【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【また今年もやるんかい! ̄へ ̄メ】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • EM菌の次は..乳酸菌..そのまた次は..麹菌かい!(笑)
    色々と..次から次へと..阿漕なことばかり!..ちゃんちゃら可笑しいわ!🤣

    ( H 29年 09月 25日 )
----------------------------------
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【また今年もやるんかい! ̄へ ̄メ】

(08-18/2013)

2013-8-18-1

皆さん...毎度!! 毎度ぉ~ん! ^O^ノ
エロ金魚仙人こと!亀仙人  金魚のっちゃんれぇ~っす! (^m^)v


まだまだ残暑厳しいですなぁ~..>。<;アセアセ
しかし..お盆過ぎてからは..日中の気温は35℃超えの猛暑でも...
日陰での風に 「秋の香り」 がする様になってきましたし..赤とんぼも..ちらほらと!^^
金魚の飼育管理から観賞を楽しむ上で...
一番最適で待望の 「金魚の秋」 は..直ぐそこまで来てる感じですね♪(b^-゚)

秋も深まる毎に..飼育管理も楽になって...
当歳魚達の造り込みも..ほぼ完成形に近づいてきますし...
成魚達も含め活き活きと!
見て愛おしむのに..一番色鮮やかに綺麗な季節になりますよね。(o^-')b

暑いのも..あと少しの辛抱!.....とか言ってるうちに...
また直ぐに..寒い!寒い!と言うようになってくるんでしょうけどね~(^。^)ナハハッ


しかぁーーーし!!


その前に..また今年も前の家の倉庫で始りそうなんですわぁ!

めっちゃ “迷惑”“脱穀” が!!  ̄へ ̄メ

それも..民家の密集した場所での脱穀!..考えられんわぁ!! (怒)
田んぼの横に別の倉庫があるのに!..その倉庫に機械を据えてやれば良いのに!
それに前の住民は!..ご近所でも有名な!..挨拶もろくに出来んような変人やから!
ちょっと脳みそ足らんのかもね!?

一度は苦情を言いに行ったこともあるんやけどなぁ...
その時は..すみません!とは言うてたのもも..それでも毎年脱穀は行なうし...
毎年の事ながら “今年も迷惑掛けますけど..すみません。” の一言も無いし!
会っても..全然詫びる素振りもないし...困ったもんやで! ̄へ ̄メ

一言! “今年もすみません!” の言葉だけでもあればなぁ...
ご近所付き合いもあるし “しゃぁーないかぁ~” って思えるんやけどなぁ。

まぁ..近所付き合いもあるから..事を荒立てんように敢えて黙ってるけど...
家の回りから屋根の上に..車まで!
今日の桜島の爆発的噴火の火山灰に比べると微々たるものやけど...
脱穀の粉で真っ黄色になるほど積るし!
24時間機械も回しっぱなしやから..夜中は煩いし!
24時間粉が舞ってる状態やから..窓は開けられんし..洗濯物も外には干せん!

で...こんな状態で脱穀が数日間続くんやけど...
終わったら終わったで..家全体から家の周りも水で流さんといかんし..水道代も馬鹿にならん!
終わった日に..サァーっと雨でも降ってくれれば..ちょっとは楽なんやけどなぁ。

それに!..金魚達の屋外舟にしても..脱穀の粉が入るし...
大量に入った状態では..水の傷みから酸欠も心配になるし...
けど..そんな状態の時に水換えするんも..粉々が舞っとるから..やるんも嫌やし!!
そやけど..そな状態で放置しとったら..金魚達が★になってしもたら元も子もないし!
やらんと仕方ないんやけどなっ! ̄。 ̄;

“迷惑千万”!!  ̄へ ̄

          亀仙人-1 オーラ



そんなこんなで.....

苦言ばかりで...んまそぉ~ん! ^。^; ペコリ



で...今日は.......

らんちゅう稚魚達と..琉金当歳魚達の水換えおば!

ったりましたぁ~ ^0^v


(らんちゅう稚魚達)
2013-8-18-2

フンタンや肉瘤のカシラ造りは..まだまだで!..あまり良い子も居ないけど..^。^;
秋深まる頃には..少しでも!自分好みの良い状態に持って行けてれば上々ですね♪(o^-')b

2013-8-18-5



(琉金当歳魚達)
2013-8-18-7

2013-8-18-8

目立った変化はないけど..^^;
少しは肩も上がって..キャメルバックに近づきつつあるかな!?(^_^)b

2013-8-18-10



それとそれと!

