【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【こっ..コレはアカンやろぉ~^0^;】&【毎度お馴染み!やったりましたぁ~^O^/】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【こっ..コレはアカンやろぉ~^0^;】&【毎度お馴染み!やったりましたぁ~^O^/】

(08-04/2013)

2013 暑中見舞い

皆さん..毎度!! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                     金魚のっちゃんでおますぅ~(^^)v


汗をかいた時は..塩分も摂りましょう!(^o^)b

       .....って.....

               こっ...こっ.....コレは.....

                        アカン やろぉ~ ^0^/ ウギャギャギャギャァ~

アフロ・・・紀州の梅干
(懐かしの画像を引っ張り出してきてみました!^o^;ニャハッ)(肉瘤肥大化した阿蘭陀獅子頭のアフロくん♪^^)




先日は..我が家のアイドル「モモちゃん」を始め...
旅立ってしまった..我が家の愛おしい子達への追悼の意を...
沢山の方から頂きまして..誠に有難うございました。 _/(m_m)\_ 感謝・感謝。

長いこと介護状態の子達については覚悟も出来てたつもりでしたが...
いざ..実際に逝かれると寂しいですよね。(;_;)
その上に..野良猫に襲われて..一番お気に入りだった蘭鋳が...
喰われてしまったのは..かなりのショックでした。>o<;

しかし!..何時までも悔んだり悲しんでる訳にはいきません!
他にも沢山の大切な子達が居るんですから!(^_-)b

そんなこんなで..気持ちも切り替えて!

昨日は..毎度お馴染み!
          屋外全舟 怒涛の水換え! から..濾過器機のメンテも....
                            ったりましたぁ~ (^0^)/ ドヤドヤッ!!

2013-8-3-11

襲撃してきた野良猫とイタチ!..まだ頻繁に来てるようです!
舟の周りに足跡があるのと..舟の上に乗ってるのでしょうね!
水換えを行なうと..舟の底に砂が沢山沈んでました!

そんなこともあって..マジに考えてるのが!
役所に聞いてみて..害獣駆除捕獲用の檻の貸し出しがあるようなら...
貸してもらって捕獲してやろうかと!
そんでもって捕まえたら!..車で遠く離れた山にでも放してこようかと!(^^)b

喰われなければ良いってことではないですし...
害獣が舟の上に乗って狙ってるだけでもストレス度は半端じゃないだろうし...
害獣の足についた砂にも雑菌が付いてる可能性も高いですし...
舟の上で..おちっこや..ウンコさんでもされたもんなら!
それだけでも★になる可能性はありますからねぇ!
野生の動物も生きるために必死で!..それらの行動も本能的なものなんだろうけど...
丹精込めて造り育ててる金魚達を..これ以上犠牲には出来ませんからねぇ!!

最近は..野良猫やイタチが来てることもあって..4~6日置きには水換えしてる感じです。
でも..舟に依っては1週間以上水持ちの良い舟もあるし..4日で水質劣化する舟もあるし...
それもこれも..1匹1匹の体質に依って水の状態も変わるし...
日照条件や..細かな環境差から..差が出来て当然なことなんですけどね。(b^-゚)
しかし..やる時には一気にやってしまわないと...
気が済まない性分な もんで! 揉んで!^m^;パフパフゥ~
.....って.....どこ揉むねん!^▽^;ニャハハァ~

そんなこんなで..^^; 夏場は特に水換え頻度も多くなりますが...
定期的に!と言うことではなく!..水の状態に..金魚達の状態を見極め..診断した上で!
年間を通して 臨機応変に対処!! の基本的考えにて!
1つの舟の水質劣化状態に合わせて..全舟の水換えを出来るだけ同日に行なってますぅ。^。^;





そんなこんなで..成魚達の水換えの次には...

          当歳魚から稚魚達の水換えと..各舟内の苔をお掃除!^^

                    ったったでぇぃ! (^◇^)v アハハハハァ~


2013-8-3-5

蘭鋳稚魚達..ほぼ褪色も終わり...
少し大きくはなってきてるけど..貧乏飼育故に成長は遅めです。^。^;トホホッ

ちょこちょこ合間で撥ねてはいるんですが..^^;
まだ45匹居るので..取り敢えず欠点率の高い子を..また5匹撥ねました!
...って...5匹だけかい!^▽^;アセアセ

まだ40匹も居るし..最終的には10匹までに厳選するつもりだけど...
早めに厳選しないと..赤虫の量も沢山はあげられないし..成長速度にも影響しちゃいますよね!^_^;

しかし..今年は良いと思える子が居ないのが残念!✖。✖;ガクッ
来年以降の種魚となる子を残すだけになりそうな感じ~^。^;トホホォ~
若し?!..少しマシな子が予定匹数より多く残ったら分譲カートに出すかも!?(^_-)v

2013-8-3-3





琉金当歳魚達は..現在16匹残してますけど...
我が家に残す分を確保して..余剰分は早めに分譲に出さないといけませんね。
けど..まだ発送梱包用の発泡スチロール箱の手配が出来てないので..早めに仕入れないと!(^_-)b

2013-8-3-8

2013-8-3-7

今年の子は..オス親魚が去年とは違うから..肩の上がりが弱いかなぁ!?^□^;アタタッ
琉金造りは..全体的なバランスの良い状態のキャメルバックに仕上げてこそ!価値のある琉金になるし!!
もぅ少し様子を見ながら..造り込みを調整したいと思います。(o^-')v

