【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【 仔引き計画完了!(o^-')b / 針仔&青仔&黒仔..揃い踏み!^^;】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 仔引き計画完了!(o^-')b / 針仔&青仔&黒仔..揃い踏み!^^;】

(2013/05/21)

皆さん..毎度!! 毎度ぉ~ ♪^O^ノ

金魚のおっちゃんでぇ~っす♪(^^)v

いゃぁ~暑くなりましたねぇ~^。^;アセアセ
金魚達の世話をしてても..そろそろ!捻りハチマキをしなけりゃいけません!
そぅなれば!..誕生日に愛娘がくれた..可愛いタオルの登場ですかね!(^o^)b

あっ!..先日..土日は金魚相談の受付・対応・返信をお休みしてすみませんでした。^_^;
それも..ご近所さん(隣組)で突然の不幸があったので...
葬儀の準備から..葬儀当日のお手伝いやらで..バタバタしてたもんですから!
ウチの地方では..不幸があった時には..隣組が手伝うのが慣わしになってるもんで!(^_-)b

しかし..年寄りは起きるのが早いと言うか?!^^
土曜日は..早朝の5時半に玄関チャイムが鳴って叩き起こされて!@。@;
「土曜日の..こんな朝早くに誰やねん!」って思い出てみれば...自治会長やし!^^;
「なんやねん!?」って思えば..隣組で不幸があったからやと!!
それで朝7時に隣組を招集し打ち合わせを!!..その後は段取りにバタバタと!って訳でした。(^_-)b


そんなこんなで..前置きが長いですね!^^;   では金魚達の話題へと!(^^)b


やっと! 今年の仔引き計画(蘭鋳と琉金)の採卵は..無事完了しました♪(o^-')v

それも先日..14日に採卵した本命蘭鋳の2腹目で...
卵の状態を見る限り..2腹目も受精率が悪いように思ってたんですが...
思いのほか受精率も孵化率も良かったもんですから!^^
今年の仔引き計画は..なんとか終了することが出来ました♪(o^-')b

この2腹目が採れるまでは..今年はどうしたことだか?!
最初に採卵した琉金に..受精率の悪い状況があり...
その後採卵した蘭鋳に関しては..数回採卵しても..過去にないくらいの受精率の悪さがあったので!
この調子じゃぁ今年は..蘭鋳の仔引きは諦めざるを得ないかも!?って思ってただけに...
ホッとした!と言うか?...ヤレヤレ!って感じです。^_^;

結果的にはやっぱり!..今年はオス達の精子の出が悪い状況だったので...
「メス1匹:オス2匹」にしたのが良かったのかもね!?(^_-)b


でも例年なら..各品種共に採卵から孵化日が近いものですから...
ブラインから..赤虫粒餌に切り替える時期も..足並み揃ってたのですが...
今年の現状は..針仔青仔黒仔..揃い踏みですわ~^o^;アハハッ
まだまだ..ブライン沸かし地獄 が続きますぅ~^。^;アセアセ


各稚魚達の近況は..こんな感じ!(^^)b = (昨日..20日撮影)

あっ!いつも稚魚飼育ケースを綺麗に保ってると思われてるかと思いますが..^^;
撮影の時は..いつもよりかなり綺麗にしてます♪(^^)b
でも..糞と食べ残しがある時は毎日スポイトで綺麗に吸い取ってるんだけど...
私の思うところから!..糞や食べ残しは鰓にする重大な要因と考えてるし...
過去には「綺麗にし過ぎるのも!?」って思ってた時もあるので...
あまり丁寧に綺麗にはしてなかった時期もあり...
その結果..全滅させたこともありますし..>_<;
今の管理方法に変えてからは..1匹も落すことがなくなりました♪(o^-')b
水換えも..濾過器を入れてないコンテナでは..毎日約7~8割の水換えをしてますし...
濾過器を入れてるコンテナでも..1~2日置きには7~8割の水換えを行なって管理してます。(o^-')v


(本命蘭鋳2腹目)  17日孵化で..既にブラインも爆食いしてます♪^^

匹数も多いし..成長度に合わせて早々に! 大き目のコンテナに移すか?
2コンテナに分けないと..発育が遅くなってしまいそうですねぇ!(^_-)b

2013-5-20-2



(本命蘭鋳1腹目)  現状..85匹撥ねて..残り26匹。
2013-5-20-1


(本命琉金)+(蘭鋳=明け弐歳魚試し採り分)
2013-5-20-3

明け弐歳魚試し採り分の蘭鋳は..状態があまり良くないので..また4匹撥ねて..残り8匹!
琉金についても..尾が開き過ぎて平付け気味になった仔を..4匹撥ねて..残り29匹に!(^_-)b

琉金は..少しずつ琉金体型になりつつあります♪(o^-')b
今年の子達も..美しいキャメルバックに!ボディーラインを作りますよぉ~(^0^)b

2013-5-20-4

2013-5-20-5

そして昨日は..室内水温が22~23℃で安定してきたので...
この写真撮影の後に..ヒーターを全撤去しました♪(^^)b

あとヒーターが入ってるのは...
屋外の水換え用の汲置き80舟と..ブライン沸かし水槽のみ!(^_-)b
少しは電気代も減るかな!?^o^;アハッ




そして昨日は..屋外全舟も..久々に怒涛の水換え!

