【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【酷暑の中..産卵が!◎。◎;】&【画像リバイバル!=変顔金魚~萌え顔金魚^^】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【酷暑の中..産卵が!◎。◎;】&【画像リバイバル!=変顔金魚~萌え顔金魚^^】

(08-11/2013)

2013-8-10-12

2013-8-9-1

皆さん...毎度!! 毎度ぉ~ ^O^ノ

今日は..あまりにも暑過ぎるから..お昼からは何もせずに...
エアコンの効いた部屋で..マグロ状態だった...金魚っちゃんでぇ~っす!(^^)v


しかし今日は燃えるような暑さ! 大気も重く息苦しいし! 暑いと言うより..熱い!!
徳島では最高気温が..ほぼ39℃!◎。◎;ヒィェ~
こんな日は..金魚達の世話もしてたら..飼い主がぶっ倒れちまう!✖。✖;

室内水槽は何も対策などはしてないけど..どんだけ暑くても30℃をキープして水質も安定してるし...
屋外舟置き場は気温も40℃を越えてるけど..カーポート下なので直射日光が当る時間も3時間程度なのと...
簾を斜に掛け..ボロい扇風機を回して通気性/空気の流れを高めてるので...
気温が40℃でも..水温は32℃までしか上がらないけど..しかし今年の暑さは尋常じゃない!>_<;
金魚達の様子を見てても..特に年配魚は..明らかにバテてる感じがするし...
特に病的異常もなく..水中酸素飽和量不足などの異常な状態もなく...
★になるまでは至らないにしても..暑さバテから調子を崩しす子が発生してもおかしくない状態だし!
この夏は更なる注意が必要ですし..ヤバイと思ったら!..早めに塩水浴で休ませた方が無難ですね。

しかし..毎年の様に暑さも厳しくなってきてるし...
四季感がなくなり..二季って感じにもなってきてるし...
特に屋外飼育では..管理方法に新たな気候対策の工夫を施さないといけないかも?ですよね。(^_-)b

そして..こんなクソ暑いのに昨日..五歳魚らんちゅうが産卵しとった!^。^;オヨヨッ
こんなに暑いのに産卵なんかするなよぅ~!って感じで...
おまけに!..産卵したあとの腹が..スッカスカの空っぽになってて...
体の平衡バランスが保てないようになってて..転覆一歩手前になってたけど...
産卵後の処置としての..廃卵処置と..約9割量の水換えをして...
軽く0.3%塩水浴状態にしようかとも思ったけど..鰓になってる様子もないし...
直感から..まぁ大丈夫だろうと..様子見の状況でしたが...
今日は平衡バランスも..少し回復してきてる感じです!^。^;ホッ
夏バテもかなり影響してて..平衡バランスも崩れ易くなってるんだろうね。

しかし!..この酷暑のこともあるし..今日は稚魚以外は..全舟で餌切り!
稚魚達も..朝に赤虫を1回与えただけで..その後与えるのは..今日はやめときました。(^_-)b

今年は産卵期の異常から始まり...
気候にしても..何かと例年にはない様な異常な状態が続いてるし...
人間にも厳しい気候となってるけど..金魚達も..かなり過酷な気候となってるだろぅなぁ。
これだけの猛暑が続けば..水も1日で傷むこともありますし!
赤斑病や肌荒れ に...尾ぐされ病 と...水カビ病に...ガス病 の発生には 要注意 ですね!!


