【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 琉金1腹目孵化完了!! (o^-')v 】 ~色々と~ ^^


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 琉金1腹目孵化完了!! (o^-')v 】 ~色々と~ ^^

皆さん..毎度!! 毎度ぉ~♪ ^O^ノ

スケベェ~な..金魚のおっちゃんでぇ~っす。^m^v


昨日は息子が高校の入学式♪
そして今日はが中学校の入学式と! 二人共..無事に進学しました♪(o^-^o)
親としても..やっと気持ち的に落ち着いた!ってところです。(^_-)b


そんなこんなで...早速本題へ!(^o^;

毎度言ってることだけど..なかなか気候が安定しませんねぇ!
暖かくなったと思えば..また寒くなったり..爆弾低気圧で台風みたいになってみたり!
人も体調管理が大変だけど..金魚達も体調維持に四苦八苦してるんでしょうねぇ。
そんな安定しない気候の影響からか?..金魚相談も日々多く寄せられてる状況です。^_^;

そんな中..我が家の金魚達の近況はと言うと...

先週の土曜日..四国は徳島も爆弾低気圧の影響を受けてる中...
潮的には若潮と..通常なかなか産卵には至らないものですが...
気圧が下がって..気温は25℃まで上昇した影響で..まさかの産卵!!(^o^)/

まさかと言っても..気圧が急激に下がるから想定はしてたものの...
色々と突発的なことが起きるもんです!^^;

本命のらんちゅう達はと言うと..明け弐歳達が..これまた! まさかの産卵!!^o^; アララッ

しかぁ~~~し! 初産だからか?本気にならなかったのか?
ちょろっと産んだだけで..直ぐに静かになっちゃったし! ^。^; アンレマァ!!
オス達も..我慢汁を垂らした程度だった模様です! ^o^; アハハァ~

そんな状況から..後処理なんかをやってたら...
全く盛る様子もなかった琉金達が..突然の激しい追尾を開始! (^o^)/ ウォォ~~~
バシャバシャ やっとる!やっとる!^◇^/ウヒャヒャッ

でも..ものの数分間だけ盛って..また直ぐに静かになったから...
どうせ産んでないんだろう..と思ってたんですが..舟の中を覗いてみれば...
これまた!! まさかのハイスピード産卵!! (^o^)/

オィオィ!! 君達は早漏か!? ^m^; アキャキャッ
前戯もそこそこに..メスを満足させられたのか!? ^o^; アセアセ
人間だったら..もぅ終わり!?って言われるぞぉ~!(爆^◇^汗)ウキャキャキャキャァ~

なんて! またエロ仙人モード全開の妄想が炸裂してますが..^▽^; アハハハッ


なんとか!..琉金の1腹目が採れました♪(^o^)v

2013-04-06-1 琉金1腹目

でも..想定外の状況だっただけに..受精してないか? 殆どが無精卵じゃ?って思ってたんですけど...
念のために採卵して加温管理してたんですが..やはり!無精卵も多かったですけど...
まぁ~まずまずの孵化率でした。(o^-')b

今後..選別を繰り返して..最終的に2~3匹だけでも残せる仔が居ると良いんだけどねぇ~(b^-゚)
今年も去年の「白龍」のようにバランスが良くて!
キャメルバックの発達した琉金に育つよう..色々と調整しなくっちゃ!(o^-')v

2012/10/30-12   2012/12/04-1

2013-4-9-2

6日産卵 ⇒ 8日の夕方から少し孵化も始まり..9日には完全孵化完了。
無精卵をスポイドで丁寧に取り除いた状態に!(^_^)b

2013-4-9-3

明日か?明後日には..洗面器からコンテナに移し替える予定です♪(o^-')b

そして..まだ早いですけど..ブライン も少しだけ沸かし始めました♪(^_-)b

3%塩水も 1.5L作って準備も万端!
あとは..沸かし器にブラインを入れて..この塩水をブラインの量に合わせ入れて沸かすだけ!(o^-')b
今年は2本か?..3本沸かすことになるのか?!^^; 蘭鋳の採卵量次第!!(^_-)b

2013-4-9-5

これからは..また ブライン沸かし地獄 が始るし..^^;
本命のらんちゅうの産卵から採卵も出来ると..これまた!大量にブラインを沸かさないと!^o^;アセアセ
でも..仔引きの楽しさ&嬉しさから..地獄とは言えども..苦にはならないんですよねぇ~(b^-゚)

やっと! 仔引き祭りの開催だぜぇ~ ♪^0^/ ウォォォ~!! ワッショィ!! ワッショィ!!


