【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【 屋外舟へ移したったでぇぃ!^O^v 】 / 【 私が稚魚飼育ケースを綺麗に保つ理由! 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 屋外舟へ移したったでぇぃ!^O^v 】 / 【 私が稚魚飼育ケースを綺麗に保つ理由! 】

(2013/06/05)

2013-6-1-1

我が家前の海岸から・・・・・・・・
梅雨時の海の色ですなぁ~...ドンヨリしてますぅ~^。^;
そして..もぅそろそろ! 豆アジが釣れだします♪(^^)b
シーズンに突入すれば..各波止に所狭しと..竿の花が咲きます!(^_-)b

そんなこんなで・・・・・・・・

皆さん...毎度!! 毎度ぉ~ ^0^ノ

金魚のっちゃんでぇ~っす♪(^^)v


毎日暑いですなぁ~^。^;アセアセ
しかし...梅雨は何処へ?@。@;ホヨヨッ
ちょっとまとまった雨量が降らないと..またダムの貯水率が下がって...
工業/農業用水は既に始ってるけど..家庭用水道も止水制限に入ってしまうやんかいさぁ~>。◎;


んで!(^^;
このオッサン!..体調が悪くてクタバリかけてるんやけど..✖_✖;
けど..金魚達の世話だけは..なんとか!やっとりますぅ~(^^;
金魚ジャンキーの宿命ですね!(^_-)b
なので..今日の更新は手短に!・・・とは思ってるけど.......???



先般..5月31日には...「琉金稚魚」と「蘭鋳稚魚達(試し採り分)」を...
やっと! 屋外の80舟へと引越しさせました♪(^o^)v


(5月31日..引越し当日から・・・・・・・・)
2013-5-31-1

まだ昼夜の水温差が大きい日もあるので..鰓病予防対処の意味で!
最低水温を20℃で保つために..ヒーターを入れたままにしてあります。(^_-)b

2013-5-31-2

自作投込み式濾過器もダブル掛けで!(o^-')v
でもエアーの出力は..稚魚の成長度合いに合わせて調整が必要ですけどね!(^_-)b

2013-5-31-3

80舟に移して濾過器も十分なものにしたことで..水持ちは良いんですが...
給餌も「赤虫」に「咲ひかり(稚魚用)+(育成用)」を..1日数回与えてるために水の傷みも早いのと...
このサイズ期は成長促進のためにも..4日置きに約7~8割量の水換えを行ないます。

それに梅雨時ですから!
あまり水を引っ張り過ぎると「鰓病」に「赤斑病」や「水カビ」の懸念がありますからね!(^_-)b

そして昨日は..80舟に移してから始めての水換えも...

ったりましたぁ~ ♪^O^v

2013-6-4-4

現状...「 本命琉金 = 26匹 / 蘭鋳(試し採り分) = 6匹 」

まだ最終選別は行なってない状況なんだけど...
本命琉金については..今年も上出来な質なので..多く残せそうです♪(o^-')b

室内で居る時よりも黒さが増してますね♪(b^-゚)
まぁ..金魚は環境に合わせて色は変化しますから..当然と言えば当然なんですけどね!(^^)b

そして..虎ハゲちゃんも増えてきてます♪(*^o^*)

2013-6-4-5



そんでもって...室内にまだ居る「本命蘭鋳」の稚魚達の状況はと言うと...



受精率の悪かった1腹目は..あまり良い仔は居なくて..全ボツ!みたいな感じですけど..^。^;
また軽く選別して..7匹撥ねて..残りが18匹!  最終的に..全部撥ねる可能性が高いかと!?x_x;

2013-6-4-1


2腹目については..1回目の選別から..更に229匹撥ねて..現状合計撥ね数 = 591匹!
でもまだこれだけ残ってるので..もぅ少し成長した時点で..2コンテナに分けて...
もっと厳密な選別をして減らさないと..成長度に支障が出そうですぅ。^。^;