昨日は産卵のあった舟の水換えの序に!
全舟の水換えも..おパンツまで!^^ びしょびしょの汗だくになりながらやったりもしたけど..>。<;アチィ~
あまりの暑さに..このオッサン!..軽く熱中症のようになってましたわぁ~✖_✖;アゥゥ~
そんなこともあって..今日は頭も痛いし..冷房を入れてマグロ状態になってたんですよね。^。^;



らんちゅうの稚魚達も..成長は遅いながらも..少し色も揚がってきた...かな?^^;

2013-8-10-5

水換え時に..大幅に厳選したかったんですが..あまりの暑さに耐え切れずに..>_<;
腹が遠く尾筒の長い..バランスの悪い子を3匹だけ撥ねました。^^;
また涼しい日に厳選することとします。(^_-)v

2013-8-10-2   2013-8-10-1




琉金当歳魚達も..そろそろ!..色揚げに取り掛からなくては!って感じですね。(^_^)b

2013-8-10-7




そして!...野良猫除け対策に置いてみた..「バナナの皮」 の効果ですが...
設置から今日現在までに..野良猫は見てないですし..来てる感じもなさそうなので...
効果はあったんじゃないかと思われます♪^O^/ ヤッタネ!!

しかし!...イタチには効果がないようです!(;。;)トホホッ
昨日の水換え時にも..各舟の中には..かなりの砂が入ってました。
やっぱ!..イタチにはトラップを仕掛けないと仕方ないかな?!^^;

そこで近々!..簡単な仕掛けだけど..自作してみようと思ってます。
どんな仕掛けかは..乞うご期待! (^^)v
しかし..作った物を見て...笑ぅ なよぉ~~~^O^/ アヒャヒャァ~



お・ま・け!(^m^)b



【金魚顔...リバイバル編】^^





(ゴラァ~!吠え!)
吠えるピース


(ガオォー!)
鯉のぼり?^^;


(ノック!?)
松平=ノック


(男前な頑固親父!)
頑固オヤジ ピース


(萌え~..Ⅰ)
可愛いモモちゃん


(萌え~..Ⅱ)
見下すモモちゃん


(ぶっちゅぅ~)
アフロ ちゅぅ~


お・わ・り!^^;



それでは皆さん...今日はこの辺で!

酷暑続きもありますし..熱中症対策から..体調管理にはお気をつけ下さいね。(b^-゚)

2013-8-9-2


ほなまたぁ~
                    んぱぁ~い! ♪^O^/

2013-8-10-15



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: koi さん。

koiさん..こんばんは~♪^o^ノ

しかし暑いです!暑過ぎますよねぇ!>o<;
人間もそうですが..金魚達もこの酷暑続きにはバテてきてるようで心配です。+。+;
餌やりも..そうですね!..こんな猛暑の時は控え目にしてる方が無難ですし...
無理やり大きくしようとして多く与えてるのは..品評会を目指してるような人達だけですから!(^_-)b
水換えもそうですねぇ..水換えの翌日には水が傷むことも.この猛暑ではありますし...
ウチでも中1日で換える舟もあったりしますし..^^;
毎日..金魚達の状態と水の状態を細かく観察して..少しでも水が気になったら!
迷わずに即!最低でも半量は水換えしてた方が無難ですね♪(o^-')b

そぅですね!北日本の場合は春と秋が短いですし...
特にここ数年は四季感がなくなりつつあったりして...
日本列島全体で二季みたいな状態になってきてますよね。(b^-゚)
こんな状態が何年も続くと..数年後の夏を考えただけでも恐ろしいですよね!>。<;

日照条件も..ウチも舟に依って陽が当る時間帯も..照射時間も違いますし..^^;
まぁ2時間程度でも直射日光が当ってる状態で..水質も良ければ良質の苔も繁殖しますし...
茶苔にならずに..緑の状態がキープ出来てさえ居ればOK牧場ですよ♪(^o^)b
それに..本格的に緑苔を温存するのと..良い状態を保たなければいけないのは...
この温暖化の状態からだと..9月に入ってからで良いですし...
良い状態の苔を作って..冬場も安定した苔がキープできてれば問題なく越冬できますから♪(o^-')b

梅干の子!^^ 「アフロ」って名前もあるんですよ♪^o^;アハッ
最初は「もみじ」って命名してたんですけど..あのアフロヘアーみたいな頭になってきたもんで!^^;
「アフロ」って改名しちゃいました~^□^;ナハハァ~