あとは..本命の蘭鋳達 の産卵を待つばかり!(^_^)b

今日から 大潮 回りになってるけど..昼夜の寒暖差/水温差も大きいのもあるので!
今朝の時点では..追尾も産卵もナシ!^。^;
なので!ちょっと今日は..細工をしてあります!(o^-')b
これで!..明日から明後日の内に..産んでくれると良いんですけどねぇ♪(^o^)b

さて!..どうなるか?!



で........実は!^^ニヤニヤ





6日の..蘭鋳の明け弐歳がちょろっと産卵した分を採ってあったんですが..^^;
これも.数えるほどしか居ませんが..孵化してます♪(^^)v

2013-4-9-4

本命分が採れたらどうするか?..またその時に考えます。^_^;

あぁ~...あとは本命蘭鋳 が採れれば..ホッとするんだけどなぁ..^。^;

でも蘭鋳の場合..1腹で軽く 数千 もの産卵をするから..選別も大変ですけどねぇ~^o^;アハハッ


今年もコレ!..ヘッドルーペ の活躍する時期がやってきました!(^o^; ロウガンナモンデ!!

2013-04-06 ヘッドルーペ2   2013-04-06 ヘッドルーペ1

あっ!..あと東錦の採卵は..やはり! 1匹しか居ないオスが機能的にダメみたいで!^^;
種無し野郎? ED イ〇ポ野郎? ^o^; アハハハァ~
今年も採卵~仔引きは断念せざるを得ない感じです。
なので今年は..1匹オスを新しく仕入れようか?思案中です。(^_-)b


そして..仔引き時の稚魚管理にしか使わないけど..以前から「ヒーター」が1本不足状態だったので!
奥方に無理言って!^^; 怒られながら..1本追加購入しました。(^_-)v
序に「中和剤」と..多目的の消毒用に残量が少なかった「グリーンFリキッド」も購入。

2013-4-9-6



室内水槽 の方は..オス ばかりなので..大人しいもんです!^o^; アハハァ~

2013-4-9-1

水質も2月末の完全リセットから..1回だけバクテリアの繁殖補助に...
水質調整の水換えを行なったのみで!
あとは蒸発分の足し水だけ..水質も頗る良質な状態をキープ!(o^-')b

今日は..アクセサリー類が..かなり苔ってきたので取り出して洗浄と...
濾過フィルターも..上部2層だけ洗浄しておきました♪(o^-')b



ほんじゃぁ..今日はこの辺で!(^^)b


んぱぁ~い (^o^)/

2013-4-9-7





あぁぁぁぁぁっ!^o^/  それともうひとつ!(^o^)b





今年も..なんだかんだと気忙しくて出せなかった 雛人形 ♪^_^; 写真だけでも!(^_-)b

雛人形

そして..五月人形 は?今年も出さないんだろうか?^。^;

五月人形

出すのは..全て嫁に任せてるし..写真を見ながら私が出しても良いんだけど...
組み立て方や..並べ方も決まりがあるようだから!..間違えたら怒られそうだし!^^;
何より!..壊しでもしたら!それこそだし!@o@; ヒィ~
やっぱ!..嫁に一任しよう!うんそぅしよう~!(^o^)b アハハッ



ではでは..今日はここまで~(^o^)b



皆様! 明日も一日元気に..ご安全に~!  ほなまたぁ~ ♪^O^ノ







偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ケビンママさん。

ケビンママさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

息子&娘へのお祝いメッセージ♪..ありがとうございまぁ~す♪(^o^)/

はぁ~ぃ!(^o^)/ 生まれましたよ~♪(^o^)v
でも..まだ琉金だけなんですよぅ~^。^;
蘭鋳が..何がいけないんだか?産んでくれなくて~(^_^;
去年は9月まで..もぅエエわっ!ってくらい産みまくってたのにぃ~^。^;ホヨヨォ~
なので!..飼育条件で..去年と今年の違うところを見直しして!
去年の状態に調整してみたんだけど..さて!?今後産んでくれるかどうか?!(^_-)b
やっぱ!本命でもある蘭鋳が産んでくれないと..気が休まらなくて!^_^;

わははぁ~^o^; ママさんちも「ケビンJr」ちゃんが仲間入りしたんやもんね♪(^o^)/
ケビンJrちゃん♪..まだおチビちゃんだから..^^
何かと世話もしてやらないといけないだろうし!^^;
しばらくは目が離せない日々が続きますよねぇ~!(b^-゚)
でも..このお世話してる時が..大変だけど楽しくもあるんですよね♪(*^o^*)b

妹さんちに戻った金魚達は?..あれから元気にしてますか?(^_^)
稚魚状態で沢山居たけど..まだ沢山居るままなのかなぁ?^。^;

お気遣いも..有難うございます♪(o^-^o)
ここんところ..寒暖差も大きいし..気圧が急激に変動することも多いから!
体調も悪いままなんだけど..なんとか!薬で抑制してるような状態なんですよねぇ~(>。-)
気候が安定してくれると..体調も楽になってくると思うんですけどねぇ。(^_-)b

わぁ♪生まれてたんですね~♪
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトウゴザイマス☆

パパさんの子育てを期待していたら、予想外にうちも子育て突入( ̄m ̄* )♪
金魚に比べるととってもらくちんですけれど(^m^)
金魚は大変!苦労しました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。パパさんに救って頂きましたけどd(´∀`*)ネッ!!