2013-6-4-2

しかし今年の仔は..産卵状態が異常だった影響もあるのか? あまり良い仔が居ませんねぇ!^へ^;
成長して当歳サイズになった時点で..3匹程度でもマシな仔が居てくれると良いんですけど・・・・・・・
でもまぁ..私は品評会や会魚造りなんて興味もないし!(^^)b
他所から見たら撥ね魚でも...自分独自に思い造りたい個体になりそうな仔で!
私が満足できる仔であれば良いんです! それが本来の金魚を楽しむ姿勢だと思ってますし!(o^-')v

2013-6-4-3

えっ?飼育ケースの中を..めっちゃ綺麗にしてる!って声が!?^o^;アハハッ

私の場合..濾過器を入れるのは..赤虫を与えだす..青仔サイズになってからですし...
ブラインを与えてる間は..毎日!スポイトで..ある程度の糞除去を行ない...
約8割量の水換えも毎日行ないますし...
2~3日に1回は..飼育ケースの中を..苔も落として完全にクリーニングする管理方法です!(o^-')v

一説に依れば..「綺麗にし過ぎるのも・・・」って話もありますけど...
皆さん共通して言えるのが! 「綺麗にし過ぎるのも・・・」...この後の理由説明がない!
綺麗にし過ぎるのは..何が懸念要素としてあるのか?..聞いてみたいものです!(^^)b

それに..ブラインの食べ残しが多いとかの声も聞いたりしますけど...
それって!本当にブラインの食べ残しだと思ってますか?(^_-)b
その食べ残しだと思ってる沈殿物!..実は!
栄養価のあるオレンジ色のブラインを食べたあとの...
栄養価を吸収した後の..ピンク色っぽいですよ!!^^
仕事がお休みの日にでも時間があれば観察してみて下さい!
ブラインを与えて食べ終わった後..底に沈殿してるものは殆どない状態が確認できると思いますし...
そこからまた数時間後には..食べ残しのようなものが沢山沈殿してる状態が見れます。
それがブラインを食べた糞です!

糞の蓄積が多いとアンモニアの濃度も上がります!
食べ残しがあったとしても..放置すると2~3日で腐敗します!
イコール!!..稚魚達は「鰓病」や「赤斑病」に陥り易くなります!!

そんな過去の失敗経験及び検証結果があるからこそ!..今の管理方法で落ち着いてる訳で!
今の管理方法になってからは..長年仔引き管理もしてますけど...
孵化直後及び..毛仔の時から..当歳への成長過程でも..1匹も落ちることはなくなりました♪(o^-')b
でもまぁ..この管理方法は時間も必要としますし..大変ですけどね!^^;

まぁっ! 人それぞれ考え方があるでしょうし..手法も千差万別あって当然!
金魚の飼育管理方法は..絶対こうしなければいけない!って方法はありません。
しかし!..他力本願の飼育方法では成長もしませんし..飼育してる意味もありません!!
他力本願の元で飼育してると失敗しても..その原因に気づかず...
的確な対処から..的確な改善も出来てなく..何度も同じ失敗を繰り返すことになるでしょう!!
最適な「飼育管理方法」及び「飼育環境」は..試行錯誤しながら独自に築き上げるものであり...
私の管理方法を薦めもしませんが...ひとつ!ご参考程度に!ってことで!(^_-)b




あれれっ!?^^.....手短な更新のつもりが..また長々と!^□^;アハハァ~


ほんじゃ皆さん! 今日はこの辺で!^^

明日も一日元気に..ご安全に~♪(^o^)b



ほなまたぁ~ ^O^/








偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: モカパンさん。

モカパンしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

お久しぶりぃ~♪(^o^)/
暑いねぇ~>。<; そっかぁ~!! ソウルは日本より暑くなるのも早いもんねぇ。(^_-)b
徳島も台風が接近中で!@。@; 気温は28℃くらいなんだけど..蒸し蒸ししてるよぅ~^。^;
台風も逸れてくれると良いんだけど..最悪..直撃コースかも!?@o@;ヒィ~

稚魚達♪..うん!! 今年も順調と言うか?^_^;
琉金は予定期に順調に採れたんだけど..今年は異常気象/気候の影響もあって...
蘭鋳が..なかなか採れなくて困ったよぅ~^。^;
採れても受精してなかったり..ちょっとしか産卵してなかったり!..参ったよぅ。^。^;
でもなんとか! 約1ヶ月遅れで採れたんだけど...
あとはどれだけ残せる仔が居るかどうか?!(^_-)b
毎年の様に言ってるけど..^^;
モカパンしゃんが日本に住んでたら..送ってあげれるのになぁ~♪ d(^o^)!!