ったりましたぁ~ ^0^/


2013-5-20-6

産卵を頑張った親魚達は..0.3%塩水浴での養生も済ませましたけど...
メス達はまだ..数回は放卵しそうな腹をしてるので..^^;
舟でばら撒かれたら..後処理が大変だし!..時々搾卵してやらないとね!(b^-゚)


そして..水換えメンテ後...

日差しが強く..水温が一気に上昇しそうな日は..こんな感じに簾をセットします。(o^-')b

2013-5-20-7



そして..ずっと記事にはしてなかったんですけど...
昨年の9月に卵詰まりから調子を崩し..治療後..療養をしている...
阿蘭陀のモモちゃんですが...まだ生きてますよ~^O^/
でも昨年末から..ずっと底で横たわってる状況で...
色艶も良いんですが..老後の介護生活です。^_^;
状況的に底で横になってますけど..緑苔をフサフサにしてあるので床擦れの鬱血もしないし...
餌も与えれば..頑張って食べてくれてる状況です。(^_-)b
しかし..ずっと介護生活だし..先は長くないかもしれないけど?
最期まで介護して面倒を診てやりたいと思います。

それに!..遺伝子異常から成長が止まったままの..黒阿蘭陀の政宗ですが...
これが..あまり調子良くなくて!
毎年のことだけど..今年も春先に..軽く尾ぐされ状態になり...
尾の状態は..良くもならず..悪くもならずの停滞状態で!
フワフワと弱々しく泳いではいますが..餌もあまり食べないし..ガリガリ!
政宗の方が..モモちゃんより心配度が高いかも!?@。@;
まぁ..先天性異常のある子だけど..政宗も最期まで看護してやろうと思います。



そんなこんなで...

最近は体調も良くない日が多いから..殆ど禁酒してる状況なんですが..^。^;トホホッ
ちょぃと!美味しそうなお酒を知人から戴いたので!^^  程々に飲もうかと!(^m^)b イヒヒッ

2013-5-21-1



ほんじゃぁ~今日はこの辺で!

皆さん..明日も一日元気に..ご安全に~♪(^_^)b


ほなまたぁ~ ^O^/


あっあっ! 明日22日は...娘の13歳の誕生日やん!(^o^)b








偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: まるちゃん2号さん。

まるちゃんさん..毎度ぉ~♪^O^ノ

今日も暑いねぇ~^。^;アセアセ
稚魚達の世話をしてても..じわっと!額に汗が..^^;
私は..ここんところ金魚相談が半端なく多くて!@。@;
この数日..睡眠時間が3時間程度しかないもんですから..体調も最悪!>_<;
今日も全身痛に..頭痛と眩暈と格闘しながら..相談メールの返信対応してます。(^_^;

仔引きも..本命の蘭鋳がまともに採れて..一気に気が楽になったは良いけど...
針子から黒仔までのオンパレード状態なもんで!^^;
ブライン若し地獄がまだ当分続きそうですし..>。<;
それぞれ..稚魚の大きさに合わせた管理が大変ですわぁ~^o^;アセアセ

ありゃまぁ!^。^; まるちゃんさんちでも産卵があったものの...
掛け合わせが不明で流すことになっちゃったんれすかぁ~..ん~残念!(>。-;
ブーくんと..ポン蜜ちゃんの仔だったら..願ったり叶ったり!だったのにねぇ!(^_-)b
でもまだ6月いっぱいは..望みもありますし!
再度..次の大潮に合わせて仕掛け続けておくのも良いと思いますよん♪(^o^)b

ウチはと言うと・・・これがもぅ大変!>。<;
仔引き計画も終了して..オスとメスを別管理に分けてるんだけど...
23日からの大潮&満月で..全舟が大騒ぎ!@。@;
メスはメス達だけで..おちりを突き合いして卵を撒き散らしてるし..^^;
オスはオス達だけで追尾して..ピッピして水は真っ白になってるわ!@o@;
10歳になる和金も..老いても元気!^^;
オスばかりで盛って暴れて!ピッピはするは..鱗が大量に剥れるほどの暴れっぷり!^o^;アハハッ
こんなのが..23~25日の昨日までの毎日で!..もぅ後処理にクタクタですよぅ~>。<;
オマケに!..想定外に室内水槽で..また産卵があって..再度プチリセットする羽目になったし!
オスだと見てた「モンロー」までが!..「鷹」に続いてメスと発覚!^。^;オヨヨッ
屋外舟の..メス専用舟が満員状態になりつつありますぅ~^。^;タハハッ!!

