【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【 稚魚達の近況 】&【 緑苔の作り直し 】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「ワンポイントアドバイス集に追記事項」
    【日常使用餌を..入れるに適した容器と..保管方法】
    餌を購入した後に..メーカーのジッパー付きアルミプラ袋から..別途お気に入りの容器に移してから..日々の給餌を行う場合に..透明や半透明の容器に入れて日常使用・保管してると..光に因る餌の酸化速度が早まりますし..酸化した餌を与えてると..消化不良を起こしたり..内機能障害を起こし易くなりますので..日常的に与える餌を入れる容器は..透明ではない暗い色の容器を選択し使用するか?..若しくは..透明の容器しかない場合は..暗い色のテープで遮光するように細工するか?..アルミ箔で容器全体を遮光するように細工することを..お薦め致します。
    容器をテーピングしたり..アルミ箔を巻くなどすれば..お気に入りの容器の外観が台無しになる!と..お考えの場合には..メーカーの袋から..お気に入りの容器に移す餌の量を..約3日分程度の量に制限するしかないですね!
    プラス!..常用使用の餌容器の中に..「エージレス(脱酸素剤)」と..「シリカゲル(乾燥剤)」を..入れておくことで..餌の酸化速度を遅らせられます。

    ( H 29年 08月 19日 17:45 )
----------------------------------
  • また今年も!..嫌な時期がやってきました!
    近日中に..近所迷惑な脱穀が始まりそうです!😡
    2017-8-14-2

    ( H 29年 08月 14日 10:35 )
----------------------------------

  • 2017-8-14-1

    ( H 29年 08月 14日 09:30 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【 稚魚達の近況 】&【 緑苔の作り直し 】

(07-19/2013)

2013-7-17-1

皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ♪^O^ノ
                           金魚のおっちゃんでぇ~す♪^^v

毎日暑いですねぇ~>。@;
しかし今日は浜風か吹いて..風が心地良い♪..おっちゃん宅です。(o^-')v

夕方に稚魚達の水換え後には ガリガリ君 で火照った体をクールダウン!^▽^;ニャハッ

2013-7-18-2   2013-7-18-3



で..今日は水温もそんなに高くなく..水道水との水温差も3℃以内だったから...
夕方に稚魚達の水換えをしたんだけど..特に変化なしで現状はこんな感じ♪(^_^)b


80舟(蘭鋳=2腹目)

2013-7-19-1

酸欠(水中酸素飽和量の低下)を防止するために..水位は満タン状態にしてあります!(o^-')b

そして..相変わらず選別も進んでませんし..47匹の過密状態だし...
赤虫の給餌もケチりがちの貧乏飼育だから..成長にも遅れが!@。@;オヨヨッ
しかもこの小ささで..青禿げから虎禿げになってきてる子も居たり!^▽^;アリャリャッ!!

おっちゃんは品評会や会魚基準の魚造りには興味がないんで!
のんびり飼育でも良いと思ってるんやけど..近い内に厳選しないといけませんなぁ~!(^。^)b

2013-7-19-2



60ケース(琉金)

2013-7-19-7

2013-7-19-6   2013-7-19-5

2013-7-19-4   2013-7-19-3


琉金稚魚達は..だいぶ大きくなってきたから..いつ室内水槽へ移そうかと考えてるんですが...
その時には..室内水槽を完全リセットしたタイミングになるので!
現在水槽内に居る子達を屋外に引越しさせて..その後に琉金稚魚達を入れようと思ってるし...
もぅちょっと!屋外にて肩をキャメルバックに発達させてからにしようかと思ったりしてますぅ。(o^-')b

そして..どの子を残して..どの子を放出しようか?..それも悩むところ!^。^;ホヨッ




そんでもって! 昨日は屋外舟(成魚達)の水換えをしたタイミングで!
各舟の緑苔が..だいぶ硬化してきてたので!..フサフサの緑苔に作り直しをするべく!
1舟(琉金コンテナ)だけ!水質浄化比較の為に..側面の苔は落とさずに残してありますけど...
他の舟は全面の苔を落としました。(o^-')v

