【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【もぅ勘弁してケロォ~^。^;】&【稚魚達の近況♪】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【もぅ勘弁してケロォ~^。^;】&【稚魚達の近況♪】

(2013/05/29)

2013-5-26-6

皆さん..毎度!! 毎度ぉ~ ♪^O^ノ

金魚のおばちゃんでぇ~っす!^^v ...って!?^^;

どっからどぅ見ても..ちょい悪&超エロオヤジの..オッサンやろぉ~^0^/ ウハハハハァ~

はぃ!..金魚のおっちゃんでぇ~す♪^▽^v アハッ

今日も..ピンクのドット柄ビニール手袋をはいて水換えしてたんで!^^
手だけ見たら..オバハンでしたぁ~^□^;ブハハッ!!

それも..また今日は...
朝..屋外舟の確認に行ってみれば...臭っ! めっちゃ臭っ! ◎。◎;

そぅなんですわぁ~(^^)b
また! らんちゅうのメス専用舟と..東錦&阿蘭陀のメス専用舟で...
メスばかりで..おちりを突き合いして..卵をばら撒いとったんですわぁ~^へ^;コラコラッ!!
そやから..もぅ序にと! 全舟の水換えを! 面倒臭かったから写真は撮ってないけど..^^;
ったりましたぁ~ ^0^/

もぅエエ加減に..産むんは終わりにしてくれんかのぉ~(^へ^)b
おっさん..疲れるんですけどぉ~^。^;

そやけど..まだメス達のお腹はポンポコリンやし...
大潮~中潮で..気圧が急に下がった日の満潮時には..まだ数回は産むやろなぁ~!^_^;

ちょっと前の..23日(大潮&満月初日)には..全品種/全舟で大騒ぎ!@o@;
メスとオスは分けてはいるんやけど...
オスはオス達だけで..ピッピして水は真っ白けッケ!
メスはメス達だけで..おちりの突き合いして卵を撒き散らしとるし...
10歳?..11歳か?..忘れたけど..^^;
和金達(オスばかり!)も..鱗を数枚剥がす勢いで..追尾しまくっとるし...
もぅエエ歳なんやから..そろそろ!大人しゅぅしといてくれたらエエのにぃ~^o^;アセアセ

オマケに! また想定外に..室内水槽で産卵が!@o@;ナンデストォー!!

先日..オスだと思ってた「鷹」が..性転換してか?..産卵してメスだと発覚したところやったし...

2013-5-28-15

他の子達も全員オスだと判定してたんやけど...なんと! 「モンロー」までもが..メスと発覚!^^;

2013-5-28-14

それも! 今回も「鷹」の時と同様に..明け弐歳の琉金「白龍」が..「モンロー」を激しく追尾!
モンローは大量に卵を..ぶち撒けてました!^o^;アチャチャァ~

そやけど..この「白龍」!..なかなかの..やる男やなぁ~!(^^)b

仕舞いには..メスが水槽内に居らんようになったから...
高頭パールの「みかん」までもを..追尾しとったし!^^;
けど..「みかん」も性欲旺盛なオスやから!..逆に追尾されとったし!(^□^; ガハハァ~

2013-5-28-13

2013-5-28-12

来春には種魚(親魚)として活躍させたるから! 今年は我慢せぃ~~~^0^/


そんなこんなで..23日は...
稚魚達の世話をした後..室内水槽をまたプチリセットする羽目になったし...
その後..屋外全舟をプチリセット!と...めちゃクソ大変でした。>o<;ギャフン!!


あっ!..そして先日...
ご近所の金魚仲間が来て..ご近所さん家でも今年は産卵が不発続きで困ってるとのことで...
ウチから..オス&メスのペアーで..蘭鋳(参歳魚)の派遣部隊を出したんやけど...
この23日の爆発的産卵を起した日に..ご近所さん家でも..やっと!まともに採れたとのことでした♪(o^-')b
ほんで..派遣部隊を戻すわ!って話だったので...
行く行くは..匹数の整理をせんとイカンと思とったから..そのまま里子として貰ってもらいました♪(^^)b




で.....話は変わって! 稚魚達の近況に♪(*^o^*)b


針子~青仔~黒仔と...みんな順調に生育中です♪(o^-')b



〔 5月17日孵化分の..本命蘭鋳の2腹目 〕

2013-5-28-9

昨日は初回の選別を行い..スボ尾と..成長が著しく遅い小さな仔を主体に..362匹撥ねました。
まだチビを..完全に撥ね切れてないから..2回目の選別時には..大きさを揃えます♪(^_^)b