こんばんは~^^
お久しぶりです♪
毎日暑いですね。
ソウルもめちゃくちゃ暑いですよ~。

稚魚飼育、順調みたいですね♪
パパちゃんの稚魚ちゃんを見るたびに、ランチュウを飼いたくなります~。
今はちょっと忙しいから、パパちゃんの稚魚ちゃんの成長を見ながら我慢します。^^;

Re: はんなさん。

はんなさん..毎度ぉ~♪^O^ノ

ほんま!梅雨やというのに..このお天気に..この暑さ!◎。◎;
稚魚から金魚達の世話をしとっても..汗だくになりますわぁ~^。^;
うんそぅやなぁ..雨降りが続くよりは天気が安定してた方が金魚達にも良いやろけど...
けど..昼夜の気温と水温差が異様に大きくなる日があるから...
特に屋外飼育の場合は..鰓病になる確率も高くなるし...
浮き気味とか..ボーっとしてる感じが見受けられたら!
それに今年は気候的に異常続きやから..尚更に!
異常がなかっても..軽く常時塩水浴状態にしておくんが無難やろなぁ。(^_-)b
実は!ウチでも..特にらんちゅうのメス舟だけは..盛りが収まらんのもあるんやけど..^^;
常時0.3%塩水浴状態にしてあるんよ♪(^^)b
けど週一で水換えしとるし..舟単位で塩を入れるから..塩の消費量が半端ないんよぅ~^o^;アセアセ

稚魚達も..だいぶ褪色してる仔も増えてきて..大きさも日増しに成長が分かるから...
発達度合いを確認するんが..毎日楽しみで!楽しみで♪(=^o^=)b ニャハッ
うんうん!..金魚も擬態性があると言うか?..擬態性とまではいかんけど...
環境に合わせて色を濃くしたり..薄くしたり..調節機能があるんよ♪(^_^)b

はんなさん家の稚魚達も順調に成育中とのことで..何よりですよん♪(^o^)/
会魚造りをしない限りは..焦って成長させる必要もないし...
焦って成長速度を上げようとして..無理やりに食わせたりすると弊害も起き易くなるし...
少し成長が..ゆっくりなペースで成長させる方が賢明やろねぇ!(^_-)b
そして..稚魚の世話は大変やけど..成長して行く様子を見てたら...
そんな疲れも吹っ飛びますよねぇ~♪(*^_^*)
はんなさんも!..焦らず!マイペースで!..稚魚飼育を楽しんで下さいね♪(b^-゚)

はぃよぉ~!^o^/ お気遣いも..有難うございまぁ~っす♪(^o^)v
はんなさんも..そろそろ食中毒も流行ってくる時期やし!
熱中症にもならないように..体調管理には気をつけててくださいねぇ~♪(^o^)/

暑いですねー(>_<)

梅雨なのに、何なんだ!?この天気は・・・。
金魚飼育的にはは、病気も出にくくて楽なのかな?

おっ、ついにお引越しですか。
あんなに小っちゃかったのがここまでおっきくなるって考えたらホントすごいなって思います。(*^_^*)
ブログ更新のたびにおっきくなってる~。!!!


室内と屋外では、体の色が変わるんですね。
初めて知りました。!!
もう色が変わってきてる子もいるんですね。
はやいはやい!!!あっという間ですね。

かずパパさん、無理は禁物ですよ~。
梅雨時なのに、くそ暑いんで倒れないように気を付けてくださいねー。
では。(*^_^*)

稚魚、かずパパさんのアドバイスのお陰で順調!?に進んでまーす。

Re: まめさん。

おぉ~まめしゃん..こんちにゃぁ~♪^O^ノ

ほよっ?..まめしゃんの住んでる県って..海の無い県やったっけ!(^。^;ホヨッ
うそぉ~!..海ある県やん!(^o^)b ...って..住んでるところが内陸部やから?(^^)?

