【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 仔引き祭りの本番じゃぁ~♪^◇^v ワッショィ!! 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • なんちゃらフェアだの..品評会だの..何だかんだの催しが行われてるが..俺に言わせれば!..構ってちゃん達の..単なる自慢大会に過ぎないと断言しておこう!(爆)( ̄^ ̄)
    毎回..誰が受賞するか?..裏取引で決まってるようなフェアは..意味もねぇわ!(  ̄っ ̄)

    ( H 29年 04月 18日 02:30 )
----------------------------------
  • ステマ記事ばかり書いてるヤツとか..芸能人気取りのような記事を書いてるヤツって..馬鹿じゃね?(  ̄っ ̄)
    ( H 29年 04月 10日 21:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/16 産卵 ⇒ 04/19 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

【 仔引き祭りの本番じゃぁ~♪^◇^v ワッショィ!! 】

祭りじゃ! 祭りじゃぁ~ ♪^O^/

仔引きりじゃぁ~ ♪\^0^/♪ ワッショィ!!


大潮&満月...最終日の今日...

なかなか産まなくて..ヤキモキしてた 蘭鋳 が!
やっと!本気プレーを..してくれやしたぁ~(o^-')v

昨夜から..軽く追尾してるなぁ~って思ってたんやけど..^^
またいつものことで..どぅせ今回も空振りに終わるんだろぅ!と思いつつ...
なんか?気になったので..朝の満潮時に..舟置き場へ確認に行ってみれば!

んっ?... 臭っ! ッサァ~~~ ^0^;

水面..泡だらけ~の...濁っとる!!(^。^)b

ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!..若しや!?..って舟の中を覗けば!(^^)

ギャァ~~~  @o@/

ンゲェー の数じゃ~あぁ~りませんか!!

でも..パクパク食っとったから!^^; 多少減ってるだろうとは思うけど...

こんだけ採れましたぁ~(^o^)v

2013-4-27-1

軽く..2000~3000 卵 はあるんとちゃうかなぁ?!(o^-')b

あとは..どれだけの受精卵があるかどうか!?
見た感じでは..受精率は高そうにも見えるんやけど...
今年は琉金でも同様に..どうしたことだか?!..受精率がイマイチな感じだし!
やっぱ!..異常気候/寒暖差の激しいのが影響してるように思うんよねぇ~(^_-)b
らんちゅうだけでも..高受精率を願うばかり!(o^-')/

2013-4-27-2

受精率が高ければ..それなりに選別作業も大変になるし...
ブラインを沸かす量も半端じゃなくなるんやけどねぇ~^o^;アセアセ

でも!今年は..もぅ ダメ なんじゃないかと諦め半分だっただけに...
待望の本命らんちゅうの産卵だけに..受精率が高くても 嬉しい悲鳴 やね♪(b^-゚)

ウチの場合..孵化から稚魚飼育は..水温を24℃で管理してるので!(o^-')v
約4日後の..5月1日には孵化も始るでしょう♪(^_^)b

受精率が低ければ..また採らんといかんし~^。^;オヨヨッ
今年は..この1腹だけで打ち止めにしようと思っとるし!

あぁ~受精率が高いと良いのになぁ~♪(o^-^o)

しかし..ホッとしたぁ~ ^。^;ホッ♪





そんでもって!

琉金稚魚と..蘭鋳(明け弐歳)の試し採り分の稚魚達に...
そろそろ! 赤虫 の給餌を開始する状況が近づきつつあるので!(^_^)b
馴染みの店! 「たまや観賞魚」 に行って..取り敢えず!20枚だけ買ってきました。(^o^)v

2013-4-27-3

咲ひかりのサンプルも..2袋ずつ貰ってきたったでぃ!(^o^)/

今日は夕方の6時過ぎに..息子を塾に送って行った帰りに寄ったので!(^^)
滝川クリステル似の看板娘♪..娘???^o^;アハハッ
(ブログ見られとったら!今度行ったらシバかれるぅ~^o^;アセアセ)
クリステルさんは店頭に居らず!^。^
店番をしとったのは..おやっさんやったしぃ~^o^;ナハッ
(おやっさんにも怒られそぅ~^o^;アセアセ)
でもクリステルさん..帰る寸前に店に出てきてくれたので..^^
美人のお顔も拝見できたけどねぇ~(^o^;ニャハハァ~



