【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 要因考察から...仕切り直し!(o^-')b 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 要因考察から...仕切り直し!(o^-')b 】

2013-04-15-03

皆さん..毎度!! 毎度ぉ~ ♪^O^ノ

金魚のおっちゃんですよん!(^^)v


いゃぁ~~~昨日から暑いですねぇ~^o^;アセアセ

今日なんか! 25℃を超えての 夏日 でしたよぅ~^。^;
県西部では..28℃を超えてたところもあったようです。

寒暖差..禿げ!^^; もとい!^o^;アハッ  寒暖差..激し過ぎぃ~^0^/


そんな クソ暑い中...昨日は!

先ずは午前中! 9日孵化から1週間の...琉金 稚魚の水換えから!(^^)b

2013-04-15-04

そして翌日分のブライン沸かしに..水換え2時間後にはブラインも与えて!(^_^)b

2013-04-15-05

思ったより結構な匹数居ます!^o^;アハハッ
でも..らんちゅうの産卵~孵化数からすると..1/10程度ですけどね。(b^-゚)
そして..まだ無選別状態なので!..そろそろ1回目の選別をやらなくては!(^_-)b



そして午後からは! 屋外全舟...怒涛一気水換え! (^o^)b

ったりましたぁ~ ^0^/

昨日も..めっちゃ暑くて!^^;  Tシャツ1枚で作業してても大汗かいてました!^o^; アツゥ~

2013-04-15-06

今回の水換えは..一部の舟の床直しも兼ねてます!(^_-)b
それも!..今年はどうしたことだか!?
一向に産卵してくれない..らんちゅう達の盛りを促す為もあるんですぅ!(^^)b

例年だと..3月中旬から4月上旬までには1腹目を採ってて...
去年は4月3日の1腹目から始まり..もぅエエわ!ってくらいに!9月まで産卵が続いてたし!^^;
それが今年はもぅ4月も半ばだというのに..明け弐歳が..ちょろっと産卵した程度で...
本命で仕掛けてる子達が..全く!盛る様子もなくて!
メスはお腹も柔らかくポニョポニョパンパンで..メスはオスを誘ってる感はあるものの...
オスが全くその気がないみたいで..産卵に至らず!^へ^x
それで人工授精もやってみたものの..精子が!コレまた!ちょろっとしか出ず!^0^;オィオィ!!
オスを他の子に変えてみれども..どの子も似たようなもの!^。^;オヨヨッ!!
追星は出てるんだけどねぇ!^_^;

その後も..大潮回り近くなった時とか..気圧の低い日の前日とかに...
刺激の水換えをすれども..全くオスが盛らず!追尾もナシ! ̄0 ̄x

例年なら..大潮から..後の中潮とか..刺激の水換えをすれば...
その晩には確実に産んでたんだけどねぇ~(b^-゚)
その他にも..一度産道が開いたメスは..潮も気圧も関係なく産みまくってたのに..^。^;

それで!思ったのが!

去年までと今年は..環境から色々と..何が?何処が違ってるのか?!考え・・・確認してみたんです!(^_-)b

それで..こんなことがオスが盛らない要因?ってことにはなるんだけど..^^;
その点を..去年までの状態/環境に戻してみたんです。(^-^)b

それは何なのか?と言うと...

例年は..冬眠から起し床直しして..梅雨明け頃から..長ければ夏場いっぱいまでを..ガス病予防のために!
舟全体の 「緑苔」 を..全て落とした状態のまま...
青水にもせず..更水状態で..産卵期もその状態を維持してるのですが...
今年は..水換え頻度を減らすべく!..ちょっと楽をしようとして!(^^)b
水質浄化作用のある 「緑苔(植物プランクトン)」 を..底面は水換えの度に落としてたものの...
側面(4面)だけは残してたんですよね。(^_-)b

その緑苔を温存することに依って..産卵期には毎年入れてる...
「産卵床」と「採卵ネット」が..直ぐに緑苔に覆われる状態で..水も直ぐに薄い青水化してくるし...
こんなことが..オスが盛らない要因になるか!?って自分でも思うんだけど...
取り敢えず!
産卵させるために仕掛けてる舟だけ全面の苔を落とし..水も100%新水に入れ換えて!
緑苔で覆われた「産卵床と採卵ネット」を取り出して..ハイター漂白と殺菌処理してみました。