2013-8-3-10




そしてそして...ちょっと予備在庫の少なくなったものを買出ししてきました。

2013-08-03-2

特に中和剤については..夏場は使用量が多いので..常に3本は買い置きしてあります。(^_-)b



また変わったお酒を頂いたので..ストレートでちびちびやってます♪^^
今この時間には飲んでないっすよ!^^; 晩酌です!晩酌!(^w^)b
昼間っから飲んだくれたら..鬼嫁に蹴りいれますからぁ~^□^;タキアセ
ちびちび飲んでると言う割には..もぅ既に!こんだけ飲んじゃってますけどねぇ~^□^;アハハァ~

2013-8-3-1



そんなこんなで..また中途半端な書き終わりですけど..今日はこの辺で!(^^;


それでは皆さん...明日も一日元気に! ご安全に~ (^o^)b



ほなまたぁ~ ^O^/


まだもぅ少しランキングにも参加しとこうと思います。^^;
若し?貴方の指が..クリクリッ!ピクピクっと!押したがってたら..よろちくびぃ~(^o^)v


にほんブログ村



【 注意 / お願い事項 】

〔 当サイトマニュアルをご参照~ご活用頂く前に必ず!お読み下さい。〕





1.特に金魚飼育初心者~中級者の方への..金魚の飼育管理方法のアドバイス!
2.金魚の病気の症状から..治療方法までのアドバイス!
3.その他..色々なアイデアなど..etc...!




 このブログの参照方法としましては..右サイドバーの【カテゴリ(Ⅱ)細分化】or【カテゴリ(Ⅰ)】から調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。

 その他..未記載で教えて欲しい事項等ございましたら!..「該当記事へコメント」を入れて頂くか..「サイトTOPのバナー」or「右サイドバーのバナー及びテキスト」or「本文中のバナー及びテキスト」の【メールフォーム】からご連絡頂ければ..後程改めてご連絡/ご報告させて頂きます。

 ご相談/ご質問を頂く前に先ず!..当サイトの「右サイドバー」及び「当お願い/注意事項の本文下」にあります..マニュアル記事一覧 (カテゴリ Ⅱ 細分化) から..相談/質問したい「事項/項目」の..事前記事検索を必ず行って頂いて..当てはまる記載が無いことを..ご確認頂いた上にてご記入願います。

 事前記事検索から対象項目を熟読しない状態でのご質問/ご相談は..質問/相談内容を読めば..事前に熟読して頂いてるかどうかは解ります!..事前に対象項目記事を熟読しない状態での..ご質問/ご相談は..ご遠慮願います!

 尚..治療方法につきましては..新たな検証(新しい治療方法/治療に際する弱点など)が発見出来た場合には..その都度追記して行きますことを..ご了承願います。

 記載文面には説明不備も多々あるかとは思いますので..不明な点がありましたら遠慮なく!メール等でご確認を!(指摘があった文面も..その都度解り易く訂正致します。)

 尚..私の「金魚飼育管理理念」/「水質維持管理理念」と異なる理念のアドバイスを受けて実行している場合は..異種方法を混合させると悪い方向へ動く場合もありますので!..質問を頂いても私からのアドバイスは行ないませんので!..その旨ご理解頂けます様お願い致します。
その他..「治療」及び「環境改善」を目的に..他方からアドバイスを受けて実行している場合は..異種理念の異種方法を組み合わせると..治療にしても失敗する確率が極めて高くなりますし..環境改善にしても異種方法を見合わせると..改善効果の確認がし辛くなるのと..改善効果が得られなかったり..改善に失敗する確率も高まりますから!..私以外に「他方/多方」からアドバイスを受けてる状態/状況が確認された場合は..即!問答無用でアドバイスを中止させて頂きますので!..その旨ご承知願います。

 私の場合..ブログへのコメント及び..メールフォーム等で直接「相談/質問/問い合わせ」を受けた場合のみ限定で!..その後メールでのやりとりで詳しく相談に乗り..完治までの治療アドバイス+環境改善アドバイスも行いますが..偶々ブログ等にお邪魔した際に治療中の記事を拝見したとしても..直接相談を受けない限り..状況詳細が解らないままに..相手の考えも解らないまま安易に..こちらからアドバイスの押売りは行ないません。
それを「冷たい!」とか言う人も居ますが..安易にアドバイスすることで..他方からアドバイスを受けてたとした場合..手法を混合させてしまう可能性もありますし....手法が違えば当人を困惑させてしまうことにもなりますし..その結果..失敗に繋がる可能性が高まりますから!
中には..「実施検証データの蓄積」がなく「飼育暦/経験未熟」な状態で「机上論及び..実績のない空想論/聞いた話とか」にて..完全に間違ったアドバイスをしてる「店や人」も少なくありませんし!..ネット上の「●iki●edia」などの情報は「ネット上の情報を寄せ集めて混合したもの!」なので..失敗しない為にも!..金魚飼育管理から治療においては..これらの複合データ文面を参考にしない方が賢明です!!