2013-5-28-10



〔 5月1日孵化分の..本命蘭鋳の1腹目 〕

2013-5-28-7

1腹目も..3日前から「ブライン」は卒業させて..「赤虫」の食わせ込みに入ってます♪(o^-')v

おちりの穴..キショク悪ぅないんかい!?^▽^;キャハハッ

2013-5-28-8



〔 4月9日孵化分の..本命琉金と..蘭鋳(試し採り分) 〕

2013-5-28-1

そろそろ! 屋外の80舟に移そうと思いながら..未だ実行に移せてましぇん~^o^;テヘヘッ

2013-5-28-2

2013-5-28-3

2013-5-28-4

そして..琉金は既に! 虎禿げから..褪色してきた仔も!(^o^)b
でもこの仔は..ちょっと尾が開き過ぎて..平付け気味になりそうやし...
綺麗な更紗になりそうな感じの仔やけど..最終的には撥ねることになるかも!?^。^;ガクッ

2013-5-28-5

2013-5-28-6


2013-5-28-11


家族のブーイングも..相変わらずやから!^^;
早く!この開かずの扉前を片付けたいんやけど..まだまだ片付けられそうにありまちぇん!^。^;ナハハッ



徳島も27日から入梅して..ジメジメ湿度が高く..鬱陶しい季節になりました。^へ^;
梅雨時期は..金魚達も調子を崩し易くなりますし!
日々の観察も..より一層!繊細に行なってくださいね!(b^-゚)
ちょっとでも様子がおかしいかな?と思った際には..躊躇せずに!水換えを!(^O^)b
水換えした際に軽く! 常時0.3%塩水浴状態にしておくのも..水カビなどの発生予防になりますし...
体内塩分濃度の安定化から..体表粘膜保護にもなって調子も崩し難くなり...
常在菌の活性化を抑える..予防線にもなって良いですよ♪(o^-')b




そんなこんなで...また長くなりましたけど..今日はこの辺で!(^_-)b



また梅酒を頂いたので!(o^-')v  飲み比べ中の..金魚のおっちゃんれしたぁ~♪^m^v イッヒヒッ

2013-5-29-1

久しぶりに梅酒を飲んだけど..美味いなぁ~♪(=^O^=)b



最近また! FC2の不具合が多いですねぇ! ̄へ ̄x
昨日から画像のアップローダーが..IE系ブラウザでは機能せず!
私が常用してるIE系のカスタマイズブラウザ「Sleipnir」でもダメになって...
今日の更新は..「Firefox」にて行なってます。(^_-)b


ほなまたぁ~ ^0^/









偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: シーブソン さん。

シーブソンさん..こんにちは~♪^o^ノ

お返事が遅くなってすみません。^_^;
腰を痛めちゃいまして!のた打ち回ってました。>o<;

鰓病で看病治療中の寿恵廣錦ちゃん♪
症状も少しずつ回復してきてるとのことで! ほんと!良かったですよねぇ~♪(*^o^*)
お師匠様のご指導と..シーブソンさんの看護の賜物ですね♪(o^-')b

ワァ~(^o^)/ 私の拙いブログも相互リンクして頂けるんですか!(^_^;
こちらこそ! お恥かしいブログですが宜しくお願い致します♪(*m_m*)

こんばんは☆

お陰様で、寿恵廣錦のエラ病も少しずつ良くなってきています。
また、リンクしていただいてありがとうございます。
私もリンクさせていただいて、よろしいでしょうか?

ご検討の程、よろしくお願いします。

Re: decodeco1950さん。

デコデコ1950さん..こんにちは~♪^o^ノ
お久しぶりですぅ♪(^_-)v

いゃいゃ!^_^; デコデコさん家の規模からすれば..湖と水槽みたいな差がありますよぅ~^o^;アセアセ
デコデコさん家の池の規模での仔引きを考えると...
私では到底無理!^^; 考えただけでも気が遠くなりそぅですよぅ~◎o◎;

あははぁ~^o^; デコデコさんも!鯉から金魚に路線変更しちゃいますか!?^^;
なんちゃってねぇ~^□^;アセアセ 冗談ですよ!^^;
でも鯉の管理からすれば..金魚は楽なんでしょうねぇ♪(^_^)b
しかし..デコデコさんが蘭鋳や土佐錦に嵌ったら!(^^)b
凄い立派な魚を作り出しそうな気がします!(o^-')b

FC2の不具合!..ここ最近は不具合も少なく落ち着いてたと思ってたのに...
FC2だけではないですけど..他社も含めてブログサービスにて不具合が起きると...
ひとつ狂い出すと..次から次へと不具合が連発する傾向にあったりしますよね!^へ^x
各社..技術者のレベルが低いんじゃないかと!?..ちょっと疑っちゃいます。(^_-)
それに!各社共通して言えることなんですけど...
何故だか?..標準ブラウザをFirefoxで考えてて..機能を調整してるところがあるので!
それで!..IE系ブラウザを使ってるユーザーに不具合が多いんですよね!(^へ^)b
ユーザーは皆それぞれに好んで使ってるブラウザがある訳ですし...
その辺も加味して..ユーザーの立場に立ってプログラミングして欲しいところです。(^_-)b