今日..「産卵床と採卵ネット」の漂白殺菌も終わり..真水で何度も洗浄して...
若干残ってるだろう?!酸抜きのために..真水に今夜一晩浸け置きしてます。(^_-)b

後の対処としては..産卵するまでの間..緑苔は生やさないようにして...
追尾傾向が出た時点で..産卵床と採卵ネットを仕込むようにしてみたいと思います。
...って!...これが例年やってた方法なんだけど...
今年はちょっと!水質維持管理面で楽をしようと思ったのが...
結果的に..ウチの金魚/環境の場合..産卵には悪い方向に出るのかも知れません!?^。^;アタタッ

そう言えば!..琉金が産卵した状態は!..全面緑苔を落とした状態で...
産卵床も..採卵ネットも..緑苔には覆われてない綺麗な状態だったんですよね!(^_-)b

さてと!・・・次の大潮は23日から!...産んでくれると良いんだけどねぇ♪(o^-')b
ウチの本筋でもある蘭鋳が採れないと..気が気じゃないんですよ~^_^;
あぁ~~~1日も早く! 本命らんちゅうが採れて!..ホッとしたいですわぁ~(^。^)ホッ




おまけ!(^^)b



東錦(瀬名 ♀) と..阿蘭陀(黒姫 ♀) も..お腹パンパン!^^;

2013-04-15-07   2013-04-15-08

しかし!^^  オスの政宗(阿蘭陀)が役立たずで!仔引き出来ず!^へ^;ガクッ
政宗は..長い闘病生活の影響から成長も止まってるし..繁殖機能不能になってるんだろうね!(^_^;




そしてそしての!^^


らんちゅう明け弐歳達の一部に..無理やり!命名してやったぁ~!^▽^;ニャハハァ~




2013-04-15-12

2013-04-15-11   2013-04-15-09

2013-04-15-10

遊び半分で..この子達だけ命名してみたけど..^^;  他の子達は..匹数的に多過ぎて命名は無理!^o^; アッハハッ!!




てなことで!^^


中途半端な締め括り方だけど..^^;  今日はこの辺で!(^_-)b



ではでは皆さん! 明日も一日元気に..ご安全に~♪(^O^)b




ほなまたぁ~ v^◇^/









偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: はんなさん。

はんなさん..こんにちはぁ~♪^o^ノ

お返事が遅くなってすみません。^_^;
ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)/
昨日も稚魚達の世話をしたあと..屋外全舟の水換えもやったりましたぁ~(^o^;アハッ
琉金の稚魚達は..だいぶ大きくなって..すくすくと成長中ですよん♪(o^-^o)
あとは蘭鋳達が産んでくれたら..ホッとするんだけど..^^;
この寒暖差が大きい状態だと..明日から大潮だけど..産まなそうな感じですぅ。^。^;トホホォ~

瀬名と黒姫に..お褒めのお言葉♪..ありがとう~♪(*^o^*)/
そぅですよね♪(b^-゚) 金魚は尾が命!みたいなところもありますし..(o^-')b
尾の張りなんかも気をつけてたりします。(^_-)b

きゃはははぁ~^▽^;
壇蜜みたいなエロいお姉さん金魚になってもらって!(^^)b
もぅ..オス達が我慢できましぇ~~~ん!(^o^)/ ってくらいに盛ってもらって!^^;
来春の明け参歳には頑張って!..1万個の卵を産んでもらわなくっちゃね!(^o^)b

地震!..デカかったですよねぇ~!@o@;
ウチの辺りの発表は震度4だったけど..実際には5弱は揺れたんじゃないかと思うんですよ!
家の方は幸い特に被害もなくて..水槽の水もかなり漏れてるだろうと思ったんですけど...
揺れる方向が幸いしたのか?..水槽の水は漏れずに...
屋外舟が..かなり波打ってて!だいぶ漏れてました。^_^;
娘は恐怖で半泣きだし!^^; 婆様は台所で腰抜かしてるし!^o^;アハッ
えっ!?^^ はんなさん!あの揺れで二度寝したってかいな!?(笑)^o^;アハハァ~
ウチは海岸線ってこともあるし..南海大地震が実際に来たら!
多分?!逃げる所もないし..覚悟を決めないといけないでしょうねぇ。^。^;
はんなさんも!..非常持ち出し袋なんかも準備しておいてくださいねぇ~(^_^)b