 ご相談をお受けします際に..症状や状態の他に原因が特定し辛い場合に..飼育環境や患部の写真提供を..お願いする場合があります。(ピンボケ写真での「判断/判定」できません。)

 環境改善等のご相談で..お住まいの地域を偽装してメールフォームに記入するのはやめて下さい!..環境改善のご相談の場合に..地域が違えば「解答/アドバイス内容」も変わってくる場合もありますので!
しかし嘘/偽りの都道府県名を記入しても「契約発信地域等etc..」は特定出来てますので!..嘘/偽りの記入がある場合には「無礼」とみなし!..相談の返信は行ないませんので!..ご注意願います!

 当サイト掲載の「飼育管理方法」及び「治療方法」にしても..「地域の水質」及び「金魚の品種/個体差/体質」に依り「合う/合わない」がありますし..その点を踏まえて!ひとつのご参考にして頂き..ご自分の環境~金魚に合う「管理/治療方法」を築き上げて頂ければと思います。

 飼育~治療のアドバイスは..基本的にこちらからは行ないませんし..私の飼育管理方法を薦めもしません。

 環境改善の方法につきましても..「ご相談者様の飼育環境~飼育理念に基き」 改善方法をアドバイス致します。

 飼育管理方法は「千差万別あって当然!」..アドバイスを受けて「参考にする/しない」は..必ず!ご自分で判断して下さい。
その後..試行錯誤しながらでも「ご自分の理念」に基き「ご自分の家の環境に適合する..独自の飼育管理方法」を築き上げ完成させなければ安定した飼育管理は絶対に行なえませんし!..環境が整わないことには金魚達は頻繁に調子を崩しますし..長生きさせることは不可能と言っても過言ではありません!
それらの基本条件を満たすことが出来ないのであれば..金魚飼育をする資格がありません!..金魚が可哀相なだけです!

 治療に際しましても..私は獣医師ではありませんし..「長年の飼育経験」及び「長年の検証結果の実績」からアドバイスを行なっておりますから..助けられる命あれば・・・どうしても助けられない命もありますことを..ご理解頂ければ幸いです。
皆さん..藁にも縋る思いで相談に来られてるでしょうから..出来る限り助けてあげたいとは思っておりますし..しかし現実的に..かなり重篤な末期容態/瀕死状態になってから「助けて下さい!」と相談に来られる方も少なくなく..私は奇跡を起せられるような奇術師や魔術師とか神様ではありませんから!..そんなことからも..本当は飼育を始める前に十分な知識を習得して頂く必要性があるのと..十分な飼育環境/条件を整えることが金魚飼育での最低条件であることと..金魚飼育は奥が深く簡単には飼育出来ないことを理解し..日々知識を積み重ね日々の繊細な観察から..それでも対処が不明な病魚が出た場合に..出来るだけ早期発見にて..出来るだけ初期症状の内にご相談頂ければ..助けられる確率も高まりますことを..ご理解頂けます様お願い致します。




 偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で有料で相談の受付を行なってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました!」とか..「問題が解決しました!」とか..「アドバイスのお蔭で環境改善や治療にも成功しました!」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。




【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ





携帯端末からはココをクリックで!「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
↓     ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【 当サイト紹介/説明 /運営理念】





 金魚の飼育管理方法には 「絶対この条件!この方法!」 と言うマニュアルはありません!..そのことをも..お知らせする記事内容での 【金魚飼育マニュアル】 と言うブログタイトルとなっております。

 このブログは管理人の長年の金魚飼育経験+検証結果に基づき確立した飼育方法や飼育環境について記述した内容と金魚の病気治療方法から金魚の飼育アドバイス的な内容となっております。
実施検証データに「自信」があるからこそ!アドバイスできる訳です!

 飼育管理方法も..私は師匠とする人の存在はありませんし..人の真似をするのも嫌いですから!..一から独自の感性/知識/直感を駆使して試行錯誤及び検証を繰り返しながら..一般的に言われてる条件を打ち破る!..独自の長期に安定する金魚飼育条件/環境条件を確立した..俗に言う 叩き上げ!的な訳で!!
当サイトの記述を基に同じ環境を作ろうとしても..条件的に全く同じ状態が整わなければ作れないと言う事を前提に!..ご参考にして頂ければと思います。
飼育管理環境条件は..他所の真似をするだけではなく..試行錯誤しながらでも我が家に合うベストな条件を..独自に築き上げるもの!!..それが 成功の秘訣!!

 金魚飼育は愛おしむのが本来の姿/目的であると思ってますし..飼い主の地位/名誉の為の道具にはしたくありませんので..会魚造りには全く魅力を感じませんし..品評会など全く興味もなく目指す気もないのと..高評価魚が全て綺麗とか..バランスの良い魚だとは思いません! 血統魚を保存する会活動は大事なことだとは思いますし否定もしませんが..私は自分の理想とする金魚を育て造り愛おしむ..愛情飼育を基本理念の一つとしておりますし..それが本当の金魚飼育に本来あるべき姿だと思っております。

 日頃は日常の金魚記事を..金魚馬鹿丸出しで!面白おかしく綴ってますが..ご相談には真面目に対応させて頂きますのでご安心下さいませ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: koi さん。

koiさん..こんにちは~♪^o^ノ

旅立った子達へのお悔やみ..有難うございますぅ。(^_^)
そぅなんですよねぇ~!..捕獲用のトラップを仕掛けるにも..今のご時世...
どんな害獣だとしても..傷つけるような捕らえ様をすると誹謗中傷もあったりますし...
傷つけないように捕えて..死なないようなところへ放さないといけませんし...
じゃぁ逆に..そう言う人達からすると...
いくら食べられないように対策をしてたとしても...
被害に遭ったペットは泣き寝入りしろ!って言ってる様なものですし...
犠牲が出なくても..目の前で狙われてるだけでもストレスから死に至る場合もありますし...
害獣の方を大事にしろ!って言われてるみたいで..腹立たしいところもありますよね!(b^-゚)

