【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 おっ..オィ!キミッ!..性転換したんですかぃ!?^。^;


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 おっ..オィ!キミッ!..性転換したんですかぃ!?^。^;

2013-5-14-1

皆さん..毎度!! 毎度ぉ~ ^O^ノ

金魚のおっちゃんでぇ~っす♪ ^^v

いゃぁ~しかし..一気に暑くなりましたねぇ~@。@;アセアセ
金魚達の世話をしてても..Tシャツ1枚じゃないと..暑くてやってられません!^o^;

そんな急激な暑さですが..先日までの寒暖差の影響で..産卵状態も不安定だった金魚達も...
この暑さで状況が好転してか!? 屋外舟での..昼夜の水温差が少なくなり...
昨日(14日)..待望の! 本命蘭鋳の2腹目が採れました♪(o^-')v

大潮では..いくら刺激しても盛る様子もなかったけど...
13日にダメ元で刺激の水換えと..舟の中も完全に苔も落として100%新水に!(^_-)b
水温条件は良くなったけど..気圧的に晴天続きだから..産まないかな?って思ってたけど...
やっぱ!基本は水温条件の安定度が産卵には重要ですね!(o^-')b
プラス!大潮から大潮後の中潮の条件に..プラスα!気圧が低ければ産み易くなる!(^^)b
今年は水温の不安定要素を除けば..その他の条件は全て揃ってたけど産まなかったもんね。
試験的に..ヒーター加温して条件を整えたりもしたけど..結局産まず!
やっぱ! 自然の摂理には歯向かえない!ってことですね!(^_-)b

しかし..やっぱ!今年はおかしい!!
数百卵はあるかとは思うけど..蘭鋳の2腹目も産卵数が少ない!!◎。◎;オヨヨッ
あれだけポンポコリンの腹をしてるのに..産んだ後に搾ってもチョロっとしか出ないし!
あと不安なのは..今年は受精率も異常に低い状態が..全品種共通である状況だし...
今回の蘭鋳2腹目の受精率が気になるところ!(^_^;
1腹目と..明け弐歳の試し採り分に..あまり良い仔が居なさそうな状況もあるだけに...
この2腹目に期待してるところが大きいから!..少しでも受精率が高いことを祈るばかり!!
18日頃には孵化も始るだろうから..ドキドキですわぁ~^。^;

若し!? この2腹目で受精率も良い様だったら...
今年の産卵~仔引き計画は打ち止め!終了とします♪(o^-')b

まぁ..受精率が悪くても..今年は何腹採っても同じことになりそうだし!
受精率が悪い結果が出ても..今年の蘭鋳の仔引きは諦めて...
試し採りを含めて..現状採れてる分の中に...
数匹だけでも..後に繋がる仔が居てくれるのを期待して育成を継続したいと思います♪(^_-)v


で..玄関の稚魚育成コーナーも..こんな状態になってます。^o^;アハハッ

2013-5-15-2


卵が分かり難いけど..^^; 本命蘭鋳2腹目。(14日産卵分)

2013-5-14-7


本命蘭鋳1腹目。(1日孵化分)
受精率が異常に低かった上に..曲がりが異常に多く!現状残ってるのは38匹!
14日に洗面器からコンテナへ移しました。
本当はもう少しの間..洗面器でブラインの補食度を上げたかったんですけどねぇ..(^_^)b
蘭鋳の2腹目が採れたことによって..コンテナ数と場所等との兼ね合いで...
仕方なく..コンテナへ移すことに!^^;

2013-5-14-6


蘭鋳明け弐歳(試し採り分2腹目)..残してる匹数も少ないし...
スペース的な問題で! 相変わらず洗面器暮らしだし..琉金&蘭鋳コンテナに居候中!^□^;アハッ

2013-5-14-8

あっ!そぅそぅ!(^_-)b
今回..蘭鋳の2腹目が採れたことに依って..これまた仕方なく!^^;
蘭鋳(明け弐歳/試し採り分1腹目)と..本命琉金1腹目を..1つのコンテナに同居させました♪(^^)b