ほんと!..この酷暑はいつまで続くのやら?@_@;
週間天気予報では..この先1週間も猛暑の予報ですし..過酷ですよねぇ!>_<;
少し纏まった雨でも降れば..少しは地熱も下げてくれるんでしょうけど...
徳島は全く降らないですから..干乾びそうですぅ..>。<;

koiさんも!..小まめな水分補給で..熱中症には気をつけてて下さいね。(b^-゚)
あぁ~今夜も30℃超えの熱帯夜で寝苦しそう~^。^;トホホ~

こんばんわ。^^

こんばんわ。^^

暑さは本当にヤバイです。
うちの魚もバテバテでは無いものの水の痛みが早そうなので出来る限り早目の水換えを心がけておりますが水温が高い分地域柄夜が冷えるのも怖いので最近は餌は1日1回程度で水換えは3日に1回2分の1程度で対処しております。^^

季節に関しても春がすごく短いですし、秋も暑いままでもみじが紅葉してすぐに散って・・・と短い秋になるのかも知れないですね。

苔が良い具合に生えてきましたが出来れば朝7時ぐらいから10時ぐらいまでの間だけ当たるような環境に設置出来れば最高なんですけど・・・日が当たるのは11時半から12時半と1時間だけというなんとも中途半端です。^^

まだまだ熱帯が続きますが、お互い干からびることだけは無いように塩分・水分補給を欠かさずに行きましょう。^^

梅干し《勝手に梅ちゃんと命名》頭の梅ちゃんかわいいですね。^^

Re: 優@HKさん。

優しゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

わははぁ~^o^; ノック!懐かしいでしょ!^□^;ニャハッ
昔の画像を外付けHDDに保管してあるのを整理してて...
久々に見てたら..また面白く笑えたので..リバイバル掲載してみました~(^o^)v テヘッ

今日も四国は灼熱地獄ですだよぅ~>o<;
日中は37~40℃近くまで上がるし...
夜になっても32℃くらいあるから暑くて暑くて!>。-;
今年の夏は異常なくらい暑いし..四国は特に雨が降らなくて大変!
けど..中国地方から東関東と北日本では豪雨に因る被害も尋常じゃないし...
これも地球温暖化の影響なんだろうけど..次第と日本も暮らし難くなってきてるよね。

そんな暑さの中..今日は..午前中はお墓参りに行って汗だくになったので...
帰ってきてシャワー浴びて..ご飯食べて..^^
お昼からは..日陰でごろ寝してるカンガルーの如くひっくり返ってようと!^o^;アハッ

あれまっ!@o@; そっかぁ~!台風11号が大陸に上陸してるんだよね!
優しゃんも今日は..金魚達に..ワンコ達と一緒にのんびり過ごしてて下さいね♪(b^-゚)
あっ!旦那さんも一緒に!^o^;アハハァ~

ノック画像、超懐かしいです~!

日本は猛暑・・・と一言で片付けられないくらい異常ですよね。東南アジアより暑い、ってニュースで読みました。
水分補給しながら「ぐうたら」するのが正解です(苦笑)
冗談でなく・・「暑い国の人は怠惰」って言いますけど、動く方が無理だし危険なんで良いんです!日本人は生真面目で「我慢」とかしてしまうので、本当に危険。
引き続き金魚ちゃん共々、お体に気をつけて下さいね~
と、今は台風通過中、外出禁止令で日本より涼しい香港より(笑)

Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..毎度!こんにちは~♪^o^ノ

いつも投票..ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)v
ニャンコ VS バナナの皮!..なんでなんでしょうねぇ?^。^;
hiikosanさんちの大河2くんだったら..顕著に表れるんじゃないですかねぇ?^o^;
どんな反応をするのか?試してみてぇ~(^o^)/
しかしイタチには効果がないみたいですし..ニャンコ独特の拒否する理由があるのかも!?(^_-)b

ニャンコは、バナナの皮が苦手なのかー。
なぜだー。
村ポチしときます。

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こんチチもんだろかぁ~♪^O^ノウキャァ~
挨拶になってない!っちゅぅの!^□^;ニャハッ