お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(*^o^*)
koiさんも..小まめな水分補給をして..熱中症にならないように気をつけてて下さいね~♪(^_-)b

こんばんわ。^^

こんばんわ。管理人さま^^

らんちゅうと琉金は可哀想ですね・・・今も田舎ですが昔は鶏やら色々食用で管理していたときにイタチやらたぬきやらイノシシやら、いっぱい出てくる山だったので毎晩のように足を挟むトラップを設置していましたが、動物を虐待しているという意見が「 都会人 」の方から多数あったそうで、今はその道具すら販売はしていないみたいです。

動物が寄ってくれば本当に迷惑で魚においてはほぼ陸上の生物は皆食べたいごちそうだと思いますので、おいしいプリっぷりの金魚ちゃんを狙われないように対策が大事ですよね。

まだまだ暑さが続きますが路上でミイラにならないように注意してます。^^

管理人さんも無理なさらずに!!水分補給ですぞ~!!

Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

今日は確か?!「立秋」でしたよね!?..1日ずれてる?^o^;
暦の上でも秋になるんだけど..これからが夏本番のような暑さで!
もぅバテバテですよぅ~◎。◎;
そぅなんですよねぇ~(^_^)b
夏場は特に..水道水との水温差もありますし...
水換えのタイミング/時間帯の選定が難しいんですよねぇ。(^_-)b
そして..いつも投票ありがとうございまぁ~す♪(^o^)/

暦の上では、残暑になってしまいまた。
水温管理、大変でしょうねー。
村ポチしときます。

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃん さん。

うきうきインコの..ぴーちゃん&ぴよちゃんさん♪
初めまして♪..こんにちは~♪^o^ノ

いつも足跡&訪問..有難うございます♪
重ねて..コメントからアドバイスまで!有難うございまぁ~す♪(^o^)v

バナナの皮と猫!..検索して見てきましたよ~♪(^o^)b
なるほどぉ~!!..なんで?あんなにビビって近づかないんだろぅ?^o^;
面白いくらいに効果があるみたいですし!(o^-')b
明日の朝にでも早速!バナナの皮を何本分か?置いてみます♪(^^)v
それにバナナは..お便通ぅ~の為に毎朝食べてますしぃ~^o^;アハッ

この度は為になる情報を..ほんと!有難うございました♪(^o^)/
バナナの皮なんて..発想も及びませんでしたので..目から鱗でした♪^□^;ナハッ

はじめまして
うきうきインコで~す
金魚さんは 元気にしてますが 最近一匹 白化しています 
赤い金魚さんが 丹頂になってます
野良猫 困りましたね
猫 なぜか バナナの皮が怖いらしいですよ
友達が どんなに薬をまいても 花壇を荒らされて
バナナの皮を置いたら それっきり 来なくなりました
まあ この時期 虫が来るかもしれませんけど
金魚さんには 害はないかと思います
食べた後の 皮を試しに 置いて見たら 来なくなるかも
バナナの皮と猫を検索すると なるほど 怖いみたいです

Re: とらすけさん。

とらすけさん..おはよ~ございまぁ~す♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~! あの野良ニャンコ..まだ時々来てるみたいだし!
イタチに関しては..ほぼ毎日来てる感じなんで..困ったもんです! ̄。 ̄;
うんうん!猫除けグッズも色々とあるけど..臭いがするタイプのものは使えないし...
あと..犬の鳴き声とか..声を録音できるタイプのものは値が張るし!^_^;
ワンコを飼うのも良いよねぇ♪..ワンコだったら悪さしないし♪(o^-')b
私もワンコは..また飼いたいんだけど..嫁が許してくれないんですよ~^。^;ポリポリ

あっそっかぁ~!..ウチから里子に行った蘭鋳達♪..もぅ1年になるんですね♪(^o^)b
しかも..無病息災に大事に育ててくれて..ほんと!有難うございます~♪(^_-)v
えっ?小悪魔って?^^; お嬢ちゃまのこと?^o^;アハハァ~
結構..水槽の前で..水槽をツンツンコンコンしてたりするんかなぁ?^^;
まぁ..手を突っ込んでかき回さないだけマシかも?^□^;アセアセ

はぃ!お気遣いも..ありがとうございますぅ~♪(*^_^*)
とらすけさんも!..小まめに水分補給して..熱中症には気をつけてて下さいねぇ♪(b^-゚)

こんばんは

猫ちゃん対策が大変ですね
味をしめたので、また来ますよね
よくガーデニングで猫よけなんちゃらでありますよね
臭いで寄せ付けないみたいだから…金魚によくないですよね
何か…犬を飼ってみる?これも…(~_~;)

そうそう、1年ですよ
うちにかずぱぱさん家のかわゆい〜2匹ちゃんが家にきたのが\(^o^)/
何とか病気もせずに、うちの小悪魔にも耐え元気に過ごしてます
かわゆい子達を頂き感謝です