2013-7-18-1

緑苔も..硬化してしまったら浄化作用も低下してしまいますし...
フサフサの状態の方が..金魚達もおやつに食べ易いですからね♪(b^-゚)

それに..自作の投込み式濾過器は入ってるので...
自然繁殖したバクテリアで..若干の生物濾過的浄化作用はあるにしても..主に物理濾過効果だし!
屋外環境では..緑苔(植物プランクトン)の浄化作用には及ばないし...
今回は全面の苔を落としたので!..しばらくは約4~5日毎での水換えに依って水質を保つのと...
新鮮な水で..緑苔の繁殖促進をさせます。




そんなこんなで..特に記事になる様なネタもないので..無理やり的な更新でした!^▽^;アハハッ

( 今日も「マニュアル記事」を含む..2記事連続投稿!^^v )



それでは皆さん! 明日も一日元気に! ご安全に~(^o^)b



なまたぁ~ ^◇^/







携帯端末からはココをクリック! ⇒ 【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】





偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。

【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ○○○様。

〇〇さん..こんにちは♪(^_^)

有難うございまぁ~す♪(*^o^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アオイさん。

アオイちゃん..わんばんこぉ~♪^o^ノ

あははぁ~^o^; 安室ちゃんに似てた頃は...
むかぁ~し!昔の..独身時代の話だよ!(笑)^□^;アハッ
今や見る影もナシ!^^; 「北斗晶」化してしまったぁーーー!◎o◎; ソンナハズジャァ~ナカッタノニィ~
嫁はガングロにはしてなかったよ!^^; 色白路線で貫いてた!^o^;アハハッ

安室ちゃんのファンサービスをしないところも..ツンデレ系で!^^
それはそれで..またそんなところや拘りが良いじゃん♪(^o^)b キャハッ
パパ的には..そこら辺のアイドルみたいに...
あまりヘラヘラ媚を売るよりは..今のスタイルの方が好きだなぁ~(o^-')b

ウチの嫁も結婚前は..ドMって感じだったんだけど..^^;
子供を産んだら女は強くなるねぇ~^o^;アセアセ
今や!..ドSになっちゃったしぃ~+。<;
パパもドSだから..^^;  家の中にドSが二人!
ドSのオッサンに...オッサン化してるドSのオバハン!(爆)^□^;ギャハハァ~

で!^^ 貰ったポスター!..なんでトイレに?^□^;アハハァ~

なに~奥さんが安室ちゃんとな!!!
パパ!!やるぅぅぅ♪
奥さんもガングロ、厚底だったのかな\(≧∀≦)/
安室ちゃん大好きで昔はライヴも行ったな~
でもファンサービス嫌いでしょ、彼女。
もう少しファンを大切にしてくれたらって思うのよね。
それが彼女のスタイルって言われたらそうなのかもしれんけど・・・。
今回のジャケ写はエロいしケバイね。
でもポスターもらったからトイレに貼った(笑)

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♥..こにゃにゃち〇こぉ~♪^O^ノ

オィオィ!コリャコリャッ!!
金魚ちゃん主体で32℃の部屋でエアコン点けずに我慢してるって!@o@;
Gぴょんが熱中症になっちまうよぅ~!>。<;
ずっと金魚部屋に居ないで!^^ エアコンの効いた部屋で涼しくしてるんれすよぉ~!(^o^)/
ちゃんと!おパンツも穿いて!^o^;ニャハハハァ~

ガリガリ君..そんな多くの種類が出てるん?知らんかったぁ~^。^; ホヨヨッ
嫁が買ってきてくれることが多いし..安いのしか買ってきてくれんやろからぁ~^□^;アッハハッ
白くま君も人気あるよなぁ♪(^^)b
嫁に買ってきて!って言うても..却下されるやろなぁ~^。^;ガクッ