イタチの排尿混入に因り調子を崩してた..黒阿蘭陀の「黒姫ちゃん♀」ですが...
現状は..薬浴も塩水浴もせずに..更水の状態で療養中で...
少しずつ体調も回復しつつあります♪(^。^;ホッ!!

ご心配頂いた皆様♪...有難うございました♪(*m_m*)

       福助



で!...イタチ捕獲の バズーカ! の成果ですが.......

2013-8-18-11

チィ~ン! っかりましぇ~ん!^O^;アッハハハハァ~

しかし!..このバズーカ型捕獲器を置いたことで警戒してるのか?
ここ数日間は..イタチの足跡がないんですよ!(^o^)b
けど..イタチは賢いから!..また慣れた頃に来るでしょうけどねぇ~^へ^;

蘭太を喰っちまいやがった野良ニャンコも..その辺をウロウロしてるし!

猫パンチケンシロウ-1

また来やがったら! お仕置きだじょぉ~ ̄0 ̄/




そんなこんなで..... ← 何回目?^^;

今日はこの辺で!

それでは皆さん...明日も一日元気に! ご安全に~(^o^)b


ほなまたぁ~ ^0^/



脱穀に..怒りのエロハメ波じゃぁ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

いつも有難うございますぅ~^。^;ポリポリ
水!..何パーセントだろぅ?給水制限されてるから..水道の出が悪くて!
金魚達の水換えをするにも..少し時間が掛かるようになってるので参りますぅ。^_^;
今日も今のところ全く降る気配もナシ!^^;
この調子じゃぁ..今週末にはダムの貯水率も0%になるんじゃないかと思われます!@_@;
四国の水瓶は..かなり深刻ですぅ!>。<;

水、大変ですね。
早く降るといいのに・・・。
村ポチしときます。

Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も徳島は灼熱地獄ですだよぅ~>。<;
お昼過ぎに雷が鳴り出したから..恵みの雨になるかな?って思ったのに...
全く!一粒の雨も降らず仕舞い!@。@;ギョェ~
もぅ暑くて暑くて!マジ!干乾びそう~>_<;
ダムの貯水率も15%を下回ってるし..このままじゃ0%になっちまいそうですだぁー!@o@;フンギャッ
投票も..いつもあんがとさんですぅ~(^_-)v

さー、雷、ゴロゴロ中。
貯水池は・・・。
村ポチしときます。

Re: koi さん。

koiさん..おっはよ~ございまぁ~っすぅ~^o^ノ

今日も暑いですねぇ~^。^;

餌!..うんうん!私も基本的に近くのホームセンターで買える安物ばかりですし..^^;
通販でも気になるような餌もあったりするけど..送料だけで餌が2袋買えるし!
高給餌とかネットでの評価の良い餌にしても..実際に使って試してもみましたけど...
実際の効果的には..それほど効果はなかったですし..あっても微々たるものでしたし...
継続して使えば..それなりに効果も出るものも確かにあるとは思いますけど...
値段相当の効果があるとは思えないですし..ランニングコストの無駄ですよね!(^_-)b
それに..そんな餌に限って..臭うとか..水が傷み易いとか...
ひとつの点に拘って配合されてることも多く..色々と弊害があったりしてね!(^^)b
水質の維持とか..金魚達の健康面から総合的に判断すれば...
金魚の個体差で「合う/合わない」・「食う/食わない」があったりしますけど...
結局は..自分の理想とする状態に合致する餌は...
身近な場所に売ってる安物の餌だったりするんですよね。(b^-゚)

有難うございまぁ~っす♪(^o^)v
琉金達も..ボチボチ良い感じになりつつあります♪(o^-')b
うんそぅですね!(^_^)b 造り込みは当歳時が重要ですし...
餌の種類から与える量に..仰る様に!水換えのタイミングも...
魚の状態と水の状態を見極めながら行なわないと..思ったように成育/発達してきませんし...
かなり微妙なラインでの判断だけど..これだけは毎年一緒って訳には行かないから難しいですよね。(^_^;