猫ちゃん対策とその他ect…大変ですが夏バテしないように

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんちぃ~♪^o^ノ

コメ欄も一時閉じてたし..少し体調が悪かったの?@。@;
暑いし..あまり無理しない様にねぇ!(b^-゚)

そぅなんよぅ~>。-;シクシク
お気に入りのらんちゅうが1匹喰われちゃったんらよぅ~(大>o<泣)
あっ..イタチじゃなく..野良ニャンコに!
その後も..野良猫も時々来てるみたいだし...
イタチは毎晩来てるようだから..イタチの方が癖が悪いかも!? ̄o ̄メ

通常だと蓋も万全だから..喰われることはないんだけど...
完全に蓋をロックせずに場を離れた時にやられちゃっただよぅ~>_<;
やっぱ!..どこか近くから見てて狙ってたんだろぅねぇ。
動物も生きるのに必死なんだろうなぁ。
うん!対策も..役所に害獣捕獲用の檻の貸し出しを聞いてみたんだけど...
我が市では置いてないみたいで!
近隣の町村役場に問い合わせてくれてるんだけど...
かなり大きい檻はあるみたいなんだけど...
小さいのがないらしくて探してくれてるんだけど..今はその返事待ち!(^_^)b

そして..らんちゅうの稚魚達も..少し大きくなってはきたけど...
やっぱ!貧乏飼育からの餌をケチってるから..なかなか大きくならないんよねぇ~^。^;トホホッ
うちの子達も飼い主に似て!^^
お腹ポンポコリンにならないと..おかしいんだけどなぁ~(自^◇^爆)アセアセ
うんうん!..今年の子は赤勝ちと白勝ちの半々くらいの割り合いって感じだし...
最終的に残す子達が..色合い的にバランス良く残ってくれると良いんだけどねぇ♪(^_^)b
でも..最終的に何匹のマシな子が残せるのやら?..ちょっと不安も!^。^;ポヨッ

ご無沙汰です~♪
えーイタチにやられちゃったの?
少し目を離したときに?
それってやっぱり狙ってるんだよね。
カラスみたいに頭いいんだろうね。
なにか早めの対策をとったほうがいいよ。

らんちゅう稚魚も(もう稚魚じゃないね)綺麗♪
赤勝ちの子も多いみたいだし成長が楽しみ(♥´艸)

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんにちわぁ~♪^o^ノ

今日も暑いですよねぇ~>。<;
今週はかなり暑くなって猛暑日が続くような予報になってますし...
人も金魚達にも..かなり過酷な暑さになりそうですよねぇ!◎_<;
ダディちゃんも外回りのお仕事があるでしょうし...
小まめな水分補給から..熱中症にならないように気をつけてて下さいね♪(b^-゚)

きゃはははぁ~^▽^;
このカエルの置物♪..なかなか良い表情と格好してるでしょ!^o^;アハッ
この置物はなんと!100均で見つけたものなんですよ♪(^□^)v
そしての..梅といえば本場紀州!(^^)b
なんか?面白い画像はないかな?って保管ファイルを見てたら...
昔懐かしの..この写真があるのを思い出して貼ってみましたぁ~^o^;キャハッ
肉瘤も..阿蘭陀獅子頭の水槽飼いでは..あり得ないくらいの発達ぶりでしょ!^^;
この子は..仕舞いには頭が重過ぎて..まともに泳げなくなっちゃったほどだったんですよ。^。^;ホヨッ
フヨフヨ~って泳いでは..頭から急降下!^□^;ウハハァ~

そぅなんですよねぇ~+。+;
悪いことって..何故だか?連鎖することが多いですよね~!>。-;
それも何故だか?お気に入りの子に異変が起きることも多いですよね。

そして..有難うございますぅ~♪(*^_^*)
今回は流石に..3匹のお気に入りの子が相次いで★になっちゃったので...
一時期..頭の中が真っ白になるくらいにショックでしたけど...
いつまでもクヨクヨしてたら..元気な子達まで調子を崩させちゃうことにもなっちゃいますもんねぇ。
ダディちゃんも春の..稚魚全滅の危機の時には..かなりの心労があったことも良く解りますぅ。(^_^)
そして..ダディちゃんも必至に現状を立て直そうと頑張ってたことも!
なので私も!ダディちゃんの右に倣え!って感じで..(^_^)b
思いを振り切るかのように..一心不乱に世話を続けてます。(^_-)v
こういう時には..連鎖を断ち切るためにも..頑張るしかないですもんね。(b^-゚)
金魚飼育を長くしてると..色んな試練もあったりしますけど...
お互いこれからも..頑張りましょうねぇ~(^o^)/

そしてそしての..らんちゅう稚魚達..^_^; 尾の良い子は居ないけど...
なんとか!全体的なバランスだけで..何匹か?残せそうな子も居そうなのだけど...
まだこの先どうなるか?分からないところもあって..なかなか選別が出来くて!^。^;
下手に撥ねちゃうと..ゼロになっちゃいそうで!(^^;
琉金の方も..オス親魚を去年とは変えてるから..肩の発達がイマイチなんですよねぇ~^。^;トホホッ
もう少し上がってきてくれると良いんですけど..あと1ヶ月くらいが勝負になるかなぁ?!(^_-)b
なんとか!少しでも良い状態に仕上がるように頑張りまぁ~っす!(^o^)v