琉金稚魚達♪..もぅ当歳サイズまで大きくなっちゃったよぅ~^o^;アハハッ
色も少しずつやけど濃くなってきてるし..背も上がってきてるし...
餌を入れた時とか..水換えしてる時でも..指をチュパチュパしに来るし..^^
今が一番カワエェ~時期だよ~♪(*^o^*)
けど半分は残すけど..半分は放出する予定だから...
どの子を残すか?..悩んでるんよねぇ~(^_-)b
もう少ししたら水槽に入れてみて..横見チェックしながら残す子を決めようかと!(o^-')b

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

お久しぶりぃ~(^o^)/
毎日暑いねぇ~>_<; 徳島も雨が降らなくて灼熱地獄ですよぅ~>。<;
今は遠くで雷が鳴ってるけど..ひと雨きてくれると良いんですけどねぇ。^_^;

にゃはははぁ~^o^; とらすけさんも安室ちゃんのジャケット写真に注目しましたか!^□^;キャハッ
安室ちゃん♪..段々と大人の魅力に満ち溢れてきたよね~♥(^^)
今回のジャケット写真も3種類あるけど..このジャケットが一番好♥(o^-')b

和金達!..そぅなんですよぅ~(;_;)シクシク
かなり悩んだんですけど..後々に品種限定飼育をする上でのことを考えたり...
それに伴う飼育スペース的なことを考えると..放出せざるを得ない結論に達したんですよね。
でも引き取ってくれた金魚友は..ご近所とまでは近くないけど..車で数分のところに住んでるし...
会いに行こうと思えば..直ぐに会えるし..それに鯉も広い池で飼ってる人だから...
巨大和金も難なく飼育できる!ってことで快く引き受けてくれたんですよ♪(^_-)b

稚魚達も..特に琉金の方は..もぅ稚魚とは言えない..当歳魚サイズにまで成長してるし♪^^
この先..残す子・・・放出する子で選別しなきゃいけないんだけど...
どの子を残すか?悩むところなんですよねぇ~^。^;

ウチの室内(玄関)水槽の水温も28~29℃ですよん♪(^^)b
33℃を超えない限り..何も対策と言う対策は基本的にはやらないし...
うんうん!エアコンを入れるにしても..とらすけさん家だと...
リビングとか常に人が居る部屋じゃないから..出来るだけ設定温度を上げて...
現状の27~28℃設定にしておくことが大事ですよね!(b^-゚)

とらすけさんも!..熱中症にならないように...
小まめな水分と塩分補給を行なってて下さいね♪(^_-)b

いやぁ!出遅れてしもたァ~Σ(-∀-;)
こんちゃ☆ぱぴたん♪

只今32度の金魚部屋からコメントしてまぁす☆風があるからエアコンは我慢してます(汗)水温も29度前後…まだイケル…まだ大丈夫…Gはそろそろヤバイ(--;)

ガリガリ君、色んな種類が出てるよね♪ワタチは「ガリガリ君リッチ」シリーズが好きだなぁ♪ガリガリ君のクセにリッチでやがる!ムフ☆
あと、白くまシリーズも最近はまってる!
セブンイレブンのちょっとお高いけど、白くま君のいちごバージョン…あり得んくらいうまかった…高いけど( TДT)

て言うか…!アァァァァ~☆琉金ちゃぁぁぉん(*≧∀≦*)むっひゃあ☆☆☆かっわええ!だいぶ色も出てきたんやねぇ~p(^-^)qもうヨダレもんやァ~……☆☆☆
ウチの琉ちゃんが今、エアストーンから出るアワアワで遊んでる…(笑)