おつかれさまです(^○^)

今日もいつもの水替え&稚魚の水替えお疲れ様です!
稚魚たち元気に育ってくれると良いですね。

瀬名&黒姫メッチャ尾がきれいですね。私、尻尾がおっきくてきれいな仔好きなんです。


って!!!!かずパパさんっ金魚にまで蜜って文字が(^_^;)
蘭蜜が急にセクシィ―に見えてきたぁーww

そういえば、地震大丈夫でしたか。?
私の家&金魚は無事でした!(地震後に布団の中で2度寝するレベル 汗・・・ )
私の知り合いの家は鏡が割れちゃったそうです。
お互い、地震には気をつけましょーね。!
では

Re: ケビンママさん。

ケビンママさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日は..めっちゃ寒くないですか?*。*
徳島はお昼から雨になったのもあって!☂
ちょっと外出してたので..車の外気温計を見たら..なんと!10℃!
そりゃぁ~寒いはずだわぁ~@。@
こぅ寒暖差が大きいと..人も体調を維持するのが難しいけど...
金魚達にも..かなりの負荷が掛かってることでしょうねぇ!^_^;
先日の暖かい25℃を越えてる日には..ちょっと盛ってたのが...
昨日から完全に冬眠明けモードに戻っちゃってますもん!^。^;オヨヨッ

ありがとうございますぅ~^o^;テヘヘッ
色々と試行錯誤しながら対策を練ってみたものの..この寒暖差にはやられました!^。^;アイタタタッ
来週の23日からは..待望の大潮回りになるんだけど...
この気温に..今の金魚達の状態からしたら..また産卵は先送りかなぁ?^。^;トホホッ
なかなか上手いこと行かないものですねぇ..自然には勝てません~^_^;

あららっ!^o^;
あの稚魚達♪..多少は自然淘汰されて減ってはいるものの...
過密が影響して成長してないんですか?^o^;アンレマァ!!
そして妹さん!^^ 相変わらずテキトー飼育してるんですね。^^;
まぁ考えように依れば..そんな中で成長して生き残る仔は!
生命力と免疫力も強い仔になってるでしょうから..長生きしてくれるかもねぇ~!?^o^;アハハッ

昨日冷房今日暖房なんて日が繰り返されてますしねぇ><
こっちの最低気温今日は2度ですって;;
昨日の最高気温24度もあったのに・・・。

色々考えて策を講じるところがさすがパパさんですd(>ω<。)ネッ!

それにしても、金魚ちゃん達みんなすごくキレイ!!
キラキラピカピカしてる~~!

P.S.
うちの元稚魚達、あのサイズのままでまだたくさんいますよ~
時々大量に天に召されることがあったりするんだけど;;
それでも、最初の数が数だから^^;
去年からは出来るだけ口を挟まないようにしているんだけど
我慢できずに「いい加減お水換えてあげて!」と
言ってしまうこともしばしば^^;

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

ぎゃはははぁ~^□^; 参ったかぁ~!?(^o^)/
でも...そぅなんよねぇ~^。^;  って!言いたいところだったんだけど!(^^)b
今回の対策の効果か?本命じゃないけど..^^;
弐歳魚達が..ハッスル!ハッスルぅ~~~♡^O^/アヒャヒャァ~
しかぁ~~し!(^^)b  弐歳魚の初産だけに..産卵数が少ないこと!少ないこと!^o^;オヨヨッ
それも..チョロチョロと!時間差で少しずつ産むもんだから!^^;
直ぐに食べられてしまうわ!・・・採卵するにも..食べられる前に!って思うから...
忙しい!忙しい~!^o^;アセアセ
もぅ明け弐歳でも良いから..ある程度纏まった量を採りたいよぅ~^^;ポリポリ
本当は本命の..参歳魚と四歳魚達が盛ってくれたら良いのに..未だ音沙汰ナシ!^。^;ガクッ!!
23日からの大潮に賭けるしかないんだけど...
なんだか?また寒暖差が大きくなって..この日辺りから寒くなるとか?@。@;
そしたら..また不発で終わっちゃうんじゃないかと!?◎_◎;
もぅ..なんとか産んでくれるのを祈るしかない状況だよぅ~^。^;トホホォ~

