【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【やったりましたぁ~】&【そろそろ!・・・まだまだ?】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【やったりましたぁ~】&【そろそろ!・・・まだまだ?】

(07-03/2013)

2013-7-3-1

皆さん...度ぉ~ ^0^ノ  お久しぶりでやんす!

金魚のおっちゃんでぇ~っす!^^v

ちょこっと..更新間隔が空いちゃいましたけど...
理由としては..先週の金曜日..親族に不幸がありまして!
それでドタバタ状態だったんですが..月曜日に葬儀も無事に終えました。

その間..金魚達から稚魚達の世話もしてやれなかったんですが...
成魚達は心配はしてませんでしたが..流石に稚魚達は心配で心配で!+。+;
でも不在の間も..1匹も落ちることもなく..調子を崩すことなく無事でした♪(^。^;ホッ!!

金魚相談についても..ブログTOPに「お休みのお知らせ」を出してたんですが...
TOPの「お知らせ」なんて見てる人は少ないんですかねぇ?^へ^;ムキッ!!
メールフォームバナーの直ぐ下にあるから..目立つとは思うんだけどねぇ!!
そんな状態から不在の間も..相談が沢山入ってて..昨日は対応に追われてました。>o<;クゥ~
全て返信し終わったのが..今朝の4時過ぎでした。✖。@;
相談って..週末は特に多いんだけど..重なる日は何故だか?多く重なるんだわぁ~@o@;ウギャッ!!


あっ! また前置きが長くなってますなぁ~^o^;アセアセ

そんなこんなで...では金魚達の話題に入りますぅ~♪(^^)b



先ずは...先週末に予定してた 屋外舟の水換え!

ったりましたぁ~ ^O^/

2013-7-3-3

未だに追尾と産卵が続いてます!...今年も9月頃まで続くかもですね!?^^;アセアセ

2013-7-3-4





そして...稚魚達 はと言うと...



屋外舟の 「琉金」 稚魚達は...
まだ虎禿げくんも居ますが..褪色もだいぶ進み..色合いも分かる様になってきました。

去年は...白勝ち更紗 が殆どでしたが...今年の仔は...
「白勝ち更紗/赤勝ち更紗/素赤」 と..色んな仔が居ます♪(o^-')b

2013-7-3-5

2013-7-3-6

今日現在での残り匹数は..17匹! (合計撥ね匹数=329匹)

今年も若干の鰓捲くれを出してしまったので...
現在2匹を「0.5%塩水浴」で捲くれを治す処置をしてますが..治らない場合は撥ねることになります。
稚魚の内は..まだ鰓蓋も柔らかいので..塩水浴で治る場合があるので..取り敢えず!(^_-)b

琉金稚魚については..最終的に残す予定匹数が8~10匹なので...
まだ7~9匹の余裕がありますが..この先撥ねることなく全て残ったら..分譲も考えてます♪(o^-')v

今年の仔達も..〇〇産に負けず劣らず!の..綺麗な キャメルバック になってきてますよ♪ (o^-')b





そして...「蘭鋳」 (本命2腹目)稚魚達も順調に成育中♪(o^-')b

2013-7-3-7

今日現在残ってる匹数は..69匹! (合計撥ね匹数=805匹)

69匹=シックスナイン!^^  ゃぁ~エッチぃ~ (♥^o^♥) ニャハハハァ~


真面目な話し!^^;
もっと厳選して尾数を減らさないとね!(^。^;
蘭鋳稚魚については..最終的に5匹でも残れば良いんですが...
今年の仔達は..あまり期待できそうな仔が居ないし...
四つ尾も少なく..居ることは居るけど..あまり良くない感じだし...
最悪の場合..三つ尾くんも若干残さざるを得ないかと!?^。^;トホホッ



そんでもって...蘭鋳稚魚達を...そろそろ! 屋外舟へ移したいんだけど..(^。^)b

それには..琉金稚魚達を別容器に移さないと...
環境的に空舟もないし..新たに60~80舟を置くスペースもないし...
それで!..室内水槽を完全リセットするタイミングで!
2つある60cm水槽の内..1つの水槽(白龍が居る水槽)に..3~4匹入れて...
もぅ1つの..現在ミックスっ子が居る水槽に..このミックスっ子を屋外の23Lコンテナに移して!^^;
空いた水槽には..琉金稚魚達を5~6匹入れようかと!企んでます。(^m^)b イヒヒッ!!