蘭鋳..黒仔サイズに近づいてるけど..赤虫食い過ぎで..既にブタ状態!^O^;アハハァ~

2013-5-15-1

蘭鋳(7匹)/琉金(33匹)の..計40匹が入ってるし...
もう少し屋外の水温が安定度を増してきたら..屋外の80舟に移す予定です♪(o^-')b

現状の青仔サイズで赤虫の量は..5匹に1ブロックの割合で与えてます♪(^_-)b
8ブロック入れても..直ぐに完食しちゃうので..咲くひかり(稚魚用)で補ってます。
貧乏飼育だから..赤虫ばかりを与えてると..飼い主がご飯抜きになっちゃいますぅ~^。^;ニャハハッ

2013-5-15-3



取り敢えず! 今年の仔引き計画は終了の方向で..屋外舟も!
メスは..メス専用舟(女の花園)へ!(^^)b  オスは..オスばかりで割り振りしました。

そして..かなり陽射しも強くなりつつあるので...
水温の昇降差を少なくするべく! 簾も出しました♪(^o^)b

2013-5-14-10



そんでもって!..かなり引っ張ったけど..^^; タイトルにもあるように...
13日の月曜日早朝に..ある子が想定外の産卵をしちゃいましてね!^o^;アハハッ

それも室内水槽での産卵!..採らないから..後処理が大変なんですけどぉ~^0^/ コリャァ~

で..想定外に産んだ子は...なんと!去年まで産むこともなく...
おちりの穴の形状からも..オスだと判定してた! 琉金×阿蘭陀(mix)の「鷹」!

オスは稀に性転換をしてメスになることがあるけど..鷹も性転換したのかも!?^^;

...ってことは!...鷹から..貴子にでも改名か!?^□^;ナハハッ

(写真中央の..タコ口をしてる子が鷹!^^)
2013-5-14-4


12日の夜中に..明け弐歳の「白龍(六鱗琉金)」が..「鷹」を軽く追尾してたから!^^
まぁ..偶々だろうと思ってたんだけど..朝起きて水槽を見てビックリ!@o@/
産卵数は少ないものの..産んでました!^^;

室内水槽は2月末に完全リセットをして..その後は足し水のみで...
水質も最高な状態を維持してたんだけど..でも来月には予定周期に入るから...
また完全リセットが近づいてるなぁ~..と考えてた矢先の産卵!^。^;オヨヨッ

なので!..完全リセットまでは行かないものの..プチリセット状態になりました♪(^_-)b
序に!..蘭鋳×高頭パール(mix)の水槽も..約7割の水換えをして!
両方の水槽の完全リセットを先延ばしにすべく!..時期調整をしときました。(o^-')v

2013-5-14-5

そして..鷹(貴子)は..また産卵されたら..水槽での後処理は大変なんで!^^;
屋外のメス専用舟(女の花園)へ移動させました!(^o^)b



で!...前回の記事で言ってた..コレっ! 買ってきましたよん♪^o^v

肘まであるビニール手袋!^^
2013-5-14-2

100均で買ったんだけど..この「ピンク&水玉柄」or「パープル&薔薇柄」の2種類しかなく!^^;
仕方ないから..この「ピンク&水玉柄」の方を買ってきました。(^^)b


この格好! オバハンかっ!? (自^▽^爆)ギャハハァ~

金魚のおっちゃんから...

金魚のおばちゃんでぇ~っす! って言わんといかんのかぃ!?^▽^;ウハハッ

2013-5-14-3

まぁ真面目な話し...アレルギー症状が出るよりマシか!?^^;



そんなこんなで!
13日から14日と..もぅドタバタ状態になりヘトヘト! 体調悪りぃ~>。<;

でもまぁ..本命蘭鋳の2腹目が採れたから..ちょっと気持ち的には楽になった様な!?(^_^;
あとは..高受精率と..高孵化率を祈るばかり!(^_-)b

...だけど...