なんて..長々と語っちゃいましたけど..^o^;アセアセ

ありがとうございまぁ~す♪(^o^)v
金魚達..琉金の方は今年も..まずまずの出来だと思うんですが...
産卵までに難儀した蘭鋳の方は..平年と比較しても出来が悪い感じもあるので...
最終的に何匹の良いと思える仔が残せるか?..ちょっと不安なところもあるんですよねぇ~^。^;
でもまぁ..2~3匹でも後々に繋がる仔が出てくれれば..御の字かな!?(^o^)b
兎に角!頑張りまぁ~っす♪(^o^)/

金魚さん成長早いですね!

金魚の選別も大変そうですね。
それに環境にも敏感な様子など色々と参考にさせて頂いています。

ブログの不調に私も悩まされています。

私の場合には、勝手に出て来るFC2初期画面をログアウトして、パスワード入力して正式にログインする事で良くなりましたが、多くの皆さんがログインする時間帯では未だ試していません。

時間帯によって不具合が多いのは、入力の制限が他のブログより少ないので人気が有り、参加されている方が多いせいなのかなと思っています。

金魚さんは玉さば、さば尾、福ダルマ?を飼育していますが、水槽では鯉よりはるかに飼い易く優雅なので嵌まりそうになりますが、今は鯉で精一杯です。(笑)

今年も良い子が沢山取れるよう祈っています。

Re: はんなさん。

はんなさん..こんばんは~♪^o^ノ

いぇいぇどう致しましてぇ~(^o^;
はんなさんちの稚魚ちゃん達も順調に成育してるようで何よりですよん♪(*^o^*)/

うん..そぅですねぇ...
釣りでも一緒やけど..活餌の方が食いつきも良いし...
やっぱ!冷凍餌やと栄養価も低下しとるから..その分に成長度差が出てくるんよぅ~(^_-)b
ほなけど..冷凍ブラインでも..ちょっと成長が遅いだけで十分育つし...
成長過程の部位の成長から発育に..孵化させたブラインと比較しても何ら差はないし...
それに部位の発達やなんかは..ブラインより赤虫の方が効果的やし...
でもまぁ..ブラインやミジンコの活餌を食わせた方が骨太になる傾向があって!
尾とか鰭の張りが良くなったりするところは確かにあるんやけどね。(^^)b
そやけど..ブラインを沸かして与えるにも時間と手間が掛かるし..^_^;
日常生活のリズムに支障を及ぼす状態で沸かして与えようとしても...
沸かすとかの手間が負担になってくるやろから...
楽しいはずの稚魚飼育が苦になってくるようやったら面白くなくなるやろし..(^_-)b
そのてんからしても..負担とか無理なく与えるのには..冷凍ブラインの方がエエわなぁ♪(^_^)b

そぅなんよぅ~^。^; ウチのメス達♪..飼い主に似たんか?^^;
〇欲と食欲が..めっちゃ凄いんよぅ~^o^;アハハァ~
パパもそんな女の子に責められてみたいわぁ~^^; ...って...
話が違う方向に飛んどるがなぁ~(爆^▽^汗)ニャハハァ~

稚魚の撥ねも..そぅなんよねぇ~^_^;
特にらんちゅうは撥ね対象になる個体も多いのが特徴やし...
その分..多く孵化させんと..あとに残らんのよねぇ!(^_-)b
今日もまた選別して..今日現在のTOTALで..2腹目は500匹撥ねとるよ!(^o^; ダハハッ

あぃ!ありがとう~(^o^)/
早よぅ片付けて!って..しょっちゅう言われとるけど..^^;
聞く耳日曜!(笑)^m^; 右から左へと聞き流すぅ~(^o^)v アハハハァ~

うんうん!..はんなさんちの子達は..ウチの子達より良い仔がいっぱい居るよ♪(o^-')b
ウチの子達は親魚からして撥ねみたいなもんやし!^^;
1000匹以上の稚魚が居っても..最後に残る良い仔と思えるんは1~2匹やもん!^□^;アセアセ

んっ?..稚魚の塩水浴れすか?!(^_^)b
そぅやなぁ..青仔以下のサイズの時の塩水浴は..あまりせん方が良いんやけど...
若し最悪..鰓病が蔓延しかけてて..日毎に★になるような状態が発生した場合は...
極薄めの「0.2%」程度にしといた方が良いやろなぁ。
青仔から黒仔サイズにまで成長しとったら...
それでも「0.3%」から..濃くても「0.5%」までくしとく方が無難やなぁ!(^_-)b
この梅雨時期は稚魚の鰓病も発生し易くなったりするし..鰓病やその他の病気が発生しても...
蔓延して全滅を防ぐために..2~3舟(飼育ケース)に分けて飼育するんも良いと思うよ♪(o^-')b
最悪..薬を使わんといかん状態が稚魚達に発生した場合も...
規定量の「60~70%」の薄さにしとくと安全ですよん♪(^_^)b

