【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【ブログ開設記念日】&【野良猫除け対策】&【鰓捲くれ対策の段階】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • なんちゃらフェアだの..品評会だの..何だかんだの催しが行われてるが..俺に言わせれば!..構ってちゃん達の..単なる自慢大会に過ぎないと断言しておこう!(爆)( ̄^ ̄)
    毎回..誰が受賞するか?..裏取引で決まってるようなフェアは..意味もねぇわ!(  ̄っ ̄)

    ( H 29年 04月 18日 02:30 )
----------------------------------
  • ステマ記事ばかり書いてるヤツとか..芸能人気取りのような記事を書いてるヤツって..馬鹿じゃね?(  ̄っ ̄)
    ( H 29年 04月 10日 21:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/16 産卵 ⇒ 04/19 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

【ブログ開設記念日】&【野良猫除け対策】&【鰓捲くれ対策の段階】

(08-08/2013)

2013-8-7-8
(水温30度だけど..安定環境のお蔭で!..涼しげに泳ぐ..なんちゃって六鱗の更紗琉金「白龍(弐歳魚)」^^)


皆さん...毎度!!  毎度ぉ~ ^O^ノ
                    金魚のっつぁんれぇ~っす!(^^)v

毎日暑いですなぁ~>。<;アセダラダラ!!
この徳島でも連日の酷暑に参ってますぅ..>_◎;

そんでもって今日..8月8日は 「パパの日!」&...ブログ開設記念日 です。

Webry-blog から通算して..... 6周年!! (^o^)v

明日から7年目に突入です!^^

毎年のように言ってることですが..よく6年も続いてるもんだと!自分でも思います。^^;
まぁ..長いことブログを運営してると..特にこの手のサイトを運営してると...
自分の思考に合わないからと..一時期は..誹謗中傷や嫌がらせもあったりしました。 ̄へ ̄メ
しかし..こぅやって続けてられるのも...多くの【ブロ友(心の友)】【金魚の和】の皆さんを始め...
当サイトマニュアルを..ご支持から..ご愛顧して下さってる多くの読者の皆様のお蔭です。
ほんと!有難うございます。_/(*m_m*)\_ 感謝・感謝です。

こんな拙いブログではありますが..今後も末永くご愛顧頂けます様..宜しくお願い申し上げます。



そして..先般の野良猫に因る被害から..あれこれと対処を思案してたのですが...
昨日... うきうきインコちゃん の..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんから...
お金も掛からず..簡単な方法で野良猫除けに効果があると言う方法をアドバイス頂きまして!\(^o^)/
参考にと提示して頂いたワードで検索したサイトも確認してみれば...
これが面白いほどに効果がありそうなので!...今日から早速!実践に移してみました。(o^-')v

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん♪...ほんと!有難うございました♪ v(*^o^*)v ニコニコ


で...その方法とは!!





ななななななな.....なんと!





バナナ を置くだけぇ~!!^0^/ イェィ

2013-8-8-1

今日の時点では..1箇所だけ置いただけですが...
実は!..お便通の為に毎朝バナナとヨーグルトを食べてるので!^m^; ウンコサンブリブリィ~!!
明日/明後日と増やして..計3箇所に設置予定です!(^^)b
でもまぁ..バナナの皮だけに..毎日~1日置きには交換した方が良さそうですし...
蟻んこが集らなければ良いんですけどねぇ~^o^;アハッ

しかし..バナナの皮が野良猫除けになるとは!
猫がバナナの皮を目の前にするとビビるとは!...全く想像も及びませんでした。^。^;
これで野良猫が寄り付かず..イタチにも効果があってくれると最高なんですけどねぇ。(o^-')b



そしてそして...らんちゅう稚魚達 から...琉金当歳魚達 の様子はと言うと...

昨日の水換え後の様子から...