今日この時間に確認すれば...
やっぱ!今年はおかしい!! 2腹目も無精卵が多い感じ!!@。@;ガクッ

今年は..どのオスも精子の出が悪いように思うから...
今回はメス1匹に対して..オス2匹で攻めさせたんやけどなぁ!^。^;
やっぱ..今回もアカン気がするぅ~>。-;トホホォ~
受精率が悪かっても..もぅ今年の仔引き計画は終了にしますわぁ~!(^_-)b



ほんじゃ今日はこの辺で!..今日も長文にお付き合い有難うございました♪(o^-^o)

では皆さん! 明日も一日元気に..ご安全に~♪(^O^)b


ほなまたぁ~ ^O^/









偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ケビンママさん。

ケビンママさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

そぅなんですよ~(^_-)b 金魚の性転換!
パパの経験上..メスがオスへと性転換した実例/経験はないんだけど...
オスだけは..これで3事例目なんですよ~(^o^)b
金魚が性転換することも..昔から聞いてはいたものの...
実際ウチでも..去年までオスとして確実に精〇ピッピ!してた子が..^^;
翌年には卵を出した時には..マジか!?@o@;って感じでした。(^^)b
若しかしたら?オスばかりの環境にしてたら...
子孫繁栄のためなのか?..そういう機能が金魚のオスには備わってるのかも!?(^_-)b

あはははぁ~^o^; パパが性転換したら..^^
こんなゴッツイ顔やから!..顔を整形せんと!(爆^▽^汗)アセアセ
昨日も..この手袋はいて作業したら..めっちゃ!やり難い~^□^;アハッ
けどまぁ..アレルギー反応が起きるよりはマシやし..我慢せんとしゃぁ~ないなぁ~(^_^;
お気遣いも..有難うございまぁ~っす♪(^_^)v
体調もあまり良くないと言えば良くないんやけど..^^;
金魚達の世話だけは..薬の量を増やしてでも..やっちゃうんよねぇ~^o^;ニャハハッ

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

お久しぶりですやん!^^
最近はピグもやってないようやし..どうしてますのん!?^_^;
でもまぁ..PCから完全に離れるのって..偶には心身のために良いですもんね♪(^_-)b

で...金魚の稚魚達♪^^
あははぁ~^o^; また2腹目が採れて..最初は孵化率も低そう!って思ってたやけど...
孵化してみると..アラッ!ビックリ!@o@; また凄い数が孵化しちゃいました~^o^;アセアセ
琉金の稚魚達は..黒仔になってて..赤虫&粒餌の管理になってきて楽になってるから...
そろそろ屋外舟に出そうかと思ってるんやけど..また稚魚管理も始ってしまったし!^^;
いつまで続くのやら?!..ブライン沸かし地獄!^o^;ニャハハァ~

えへへぇ~(^ェ^; お気遣いも..ありがっちゅぅ~♡(^o^)v
体調が悪くても..この金魚ジャンキー!^^;
勝手に体が動いちゃうのらぁ~(^0^)/...あとでクタバッテるんやけどね。^。^;テヘヘッ
また昨日はフル活動してたから!(^^)b
今日にでも近況をアップする予定ですよん♪(^o^)v
また見に来て..稚魚の数でゾッとしてねぇ~^□^;アハハァ~

性転換、本当にあるんですねぇ@@
金魚は性転換するってことは( 。・O・。)ほーって思って
聞いていたけれど実際変わっちゃったらビックリですよね!

パパさんのお手々も性転換?( *´艸`)♪

なんて茶化している場合じゃないかな><
パパさん体調大丈夫かなぁ;;

ご無沙汰でーすヾ(´д`;)ノぁゎゎ
あら~しばらく見ないうちに大変なことになっとる!!
まぁ予想はしてたけど(爆)
それでまた無理してるんだから~
こっちは目の保養になって嬉しいけど
あまり無茶しないでね!!!

Re: リッカさん。

リッカさん..こんちわぁ~♪^O^ノ

うははははぁ~^o^; タップリ!!食わせてブタにしてますぅ~^m^;イヒヒッ
うん!..ウチではこのサイズの時には5匹に1ブロックを与えてるけど...
金魚達の様子を見ながら..日に依れば..与える量も増減して調整してるから!(^_-)b
リッカさんちの稚魚達も成長して赤虫を与えだす時には...
少量から食いの状況を見ながら..少しずつ増やす感じで行くと良いよん♪(o^-')v