暑いですねぇ~(>_<)

金魚の稚魚についてありがとうございました。
かずパパさんのアドバイスもあって、何とかですが順調に育ってるみたいで嬉しいです。
そうですかぁ~、やっぱり生きてる餌の方が良いんですね。
けど、やっぱり忙しいのもあって我が家は冷凍が向いてるかもです。(^_^;)
水替えも、6月ですし頑張ってやっていこうと思います。!


かずパパさん家の女の子金魚たちはまだまだピチピチですね。(*^_^*)
お世話いっぱいお疲れ様です。(^O^)
稚魚って300匹も一気に跳ねちゃうんですね。!!
スゴイです。
家族からのブーイング・・・・がんばって耐えてくださいねww
私の家の稚魚も、かずパパさんの金魚みたいになるかなぁ~。


ところで稚魚にも、塩入れて大丈夫なんですか??

ではでは

Re: せんき さん。

せんきさん..毎度ぉ~♪^o^ノ

お返事..ありがとぅ~♪(^o^)v
ん~~~水質を弱アルカリに持って行くのは...
その水質状態が少し長引くと...
何かと金魚の体調への影響も気になるところだから..(^_-)b
試したい気持ちもあるんやけど..^^;
ウチはウチの方法で管理産卵させますわぁ~(^。^)b

かずぱぱさん、毎度~~~

盛りを促進させるに..珊瑚砂?..それは初耳ですねぇ!(b^-゚)
水質を弱アルカリにもって行くと盛りやすくなるんですか?
                ↓
そうです、私の飼育ノートの隅のほうに書いてありました^_^;

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

うひゃひゃひゃひゃぁ~^o^;
どぅ?..似合ってるやろぉ~♪(^o^)...って...似合うかぁ~い!(爆^▽^汗)ギャハハァ~
なになに?^^ パパも白塗りして舞妓はんになれって?^^;
そんなん..パパが白塗りしたら! バカ殿になってまうやん!(自^◇^爆)ドッヒャァ~
そうなったら!..アオイしゃんも..バカ姫のメイクして付き合うんやで!(笑)^m^;イヒッ

稚魚達♪^^ 待望の蘭鋳が採れたのは嬉しかったんだけど..(^^)
稚魚達の成長度がバラバラだから!..それぞれ大きさに合わせた管理が余計に大変で!^o^;アセアセ
おまけに!今年もまだ盛りが収まりそうにないから..^^;
今年も去年と同様に..夏場も後処理の水換えに追われそうだよぅ~^。^;トホホォ~
仔引きは楽しいけど..稚魚と親魚の管理面では大変だよね。(^^;

モンロー!^^ そぅなんよぅ~^。^;
また性転換しちゃったのかも?だけど..^^;
まぁ..オスだったら名前とのミスマッチ状態だったから..逆に良かったのかも?(^_-)b
でも正直..気持ち的には..ちょっと複雑だけど..^_^;
それに..水槽から2匹が屋外舟に移っちゃったから..水槽が淋しくなってるんよねぇ~^。^;
なので!今年の仔達が..ある程度成長したら..3~4匹水槽に入れちゃおぅかと!(^^)b
そしたら..またメスばっかりだったりしてねぇ~^□^;ナハハァ~

Re: せんき さん。

せんきさん..毎度!おいどぉ~♪^O^ノニャハッ

今年は蘭鋳を産ませるのに難儀しましたけど..^^;
1ヵ月半遅れだけど..なんとか!仔引きも開始出来てひと段落ですわぁ~^o^;アハッ
でも蘭鋳は特に..撥ね率も高いから..最終的に何匹残せる仔が居るか!?
毎年のことながら..この不安はありますし...
今年は異常な産卵状態が続いただけに..不安度も高いんですよねぇ~(^_^;

おっ!..せんきさん家でも..なんとか採れたんですね♪(^o^)b
おめでとうございまぁ~~っす♪(^o^)/
まぁ..会魚作りする訳でもないですし..急いで成長させる必要もないですし!(^_-)b
ゆっくり♪..マイペースで行きまひょっ!(^o^)b
盛りを促進させるに..珊瑚砂?..それは初耳ですねぇ!(b^-゚)
水質を弱アルカリにもって行くと盛りやすくなるんですか?