また、遅くなりましたがご子息ご息女様のご入学おめでとうございます(*^-^*)

それから、パパさんお身体本当にご自愛くださいね><

Re: はんなさん。

はんなさん..こんばんは~♪^o^ノ

息子と娘へのお祝いメッセージも..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^*)v
二人とも部活も決めて!..今週からぼちぼち始めるそうです♪(^^)b

なんとかやっと!琉金だけは仔引き祭りの開催にこぎつけました~♪(^o^)/
でも蘭鋳がねぇ..まだ本命も産卵してくれないんですよぅ~^。^;トホホッ
この少し採ってるのは..明け弐歳が..ちょろっと!産卵してたので!(^^)b
試し採り的に採卵してみたんですけど..^^;
あまり良さそうなのが居ない感じなので流すかも!?^_^;アタタッ
今度の大潮が23日からなので!もう一度仕切り直して!
どうにか本命蘭鋳が採れるように調整してみます♪(^_-)b
ブライン沸かしに..毎日の水換えやら世話は大変だけど..^_^;
早く本命が採れて..ホッとしたいですわぁ~^o^;アハハッ
最初..ブラインを与えてる間は大変だけど...
青仔サイズにまでなれば..赤虫に切り替えるから..だいぶ世話も楽になるし...
後に良い仔が残せたら!..このことを思えば!..苦労も苦ではなくなるんですよねぇ~♪(^_-)b

はぃ!有難うございます♪(^o^)v
体調と相談しながら..ぼちぼち頑張りまぁ~~っす♪(^o^)/

室内水槽はオスとメスを分けたから!..時々オス同士で追尾したりもしてるけど..^o^;アハッ
ピッピしたりもしないので!^^; 平和なものです♪(^o^)

雛人形も五月人形も..よそ様の飾りと比べるとお粗末なものですよぅ~^。^;ホヨヨッ
あまり大きな立派な飾りを買っても..家に不釣合いですもん!(^o^;アセアセ

ついに!

ついに本格的に、子引き祭りですね。がんばってくださぁーい
ランチュウ稚魚はとっても少ないですね。本命とれるといいですね。
ブライン地獄!がんばってください!
想像するだけでも大変そう(>_<)無茶はしないでくださいね(^_-)
けど、やっぱり自分で育ててると可愛さが違いますよね。
室内水槽メッチャ平和ですね。外とは大違い
ひな人形&五月人形とっても大きいですね。豪華ぁ!!!
入学おめでとうデス(^O^)産卵に入学におめでたい事ばっかりですね。
では、頑張ってくださぁい。

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

息子と娘へのお祝いメッセージ♪..ありがとう~~~♪^o^/
息子もなんとか..志望校に合格できたし!(o^-')b
問題児の娘も!^^; 元気にチャリンコ通学してるよん♪(^o^)

金魚の産卵!..それが..琉金だけは採れたんやけど...
本命の蘭鋳が..どうしたもんだか?..一向に産んでくれんのよぅ~^。^;オヨヨッ
そやから..まだ落ち着かんのよねぇ~^_^;
稚魚の世話は大変やけど..それより!蘭鋳に早く産卵してほしいわぁ~^o^;アハハッ

あれまっ!^o^; いっこちゃんちも雛人形..出さんかったんやぁ~^^;
ぴいちゃんの進学から引越しとかに..何だかんだで忙しかったもんなぁ!(^_-)b
立派やないってぇ~^。^;ポリポリ
前の家なんか..何段飾りか?知らんけど?高そうな雛人形を買ってて!
ウチのこの雛人形を買った時に..その家の婆さまが自慢しに来てから!^へ^
「もっと大きいやつにしたら良かったのに~」なんて言いやがって帰ったわぁ! ̄0 ̄メ
めっちゃ腹立った記憶が!(笑)^0^;

遅ればせながら息子ちゃんと娘ちゃん、ご入学おめでとうございま~す♪
産卵もあり~のでおめでたい事って重なるもんなんやね^^
かずぱぱもこれから忙しくなりそうだね~。
うちは今年も雛人形出さんまんまじゃったよ(><)
こんな立派なのじゃないけど・・・^^;