2013-8-7-3

2013-8-7-1

2013-8-7-5

この子達..生まれてから今日まで..餌切りをしたこともなく..食べさせ続けてきましたが...
特に琉金は..腹が発達して出てきたこともあって...
あまり食わせ過ぎると..腹が圧迫して鰓蓋に負荷が掛かり..鰓捲くれ を起す可能性が高まるので!
昨日の水換え後から今日は..1日餌切りDayにしてます。(o^-')b

水換え頻度も..赤虫と粒餌を与えてるのもありますし...
この時期は暑さも影響して水の傷みも早いですから...
鰓捲くれは..先天性のものから..水の傷みや..食わせ過ぎが原因で起きるものなので!
我が家で..1~2日置きに..約8割程度の水換えを行なうのも...
多く食わせてる時期は特に!..新陳代謝+排泄効果を高めて..鰓捲くれ防止策に繋がる訳です!(o^-')b

早く大きくさせようとして..1日に何度も餌を与えれば良いというものではありませんし...
1日2回と4回では..それほど成長差はありませんし..1回に与える量のコントロールも必要不可欠ですね!
けどこれだけは..経験を積んで..金魚達1匹1匹の状態と...
水の状態を..見極めることが出来なければ無理でしょうけどね!(^_^)b

これが! 愛情飼育 と言うもの!!(o^-')b

この先も..特に琉金当歳魚については..週に1~2度は餌切り日を設けて..鰓捲くれ防止を行ないます。
らんちゅう稚魚達は..まだまだ食わせ込みを行なわないといけない段階なのですが...
らんちゅうも同じく!..各部位の成長度合いに合わせながら..餌の量もコントロールして行きます。(o^-')v

鰓捲くれも初期の軽度なら..0.5~0.7%塩水浴で治る場合もありますし...
進行しても..捲くれ部位のカット手術を行なえば治せる場合もありますが...
どちらの方法も..綺麗な状態に完全に治ると言ったものではありませんし...
予防するのが基本中の基本です!

それに..稚魚から当歳魚サイズの時は!
冷凍餌が起因して 口歪み も起こり易い成長時期ですし..配慮が必要ですね!(b^-゚)



そんなこんなで...今日はこの辺で!


それでは皆さん...明日も一日元気に!  ご安全に~ (^o^)b


ほなまたぁ~ ^0^/



にほんブログ村





● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんばんは~♪^o^ノ

お祝いメッセージ..ありがとうございまぁ~す♪(^o^)v
なになに?^^ エロトーク?^^
そんな~..ボクちんは真面目だから..エッチな話題なんかできまちぇん~^。^;
.....なぁ~~~んて!
そんな訳ないやろぉ~~~(爆)^◇^/ キャハハハハァ~
これからも..エロ&金魚馬鹿前回でイクイクぅ~~~(^♡^)/ ピクピクゥ~

野良猫にバナナの皮!..マジ!目から鱗もんですよ!@o@/
皮を置いてから..今日の時点では野良猫は見てないから..効果は実際にあるかも!?(^o^)b

なになに!^^ メダカも始めたんれすか!(^o^)/ ウヒャァ~
うんうん!..生き物を飼うことの意味を..少しでも理解する勉強になって良いかも?ですね♪(b^-゚)
その上に..メダカを飼育することで..金魚の飼育に関することも少しは解ってくるでしょうし...
その内に..とらすけさんと二人で金魚とメダカの世話が出来る様になると...
親子で同じ趣味を楽しむことも出来て良いですよね♪(^_^)b

お気遣いも..有難うございますぅ♪(o^-^o)
しかし暑いですよねぇ~>_<;
徳島も今日は39℃ちかくまで上がって..今もエアコンを回してても...
屋根が焼けてるから..二階では室温が30℃から下がらなくて暑い暑い!>。<;
とらすけさんも..小まめに水分補給して..熱中症には注意してて下さいね♪(^_-)b

遅くなりましたが、6周年おめでとうございます

凄いですね\(^o^)/
これからも楽しい&ちょっと??エロいトークお願いします

猫ちゃん除けにバナナ?!驚きです!!
効果のほどヨロシクです

うちに新入り入りました
でも、金魚ではありません
メダカです
屋外飼育です
お嬢が飼いたい…餌をあげたい…ってことで

お盆休み突入で、忙しいでしょうが体調管理は気をつけて下さい

Re: アオイさん。

アオイしゃん..おっはよぉ~♪^o^ノ

お祝いメッセージ..ありがとぅ~♪(^o^)v
えっ?アオイしゃん!..自分のブログ開始/開設日を憶えてないの?^o^;オィオィ
なに?金魚飼育歴が6年ってか!...そんな短い訳ないやろぉ~(^o^)/ ワハァ~
そんな短かったら..マニュアル記事に..こんな相談サイトなんて運営できないよぅ~(^_^)b