今日も徳島は灼熱地獄だじぇぇぇ~◎。<;アヂィ~
そぅなんだにょぉ~!@o@; らん丸ちゃんが大量に産卵しとってからに...
まん丸だったお腹が..スカスカのほわほわぁ~^o^;アハッ
一時..転覆しかけてたから..ヤバイか?!って思ったけど...
水換えして翌々日には普通に戻ってたから一安心だにょ~^。^;ホッ
そしたら昨日は..今度は琉金のキララが..これまたトビッキリ大量の産卵だじょ!@o@;ウギャァー
キララのお腹もスッカスカになってたけど..転覆するような感じなくも大丈夫やったよ。^^;
もぅこのクソ暑いの..やめてくでぇ~!って感じぃ~^。^;トホホッ

おぉっ!ブライン地獄に突入したんやぁ~^o^;アハハッ
ピンポンズベビーちゃん♪..数は少ないけど..全員が無事に成長してくれると良いのになぁ♪(o^_^o)
でもまぁ..初めての仔引きやし..あまり思い込みを強くせずに!
今回は..来春の練習!って感じで..何かと勉強するのも良いと思うよ♪(^_-)
そしたら..来春に1000匹くらい産まれても..難なく対処も出来ると思うよん♪(o^-')b

きゃははははぁ~^▽^;
ダディちゃん!ダディちゃん!^^..ゴムを1ケース持って!富山に突撃するよぉ~^0^/
Gぴょん!..部屋を涼しくしといてねぇ~^◇^;ニャハハハァ~

うははははぁ~^O^;
ぱぴたんのブログを見る時は!(^^)b
お菓子やジュースを口に入れながら見たらアカンっちゅうねん!^▽^;アハハァ~
どんなトラップを仕掛けてるか?分からんからねぇ~(^m^)b ニヒヒッ

それとメールの件! 了解だからねぇ~(^_-)b
あっ!ナイショ事してたら..ダディちゃんがヤキモチ焼いちゃうかな?^o^;アハハッ
でも...ないしょぉ~~~(^o^)/ ナハハァ~

ひゃぁぁぁぁん━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆
ぱぴたんぱぴたん!!暑い暑い!!今乳わξ(*〇o〇*)ゞ

えぇぇ!?ぱぴたんとこも産卵してたの~Σ(; ゚Д゚)ウハッ!
このクソ暑い中の産卵……うちのピンポンちゃんは何とか今日からブラインデビュウ……
初めて沸かすブライン…今も目の前でブラインがエアーでグルグルグル………………
め!回るやろがい!(@_@ .:;)
稚魚ちゃんからの飼育って、こんなこと毎日やるんやね………——Σ(*゚艸゚*)———
大変な作業だぁ……

でもでも、やれるだけ頑張るのさぁ!そしたらぱぴたんとだでぃちゃんがゴム持ってやってくるはず……………ん?ゴム??

それにしても!!変顔金魚ちゃんあズ!!
クッキー食べてたのにブホってなって、むせて鼻の奥にクッキー入っちゃったやないか~いёё≡ Σ(ω |||)

Re: cocononさん。

cocononさん..おはようございまぁ~す♪^o^ノ

今日も朝から暑いですねぇ~>。<;
日中はまた!40℃に迫る勢いの猛暑になるんじゃないかと!?◎。◎;
もぅ四国は灼熱地獄と化してますよぅ..✖。✖;