そぅそぅ!梅雨時期は..鰓病と水カビ病にも要注意ですよね!(^_^)b
特に稚魚達が鰓になって全滅!なんてことも少なくないですから!
せんきさんも水質+水温管理に..室内湿度管理+換気性にも気をつけてて下さいね!(^_-)b

Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

私も花の名前を全く知らなかったんですが..^o^;アハッ
ブロ友さん達がいつも教えてくれるので助かってます♪^^;

この花はアマリリスらしいです!(^_-)b
でも花の形状からして..ユリ科には違いないんじゃないかと!?(^。^)b

そして稚魚達♪..めっちゃ沢山居るでしょ!^o^;アセアセ
でも蘭鋳の場合は..残せる良い状態の仔の率が低いのもあって...
孵化数が1000以上あったとしても..最終的に残せる仔は10匹前後になっちゃうので...
出来るだけ多く孵化させないと不安度も増しちゃうんですよねぇ~(^_-)b
今年も最低でも5匹は良い仔が居ることを信じて管理してるんですが...
さて!?...どんな結果になることやら!?^_^;

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんちわぁ~ぉ♪^o^ノ

お返事が遅くなってゴメンちゃぃ!^。^;
風邪ひいちゃってて..ちょっとダウン気味なのらぁ~x。x;
とか言ってるけど..今日は琉金稚魚達を屋外の80舟に移したりしてましたけどね。^o^;アヒャッ

梅雨☂..人も金魚達にも..嫌な季節がやって来ちゃいましたねぇ。+_+;
でもこの土日が..ちょっとお天気が悪くて..来週の週間天気予報は☀のマークが並んでるしぃ~(^o^)b
徳島はダムの貯水率が20%程度まで下がっちゃってて..止水制限になってるから...
今後..夏場のことを考えれば..少しまとまった雨量も欲しいところなんですけど...
しかし..梅雨時は金魚達も調子を崩し易くなりますし...
繊細な観察と..早期発見+早期処置が必要になってきますよね♪(b^-゚)

そして..なははぁ~^o^;
やっぱ!ダディちゃん家でもジャンボちゃん達の盛りが収まってないんれすね!(^^)b
ウチもまだメス達の盛りが収まらずに..今日も少し臭ってましたけど..卵は出してませんでした。^^
明日には少し水換えして..生臭さを取ろうかと思ってますぅ。(^_-)v

モンロー!..そぅなんですよぅ~^^;アセアセ
オスだと思ってたから..名前とのミスマッチをどうしたもんだか?って思ってたので..^^;
名前とマッチングしたのは良かったんだけど..室内水槽での産卵は避けたいから...
屋外舟に移しちゃったので..室内水槽が淋しくなっちゃってますぅ~^。^;
なので..今年の稚魚達が成長したら..3~4匹入れようかと!(^^)b
そしたら..またメスばっかりだったりしてねぇ~^□^;アセアセ

琉金は..そぅですねぇ..蘭鋳と比較しても褪色するのが早いですねぇ♪(b^-゚)
今年の子達も白勝ち更紗が多いような感じもしますよ~♪(^^)
猩々の仔も欲しいところですけど..両親が更紗だから出ないでしょうけどねぇ~^。^;ホヨヨッ
そぅですよね!(^_-)b ジャンボちゃんは褪色が遅いですけど...
楽しみは先に取っておくことで..喜びも倍増するかと!?(^o^)b
でもダディちゃん家の子達は..みんな綺麗な色柄してるから...
また綺麗な子達になること間違いなしれすよ♪(^o^)/

で...なななな..なんと!@o@;
蘭鋳稚魚ちゃん達が調子を崩しかけてるんですか!?+。+;
この時期に多い..鰓になっちゃってるのかなぁ?
なんとか!..全員無事に回復してくれると良いんですけど...
また看病に気疲れしちゃいそうですけど..ダディちゃん♪頑張って!(^0^)/
ぱぴぃ~からも..元気の源!(^^)b
超エロエロ波を「和」に向けて!打っておきますからねぇ~^0^/オリャァ~

ぎゃはは~おばはん手袋(笑)
もう舞妓の練習してるの~?
まだ女装はしなくてもいいのに~(笑)

それにしても忙しいね。。。
産まなくてもハラハラしてやだけど
産み過ぎても体が持たないとは・・・嬉しい悲鳴か∴(≧ε≦*)ぶっ

モンローちゃんは性転換したのかな(爆)
でも名前に合ってるからいいね!!
すでに来年が楽しみだね。

かずぱぱさん、毎度~!!!ひさしぶり~~~~~

かずぱぱさんちの稚魚順調に成長してますね^^
今年は仔引きするのやーめたと思ってましたが2日前に採れました
つか、サンゴ砂入れたら一発でした←完全に頭から忘れてました^_^;
出遅れましたがボチボチ←(気は焦ってますが)やっていこうと思います

かずぱぱさん、ホントこの時期の鰓には要注意ですよ、気おつけて~!!






