【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【雨宿り☂】&【金魚飼育..秋へと・・・】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【雨宿り☂】&【金魚飼育..秋へと・・・】

(09-04/2013)

赤とんぼ さん...豪雨で雨宿り中..☂

2013-9-4-1

皆さん...毎度!! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                     金魚のっちゃんでぇ~っす♪(^^)v

しかし..降り出したら..よぅ降りまんなぁ~ """☂"""
台風17号も..早朝に温帯低気圧に衰えて..今回も暴風被害は免れたものの...
徳島は今日..朝から夕方まで..雷を伴う豪雨状態でした!
我が家は海岸線の緩やかな傾斜地にあるので..浸水/冠水被害はないものの...
街中では道路も冠水して..床下浸水被害が出てた地域もある様です。

そんなお天気の状態もあって..午前中は26℃くらいあったんだけど...
その後..急激に気温が下がり日中の気温はなんと! 19℃! ◎。◎オヨヨッ
室内は25℃くらいあるから寒さは感じないものの...
屋外に出れば..半袖では寒かったっすよ!*。* ヒィェ~ チャブィ~

まだしばらくはお天気も悪そうな予報だし..このまま涼しくなってくれると良いんだけど...
そぅ上手くは行きませんよねぇ~..^^;
またお天気が良くなると..30℃を超えるんだろぅねぇ..^。^;アセアセ

それに! また今日も栃木で竜巻被害がありましたよねぇ!@o@;
温暖化も影響してるとのことだけど...
最近..防ぎ様もなく..とてつもない自然災害が多くなってますよね!
この先..毎年の様に温暖かも進むだろうとのことだし...
もっと甚大な自然災害に因る被害が増えるんじゃないかと!?..心配になりますぅ..+。+;

* 甚大な竜巻被害から豪雨被害に遭われた地域の皆様には..お見舞い申し上げます。





ところで...我が家の金魚達はというと.....


一昨日~昨日は..台風接近前にと!..屋外全舟の水換えやらメンテを!

ったりましたぁ~ ^0^/

それに..ここ2日は..お天気が悪過ぎたので..鰓病や体調を崩させないために...
幼魚達と当歳魚達には..朝1回だけ餌も与えてましたが..成魚達には餌を与えてません!^_^;

(追記)
書き忘れてましたが..^^;
前の家での..超迷惑な脱穀!..今回の台風17号(温帯低気圧)接近前に終わってたようで!
今回の豪雨で..家回り降り積もってた脱穀粉も..綺麗に流れてくれました!^へ^b

2013-9-2-1

水換えの際には..舟底の苔も軽く落とし...
側面の 緑苔秋仕様フサフサ 状態へと持って行く為に!
ブラシで軽く表面の古いを削り..新しい緑苔を生やす処理を施しておきました!(o^-')v

ここんところ..台風などの影響もあってお天気も悪いし...
日中の気温も30℃を下回るようになってきてるので...
水温も平均して25~26℃になり..水持ちも良くなってきてますし...
特に蘭鋳の舟については..水深を次第と浅くし..15cm程度に持って行きます。♪(o^-')b

そして..太陽の角度も変わり行く中..日照時間も変わり...
直射日光で苔が焼けて硬化することも少なくなり..水温も下がれば...
ここからは!..緑苔水質浄化作用をフルに活かした水の管理に移行してゆく訳で!
緑苔をいつもフサフサの状態をキープさせるように管理/メンテして...
それに..ウチは秋の飼い込み飼育も..無理に多くは食わせはしませんが...
季節の変わり目は..体調を崩し易くなったりするので...
このフサフサの緑苔を食べさせることで..消化器系を主とする内機能も良くさせます。
それに..色揚げ効果などもありますし...一石二鳥 どころか...一石三鳥! (o^-')b
そして... から へと..管理方法も移行してゆく訳です。

.....って...これは我が家の管理方法であって..年間を通して青水飼育はしない管理方法ですし!^^;
皆さんそれぞれに..ご自分の管理方法を確立されてるでしょうから..ご参考程度に!ってことで!(o^-')v





らんちゅう幼魚達も..もっと厳選したいところなんですが...
どの子も..この子も..似たり寄ったりで良い子が居ないのもあって...
成長と共に..目立つ欠点をカバーすべく..化けてくれないかと!..期待してたりします。^o^;ニャハハァ~

2013-9-3-1





琉金当歳魚達については..6匹を分譲に放出したのもあって...
狭いケースですが..少し余裕も出来たので...
肩をキャメルバックに発達させる処置として..水深を出来るだけ浅くして行きます。


あっ!そぅそぅ!(^o^)b

琉金の分譲魚達も..発送翌日の予定時間に...
お二方の元に無事に届いたとの連絡も頂き..現在トリートメント中とのことで...
お送りした琉金達を見て..大変喜んで下さってたので嬉しい限りです♪(*^o^*)