お気遣いも..有難うございますぅ♪(o^_^o)
今日も稚魚&当歳魚達の水換えをしようと思ってたのに..寝過ごしちゃったので!^^;
夕方にでもやろうかと思ってるけど..この暑さはやる気をなくします。+_+;

cocononさんも..金魚達のお世話をする時には...
小まめに水分補給して熱中症には気をつけてて下さいね♪(^_^)b

あんれまぁ!^。^; cocononさんちでもピンポンちゃん達が..まだ産卵してますかぁ~^^;
数年前までは夏場に産卵することなんてなかったのに...
ここ近年の異常気候で..金魚達の体内リズムとか..何かが狂ってきてるんでしょうねぇ!
しかしほんとに!..こぅ産卵ばかりされると..その後処理ばかりしてる感じですし..^^;
ちょっと後処理が遅れて水が傷んだりしてると..常在菌も活性化しちゃうでしょうし...
特に鰓や赤斑にしちゃうこともあったりするから..要注意ですよね。(^_-)b

金魚達の変顔シリーズ!^^
実は!..以前本館だったウェブリブログの方で..よく特集をやってたり...
金魚の写真を使った4コマ漫画なんかもやってたんですよ♪(^^)b
今回の写真も..その時のリバイバルなんですよ~^o^;アハッ
最近では室内水槽の本数も2本になっちゃいましたし...
変顔スター達が屋外舟に引っ越しちゃったのもあって...
なかなか変顔を撮る機会も減っちゃってますけど..^_^;
また当歳魚達を入れたり..メンバーチェンジの時にでも変顔を狙って撮ってみますね♪(b^-゚)
梅干!^o^;アハッ この子の「イクラの軍艦巻き」編もあるんですよ♪^□^;キャハハァ~

暑いですね…。

四国の気温が大変な事になってますね。

金魚はもちろんですが、かずぱぱさんも

熱中症には気をつけてください。

わが家でもピンポンがちょこちょこ産卵します。

30度越えの水槽で産卵されるのは

見るに耐えない状況となるので

掃除ばかりしてる気がします。

とにかく今は病気しないように気をつけないと。


金魚顔編、めちゃめちゃ面白いですね。

今後もこのシリーズ楽しみにしています。

特に、3年熟成の梅干しはお見事です!


Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

うんうん!ネットも考えてはおるんやけどね。(^_^)b
そやけど..囲ってしもたら..餌やりとか水換えなんかのメンテの際に...
いちいち外すんもめんどくさいしぃ~^o^;アハハァ~
けど..捕獲用のトラップを作ってみて..効果がないようやったら...
100均でネットを買ってきて..舟の周りを囲んだろかと思っとるんよ♪(^o^)v
舟の蓋には亀甲網を張っとるから直接の被害はないにしても...
イタチが来ても..上に乗って砂が入らんようにするには...
周りを完全に囲むしかなさそうやもんなぁ。(^_-)b

ノック!^□^;アハハァ~
なかなか良い味出しとるやろ!(^o^)/ ウハハハハァ~
ボブサップ似の子も居るよ~(笑)^o^;

そういえば、ネットとか掛けたらダメなん?
小さい頃、外で鯉飼ってた時に、池にネットしてたの思い出したけど^^;
ベランダに掛ける鳩よけネットとか大きいのあるよ~
横山ノックめちゃめちゃ似てる(^◇^)

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

しかし暑い!暑過ぎますぅ~>。<;
ありりゃっ!ダディちゃんも暑さにやられちゃってたんれすかぁ~◎o◎;アセアセ
しかも二日酔い?^^;
今日は夕方の水換えで汗もかいて..アルコールは抜けた・・・かな?^。^;ホヨッ
でも無理しちゃダメですよぉ~(^o^)/
私も今日は..やっと熱中症の症状もマシになったと思ってたら...
なんとまた!琉金が産卵しちゃってたんれすよぅ~@o@;ウギャァ~
もぅ勘弁してけろぉ~って感じでしたけど..まあ暑い中..水換えしてました~^。^;アセアセ

そうなんですよねぇ~!..こんな猛暑の中で産卵すると...
かなり体力も消耗してる感じで..フラフラしてましたし...
塩水浴で養生させようかと思ったりもしたけど...
でもなんとか産卵したメスも..今日は普通に泳いでたので一安心でした。^_^;

