【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【恐るべし!..ウチの嫁!^^;】&【色んな意味で..恵みの雨☂】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • EM菌の次は..乳酸菌..そのまた次は..麹菌かい!(笑)
    色々と..次から次へと..阿漕なことばかり!..ちゃんちゃら可笑しいわ!🤣

    ( H 29年 09月 25日 )
----------------------------------
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【恐るべし!..ウチの嫁!^^;】&【色んな意味で..恵みの雨☂】

(08-24/2013)

2013-8-24 Gぴょんより

綺麗な残暑見舞いが届きましたぁ~♪(^o^)v

送ってくれたのは!...“ピンポンパールらぶらぶ”GLOOMY・L ちゃん♡

Gぴょん♡...りがとぉ~~~ ♪^O^/ ぶっちゅぅ~♡



皆さん...毎度!! 毎度ぉ~ん♪ ^O^ノ

昨日..嫁がカップラーメンを食べてたので...
後ろから首を絞めてやろか!?って思ったけど...
それはオモローないやろと思って...後ろからチチを揉んだろ!って近づいたら! ^m^; イヒヒッ
見抜かれて...裏拳 くらった! >o@; ギャフン
ケベェ~ な.....金魚のっちゃんでぇ~っす! ^▽^; ニャハハ~

そやかて!...おっちゃんは小麦アレルギーになってしもたもんやから...
大好きやったラーメンが食べられんのやもん~ シクシク。。。(;_;)。。。シクシク
それやのに..それやのに...
るずるぅ~ って!...めっちゃ美味そうに食うてるんやもん!^0^/ オィゴラ゙ァ~



そんなこんなで...^^;



猛暑 続きだったこの徳島も..昨夜から 待望の雨が!""☂""
シトシトぴっちゃん..シトぴっちゃん♪^o^; アハッ

やっぱ!...雨になったら気温も28℃!..涼しいなぁ~(*^。^*)
今日はエアコン要らずですわぁ~♪^^

しかぁーし!..涼しいのは良いんやけど...水不足が解消されるほどの雨量やないんよねぇ~
今も..パラパラ降ったり止んだりの繰り返し!
他県では..今日も豪雨災害が起きとるところもあるというのに..四国の雨量は..ほんま少ない!
* (豪雨災害に遭われた地方の皆様には..心よりお見舞い申し上げます。)

それに..我が家で雨を期待するのには..もぅひとつの理由があって!
先般の記事でも言うてたように...
前の家が..この民家の集中する中で..めっちゃ迷惑な脱穀をしとるもんやから! ̄へ ̄メ
雨が降ることで..風で飛散しとる脱穀粉が舞うのがマシになるし...
脱穀が終わった後に..家全体を水で流す際にも..ちょっとは楽になるやろから...
豪雨までは要らんけど..少しは纏まって降り続く雨量が欲しいんよなぁ~(^_-)b
今日は中途半端な雨やから..汚い車が脱穀粉で余計に汚くなっとるしぃ~ ◎。◎;アチャァ~

週間天気予報やと..明日の日曜日までは雨の予報やけど...
ちょうど明日に..雨が降っとる間に脱穀も終わってくれたら一番エエんやけどなぁ!(o^-')b



そんなこんなで...PART-2 ^^;



上記の様に.脱穀の粉の影響もあって...粉がいっぱい浮いてたんで!
昨日は..屋外全舟の水換えおば!  ったったでぇぃ~ ^0^/


2013-8-24-5

そんでもって...水換え後は脱穀粉の混入を少しでも抑えるんと...
イタチは依然として..やって来とるようやから!
その対策も兼ねて..波板を斜めに浮かして掛けて...
蒸れないように簾で周りを囲うといった..簡素な施しを!(^^)b

2013-8-24-12



らんちゅう稚魚達の舟は..苔まみれになっとったもんで!^^; 軽く苔を落としました。

しかし今年の子は..赤勝ちの子が多いなぁ~...現時点で良いと思える子は居らんけど...^o^;アチャァ~
まぁ..化けてくれることを祈って育てますわぁ~^^;

それに..品評会など興味ないし..会魚基準の欠点で撥ねるんやなく...
これは!って..見た目に可哀相な大きな欠点がない限り良し!とするし...
そんな中から..自分好みのボディバランスに仕上げられれば満足やし!(o^-')b
無理させて育成させても意味が無いことが多いしなぁ!
ゆっくり無理なく育てる愛情飼育!..これが金魚飼育での基本と思とるからね!(^_^)b