今日も室内水槽は..ガラス内壁のクリーニングと..蒸発分の足し水だけを行いましたが...

2013-7-3-8

まだ水質も 安定 してる状態だし..完全リセットを行うのは..梅雨明けくらいにしようかと!?(^_-)b

なので...まだまだ! 稚魚達の引越しは実行に移せそうにはありません~ ^o^;アハハッ


しかし...最近は赤虫の消費量が半端じゃないんですわぁ~ >o<; アセアセ

赤虫代に半泣き状態の...金魚のおっちゃんでしたぁ~ (^。^)v





ぁぁぁぁぁ!...おっととっとぉ~! 忘れるところやった!^o^;アセアセ

先般..「ねねさん」から..黒姫ちゃんの動画を要望されてたので..撮ってみました♪(^o^)b
水換え時に..舟の中に居るままでの撮影だから..写りが悪くて..すんまへぇ~ん!^。^;テヘヘッ





● 今日は3連投稿だせ!(^0^)v




ほんじゃ皆さん!...明日も一日元気に...ご安全に~(^_^)b



ほなまたぁ~ ^O^ノ




んぱぁ~~~ぃ ♪^◇^/

2013-7-3-2







偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: アオイさん。

アオイちゃん..こんばんみぃ~♪^O^ノ

そぅなんだよぅ~(;_;)  お悔やみも有難うね。
従兄は..従兄弟連中の中でも..3番目に長老組みなんだけど..まだ59歳だったし...
けど..末期癌には勝てなかったよぅ。>_-;
自覚症状はあったのに病院に行かなかったから..発見した時には手遅れで!
一度は手術に踏切ったんだけど..開けたら手の施しようがなくて...
癌の患部も除去出来ずに..そのまま閉じたらしくて...
それで..余命数ヶ月とは言われてたんだけど..容態が急変して余命までもたなかったんだよね。>。<;

パパも正直..もぅ体がボロボロ!+_+;  なんとか投薬で持ち堪えてるけどねぇ~^。^;
それに今日は..この猛暑でやられたかなぁ?
妙に頭が痛いし..軽く吐き気もしてるし..軽い熱中症か?脱水気味かなぁ?@。@;オヨヨッ

アオイちゃんも! 家の中に居ても..熱中症には気をつけててね♪(b^-゚)

食欲は・・・・・・ ^^ ニヤニヤ
アオイちゃんに食欲がなくなった時には..かなり体調が悪い証拠だから!^o^;アハッ
夏太りなんか気にせず...いっぱい食べて!..いっぱい飲んで!^^
元気&エッチ欲ハツラツの..アオイちゃんで居るんれすよぉ~(^o^)/
えっ?..エッチ欲だけは余計だっちゅぅの!ってか?!^□^;ニャハハハハァ~

なになに?アオイちゃんの旦那さんにしてくれるの?!^^
嫌べぇ~~~だ!(^u^)b
水槽や舟の掃除の他に..色んなところも掃除させられそうだし!^^;
そんでもってその間..アオイちゃんはソファーで寝っ転がって監督になってそうだしぃ~(爆^▽^爆)アハハッ
やだよぉ~~~だ!!(^o^)/
それがないのだったら良いけど♪(*^o^*)ニャハッ♪
...ってか!?...そんなこと言ってたら!旦那さんにシバかれるわぁ~!(^□^;アセアセ

稚魚達も大きくなったでしょ♪(^^)v
アオイちゃん..稚魚達..要る?^^
若しお迎えしても良いんだったら..また連絡ちょうだいね♪(b^-゚)
今年は梱包用の発泡スチロール箱が手に入り難い状況から..まだ確約は出来ないけど...
調達できたら..発送も可能になるから♪(^_-)b

黒姫ちゃん♪..生後2ヶ月足らずで..ピクさん家から嫁いできて..もぅ四歳魚♪(^_^)
こんなに立派な子になったよ~♪(o^-')v
あははははぁ~^o^; 親戚のおばちゃん!?^^ ニヤニヤ
それもある意味..昔からの金魚友達の輪からすると...
親戚のおばちゃんみたいなもんかも?(笑)^o^;アッハハァ~
うっ!@。@;  お姉ちゃんとお呼び!って声が..背後から聞こえたような!?^^;

ご無沙汰でーす(苦笑)

従兄の方が亡くなったんですかー
まだお若いでしょうに・・・お悔やみ申し上げます。

パパも忙しくて体調崩してない?
そしてこの猛暑・・・。
わたしは食欲が落ちないのだけが取り柄だけど(爆)
くれぐれも無理しないようにね!