うんうん!(^_^)b  琉金稚魚達は..だいぶ尾も開いてきたよん♪(^o^)v
それで今日は..1回目の選別も行なって..取り敢えず!50匹だけ撥ねまちた!(^_-)b
最終的に..2~3匹でも状態の良い仔が残せると良いんだけどねぇ♪(o^-')b

蘭鋳も早く生まれてくれないと..琉金がブラインを卒業して赤虫に切り替わる際に...
まだ蘭鋳はブライン地獄の世話となると..一層!管理が大変になってくるんだよねぇ~^。^;アセアセ

ぎゃははー
蘭蜜男(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
そんな名前付けられてもやる気なしか(爆)
うちの福ちゃんのやる気をわけて差し上げたい(爆)

パパはやっぱりらんちゅうが本命なのれすか~?
もうすぐ5月だもんね。
そろそろ一腹くらいは採れないとね~。

琉金の稚魚はもう尾が開いてきてる!!
これからどんどん大きくなって楽しみだな(*^_^*)

Re: せんき さん。

せんきさん..毎度!おいどぉ~♪^O^ノニャハッ

せんきさん家も被害がなくて何よりでした♪(^o^)/
>「金魚が大丈夫か見てくれ!」^^
あはははぁ~^o^; 第一声が!^^..そらアカンわぁ~!(爆^▽^爆)アハハァ~
ウチやったら..シバかれとるでぇ~(汗^□^汗)ナハハァ~

私も取り敢えずは..家族の無事を確認したけど..^^
次..直ぐに金魚達の様子を見に行ったから!^^
一番心配なんは..「金魚かい!」って嫁に言われましたもん!^o^;アセアセ

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こにゃにゃち〇こぉ~♪^O^ノ

そぅなんよぅ~..あの地震には飛び起きたよ~@0@;
阪神大震災の時よりも揺れが大きかったし!
南海大地震がきてしもたぁー!って思ったくらいやったもん!^^;
娘は半泣きで震えとるし..婆様は腰抜かしとるし..^o^;アハッ
揺れが大きかったその割には..家も家具も壊れんかったし...
棚から何かが落ちるってこともなかったから..不幸中の幸いやったんやろなぁ。^_^;
水槽は..いつも満水状態にしてあるし..だいぶ水漏れしてるやろと思ったけど...
これが意外や意外!(^^)b 全然漏れてなかったから助かった~^。^;
でも屋外舟は..かなり溢れて水が減ってたしぃ~^^;

緊急エリアメールも..あれはあまり役に立たんよ!^^;
鳴ったと同時に揺れてたもん!◎0◎;
あの地震..富山は震度1か2くらいやったんかなぁ?
1か2くらいやったら..動いてたら分からん時もあるもんなぁ..^o^;
Gぴょんも..その時間はお仕事中やったんじゃないん?

けど..ほんまに南海大地震がきたとしたら..揺れが収まらんと動けんやろし...
実際には..なんも対処が出来なんと言うか?難しいわなぁ~^。^;

らんちゅう達!..そぅなんよねぇ~(^_-)b
琉金は1腹採れて..孵化数も..そこそこ居るから..2腹目は採らんでもいける感じやけど...
やっぱ!本筋のらんちゅうが採れんことには..心が安らがんと言うか?^^;
ほんまに産んでくれるんやろか?って..不安で!不安で!(^。^;
けど!..今回の対策の効果か!?..弐歳魚がポロポロ!
卵の数は少ないけど..チョロチョロ産み始めたんよ♪(^o^)/
けど..本命としてる参歳魚と四歳魚が..まだ盛る気配もないんよねぇ~^。^;トホホッ
来週の大潮辺りに賭けるしかないんやけど..産んでくれたら良いんやけどなぁ~

マジ!(^o^)b オス達が頼りないから!^^;
代われるもんなら..代わって!ピッピしてやりたいわぁ~^◇^/ニャハハハァ~
人間界も..最近の若者は草食系が多いっていうけど..金魚達まで真似せんでも良いのにぃ~^o^;アタタッ
ぱぴぃ~の世代は!肉食系の絶倫系が多いじょぉ~^0^/オラオラオラァ~!!クネクネドピュッ!!(^o^/