2013-8-24-7


琉金当歳魚ケースも同じく!..苔まみれやったんで綺麗にしました。^^

2013-8-24-10

一雨毎に涼しくなって行くやろから..少し涼しくなったらカートに載せますんで!
もう少しお待ちくらはぁ~~~ぃ!(^_-)v

2013-8-24-8 2013-8-24-11




まだまだ続くどすぇ~(^0^)b



室内水槽も..アクセサリー類とか..ガラス内壁が..苔で汚くなってたんで!
アクセサリー類は取り出して洗浄して...
ガラス内壁も..スクレイパーとマグネットクリーナーでクリーニング!(o^-')v
その後..約6割量の水換えも.....ったりましたぁ~ ^O^v

2013-8-24-15

しかし..2月末からリセットせずに..約4ヶ月間は足し水だけで良好な水質環境状態を維持して...
4ヶ月過ぎた辺りから..当歳魚とのメンバーチェンジの時期も踏まえて...
一時凌ぎの..約7~8割の水換えで引っ張ってきとるし...
ここ最近..硝酸塩濃度が高くなってきて..茶苔の生えるんが早くなってきとるからなぁ...
もぅそろそろ完全リセットをせんと!..限界に近づいとる感じやなぁ。^_^;


そしたら!...高頭パールの「みかん」と「ハイブリッドっ子達」の3匹も屋外舟へ引越しさせるし...
こぅやって横見できるんも..あと少しやなぁ~^。^;

2013-8-24-18   2013-8-24-21

2013-8-24-20   2013-8-24-22



更紗(なんちゃって六鱗)琉金(弐歳)の「白龍」だけは残留決定やけどね♪(^^)b

2013-8-24-17



昨日のことやけど...水換え後にはシャワーを浴びてからのぉ~...アイスぅ~(*^o^*)

2013-8-24-1

            一本グ●ですか?^□^;アセアセ

                        2013-8-24-2



オチ もついたところで!^m^;

それでは皆さん...明日も一日元気に! ご安全にぃ~♪ (^o^)b

なまたぁ~ ^0^/







● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: モカパンさん。

モカパンしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ほんと!今年の夏は平年になく灼熱地獄でしたねぇ!>。<;
それが..先週の土曜日から昨日までの雨で..一気に気温が下がって...
昨日なんか最高気温が24℃と..肌寒いくらいだったんですよ!@。@;オヨヨッ
それがそれが..今日はまた30℃超えの気温!
もぅ体が付いて行かないですよぅ~^。^;アゥ~

ソウルは暑さもかなり落ち着いてきてる感じなんですね♪(^_^)b
日本は..まだまだ残暑厳しい日々が続きそうな感じですぅ~^。^;アセアセ
けど..台風が接近しそうな予報もあるし..台風が接近して海をかき混ぜてくれれば...
少しは涼しくなってくるかな?って期待もしてるんだけど...
上陸されると被害も出ちゃうし..かすめる程度で接近してくれないかと!?(^^)b

うんうん!..金魚達も暑さにバテ気味の子も居たりするけど..^^;
みんな..なんとか元気にしてますよん♪(^_^)
でもまた最近...
野良猫とイタチの被害もあったりして..警戒態勢は続いてる感じなんですよねぇ。

ウチも室内水槽をリセットして...
金魚達のメンバーチェンジも..その機会に行ないたいんだけど...
余にも酷暑が続いてたし..延ばし延ばしにしてきたけど..^^;
もぅそろそろやらないとヤバイかな?って感じになってきちゃいました~^o^;アハハッ
モカパンしゃんも..リセット等を行う時には..体調管理にも気をつけて下さいねぇ~(b^-゚)

残暑お見舞い申し上げます♪

今年の夏は本当に暑かったですね~。
日本もやっと暑さが一段落ついた感じでしょうか?
ソウルはだいぶ涼しくなりましたよ。^^

パパちゃんの金魚ちゃんたち、相変わらずぴっかぴかですね♪
みんな元気そうで何よりです。^^
私も完全リセットしなきゃと思いつつ、少し多めの換水でごまかしたり・・・。
茶ゴケ増えてます~、水草の成長遅くなってます~。^^;
お魚さんたちはなんとか元気にしているので、また少しずつ近況報告しますね。^^