海も良いけど..まめしゃんはウエディングを控えてるんやから!(^^)b
日焼けして真っ黒くろすけの花嫁はアカンどぉ~(^o^)/ アハハァ~
やっぱ!女性は美白やないと!(o^-')b ニンッ!!

さてさて!(^^)b
今日も..めっちゃ暑いなぁ~@。@; 徳島も軽く30℃突破しとるよぅ~◎。◎;
雨が少ないのは..水カビとかの心配率はさがるけど...
一気に水温上昇の心配があるから..逆に!金魚達の免疫力が低下するんやないかと?!
心配なところなんよねぇ~!+。+;
それに水の傷みも早くなるし..水不足の上に..水換え頻度が増えるとなると...
節水に協力できんやん!(笑^▽^汗)ニャハハァ~

稚魚達の第一陣が..屋外舟デビューして..また今日も!..第二陣も屋外舟デビューさせたよん♪(^o^)v
早いこと!開かずの扉前を片付ける!って姿勢を見せとかんとね!(笑)^o^;アハッ

水槽の方は..健康面と美観の両立させる管理方法を確立させてるけど..(o^-')b
屋外舟については..ある程度の美観も大事にはしてるけど...
やっぱ!屋外は..苔=植物プランクトンの繁殖速度には歯向かえないし!^^;
室内水槽の管理方法からすれば..かなりアバウトな感じやけどねぇ~^□^;テヘヘッ
うんそぅそぅ!(^_-)b なんでも失敗があって大きく成長する訳やし!
失敗も後に活かせられれば!..成功から安定化に繋がるよね♪(b^-゚)
でも..想定外の突発的な事故もあったりするし...
想定外の事が起きても..臨機応変に的確な対処が出来るように! お互い!頑張ろねぇ~♪(^o^)/

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちんわぁ~♪^O^ノ

でへへへぇ~(^o^; ありがとねぇ~♪(*^o^*)
折角..写真を撮ってたから..ボツにするんも勿体無くて!^□^;テヘヘッ
うんまぁ~..パパがぶっ倒れて入院でもしてしもたら...
家族は金魚の世話はしてくれんやろから..入院が長引いたら全滅するやろなぁ。>。<; ウッ..
嫁でもが世話を手伝ってくれたらエエんやけど..あの北斗やからなぁ!^^;

そうやろ!(^_^)b 生き物を育てるって..その子その子に個性と体質があるし!
自分ちの子達..それぞれに合う管理方法をしてやらんといかんし...
失敗する人って..誰かの真似とか..一定の管理方法だけで良いと思ってるんよなぁ!^へ^x

金魚の水槽から舟を綺麗に保ってるんも..性格的なところも大きいとは思うんやけどね。^o^;アハハッ
けど..水中の生き物管理は..水質管理が一番重要やし!
特に稚魚の管理は細心の注意を払わんと..直ぐに死んでしまうからなぁ~+。+;
成魚と稚魚の管理方法を一色単にしてしまっとる人も多いんよ~ ̄へ ̄x コマッタモンヤデ!!

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^O^ノ

今日は..めっちゃ暑いですねぇ~^。^;アセアセ
午前中に本命蘭鋳の1腹目を少し選別して..屋外の80舟に合流させて!
その後..室内の空いたコンテナとか濾過器を洗ってたんですけど...
屋外舟置き場の気温が32℃もあるもんですから!@o@;
もぅTシャツが..汗びちゃになるくらいでしたよぅ~^o^; タキアセ!!
しかし今年の梅雨は降りませんねぇ!
この調子じゃぁ..夏の暑さが..考えただけでも恐ろしくなってきます。>_<;

なはははぁ~^o^; ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)/
琉金だけはなんとか!..今年も良い仔が残せそうな感じなので一安心なんだけど...
肝心の蘭鋳がねぇ~...イマイチ!パッとしないんですよねぇ~^。^;ガクッ