そんなこんなで!(^^)b

まだ受精率を確認できるまで不安はあるけど...
待望のらんちゅう達が産んでくれたので..ホッ とした 金魚のおっちゃん でしたぁ~(^_-)v

本当は..前祝のビールを飲みたいところなんやけど...
最近..あまり体調も良くないんで..禁酒しとるから寂しい~^。^;トホホッ


ほなまたぁ~ ♪^O^ノ









偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: おにきちさん。

おにきちさん..初めまして!こんにちは。

訪問からコメントまで!有難うございます。

あははぁ~ヤッパリそう思われましたか!^o^;
今回は特に器が小さ過ぎましたね。^^;
それに何分..テキトーな性格なもんで!いつもこんな状態です。^^;アセアセ
まぁ多少孵化率も悪くなりますけど..会魚造りには興味もないですし...
基が会魚になる様な親魚でもない..お恥かしい個体ですし..^_^;
自家産の子孫繁栄だけの仔引きを楽しんでおりますので!(^_-)b
独自の好み/私感で選別を経て..最終的に10匹前後でも残れば良いかと思ってます。(^_^)

この度はご心配頂きまして有難うございました。
こんなテキトーな飼い主の拙いブログですが..またお気軽に遊びにお越しくださいませ。(^_-)v

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

あははははぁ~^o^; 腰の調子は?少しは良くなってきてるかい!?(^_-)b
まだあまり無理しないようにねぇ~♪(^_^)b
アメブロに引っ越してから短期間で色々なアイテムをGETしたり..部屋作りしたり!^。^;
そりゃあれだけ長時間PC前に座ってたら腰も痛めるよぅ~^o^;アハハッ
楽しいのは解るけど..これからは程々にねぇ!(b^-゚)

ありがとう~(^o^)/
蘭鋳達..頑張ってくれたけど..やっぱ今年は何かが変!@_@;
受精率が悪いなぁ~^。^;
でもまぁ..そこそこの数は居そうだから..取り敢えず流さずに育てるけど..(^_-)b
保険の意味で!また今日..2腹目を採るべく!仕掛けました~(^m^)v

ダハハハァ~^□^;
お酒も体調が悪い時に飲むと..余計に調子悪くなるんで!@。@;
流石に今回は断酒しないとキツイわぁ~>。-;
正直..飲みたくてウズウズしてるんやけどねぇ~^o^;テヘヘッ
うんうん!(^^)b 金魚の世話だけは..幾ら体調が悪くてもやってしまうんだなぁ~..^^;
この金魚ジャンキーは!(爆^▽^汗)ウハハァ~

心配

初めておじゃまします。

卵が、くっつきすぎで 少々きつそうですね。
大丈夫だったか、気に成ります。後日続きを楽しみにしています。
ブログ拝見させてください。
では また。

こんばんは~^^
ピグで腰を痛めたアホでーす(爆)

おぉぉぉぉぉ~
らんちゅうさんやってくれましたかー!!
しかも凄い数♪
これから忙しくなるね~ヒイイイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

体調悪くて禁酒は偉い!!
でも禁金魚は無理なんだよね~(笑)
ほどほどにお世話がんばってくだしゃい!!


Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんちにゃぁ~♪^O^ノ

ヤッホォ~~~ィ!(*^o^*)/ ありがとうございまぁ~~~っす♪(^o^)/
とぅとぅ!やったりましたでぇぃ~♪\^0^/♪
ようやく我が家も仔引き祭り本番に突入れぇ~っす♪(^o^)v ワッショィワッショィ~!!
あとは上手く受精してくれてることを祈るばかりなんれすけど...
まだ目ん玉が出てきての..受精を確認できないと..不安で!不安で!@_@;
なにせ今年は!..琉金にしても..明け弐歳の試し採り分にしても受精率が極端に悪かったし!+。+;
明日か?明後日には目も確認できるようになるだろうから!(^_^)b
またその時の感動&感激を..ダディちゃんとも分ち合いたいなぁ~♪(*^o^*)

マジ!マジ!(^o^)/ ダディちゃんちも産卵があったんですね♪(^o^)/ ワッショィ!!
やっぱ我等は!..心の友♪..何もかもがリンクしてるのだぁ~♪\^O^/♪
ここまで心が通じ合ってるってことは!(^_-)b
これはやっぱり!(^^)b 前世では兄弟だったんれすよ!きっと!(^o^)b
あっ!(^o^) またGぴょんがヤキモチ焼くかにゃっ?^o^;ニャハハァ~
あぁ~マジ!..ダディちゃんとGぴょんに会いたくなってきたぁ~~~(^0^)/ 