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

こちらこそ!ブロ友承諾..有難うございます♪(^^)v
拙いブログで..しょうもない内容ですけど^^;
今後もお付き合いの程..宜しくお願い致します♪(^_-)v

今日も涼しいと言うか?..徳島は日中の気温も24℃と!
ちょっと肌寒いくらいでした~^。^ ホヨヨッ
アイス!^^ ウチも嫁が買ってくるのは...
子供達が沢山食べるもんですから!..大体が箱に沢山入ったやつですよ!^o^;ナハッ

バナナアイス♪..女性が食べる時には..^^ ニヤニヤ
食べ方に..お気をつけあそばせぇ~^o^;キャァ~エッチィ~

こんにちは ブロとも申請ありがとうございまーす
涼しくなったと言うのに どっさりこんと アイスをお買いものしちゃいましたー
残念ながら バナナアイスじゃぁないんですよー
箱入りの物を ごーろごろ
あっ 冷蔵庫に入るんだろうか?
ギューギューっと押しこんで 完了!
今日は 涼しくて 雨もやんでます

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

でしょ!でしょぉ~♪(^o^)b
素敵で綺麗な残暑見舞いをいただいちゃいました♪(^_^)v
私は絵心もないし..^^; 字も下手だから羨ましい限りですぅ。^。^;

チョコバナナアイス♪..見た目はこんなだけど..^□^;アハッ
味的には美味かったですよ♪(o^-')b

すばらしい残暑見舞いですねー。
チョコバナナも美味しそう。

Re: とらすけさん。

とらすけさん..おはこんちわぁ~♪^O^ノ

マジで!^o^/ お盆前から来て..阿波踊りも見て行けば良かったのにぃ~(^o^)
そしたら..どこかで待ち合わせてお茶でもしましたのにぃ~(^_^)
ん~~~残念だっぴょん!^。^;

で......なんですとぉ~~~(^o^)/
また新入りちゃんをお迎えしちゃったとですか!^□^;アハハハハァ~
しかも..黒出目金にメダカ+水草まで!^^
なになに!?^^ お嬢ちゃんと言いながら..実は!
とらすけさんの..この子♪欲しい欲しい病が疼いたんやないのぉ~?!^o^;ニャハハハァ~

お嬢ちゃん..卵の白身も克服できたんやぁ~♪(^o^)/ ヤッタネ!!
そぅ言えば!..ウチの娘も小さい時に卵アレルギーって言われてたけど..今は普通にたべてる!(^^)b
嫁に任せっぱなしやから詳細は分からんのやけど..^^;アセアセ 治ったんやろね。(^_-)b

うんうん!この雨で..かなり涼しくなったよねぇ~♪(^_^)
徳島も昨日は最高気温が26℃だったし..今日は少し気温も上がる予報で...
少し蒸す感じだけど..エアコンは要らなくて..電気代削減に!(^_-)b
そぅなんよねぇ~..ウチも完全リセットしたいんやけど...
なかなか..この重いおちりが上がらなくて!^□^;アハハッ
でもマジに!そろそろやらないとヤバそうやから..近い内に計画しようかと!(^^)b
とらすけさんも..リセットの際には..涼しい日に..無理なきようにやって下さいねぇ~(b^-゚)

Re: GLOOMY・L さん。

Gぴょん♡..おはこんちわぁ~♪^O^ノ

残暑見舞い♪..ありがとねぇ~♪(*^o^*)
そんでまた!綺麗なデザインだじょぉ~♪(o^-')b
ほんま!Gぴょんは美的センスがあるなぁ!(^_^)b

そぅそぅ!富山もかなり降ったみたいやけど..Gぴょん家の辺りは大丈夫やったん?
しかし..涼しくなったよねぇ~(^_^)
徳島も昨日の最高気温が26℃だったから..エアコン要らずだったにょん♪^^
今日も雨で少し蒸す感じだけど..それでも涼しいよ~♪(^^)
そやけど..徳島は雨量が少なくて..この雨でもダムの貯水率は全く解消されず!
また週中から暑さが戻ってくるみたいやし..貯水率も0%になるんやないかなぁ?@。@;

そんでもって..迷惑な脱穀!!
もぅ終わったんかなぁ?..昨日から機械が止まってるけど...
雨で稲刈りが出来んから..止まってるだけなんかなぁ?
終わっててくれれば..雨の中に終わることになるし...
家を流すにも簡単で済むから良いんやけどねぇ!(b^-゚)