お気遣いも..あざぁ~~~っす♪(^o^)/
酒も..ここんところ体調が良くないんで..しばらく禁酒してたんだけど..^^;
やっぱ!飲むと美味くて!^^ 止まりませんなぁ~^o^;キャハハァ~
お互い!..体調に影響しない程度に楽しみましょうねぇ~♪(^_-)v

Re: はんなさん。

はんなさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

一気に!夏みたいに暑くなりましたねぇ。^。^;アセアセ
あれまっ!^^; ワンコちゃんも既にバテバテ状態ですか!@。@;
私ももぅ既にクタクタのバテバテですわぁ~^o^;アハッ
今年の夏も猛暑になるんやろかなぁ?@_@;
今から考えても..ゾッとするなぁ!>。<;

ほれよっ!(^o^)b 今年は産卵の足並みが揃わんかったもんやから!^^;
針子から黒仔まで..オンパレードなんよぅ~^。^;アィタタタァ~
そんで例年やったら..各品種共に同じくらいの成長度やから...
一緒の舟で管理も出来とったんやけど..今年は大きさが違い過ぎて一緒に出来んもんなぁ!^□^;ダハハッ
うん!..糞掃除は毎日欠かさずやっとるよん♪(^_-)v
食べ残しは1~2日は置いても大丈夫やけど..糞はアンモニア濃度を高めるから...
1~2日掃除せんと放置したら..ポツリポツリと★になって行く確立が高まるけんなぁ!(^_-)b
もぅ生活のリズムが..稚魚主体ですわぁ~^o^;テヘヘェ~

そんでもって!...なんとなんと!(^o^)b
はんなさんちでも産卵&仔引き祭りの開始ですかぁ~♪(^o^)/ ヤッタネ!!
産卵..おめでとう~~~♪(^o^)/

そやなぁ!..最初の管理ケースは..ちょっと狭いくらいの方が...
ブラインがバラけずに補食率が高まるから..狭いくらいの方が良いと思うし...
ウチもある程度成長するまでは..出来るだけ狭い環境でブラインを食わせることで...
成長度も高めとるもん♪(o^-')b

冷凍のベビーブラインシュリンプでも食べるし大丈夫やけど...
孵化させたブラインと比べると..食いつきは格段の差があるんと..^_^;
冷凍のは最初..なかなか食べようとしてくれんところもあし...
やっぱ!沸かしたブラインを食べさせた方が成長度はエエなぁ♪(o^-')b
冷凍のを食べさせながら..ブライン卵も買ぅてきといて!^^
ペットボトルで沸かすんも..練習がてらやってみるんもエエんとちゃう!?(^_-)b
取り敢えず!20gだけの箱入りも..たまやにも売っとるし...
阿南のダイキにも売いよるけん!..買ぅてみるんもエエかもよ!?(^_^)b

順調に育ってるかどうか?れすかぁ~^。^;ホヨヨッ
ほやなぁ~...孵化後..約2週間くらいで..全長1cmくらいで..黒々としてきて...
尾が軽く開いてくる程度やったら..成長度も十分やないかなぁ!?(o^-')b
まぁ初の仔引きやし..初回は練習やと思って...
最終的に..自然淘汰もされずに..強い仔が残れば良いんちゃうかなぁ!?(^_-)b

まぁ..水温管理と糞の掃除(水質管理)に..水換えも全量換えるのは負荷率も高いから!
毎回7~8割程度の水換え量にしておくんもポイントやなぁ。(^_^)b
それに!親魚の水は常在菌がウヨウヨ居るから!..絶対に入れんようにね!
玉網や器具/道具も..親水槽で使うものと..稚魚様に別の物を準備するんも大事やし...
若し?親魚水槽で使ってる道具を使う場合は...
50℃くらいのお湯で殺菌してから使うようにしたら安全やなぁ♪(^_^)b

若し?稚魚飼育して行く中で..分からんことが出来たら...
何時でもメールでもで連絡ちょうだい♪(^o^)v

暑いですね~。

こんにちは、かずぱぱさん(^^)♪

今週末は、梅雨を越えて夏かと思われる程暑かったですね(+_+)
でも、湿度が低かったから、そんなに堪えなかったですけど・・ビールがおいしい
この頃ですね。

それに稚魚ちゃん達(特に琉金)順調に育ってて良かったです。
家もようやく産卵までこぎつけましたが、無精卵っぽく、どのペアの物かわからなかった
ので、今回は採りませんでした。

ぱぱさんが、怒涛の水換えをやってる度に家もやらねばと気合が入るのですが、
毎回、水換え止まりで力が抜けてしまいます。今日も水草の大トリミングと底砂掃除
で終わってしまいました。
見た目は、苔々で見苦しいけれど金魚達は、えらく元気なので本当は、安定したいい環境になってるのかもしれません。

また、酒楽しみですね!体調を崩さない程度にチビチビやって下さい。
私は、ビールをガブガブゲプーっと行って明日の取引に備えます。




ブライン地獄に水替えお疲れです。!!