あははぁ~^o^; 飼育ケースも毎日スポイトで糞掃除を行なってるのと...
ブラインを与えてるケースでは..小さい頃は少し食べ残しもあったりするから...
それらもスポイトで綺麗にして...
ブラインを与えてるケースは..毎日7~8割の水換えもしてるよん♪(^^)b
赤虫や粒餌を与えてるケースでは..毎日~1日置きに7~8割の水換えもしてるし!(^_^)
まぁ人に依れば..綺麗にし過ぎるのも良くないと言う人も居るけど...
ウチの場合は長年ずっと!この方法で管理してるし..特に問題もないです♪(o^-')b
でもこの方法は手間+時間が掛かるのが難点なんだけどねぇ~^^;アセアセ

ブラインも産地とか..その年に依って孵化率が違ったり...
完全に沸く時間にもかなり差があるから!
ウチでは水温を30℃/沸かす時間を30~40時間は掛けてたりするよ♪(^_^;
なので..上手く沸かない時は..この条件で一度試してみて!(^_-)b

ウチもブラインは1日1回しか与えてないし..^^;
かなりアバウトだけど..1ケース/約50匹に..2gを沸かして与えてるよ♪(^_^)b
他所からすると..かなり少な目だけど..ちゃんとこれだけ育ってるし..OK牧場れすよ♪(o^-')v

なはははぁ~(=^o^=) リッカさんは高頭パールが好きなんやね♪(b^-゚)
パール系も可愛いけど..飼育にかなり神経を使うから..(^_^;
ウチは..みかんちゃんが最後で..今後パール系は飼わないと思いまふぅ~^o^;テヘッ

こんばんわ☆
すごい量の赤虫!
5匹に1ブロックかぁ・・・・メモっとこ

あと飼育容器めっちゃ綺麗!!
うちはかなり汚いです><
思い切って水かえしたほうがいいのかもですが、毎日ビクビクしながら少しずつなのでどんどん汚れて行ってます

うちのはブラインも日によってちゃんと沸かせてたり全滅してたりなダメダメ飼い主なんでめっちゃやせてます;;なんかメダカみたいな感じ

昼休憩に帰宅してブラインあげてまた職場に帰ってとかがんばってるつもりなんだけど、愛情まだまだ足りてないなって痛感してます

ちらっと写ってるミカンちゃんに一週間ぶんのストレスが癒されちゃった高頭パールばかのリッカでした☆






Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こにゃにゃち〇こぉ~♪^O^ノ

いゃぁ~マジ!暑くなりましたよねぇ~@o@;
屋外舟のメンテしてたら..大汗かきますよ~^o^;アセアセ
あっ!そぅそぅ!(^_^)b ダディちゃんの更新が珍しく数日止まってたから!
体調崩して寝込んでなければいいんだけど!って思ってたんれすよぅ~(^_-)b
だいぶ寒暖差もなくなってきましたけど...
急に暑くなるのも..体内リズムがついて行かなかったりするし!
ダディちゃんも..体調管理には気をつけてて下さいね♪(^o^)/

ウヒャヒャヒャヒャァ~^◇^;
このピンクの手袋はいてるところは..ご近所の誰かに見られるだけでも恥かしいれすよぅ~^o^;アセアセ

アナフィラキシーショック!..そぅなんですよぅ~>。<;
お気遣い..お心遣いと!有難うございまぁ~す♪(^o^)/
アナフィラキシーの1回目は軽くて..自分で病院に行って解毒剤の点滴だけで済んだんだけど...
2回目は呼吸困難から..マジに!もぅこのまま死ぬのかと思ったくらいでしたよ!>_<;
救急車が来た時は意識も朦朧としながらでも..なんとか救命センターに到着するまでもちましたけど...
なので..3回目になったら..救急車が到着するまでもたない!って警告されてるから!
3回目は絶対に防がなくてはいけないんですよねぇ。(^_-)b
そんなことから..外食が出来ないというか?
小麦が入ってない料理って確定できるものしか食べれないし...
入ってないと思ってても..工夫した料理だと使ってる可能性もあるし...
毎回..「小麦使ってますか?」って聞く訳にもいかないし!..食べる物にも苦労します。^_^;

本命蘭鋳の2腹目!..有難うございまぁ~~~っす♪(^o^)v
やっと採れましたよぅ~^o^;ナハハッ
けどやっぱり!..2腹目も受精率の悪いこと!悪いこと!@。@;
ほんと!今年はどぅなっちゃってるんでしょう?