Re: kototaka さん。

kototakaさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ワァ~~ィ!(^o^)/ ありがとうございまぁ~っす♪\^O^/♪
なんとか沢山採れましたよ~♪(^o^;
あとは上手く受精してくれてることを祈るばかりですぅ。(^_-)b

稚魚の飼育&成長過程はめっちゃ楽しいし..可愛いですよ~♪(o^-')b
そして成長すると共に..自家産魚は情も入り思い入れも大きくなるから!
余計に可愛く感じるんですよ~♪(*^o^*)

いゃいゃ!マンション住まいでも..あまり多く採卵して育てない限り大丈夫ですよ♪(o^-')b
マンション住まいでも..限られたスペースの中で仔引きを楽しんでる方も多いですよん♪(^o^)/
桃ちゃんと小雪ちゃがペアーであってくれて..若し産卵したら!(^^)b
kototakaさんも!仔引き・・・稚魚飼育にもチャレンジしてみて下さいねぇ~(b^-゚)

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こにゃにゃんちわぁ~♪^O^ノ

イェ~~~ィ!^◇^v ありがとう~♪(^o^)/
やっと!仔引き祭りの本番だじょぉ~♪\^0^/ ワッショィ
でも..今年は琉金にしても..試し採りの明け弐歳にしても...
受精率が極端に悪かっただけに..卵に目ん玉が出てくるまで..心配で!不安で!+。+;
ぱぴぃ~のオタマジャクシやったら!一発受精なんやけどなぁ~^o^;ウハハァ~

そっかぁ~..Gぴょんちは大人しくなっちゃったのかぁ~^。^;
ダディ~ズが..会って数秒で愛撫したもんだから!(^^)b
さちがビックらこいちゃったのかなぁ~^o^;ニャハッ
でもまぁ6月いっぱいまでに産まれたら..夏場までにはある程度大きく出来るから...
高水温での障害が起きることもないから..あと2ヶ月はあるし!
なんとかGぴょんちでも産卵があって..受精卵が採れるといいのになぁ♪(^_^)b

あははぁ~^O^;
この蘭鋳達の受精率~孵化率が高かったら..選別にブラインも3倍沸かすことになるから..^^;
めっちゃ忙しくなるけど..でも後に黒仔サイズまで成長した姿を想像すれば!
その苦労も一時だけだし..沢山産んでくれたから..ぱぴぃ~も頑張らなくっちゃね♪(^o^)b

ニャハハハァ~^▽^;
Gぴょんのお世話?も!(^^)b ニヤニヤ
夢の中・・・いや!生霊となって!富山に愛撫に行くのらよぉ~(^o^)/
ちゃんと!シャワー浴びて待ってるのだじょぉ~(^o^)b
でも!^^ ニヤニヤ  ぱぴぃ~のオタマジャクシは強いし..帽子も突き破るから!(^m^)b
Gぴょんのお腹も大きくなっちゃうどぉ~(^o^)/ ニャハハァ~

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

ありがとう~♪(^o^)v
なんとか沢山採れたけど..あとは上手く受精してくれてるのを祈るばかりだよぅ~(^o^)b
あははははぁ~^o^;
いっこちゃんのポンポコリンの腹は..ケーキやお菓子がいっぱい詰ってるやろけど..^m^;イヒヒッ
蘭鋳達は..ちゃんと!卵だったもんねぇ~(^o^)/
でも蘭鋳は大食漢だから!^^ 一年中太いことは太いんやけどね。^o^;アハッ
そこんところは!いっこちゃんと似てるかもなぁ!?^o^;ニャハハハァ~

そぅなんよぅ!(^_^; 金魚は繁殖目的で主に産卵するけど...
卵の栄養価も知ってるだけに..一度味を占めたら...
繁殖目的もあるだろうけど..食べたい欲求故にメスを追い掛け回して!^^
オスは精〇を出さないで..卵を食べるだけのずる賢いやつも居るんよぅ~^。^;オヨヨッ