そしてそしての...ありがとぴょん♪(^o^)/
メンテも..やる前は「今日はここと..ここだけにしとこ!」って思うんやけど..^^
予定の場所が終わったら「えぇーい!全部やってもたれぇ~!」ってなってまうんよなぁ~^o^;アハハァ~
まぁその方が..翌日がゆっくりできるし..けどクタバッテるけどね。^^;

琉金当歳ズ♪..スクスク成長&育成中やでぇ~♪(^o^)/
もう少ししたら送れると思うから..お楽しみににゃぁ~♪(^^)b

チョコバナナアイス!^^  味は結構美味かったよん♪^^
んっ..近所のスーパーに売ってた!(^^)b
なになに!?^^; いきなり先っちょにガブッ!っていくんかい!^^;ナハッ
アカンアカン!^^ ペロペロ舐めてからパクッ!ってせんと!^o^;キャハハハハァ~
ぱぴたんのチョコバナナも食べてみる?^m^;ニヒヒヒヒィ~

こんにちは。お盆明けから四国に行ってました。
私一人の身軽なら高速飛ばしてぱぱさんに会いに行くところなのですが…

でっ!!またです。新入りさん連れて帰ってしまいました。
黒出目ちゃん\(//∇//)\&白めだか達+めだか水槽用の水草類
メダカは合流しましたが、黒でめちゃんはトリートメント中
娘に『ぱぱ金がいない』って言われて…あなたも好きねぇ〜って感じです

ぱぱさん小麦粉アレルギーでしたよね
娘が卵の白身が食べれるようになりました。
これで全卵食べれるようになったので、市販の卵サンドが食べれます

今日はエアコンなしの夜になりました
どれくらいぶりでしょうか?
涼しくなってきたので、うちの60cmもリセット時期になります
無理しないように頑張りましょうね

ぱぴたぁん(//∇//)
今晩に~(^o^)v

残暑見舞い、無事届いたんだね(*^^*)ヨカッタヨカッタo(^o^)o

こっちも先日から豪雨に見舞われたりと、ずいぶん涼しくなったよー(^〇^)
水温も、エアコンつけなくても26度位までに落ち着いてるし♪

徳島は纏まった雨、まだなんだね(汗)
ホントに、ザッと降ってくれれば、脱穀の粉もスッキリと洗い流されるのに(T^T)
いっそ雷がそのウチに落ちればいいのに!←オソロシイコト言ッテマスガ~!

舟の粉対策!流石ぱぴたん!仕事が綺麗~!&水槽のクリーニング、お疲れ様!

ふおおぉ!ワタチの琉金ちゃあああん!!!カッワエエなあぁぁ……(//∇//)
画面に食らいついちゃう!
ぱぴたんの元でスクスク成長!楽しみだなぁ~(//∇//)

おぉ(`◇´)ゞバニャニャチョコアイスとな!?!?
流石ぱぴたん!何処から仕入れて来たんやァ(~▽~@)♪♪♪
流石エロ菩薩や!
ワタチは食い意地張ってるから……舐めるなんて食べ方しないよ♪上からガブリ!!!

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

でしょ!でしょ~♪(*^o^*) 素敵な残暑見舞いを頂いたよん♪(^o^)/
アオイしゃんも絵とか書が上手いから..綺麗なデザインを作るんだろぅなぁ~♪(o^-')b
けど..絵が上手いって良いよねぇ!(^_^)b
パパも小中学校までは絵も上手かったと思うんだけど...
何で?今はこんなに下手っぴになっちゃったんだろぅ?^□^;ナハハァ~

うん!徳島も昨日が28℃で..今日は26℃と..エアコン要らずの涼しさだったよ♪(^_^)
けど今週の中頃には..また暑さが戻ってくるみたいだし...
早く今日くらいの気温になると人も金魚達も過ごし易くなるのにねぇ♪(^_-)b
アオイしゃん!ここは一発!^^  アオイしゃんの真っ裸雨乞い祭りをやって!
雨を降らして涼しくしてぇ~~~(^o^)/ ワハハハハァ~