きゃははぁ~^▽^; 弐歳魚達の命名!^m^;イヒヒッ
ホンマは!^^ ニヤニヤ
Gぴょんの名前も使って命名したろかぁ~(^o^)b ..って思ってたんやけど..^^;
今年の仔で女の子が居たら!(^^)b Gぴょん系の命名をしたろぉ~っと!(爆^O^爆)アハハァ~
そしたら!..壇蜜越えの!^^ 超エッチな蘭鋳になるやろなぁ~♪(笑^m^汗)
ぱぴぃ~の指を..チュパチュパ!フェラーリ!?(滝^◇^汗)キャハハァ~
蘭鋳じゃなしに!..Gぴょんにしてもらいたい~~~^o^; ウヒャヒャヒャヒャァ~

かずぱぱさん、まいど~

こちらの方は大きく揺れただけで被害ゼロでしたよ
早朝より仕事してたんですが家に電話して「金魚大丈夫か見てくれ」言うたら
アホ言われましたし帰宅しても叱られました(笑)

ぱぴたんんんん~~んv-10

おはおは~v-411
先日の地震、ぱぴたん家も相当揺れたんだね~v-404v-399
ワタチはテレビも見ないので、地震があった事をコメント欄で知ったといふ・・・・
アカン・・新聞くらい読まなぁ~v-393
ぱぴたんが無事で良かったよぉ~v-398今のご時世、いつ大きな地震に襲われてもおかしくないって分かってはいても、いざ遭遇するとなかなかマニュアル通りには動けないものねv-393こういうのを機に、いつでも動ける準備って必要だなぁ~って感じるよねv-390でもでも~v-355金魚はどうしようってv-356v-406

とまぁ・・・地震はさておき・・・・ぱぴたんとこもらんちゅうちゃん達の産卵が遅れてるのれふね~んv-393うちのぱぱズも、アレ以来一向に気配も無く・・・さいきんの♂は人間の若い♂と一緒で、アチラの方が弱いのかね~んv-389ぱぴたん年代はそら~もう・・・・生気満々で出し放題だって言うのにv-402むっは~v-414
そして~v-344弐歳魚ちゃんず、命名がワロタv-411一発でわかる壇蜜リスペクトv-392蘭が入ることでよりいっそうエロいニュアンスなってるし~v-415命名通りのエロ金魚ちゃんに育ってくれると言う事なしやね~v-392

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..お〇こんばんわぁ~♪^o^ノニャハッ

ありがとうございまぁ~~っす♪(^o^)/
流石に一気怒涛のの水換えは..後で体にきますねぇ~^o^;アハッ
今日はちょぃと!熱っぽくなっちゃってますねん!+。+;オヨヨッ

あぃ!(^o^) 琉金の稚魚達♪..毎年このくらいの孵化率ですねぇ。^^
でも蘭鋳の孵化率と比べても..後の選別作業を考えると..このくらいがちょうど良いかも!?^o^;

ですよねぇ~!(^_-)b 今年は気候変動から寒暖差も大きいのが...
産卵にも..かなり影響してるような感じですよねぇ!(b^-゚)
今年は何かが起きそうな予感がしてたけど..まさか!?産卵に異常な状態が起きちゃうとは!@o@;

うん!(^^)b 蘭鋳達が盛らない要因として..
自分でも..こんなことが影響するんだろうか?って!半信半疑なところもあるんですけど..^^;
若し?今回の産卵環境を..例年同様に戻したことで..あっさりと産んだとしたら!
やっぱ!少なくとも..何らかの影響があることになってきますよね。(^_-)b
それに..ダディちゃんちでも..起した後に苔を落とした状態にした結果...
3月上旬から中旬に..1腹目の産卵がきたのも..やっぱ!関連性があるような気がします。(^-^)b
さて!?..結果がどう出るか?^^
でも..早速の効果なのか?分からないけど?^^;
明け弐歳達が..ちょっと追尾をまた始めてるので!
若しかしたら?明日の朝に..またちょろっと!産んでるかも?!(^o^)/
もぅ明け弐歳でも良いから!^_^; ドバッと!1腹採りたいれすぅ~^o^;テヘヘェ~

ニャハハハァ~^▽^; 明け弐歳達の名前!^o^;アセアセ
もぅ壇蜜に嵌りまくりなもんで!^m^;
どうしても関連した名前をつけたくて!つけたくて!^o^;アセアセ
その内に!..Gぴょんの名前(本名)に関連する名前の子もつけたろかぁ~!(^o^)/
なんてねぇ~(爆^O^汗)アハハァ~