あががががっ!@o@;
ダディちゃんちの..先日の産卵分も..受精率が極端に悪かったんれすかぁ~>。-;
ウチも試し採り分から..1腹目と..匹数は少ないながらも残してるけど...
あまり良い仔が居ないから..この2腹目に期待してるところが大きいんだけど...
若し?2腹目に良い仔が居そうだったら..1腹目は流すかも!?^_^;

そしてダディちゃんちでも..稚魚達の編成を含めて色々と四苦八苦してる状態なのれすね!(^_-)b
ウチも針子から黒仔までと!..今年は足並みが揃わずバラバラの成長状態だから管理が大変で!^。^;
この調子じゃぁ..例年よりブラインを沸かす期間も長引きそうだし..^^;
開かずの扉を閉鎖する期間も長くなるから..また家族からのブーイングの嵐になりそうな!?^o^;アセアセ

そしてダディちゃんちも赤虫開始したんですね♪(^o^)b
ウチの試し採り分の蘭鋳達!^^ もぅ爆食い状態で!(^^)b
転覆しそうなくらいまん丸の子豚状態ですよ~^o^;アハハッ
赤虫を食べさせ始めると..一気に成長速度も加速しますし...
これからの成長から..部位の発達に..褪色後が楽しみになってきますよねぇ~♪(=^o^=)
ウチでは..蘭鋳は今年もイマイチな出来になりそうだけど..^^;
琉金の方は..記念に増して良い仔が居そうなので..ワクワクしてます♪(^o^)/

それなんですよぉ~(^0^)b
なんと!チョコットボール鷹が!^^ まさかの女の子だったんですよぅ~^o^;アタタァ~
去年に性別判定した時には..確実にオスって感じの..おちりの穴形状だったから...
若しかしたら?..性転換しちゃったのかも?^^;
しかし..まさか?まさか!のことだったし...
白龍のチビが..生意気にも追尾してるのには笑えました!^o^;キャハハァ~
来年には..白龍を種に使えそうなので..それもワクワクするところだったり!(^o^)b

うひゃぁ~~~^0^/
ダディちゃんちの120水槽でも..無精卵ばら撒きが!^□^;アンレマァ!!
やっぱ!我等は一心同体!(o^-')v
何もかもが同時進行♪..リンクしまくりですよねぇ~(^o^)/ ワッショィ!!

しかし..水槽で産卵されたら..後処理が大変ですよねぇ~!^。^;オヨヨッ
ダディちゃんも..プチリセット!大変お疲れ様でした。(^_-)b

でもそろそろ!..仔引き祭りもひと段落!ってところですし..^^
これからは少し楽になってくるかな?(o^_^o)
でも暑くなれば水の痛みも早くなるし..水換え頻度が上がるから...
これからは水換えが大変になりそうですよねぇ~(^o^;アタタッ

何かと気忙しい状況が続く我等ですけど..(^_-)
お互い無理なき程度に!頑張りましょうね♪(b^-゚)v

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こんにチチわ!チュパチュパ~♪^O^ノ

なんてか!^^ ぱぴぃ~も性転換して..おなごに!^m^;
そして..Gぴょんも性転換しての..野郎に!^o^;ギャハハァ~
うっふぅ~~ん(♡^。^♡) 優しく激しく!突いてねぇ~(爆^O^爆)キャハハハァ~
ぱぴぃたんも..ちゅぱちゅぱバキュームフェ〇してあげるぅ~(滝^m^汗)イヒヒッ
...ってか!?...Gぴょんの..ドスケベェ~^0^/ウハハハハァ~

そぅなんずらよぉ~(^o^)b
鷹!...貴子になっちゃったのらよぉ~^o^;アハハッ
うん!..オスは稀に..メスに性転換することがあるし..(^^)b
けど..メスがオスに性転換するのは..ぱぴぃは確認したことがないから...
性転換するのはオスだけやないかと?!思うんよね。(b^-゚)