ありがとう~♪(^o^)v
そぅなんだよねぇ~..いつもは約4ヶ月周期で完全リセットもやるんだけど...
今回の様に..約半年もやってないのは..長年の中でも初めてのことだし..^^;
いざ!やろうかな?って思っても..凄く大変で1日掛かりになるから...
気が重く..お尻も重くてね!^o^;アハッ
でもそろそろやらないと!..急激に環境崩壊が起きることもあるだろうし...
金魚達が調子を崩しちゃってからでは遅いもんね!(b^-゚)
なになに?^^ アオイしゃんちの水槽も?!^^;
じゃぁ!..真っ裸で待っててくれる?^m^; そしたらやってあげる~!^□^;キャハハハハァ~

.....って.....卑猥って!^m^;
お下品の方じゃなくて..エッチな方を想像しちゃったんじゃないの?^^
アオイしゃんのエッチィ~♡(^o^)/ウヒャァ~
このアイス探して買って..咥えて入れたり出したりしちゃダメだよぉ~(^o^)/ ニャハハハハァ~
先っちょから..チョコが溶けて..白いのが出てくるよ~(笑^▽^汗)イクゥ~!!

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

そうやろ~♪..綺麗な手作り残暑見舞いを頂いたよん♪(^o^)v
パパも絵が上手かったり..手先が器用だったらなぁ~^。^;
パパが描いたら..小学生以下の絵になってしまうから..恥かしいしぃ~^□^;アセアセ
いっこちゃんは?..絵は上手いん?^^

金魚達も..●●産って有名な産地の金魚やなく..自家産が殆どやけど..^^
その内に..徳島菩薩産金魚として確立できれば良いんやけどなぁ~♪(o^-')b

小麦が食べれんのって..ほんま!困るよぅ~+。+;
コラコラッ!(^o^)/ 良いもん!^^
味は大体分かっとるから..食べた気分になっとくもぉ~んだ!(^o^)/
小麦はまだエエけど..^^  蜘蛛だけは載せんようにぃ~!✖o✖;

わー素敵な残暑見舞いね~♪
厳しい夏ももう少しの辛抱かしら?
こちらも昨日から過ごしやすくなってるよ☆彡

水換えお疲れ様です!!
室内も完全リセットが近づいてるのね。
考えただけで恐ろしいけど(笑)パパの飼育方法だもんね~
うちのも半リセットくらいでいいからしてよ~(笑)

わっ卑猥なアイス(爆)
どこに売ってる(爆)

手作りの素敵な残暑見舞いだね~♪
やっぱり金魚ちゃんはこの時期ピッタリだね^^
ホントかずぱぱのとこの金魚ちゃん達、手入れが行き届いててキレイ♪

小麦粉が食べられんのって辛いやろうね~。
私のブログはたまに食べ物も出るけどゴメンよ~~(><)
これからもこれ見よがしに載せるよ(^◇^)



Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..毎度ぉ~♪^o^ノ

うんうん!..そぅなんですよねぇ~(^_-)b
貝とか苔取り部隊を投入して金魚達が調子を崩しちゃった!って事例も少なくないんですよね。
貝類なども十二分なトリートメントを経てから入れると事故も少なかったりしますけど...
出来るなら入れない方が無難だったりしますよね。
水草にしても十分なトリートメントを行なってから入れるのだったらまだマシだけど...
水草は寄生虫が付いてることも多いですし..孵化する直前の状態とか卵が付いてると...
薬でトリートメントを行なっても駆除できない場合が多いですし...
そんなこともあって..私は水草なども本物を入れずにイミテーションだったり!^o^;

金魚の白は..特にらんちゅうとかの品評会では評価が低かったりするんだけど...
私的には白い子が好きだったりするので..敢えて残してたり!(^_^)b
やっぱ!..いろんな色の金魚が居た方が..水槽も華やぎますし良いですよね♪(b^-゚)

イタチトラップ!..掛かりませんねぇ~^□^;アセアセ
ヤッパリ!イタチは賢いなぁ~^^;
もっと完全に防げて..見た目にもスッキリ綺麗な囲いも作れるんでしょうけど...
それに..やる気スイッチが入れば完璧な物も作れるんだけど...
なにぶん..私が超テキトーオヤジなもんで!^o^;アハッ

雨!..まだかなり降ってるんですね!@o@;
徳島は小康状態で..パラパラ小粒の雨が降ってる程度になりました。☂
まだ今夜も大雨が続くようですし..降り方には注意してて下さいね♪(b^-゚)