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんちんわぁ~♪^o^ノ

イェ~ィ!!^▽^v 仔引き祭りの始まりだべぇ~♪\^O^/♪ワッショォ~ィ
でも蘭鋳達が..まだ産んでくれないのよぅ~(;_o)トホホォ~
この寒暖差じゃぁ..仕方ないかなぁ..^。^;

ナハハハハァ~^o^;
アオイしゃんも!思い切って!仔引きしちゃえば良かったのにぃ~^□^;アハハッ
...なんて!無責任なこと言ってるけろぉ~(爆^o^汗)テヘヘッ
でも来年は!一緒に仔引き祭りしようね~♪(^o^)/

うんうん!(^_^)b 琉金は育て方次第でスタイルが全く違ってくるし...
琉金だけでもないけど..^^; 育て甲斐のある品種ではあるよね♪(b^-゚)
今年の子達も..白龍と同様レベルから...
もう少し上回るようなレベルの子が作れると良いんだけどねぇ!!(^_-)b
そしたら!..室内水槽のごちゃ混ぜ水槽を...
琉金オンリー水槽にしちゃおぅかと思ってるんよね♪(o^-')b

うん!ありがとね♪(=^o^=)
蘭鋳達が産むまでは..琉金稚魚の世話が主になるし...
その間は少し楽が出来る・・・かな?^o^;
でも..稚魚のブライン沸かしは毎日だし..^^; 水換えも毎日だから...
稚魚が居ない時と比べると..毎日することがあるから..楽にもならないかもね!?^o^;アハハァ~
まぁ~..体調と相談しながら..ボチボチやるよ♪(^_-)b
とか言ってても..体調無視で!金魚優先になっちゃうんだけどね~^o^;アセアセ

おこんばんは~^^
おぉー産卵♪産卵♪
仔引き祭りの開催だ~♪♪
くっそ~羨ましいけどここは我慢我慢。
パパんちの祭りを一緒に楽しむよ~(笑)
わっしょい!わっしょい!
うんうん、琉金は背なりが立派になるから
育ててても楽しいね。
もしできるなら琉金オンリーの水槽も憧れだな~。
まだまだ気温、気候が安定しないからパパも無理しないようにね!
って言っても無駄だろうけど~(笑)

Re: リッカさん。

リッカさん..こんにちわぁ~ぉ♪^o^ノ

ちょっと昨日のお昼過ぎから体調悪くてダウンしてたので..>。<;
お返事が遅くなりました~ゴメンちゃぃ!!^。^;ポリポリ

息子と娘への入学お祝いメッセージ♪..有難うございまぁ~す♪(^o^)/
金魚達の仔引き祭りも!..なんとか!まだ琉金だけだけど..スタートできましたよん♪(^o^)v
でもねぇ~..まだ蘭鋳が採れてないから..スッキリしなくて!モヤモヤしてまふぅ~^。^;ホヨヨッ
気温さえ安定してくれれば!..潮次第で産んでくれるとは思うんだけどねぇ。(b^-゚)

おやまぁ~リッカさんちの子達も..今のところ音沙汰ナシですかぁ~^o^;アララッ
でもまだ4月だし!(^_-)b 6月くらいまでは十分に産卵する可能性はあるし...
まだまだ分からないよぉ~(^o^)b
ある日突然!大暴れしての..大量の産卵~!なんてことがあるかもよ!?(^o^)/

しかしこの寒暖差がなくなって..気温が安定しないことには...
金魚達も..産んだろか!って気分にもならんのやろねぇ~^。^;オヨヨッ

白龍♪..自我自賛だけど..^^; スタイル的に良い仔に作れたなぁ~って思いまふぅ~(o^-')v
このキャメルバックも..遺伝の影響も大きいけど...
餌の与え方や..餌の種類の切り替え時次第で十分に発達させることが可能だと思うし!(^_-)b
リッカさんも!..琉金の女の子をお迎えして..仔引きする時には!
その秘伝も教えてあげるからねぇ~(^o^)b

Re: まめさん。

おぉ~まめしゃん..こんちにゃぁ~♪^o^ノ

ちょっと昨日のお昼過ぎから体調悪くてダウンしてたので..>。<;
お返事が遅くなりました~ゴメンちゃぃ!!^。^;ポリポリ

息子と娘への入学お祝いメッセージ♪..有難うございまぁ~す♪(^o^)/
娘はチャリンコ通学だけど..息子は最寄り駅までチャリンコで..あとは汽車通学!^^;
えっ?^^ 汽車って?^^;  そうなんですよぅ~^^;
ど田舎なもんだから..電車じゃなく..汽車なんれすぅ~^o^;アヒャヒャァ~
汽車通学だと..他の学校の生徒も乗ってくるし..特に!女子が!(爆^▽^汗)ニャハハァ~
その点では..息子も楽しんでるみたいです♪(^o^)アハハァ~
その内に..彼女を連れてくるのが楽しみだったり!^^;