ゆり?
アマリリス?
きれいですねー。

稚魚、一杯ですねー。

ぱぴ~ こんばんは^^
今年の梅雨入り 早いですよね~

しかし なははは ほんと まだウチも落ち着く気配がなく
興奮しまくってlます^^ ジャンボ獅子のオスの池では
興奮して 充血気味ですわ(笑)
そして 怒涛の水換えもお疲れ様でした♪
およ!モンローちゃん メス♪ ネーミングも マッチしましたね^^
下から エアー泡に尾が なびくと まさしく モンロ~♪(笑)

そして 稚魚も順調ですね♪
やっぱ 琉金さんの褪色は早いですね これまた うっすらした模様からすると
かわいい更紗になりそうですね
これから 楽しみな時期に突入しましたね^^
ジャンボ獅子は わりかし褪色が遅い方なので まだ黒仔状態との お付き合いです^^

・・・なんだか 昨日よりウチのランチュウ稚魚 様子が おかしく
これまた トラブルの予感が(アセアセ)
最悪のケースは まのがれそうですが
今 つきっきり状態(泣)
今年の私は なんだか外れ年なのかな(汗)
ぱぴ~ところの稚魚ちゃんたちを見て 癒されております♪


Re: ねねさん。

ねねさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~^。^; もぅ困ったもんですぅ~^_^;
去年も9月まで産みまくってたし..今年もまだまだ!
オス達も..メス達も..やらかしてくれそうですぅ~^o^;アセアセ
仔引きは..後に稚魚達の成長した姿を想像したり...
子孫繁栄では嬉しく楽しいことなんですけど...
やっぱ!..そこまで辿り着くまでには..色んな苦労は仕方ないですよねぇ~(^_-)b
それに..基本的に飼い主の我が儘で産ませてるようなところもあったりしますし..^^;
その分..ちゃんとお世話もしてやらないと..金魚達に悪いですよね。(b^-゚)

ロングのナイロン手袋も..パパは100均しか見て回ってないんだけどね..(^^)b
100均に売ってたロング手袋は..無地のものもあったんですけど...
1回/使い捨ての..ペラペラの薄いナイロン製だったので買わなくて...
それ以外には..ピンクのドット柄か?..パープルの薔薇柄しかなかったので...
仕方なく..ピンクのドット柄になっちゃいました~^o^;アハハッ
ホームセンターとかに行くと..値段は少し高いかも?だけど...
無地の良いロング手袋があるかも?ですよね♪(^_^)b

稚魚達も..だいぶ成長しましたよん♪(o^-')v
けど..現状からの成長過程で..色んな欠点が見えてくるので!(^_-)b
最終的に残せる良いと思える仔は..琉金も蘭鋳も...
5~10匹程度にはなっちゃうでしょうねぇ~..^。^;ガクッ
けど..少しでも良い仔に育つように..飼い込み飼育を頑張ります♪(^o^)/

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こにゃにゃちん〇んわぁ~♪^O^ノ

昨夜..夢の中でGぴょんが..^^ ニヤニヤ
「もっと突いて!突いてぇ~(^♡^)/」って言うもんやから!^^;
今日は..腰は痛いは..>。<; 下半身が痛ダルイのらよぉ~^o^;ニャハハァ~
Gぴょんたら!..激しいんだからぁ~(爆^m^汗)ウヒャヒャッ

そぅなんよぅ~(^。^;
最初..今年は蘭鋳の仔引きは諦めようかと悩んでたのに..(^_-)
やっぱ!寒暖差が大きかったのが悪影響してたんやろなぁ~
寒暖差もなくなって..平年並みに気候/気温/水温が安定して...
潮と月齢に気圧の条件が揃ったら..産みまくりだよぅ~^。^;オヨヨォ~
でも..もぅそろそろ!..産卵も終わりにしてほしいところなんだけど...
去年も9月まで..条件がそろった時には産みまくってたし!^^;
今年も..まだまだゆっくりさせてくれそうにないよぅ~^。^;トホホッ
Gぴょん!..休暇とって..徳島に手伝いに来ないかい?!(^o^)b ニャハッ

きゃははははぁ~^□^;  ジジイの和金達♪..特に松平は...
メスのママ金ちゃんを..一晩で追尾死させてしまったくらいの絶倫やからなぁ!^^;
けど近年では..精〇の量も減ってきてるんか?^^;
白濁りも薄くなってきとるよ~^o^; アハハァ~

