママさんもどうです?^^ また始めてみませんか?(誘^▽^惑)ニャハハッ

今年のペアーは..ほぼ去年と同じだけど..^^;
らんちゅうだけは..明け参歳魚もペアーで使う予定なので...
去年とは少し違った子が誕生する...かな?!(^_^)b
今年は..どんな子達が誕生してきてくれるか?!..後々をお楽しみにぃ~~~♪^O^/

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん..こんちん〇ぉ~♪^O^ノ

うがぁ~@o@; うんうん!時々あるよねぇ~..コメント書いて送信したらエラー!@o@;マジカ!!
で..ショックで暴飲暴食?^^ ...って..いつも食ってるやん!(爆^◇^爆)ウキャキャァ~

そぅなんよぅ~>_<; 花粉なんて!無くなれば良いのにぃ~>。<;
ぱぴぃの場合..スギよりヒノキの方が症状が重かったりするんよ~>o<;
秋にはブタクサもあるし..一年の内で..梅雨から秋口までが症状が出ないだけで...
その他の季節は..何らかのアレルギーが出るから..厄介な体だよぅ~+。+;トホホォ~
なになに!?..Gぴょん家の傍にはスギの木が!@o@;アガァ~
ダメダメ!匂いがしたり..花粉が飛んでる様子を見るだけでも..クシャミと鼻水が止まらなくなるぅ~>_<;
Gぴょんは花粉アレルギーはないのかぁ~...良いにゃぁ~(^。^)b

えへへぇ~だ!..また開かずの扉のシーズンだぜぇ~~~^0^/オォ~イェ~ィ!!
家族からは毎日「ブライン臭い」とか..「ポンプの音が喧しい」とか..小言が増えるけど..^^;
金魚好きからしたら..こんな楽しい季節はないし!..小言は無視だもんねぇ~(爆^m^爆)イヒッ
あははぁ~^▽^; ママさんから相変わらず言われてるんやぁ~(笑)^o^;アハッ
Gぴょんも..屋外デビューしたら..ママさんからの小言も減るかもよ!?(^_-)b
今の内から!..屋外の舟置き場を確保するのじゃぁ~~~^O^/(誘惑!^m^;)

ほにょっ?..尾鰭の黒い子?^。^ホェッ
らんちゅう?...この子は..以前に水槽に入れたことのある...
例の成長が遅くて..背成りの悪い子だにょん!(^o^)b
右の子だったら..この子も水槽に居たミックスっ子のメスだっぴょん!(^o^)
ぱぴぃは..よほどの事がない限り..買っては増やさないもん~^o^;アヒャッ

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

今日も良いお天気の..行楽日和の日曜日になりましたねぇ~(☀^o^☀)
ダディちゃんご家族は..海かな?山かな?・・・それとも庭で金魚?^▽^;ニャホホォ~

ダディちゃんちの水槽も..オスばかりにしたんですね♪(^o^)b 一緒だ!一緒だぁ~(^o^)/
水槽で産卵されると..後処理が..めっちゃ大変ですもんねぇ。^。^;
舟だと..そんなに美観とかは気にしないで済むから..後処理も楽ですもんね♪(^_-)b

うん!ウチも遂に仕掛けましたよん♪(^o^)v
過去の産卵日を確認してみても..この辺りの大潮+満月~中潮になってるし...
まだちょっと腹が硬めなのが気になるところだけど..この辺りに期待です!(o^-')b

ダディちゃん家も..ジャンボか?らんちゅうか?^^
両方に準備してたら..若しかしたら?一気に来ちゃうかも!?^o^;アヒャッ
準備してなくて産卵されるよりも..一気に採っちゃった方が..逆に後々管理が楽かも!?(^_-)b
...なんて!..無責任なこと言ってますぅ~^。^;ペコリ

えっ?^^ Gちんの秘密の扉を..パコッと!開けるの?^◇^;ヒャヒャヒャァ~
Gちん!..準備はOKかぁ~~~い!?^O^/ニャハハァ~
ダディちゃんと3人で・・・チョメチョメ♡(^o^)/ ナンチュゥカイワシテルンダカ!?^m^;イヒッ

開かずの扉!^▽^; また開くのは..6月下旬かなぁ?
それまで家族の小言は聞き流して!^^
ダディちゃん!..今年もお互い..仔引き祭りを満喫しましょうねん♪^O^/