イェ~~イ!^◇^/ やっと!ウチも仔引き祭りのスタートだぜぃ!^O^v
コラコラッ!(^o^)/ 金魚愛だもん~(笑^▽^汗)ニャハハハァ~
でも!..エロ金魚にそだっちゃうんだけど...なんでやろ?^^; シランプリ!!
オィオィまめしゃん!嘘こくでねぇ~(^o^)/ ブハハハァ~
まめしゃんも..秘めたるエロ度のあることを..パパは見抜いてるのじゃぁ~(^o^)/
その内に!..パパやマッシュパパさんを超えてたりして!(爆^□^汗)ウハハハァ~

あんれまぁ!^。^; まめしゃんちのお子達は..女の子が多いのかぁ~^o^;アララッ
ウチも東錦のメス達が..オス(政宗)が役立たずだから!^^;
メス達だけで追尾して二匹が産卵し合ってるよ!^o^;アハハァ~
その卵を政宗が食べてたり!(^o^)/ コラァ~!!
卵食べずに!仕事しろっ!てぇーの!(苦^m^笑)

うんうん!..卵も少しなら自分の栄養として吸収するけど...
自然に放卵もしないようだったら!
あまりパンパンに抱卵した状態だと..何回かに分けて軽く搾って出してやった方が...
卵詰まりになると危険だから..その方が良いと思うよ♪(o^-')b

うん!ありがとう~(^o^)v
今年の琉金達も..有名な〇〇産に負けないような良い仔を作り上げるよん♪(^o^)/
キャメルバックも..あまり上げ過ぎると..顔がシャクレちゃうし!(^_-)b
バランスの良い仔になるように調整して!頑張るよん♪(o^-')v

あぃよぉ~(^o^)/ ありがとねん♪(^_-)v
自制しながらボチボチやるよ~..って言ってても..^^
これがなかなか!金魚ジャンキーだから!^m^; やりだして火が点いちゃうと!
あとでドッと!体に返ってくるのも省みずにやっちゃうんだなぁ~
このオッサン!(自^m^爆)アキャキャァ~

まめしゃんも..引越しに..金魚やめだかの世話に..インコちゃんの世話もあるし..^_^;
あっ!Nくんの世話もあるんだから!^o^;アハハッ
無理なき程度にやってくださいよぉ~(^o^)/

Re: まるちゃん2号さん。

まるちゃんさん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

ちょっと昨日のお昼過ぎから体調悪くてダウンしてたので..>。<;
お返事が遅くなりました~ゴメンちゃぃ!!^。^;ポリポリ

ありがとうございまぁ~~~っす♪(^o^)v
まだ琉金だけだけど..^^; なんとか!仔引き祭りの口火を切ることが出来ました~♪^O^/
あとは..蘭鋳達が本格的な産卵をしてくれて!
1000~2000個くらい産んでくれたら..ホッとできるんですけどねぇ!(^_-)b
でも9日からの大潮も..事前に加温管理してもみたんですけど..全く盛る素振りもなく!^^;
加温管理してるとは言えども..気温的に寒暖差があり過ぎるためか?
今回も空振りに終わりそうですぅ..^。^;トホホォ~

ブライン = シーモンキー?^。^;ホェッ!?
シーモンキーは知ってるけど..ブラインと同じものなのかどうかは?知りまちぇん!^o^;ポリポリ
...ほんで!..今検索してみたら!(^_-)b  やっぱ!同じもののようです!(o^-')b

おっ!..まるちゃんさんの体調♪..6割がた復活傾向に上向いてきてるんですね♪(^o^)/ ヤッタネ!!
でもこの症状/病は..ちょっと無理すると..直ぐに戻っちゃうので!(^_-)b
まるちゃんさんも!..無理なき程度に金魚達の世話と計画も進めて下さいね♪(b^-゚)

アハハハハァ~^▽^;
エロ用語も..この程度だと禁止用語になってエラーにはならないようですよ♪^o^;アハハッ
アソコを直接的に連想させるような言葉はNGワードになっちゃうようですけどね。^m^;イヒヒッ

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ちょっと昨日のお昼過ぎから体調悪くてダウンしてたので..>。<;
お返事が遅くなりました~ゴメンちゃぃ!!^。^;ポリポリ