あっ なるなるv-392 苔取り貝 菌の心配。。。
う~ん そうですよね
病気にしては いけませんね 見落としてました なるほど
新しく金魚投入する時は 病気の子に注意って思ってましたが
うんうん 貝も菌 いますね
投入 やめとこっと 
今のところ 金魚さんに問題ないので トラブルと嫌だし
アドバイス有難うございまーすv-426

雨 凄いですよ 大雨洪水警報出ましたよ
こんなとこに降ってもね
車がはね飛ばす 水も凄いですよ ジャバーン 歩いてたら 大変です

金魚さん 白美人も可愛いですね
コメットもそのまま まっちろけでもいいな

イタチストラップに入りませんね
囲いで 防げたらいいですね
あっ すごくいいですよ 良い仕事しますね
大工仕事 お得意ですねv-425

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..おはよ~ございまぁ~す♪^o^ノ

徳島も今日は雨 ""☂"" カラッカラ状態だった徳島には恵みの雨だけど...
貯水率が15%程度しかない状態なので..止水制限解除には程遠い雨量かな?!^_^;
しかし..めっちゃ涼しい~♪(=^o^=)アハッ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの方は..そんなに降ってるんですか!@o@;
しかも..土嚢を積まないといけないくらいの雨量が!!
ここんところ日本各地から世界規模的にも豪雨被害が起きてますし...
地球全体でおかしくなってるんでしょうね!
この先の地球のことを考えると..かなり不安ですよね。>_<;

丸ものの金魚は可愛いけど..^^ やっぱ!それなりに管理にも神経を使いますし...
長ものと同じ飼育管理してたら..ものの見事に転覆しちゃいますからねぇ!(^_-)b
それに..コメットは気性的に荒い性質の上にビュンビュン系ですからねぇ..^^;
でも人懐っこさは個体差もあったりしますし...
コメットはのんびりしてる感がないから..そぅ感じるだけかも!?(^_^)b

ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)v
水槽を綺麗に保ってるのも..これも飼い主の性分的なものが大きいですし..^^;
でも..室内で飼うってことは!..健康面は然り..観賞面にも重点を置きたいですからねぇ!
でも..この2点を同率で管理達成させるには..それなりの管理システム作りも必要ですけどね。(b^-゚)

窓際の直射日光が当る環境に水槽を配置する場合は...
苔の発生のコントロールをするような工夫も必要になってきますし...
急な水温上昇とかも注意しなければいけないですよね!
まぁ..空調管理した部屋で管理してるよりは条件的にはマシですけど..(o^-')b

貝とか苔取り部隊を導入すれば..苔掃除も少し楽になるところもあったりしますけど...
それ以前に!..それらが持ち込む菌の懸念性が高くなりますし...
弊害が発生してしまったら..逆に管理システムの崩壊にも繋がりますから!
やっぱ!..基本的に人がやらなければいけないところは..人の力で管理しないとね!(^_-)b
木製のブクブクは..どうなんだろぅ?..使った事がないから何とも言えないところだけど...
水槽で使う前提で設計されてるだろうから..それなりのウエイトは設定してるんじゃないかなぁ?(^_^)b

バナナアイス!^o^; キャハハァ~
どう見ても..1本グ●にしか見えなくて!^□^;アセアセ
性格的に..どうしてもお笑いの方に走っちゃうので..お下品になっちゃったり!^o^;テヘヘェ~

舟水変え ご苦労様です
こっちは 豪雨か!と思うほど降ってますよ (@_@;)
こんなにも 雨 いらないんですけど 排水に流れるだけだもん
水源に降らないと意味無しなんで 困るんです
低い所は水浸し 土のう置いてますからね~

金魚達 ころんとして 可愛いな♡
やっぱり 丸型金魚いいなぁ
コメットにしたけど 丸型の方が人懐っこくて 懐くみたいに思いますね

わー水槽 ピカピカ v-354
凄い綺麗ですね 気泡も細かくて綺麗 
今 ブクブク 安物のストーンなので 見た目今一つ。。。
セラミックストーンとかにしたら 綺麗な気泡になるんですよね
ああ 木製のとか売ってますけど あれってどうなんだろう
ブクブクっとしたら 浮いてこないのかな?
窓に近くて けっこう苔の生えるのも早いです
イシマキガイ投入も考えてみたのですけど
副産物の卵 ブツブツも嫌だし
やっぱ ゴシゴシ掃除かな?