あははっ!^o^; Gぴょんちのピンポンの産卵♪(^^)
私もGぴょんから..昨夜に連絡をもらって知りました♪^^
そして少し孵化してるようだし..Gちょんもこの暑さの中..稚魚飼育に大変になるどぉ~(^o^)/アヒャッ
なになに!?^m^; Gぴょんと3Pで子作りの練習&訓練?^^; ウヒヒッ
ピンポンズの育て方の指導がてら!..行ったりますかぁ~!(^0^)/
ねぇねぇダディちゃん!(^^)b ゴムは持って行くの?..それとも..生?^▽^;ギャハハハァ~
このオッサンも..脳みそ噴火中ぅ~^0^/ アヒャァ~

そしてらんちゅう稚魚達♪..ここ数日の内に..かなり成長してきてます♪(^o^)v
殆ど撥ね対象かな?って思ってたんだけど..以外にイケそうな子がチラホラと!(o^-')b
思ったよりも多く残せそうな感じもします♪(^^)v
琉金当歳魚達も..早く水槽デビューをさせて..残りを分譲に出したいんですけど..^^;
今年は発泡スチロール箱が手に入らなくて!..購入せざるを得ない状況なんですよ~(^_-)
金魚達も格安で出す予定だから..箱代はゼロにしたかったんですけど...
箱を購入したら..その分を加算しないといけなくなるし...
ちょっと計画修正しないといけないかも!?^_^;

松平(巨大和金)...ノックにめっちゃ似てて笑えるでしょ!^◇^;アハハァ~
そして松平も..金友さんの鯉の池で元気にしてるようですよ~♪(*^o^*)

あぃよぉ~(^o^)/
私も今日は既に..ビールを2本飲んじゃってまぁ~っす♪^m^v ニンッ!!
ダディちゃんも..今夜は飲みすぎないようにねぇ~(^o^)b
かんぱぁ~い♪(・^o^・)/

Re: ウップスさん。

ウップスさん..こんばんは~♪^o^ノ

ですよね!(^^)b 金魚の..のほほぉ~んとした時間に写真を撮ると...
結構おマヌケな表情が撮れたりして笑えます♪(^o^)キャハハァ~

うひゃひゃひゃひゃぁ~^◇^;
ノック!..マジ!似てるでしょ!(笑^▽^汗)アハハァ~
ガオォーーの子もノックと同一人物?金魚!^^
30cm弱の..巨大和金の「松平」って名前の子なんです♪(^o^;ナハッ
今は我が家に居らず..金友さんちの鯉の池で優雅に暮らしてます。^^

うんうん!萌え~の子は「モモちゃん」ですよん♪(*^_^*)
若い頃の写真だから..顔も幼さが残ってて可愛いです♪(o^-^o)
写真を撮ってると..いつもカメラ前に来て愛想を振り撒いてました♪^^

Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~^。^;
お気遣いも..有難うございますぅ~(^_-)
こんな猛暑の中で産卵されると..飼い主も後処理にクタクタになりますし..>_<;
金魚達の負担も大きくて!
産んだ後は体力も使い果した感じで..フラフラになってました。@_@;
でもなんとか調子も取戻したようなので一安心です。^_^;
しかし今日はまた違う子が産卵!@o@;ヒィェ~
もぅ勘弁してぇ~って感じですぅ。^。^;

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと あつい!!マジで危険を感じる暑さですね!
私も 朝昼の水換え作業のあと熱中症で頭痛がしていたので
夕方のからの水換えを試みてみました
・・・でも やっぱ暑い(泣)
しかも 今日は 二日酔いで午前中は動けなかった~ アッチャ~
そのかわり昨日は かなり飲んでやりました なははは(笑)

そして この時期の産卵は 後処理やケアまで大変ですよね(アセアセ)
ほんとお疲れ様でした^^ この時期は特にケアが大事ですもんね^^
あっ そそ Gちんも そんな事 言っていたよ
Gちんも ついに産まれたみたい 出産おめでとう~
って なんかGちんが産んだみたいに書いてしまった なははは(笑)
この際だから 子作りの練習を ぱぴ~!いっしょに指導しに行きましょか(笑)
もちろん実地訓練あり♪ ぶっは~ 暑い中 余計 興奮 熱く熱く!!
・・・もう 暑さで頭 壊れてますわ(笑)