ぱぴ~ こんにちは~♪
怒涛の水換え お疲れ様です^^
そして 琉金稚魚の いっぱいだぁ~♪

うん 今年は何かと気候など 何かオカシイ!
不安定というか 例年とは違う気配を前々から感じます(汗)
そしてそしての 本命らんちゅうさんたちの仔引きに向けての分析!
おぉぉ なるほどです!!納得!!
確かに 緑苔の充実させる事で青水にしなくても安全に冬を越せるのと
水持ちの問題から安定した管理にまりますが
その分 まったりした環境になっていたのかもしれませんね^^
ウチは 春前に一度 タタキ池の床直しする際 コケを根こそぎ落としたのですが
自分でも まだ寒いし早いかなぁ とか思いながらやりましたが
それが やっぱ刺激になり 要因の内の 1つだったのかもしれません!!

って ぱぴ~!すげ~!!! まさにエロ仙人♪
いやいや まさに金魚菩薩様!!!
昨日の私は ぼやき記事になりましたが 自分の今年の春先の飼育を振り返ると
まさに ぱぴ~の分析通り あてはまります!!

最近 「密」の名前に敏感だじょ~♪^^(笑)




Re: せんき さん。

せんきさん..毎度!毎度ぉ~♪^o^ノ

ほんま!今年は何かがおかしいですよねぇ!@。@;
以前に記事にも書いたことがあるんやけど..なんか?変な予感はしてたんですよ~(^_-)b
やっぱ!この寒暖差や気候変動が大き過ぎるんも..かなり影響してたりするんやろねぇ!◎_◎;

おっ!(^o^)/ せんきさんも!次の大潮狙いで調整するんですね♪(^o^)b
だいぶ暖かくなってきたし..気温だけでも安定してくれたら...
23日からの大潮から..後の中潮くらいには..まともに採れる可能性も高いですよね♪(o^-')b
さて?!どうなるやら?!やけど..^_^;  お互い!めげずに頑張りましょうね!(^o^)/

うははははぁ~^◇^;アセアセ
最近..壇蜜の昭和的色気に..すっかり!嵌ってしもてるんですよぅ~^o^;ニャハハァ~
それで!どうしても..壇蜜みたいな名前をつけてみたくなりましてね!(^^)b
ちょっと遊び心で!..明け弐歳に命名したりましたぁ~(^o^)/ キャハハァ~

それよ!地震!・・・お心遣い有難うございます♪(o^-^o)
マジ!南海大地震がきてしもたんかと!?超焦りましたよぅ..>o<;
阪神大震災の時より..だいぶ大きく揺れたし!@o@;
そやけど..家とか壊れた所もなかったんが..幸いでした。^。^;ホッ
娘は恐怖から動けずに..半泣きになっとるし..^^;
お婆さまは台所で恐ろしくて腰抜かしとったし!^o^;アハッ
水槽の水も..かなり漏れてるやろと思ったんやけど...
揺れる方向が幸いしたんか?..これが以外に!漏れてなかったし!^^
でも屋外舟の方は..めっちゃ波打って!かなり水が溢れてました。^。^;
幸い金魚達は全員無事やったんですけどね♪(b^-゚)
せんきさんの方は?..被害もなく大丈夫でしたか?

Re: まるちゃん2号さん。

まるちゃんさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

そうなんですよねぇ~(^_-)b 特に蘭鋳の産卵には神経使いますわぁ~^o^;
蘭鋳は..水の状態/水温/潮/月齢/気圧/お天気..等など...
他の品種と比べても..繊細に反応するように思うし...
人が見てたら追尾から産卵もしないって説もあったり!
実際..それも当て嵌まるようにも思うんよね。(b^-゚)
特に今年は..寒暖差が大きいのも..かなり影響してると思うなぁ!(^_-)b

今回の条件見直しで産んでくれると良いんやけどねぇ。^_^;
でも今日は!明け弐歳達が追尾を始めてるし..メスが激しく誘ってる感があるんで!(^o^)/
若しかしたら?!って思って..明け弐歳舟の水換えをして...
早速!..採卵ネットと産卵床を沈めてみましたぁ~(^o^)v
明け弐歳でも良いから!^^; 明日の朝には産んでくれてることを祈るばかり!(^_-)b