そして..お久しぶりぶりぃ~^◇^/
こちらからもメールもしなくて..ゴメンねぇ~^。^;ポリポリ

息子と娘への入学お祝いメッセージ♪..有難うございまぁ~す♪(^o^)/
息子もなんとか!志望校に合格して..コース選択も...
難しい..ハードルの高いコースを選択したようです!^o^;
問題児の娘も!^^; なんとか..今のところ機嫌良く行ってます~^o^;アセアセ

うんうん!(^o^)b なんとか今年も仔引き祭りが開催できました~(^o^)v
でも心境的には..蘭鋳がまだ採れてない分..焦りがある心理状態なんですよねぇ~^。^;
早く蘭鋳も採れて..ホッとしたいところですけど..これだけは成り行き任せなところもあるし...
できるだけ人工授精はさせたくないから..蘭鋳達が本気になるのを待つしかなさそうですぅ。^_^;

とらすけさん家に行った子達は..やっぱ!みんなオスでしたかぁ~^o^;
でもその内に!..突然の性転換をするかもよぉ~(^o^)/ アハハァ~

あれまっ!^o^; こゆきちゃん..空気食いの癖があるんですかぁ~^^;
そぅですねぇ..沈下性餌に変えて効果があるようなら..その方が無難ですよね!(b^-゚)
でも沈下性餌は種類にも依るけど..これから水温が上がるにつれて...
水の傷みが早くなったりするから!その点にだけには注意して!
早めの水換えなり..濾過フィルターの洗浄なりをする方が良いでしょうね!(^_-)b

お気遣いも..有難うございます♪(*^-^*)
蘭鋳達が産卵するまでは..琉金稚魚の世話がメインになるだろうし...
屋外舟の水換えも..蘭鋳舟以外は1週間~10日間隔だから...
蘭鋳の採卵になるまでは..ちょっとゆっくりしとこうと思います♪(^_-)v

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんちん〇んわぁ~♪^o^ノ

ちょっと昨日のお昼過ぎから体調悪くてダウンしてたので..>。<;
お返事が遅くなりました~ゴメンちゃぃ!!^。^;ポリポリ

息子と娘への入学お祝いメッセージ♪..有難うございまぁ~す♪(^o^)/
やっと!春休みも終わって..無事にそれぞれ新しい学校生活が始りました♪(o^-^o)
お昼ごはんも作らなくていいから..楽ちん~(^o^; アハハァ~
うんうん!!^^ 息子はどんな彼女を連れてくるのか?^^
ぱぴぃとは好みのタイプが違うから..ちょっと心配なような!?^^;
息子はいいけど..娘も中学になれば..彼氏!なんて話も出てくるだろうから..それが心配で!^。^;

そして!イェ~~イ!^O^v ウチも遅ればせながら!^^;
琉金からだけど..なんとか!仔引き祭りの開催だでぇ~~い♪^◇^/ワッショォ~~イ!!
琉金達..今年も白琉のように..〇〇産に勝るとも劣らない仔を作ったりまっせぇ~^0^v
...って言うか?^^
自分の中では..有名な〇〇産はバランス的に良くないと思ってたりするし!!(^_-)b
ウチの子達の方がバランスが良いわぁ~~い!..なんて自己満足してたり!(笑^▽^汗)エヘヘェ~

あとは蘭鋳の採卵だけど..ウチもダディちゃんを真似て!(^_-)b
大潮前から加温管理してみてるんだけど..水温はあれども..今回の大潮は寒過ぎるためか?
加温してない他の舟も..全体的に全く盛らないんですよ~困ったみんですぅ..^。^;オヨヨッ
人工授精は出来るだけしたくないし..これだけは自然な成り行きに任せるしかないかなぁ?!(^_-)b
また次ぎの潮回りに期待するしかないかな?..とか言ってたら..また産んだりしてね!?^o^;アハッ
この試し採りした明け弐歳の稚魚達は10匹程度しか居ないけど..^^;
参歳魚と四歳魚のどちらかが採れたら..比較の意味でもこの子達も育ててみようかと!(^_^)b
でもまぁ..選別で撥ね対象になる仔がどれだけ居るか?にもよるんですけどねぇ。^。^;

琉金の針子達も今日からブライン与え始めましたよん♪(^o^)/
まだ500mlだけしか沸かしてないけど...
孵化から3日目にして..かなりの勢いで食ってますよ♪^o^;アハハ~
今後らんちゅうも産まれたら..らんちゅうは半端なく多いと思うし!
またブライン沸かし地獄生活になっちゃいますよねぇ~^o^;アセアセ
でもその苦も..後に成長した姿を想像してると..苦にならなくなるんですよねぇ~♪(b^-゚)