バナナの皮が野良猫除けになるなんて!..想像もしないよね!(^_-)b
しかし..早速効果が出てるのか?..昨日~今朝の段階では...
いつもは舟の上に上がってる感じに..砂が乗ってるんだけど...
今朝も砂が乗ってる感じも見受けられないし..効果絶大かも!?(o^-')b
あっ!ペットボトルでの野良猫除け!..あれ..全く効果がないと言われてるし...
実際..パパも今回のバナナの皮を置くまでに..ペットボトルも置いてたことがあるけど...
全く効果がなかったもん!^□^;ダハッ
アオイしゃんちはマンションだし..猫の心配はないけど..カラスには要注意だよ!(^_-)b
でも..アオイしゃんの..^^ 「寄って来るな!焼いて食うぞオーラ!」が出てるから..^^;
カラスもビビって寄って来ない...かな?(爆)^□^;アハハァ~

なにぃ~^o^; だって!うんこさんが出ないんだもん~(爆^◇^汗)アセアセ
「でるでる!」って..便秘改善茶も飲んでるもん!(笑)^o^;アハハァ~
まぁ..病気のせいで..排尿/排便障害が起きてるのもあるんだけどね。^。^;トホホッ

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..おっはよ~ございまぁ~す♪^o^ノ

今日も朝から暑いれすねぇ~@。@;
そして今日からお盆休みに突入!突乳?..って・・・えっ?^m^;ニヒッ
もとい!^^; お休み前の..仕事の怒涛の追い込み!お疲れ様でした。(^_-)b
今朝はゆっくり寝てるかなぁ?(^_^)
いやっ!..ダディちゃんのことだから!^^ 朝から金魚達と戯れてるかな?^o^;アッハハァ~
けど..折角のお休みですし..この酷暑もありますから...
お盆はのんびりと!..ゆっくり過ごして体も休めて下さいね♪(b^-゚)

そして..お祝いメッセージも..有難うございまするぅ~♪(^o^)v
ダディちゃんと心の友になれて..まだ2年かぁ~..(*^_^*)
でも..もっと前から心は繋がってたと思うし..我等は運命の出会い!(^^)b
出会うべくして再会した..運命の相手!(^_-)b...って..^^
皆さん!..男女の関係やないですよぉ~(^o^)/ キャハハァ~
ダディちゃん♪..こちらこそ!これからも末永く宜しくお願い致します~♪(o^-^o)

そんでもって..バナナの皮!...まさか?!バナナの皮が野良猫除けに効くなんて!
マジ!発想も及びませんでしたよ~(^o^)b 目から鱗もんでした!
しかし..どんな作用が効果を発揮するのか?
動画では..ヘビを目の前にしたようなビビってような反応でしたし..^^
未知の生物的に見てたりするのかなぁ?(^o^)アハッ
一昨日に置いてから..早速!効果が出てるのか?偶々なのか?
今朝の段階では..猫もイタチも来てない感じなんですよ!(^o^)/
イタチが厄介だと思ってたので..イタチにも効果があるとなったら..願ったり叶ったりですよね♪(o^-')b

それに..そうですよね!(^_^)b
成長時期..特に食わせ込み段階では..ただ多く与えたら良いってもんじゃないし...
金魚(当歳魚)達の状態に..水の状態を見極める目を養わないと..失敗に直結しますよね!(^_-)b
餌の量の限界にしても然り!..水の引っ張り状態の限界にしても然り!
限界ギリギリの範囲で管理するのではなく...
金魚達から..飼い主側も..何事も余裕を持たせる臨機応変な対処が可能な管理が大事ですよね♪(b^-゚)

ウチの蘭鋳稚魚達も..また少し大きくなってきましたよん♪(^o^)v
なんとか!秋までには..ある程度のサイズまでにしたいけど...
私も焦らずに..じっくり!良い子になるように管理して!
秋には..ダディちゃんと共に...
今年の仔引きの成果の喜びを分ち合える様にしたいと思います♪(^o^)/