お久しぶりです
あついですねぇ〜
こちらは雨が降りません
毎日、33度超え…
夜はエアコンがないと眠れません

ガリガリ君より、デスクトップの安室ちゃんが目に入ってきました
色気があって、益々綺麗になってますよね

稚魚ちゃんも大きくなりましたね
大御所和金ちゃんもお嫁に出しちゃんったんですね
寂しいけど、大きな池で伸び伸び泳ぐのもいいのかなぁ

うちの金魚達は、エアコンを入れるので水温差が起きないように
ファンをまわしてます
あまりの暑さにエアコン入れても室温28度から下がりません
設定温度も27度のせいもありますが(笑)
体調管理に気をつけましょね

Re: アオイさん。

アオイちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も暑いよぅ~>。<; 一雨降ったら..少しは涼しくなるんだけどねぇ。(^_-)b
アオイしゃん!アオイしゃん!^^ ニヤニヤ
また!まっぱ雨乞い踊りを!ひと踊り!..お願いぃ~(^o^)/ キャハハァ~

なになに?!^^ 旦那さんはアオイちゃん一筋とな!?^^
分からんよぉ~!(^o^)b
だって!..取引先の慰安会に参加してたりするし!^^
その会社に可愛いお姉ちゃんが居るに違いない!^o^;アハハァ~
...なんて!..脅かしてどうすんねん!(笑^▽^汗)ナハハァ~
冗談よ!冗談!(^^;

稚魚達も..特に琉金はかなり大きくなってきたし...
そろそろ!放出の計画もしないことには..飼育スペースがパンクしちゃいそぅ~^。^;アセアセ
うん!..苔も硬くなってしまったら..水質浄化作用も低下してしまうし...
硬化が始ったら一度削ぎ落として..またフサフサの緑苔にしてやった方が...
水質浄化作用効果も上がるし..柔らかい苔の方が金魚達も食べ易いし♪(o^-')b
なので..苔が生えてきて最初の一時期は..表面に茶苔が付くようになるんだけど...
その茶苔を..水換えの度に軽く落すことを繰り返してると...
次第にフサフサの緑苔になってくるよ♪(^_^)b
まぁ..手間的に面倒と言えば面倒なんだけどねぇ~^o^;アハハッ
それに夏場は特に水温も高いし..日射で緑苔が焼けて茶苔にもなり易くなるから...
その辺の日照調整とか..苔のケアーも必要にはなるんだけどね。(^_-)b

キャッホォ~♪(^o^)/
デスクトップの安室ちゃんのアルバムジャケットに気付くとは!流石!(o^-')b
アオイちゃんも安室ちゃんが大好きなんだぁ~♪(*^o^*)
安室ちゃん♥..最高に可愛いし..曲も良いよねぇ~♪(^o^)b
安室ちゃんのファンじゃなければ...
またパパがエロっぽい画像をデスクトップに出してる!って思うだろぅなぁ。^o^;アハハッ
あっ!そぅそぅ!(^^)b
ウチの嫁も..若い頃は安室ちゃんっぽい感じの顔だったんだよ!(^o^)v
けど今は...^^;  年をとるに連れて..全く似てなくなっちゃったぁ~^o^;アハハァ~

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も暑いなぁ~^。^;
やっぱ!火照った体を冷やすには..アイスか?カキ氷が一番やね♪(^o^)b
ガリガリ君!..人気やし!安いし!..誰もが一回は食べたことがあるやろなぁ♪(^_^)

青禿げと虎禿げの違いは..説明が長くなるけど..^^;
金魚には成長の度合いで..見た目にも青っぽいサイズの時のことを青仔と呼んで...
青仔から少し大きく成長したサイズで..見た目に黒っぽくなった時のことを黒仔って呼ぶんやけど...
通常..黒い色が褪せて..褪色=色変わり/発色が始まるんやけど...
黒い色が黄土色の斑状態になったことを..「虎禿げ」と呼んで...
通常は..上記の黒仔から虎禿げ状態になってから...
黒い部分が褪せて発色=色が出始めるんやけど...
それ以前の青仔状態の時に..黒くならずに..青いままで部分的に白くなる部分が出来てきて...
その白い部分から発色=色が出始める状態を「青禿げ」って呼ぶんよ!(^_-)b
そんな青禿げになる子は..成長すると全体的に白い子になる可能性が高いのも特徴やね!(b^-゚)
まぁ..簡単に言えばこんなところやなぁ。