雛人形..結局今年も出さず仕舞いでしたよぅ~^^;
雛人形を出してないから..五月人形も多分?出さないだろぅなぁ~^_^;
兜も..買う時には..鎧一式の全身のものを買えと!両家の爺&婆様達は言ってたんですけど..^^;
そんなデカイのを買っても..家に不釣合いだからと!..兜だけのものにしました。(^o^;

うんうん!(^o^)b
またお互いに切磋琢磨しながら..良い仔作りをしましょうね~♪(^o^)/
我等!心の友は..いつ何時も心は一つなりぃ~^O^v

かずパパさんこんにちは♪

息子さんのご入学と、金魚さんの産卵おめでとですっ!!
我が家の金魚達は冬を室内でヌクヌク過ごしていたせいか、桜も散りかけだってゆうのにまだ寒そうにしてます><
今年もむりかな^^;

一年外飼育がんばってうまくいったら来年こそはがんばりますよっ(゚▽゚*)♪

キャラメルにはおぼろかピンクと子作りしてほしかったけど、白龍さん見てるとやっぱ琉金の奥さんもお迎えしたくなっちゃいました
キャメルバックに、ヒラヒラ長い尻尾・・・(〃▽〃)
白龍さんみたいな自家産金魚めざしてトロ舟の水替えにはげみます~☆

こんばんは、かずぱぱさん~♪
まずは~
娘さんと息子さんの入学、おめでとう~さんです。
学生さんは新学期スタートですもんね~
先日、駅の改札口で学生さん向けに定期券発行の窓口を
特設しているのを目にして、しみじみ季節を感じておりましたよん♪

で~?
やったー! 仔引き祭りが始まったかぞ~い♪
かずぱぱさんの金魚ズに対するエロ愛の深さは、
もうどうにも止まらないくらい、計り知れない深さのようなので~
ここは敢えて触れないでおくけれど♪(笑)
まめは、そこまでエロ愛に辿り着く…
いや極める自信がないぞ~(うんっ?話の主旨がズレてるか?笑)

まぁ、でも…真面目な話ね。
うちみたいに、仕事する♂がいないのに、
♀だけ産卵しちゃうのに比べたら、
僅かながらとはいえ卵採れるだけでもまだマシかと♪(爆笑)
うちはペア組める♂が居ないから、
卵を絞ろうかと考えているくらいですもん~(^▽^;)

琉金さんのキャメルバックは、まめ的にスキな一面でもありますので、
ぜひ、ステキな個体に育つコトを願ってますねん♪

かずぱぱさん、
忙しくなるだろうけど、ムリしたらあかんよ~。
って、言ってもムリな話やし…
う~ん…
お互い気合いで頑張りましょうかね~♪(笑)



こんばんは!

かずぱぱさん、こんばんは!(^.^)/

今年の初仔引き、おめでとうございます。
しっかし、この頃、アダルト用語(??)連発ですね(笑)そーろーもぜんぎも書いていいんでっすね。メモメモ・・・

また、稚魚ちゃんには、ブライン沸かしって、これは、昔流行ったシーモンキーの事ですよね?古っ。
今日は、とても寒く、ヒーター買っておいて良かったです。明日も寒そうですしね。
自分もようやく6割がた身体が戻って来て、かなり計画してた作業が進みました。
これからも、ハードでしょうが、かずVSマッシュぱぱさんの仔引き祭りを楽しみに見ています。


おひさしぶりです。

ご入学、ご進学Congratulations!!


いよいよ仔引き祭りの開催ですね
うちの水槽は大人しいものです。ピッピもなし…たまぁにママ金グループが追っかけごっこらしき事をしてます(笑)

うちは、男の子で良かったです。ありがとうございます。

『こゆき』が浮上性の餌を食べるのが下手で、食べた後必ず浮き気味になっていたので
多分、食べる時に空気を飲みこむのかと思って
沈下性の餌に替えました。様子見を兼ねて調整中です。
でも、沈下性に替えてから食べた後も時間がたっても浮き気味にならなくなって
元気に泳ぎ回ってます。

無理なさらない様に、子育て?頑張ってくださいね

きた~!!!(喜) きたきたきた!!