あぁ~しかし!..ちょっと早めに厳選して尾数を減らさないと!
赤虫代がないずらよぅ~^□^;アセアセ

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..おはぴょぉ~ん♪^o^ノ

お祝いメッセージ♪..ありがとう~♪(^o^)v
なんだかんだ..ダラダラ更新だったけど..^^; もぅ6年もやってるのらぁ~^o^;アハアハッ

うん!バナナの皮が野良猫除けになるなんて!
驚き桃の木山椒の木!だよ~!@o@; ← 言い回しが古い?^m^;ニヒッ
でもなんでだろぅねぇ?..臭いかなぁ?形かなぁ?
でも動画とかを見ると..ヘビを見た時の反応っぽい感じだし..^^
謎の生き物のように見てるのかなぁ?^o^;ナハッ
そぅそぅ!..ウンコさんを出すために..毎日バナナは食べてるし..^^
特別用意もしなくて良いから助かるよ~♪(^^)

なになになになになに!!! ピンポンズが産卵したんやぁ~♪\^o^/ワァ~ィ
Gぴょん♡..おめでとう~♪(*^o^*)/
数は少ないけど..受精してるんやね♪(^_^)b ヤッタネ!Gぴょん♡(^o^)/
匹数は少ないけど..初めての稚魚管理になるし..練習がてら..ちょうど良いかもね!?(b^-゚)
みんな無事に元気に育ってくれると良いのになぁ~♪(*^_^*)
今回のピンポンが無事に育ったら..来春の仔引きの際にも焦らずに対処できるね♪(o^-')b
稚魚飼育は何かと大変だけど..無理しない様に頑張るんだよ~(^o^)/
また成長の過程など..公開を楽しみにしてるからねぇ~♪(=^_^=)

おぉ~ブログ開設日を覚えてるなんて~!!
わたしいつだろ?
とにかくおめでとうございます\(≧∀≦)/
ってことは金魚を飼い始めてから6年ってこと?
そうとは限らないか~

えーバナナでネコよけ?
それははじめて聞いたな~
ペットボトルはお馴染だよね。
ネコのうんこって臭いし!金魚は苛めるし!
バナナで庭に近寄らなくなればいいね。

それにしてもお通じのためにバナナを食べるなんて~女子か(笑)

こんばんは~♪ ぱぴ~^^
ブッハー!! や~っと明日から連休です♪♪
ここ最近 最後の追い込みというか詰めで忙しくて
頭 クラクラ状態でした(アセアセ)

おぉぉ 6周年おめでとうございます^^(パチパチパチ♪)
すごいですよね~♪
私も こうして ぱぴ~と出会って なははは 2年のお付き合いだ~♪^^
ほんと ぱぴ~とは 心より共鳴しリンクして
今まで 楽しくお付き合いをさせていただき感謝です^^
これからも ほんと よろしくお願いします♪

そして ついに野良猫対策を!
なな なんと~!!!
バ バナナの皮!!????
これが 効果があるとは^^ すごくお手軽にできて良いですね
へぇ~ ネコって バナナの皮 恐がる習性があるのですね^^
あっ きっと踏むと滑る って本能で知っているのですね なははは(笑)
(私の頭の中 どんだけ古典的なんだよ 笑)

金魚稚魚さんも順調ですね^^
みんな ほんとカワイイ♪
うん 実に納得っす!! エサ そう エサ!!
私も このエサに関しては ほんと思う事 多々ありです
餌は ほんと水を見れない人は だいたい エラにしてますよね(汗)
このエサの頻度は いろんな事と連動しているので
慣れない方々は 決して無理しない方がいいですよね^^
そして 鰓捲れも この時期 特に多いので慎重になりたいところでもありますし
水の管理は怠れない時期なので 私も 管理が行き届く範囲で飼育やっています^^

また この暑い夏を乗り切って お互い 秋になったら
涼しいなか 金魚鑑賞を楽しみましょうね^^♪




ぱぴたんぱぴたんこんばんちち~~v-10

ブログ開設6周年!!!おめれとう~~v-315

6年かぁ~v-12ワタチなんてまだ1年半か・・・ぱぴたんスゲ~v-353
てか・・・バナナ撃退法!!面白い!!なんだろ??臭いとかが猫ちゃんの苦手部類なんかな??何にしても効果があると良いよね!!毎日バナナ食べてるぱぴたんなら、苦も無く続けられるしねv-392

稚魚ちゃんズ・・・エエ感じれすねぇ~v-344

そうそう!!あのねあのね!!ウチのぴんぽんちゃん!!よく産卵はしてたけど、いつもは食べられちゃってたり、全部無精卵だったからと捨ててたんだけど、昨日、また産卵してて、いつものように片付けようと思って見たら、いくつか透明な卵があって、何となく別容器に移したら・・・


今日の朝・・・

孵化しちゃったのらぁ~~~v-12v-355v-344

こんな時期だし、数も10程度と少ないし、上手く育ってくれるとは思えないけど、がんばってみようかな~v-392ぱぴたんのマニュアル片手に・・・やったりま~す!!

Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も酷暑!☀...もぅ暑過ぎてエアコンも効きが悪いですぅ..>。<;
お祝いメッセージから投票!..いつも有難うございまぁ~っす♪(^o^)v

バナナの皮!..ビックリでしょ!(^o^)b
「バナナの皮と猫」で検索してみると..面白い猫の反応が見られますよ!^^
猫=「なんだこれは!?..生き物か?」って..何だか?ヘビを見るような感じで!^o^;アハッ
Hiikosanさんちの大河2くんと茂時くんでも一度!試してみると面白いかも!?^□^;ニャハッ
試したら..また反応など聞かせて下さいね♪(^^)b

開設記念日、おめでとうございます。

えっ、バナナの皮ですか。
滑って転んでしまうのかな・・・。
なーんてね。

村ポチしときます。

Re: cocononさん。

cocononさん..おはようございまぁ~す♪^o^ノ

お祝いメッセージ♪..ありがとうございまぁ~す♪(^o^)v
ブログを始めるキッカケは..もう一つの趣味の磯釣りのことでも書こうかと始めたんですが..^^;
体を悪くしちゃってから..釣にも行けなくなっちゃったし...
それじゃぁ!ってことで..金魚のことを書き始めたら..金魚がメインになっちゃいました。^o^;アハッ
私が金魚ブログを始めた頃は..金魚ブログなんて..殆ど存在しませんでしたし...
その当時に流行ってたブログランキングサイトに..金魚カテゴリの新設要請から始まり...
金魚サークル活動をする上で..次第に金魚ブログの認知度も高まってきて...
あれよあれよと言う間に!..金魚ブログも増えてきました。^^
そこで思ったのが!..飼育に関する知識がないままに飼ってて病気にしてしまってたり...
かなり可哀相な環境で飼育してる状況が多々見受けられたのもあって...
それで!..それじゃぁ..マニュアル的なブログも立ち上げてみようか!ってのが...
このFC2ブログにマニュアルサイトを分離したキッカケなんですよね。(^_-)b
その当時も..金魚飼育本とか..簡単な飼育関連のサイトもありましたけど...
殆どが説明不足や..間違った情報を流してたりしたもんですから!
それを正すのも..目的の一つにあったんですよね。(b^-゚)

その効果も..やっと!最近出てきた感じで!(o^-')b
かなり参考にして下さってると思われる方も増えてきてるようですし...
環境づくりも修正できて..金魚達も元気に過ごせてる肩が増えてるのが...
このマニュアルサイトを立ち上げて良かったなと!..嬉しいですよね♪(*^_^*)

鰓捲くれの発生要因!..そぅなんですよ!(^_-)b
先天性からのものもありますけど..殆どは餌の食わせ過ぎと...
それに伴う..水の傷みが起因してることが多いんですよね。
金魚は..各部位の発達する時期が違いますし...
その各部位の成長時期に合わせた調整や管理も重要になってきますよね♪(b^-゚)

うんうん確かに!..捲くれ部位のカットは神経も使いますし...
魚に痛点がない部位は..口だけなので..鰓蓋をカットして治してやるのも...
痛いだろうし..>_<; 気が引けちゃいますよね。>。-;

そぅですねぇ~..金魚は見た目の映えも大事ですけど..ペットは家族の一員ですし...
やっぱ!..精魂込めた愛情飼育をして行けば..それなりに金魚達も応えてくれると思いますし...
綺麗な個体作りのその上に!..健康面を第一に考えた環境づくりから..飼育管理が必要ですよね。(^_-)b
とか..偉そうに言ってる私も..飼育年数は長くても...
金魚飼育の奥義への到達は..まだまだですし..日々勉強ですぅ。^_^;