金魚さんも 今日は 涼しいなと思ってるでしょうね
バナナアイス バナナの形 ふふっ おもしろーい


Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^o^ノ

ほんと!昨日は久々に涼しい1日で..^^
金魚達の世話も前日に済ませてたこともあって...
1日中..ボーっとテレビ見てました♪^o^;ナハハッ
そぅですよねぇ~..まだ8月ですもんねぇ~...
ここ数年の流れからしても..まだ1ヶ月くらいは暑い日が続くでしょうし...
でも猛暑続きってことはなくなるでしょうから...
金魚達にとっても..少しは過ごし易くなるかな!?(^_-)
暑さ寒さも彼岸まで!って言いますし...
本格的に涼しくなっての..金魚達の仕上がり度合いを想定しながら!
まだ暑いですけど..お互い頑張りましょう~(^o^)/

迷惑脱穀!!...昼夜問わずに機械を回しっぱなしで煩いし!
昨日は雨だったから..粉の飛散も雨で抑えられてたけど...
晴れてる日なんかは..外に出るのも嫌なくらいに粉が舞ってますし!
先日も家の前で顔を合わしたけど..何か詫びでするかな?って思ったけど...
何も言わずに無視して通り過ぎるし..挨拶も出来ない様な変人ですからねぇ!
マジ!..市役所に訴えてやろうかと思いますよ~! ̄へ ̄メ

室内水槽♪^o^;ニャハハァ~ 有難うございまぁ~す♪(^o^)v
綺麗にしてるのも..これも性分的なところが大きいとは思いますけど..^^;
でも..室内で水槽飼育するってことは!..健康面は当然の事ながら第一ですけど...
私の場合..観賞面も同率で第一と考えるので...
両面が成立つ環境システム作りに力を入れましたねぇ♪(o^-')b
今のシステムが完成するまでには..そりゃぁもぅ!相当試行錯誤しました。^。^;アセアセ
それに水槽を置いてあるのが玄関なので...
来客があった際に..汚い水槽では印象も悪いでしょうし..^^;
最低でも3~4ヶ月は..簡単なメンテで綺麗な状態が保てるシステムにしてあります!(^_-)b

こんばんは

今日はずっと雨が降ってましたが涼しい一日でしたね。

明日も雨が降るようなので金魚たちも少し休めるでしょうね。

来週からまた追い討ちをかけるように暑くなるようですから

金魚も人間も、もうひとふん張りですね。


でもやっぱりムカつきます、脱穀粉・・・。

生活にかかわる物すべてに影響するわけですから

やっぱりこれはおかしいですよ・・・。

何とか、ギャフンっ!と言わせる方法はないもんですかね。



現在、わが家で水槽飼育してるのはピンポンだけですが

鑑賞という観念からはかけ離れた水槽になってますので

かずぱぱさん家の綺麗な水槽を見ると

『やっぱり水槽飼育ってこうだよなあ・・・』と見とれてしまいます。

『白龍』も本当に立派な琉金だし、まさに観賞魚ですよね。

秋になって、水温が落ち着いたら

わが家も鑑賞用水槽というものを本気で考えようかなあと

思ってしまうほど、かずぱぱさん家の水槽は綺麗だと思いました。

Re: マッシュパパ さん。

こんばんぴぃ~♪^o^ノ ダディちゃん♪

やっぱり!ダディちゃんのところにも届いてましたかぁ~♪(^o^)b
ほんと!..Gぴょんは器用だし..美的感覚が優れてますよねぇ~♪(o^-')b
それに..Gぴょんの心優しい気配り♪...もぅ~惚れてまうやろぉ~~~(^o^)/ ウヒャァ~
Gぴょんとダディちゃんを始め..心の友は私の支えでもありますし..大事にしなくっちゃ!(^_^)b

うははははぁ~^o^;
ダディちゃん!^^ そりゃぁ~怒られますってぇ~^□^;アセアセ
ウチなんか!..食べたらアカン!って感じに..それぞれの袋やカップに名前書いてありますもん!(笑)

ありゃりゃっ!@o@; 今夜は花火大会があるんだぁ~!
少しの雨なら決行するでしょうけど...
今年はあちこちの花火大会でも..豪雨に因って途中で中止になったりしてるし...
花火大会の時間だけでも..雨が小康状態か?..止んでくれると良いのにねぇ。
菜乃ちゃんも楽しみにしてるだろうし...
中止になっちゃったら..今年の夏休みの思い出が..ひとつ減っちゃいますもんねぇ。
でも..現在は少し降ってるようですし..雨に濡れて風邪ひかないようにしててくださいねぇ~(b^-゚)