ぱぴぃ~は..まだまだ!現役バリバリの!カッチカチのビンビンやどぉ~^0^/ ウリャッウリャァ~
3回はイカしたるでぇぃ!(^o^)b ウハハッ

琉金稚魚達と..試し採りの蘭鋳稚魚達..だいぶデカくなったやろ♪(^o^)/
けと..ここからが勝負の時期なんよねぇ~(^_-)b
尾の形もそぅやけど..ボディーバランスがこの時期に決まるから!
慎重に食わせ込みをやらないとね!(b^-゚)
それでも最終的には..琉金は5匹も良い仔が残せれれば良い方やろなぁ!(^_-)b
蘭鋳も..稚魚の匹数は凄いけど..最終的には5~10匹良い仔が居れば良い方だろうねぇ♪(^_^;

あっぁっ..ぱぴぃ~も「あぁ~ん!」するから!^^..Gぴょん♡..食べさせてぇ~(^o^)/

Re: まめさん。

まめしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

この花..アマリリスって言う名前なんやぁ~(^o^)b
毎度のことながら..名前も知らずに載せてるのらぁ~^□^;アヒャヒャッ
そして..この花って..管理が難しいんやぁ~(^。^)b
ウチでは幸い..毎年咲いてるよ♪(*^_^*)
けど..ウチのお婆様も..そんなに手間を掛けて世話もしてないようなんだけど..?!^。^;ホヨッ

そして・・・そぅなんよぅ~(^_-)b
もぅそろそろ..産卵も終息してほしいんやけど..去年も9月まで産みまくってたし!^^;
今年もまだまだ産み散らかすんやないかなぁ~?^o^;アセアセ
産む度に..早く水換えしてやらんと..鰓になってしまうし...
産卵が収まるまで大変だけど..可愛い金魚達のためやから!..我慢しますわぁ~^o^;ダハハァ~

稚魚達も..すくすくと成長中で一安心♪ってところだけど...
この後の厳選で..何匹の仔が残せるか?^_^;
蘭鋳は..最終的に5~10匹でも残せる良い仔が居れば御の字だし..(o^-')b
琉金にしても..オス親魚からして..少し平付け尾気味だら...
ある程度..稚魚も平付け尾の仔が居るのは仕方ないところもあるんだけどね!^_^;
それに琉金は..舟飼育の上見なら..少々平付けでも見た目は悪くないんだけど..^^;
水槽飼育しようと思ってるし..水槽飼育で平付け尾は見た目に悪くなるし...
最終的に5匹でも良い仔が残せれればOK牧場だよね~♪(^_-)b

派遣部隊から里子になっちゃった蘭鋳ペアー達♪^^
ご近所さん曰く..若し?6月半ばまでに産んだら採るらしいですよ!(^o^)b ウハハッ
若し今年は採らなくても..来春には良い仕事してくれるペアーだと思うし...
ご近所さん家でも..嬉しい悲鳴を上げてもらいまひょっ!^o^; アハハハハァ~

ありゃまぁ!@o@; まめしゃんちでは鰓病の子が出ちゃったのかぃ!?>。<;
鰓病も初期なら0.5%塩水浴で..水温と水質に注意しながら管理してやったら...
1週間もあれば完治するだろうから..頑張って!治してあげてね♪(^o^)/
けど..まめしゃんも体調不良とのことだし..くれぐれも!無理しない程度にね♪(b^-゚)

Re: シーブソン 様。

シーブソン 様。

初めまして!こんにちは♪(=^o^=)
訪問からコメントまで..有難うございます♪
いぇいぇこちらこそ!いつも訪問頂きまして有難うございますぅ♪(^_-)v

寿恵廣錦ちゃんの鰓病..一日も早く完治してくれると良いですのにねぇ!(b^-゚)
でも塩水浴も行なってられるようですし..鰓病は塩水浴だけで完治も可能ですし...
症状が酷くなければ0.5%塩水浴を..約1週間も施してあげると快方に向うと思います♪(o^-')b

そぅですねぇ..金魚は季節の変わり目に調子を崩し易くなりますし...
特に水槽飼育では..免疫力が上がるような水質管理に...
バクテリアのバランス管理が大事になってきますよね♪(^_-)b
それに梅雨時には湿度が高い分..見た目に水質は悪く無さそうでも...
水カビも発生し易くなりますし..少し小まめな水換えを行なうとか...
濾過器内にもカビが発生し易くなりますので...
蒸れを防止するべく!..蓋を開けるとか..水槽全体での蒸れ防止と...
環境の通気/換気性も高くしてあげることもポイントですよね♪(^_^)b
あと..水換え時の水温管理も水槽飼育では2~3℃以内の差で水換え管理してあげるのも...
特に..春から夏場に起きる鰓病予防には重要ですよね。(o^-')b