知人の方!..かなり雑な管理をしてるんですねぇ!@o@;
稚魚時だと魚も小さいし..水換え頻度も多いから...
ある程度多くの匹数を入れてても大丈夫だったりしますけど...
当歳魚サイズになってくると..早めに適応容量の水槽で管理しないと...
成長に差が出てきたり..擦れて病気になり易かったりしますもんねぇ!(^_-)b
まぁ素人目には..水槽内に多く魚を入れてると...
今流行の!アクアリウム展みたいな感じで..華やいで見えるから楽しいんでしょうけど...
水の容量と魚の適応数のバランスが整ってないと...
水に劣化が始れば..数時間で水質を含む環境破壊が起きますし!
1匹が調子を崩せば..常在菌が一気に活性化して..一気に感染してしまいますし...
最悪の場合..負の連鎖が起きる懸念要素が極めて高いですよね!

それと..苔の浄化作用!(^^)b
実際..バクテリアより即効性の浄化作用がありますし...
その苔を食べさせることで..体内から浄化することも出来ますから!
金魚達の免疫力から耐性も上がり..活性度を含み元気になりますよね♪(b^-゚)
バクテリアを温存すると言う観点は..基本的に観賞面を重視した..室内水槽飼育の場合だけで...
屋外飼育場合には苔の浄化作用を基本に..バクテリアは補助的なものと考えても良いでしょうね。(^_^)b

塩水浴に使用する塩も..どんな塩でも良いという訳ではないですし...
金魚ネットサーフィンをしてる時に..時々見かけるのが!
精製残留物の多い塩や..化合物配合の塩を..良かれと使用してる場合があったりしますけど...
そんな塩を使用してる場合は..ほぼ治療に失敗して★にしてしまってますねぇ。>_<;
私も塩は色々と試しましたけど..塩事業センターの食塩が一番良いと思います♪(o^-')b

お気遣いも..有難うございま~す♪(^o^)/
koiさんも!..まだまだ熱中症にはお気をつけて!
冷たいものを食べて..お腹も壊さない様にしてて下さいねぇ~(^o^)b

こんばんびー

こんばんわ。^^

最近エサにこだわっていたのが急に落ち着き餌なんて国産であればなんでも一緒じゃ~と思えてきました。
とにかく過度に与えずに水と魚の様子を見ていくのが無難そうです。^^

にしても琉金さんたち大きくなってきましたね・・・。勝負は当歳の間ですがそこで大きくしようとして餌を過度に与えてもそれだけではいまいちなんですよね・・・。
水換えなど要素をきちんと把握しないと結果が付いて来ないですよね。><

知人も過度の給餌で金魚を殺しまくっているみたいですが、何度言っても馬の耳に念仏で効果なし。ひどい水槽は60ワイドの高さ36cmに30匹ほど金魚が入っており水換えもほとんどしていないのは「 まさに虐待 」としか言えない。

よくわからないですが、さらにでかい水槽を買ったと話がありましたが、でかい水槽だからと油断して餌をどんどんやって、水換えをサボって・・・病気爆裂させそうな気がして・・・脱穀事件と同じで何を考えているのかさっぱりです。

まだまだ暑い日が続きますが、管理人さん、気を付けてください・・・暑さに!!。

追記:苔による水質浄化作用は凄まじいものがありますね。水換えと+するとバクテリアうんぬんを忘れてしまいますね。
あと、塩事業センターの塩をホムセンで発見し衝動買いしました。><国産ですしサイトでもオススメだと言われていたので購入してみました。備えあれば憂いなし^^

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁん♪^o^ノ

体調は?..今日も大丈夫なん?
今日も無理せんように..ゆっくりしてなよ~!(^o^)b

脱穀被害!..それよ!!
一言あれば..しゃぁーないかぁ~!って思ったりもするんやけどなぁ!
顔を合わせれば..なんか怒られる?..みたいな感じで逃げて行くし!^へ^
近所やなければ..怒鳴り込むところやし...
けど常識人なら..こんな民家の密集した中で脱穀なんかせんよなぁ。(^_^)b
それに..隣組全員で苦情を言いに行くならまだしも...
多分?..言いに行くにも..俺が代表で行って!ってことになるやろし..^^;
みんな..争いごとからは避けたい人達ばかりやから...
それを良い事に..尚更に脱穀を止めんのかもなぁ?
でもまぁ..ただ単に頭が足らんだけやと思うけどなっ!^□^;