そして...ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)v
昨日は舟だけ水換えのつもりだったんだけど...
舟の水換えが終わって..水槽を眺めてたら..苔と水が気に入らなく思えちゃって!^^;
思いだしたら..やらないと気が済まなくなっちゃって!..やっちゃいましたぁ~(^o^)/アハハァ~

らんちゅう稚魚達..縦に伸ばし過ぎた感があって!^^;アセアセ
ここからは少し水を引っ張って横に伸ばすのと...
水深も少しずつ浅くして行って..カシラの発達促進もさせなきゃ!って思ってます。(^_-)b
琉金当歳達も..今ちょっと..成長も停滞期に入ってる感じですねぇ。^^
でもあまり無理させたら..鰓捲くれなどが起きる可能性も高まりますし...
らんちゅう稚魚達も同じだけど..品評会など目指さないから...
ゆっくり..ゆっくり!..秋にはニンマリ出来るように造り込んで行こうと思います♪(^_^)v

ありゃまっ!@o@; 下駄箱に歪みが起きてきちゃったんですかぁ~@。@;
ウチも水槽は下駄箱の上なんで!^^;
最初の頃に少し歪みが出てきてたので..自分で構造を補強しちゃいました!(^^)b
その後..歪みも出てないから大丈夫だとは思うけど..大きな地震がきたらアウトでしょうねぇ!^。^;
それを考えたら下駄箱の上は危険な場所ですし...
しかしウチの場合..下駄箱の上しか置き場所がないんですよねぇ~^o^;ナハハッ

ウチもリセット!..早めに行なって!..琉金の当歳魚達を入れたいんですけど...
この暑さが少し落ち着くまでは怖いのもあるので..もう少し様子を見てからやろうかと!(^_-)b
けど..その時まで環境崩壊が起きなければ良いんですけど...^。^;

きゃはははぁ~^□^;  確かに!この反りは!^^ ニヤニヤ ぉチ●コぉ~~~(^o^)/
Gぴょんなら..^^ 下から横からペロペロと!^^
吸うは舐めるは!..先っちょを舌先で..チョメチョメと!^m^; ウヒャァ~ イッ..イクゥ~(^0^)/

こんばんは^^ぱぴ~♪
なははは ほんとキレイで かわいい 残暑見舞いですね^^
ウチにも 風流な金魚の残暑見舞いが届きました♪
ほんと Gちんって 惚れさせてくれますね^^
ほんと 心優しいGちんと出会えた 私たちは 幸せですね♪

あっ(汗) なははは ウチと逆だ(笑)
昨日 夜 お腹減ったので 夜中 最後のチキンラーメン食べたのですが
妻が最後に残していたみたいで 怒られました(大笑)
そして こちらも雨が降りました 今も しとしと降っておりますが
夜 花火大会なのに やみそうなのにやまない
でも花火は結構するみたいなので あとで家族でお出かけしてきます^^♪

屋外の水替えに 水槽の水替え お疲れ様です^^
私も今日は 屋外の水替えしてましたが 今になって なかなか思うように
育ってくれないのが これまた金魚の難しいところですね^^
しかし ぱぴ~ところの らんちゅう 大きくなってる~
ウチも頑張って 大きくを伸ばしていこうと現在 頑張り中です^^
そして もう琉金は 美ですね♪
基盤ができているので 秋にかけて かなり良い感じに仕上がりそうですね^^

そそ ウチも この夏前に 60水槽1本 減らしたんですよ
ゲタ箱の上に置いていたら 開かなくなってきて(アセアセ)
さすがに妻から撤去命令が出まして だからウチも 水槽メンバーが
今 変わっているのです^^
その際 リセットしようと思いましたが そのまま合流させたので
今だ ウチは水替えできていないっす(笑)^^
今の時期 どうしても屋外メインになりがちな私ですが
頑張って 60水槽のメンテをしてやらなければ♪
もう いつ水替えしたのか記憶になくなってきました なははは(笑)

おぉぉ 最後の その1本○ソ!!
なんだか 見方によっては その そりがイヤらしい♪
今度 Gちんと そのアイスを食べましょ~♪
(どんな食べ方するかな ニヤ♪)






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