何かと神経を使い難しい金魚飼育ですけど..お互い今後も精進して頑張りましょうね~♪(^o^)/

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..おはよ~♪^o^ノ

かっぱさんの..くまもんのおパンツ!^^
会社でのウケは?良かった!って言うてたかいな?^o^;アハァ~

6周年のお祝いメッセージも..ありがとう~♪..かめちゃん!^o^;アハハッ
懐かしいなぁ~..この響き!^^
うんうん!そぅやったなぁ!..ブログ年数も同じやし..^^
もぅ何年の付き合いになるんやろ?..4年?5年以上やなぁ!?(^^)b
お互い..それだけの分年もとったけど..^^; えっ?それだけは余計じゃ!ってか!?^□^;アハハァ~
こちらこそ!今後も宜しくお願い致しますぅ。(^_-)v

バナナの皮の効果!..全く発想も出来ないところに..そな効果があったとは!
マジに!目から鱗やったよ~@o@/
この効果で野良猫が寄り付かんようになってくれて...
イタチにも同じ様に効果が出てくれると良いんやけどなぁ!(^_^)b
とんちゃんは?..ワンコやから..効果はないんやろか?^。^;
いっこちゃん!..ちょっと試してみ!(^m^)b

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..おはようございます♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
ブログを始めるキッカケも..最初は趣味の磯釣りのことでも書こうかと始めたんてすけど..^^;
体を悪くして..釣にもなかなか行けなくなっちゃいましたし...
それで!..それじゃぁもう一つの趣味でもある...
飼ってる金魚達のことでも書こうか!?ってのが始まりで!
最初の頃は金魚ブログなんて数えるほどしかありませんでしたし...
いいオッサンが..ちょっと恥かしいような感じもあったんですけど..^^;
各ランキングサイトに金魚のカテゴリーを新設してもらったり...
金魚サークルなんかを作って行くうちに..金魚飼育してる方がブログを始めたり...
今では..一時的なものかも?ですけど..プチブームみたいになってたりしますよね。(b^-゚)

そぅそぅ!誹謗中傷や嫌がらせしてくる輩達は..当にその通りで!
捨てHNでコメントしてきたり...
捨てブログを立ち上げて..誹謗中傷・批判的な記事ばかり書いてたり!
でもそんな人間って..書いてる文章が幼稚だったりするんですよね。
ある特殊な追跡解析ツールを導入して..何処の誰なのか?
どのブログを運営してる者なのか?..ある程度は特定も出来てるんですけど...
相手にするのも馬鹿馬鹿しいですし..相手にすると余計に喜んで調子に乗るような輩達でしたから!
一時期は嫌がらせも激しい時期があって..数ヶ月間ブログを非表示設定にしてた時もあったりしました。
でもその時にも..多くの皆さんから励ましのメール等を沢山頂きまして..再開できました♪(*^_^*)

そして..私のこのブログにお越し頂ける様になったキッカケは...
飼ってた琉金ちゃん達の転覆からだったんですね。
一度転覆して癖になると..なかなか治らないですし...
それが内的疾患や..視神経疾患から発症してるものになると...
一時的に良くなることがあっても..再発率は高くなっちゃうんですよねぇ。
うんうん!..金魚も懐きますし..介護をしてても暴れずに寄ってきてくれるし...
ワンコやニャンコに..インコちゃんと同じ家族の一員ですよね♪(^_^)b

なははぁ~^o^; コメットちゃんは気性も荒かったり..何より俊敏ですし..^^;
和金系なので..水槽の容量を大きくすればするほど大きくなりますし...
全長30cmにもなる可能性のある品種ですもんねぇ。^o^;アハッ

バナナの皮のアドバイス♪..ほんと有難うございました♪(o^-^o)
今朝も2本分追加して舟の周りに置きましたよ~^□^;
直ぐに真っ黒に変色しちゃうのかと思ってましたけど..そうでもないですね!^^
まだそれほど変色もしてませんでしたし...
蟻んこも..まだ集まってはきてませんでした♪(^^)b
チョークにそんな効果が!@o@; またまた目から鱗です!(^o^)/
チョーク!..確か?倉庫にあったような?..ちょっと後であるか?確認してみます♪(b^-゚)
しかし..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんって..色んな知識を持ってますねぇ♪(o^-')b
チョークのアドバイスも..有難うございます♪..また私の引き出しが一つ増えました♪(^_-)v

Re: ウップスさん。

ウップスさん..おはようございます♪^o^ノ

ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)v
何だかんだで..気がつけば..もぅ6年もやってました..^^;
最近まで4つのブログを運営してたりしましたけど...
現在は..このFC2とウェブリのみに絞って運営してますけど...
後々にはFC2..1本に絞って運営するかも?ですね。(^_-)b