最近とっても暑いですね。(>_<)
ウチの愛犬がバテてました。


稚魚の量すごいですね。いっぱいいる~(*^_^*)
しかも針仔 青子 黒子 って。!!!
お世話大変すぎそうです。・・・
飼育スペースが、研究所に見えまてきましたぁ~。
フンも水替えも毎日きちんとしてるんですね。
尊敬します。(^O^)

水替えもお疲れ様でした。

聞いてくださいっ!かずパパさん!
なんと、我が家の金魚も産卵したんです。(*^_^*)
19日に、卵からかえりました。
いきなりで、何の準備もしてなかっんでちょっと過密気味のケースで育ててます。
かずパパさんみたいに、ブライン沸かせないから冷凍ブラインですが大丈夫ですよね???
200匹位いそうなのですが、幅45センチくらいのケースで育ててます。
いきなりの稚魚飼育、嬉しいけど不安だったりします。(^_^;)
順調に育ってるかどうか、分かる方法みたいなのってありますか?(○日に何センチ育ってると、順調みたいなの・・・)
手探り状態ですが、頑張って育ててみます(^O^)

ではでは


Re: アオイさん。

アオイしゃん..毎度ん~♪^O^ノ

うひゃひゃひゃひゃぁ~(^o^;
また一から!..ブライン沸かし地獄だぜぇ~>。<; アセアセ
アオイしゃん!..癒されてないで..手伝いにきてぇ~~~(^o^)/ ニャハッ!!

聞いて聞いて!(^^)b
また昨日は大事だよぅ~@o@;
23日から大潮&満月になってるし..気温/気候も安定してるから...
若しかしたら!?..金魚達も本気度を増すんじゃないか?と思ってたら...
ドッヒャァー!◎o◎/
屋外全舟で..オスはオスばかりでピッピして水を真っ白にしてるし..^^;
メスはメスばかりで..おちりの突き合いして卵をばら撒いてるし..^。^;
その上になんと!..室内水槽で..またまさかの産卵が!@o@;ウギャッ
鷹に続いて..モンローまでがメスと発覚しちゃったのさぁ~^o^;アチャチャァ~
ウチはメスの比率が高いというか?各品種共に..良いのか悪いのか?半々の割合で居ることに!(^^)b
しかし昨日は..稚魚達の世話から始って..全舟&水槽の水換えと!
終わった頃には..くたばってたんだけど..そんな時に限って金魚相談が多く重なってたりで!
寝たのは朝の4時過ぎ!^。^;..3時間くらいしか寝れなかったよぅ~@_@;
もぅそろそろ産卵期も終わってほしいところだけど..メス達の腹は..まだパンパン!^。^;
後数回は..こんなことを繰り返さないといけないと思うと..ゾッとするよぅ~>。<;

そんでもって..娘へのお祝いメッセージも..ありがとぴょん♪(^o^)v
中一になると..女の子はなにかと気難しくなるなぁ!^^;
その内に..口もきいてくれなくなる時期がくるんだろぅなぁ~^。^;ダハハッ

そぅなんよぅ~^_^; 田舎は近所付き合いから..自治会活動も活発だし!^_^;
なにかと忙しかったりするんよねぇ~^。^;

で!..アオイしゃんは?体調はどうなん?..病院で診察してもらってきたの?
結果が悪くなければ良いんだけど・・・
旦那さんの看病から..自分の体調まで..色々と気疲れするだろうけど...
アオイしゃんも..体調管理はシッカリとね♪(b^-゚)
また体調の良い日には..遊びに来てねぇ~♪(^o^)v
でも..体調が良いからと!長時間のピグは禁止ですよぉ~~~(^o^)b

Re: ねねさん。

ねねさん..こんにちは~♪^o^ノ
お返事が遅くなってすみません。^_^;ペコリ
そして..お久しぶりぃ~(^o^)/

有難うございま~す♪(^o^)v
稚魚達♪..日増しに大きくなってるし..けど今年は孵化日がバラバラなので...
針子から黒仔まで居るので..管理が大変で!^。^;アセアセ

モモちゃんは..病的症状も何もなくなってるんだけど寝たきり状態で...
老衰的なところもあるとは思うけど..なんとか!また起き上がることを願って介護中です。(^_-)b
政宗は..尾ぐされの進行は止まってるけど..回復の兆しが見えないし...
遺伝子障害奇形もあるだけに..毎年のことだけど..なかなか回復しないんですよねぇ。+。+;
でもまぁ..毎年半年くらい掛かるけど..また治るんじゃないかなぁ?
半年元気で..半年治療!..困ったもんです。^_^;