いっこちゃん!^^ 夜中に脱穀機を破壊しに来てくれへん?!^o^;アハハァ~

黒姫ちゃん♪..だいぶ回復してきたよ~♪(^o^)v
お見舞いも..ありがとね♪(*^_^*)
今日は餌も少し多めに食べてたみたいやし..全快も近いかな!?(^_^)b

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんちは~♪^o^ノ

カエル♪^^ 猛暑続きで水場が少ないためか?..屋外舟の周りに今年は沢山居るんですよ!^o^;アハッ
可愛いけど..逃げる時におちっこをピッ!って引っ掛けるところがねぇ~!^へ^;
それに!..ウチの嫁は大のカエル嫌いときたもんだ!(笑)
なので..今年は舟の周りにカエルが多いから..よく悲鳴を上げてますよ!^o^;アハハハハァ~

脱穀!..そぅなんですよねぇ!
獣害の次は..人害・人災ですわぁ~! ̄0 ̄メ
ご近所じゃなければ..怒鳴り込むところなんだけどねぇ!
でもまぁ..この前の住民は変人だし!..最近は変人が起す事件も多いからねぇ!
触らぬ神に祟りなし!って感じだし..言って対策を考えて対処できる人間なら...
前に1回言った時に対処してるだろうし!..馬鹿を相手にするのも疲れるだけだし!(^_-)b
けど..窓も開けられないし..金魚達にも影響が出るのは腹立たしいよねぇ!!

Re: アオイさん。

アオイしゃん..お久しプリケツぅ~ひんにゅぅ~♪^o^ノニャハッ

お盆は..実家でゆっくり休めたかい?(^_^)
旦那さんに金魚達の世話を任せて!(笑)^o^;アハハァ~
この際!^^ 旦那さんにも世話を手伝ってもらって...
徐々に金魚の世界に引きずり込むと..次第に世話全般をやってくれるようになるかもよ!?^□^;ウハハッ
あっ!..でもそぅしちゃうと..アオイしゃんの楽しみが減っちゃうかぁ?^^
しかし!^^ アオイしゃんには..食べる!って趣味があるじゃん! ← シュミニナルンカイ!?^o^;

ご近所迷惑な脱穀!!...もぅ毎年この時期が来る度にプンプンだよぅ~! ̄0 ̄メ
さとう珠緒みたいに..プンプンッ!ってしたら..パパも可愛く見える?(爆^▽^汗)ニャハハァ~
しかしマジ!..怒鳴り込んでやりたいところなんだけど...
言って解る人間なら1回言っただけで..もぅココでは脱穀はやらないと思うし...
言うだけ無駄!と言うか?..言うだけこっちが神経すり減らして疲れるだけだと思うし...
腹は立つけど..諦め半分..放置せざるを得ないのかな?って感じなんだよねぇ~ ̄へ ̄メ
アオイしゃん!..ちょっと来て暴れてくれる?^o^;アハハハハァ~

Re: マッシュパパ さん。

ダディちゃん..おっはよ~ございまぁ~っす♪^o^ノ

連休明けは..体も動かなければ..頭も回転しないですよねぇ~^o^;ニャハッ
しかもこの猛暑ですし..尚更ですよね。
しかし..雨が降らないですよねぇ..☂
今日も暑くなりそうですし..ダディちゃんも水分&塩分補給も忘れずにねぇ~(^o^)b

脱穀!..マジ!困ったもんです! ̄へ ̄ 獣害の次は人害ですよぅ~!
そぅなんですよ!微粒子なもんだから..玄関を開ける度に粉が舞い込むし...
廊下をクイックルワイパー掛けしたら..シートが黄色くなる程ですもん!@o@;ウギャッ!!
それなんですよ~!
隣近所のことじゃなければ..怒鳴り込むところなんだけど..近所ではそぅも行かず!
ちょっと言ってやろうかと..前の家の者がウチの前を通った時に呼び止めようと声を掛けても...
逃げるように聞こえてないフリをして逃げる感じですからねぇ! ̄へ ̄メ
まぁ..家族揃ってそんな人間達なもんだから..言っても無駄だろうし...
言った後..何かの対策をするとか..ご近所に詫びて回るのなら良いけど...
それもするんだったら..今までにやってるだろうし...
言うだけ..こちらが神経すり減らして疲れるだけだから...
腹は立つけど..諦め半分で放置してますぅ..^_^;