それにしても綺麗な飼育環境だー
うちの旦那にしたい!!
ってお断り?

形は悪くても卵から育てて愛着たっぷりだね♪
近所だったらお裾分けしてほしい(笑)
黒オランダちゃんも立派ね~♪
良い子に育ったわ~って親戚のおばちゃんみたい(爆)

Re: ねねさん。

ねねさん..こんばんは~♪^o^ノ

お悔やみのお言葉..有難うございますぅ。(^_-)
従兄が亡くなってしまいまして..癌にての入院治療中なのは知ってたのですが...
容態が急変しちゃった感じで..余にも突然な早い急死でした。(;_;)

あっ!..そぅそぅ! 黒姫ちゃんの動画を希望されてたのって..ねねさんでしたよね!(^^)b
何を勘違いしてたのか?^^; 他のお友達と思いこんでました!^o^;アセアセ
早速!..訂正しておきました~^□^;アハアハッ

稚魚達の拡大画像ですか!(^o^)b
もう少し成長したら..琉金はプラケースに入れて横見も撮りますので!お楽しみに~(^^)b
蘭鋳達も..もっと厳選を重ねて..最終的に残せる子達が..もっと成長したら撮りますので!(^_-)b
今の成長段階は..特に琉金は色変わりしてる時期で..かなりデリケートな段階に入ってますし...
別容器に移すなど..あまりストレスを与えると..様々な支障が出易いので!
状態が安定するまでは..個別の拡大画像は..ちょっと待っててくださいね♪(b^-゚)

室内の60水槽へ移すのも..状態と時期を見計らってになるので...
稚魚達..皆揃っての水槽写真も..それまではお預け!ってことで!(^o^)bアハッ
まぁ..楽しみは先に取って置きましょう~(^_-)v

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは♪ 初めまして♪(o^_^o)

訪問からコメントまで..有難うございます♪(^o^)v
いゃいゃぁ~..拙くお恥かしいブログで恐縮ですぅ。^。^;アセアセ
でも少しでもお役に立ってましたら..幸いですぅ。(^_-)v

こちらこそ!..リンク頂きまして有難うございます♪(^o^;
cocononさんのブログも為になりそうですし..(o^-')b
綺麗な鈴木東に魅せられて..勝手にリンクさせて頂いておりました。
今現在..「勝手にリンク」の欄にリンクさせて頂いておりますけど...
若し?ご迷惑でなければ..後に「My-Friend-Link」に移行させて頂いても宜しいでしょうか?

私は..いつもはおバカな記事ばかり書いてますけど..^^;
若し宜しければ..こちらこそ!..今後も仲良くさせて下さいね♪(b^-゚)
宜しくお願い致しますぅ。

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

ありがとぉ~~~♪(^o^)/
黒姫も年をとる度に鰭の張りが弱くなってきとるから...
来年には..もっと鰭の張りも弱くなっとるかもなぁ?!^_^;
張りを良くする秘策も試し中なんやけど..なかなか効果も出てこんよぅ~^。^;ガクッ
金魚も人間の女性と一緒で!^^ 美容ケアーをしてやらんと..衰えてくるなぁ!^o^;アハハッ
いっこちゃんも!..ちゃんとケアーしとるかいな!?^m^;ニャハハッ

んっ?黒姫ちゃんの大きさ!?(^_-)
今年で四歳魚なんやけど..スタンダードな大きさやで!(^_^)b
鰭の先まで入れると..22~3cmくらいかなぁ?!^^
パパのチ〇コと一緒くらい~!^o^; キャハハハァ~

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

今日も湿度がもの凄くて..めっちゃ暑かったですよねぇ~>。<;
そして..ご心配させちゃって..ゴメンなさい!^_^;
お悔やみも..有難うございます。(*m_m*)
体調も良くない状態が続いてるんだけど...
従兄の急死だったもんで..それも言ってられなくて!*。*;
まだ体調も戻らないままなんですけど..なんとか!稚魚達の世話だけはやってますぅ。^^;