娘へのお祝いメッセージも..有難うございます♪(*^_^*)
中一にもなると..なにかと気難しくなってきますねぇ~^o^;アハハッ
可愛い時は..甘えてきて可愛いんですけど..ムカつくことも多くなってきました!^^;

あれまっ!@。@; ねねさんもエピペン携帯生活なんですか!^。^; 一緒ですね!(^_-)b
私も2回目のアナフィラキシーショックを起してからは..持ち歩くようにしてます。
今のところ..口にするものには細心の注意を払ってるので..まだ打ったことはないですけど...
いざという時には..持ってると少しは安心ですよね!(b^-゚)
しかし..アレルギーレベルの高い食物アレルギーになると..食べる物にも困りますよね!^_^;
私も小麦は..最高レベルの「5」なので...
「一部に含まれる」って表示の食品も少し多く食べるとヤバイです!>。<;
水換えの際のアレルギー反応も..餌に含まれる小麦成分に反応してると思うので!
先般の記事にもありますように..最近は肘まであるナイロン手袋をはいて作業してます。^o^;アハッ

お気遣いも..有難うございます♪(o^-^o)
ねねさんも..お子さんも!..アナフィラキシーを起こさないように気をつけてて下さいね♪(b^-゚)

ぎゃははーやってるやってる~
まさにブライン地獄、水換え地獄ですな!!!
でも見てる側には天国(笑)
マジで癒されるぅ~―――ヾ(。・∀・。)ノ―――

うーん、金魚も天候には敏感だから
最近のおかしな天気に振り回されてるのかもね・・・。

娘ちゃん、おめでとう~♪
お祝いが続くね。

といってもご近所でお葬式か・・・。
パパも忙しくて大変ね。おつかれさまでした<m(__)m>
これからは湿度も高くなって厳しい気候になるけど応援しちょりますぜい~
カワユイ子を育ててちょー♪

こんにちは

かずぱぱさん、こんにちはv-278
いろいろとありまして、ご無沙汰しております。お久しぶりです。

稚魚さん達、大きくなってますね。
まだまだ大変なのだと思いますが、楽しみですね。
たくさんの金魚さんたちの水換えも、お葬式のお手伝いもお疲れ様でした。

ももちゃん、どうしているかしら?と思っていました。
どうしていますか、と聞くのが憚られていたのですが、
以前のようには泳げなくても、生きていてくれてホッとしました。
政宗くんという黒阿蘭陀さんもいるのですね。
でも、かずぱぱさんがお世話しているのだから大丈夫、という安心感があります。

今日はお嬢さんのお誕生日なのですね。
おめでとうございますv-384
そろそろ難しくなってくるお年頃ですが、かずぱぱさん、頑張ってください。


別記事のことなのですが、かずぱぱさん、アナフィラキシー持ちとか…。
持病もありますのに、大変ですね。
私も大豆と一部の薬でそうなのです。私もエピペン持ちです。
この春、私の子供も多数の食物アレルギー発覚で、エピペンを持ち歩くことになりました。
しばらく金魚さんたちから遠ざかっていたのは、食生活が大きく変わったために
新たな食材探しと調理の仕方を調べていたためです。

水換えの時の発疹が、新たなアレルギーではありませんように、お祈り致します。
かずぱぱさん、どうぞお体大切にしてください。

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんちん〇んにゃぁ~♪^O^ノ

今日もメチャクチャ暑いですよねぇ~>。<;
ウチの辺りは..30℃を超えましたよ!@o@;
地元のTVニュースを見てたら..7月の気温だとか!?^^;
明日も今日と同じくらい暑くなるようですし..夜のビールが美味しいですよ!(^o^)b アハハッ
ダディちゃんも..外回りする時には..熱中症には気をつけてて下さいね♪(b^-゚)

そして..労いのお言葉♪..有難うございまぁ~~~す♪(^o^)v
葬祭ごとのお手伝いは..何かと気疲れがありますよね。(^。^;
アハハァ~^o^; うんうん!確かに!(^^)b
気疲れして帰ってきたその晩のビールは..五臓六腑に沁みます♪(^^)
でも酔いの回るのも早くて!^^; バタンキュー!^o^;アゥアゥ~

あぃ!(^o^)/ やっとこせ!蘭鋳らしい産卵数が採れて..ホッとしました~♪^。^;ホッ
しかし..そぅなんですよねぇ~^^; いつまで続くのやら!?ブライン地獄!^^;アセアセ
今年はバラバラに孵化したもんだから..例年よりブラインの使用量も増えてるから...
この調子だと..また買ってこないと..足りなくなりそうですよぅ~^。^;
そうなると..また痛い出費に!>_<;アイタタタァ~
琉金稚魚達♪..あざぁ~っす♪(^o^)/ 今年もなかなか良い仔が残せそうですよん♪(o^-')b
今年も!飯〇琉金に負けず劣らず!の子達に仕上げますねぇ~(^o^)v
そして..最終的に多く残ったら..^^ ニヤニヤ
ダディちゃんちに..こそっと!送ろうかにゃぁ~!?なんてねぇ~!^m^;イヒヒッ