そんでもって..らんちゅうのおチビ達♪^^
ウチも大きくなってはきたものの..カシラは全くだし..ウチは横より縦に伸びちゃってて!^^;
この猛暑での安全性を見て..水換え頻度を多くしたのが影響してる感じですぅ..^。^;オヨヨッ
それで..最近では粒餌を多用してみてるんだけど..腹だけ丸くなっちゃってて!^o^;ダハハァ~

琉金当歳魚達は..だいぶ体高も出てきたけど...
去年とはオス親を変えたのが影響して...
去年よりは上がりが遅く悪いかな?って感じなんですよねぇ~^。^;
でもまぁ..それなりには上がってきてるし..そこそこ良い状態には仕上がりそうですよん♪(o^-')b
そぅそぅ!(^^)b
〇〇産の琉金は成長と共に厳つい感じになっちゃって可愛げがなくなりますし...
キャメルバックを強調し過ぎて..バランスが悪いと思うし...
ある程度のところで..体高を出す飼育管理を止めないとねぇ!(^_-)b
ダディちゃんに綺麗な体型だと言ってもらえて..超うれぴぃ~れすよ~♪(*^o^*)/
ありがとうござりまするぅ~~~♪(^。^)チュッ♡

きゃはははははぁ~^o^;
G獣!^^ これがなかなか手強くて!^^;
捕獲した暁には!^^ ニヤニヤ
あんなことや・・・・・・こんなことを仕込んで..^m^;ニヒヒヒヒィ~
...って...反対に仕込まれて..Gチンちん獣の愛の奴隷にされちゃうかもぉ~!?^□^;ナハハァ~

そりゃ困ったね~。一言あれば、全然気持ちが違うのにね(><)
本当ならちょっとした物もあっていいくらいだと思うけど^^;
ご近所はづき合いは大事やもんね~。
黒姫ちゃん回復に向かって良かったね^^


カエルちゃんだぁ! 
昔 回りレンコン畑がいっぱいあるとこに住んでいて
雨上がりは 道端にカエルさんがいっぱい どこに足を置いたら踏まないか?
状態でしたっけ 慣れというものは すごいですよ!
今 そんなの見たら 気持ち悪いでしょうね
一匹なら かわいいか♡
あっ 手づかみ できますぅよぉ

わー今度は粉ですか。。。
防ぎよう 無さそう。。。ご近所だし これは難しい
そういう所 言っていくとすぐ もめますよ~
根に持つタイプが多い 困るけど 怖いなぁ
夜中に金魚が!な~んてことにならない様に さわらぬ なんとか かなぁ。。。 



お久しぶりぶり~♪
お盆も終わって日常に戻ったけどダルイ~
家事したくない~
金魚の世話だけしていたい~
アオイしゃんです∴(≧ε≦*)ぶっ

パパは怒ってるね。
近所で脱穀ぅ?なんじゃそりゃ?
迷惑な人っているよね。
そんなもん田んぼの真ん中でやれー!!
って怒鳴ってやりたいね。ってパパが切れたら言いそうだけど。
非常識な人間って大っ嫌い。
でもご近所だしね・・・。

こんばんばん♪ ぱぴ~^^
今日から仕事でしたが 長い連休のせいか
頭がグルグル~(アセアセ)
ぼちぼち慣れていかなければ^^

うぉ 脱穀とは これまた 難儀な被害ですね!
また 細かいので いろんな細部に入り込んでしまう~(泣)
めっちゃクレームもんですけど 近所となると またまた難儀な問題ですよね
わかります!!
ウチも 一回 苦情 言うたろか!!って思う事もあるのですが
これから先 顔を合わせていかにゃならんし などなど いろいろ思っちゃうんですよね(汗)
でもでも それって 絶対 相手は そう思っていなくて 自分の事しか考えていない自己中人間なんよねぇ(汗)
自分も その人と一緒のレベルになるのがイヤで ここは我慢だ っとか いろいろ自分に言い聞かせております
なので すごく その気持ち わかります!!