こんばんは~ ぱぴ~♪^^
今日も暑いですねぇ!!
って ぱぴ~ 今回の記事
カエルさんが ものすご余裕な顔で登場して
次は 梅干しが登場したと思いきや
いやいや なんちゅう すばらしい肉瘤なんでしょ おもしろかったっす(笑)

しかし イヤな事って なんでこうも重なるんでしょ!
私も今年の春先は ほんと泣かされましたが そんな時に限って
まぁ 続きましたから(泣)
でも 今のコたちのために さすが ぱぴ~♪
その悲しみを胸に秘め 怒涛の水換え!!
お疲れ様です
そうですよね 今いるコのために 我々 金魚飼いは
日々 進まなければですね^^ お互い これからも頑張りましょうね♪
そして そしての 稚魚さんたち
いやいや ランチュウ稚魚ちゃんたち かわいいですね
いや かならず宝石が登場しそうです^^
琉金さんたちも 立派に背なりができてきてますし
秋には また金魚観賞 すごく楽しみですね♪



Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんにちは♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~@。@;
野良猫は毎日は来てない感じなんですけど...
イタチは一度狙ったら執念深いのか?毎日来てるようで!
足跡が毎日あるんですよぅ! ̄。 ̄メ
それにイタチは猫と違って手が細いし...
ちょっとした隙間でも手を突っ込んでかき回しそうだし!油断大敵ですよねぇ。
そして投票も..有難うございまぁ~す♪(^o^)v

Re: シーブソン さん。

シーブソンさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

あははははぁ~^o^; シソの葉を入れるの忘れてたんですよ~(笑)^□^;ウヒャッ
なんてねぇ~^^; けど結構美味しそうでしょ♪(^o^;
...って...喰うんかぃ!(自^▽^爆)アセアセ

うん!丹頂じゃなく阿蘭陀獅子頭です♪(^_^)b
この子は馴染みの店から拉致して連れて帰った子なんですけど...
最初はツルンツルンのカシラで..^^
水槽飼いでは..そんなに肉瘤も発達しないだろうと思ってたんだけど...
こんなにデッカク発達しちゃって..^^;
仕舞いには目まで肉瘤とフンタンで塞がれちゃったんですよ~@。@;
名前も最初は「もみじ」って名前だったんですけど...
この頭になってからは..「もみじ」なんて名前も似合わないから..^^
「アフロ」に改名してやりました!^o^;アハッ

お気遣いも..有難うございます♪(^_^)
野良猫とイタチ!..マジに困ったもんですよぅ~>_<;
野良猫よりも..イタチの方が執念深い感じですね!毎日来てる感じですし!
関東方面はアライグマの被害もよく耳にしますし!
メダカもイタチやカラスに襲われた例も聞きますし...
シーブソンさんちでも何らかの対策を講じてた方が無難かもですよん!?(^_-)b

イタチもいたのですかー。
それは大変だ。
村ポチしときます。

こんばんは☆
ほんとに3年物ですか~ 色が若いなぁ~ なんて(笑)
丹頂かと思ったらオランダなんですね?! 立派です☆
本当に「アフロ」が似合います(^^)

うちの屋外のメダカは猫にやられたりしないので無防備なんですが、
イタチまでいると大変ですね(汗 ご苦労が絶えませんが上手く解決できることを願っています

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

あははぁ~^o^; これは真正面から見た状態やでぇ~(^o^)b ニャハッ
うんうん!..この赤いアフロヘアーは頭!^o^;アハッ
横から見たら..頭にアフロヘアーのカツラを被ってる感じ!(爆)

うんありがとう~♪(^^)v
水換えも..ただ水を換えるだけやったら...
全部で8舟を換えても..1時間半から2時間もあったら終わるし...
その上に濾過器のメンテや..舟内の掃除が加わったら...
それでも3時間から..長くても4時間で完了するよん♪(o^-')v
そう言えば!..いっこちゃんちも熱帯魚を飼ってたんよなぁ。
そやなぁ..水槽の方が舟よりは手間が掛かるし...
ウチも玄関の水槽2つを完全リセットしようと思ったら...
6時間くらい掛かるもん!^。^;アセアセ
そんだけ時間がかかっても..好きやから出来るんやろなぁ♪(^^)
舟の方は水換え頻度は多いからしんどいように思うやろけど..管理自体は楽なんよ♪(^_-)b

ええ~~(@@)梅干しちゃんは、どういう格好になってるの?
これは頭?後ろ姿じゃないよね。
顔がどっち向いてるのかわからない(+_+)
水替えお疲れ様~~全部替えると時間もかなりかかるんだろうね。
昔飼ってた熱帯魚の水替え思い出すわ・・
水槽1つでも大変やったなあ・・と^^;

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょこたん♡^^ こんばおち〇こぉ~♪^O^ノキャハハァ~

うひひひひぃ~^m^; 梅干頭!..なかなかエエやろ~(^o^)/ ウキャッ
横から見ると..超顔デカ!と言うか?頭デッカチ!^^
ものまねの「キンタロー」みたいな感じ~(笑^▽^汗)アハハァ~
このアフロくんは..数年前に旅立っちゃった子なんだけど..(+。+)
それはそれは!..モモちゃんにも負けないくらいのアイドルだったんだじょ~(^o^)b
けど..モモちゃんとは逆の!..お笑い界のTOPアイドルだけどねぇ~^□^;ウハハッ