いっこちゃん家の「おハゲさん」は!^^ ・・・・・・・
かっぱさんにシバかれそうやから..この辺で勘弁しといたるわぁ~(爆^◇^汗)ギャハハハハハァ~
なになに?!..スカルプ効果は?なかったん?^。^; ホヨッ
そうなれば!..マープするしかないどぉ~(^o^)/ ウヒャッ

ペットの飼育は!..そうだよね!(^_^)b
飼い主の我が儘や好みでペットに無理をさせるんは..愛情飼育してるとは言えんもんね!(b^-゚)
無理させず..無理なく..のんびりと成長させるんが健康的に成長するもんなぁ♪(^_^)b
金魚でも品評会に出品して賞を狙うような..金魚に無理をさせてる飼育をしてる場合も多くて!
飼い主の名誉の為の道具にしてる場合が多いけど..そんな金魚は長生きせんことが多いからなぁ! ̄へ ̄x
それに!..品評会の基準に沿って造った金魚が綺麗とは思わんし!
血統魚を保存する会活動はあって良いとは思うけど..欲のための会活動は邪道やと思うんよね!(^_-)b

こんばんにゃー♪

アオイしゃんの旦那は他の女性には興味ないよー
だってこんな素敵な奥様がいるし(爆)
自分で言うなー!!!

相変わらず金魚パラダイスだー!!!
ヨダレ出ちゃう。
なになに?苔苔舟を作るの?
わたしも綺麗な苔には憧れるな~
でもうちのはきちゃない(汗)

関係ないけどデスクトップに安室ちゃんいるね。
わたし大好きなの~
もちアルバムも買ったし。
もろアムラー世代♪♪
踊ろうか?(爆)

コメント遅くなってゴメンね~^^;
やっぱり夏はガリガリくんやね~♪食べた事ない人なんておらんのやないやろか^^
ところで、青ハゲ虎ハゲってどうなるん?
うちには、隠れハゲがおるから気になったの(*^_^*)
最近は隠れんようになって来たけど・・・(-.-)
うちのとんちゃんものんびり飼育よ^^これが一番よね♪

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^O^ノ

毎日暑くて暑くて!脳みそがトロけそうですよぅ~^。^;ホヨヨォ~
そんな暑い時にはヤッパ! ちめたぁ~いガリガリ君が最高ですよねぇ~♪(^o^)b
そぅそぅ!..安いのも魅力の一つですよね!(b^-゚)
しかし!..私がガリガリ君を買って冷凍庫に入れて置いてたら...
子供達に見つかると..食われちゃってたりすることもあるんですよぅ~^o^/コラァ~ トウチャンノダゾォ~!!

そんでもって明日は金魚三昧の予定が..家族孝行の映画鑑賞になっちゃうんですね。(^_-)b
でもまぁ..偶には家族孝行もやっとかないと!..後々...
「金魚ばかりで何処にも連れて行ってくれない!」って言われることもあるかも?ですし!(^^)b

そして..早朝から金魚達の世話を済ませてからお出掛けになるとのことですし...
早朝からの疲れで..映画館で寝ちゃって!^^; ご家族に怒られないようにしてて下さいねぇ~(^o^)/

緑苔も..そぅなんですよ♪(^_^)b
同じ植物プランクトンでも..青水と緑苔では性質が異なりますし...
特に夏場の青水は水の傷みも早くなりますし...
何より!夏場の青水は水質浄化作用が低下するので...
使い方を間違えれば..金魚が調子を崩す要因にもなりますし...
その点..緑苔は年間を通して上質の状態を保てば...
水質浄化作用に..食わせることで青水同様に色揚げ効果もありますし...
苔を突かせることで..フンタンやカシラの発達促進にもなりますから...
青水と緑苔では..緑苔の方がメリット率も高いので良いですよね♪(o^-')b

こんばんは

毎日暑いですね~・・・。

そんな時のガリガリ君は最高ですよねっ!