そして わぉ♪ らんちゅう当歳魚さんも
すっかり大きくなりましたね♪ ウチは 今まで過密で飼育してきたので
長さ無く 丸くさせすぎたかも 今から飼育槽も変え
頑張って縦を伸ばしていこうと思います^^
しかし 私も 肉瘤があがってこない~(泣)
琉金さんたちも背なりが すごくキレイです^^ 今の時期に これぐらいだと
弐歳魚ぐらいには すごくバランスの取れたキャメルバックに仕上がりそうですね^^
○田琉金は とにかく背なりを上げる傾向にあるので 琉金としては
いかつくなりすぎるので なんとなく良いとは思えず
しかし ぱぴ~の琉金ちゃんは 弐歳魚も かわいくキレイな体型だし
美を感じます~♪^^

って あらら!!Gが捕獲さてれていない!!
なかなか手ごわいなぁ~(笑)
捕獲できた暁には とりあえず脱がしてみて いろいろ洗ってあげて
そして室内飼育で
って それって同棲だぁ~ なはははは(笑)
同棲という言葉に いまだエロさを感じる私でした なははは♪


Re: Hiikosan さん。

Hiikosanさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も灼熱地獄ですだよぅ~>_<;
イタチの野郎!..かなり賢いらしいですよ!^。^;
罠に引っ掛かったら..マヌケな顔を撮ってやろうと思ってたのになぁ!^o^;アハハッ
ニャンコもねぇ..飼い猫のように悪さしなければ..おマヌケ度合いが可愛いのにねぇ♪(b^-゚)
野良たちも..無責任な飼い主が繁殖させるから悪いんだし..野良が増えるんですよねぇ!
投票も..いつもおおきにぃ~♪(^o^)v

引っかかりませんかー。
やつは頭イイのかー。
ニャンコはバカが多いです。
うちの2ニャンも・・・。
村ポチしときます。

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..こんちクびぃ~♪^。^ノ ♡ チュパァ~

あぢぃ~よぅぉ~~~>。<;
ぱぴたんのおちンこ..暑くてだらぁ~んと!伸びてまチュゥ~^o^;キャハハハァ~
アカン!..脳みそは腐っとるわぁ~^□^;ニャハハァ~

Gぴょんも暑い部屋で我慢し過ぎないように..涼しくしててよ~♪(^o^)/

なになに!Gぴょんの向いのジジイも変人やったんかぁ~ ̄へ ̄メ ムキィー
ワァォ!^o^/ Gぴょんにキレられたら..恐そぅ~^□^;ウハッ
その巨チチをブルンブルン振り回してのビンタ攻撃!^m^;
ぱぴたんも..ビンタしてくでぇ~~~^o^/ ウヒャァ~

しかし..変人って多いよなぁ!
...って...ぱぴたんも他人から見たら変人なんかも知れんけど?^^;
しかし..ウチの回りでも多いんよぅ~!
前のジジイは2階の窓からストーカーか?変態のように覗き見てるし!
2軒前のババアは..町内でも有名なトラブルメーカーの上に放送局!^へ^x
あちこちに出没しては..あそこの家の誰それと..こんなことがあった!とか...
自分が起したトラブルを人のせいにして..相手の批判ばかりして回ってる迷惑ババア!!

しかし..毎年のことだけど..脱穀はホンマ超迷惑!
夜中に倉庫に侵入して..脱穀機を破壊したろかぁー!って思うくらいだよ~ -▼_▼-メ
でもまぁ..そんなことしたら..ぱぴたんが捕まるからやらないけど..^^;

琉金当歳魚達♪..ぼちぼち良い感じになりつつあるよん♪(o^-')v
期待してて待っててにょん♪(^o^)b

うん!ありがとねん♪(♡^o^♡)
黒姫ちゃん..まだ餌はあまり食べてくれないけど...
体の色艶は..だいぶ良くなってきてるから..全快まで..もぅ少しかな!?(^_-)v
一時期は..★になっちゃうんじゃ?>_<; って心配したけど...
なんとか回復しそうだよ~♪(*^_^*)