ねぇねぇGぴょん!^^ 高級梅干も良いけど...
ぱぴたんの高級たこ焼きもあるんだけど...要る?^o^;ニャハハァ~
えっ?..高級たこ焼きって...何?ってか!?^^;
そ・れ・は!...タマタマちゃぁ~ん!(爆^▽^爆)キャハハハハァ~

外敵&害獣!..そぅそぅ!..カラスもヤバイし..被害の例もよく聞くよね!!
ウチの辺りもカラスは多いけど..鳶も生息匹数が多いから..鳶がカラスを狙ってるし...
それにウチはカーポート下で..少し囲ってあるから..カラスの被害は多分ないと思うけど...
Gぴょんちの周りには..お猿が居るのは..ちょっと厄介だよなぁ! ̄へ ̄x
Gぴょんちで屋外飼育するんだったら..それなりの飼育小屋を建てないと難しいのかもなぁ?!(^_-)b

うん!今週にでも市役所に電話して聞いてみて...
捕獲の檻を持ってて貸してもらえるようだったら..仕掛けてみるよ!(^^)b
朝起きて檻を確認に行ったら..Gぴょんが掛かってたりしてねぇ~(笑)^o^;アハハァ~
そしたら..ちゃんと飼育して!^^ 色んなところを触って弄って育ててあげるよ~(^o^)/ ニャハハァ~ン

今年の琉金達♪..親が違うから..思ってるような理想的な体型にならないかも!?^。^;ホヨッ
白龍達の去年の子だと..この大きさの時には..既にキャメルバックになってたし!
さて!?..どこまで良い感じに造り込めるか?!..ここからが勝負だね♪(o^-')v
あっ!..GぴょんのDパイの膨らみを..琉金の背に分けてくれるかい!?^□^;ウヒャァ~

うぅめぇぼぉしぃぃぃぃm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ

メッチャかっわええ~~!!ワロタ~!!
エェェ?どんな子なのか気になる!
高級梅干し……うぐぐぐぐ(笑)オモロ~!

怒涛の水換え、お疲れちゃま!
ぱぴたんとこはニャンコにイタチと……金魚ちゃんにとっての天敵的存在が身近に存在してるって……それだけでも心配の種だよね…(≡д≡)
ウチもニャンコにお猿に(一応住宅地なんだけど、隣にある公園に居るのだ!)カラスにと、結構なメンバーが揃ってるのもあって、なかなか舟飼育に踏み切れない理由の一つだしv-388

捕獲用の使って、捕まえられればイイね~(●''∇'')

それにしても……琉金ちゃん━━━(*゚∀゚*)ゞ━━━!!
薄曇りの横見姿で……あぁぁ……妄想が膨らむ!!
喉から手が出そうや……………!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)!

Re: ウップスさん。

ウップスさん..こんばんは~♪^o^ノ

ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)/
週に1~2度しか更新してないので..お待ち頂いてすみません~^。^;ポリポリ
アフロくんの梅干ぃ~^o^;アハッ なかなか良い味しそうな感じでしょ!^^;
アフロくんは横から見ると..頭デッカチのアンバランスな子ですよん!(笑^□^汗)ウハハッ
最初はツルンツルンのオデコだったのが...
あれよあれよと言う間に肉瘤が発達し過ぎて..両目が塞がってしまってたんですよ。✖。✖;
しかしこの子も数年前..目が見えないが故に衰弱してしまって...
★になっちゃったんですよねぇ~(;_;)シクシク

うんうん!..屋外飼育の場合は..過剰なくらいに外敵対策をしてた方が良いですよ!
ウチの辺りだとアライグマはまだ出没してないけど...
関東方面だとアライグマの被害をよく聞きますし...
アライグマだけは..簡単に蓋をしてあるだけだと..開けちゃうらしいですよ!@o@;
なので..丸鉢だと対策も難しいと思いますけど..重いくらいの重石を載せておく方が良いでしょうね。
それとやっぱり!少しでも離れる時は..完全に蓋をしておくことに尽きると思います。(^_-)b

稚魚の内の選別は..ほんと難しいと言うか?..あまり小さいと見極めも難しいですし...
けど..ある程度成長させてから本格的に選別を行なうと...
流すにも罪悪感が出てきてしまいますし..情も入ってきてしまって辛くなりますもんねぇ。(+_+;
それに..欠点や奇形のある子を残しても..長生きしてくれないことも多いですし...
奇形の子も..辛い生活を送ることになるのなら...
これも人間側のエゴなんですが..出来るだけ小さく早い内に流す方が良いのかな?なんて思ったり!
まぁ中には気持ちの優しい人は..そんなことは出来ないからと...
奇形の子達も全部育ててる方も居るには居るけど...
後々も毎年の様に仔引きを行なうのであれば..毎年のように増えることになりますし...
飼育環境的に飼いきれない分の放出は..稚魚だけでなく...
成魚についても..分譲放出及び..里親さん探しなど..考えざるを得ないことなんですよね。
そんなことから..1回仔引きをして..翌年からは産卵があっても孵化させずに...
卵の状態から流してる方も少なくないのが実情/実状ですね。