わぉ ランチュウ稚魚ちゃんも すんごい育ってる~♪
琉金ちゃんたちも もう立派な琉金に育ってるし
早く秋の涼しい時期に ゆっくり金魚観賞したいですね^^
って なはははは 金魚ちゃんたちのアップ画像サイコー!!♪
ノックに爆笑

それでは 毎日が暑いけど お互い気をつけましょね^^
それでは 冷たいビールで 乾杯♪
今日は家ビールで平和に飲みます(笑)


ノックってwwww

かずぱぱさん、こんばんは~!!

ちょ・・!

金魚の表情ってホント笑えますね~
みんないい顔して役者揃いなのが、これまた最強!(^▽^)

ノックwww フキましたよ~
この子、その上のガオォーーの子?
気に入りました~

萌え~~はモモちゃんですか??


猛暑の中産卵ですかー。
大変そうだ・・・。
ご注意下さい。
村ポチしときます。

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..おはこんばんは~♪^o^ノ

お蔭様で!野良には効果もありそうですけど..イタチはダメみたいですね!^_^;
センサーライトも持ってますけど..イタチは夜中から明け方に行動しますし...
イタチがやって来てセンサーライトが点灯すると...
その光でも金魚達がビックリしてストレス度が高過ぎますし..光関係も音関係も使えないですね!

先般の記事にも書いてますが..捕獲用の檻の貸し出しも役場に問い合わせはしたんですが...
大きい檻しかなくて..そんなイノシシを捕獲するような大きな檻は置けませんし...
借るのは止めました!(^_-)b

それならと!..成功するかどうか?分からないけど...
簡単な仕掛けを自作してみようと思った訳で!(^^)b
ヒントは「うなぎ」です!^^ 乞うご期待!

屋外での舟のメンテなど作業の際には..どうせ汗ビチャになるから..^^;
頭から水をかぶりながらやってるんだけど..直ぐに乾くくらい暑いし...
冷えピタなんかも貼ったら気持ち良いけど..汗で剥れちゃうからねぇ。^_^;

そうそう!産卵前後の..特にメス魚のケアーは大事ですよ!
ケアー不足で★にしてしまう場合もありますからねぇ。>。<;

Re: シーブソン さん。

シーブソンさん..おはこんばんは~♪^o^ノ

あれまっ!シーブソンさんも熱中症に!@o@;
私はなんとか!だいぶ状態も良くなってきてますけど...
相変わらず金魚相談のメールが多過ぎて..ゆっくり寝ても居られず!
こんな時間まで返信対応で起きてます。^_^;
シーブソンさんも..スポーツドリンクなどを大目に摂取して...
涼しい部屋で睡眠も多くとって下さいね。
お大事にです。

あははぁ~^o^; この巨大和金!^^ ノックによく似てるでしょ!(笑^▽^汗)
ウチにはお笑い系の顔した子が多いんですよ~..飼い主に似て!^□^;アセアセ

猫には効果ありですか (^-^)
イタチ。。。光りものが嫌いです クリスマスツリーのチカチカ光るやつ
持ってましたら 試しにどーぞ
イルミネーションの間にアルミホイルもぶら下げると 効果的です

捕まえるなら 市町村に許可もらって 捕獲器のレンタルって手もあります
金魚さんを 守りましょう
あっ 人間も 首に保冷剤 巻き巻きして お仕事すると 楽ですよ 
琉金 卵産んだことありましたよ ああ転覆の原因になるんだ!
インコは暑いと 産卵モードになるんですよ この子達は一個ずつ産みますけどね

こんばんは☆
私も熱中症です~(汗 
水分と塩分補給も忘れずに(^^)

それにしても横山氏そっくり(笑)
 





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