ウチの稚魚の飼育管理方法も..今回の記事を書いた後で...
ダディちゃんちのトラブル発生後だったから..若しかしたら?
ダディちゃんが「俺に向けての記事?」って誤解しちゃわないか?気になってたんですけど..^_^;
ダディちゃんのことじゃないですからねぇ~♪(^_-)b
他所の金魚ブログサーフィンをしてて..最近特に感じてたことなので!(^_-)
若し?嫌な気分にさせちゃってたら..ゴメンねぇ。(-m_m-)

けど..金魚飼育から仔引き初挑戦の初心者の方々の記事を見てると...
誰かの言いなりになって..結局!..鰓病や赤斑病にして..ポツリポツリと落としてたり!
舟や稚魚飼育ケースを「綺麗に掃除し過ぎるのも・・・」って曖昧なアドバイスから...
水が傷んでるのに水換えせずに水を引っ張ったり...
糞だらけでアンモニア濃度が高まって..落としてるケースが目に付くんですよね。
当歳サイズまで成長すると..ある程度水も引っ張って部位の発達促進も図ったりするけど...
当歳サイズまでは免疫力もまだそんなに高くないから...
水の状態は..いつも綺麗にしておかないといけないですよね!(b^-゚)

なになに?!^^ ニヤニヤ
Gぴょんと「上から下から・・・斜めから?」..斜めからはなかったれすか?^o^;アハハッ
うんうん!..このキーワードについてお酒を飲みながら語り合いたいですにゃぁ~(^o^)/
その時は!..おNewのおパンツ穿いて行きます!(^m^; イヒヒッ
Gぴょんも!..勝負下着だどぉ~(^0^)/ ウヒャヒャァ~

こんにちは、かずぱぱさん♪
かずぱぱさんは海岸見慣れているからなんだけど、
陸地に囲まれてる私には、海が恋しいよ~笑

はてさて、
梅雨なのに梅雨じゃないですね・・・笑
ここも予報だと昨晩から今朝がたにかけて雨って予報だったけど、
大して降らなかったし・・・。
本格的な梅雨時期が来る前に稚魚ちゃんを成長させたいね。
で、
いよいよ稚魚ちゃん第一陣、屋外にデビューですか~
早いな~ってシミジミ感じちゃう♪笑
記事にも記していたけど、
どの水槽も綺麗に掃除されて私も見習わないとですわ♪
それには失敗を恐れずに試行錯誤でやらないとだよね~
私もがんばりますよん♪笑

かずぱぱ、調子悪い時に更新したらあかんよ~~。
本当に倒れたら誰が金魚ちゃんのお世話するん・・(-.-)

そうそう・・生き物を育てるって、試行錯誤しながら
最終的には独自の方法で確立していくものかもしれないね~。
それにしても、いつもキレイにしてて感心するよ^^

こんばんは~^^ ぱぴ~♪
あの雨が続いた時以降 なんだか梅雨っぽくないというか
意外に 涼しく過ごしやすい最近ですね^^

稚魚稚魚~ ぱぱず稚魚~♪
琉金稚魚ちゃんの中に らんらん稚魚も
かわえ~なぁ^^
そして舟での 本格飼育開始ですね^^
また 昨年のような 素晴らしい琉金が楽しみですね♪
そしてそしての うんうん 私の ぱぴ~の稚魚管理は ほんと尊敬っす!!
私も 頑張って きれいに保ちたいと頑張っていますが
なははは ぱぴ~には 到底 届かないっす^^

うん 稚魚の糞は ほんと小さいので 案外 食べ残しと思っている方々も多いと思います
黒仔というか ある程度 大きさも出てきたら 糞の色も
定番色っていうのかな 茶色~黒茶みたいな糞らしい色になってきますが
小さな稚魚の場合 餌の色 そのまま反映しますよね^^
赤虫なんか与えると 頑張って もぐもぐ食べている反面
おちりから 赤虫が そのまま出てきてる~(爆)って思うぐらい 赤い糞が
上からも下からも ・・・・なんだろ このフレーム やらしいなぁ
今度 Gちんも含め 上からも下からも について語りたいです!!(笑)

私は 今回 被害にあいましたが 水は ほんとキレイが一番!
1日のミスが 稚魚にとっては致命的ですもんね^^
えっ なははは まさに最近の出来事なだけに
記憶に新しい(笑) 経験者は語る~ (反省しております 汗)
私も 背水の陣で 頑張ります!^^