アッチぃあっちぃあっちぃよぉう!!
ぱぴたんぱぴたん、溶けてますかぁv-8
Gは一度溶けて、再固着したにょろv-48

秋かぁ━(´Д` )━━━
ぱぴたんにとっては複雑な秋だよねv-388
恐怖の脱穀がぱぴたんのお家を襲う……確かに変人って、地域ごとに一人は必ず居るよね~v-393ウチも、向かいのウチのじい様が、変人偏屈頑固じい様やった……イキナリ怒鳴ってきたりするもんやから、逆ギレしてモーレツに言い返した事あるけどv-355その日からじい様は私の事を避けるようになったv-8弱タレかいぃぃv-8

そんな事より!琉金ちゃん!綺麗にお背中上がってきてる~v-10

それと、黒姫ちゃん、回復してきてるみたくて、良かったv-398

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんはぁ~♪^o^ノ

昨日の日中は湿度も高くて蒸し暑かったですよねぇ~>。<;
しかし日陰に入ると..確実に風が秋っぽくなってきてますよね♪(b^-゚)
今年の秋...どうなるんでしょう?
ここ近年..秋って思える気温になるのが段々と遅くなってきてますし...
11月の中旬くらいまで半袖で大丈夫な気もしたりしますけど!?..^^;
でもまぁ..気温が30℃を下回ると..かなり過ごし易くやりますよね♪(^_^)
まだまだ暑い日が続きそうだけど..金魚達と共に頑張りましょうねぇ~(^o^)/

迷惑なご近所さん!..マジに困ったもんですよぅ~ ̄へ ̄メ
自分家さえ良ければそれで良いって考えてる人というよりは...
人への迷惑まで考える脳みそを持ち合わせてない!って感じなので...
何を言っても無駄なような感じなんですよねぇ~▼_▼メ
以前にも..役所に言って注意してもらおうかと思ったりしたんですけど...
家族揃って挨拶もろくに出来ない人達だと..爺は倉庫の二階の窓から...
人の家の中を除き見てるような..そんな変人だもんで!!
辺に怒らせると..逆に何をされるか?怖いですもんねぇ!@_@;
しかし..あれだけの粉が舞ってて..ご近所一体で洗濯物は外に干してなかったり...
窓も開けてない状態で..周りが粉だらけになってたら...
良心あると言うか..普通の人なら..迷惑を掛けてることくらい解りますよね!
そんなことすら解らないような家族ですから!..なに考えてるんだか?
ほんまに困ったもんですわぁ~  ̄へ ̄メ

イタチ!^^
罠に掛かったら..そのマヌケな顔を撮ってブログにアップしてやろうと思ってたのに..残念!^^;
でもまぁ..来なくなっただけでも設置した甲斐はあったかな!?って思います。
けどそれにも慣れて..また来るようだったら..第二の策を講じないといけませんよね!(^_-)b

獣害の次は人害!..もぅ散々ですよぅ~+。+;
有難うございます♪(^o^)v
まぁ..明け弐歳になった時に..おぉ~良い感じやん!(o^-')b
...って思える状態に成育してれば良いですし...
食わせ込みも..バランスが崩れないように調整しながらが大事ですよね♪(b^-゚)
お互い!..今年の暮れくらいには..ある程度は満足できる個体作りに!頑張りましょうね~(^o^)/

こんばんは

聞き飽きたし、言い飽きたかもしれませんが

暑いですね・・・・・。

でもおっしゃるとおり、暑い中でも吹く風は

秋の気配を少~しだけ感じるような気がします。

今年の春は、あっ!!!っという間に過ぎ去っていきましたが

秋はいったいどうなるんでしょうね。

暑くもなく寒くもない気持ちのいい秋を

一日でも長く過ごしたいですね、金魚たちとともに。


脱穀迷惑なご近所さん、大変ですね・・・。

わが家のまわりにも農家はありますが

やはりちゃんと専用の倉庫で作業されてます。

脱穀をするにあたり、法的な決まりのようなものはないんですかね。

とにかく、ギャフンッ!と言わせる方法が見つかればいいのですが。


イタチ野郎は来なくなりましたか。

罠にかかった姿が楽しみだったので、少々残念ですが

結果的に仕掛けた罠が役に立ったのであれば

とりあえずOKですね。


イタチに脱穀地獄と、色々大変な状況ではありますが

これからが当歳魚たちにとって勝負の時期となるので

無理のない程度にがんばって下さい。

わが家の東錦たちも徐々に餌を増量していって

自己満足できるレベルにもっていきたいと思います。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