なになに!?鰻を飼ってたってか?!^^
若しかして?かっぱさんが釣ってきた鰻を飼っとったとか?!(^^)b
で!..その鰻の後の運命は?^^; いっこちゃんの腹の中とちゃうのん?!^o^;アセアセ

Re: まめさん。

まめしゃん..こんちにゃぁ~♪^o^ノ

なははははぁ~^o^; 蘭鋳の産卵数は毎年のことながら多いけど..^^;
やっぱ!毎年この産卵数を見ると..後の選別のことを考えると気が遠くなりそうだし..@_@;
ブラインを沸かす量なんかも..今の3倍は沸かさないといけないし..^^;
でも..蘭鋳の後の成長した姿を想像すれば!
これも一時の嬉しい悲鳴なんでしょうけどねぇ。^o^;アハッ

けど..やっぱり気になるのが受精率!(^_-)b
琉金にしても..明け弐歳の試し採り分にしても...
今年はどうしたことだか?!受精率が極端に悪いように思うし...
なんとか沢山受精してくれてることを祈るばかりですわぁ~^o^/

Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~凄い数でしょ!! ^o^;アセアセ
特に蘭鋳は他の品種に比べて大量に産卵するんですよぅ~^。^;
そして..他の品種よりも体の状態に歪な状態も起き易くて撥ねる率も高くなるんですよね。(^_^)b
それで..蘭鋳本人も知ってか?知らずか?..大量に産もうとするのか?^^;
けどまぁ実際には品種改良の際に沢山産む遺伝子を掛けてるでしょうけどね。
まだちゃんと受精してるかどうか?..目が出るまでは不安なんですけど..^_^;
なんとか多く受精しててくれることを祈るばかりです。(^_-)b

ぱぴ~!!! きたきたきた♪
仔引き祭り~ ワッショイ♪^^
ついにランチュウさんの産卵 おめでとうございます!!
待ちに待ちったランチュウさんんぽ産卵でで しかも かなりの量の卵
私も マジでうれしいです^^
やっぱ ぱぴ~とは 喜びも悲しみも共に分かち合いたいのだ^^
なんだろ 私まで活力がでてきましたよ♪

むふふふふ これだけの卵 うん選別に ブライン地獄(汗)
やったりましょう♪
そして実は ウチも来ましてね^^
ちょっと笑える アホなドジをしちゃったのですが(アセアセ) 結果OKでした(大笑)

これって ぜったい ぱぴ~ところも って思っていたら やっぱりでした^^
ほんと ぱぴ~とは 繋がっていんじゃ って思うぐらい リンクしてますよね♪


kazu-papa様

こんにちは~
わっしょいわっしょい!!
おめでとうございまぁす(^o^)/

稚魚ってかわいいんでしょうね~♪

マンション住には繁殖は難しいなぁ~・・・
将来実家に戻ったら挑戦してみたいです!(^^)!

ぱぴたぁぁぁん!バンニャ((Pq''v`★)゚+。

コビキ祭り開催だぁぁぁ∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪

ようやく蘭鋳ちゃんの卵がぁ!
ぱぴたん、良かったねん(●''∇'')♫これで取り敢えず一安心じゃぁね♡
ウチの子らはまだその気にならず……この前見れた追尾もすっかりご無沙汰シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン
ぱぴたんとこのたっくさんの卵ちゃんたちを指を咥えて見ちゃう(b*^0)d
これからブラインに赤虫さんにと多忙な日々?いやいや……ぱぴたんにとっては嬉しい悲鳴やねん´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
でもでもでも~!ワタチの相手も忘れちゃやぁだぁ♡ヤ───(*ノ3ノ*)───ン♡

良かったね~おめでとう♪
見せかけのぽんぽこお腹じゃなかったね(^◇^)
自分で産んだ卵食べるんやね^^;

あかむし懐かしい~
昔、鰻飼ってた時にあかむしあげてたよ^^

こんばんは~

かずぱぱさん、こんばんは~

うひゃ~
やったね、たくさん採れましたやん♪
仔引き祭り出来たコト、とっても嬉しいですわ~
やっぱり、前年度に比べて何が違うのか…
かずぱぱさんの振り返りが実を結んだのかな?(笑)

さぁ…
ブライン沸かしが、より忙しくなるだろうけど、
受精率が良いコトを願ってますよん~♪


2000~3000もあるのですか。
すごいですね。
よい子が生まれますように。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