あれまっ!土佐錦ちゃんが鰓捲くれ発生ですか!@。@;
しかも!施術を施したんですね!
上手くカットできてると良いんですけど...
範囲が深過ぎると綺麗に再生しなかったり..歪になったりしちゃうけど...
上手く綺麗に再生ることを祈ってますよ~♪(^o^)/

ですねぇ!(^_-)b 何事も同じですけど...
ある程度は成功から失敗までの..場数を踏んだ経験も必要ですけど...
事前に知恵・知識の上に..人力で防げるものは防ぐのが肝心ですし...
でも過剰な予防処置も..逆効果になって免疫力の低下にも繋がりますし...
やっぱ!個々の健康状態から..成長度合いを見極めた..臨機応変な対処が必要ですよね。(b^-゚)
その経験の積み重ねが..後々の愛情飼育に繋がって行きますし...
金魚飼育の1スパンは..約3年周期で..飼い主も成長して行くと思いますし...
私も飼育年数は長いですけど..まだまだ日々勉強ですし..ウップスさんも頑張って下さいね。(^_-)b

6周年おめでとうございます

こんばんは

ブログ6周年ってスゴイっ!の一言です。

単なる普通の日記的な内容ならともかく

飼育マニュアルも定期的に書いてらっしゃいますので

ブログという域を超えてますね。スゴイです、本当。

鰓まくれ・・・、わが家の2歳の自家産東錦にも一匹います。

先天性のものとばかり考えてましたが、水の傷みや餌の量も

関係があるんですね。鰓のカットは自分にはちょっと無理なので

このまま育てていこうと思っています。かわいそうですが・・・。

『 愛 情 飼 育 』 っていう言葉は自分には耳が痛いです。

見た目や色ばかり気にして金魚を育ててる自分がいるので・・・。

自己満足のための金魚飼育ではありますが

金魚は生き物なんだということを忘れずに

しっかり愛情を注いで飼育することも大事ですよね。

大変、大変勉強になりました。

かずぱぱ、6周年おめでと~~~♪
私と半年違いなんだね^^私も半年後が6周年だよ~^^
かずぱぱとは、結構長い付き合いになるんだよね~
これからも宜しくお願いします(`ゝω・)v

なんと、バナナの皮にそんな効果が(@@)
これで猫さんが来なくなりますように^^

6周年 おめでとうございまーす
そうですね 攻撃性のあるコメントをもらってしまったら。。。
公開イジメの場になる と 言いますし
そんな場合に限って 相手は 捨てネームを使ってるとか
でも 良いつながりもあって 心強い時もありますし
ブロ友になったり 楽しい面もありますね

金魚菩薩 ( かずぱぱ )さんのブログをのぞいたきっかけは
もう10年以上飼育していた琉金さんが 転覆して 介護生活になったので
はい 参考にさせてもらいました
かなり大きくなっていて 捕まえても暴れないので ご飯を食べさせたり
金魚もなつきますね~♪
4兄弟を次々と介護して いなくなっちゃったので 次はコメットさんにしました
この種類はすぐ大きくなりますね 

バナナの皮実践ですね  上手くいきますように
あっ 蟻さん 来ますか?
蟻さん 避けには ハクボク チョークですよ あの黒板に使うのです
白線を越えて 来られませんから チョークでまーるく輪を描いて
中に バナナさんをどーぞ v-410
100均なんかで 手に入ります
家の中に 蟻が入る場合も 戸口の前に 白線を太く引いておくと
入れませんよ

愛情飼育!

かずぱぱさん、
記念日、おめでとうございます!

6年・・・!!!
それって、すごいです!!!
大先輩ですね
これからもよろしくお願いします(^-^)

エラ捲れ・・・
ちょうど、その話題でボクも記事にしていました

土佐の稚魚に捲れた子をだしてしまいました・・・

カットの処置は、稚魚にも
それを行うボクにも、ともに負担gs大きいってことが
身にしみてよく分かりました・・・

エラが捲れないように管理をしっかりする!
予防がなにより大切ですよね
かずぱぱさんの記事、勉強になります

今回、経験から多くを学ぶことができました

カット処置した仔がどう育つのか
これから観察していきますが、
ボクが未熟で手際がわるかったと思うので、
まず体調をくずさないことを願っています

愛情飼育! 

そこを目指して、これからも丁寧にがんばりたいと
思いました






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