問題は!らんちゅうなんですよねぇ~(^_-)b
試し採りした分は..1匹だけ少しマシそうなのが居る程度で..あとは流すか?思案中ですぅ。^。^;
あと..本命の1腹目も..今の状態からは..マシなのは2~3匹かなぁ?って程度だし...
2腹目が状態の良いことを祈るしかないんだけど..さて!どれだけ残せるか?^_^;
でも1000匹前後は居ると思うから..数匹は残せるんやないかと!?(^_-)b
やっぱ!らんちゅうは..このくらいの孵化数が居ないと不安ですぅ。^。^;

けど今年は足並みが揃ってない分..ある程度大きくなるまでの間...
それぞれに..飼育舟を分けないといけないんやないかと!?..それが悩みどころですぅ。^_^;

モモちゃんと政宗...なんとか!元の状態に戻してあげたいとは思うけど...
延命介護が精一杯な状況で..完全快復は難しいかも?>。-;
でも!生きててくれるだけで嬉しいですし...
命ある限り!精一杯のお世話/介護はしてあげようと思います♪(^_^)

お酒!(^^)b きゃはははぁ~(=^o^=)
ヤッパ!我等は心から繋がってるのねぇ~♪(*^o^*)
ダディちゃん!..今夜も..カンパァ~イ♪^o^/ グビグビィ~♪

おっと!ダディちゃんちの辺りでも..建て前の餅投げがあって!^^
天の餅に..隅の餅があるんですね♪(^o^)b
そして..うぉーーー!!^0^/ 隅の餅をGETしたとは!(^^)b スゲェ~
ウチの辺りでも餅投げの際に..天の餅と隅の餅を投げる時には...
女子供は避難して..野郎どもの格闘の場と化します!^o^;ウハハハハァ~
もぅ喧嘩寸前の状態で奪い合いをするもんですから!流血騒ぎになることも!^^;アセアセ
それもこれも!..ヤッパ!..餅の中に入ってる札!(^^)b
目当ては..一升瓶とビールなのらぁ~(^0^)/アハハハハァ~

Re: リッカさん。

リッカさん..こにゃにゃちにゃぁ~♪^O^ノ

イェィ!!(^o^)v 琉金稚魚達♪..もぅこんなにデッカクなっちまったどぉ~(^o^)/
でも..あまり調子に乗って食わせ過ぎると..鰓捲くれが起きたりするし!^^;
この先は..少し慎重に餌の量も調整しないとね!!(^_-)b

リッカさんちの稚魚達は..生後何日だったっけ?(^。^;
順調にブラインを食べてたら..約2週間もしたら..尾も開いてくるやろから!
リッカさんちの子達も..もぅそろそろやないかなぁ!?(^_^)b
まぁ..あまり急いで成長させても..弊害が出易くなったりするし...
品評会を目指すってことでもないから..落さないように..ゆっくりでOKれすよ♪(^o^)b

稚魚飼育ケースの掃除も..結果的に落ちることがなければ..それでOKだし!(o^-')b
毎日とか..時々1匹ずつ落ちるとかの状況があるんやったら...
ちょっと..管理方法の見直しも必要になってくるし...
水換えの量的には..ブラインの食べ残しがあまりないようにするのと...
ブラインで濁りがあるようやったら..最低でも6割程度は水換えしてた方が良いと思うよ♪(^_-)b
うんうん!..成長と共に..稚魚のサイズと匹数に合わせて...
飼育ケースの大きさ/容量も合わせてあげないとね!(b^-゚)
あまり狭い環境のままだと..成長障害が出たり..病気の発生率も高くなったりするから!(^_-)b
その辺だけ注意して管理してれば..OK牧場れすよん♪(^^)b

モモちゃんの近況..うんうん!(^_-)b
皆さん..記事の書き出しからして..若しや?ってドキッとするかな?とは思った!^o^;アハハッ
モモちゃん..どぅだろぅ?..また復活してくれれば嬉しいんやけど...
完全に元の様に泳げる状態にまでは..ちょっと厳しいかも!?>。-;
でも..生きててくれるだけで嬉しいし..モモちゃんも頑張ってるから!(^_^)b
奇跡があることも念頭に置いて介護してあげないとね♪(b^-゚)
どこまで復活させてあげられるか?分からないけど..頑張りますよ~(^o^)/