Re: ねねさん。

ねねさん..こんばんは~♪^o^ノ

稚魚達♪..だいぶ大きくなってきたでしょ~♪(*^o^*)

お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(^o^)/
テヘへヘヘェ~(^o^;
いくら体調が悪くても..金魚のことだけは気になって仕方ないんれすよぅ~^。^;アハハッ
でもまぁ..生き物を飼ってる者の宿命と言うか?..ちゃんと管理してあげるのは義務ですよね!(b^-゚)

徳島も今日は曇りですけど..暑い暑い!^。^;アセアセ
今年の梅雨は空梅雨で終わっちゃうのかなぁ?
雨が続くと体調的にも下降気味になっちゃうんですけど...
暑い日が続くもの体がダルイですし..嫌ですよねぇ~^_^;
ねねさんも!..熱中症から食中毒にも注意してて下さいねぇ~♪(b^-゚)

褪色から発色してくる時期は...そぅですねぇ...
品種によっても異なるんですが..琉金は比較的早くて...
生後2ヵ月半から3ヶ月くらいの内には褪色して発色が始ります♪(^_^)b
この発色が始る頃が一番ワクワクするんですよねぇ~♪(^^)
蘭鋳は琉金より少し遅れて..生後3ヶ月~3ヵ月半くらいで褪色から発色するかな!?(^_-)b

そぅなんですよね!(^_-)b
成魚の場合だと..あまり綺麗にし過ぎるのは..水質浄化作用のある...
バクテリアや..植物プランクトンも流してしまうことになるので!
それらを保護しつつ..適度な美観を保つのが理想的なんだけど...
稚魚の場合には免疫力もまだ低いですし...
ちょっとした水質の悪化でも病気になったり..★になったりしますし...
それに..稚魚の育成管理中には..ブラインのような活き餌を与えたり...
赤虫のような動物性タンパク質の餌を与えたりするために..水の傷みも早いので!
いつも水質には気を使って..綺麗な環境を保ってあげることも大事だと思うんですよね。(b^-゚)
仔引きを始めた最初の頃は..どんな環境が良いんだろぅ?と..色々と試行錯誤してましたけど...
病気になったり..調子を崩す要因としては..やはり!
稚魚の場合は..清潔な状態を保ってあげないといけないという結果に辿り着きましたし...
今の管理方法にしてからは..1匹も調子を崩すことなく稚魚の管理が出来てます♪(o^-')b
稚魚の場合は水換え回数を多くして..いつも新鮮な水の状態にしてあげるのが一番です♪(^_^)b
でも..水換えの際に100%新水にしちゃうと..水中りを起す場合もあるので...
1~2割は元の水を残してやることも大事なんですよね。
人も同じですけど..^_^;
赤ちゃんの時は..それなりの手間を掛けた世話をしてやらないといけないですよね!(^_-)b

かわいい…

おチビさんたちが大きくなってる。
見るたびに大きくなってますね。
かずぱぱさん、こんばんは。

たくさんの舟のお掃除とお世話、お疲れ様です。
体調も今一つなのに、本当に金魚への愛に溢れていますね。
尊敬します!
そして、稚魚さんたちの可愛いこと!
色出てなくても私には可愛くて可愛くて、たまりません。
素人の質問で恥ずかしいのですが、どれくらいで色が出て来るものですか?

あー、水に限らず環境を綺麗にし過ぎて困ること…、ないですよね。
私も、チビとまほを綺麗にした水に放り込んでいたこの一年は、問題は起きませんでした。
チビは私のせいで死なせてしまいましたが…。
綺麗にし過ぎて問題が起こるのは、人間の方で…。
アレルギー起こしたりとか…。
まな板の洗浄を緩めにするというのを近頃始めましたが、
使用前に洗剤洗浄と熱湯消毒をしていた私には、熱湯消毒をやめるだけでも嫌な汗が出ます。
ふう。
食中毒だけは、気をつけたいと思います。

こちらは暑いです。
梅雨に入ったというのに、雨降りません。
でも天候は変わりやすいですよね。
かずぱぱさんも体調に気をつけてくださいね。
雨降りだすと、気温も下がりますし、ジメジメして気持ち悪くなりますしね。
どうぞ、お大事になさってください。