黒姫ちゃん♪..もぅ四歳なので..少し尾にも張りがなくなってきちゃってるんですよぅ...
一番綺麗だったのは..去年の参歳の時でしたねぇ♪(^_-)b
この子の仔引きが出来たら良いんだけど..種魚が居ないし...
種魚のオスを迎えようかとも思ったりもするんだけど...
そぅすれば..管理スペースも拡張しなくっちゃいけないし..悩むところなんですよねぇ~(^。^;

琉金稚魚達も..順調に成育中ですよん♪(^o^)v
そぅそぅ!..色変わりしてる時期って..かなりデリケートな時期ですし...
見た目の水質的に悪くなくても..琉金は特に思うのが!
ちょっと水換えが遅れただけでも..鰓捲くれしちゃう傾向にあるんですよねぇ..^_^;
そして塩水浴治療してる2匹ですけど..今朝確認した状態からは...
少し治ってきてる感じなので..撥ねずに済みそうですよ~♪(o^-')b

蘭鋳稚魚達も..今日も少し選別しましたけど...
現時点で良さそうな?マシそうな子が..2~3匹くらいしか居ないし...
他の子達は似たり寄ったりで..厳選したら全部撥ね対象になっちゃうから...
正直なところ..困ってますぅ。>。-;
蘭鋳も..来年までには新しい種魚を迎えた方が良いかなぁ?なんて思案も!(^_-)b

かずぱぱさん、こんにちは。

ご親族のご不幸、お悔やみ申し上げます。
たいへんでしたね。


稚魚さんたちも色も出て、いろいろと楽しみです。
早くもっと大写しの画像が見たいです。

そして、黒姫さまの動画をありがとうございます!!
画像でもそうでしたが、動画の黒姫さま、艶っぽい!!
ちょっとハァハァしてしまいました!!
こう抑えた感じの動きが、またいいですね!!

60㎝水槽の金魚さんたちの移動後もまた楽しみです。
どんな感じの水槽になるかな?

かずぱぱさん、がんばってください!!

はじめまして

こんばんは
初めてコメントさせていただきます。

ずいぶん前からこのブログで
金魚飼育に関して、参考というか
勉強をさせていただいてました。

別館の金魚飼育マニュアルも
かなり読み込んでます。

今後も勉強させていただきながら
金魚飼育レベルを上げていきたいと思います。

それと、恐れながらLINKありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

黒姫ちゃん、立派で優雅な金魚ちゃんだね~。
手塩にかけてるのは、色艶でわかるよ~。
さすが、かずぱぱんちの金魚ちゃんです^^
黒姫ちゃんは、スタンダードな大きさなの?

こんばんは^^ぱぴ~♪
不幸事があって 大変だったと思いますが
お悔み申し上げます
私 最近 ぱぴ~が体調崩したのかな??って思って
心配してました(汗)

しっかし ジメジメと蒸せますねぇ
って おぉぉぉ 目が覚めた!!
いきなりですが 黒姫さん!!!!!!
いや マジで素晴らしい♪
尾の振りの割に バタつかない どっしりとした泳ぎをしますね
わぁ 好きだなぁ~♪

いきなり黒姫さんに 食いついちゃった^^
そして 琉金稚魚たちも すくすく育って これまた きれいな色のコばかりですね^^
そそ この褪色時期って 何かと 鰓捲れとか出たりしますよね
褪色時期って この稚魚たちも 頑張っている時期ですもんね
私も 昨年 塩浴で 2日ぐらいで もとに戻ってくれていました^^
で 私も ランチュウ稚魚を15匹に的を絞りましたが
今 ランチュウの方は様子見って感じですが まだ焦らないように気持ちを押さえている状態で
稚魚飼育をやっております^^
はやく 梅雨の時期が終わってほしいッス(悲)



Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♥..こんま〇こぉ~♥^O^ノ ウキャキャキャキャァ~

あぁ~Gぴょんのスケベェ~!(爆^m^爆)

...って..真面目な話し!(^_-)b  お悔やみも..ありがとね♪(*^_^*)
突然と言うか?..癌で長くないとは聞いてたけど..余命より早く亡くなったんで...
親族全体に連絡したり..葬儀の打ち合わせから..お通夜と..ドタバタ状態だったよぅ。(+。+;