本命蘭鋳!..やっと!2腹目が採れたけど..やっぱ!今年は変!@。@;
2腹目も..受精率の悪いこと!悪いこと!>。<;ガクッ
特に蘭鋳は..数千匹孵化しないと..良い仔が採れない!ってこともあるし...
はたして?..何匹残せる仔が居てくれるか?..かなり不安~(^。^;トホホッ
けど琉金の方は..去年以上に良い仔が沢山居そうだから..(o^-')b
あまり多くはウチに残せないから..また里親さんを探さないといけないかも?!(^^)b

人間の種付けなら!^^ ニヤニヤ 一発で!良い子を身篭らせるんられろねぇ~(^o^)/ニャハハァ~
Gぴょん!..試してみる?!・・・なんてねぇ~^o^;アセアセ

Re: まめさん。

まめしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

そぅなんよぅ~(^^)b また本命が産んでくれたのは良いけど...
やっぱ!受精率がぁ~>。<;ガクッ
だいぶ目も出てきて..今日は無精卵処理をしてたけど..無精卵の多いこと!多いこと!^。^;トホホッ
開かずの扉の前も..早く片付けないと家族が煩いんだけど..^^;
今年は例年より1ヶ月くらいは..開かずの扉の期間が長引きそう~^o^;アセアセ
家族からのブーイングの嵐に耐える期間も長くなりそう~^。^;アイタタタァ~

あははぁ~^o^; 琉金は元々スリムな体型だから..幾ら食べてもブタにはならないけど..^^
蘭鋳の方は..凄い食意地が張ってるというか?..人一倍?金魚一倍?食うもんだから!(^^)b
食べ終わった後..「オィ!その腹..苦しくはないんかぃ!?」ってくらいブタになっとるし!^o^;アハハァ~
蘭鋳の選別も..本命の1腹目と2腹目に良い仔が居てくれるといいんだけど...
試し採り分は今現在..保険的に残してあるけど..本命の中に良い仔が居そうだったら!
試し採り分の子達は..1腹1~2匹しか残すことにしかならないだろぅなぁ!?(^_-)b
琉金の方は..早い内に最終選別も行ないたいところなんだけど...
琉金は蘭鋳と違って..もう少し大きくならないと..良否の判定が難しいんよねぇ~(^_^;
でも今年の琉金は..去年以上に良い仔が居そうだから..多く残せそうな感じだよん♪(o^-')v

ニャハハァ~^▽^; この手袋買ったはいいけど..やっぱ!はいてると作業し辛い~^。^;アララッ
なになに?^^ まめしゃん..どんな格好して作業してるん?(^^)
とか言ってるパパも!..ヨレヨレのTシャツに..下はジャージだもん!^o^;アハハッ

鷹!..そうなんですよぅ~^o^;
パパの経験上..メスがオスに性転換するケースは確認したことがないけど...
オスは稀に性転換するのは間違いないから!
鷹(貴子?^^)も..多分?性転換したんじゃないかと!?(^_-)b
まぁ..仔引きには使わない子だから..性別はどっちでも良いんだけど..^^;
けど..水槽で飼う子が段々と減ってるから!^。^;
今年の仔の中で..オスを何匹か入れないと..水槽が淋しい感じ~^_^;

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

うん!..褪色から発色するのは..もうちょっと先やね!(^_-)b
褪色して発色が始ると..遺伝子の色合い/色柄にはなるけど...
餌に依って色や柄を変えることは出来んよぅ~^o^;アハッ
成長して..与える餌の種類や..色揚げ剤配合の餌を与えると...
赤色が濃くなったりはする餌もあることはあるけどね!(b^-゚)

あはははぁ~^o^; 可愛いパパに似合う手袋やろ!(^o^)v ナハハァ~
なんてか!?^^ 手袋はいて..麦藁帽子被って..モンペ姿ってか!?^^;
その格好は!..いっこちゃんの方がよぅ似合うって!(爆^◇^爆)ギャハハァ~
パパはパンイチに!^^ ねじりハチマキ姿が良く似合う!(自^m^爆)イッヒヒィ~