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こにゃにゃちんわぁ~♪^O^ノ

うん!!(^_-)b ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)v
モモちゃんも..政宗も頑張ってますよん♪(o^-')b
でも介護してやらないとダメな状態だから..パパが1~2週間でも寝込んだら..厳しいかもね!?^_^;
金魚の寿命も..品種に依って差はあるけど..短い品種でも5年は生きるし...
ブログをやってると..その記録から写真も残るし...
でも別の考えように依れば..辛いことも記事にすることがあったりするから...
ネット上に公開してるのも..良し悪しあるけどねぇ。(^_-)b

そして..ありがとうございますぅ~(^_^)
そぅですねぇ..最近は葬祭場で何もかもを済ますことが増えてきたけど...
それでも..役所への手配とか..葬祭場での受付や...
その他..家で行なうことの段取り~準備なんかもあるし...
全く手伝うことがない!ってことでもないんだけど...
でも時代の流れと共に..近所付き合いも減ってくれば...
次第と..ご近所同士が手伝う!ってこともなくなって行くんでしょうねぇ。(^_-)b

娘へのお祝いメッセージも..ありがとうござりまするぅ~♪(^o^)v
ウチの娘は..何の部活に入ったと思います!?(^^)b
運動が嫌いなヤツだし!^^ 将来が漫画家志望!ってことから...
漫画/絵画部の文科系に入部してやんの!^o^;アハハッ

ハァ~ィ!!^o^/ 子供達も相変わらず我が儘放題だし!^^;
子供達は嫁に任せて!(^m^)b
金魚達の方が素直で良い子だから!^^ 金魚達の世話だけしときますぅ~^o^;ニャハハァ~

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こにゃにゃち〇ぽぉ~♪^O^ノ

ありがとなのらぁ~(^o^)/
オヨヨッ!(^。^) ...ってことは!
皆さんのお話からしても..全国的に隣近所から腸内でお手伝いしてるのかにゃぁ?!(^_^)b
うんうん!..まだ日本も捨てたもんじゃないね♪(b^-゚)

稚魚達♪^^ そぅなんよねぇ~^^; 針子&青仔&黒仔のオンパレードだにょぅ~^。^;オヨヨォ~
この調子だと..ブラインが足りなくなりそうだよぅ~^^;
今年の琉金達も..去年の子達に負けず劣らず!..今のところ良い感じだよん♪(o^-')b
多く残せたら..ダディちゃんちにコッソリ!何匹か?送っちゃおうかなぁ!?^o^;アハハァ~

あれまぁ!^。^; Gぴょんちの子達..あれから盛る気配もなくなっちゃったあるかぁ~^^;
Gぴょんがずっと見てるから..照れてエッチ出来んのとちゃうのん?^o^;ウハハハァ~
それか!?..Gぴょんがスッポンポンで居るから..^^
オス達が..Gぴょんの裸で満足しちゃったとか?^m^;イヒヒッ
でもまだ6月いっぱいは期待も出来るし..6月末までに産まなければ...
管理の水温とかの関係で..針子の時にあまり水温が高いと...
生まれてからの奇形率が上がるから..夏場の採卵は避けてた方が良いから!
6月に産まなかったら..楽しみは来年に持ち越しせざるを得ないなぁ。(^_-)b

そんでもって..娘へのお祝いメッセージも..ありがとぴょん♪(^o^)/
なんやてぇ~!!^0^/ ぱぴぃ~のエロ遺伝子とな!?^m^;
セーフ!!(^o^)b 娘は性格的に嫁に似てるから大丈夫!!(^^)b
けど..息子は!ぱぴぃ~のエロ遺伝子受け継ぎまくりぃ~(^0^)/ ワハハハハァ~
なになに!?^^; もぅ結婚の話かい!!^o^;アセアセ
どぅだろぅ~!?^^; 若しかしたら..泣いちゃうかもぅ~(^_^;
けど..それまで生きてたらの話だけどね!(^o^;

ぱぴ~♪ こんっちは~^^
いやぁ 暑いっですねぇ(アセアセ)
ほんと ボチボチ 怒涛の水換えシーズン到来ですね(涙)
そして週末のお手伝い お疲れ様です^^
私も昨年度は 地区の班長だったので 不幸事の際は
ほんとバタバタしました(汗)
凄く気疲れしますよね(アセアセ) ・・・不謹慎ながら その夜のビールが
めっちゃ おい・・・ おおっと(アセアセ)

そして本命らんちゅう2腹目 わぉ きましたね♪♪
これは 楽しみですね^^
むふふふ ブライン・選別地獄到来♪
やっぱ ぱぴ~ところが賑やかになると うれしいなぁ^^
さらに 琉金ちゃんたちも 見事に 琉金稚魚として 立派に成長してますし
またキャメルバックにナイスラインを期待してます
飯○琉金にも負けない ぱぱず琉金♪
本命らんちゅう 1腹目も そそ ウチも20匹ぐらいになりました
でも ぱぴ~ところのように 大きいさが揃ってなくて なはははは
餌の争奪戦が激しいみたいです^^