何を仰いますやら!^o^; こんな拙く..お恥かしいブログですが..^_^;
少しでも皆様のお役に立てれば..私も幸いですし本望です♪(^-^)v

はぃ! またブログの方にもお邪魔させて頂きますね♪(*^_^*)
若しご迷惑でなければ..今後もお付き合いの程..宜しくお願い致します。

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

きゃははははぁ~^o^;
パパも..このくらいのうんこさんが出たら気持ちエエやろなぁ~^^;
便秘解消に赤虫食うたろかぁ~^□^;アセアセ

金魚に塩水浴!..そぅなんよ!(^_-)b
金魚が調子を崩したりする原因に...
体内塩分濃度が低下した場合に調子悪くなることも多くて!
病気の時なんかは薬も使うんやけど...
先ずは!塩で治療をして様子を診るんがセオリーなんよ♪(^_^)b
それに..金魚の体内塩分濃度は0.5~0.7%の範囲やから!
この範囲の塩分濃度やったら..あらゆるストレス度の緩和にも良いんよね。(b^-゚)
海水魚とか海の塩分濃度は3.0%やから...
0.3%やったら..そんなに濃い感じではないんやけど...
実際に舐めてみたら..結構しょっぱいよ!^。^;ゲゲッ

うははははぁ~^o^; エロオヤジやから!ピンク色が似合うんやん!(^o^)b ニャハッ
いっこちゃんは..横シマストライプの服は着んようになぁ~!(爆^m^爆)イヒヒッ

こんにちは

かずぱぱさん、こんにちはv-278

オスメス別けても、そんなことになってしまうのですか?
うちの金魚は一匹だけなので、オスかメスかわかりません。
追い星は、この春見ていないので、メスかな。
そして、全水換えお疲れ様です。
なかなかロングのゴム手袋、売ってないですよね。
私でもピンクで水玉のは嫌なので、せめて単色カラー無地のロング手袋が欲しいですね。

稚魚さんたち、ちょっと見ない間にもうこんなに大きくなって…。
色が出てくるのが楽しみですね。

おはぴぃ( ☆∀☆)ぱぴたん☆

うぉぉぉΣ( ̄皿 ̄;;産まない産まないと悩んでた時期が嘘のようにヾ(*T▽T*)
またまた爆卵中れすか(´Д`)せっかくオスメス分けてもこれじゃあ……あっかんわぁ(汗)(汗)
ぱぴたん休む間なしぃ( ☆∀☆)
怒濤の水換えお疲れちゃまでした☆

ご高齢の和金ちゃんたちも、流石はぱぴたんの遺伝子受け継いでるねぇ~(笑)(爆)
いつまでも現役ばりばり~~☆☆

稚魚ちゃんたちも、琉金ちゃんに関してはもう稚魚とは呼べない位まで成長したね(*^^*)
ご飯おねだりするお口がチョーカワエエ☆☆

おはようさんです~

かずぱぱさん、おはようで~す。
アマリリス綺麗ですね~
うちの母も何度かチャレンジしていますが、
我が家では相性合わないみたいで悉く失敗し終わってます♪笑

大概のお家では、この時期・・
仔引きを終えて今は稚魚の育成ですけど、金魚さん達からしてみれば
まだまだ産卵のシーズン中ですもんね♪笑
雌同士、お尻突き合うのは構わないけど、
換水する身にもなってくれ~って感じですよね♪

稚魚さんたちも順調で、見ていてワクワクしますよん♪
平尾気味の琉金さんの稚魚さん、
うっすら模様が見えて成長を感じるけど、
厳しく選別しなきゃと考えると・・・やむをえないですね。

里子にいったらんちゅうさん、
今回は活躍せず終わっちゃたけどあちらでも頑張って仕事してくれるはずです。
便りが楽しみですわ~笑

そちらもジメジメしているようですが、
こちらも入梅して今日はジメジメしています。
生暖かい風吹く中で一仕事終えたところですが、新居にきてから、
あたしゃ~エラと闘っておりまするよ。
一度エラを傷つけたコだけに戻すまでが大変ですわ・・・。
しかも、私自身体調すぐれないしぃ~笑
でもそんなこと言ってられないので、私もがんばりますよん♪

はじめまして☆

夜分にすみません、シーブソンと申します。

当ブログに訪問して頂きありがとうございました。

当方の寿恵廣錦が昨日エラ病になってしまいました。
リセットの時間がとれず、部分換水と塩浴のみしてありますが、何とか残って欲しいものです。 
私の知り合いでも急に病気が流行っています。 時期的なものなのでしょうが、とても不思議です。 

金魚初心者の私には かずぱぱさんのブログはとても参考になるので、これからも拝見させていただきます。  お時間のあるときには、寿恵廣錦でも見に来て頂けると幸いです。

それでは、失礼いたします。



おお~!らんちゅうちゃん、フンもご立派(^◇^)
金魚達に、塩水がいいとは思いもしなかったよ~。
0.3%って言ったらそれ程の濃度でもないのかな?

それにしても、さすが金魚博士だね。
ピンクの水玉の手袋したエロエロおっちゃんと
同一人物とは思えないよ( 一一)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