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こんばんぴぃ~♪^O^ノ

Gぴょんの..スケベェ~!!(笑)^o^;アハハハハァ~

なははははぁ~^□^; 金魚ジャンキーの宿命と言うか?^^;
いくら体調が悪くて這いずり回ってても..金魚優先なのらぁ~(^o^)/
まぁ真面目な話し..^^
命ある生き物を飼育してたら..当然の事なんだけどね♪(^_-)b

なになに?! ぶっ倒れたらGぴょんが看病してくれるの?^^ ニヤニヤ
下の世話も?!^m^; イヒヒッ
看病してくれるんやったら..ワザトに!ぶっ倒れたろかなぁ?!^□^;ニャハッ
でも看病してくれたら..直ぐに元気になって!・・・アソコも!(^^)b
Gぴょんに襲い掛かるけど・・・良い?^o^;エヘヘェ~

うんうん!(^_^)b 濾過性能が十分な水槽や舟は...
バクテリアの機能や..植物プランクトンの働きで...
アンモニアも直ぐに分解して水質浄化してくれるから良いんだけど...
特に稚魚の管理は十分な濾過器を使えないし...
植物プランクトンなどのアオコや苔なんかも..稚魚には毒となることもあるから!
稚魚飼育時の青水飼育は..あまり良い条件ではないから..苔とかの水質浄化作用は使えないし...
その分..飼い主の手で十分な管理をしてやることが..最重要なんよね!(b^-゚)
それを怠ると..1日に数匹★になる状態から始まり...
最悪の場合..感染性の鰓病が蔓延して全滅することも少なくないし...
管理に手間は掛かるけど..稚魚飼育をする上では大事な管理だよね♪(o^-')b

これが当歳から成魚にもなると..逆に!出来るだけ新水は避けないと...
調子を崩しやすくなったり..鰓病にもなったりするし!
各成長過程で..その状況/状態に合わせた管理方法を見極めることも重要だよね。(^_^)b

日本海側の富山でも30℃になってるのかぁ~@。@;
徳島も連日28~30℃の気温で!..けど夜中は肌寒いくらいに気温も下がる状況だし...
人も体調管理が難しいけど..金魚達の状態観察も繊細に行なってやらないと...
特にこの時期は調子も崩し易いから..要注意だよね!(^_-)b
けどウチの屋外組みときたら..まだ盛りまくってて!^^;
オス同士で追尾して..連日ピッピしてくれとるしぃ~^ヘ^;
元気なのは良いけど..ピッピした水の劣化で..鰓病になるのが心配なんだよぅ~^。^;

Gぴょんも!暑いからと..スッポンポンで寝て..^^
寝冷えして..お腹壊さないようにしてるんれすよぉ~(^o^)/

ぱぴたん☆ぱぴたん☆

こんばんちん……こォ!←イッチャッタ

体調も良くないのに…
流石は金魚◎カ(*≧∀≦*)
ぱぴたんもダメダメって言うても、金魚ちゃんの為ならば、やっちゃう性格だもんね~(爆)
この際だから倒れるまでやっちゃうのだぁ(~▽~@)♪♪♪
倒れたら……Gが起こしに行っちゃうから(〃^ー^〃)

そうそう~☆ぱぴたんの舟?っていつもキレイキレイだよね♪てか、ウチもうんち、投げ込みで拾いきれてないものはスポイドでスポスポしてる~☆
ぱぴたんの言うように、ご飯食べた少し後に、うんちプリプリしてるもんね☆アンモニアが増加しちゃうって思ってワタチも出来るときはなるべくスポスポ吸い出してるよぉ~♪ヽ(´▽`)/
やっぱり程良くキレイなお水の方が良いのかなって?

最近、カラ梅雨みたく雨が降らない日々が続いてるよね(汗)富山は気温も高く、まるで夏だよぉ~f(^_^)明日は30度越えちゃうかも(汗)(汗)(汗)
本格的な梅雨に入ったら、人間も金魚ちゃんも体調を崩しやすいし…ぱぴたんも気を付けてね♪





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