しかも安いっ!

明日は休日なので水換え三昧の日にしたかったのですが

どうやら、『風立ちぬ』を見に映画館へ付き合わされそうです・・・。

ということで、休日なのに早起きしてがんばろうと思います。

フサフサの緑苔ってけっこう大事なんですね。

今まですぐに掃除してしまってましたので

フサフサの間は掃除しないようにしてみます。


Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

今日も暑かったですねぇ~^。^;
ダディちゃんも午前中は色々とやってたんですね。
暑い中..お疲れちゃんれした♪(^_-)b
ウチも朝に舟置き場に行ってみると..クサッ!めっちゃクッサァ~@o@;
そぅなんですよぅ~..また琉金舟で産卵が!^o^;アタタァ~
こんな暑いのに産むとは!^^; 一昨日の水換えが刺激になっちゃったんですかね!?^□^;アハッ
なのでまた大量にばら撒かれた卵を処理して水換えをしてたら...
んっ?まだ臭い!..何所や?って思い確認してみれば!
東錦/阿蘭陀舟でも産んでたではあぁ~りませんか!^o^;アリャァ~
もぅ早朝から汗だくになっちゃいましたよぅ~^^;
なので終わってからは..またガリガリ君を!って思って冷凍庫を開けたら...
子供達に食われてしまってたぁ~(^0^)/ コラァ~...ガックリ!!>_<;

そして..らんちゅう達♪..少しは大きくなってきてますけど..やっぱ!ちっちゃぃ~^。^;オヨヨッ
けどそぅですよね!(b^-゚) 焦って大きくさせようとすると...
色んな弊害も起き易くなりますし..下手すると★にしちゃうこともありますし...
適度に食わせて..健康重視の飼育管理をしてれば...
成長は遅くても..後には一定の大きさに成長しますもんね♪(^_^)b
ウチも焦らず..と言うか?貧乏飼育だから赤虫もあまり多く与えられないけど..^^;
のんびりと楽しみながらの飼育に徹底しますよん♪(^o^)v

そしてそして..琉金達♪^^
ありがとうございまぁ~~~っす♪(*^o^*)/
色も少しずつ濃くなりつつありますし..だいぶ上見での腹の太さも出てきて...
全体的にシッカリした感じになってきましたよん♪(=^o^=)
どの子を残そうか?..めっちゃ迷いますぅ~^。^;
そぅなんですよ!^^ 赤虫を入れてたら..指までチュパチュパしてくるし..^^ キモチイィ~
もの凄い争奪戦が始りますよ!^o^;アハハァ~
けど見てても可愛くて可愛くて♪^^  至福の時ですよねぇ~♪(o^-^o)

うははぁ~(^o^) やっぱ!我等は心からリンクしてるし!(o^-')v
考えてることから..やることまで同時期に行なうことが多いですよね~(^o^)/
苔を新しくする処理にしても..水の状態や金魚達の状態に..気温や水温で...
行なうタイミングが...「今でしょ!(^^)b」って時がありますよね!(b^-゚)
これも経験からタイミングが見図れる訳だけど..この直感が大事ですよね♪(o^-')b

夏場の突然死!..最近ちょこちょこ目にしますよね。
そして色んな方からアドバイスもあるようですが..どの答えも的を得てないし!
そんなことから..原因について記事にしてみたんですけど..(^_^)
また多くの方が閲覧してくれて...
夏場の注意点などを理解した飼育をしてくれたら良いんですけどねぇ。(^_-)b