ぱぴ~^^ こんちは~♪
息子さん・娘さん ご入学おめでとうございます^^
また新しい学園生活 精一杯 楽しんで 勉学にも頑張ってください♪
息子さん 高校生かぁ 男前だから彼女 連れてくる日も近いかも^^ニヒ♪

そしてそしての キタキタキタ~!!♪
産卵からの 無事 孵化♪♪
仔引き祭りの開催だぁ~^^ ア~ ワッショワッショ♪
まず琉金ちゃんたちが 本格的に孵化ですね^^
ぱぴ~ところの琉金ちゃん ほんと かわいいし カッコイーし これまた将来 楽しみです^^
そしてランチュウさんも 試し採りという意味では 孵化しましたから
引き続き ドハ~!って産卵を期待したいですね^^
やっぱ この大潮にかけてきましたね♪
でも 私たちリンクしてますね^^ 私も この大潮にかけて ちょっとパニックになりましたよ(汗)
ちょ ちょっと待ってくれー!って感じで バタバタやっておりました(アセアセ)
さぁさぁ これから ブライン地獄&選別地獄を 共に 楽しみましょうね^^♪

雛人形^^ ウチはもう片付けましたが 菜乃とともに 雛アラレをポリポリ食べるのが
恒例行事になってます^^
そして やっぱ男物のカブトはカッコイーですね♪

あぁ しかし これから また ぱぴ~と共に 稚魚飼育の楽しさと感動と苦労を
共感していけると思うと 私まで うれしくなってきました^^♪
ほんと産卵から 無事 孵化まで おめでとうございます^^


Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こんちにゃぁ~♪^o^ノ

やっと!琉金だけだけど..^。^; 採れたよぉ~ん♪(^o^)/
あとは..らんちゅうだけだけど..今朝には産んでるかと思ったんだけど..空振りぃ~^。^;トホホォ~

あんれまぁ!ピンポンズも無精卵だったのれすかぁ~^。^;オヨヨッ
でもまた!さちちゃんが産卵してたんやぁ~(^o^)/
そんでもって..今回は少し採卵も出来てて..なんとか受精してて孵化してくれると良いのになぁ♪(^_^)b

んなははははぁ~^o^; 参歳ズ♪..ウチでは産卵する素振りも見せなかったし!!^^;
Gぴょん家の環境が気に入ったんやろなぁ♪(o^-')b
しかし..さちちゃんが..まさかのメスだったとは!^^; ぱぴたんもビックらこいたよぅ~^o^;アハハッ
今後は..ダディちゃんちのビューティフォ~♪な子達も到着するし!!(^o^)b
ダディちゃんちの子達と..ぱぴたんちの子達を掛け合わせると...^^ ニヤニヤ
最強の!エロらんちゅうが誕生するのらぁ~(^o^)/ オォ~イェ~ィ!!

ウチのらんちゅう達..まだ産む気がないのかなぁ?^。^;
今日はまたちょっと!刺激の水換えでもしてみよぅかなぁ~!?(^_-)b
なんだか?ぱぴたん一人張り切ってて..金魚達は知らんぷり~って感じ~^^;アセアセ
1腹ドバーっと産んでくれると..ホッとするのになぁ~(^_^)b
Gぴょんちの卵も無事に孵化して..一緒に!仔引き祭りを楽しもうねぇ~♪(^o^)/

そんでもって!..入学祝メッセージも..ありがとぴょぉ~ん♪(^o^)v
やっと春休みも終わって..昼ごはん作らなくていいから..楽になったのだぁ~(^o^;アハハァ~

で!..Gぴょんは?体調から湿疹は?良くなってきてるのかなぁ?(^_^)
ピカピカツルツルのお肌に戻ったかぁ~い!?(^o^)/

おっと!!言い忘れちゃったv-12

ぱぴたぁぁん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

息子さんと娘さん共に…

v-353ご入学おめでとうございますなのだぁv-353

ぱぁぴぃたぁん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コンバンコんびんこ~んv-10

わっほい♪───O(≧∇≦)O────♪ぱぴたんとこのコは孵化完了してる~v-411
ええなええな~!!ウチのピンポンの卵は…結局無精卵だったらしく、孵化せぬまま4日も経っちゃったので、流しちゃいまちたv-406
そして!!今日!仕事から戻ると……またもや「さち」が産卵してて!(とは言えだいぶん食べられちゃってたんだけどv-393)何とか数える程ではあるけど、別容器に移して、孵化するか??またまた様子見でふ~v-356
ぱぴたんとこのコ見てるとほんっとに羨ましいぃぃv-398
今まで、自分でコビキとか、考えてもいなかった事だけど、ぱぱズ「さち」が女の子であってくれたことで、ワタチもコビキの楽しさ(まだまだだけどv-356)感じることができてv-344ぱぴたんv-415この子達をワタチに託してくれて…ほんっとにありがとう~v-411
ぱぴたんらんちゅうちゃんも、産卵頑張れv-353
ぱぴたんも~~v-398これから忙しくなるけど頑張れv-344
ワタチもぱぱズもがんばるよんv-402





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