そして ももちゃんと正宗くんの介護もお疲れ様です
ぱぴ~の最後まで見守る愛情飼育が伝わってきます^^

およよ!!お酒!!!
実は 私も先日 おもち投げに行き 人生初の すみ餅を ゲットできました♪
中に お酒の引換券も入っていて 一升瓶ゲットしました
なんだか ほんとブライベートまでリンクしていたので 記事を読んでいて
一人 クスクス笑いながら呼んでいました^^

急に 暑くなりましたので お互い体調には気を付けましょうね^^


お~ 琉金の稚魚めっちゃでっかくなってる☆
もうちゃんと金魚ですね~♪♪
我が家のチビ達はまだまだ背びれもない感じです^^;
メダカにしか見えないです↓

稚魚達の水槽、なかなか洗うのが怖くて放置なってます><
水替えも2割くらいを一日おきに・・・・とかなんで苔とか生えてきたりでかなりキタナイ
思い切って容器ほかのにいれかえちゃうかな

モモちゃん、一瞬ドキリとしましたが頑張ってくれているようで安心しました^^
元気になってもう一花咲かせるように、モモちゃんがんばれ~♪

お疲れ様でした

ももちゃん頑張っているんですね
安心しました。

金魚て長生きするもんだと思ってましたが、そうではないんですね
そう考えると、何でも記念に撮っておかないと

お葬式お疲れ様でした
最近は、斎場ですることが多くて近所の人がお手伝いすることも少なくなってきましたね
色々と段取り、仕切りでお疲れ様でした

娘さん13歳Happy!Birthday!
13歳はなにしてたかなぁ…
部活だね(笑)
無理しないようにこどもたちのお世話頑張ってください

ぱぴたんこ☆こんばんびんこぉ♪

御近所さんの不幸、お手伝い、お疲れ様なのでふ~(T^T)
うちの地方(あくまでもうちの近所だけど~)は同じ町内の人がお手伝いするんだよぉ~(  ̄▽ ̄)
地方によって違うんだね(・ω・`=)ゞ

それにしても…去年は去年で産卵づくしで大変だったけど、今年は今年で、針仔、青仔、黒仔と…またまた大変だね~f(^_^)
でも、しっかり琉金らしくなった子達を見ると…ええなぁ☆☆うちの子達は結局産卵の気配すら無く(T^T)(泣)今年は諦めまちたぁ( ̄∇ ̄*)ゞ
ぱぴ×だでぃの夢の金魚ちゃん…来年に持ち越しィ(爆)

おぉd=(^o^)=b娘ちゃん☆13歳になるのれふね(*≧∀≦*)
おめでとうなのだぁ~♪
ぱぴたんの娘ちゃん…まさかエロの遺伝子…受け継いでないよね(爆)Σ( ̄皿 ̄;;
なぁんて(笑)女の子の成長って、精神面も身体的にも男の子よりも早いから☆
気が付いたらもうバージンロードなんて?!
ぱぴたん泣いちゃう☆☆

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

そぅなんやぁ~(^_^)
やっぱ!近所付き合いのある地方だと..隣近所で手伝っとるんやなぁ。(^_-)b
うん..ありがとね♪(b^-゚)
大したお手伝いも出来なかったけど..良い葬儀にはなったと思うよ。(^_^)

金魚も..そうなんよ~^。^; 老衰から寝たきり状態になることも少なくないから!
やっぱ!金魚と言えども..金魚飼育者としては..金魚も犬や猫と同じで..家族の一員だし!
命ある限りは..ちゃんと世話をしてやらないとね!(b^-゚)

金魚の寿命はねぇ..品種に依っても寿命に差はあるんやけど...
和金とか比較的長生きする品種だと..20~30年くらい生きることもあるし...
品種改良度が高い品種は..改良度が高いだけ..寿命は短くなる傾向にはあるねぇ!(^_-)b
寿命の短い品種だと..5年も生きれば長い方だし...
それ故に!..仔引きして子孫繁栄させるのもあるんよね♪(^_^)b

娘へのお祝いメッセージも..ありがとう~♪(^o^)v
子供の成長は早いなぁ~!^^; もぅ13歳やもんなぁ~^o^;
その内に..彼氏!とか言って連れて来るんやろなぁ~^。^;
ぴいちゃんは?^^ まだ彼氏の紹介はないん?^o^;

うちの辺りも、昔は近所の人が葬儀の手伝いに行ったりしてたね~。
かずぱぱもお疲れ様でした~。
金魚も介護生活があるんだね(@@)
モモちゃんは、かずぱぱにお世話して貰って幸せ者の金魚だよ^^
金魚の寿命ってどのくらいなのかな?結構長生きのイメージはあるけど・・

娘ちゃん明日誕生日なんだね、おめでとう♪





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