こんにちは~^^ ぱぴ~♪
いやぁ~ ほんと 今日も暑いですね(アセアセ)
最近 どうも ぐったり状態の私ですが
頑張って モチベーションをあげて この時期を乗り切らなければ(アセアセ)
しかし まだ寒いなぁ って思っていた矢先 いきなり 汗かくぐらい
暑くなったので 体調くりました(汗)
そして ピンクの水玉模様の手袋 かわいぃッス^^
それを装備してる ぱぴ~に会いたい!ニシシシ^^(笑)
あっ いやいや 笑ってる場合でなく(アセアセ) 前回の記事でも気になったので
私もアナフィラキシーショックについて調べてみたのですが
あわわわ(アセアアセ) ほんと 大変な症状だったのでビックリしました!!
今後も どうか症状が出ないように お気をつけくださいね^^

そしてそしての本命ランチュウ産卵 おめでとうございます^^
やった~♪
でも わかります^^ 私もスペース的に ここ最近 いろいろ変更しました
この前の1日孵化の稚魚 むふふ 本命ランチュウの容器に同居させましたし
ウチも約20匹程度しか残せませんでしたが 先のランチュウたち食われない程度まで
育ったので同居を決意しました^^
そして 昨日から試しにウチも赤虫を与えたところ 時間はかかるけど
何とか食べれるようになりましたが もう少しの間ブライン メインになりそうです
そして ついこの前 産卵した ランチュウですが これまた孵化まで見守りましたが
20匹ちょいと最悪の結果になりましたので
現状の稚魚たちと足並みが揃わないので 流しました(汗)
でも ぱぴ~ところは 無事 たくさん孵化してくれますように
お祈りいたしま~す^^
先の らんちゅう・琉金稚魚ちゃんたちも すごく立派に育ってますね^^
ウチも あれから やっと順当な成長を見せてくれるようになったので
稚魚飼育の楽しみを堪能できはじめました♪
これから 夏にかけて また 暑さに負けず お互い 頑張りましょうね^^

って えぇぇぇ!鷹くんが 女子に!!!??
これはビックリ! なははは ほんと改名ですね^^
産卵しっちゃったんだぁ(アセアセ)
そしてプチリセットもお疲れさまでした^^
でも ぱぴ~とは ここでもリンクしている私!
私も最近 日本オランダを120cm水槽で泳がせていたら
オスはいないけど 無性卵を ブッハー!って巻き散らかして(アセアセ)
私もプチリセットしたばかりです^^

ぱぴ~も忙しいと思いますが しっかり睡眠をとって休養してくださいね^^


ぱぴたんこ~~~v-10

こんちちわv-48v-402水玉手袋かわええやぁんv-411
金魚のオバハンv-8鷹と同じくぱぴたんも性転換v-391
ほならGもメンズに性転換して・・・・

ぱぴたんを前から後ろから横から上から下から斜めから~~~~v-42

うん。想像しただけで悶絶・・・・・ムキャッv-10

とまぁ・・・冗談はさておき・・・鷹ちゃんも女子やったんかぁ~v-405
金魚って性転換するんやぁv-405ホント、金魚って神秘な生き物v-353

ていうかv-364とうとう本命ちゃん産卵v-411数は少ないけど、その中によい子が居ればいいね~v-353一球入魂v-344なんてねんv-392

むちむち成長してきてる稚魚ちゃん達も・・・キラり輝く原石が・・・いるはず~~~v-353

こんにちは~♪

おぉ~
本命のらんちゅうさん、またも産卵してくれましたか~
もうすでに、玄関は開かずの間になっているのに、
さらに開かずの間になってしまやん♪笑

赤虫食べている稚魚さんたち、ははは・・
おデブもいいところですな♪
これからまた選別していくのだろうけど・・・
良い子が多く残せることを願うけど♪

手袋、買ったんですね~
いやいや作業用だから柄なんて気にしないで~笑。
物は違うけど、
私も、作業するときに着用する服なんか人には見せられない、
ボロボロの薄汚れたものですよ?笑

オスだと思っていた固体がメスだなんて~
あるんですね、そんなこと。
飼育者の予想裏切り困らせるところもまた、
金魚の憎めない可愛らしい部分っていうところで。
ねっ、かずぱぱさん♪笑

チビちゃん達、まだ色は無いんだね。
エサによって色が変わって来るって事あるの?

かずぱぱ可愛い手袋買ったやん(^◇^)
100均にそんな可愛いのがあるんやね~♪
その可愛い手袋はめて、麦わら帽子被って
モンペはいてるかずぱぱの姿が、頭から離れんのやけど~~(≧▽≦)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