なので..ウップスさんも行なってられるように!
仔引きをして多く採れて..多く残った時には..金魚友さんに里子として貰って頂くか?
オークションにでも出して..他の方に飼って頂くようになっちゃうんですよね。
一般に里親さんを募集するにも..これは友人が実際に被害に遭ったことなんだけど...
酷い人だと..厚意で譲って貰った金魚をオークションに横流ししてお金にする人も居たりしますし!
そんなことからも..里子に出す分も考慮して..出来るだけ早い内に選別を繰り返して...
自分の許容範囲にまで絞り込まないと..後々大変なことになっちゃうんですよね。^_^;
けど選別するにも..金魚の良し悪しを見極めるにも..品種に依って見るポイントも違いますし...
なかなか思う様に行かないのも..仔引きをする上での難しいところですよね。

人に依れば..仔引きで撥ねること自体..酷いことだと言われる事もありますけど...
仔引きなくしては..金魚は絶滅してしまいますし...
人間の考えで..都合の良いように言ってしまえば!(^_-)b
自然の摂理の代行を人間がやってて..繁殖数を調整してるとも言えると思いますし...
ペットを飼うと言う事は..それも飼い主として大事なことなんじゃないかと思うんですよね。(b^-゚)

そして..それらの対処が正しい方法で管理されててこそ!
金魚飼育をして行く上での楽しさにも繋がってくると思うんです♪(o^-')b

...なんて!..私の考えを長々と熱くかたっちゃぃまちた!すみません。^o^;アセアセ
いぇいぇこちらこそ!..これからも末永くお付き合いの程..宜しくお願い致します。

こんばんは!

おつかれさまでした!

更新、待っていましたよぉ~(^-^)
最初の梅干しwwwww
横から見たらどんな子なのか、
ミステリアスですねー
しっかし、おいしそうなアフロ干しww

それにしても、猫がウチの屋外にも出没しますが
心配です
丸鉢なので、不安定だから警戒して
上に乗ってる気配はありません・・・

が、ちょっとした作業の合間に持っていかれないかと
目が放せませんね。。。

かずぱぱさんちの対策が
うまくいってくれるといいなぁと
願っています(^-^)

稚魚や当歳魚の数を絞るのって
大切なことなんですね

赤虫が有効に行き渡るのもそうだし、
水質維持の面でも・・・

なかなかそれができなくって、
わちゃわちゃ保育園のまま
進行しちゃってる自分の稚魚タライのことも
見直そうと思いました

って、どんな子が選抜メンバーとして
ふさわしい子なのか、
見る目がまったくないので
選べないだけなんですけどね・・・(汗)

でも、かずぱぱさんの記事読んでいると、
自分も最初の一歩を踏み出して
やってみよう~って、前向きな気持ちに
なれます!(^-^)

金魚、楽しいぞ~って伝わってきます(*^-^*)

どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします
長くなってスミマセンでした(汗)

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

徳島も今日は晴れたり曇ったり..時折り雨が降ったり..☂..変なお天気です。
あらまっ!お神輿を担ぐんですか!(^_^)
私の住む町は田舎の漁師町なんですが..お祭りは凄い盛大に行なわれてまして!^^
お神輿も暴れ神輿なもんですから!^^; 私も若い頃は..よく暴れたもんです。^o^;アハッ
けど..怪我はつきものでしたし..担いだ翌日からは全身の筋肉痛で大変でした!>。<;アゥ~
cocononさんも..怪我だけはしないようにセーブしながら担いで楽しんできて下さいね♪(b^-゚)

有難うございます♪(^o^)/
琉金はまだマシな方だと自負はしてますが..(^_-)b
らんちゅうは特に..よそ様の子達と比べると..かなり劣ってますぅ..^。^;
まぁ親魚からしてお粗末なので..仕方はないんだけど...
そなん中から..磨けば光る宝の原石が出ることを願って仔引きも重ねてますが...
まだまだ納得できる個体作りには程遠い感じです。^_^;トホホッ
しかし..らんちゅうの仔引きは..他の品種と比べても...
宝探しみたいなところがあって難しいですが...
それだけに..逸品の子が出た時には..この上ない喜びがあるんですよねぇ~♪(^_^)b

琉金系の丸ものは..一般的にも転覆などの懸念があるんですが...
私の経験上からは..どの品種もあまり変わりないようにも思いますし...
けど..らんちゅうとかと比べると..確かに繊細なところはありますよね。(^_-)b
でも..急激に成長させようとしたり..無理をさせずに...
特に水換え時の水温管理などに注意して上手く飼ってやれば...
案外..らんちゅうよりは飼い易くて..転覆なども防げるんじゃないかと思ってます♪(o^-')b

琉金達も..らんちゅう達も..造り込みから固定化は..まだまだ進化途中ですけど..^_^;
数年後には安定した品質に固定できるように精進してますので!
今後の成長と進化も..お楽しみにです♪(^o^)v

こんにちは

今日はおかしな天気です。

曇り空でにわか雨は降るし蒸し暑いし・・・。

しかも、今から近くの神社のお祭りでお神輿を担ぐので

かなり気が重いです・・・。

明日の仕事に影響が出ないように、ぼちぼち手抜きしながら

がんばって担いでこようと思ってます。


らんちゅうや琉金たちはとてもきれいですね。

自分のような素人には欠点なんてまったく見えません。

自分も以前、キャリコ琉金を飼育してましたが

まん丸系はどうも苦手です・・・。

転覆や撃沈などなど・・・、あまりいい思い出がありません。

かずぱぱさんが育てる琉金たちがどんな風に成長していくか

今後の展開を楽しみにしたいと思います。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