うんうん!(^_^)b 成魚達は1週間放って置いても心配は要らないけど..^^;
稚魚達だけは匹数も多いし..水の傷みも早いし...
2日水換えしないと★になる確率も上がっちゃうからねぇ。>。<;
けど..直前に水換えしたところだったから..餌は与えられなかったけど...
餌(赤虫)を食べない分..水の傷みがなかったから..それが幸いしてたよ♪(^o^)b

琉金稚魚達も..今年もかなり良い感じに仕上がりつつあるよん♪(o^-')b
今年は「白琉」みたいな「六鱗柄」は居なさそうだけど..^^;
更紗具合は..なかなか綺麗になりそうな仔が多いよ♪(^-^)v

蘭鋳の1腹目と試し採り分は..今日2/3を撥ねたから..残りは5匹!^_^;
けど..5匹共に尾が三つ尾だから..どうしたもんだか?!
2腹目の仕上がり具合では..撥ねるか?分譲するか?..だねぇ~(^_-)b

黒姫ちゃん♥..もぅ四歳魚だから..尾の張りも弱くなってきたけど...
参歳の時が..カシラから尾の張りまでのボディバランスは一番良かったなぁ~♪(o^-')b
黒いダイヤモンド!(^o^)b
Gぴょんも!..ピンクダイヤモンドだじょぉ~(♥^o^♥)/
ピンクぅ~!? ^^ ニヤニヤ  Gぴょんの..あそこもここも!ピンク色?^□^;ニャハハハァ~

Re: シーブソン さん。

シーブソンさん..こんばんは~♪^o^ノ お久しぶりぃ~

お師匠さんからシーブソンさんも..かなりご多忙の様子ですけど...
くれぐれも体に無理なきように..ご自愛くださいね♪(^_-)b

いゃぁ~^o^; 舟とか綺麗にしてるのも..性格的なところが強いかも?^□^;アハッ
水換えだけで良いものを..底面だけは綺麗にしちゃうんですよね。
これが..ブログをやってなかったら..ここまで綺麗にはしてないかも!?^^;アセアセ

赤虫代!..でしょ!でしょぉ~(^o^)/
単価的には安いとは言え..成長と共に食う量が半端じゃないから!
赤虫代で金欠になりそうですよぅ~^。^;トホホォ~
ワハハァ~^o^; 私も冷凍えさ専用の小さい冷蔵庫持ってますよん♪(^^)v
台所の冷蔵庫に赤虫とか餌なんか入れてたら..嫁にシバかれますわぁ~^□^;アハアハッ

ありがとうございまぁ~す♪(=^o^=)/
そぅそぅ!..早く厳選して尾数を減らして赤虫の使用量も減らさないとね!(b^-゚)

おおっとぉ!

忘れるとこだった!
黒姫ちゃん!やっぱり美しい…!!尾ひれのドレスのような優雅で絹のような質感は勿論の事、胸ヒレ、尻ヒレ?もしっかりとした存在感で揺らめいて、黒いダイヤモンド?!極上のシルクだぁぁ~♪(●''∇'')ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆

ぱぴたぁぁん!!

こんにちんコロ~!

あ、言っちゃった…、

ご親族の不幸、お悔やみ申し上げるのです(≡д≡)
ぱぴたんもお疲れ様でちた!稚魚ちゃん達が、無事で安心したね(●`・ω・´●)
これぞ「不幸中の幸い」?って…決してふざけてないにょ!大真面目!!
だって、大切な金魚ちゃんも家族とおんなじだもんね!

蘭鋳稚魚ちゃんも、琉金稚魚ちゃんも、どんどんと磨きが掛かって輝き(トラハゲ?)出してきたね~!琉金ちゃんは今年は色んな色柄?の子達で、益々楽しみだね!どんな色合いに成長して行くのかなぁ~(*´pq`*)ムフッ

お久しぶりです☆

こんばんは!! 
かずぱぱさんの舟はいつも綺麗で観賞しやすいですね☆
うちでは、忙しさにかまけて大変なことになっています(笑)

金魚初心者ですが、赤虫代について同感です(泣)
月万単位ではないですが、 この度、赤虫専用冷凍庫買う羽目になりました(爆笑)
まだ金魚初めて半年なんですが。。。(・・*)ゞ

選別頑張ってください☆(*^o^*)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