Re: まめさん。

まめしゃん..こんちんわぁ~♪^o^ノ

うひゃひゃひゃひゃぁ~^O^;
もぅ我慢できなくて..ビンビンになっちゃってるんれすぅ~・・・って...
なんのこっちゃねん!(爆^▽^汗)キャハハァ~

しかし真面目な話し!(^_-)b ← ホンマニマジメナハナシナノカ!?(^o^;ホェッ

過去の産卵実例からしても..産卵床や採卵ネットを入れると...
偶々だとは思ったりもするけど..^^;
近日中に追尾も始まり..産卵に至るケースも多いから..金魚達もコレが入ると...
「産卵の時期なんだなぁ~!」って意識するところもあったりするのかも?!(^_-)b

開かずの扉!(爆^m^汗) ウチの嫁も言ってましちた!
「今年もこの時期がやってきたのか~」「またブライン臭くなるのか~」って!(笑^▽^汗)アハハァ~
うちの家族はパパ以外..金魚に全く興味の無い人ばかりだから!^^
この時期のワクワク感が解ってもらえないんですよねぇ~^。^;
なので..家族の冷たい視線は今年も無視して!..稚魚を育てちゃうもんねぇ~だ!(笑)^◇^vニャハハァ~

わぁ♪楽しみですねぇヾ(*・∀・)/

産卵の為にこういう場所(物?)を用意するのかぁ@@とか
相変わらず無知全開で、それでもなんかo(^^o)(o^^)oワクワクしながら
見守っています~~♪

そして、稚魚かぁ~~とちょびっと懐かしかったり^^
あの時は楽しむなんてとんでもないって状態だったけど(笑)

どのペアからどんな子が育つのかとか
全く予想さえできないわたしなので
すっごく楽しみです~!!

ぱろぱろぱぴたぁん(^3^)/

小判わぁ!ってチガウカァ!猫じゃなかった~☆

i padでコメントかいてたら最後の最後で………

消えたぁァァァ!グゥわァァァ!!

ショックで暴飲暴食したった♪♪←ルン♪ジャナイダロ…
それよりも!ぱぴたん、花粉症辛いよね(´Д`)次から次へと飛び散る花粉゜゜(´O`)°゜因みにウチの隣には杉の木がワサワサあって、杉花粉の時期は花粉の臭いがプンプンするよォ!……ってこれ見てぱぴたんクシャミ連発!?(×_×)アチャー
そんなワタチは花粉症…ではありましぇん( 〃▽〃)ナハハハ

うぉう!ぱぴたん、仔引きまつりの準備万端だ☆とうとう今年も開かずの扉のお出まし♪家族からはブーイングでも……金魚好きのうちらからしたら……楽しい仔引きのパラダイスの扉(*≧∀≦*)

うちもママに「水槽(金魚)減らせ」「部屋(水槽周り)片付けろ」「水の音ウルサイ」ってしょっちゅう言われます(´Д`)

そうそう!最後から二番目の写真の、尾ひれと胸ひれの黒っぽい子!気になる!!
スゴい面白い色合いの子!こんな子いつの間に!?

こんばんばん ぱぴ~♪^^
今日もいい天気で気持ちの良い季節になってきましたね
私も 今 室内水槽のメインは みんなオスだけにしました♪
なはは ここも一緒だ♪

ぱぴ~も準備万全♪
ですよね~♪ 最後の週 大潮ですよね^^
たぶん 大潮中もそうですが 意外に大潮の前も きたりしますよね
この大潮の時には ウチも孵化は終わっているので
また 次の仔引きを考えてるのですが ランチュウで仕掛けてみようか
ここでジャンボ獅子本命か 悩み中です^^

ここから先は 開かずの扉 まだ見ぬ世界 禁断の聖地へ
共に行きましょう♪ さぁ Gちんの禁断の果実を 拝みに!!
アレレ???? なはは(笑)

また今年も 頑張りましょうね♪

お晩どすぇ♪

かずぱぱさぁん、晩どすぇ~(笑)♪

あぁ…
もう、かずぱぱさんったら~
ガマン出来なかったのね??(爆笑
かずぱぱさんとこの金魚さんたちは、
きっと口を揃えて言っているわよ?
“うちのヒトったら、私たちよりやる気満々ねぇ~”って♪ヾ( ̄皿 ̄*)

でも、かずぱぱさんがちゃんと準備してくれれば、
金魚さんたちも安心して仔引き祭りを派手に盛り上げてくれるね♪
そして…
今年も“開かずの間”が~(笑)
これを見ると、かずぱぱさん家に春が来たって感じがするよん~。
さっ、あとは金魚さんたちに頑張ってもらわねば…だね!






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