これからの夏本番には怒涛の水換えになりますし..また水道代が跳ね上がるし...
水道代の明細がポストに入ってたら!^^
嫁の目に触れないところに明細を置いとかなきゃねぇ~!^□^;アセアセ

ほんと!..今年の猛暑は..連日の酷暑になりそうだし..>_<;
飼い主側も体調管理に注意しなければいけないですけど...
金魚達も細心の注意/管理をして..今年も夏を無事にのり越えさせないと!ですよね。(b^-゚)
お互い熱中症には注意しながら!..金魚達の世話を楽しみましょうねぇ~♪(^o^)/

ぱぴ~ こんにちは^^
ガリガリくん最高~♪ 私も大好きです なはは^^
私も 午前中 ずっと外にいました
今日は 設備を整理したり掃除したりしました
もう 暑い暑い
・・・あんまり整理できていないような気がする(汗)
今しがた 水風呂で 私はクールダウンしたとこです^^

おぉぉ ランチュウ2腹目も大きくなってきてますね♪
ウチも そうでしたが 大きく育てあげる前に 褪色が進んできたので
ちょっと管理に神経使いました
そそ 品評会とか そういうのではなく MY趣味で楽しむのが
楽しくて のんびり育ててあげれるし 金魚さんへの負担も減りますよね^^

で りゅ りゅうきんちゃん すごっ!
前回記事も思いましたが 見るたびに色が揚がり ぐんぐん育っていますね^^
ほんと きれいな仔たちです♪
なんだろ ぱぴ~の琉金ちゃんを見てると 泳ぎに柔らかさと優しさを感じます♪
実際は きっと エサの時 凄い勢いなんだろな^^ 凄く状態が良さそう♪

うわぁ~ ほんと 同じですよ!!
私も今日の午前中 整理整頓したのですが
その際 緑藻を軽く落として また 新しく繁殖させようと
洗いましたよ! なははは いつもの如くリンクしてる^^
でも やっぱ金魚飼育をやっていると 時期の飼い方があるから
その時の状況で 飼育槽や 水の管理は その都度必要ですよね^^

そして 前記事の更新も ほんと ぱぴ~の仰る通り
春から梅雨に入り その変化に気付かず
いきなり原因不明の突然死
これは 初めて飼育される方々は ほんと この手の記事をよく見ますよね
私は 今でも 金魚に申し訳ない事も 多々やってしまいますが
原因は知っておかないね^^
その時期は ほんと1日で水質が変わったしますもんね
これから また夏飼育になるわけですが また この切り替わりの時期を
身長に乗り切って 夏には 怒涛の水換えですね なははは
お互い 頑張りましょうね^^


Re: koi 様。

koi 様。 こんばんは。

いつも当サイトをご活用頂きまして有難うございます。
夏場の餌やりは..消化の良過ぎる餌だけでは..少し痩せ気味になってしまいますし...
けど..体の部位を発達させる為の餌を多く与えてると...
部位の発達促進や..太さは増しますけど...
転覆したり..撃沈してしまうデメリットも大きかったりしますし...
それらの餌の与える割合と..金魚の状態にお天気状態などを加味しながら...
休餌日を時々設けるのも..金魚達の健康状態を維持するための..一つのポイントですよね。(^_-)b
ほんと!品評会などを目指さない限り..のんびり飼育が金魚達には一番良いと思います♪(o^-')b

こんばんわ。

こんばんわ。

管理人さんの情報を頼りに水換え頻度多めを真似して対処していますが、なにより水換えもですが夏場の給餌は結構難しいですね。

水温が30度以上の日は餌は完全に止めるようにして餌自体も1日1回で様子見てます。^^
水温30度以上だと無理に魚が食おうとして結果病気に陥りやすくなります、病気させるよりも健康に育ててすこしづつ大きくさせた方がメリットが多い気がします。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