あれまぁ!^o^; 壇蜜ちゃん♪..オス達とタイミングが合ってないんかなぁ?^。^;ホヨヨッ
次の大潮!23日辺りには..ちょっと期待してみまひょっ!(^o^)b

ニャハハハァ~^▽^;
とぅとぅ!壇蜜ならぬ..蘭蜜の命名をしてしまいやした!^o^;アハハァ~
壇蜜のように..色気を振り撒いて!..今年でも..来年でも良いから!
いっぱい!可愛い子を産んでくれると良いんやけどねぇ♪(^o^)/
その願いも込めて!「蘭蜜」!^o^;ナハハァ~

うんうん!..まるちゃんさんも..出来るだけ調子の良い日に作業して!
調子の悪い時には..ゆっくり体を休めてて下さいね♪(b^-゚)
...ってか?!..私もちょっと張り切り過ぎて..^^;
今日は..あちこち痛くて!熱まで出てる始末ですぅ。(>。-;

お気遣いも有難うございまぁ~っす♪(^o^)/
地震!..発表では..この辺りは震度4ってことだったけど...
実質体感的には..震度5弱は揺れたんじゃないかと思うんですよね!
それに..阪神大震災の時より揺れが大きかったから!@o@;
とぅとぅ!南海大地震がきてしまったのかと..超焦りました。>_<;
家も水槽も..特に壊れたりした所はなかったんですけど...
屋外舟は..かなり波打って!水が溢れてました。◎o◎;
娘は恐怖で震えて半泣きになっとるし!^^; 婆様は台所で腰抜かしとるし!^。^;
私もマジ!焦りました!^^;

kazupapaさん、まいど~です^^

今年は何かオカシイですね、先週の大潮あたりに仔引きしようと思ってたんですが
気温水温ともに乱れてて仔引き祭りはやめときました
しかしチョイと私もイライラしてきたので22日に水替えしてセットしてみますよ
しっかり産んでくれるといいのですが^_^;

ランチう命名センスありますね、蘭蜜男には笑いました

そうそう、淡路島が震源地だったみたいですうが地震どうもなかったですか?

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

生まれたよ~♪(^o^)/ でもまだ琉金だけなんじゃよぅ~^。^;
本命でもある蘭鋳が産んでくれたら..忙しくなるけど..ホッとするんやけどなぁ!^_^;
シラスって!^o^;アハハァ~
金魚関連で「シラス」って言うたら!(^^)b
ヒーターが壊れたりして..稚魚が茹で上がって..大量死することを言うんやでぇ~^o^;アハハッ
そうなんよ!(^_-)b
蘭鋳は特に卵を沢山産むから..1回の産卵で多かったら..1万個ってこともあるんよ!(^o^)b
そやけど..大体は2~3000個くらいなんやけど...
沢山産まれたら..良い子を多く残せる確率は上がるけど...
選別作業が..これまた!大変なんよぅ~^。^;
けど..それが楽しかったりもするんやけどね♪(b^-゚)
うん!..ハイター殺菌しても...
後で真水で..酸が残らんように洗ってあったら大丈夫やでぇ~(o^-')b
大丈夫産卵具なんかは特に!雑菌が付いてたら稚魚も死にやすいし!
シーズンに使用した後は..キッチンハイターで殺菌処理するんよ♪(^_-)b

こんばんは。

こんばんは、かずぱぱさん(^_^)/

金魚って意外にデリケートなんですねー?昨年末・今年初めの異常な寒さから
今春の気温差などを感じて産んだらいけんと思ってるのでしょうか。
でも、本命のらんちゅうは、新作戦でうまく行くと良いですね!
家は、オスが壇蜜ちゃんを追尾するも全く産む気配がありません┐('~`;)┌

しかし、ぱぱさんもかなりの壇蜜好きで、ついに命名しましたね(笑)蘭蜜系イイネ

自分も明日来る水槽パーツと冷凍エサで身体が調子のいい内に全水換えして
飼育環境を変えてあげようと思ってます。
では、成功を願ってます。

追伸:地震は、大丈夫だったのですか?ぱぱさんとこ淡路島に近かったですよね?



おお~凄い(@@)ベイベーがたくさん♪
なんかしらすっぽくて可愛い~^^こんなにたくさんなのに、これで1/10なんだ~
ネットとかハイター漂泊しても大丈夫なもんなんだね~(@@)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