で...話は戻って!^^;

琉金の肩を揚げるには..与える餌の種類や回数に...
水換え頻度や..古水/新水の割り合い差に依っても揚り差が出ますし...
個体差もあり..全部が全部キャメルバックにはなる訳ではないのですが...
水質維持/安定度の兼ね合いもありますが..水深は浅い方が良いですね!(o^-')b

2013-9-3-2

ある程度..肩を揚げてから室内水槽に移す予定で..室内水槽はメンバーチェンジも行なって!
後には...琉金パラダイス を作る予定になってます♪(o^-')v

2013-9-3-5


そして最近では..台風の影響を少しでも和らげるのと...
例の! イタチや..野良猫が来襲してるこもあって...
特に夜間に質の悪いイタチが来てるので..波板で蓋をするようにしてます。(^^)b

今日は日中の気温が急激に下がったこともあって...
急な放熱からの..急激な水温低下に因る鰓病を予防すべく!蓋をしてありましたが...
今後..お天気の良い日には..蒸れからの水カビも防ぐべく!..朝一に波板の蓋は外します。

けどまぁ..水温が下がってくれば..ある程度のお湿りも...
緑苔をフサフサにするには良いんですけどね。(b^-゚)
でも..水カビを起させない範囲での蒸らし加減も..難しいのは難しいんですけどねぇ~^o^;アハハッ

2013-9-4-2



そんなこんなで...今日はこの辺で!

それでは皆さん...明日も一日元気に...ご安全に~(^o^)b


なまたぁ~ ^O^/







● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: GLOOMY.L さん。

Gぴょん♡..こんばんぴぃ~♪^O^ノ

お仕事忙しいのに..大丈夫かい?
マジに!..くれぐれも無理だけはしないようにしててなぁ~(^_-)b

そっかぁ~..富山は日本海側だけに..昼夜の寒暖差も大きくなってきてるんやなぁ。(+。+)
水温差も激しくなってきて..昼夜で5℃以上差があるようになってきてるんやったら...
あまり良い事はないけど..ヒーター管理か?
夜間だけでも水槽周りを..発泡スチロールなんかで囲って保温するのも良いやろね!(b^-゚)

...ってか?!...Gぴょんも風邪ひかんようにしとってよぅ!(^。^)b

そぅなんよなぁ!..天災から自然災害って..何時何処で起きるか?分からんし...
備えあって憂いなし!..なんやけど...
準備してても..どうすることも出来んことも多いもんねぇ。>。<;

金魚達もなぁ~..なになに?^^ サンタクロースみたいに袋に入れて担いで走るってか?^o^;キャハハァ~
火事場の馬鹿力..やないけど..^^; いざとなったら!やってまうかもなぁ!?^□^;ナハハッ
けど真面目な話し!^_^;
屋外舟は..そこそこ大きな地震がきても..ある程度耐えれるやろけど...
室内水槽は..台の上に乗せてることも多いやろし...
ウチなんか..玄関の下駄箱の上やから..下駄箱自体は補強はしてあるけど...
大きな地震がきたら..下駄箱から倒れるやろしなぁ~@_@;
対策を考えてたらキリがないし..^^;  なるようにしかならんかぁ~!?って思ったり!^。^;

琉金パラダイス♪(o^-')v
10月くらいにはお披露目できると思うから..おっ楽しみにぃ~~~♪(^o^)/

けど..高頭パールのみかんちゃんを屋外舟に移すようになるから!
転覆せずに屋外で越冬できるか?..それが考えどころなんよ~^。^;

ぱぴたん今晩に~!

ホント、最近は冷え込む事が多くて!朝晩の冷え込みは…毎朝金魚ちゃんが大丈夫か、水槽を覗き込むおが怖いよ~(≡д≡

ほんと、最近は予想外の天災が多々起こって…いつ何が起こるか分からないから、常日頃から準備てしとかないとだね~
金魚ちゃん達は?って考えると…どーしよ~~Σ( ̄ロ ̄lll) でっかいビニール袋に水入れて、全員入れて逃げる??なぁんて考えちゃうσ( ̄∇ ̄;)

うぉぉ?!琉金パラダイス!!!めっちゃ楽しみ!


Re: koi さん。

koiさん..こんにちはぁ~♪^o^ノ

今日はオニヤンマが飛んでましたよ~(^o^)
虫達は秋を感じてるんでしょうけど..今日は30℃超えで暑い~>o<;
人が涼しい秋と感じるようになるまでは..もぅしばらく掛かりそうですよねぇ~^。^;アセアセ
しかし..先日は19℃・・・翌日には30℃ですもん!@。@;
体調管理するのも難しい状況ですし...
koiさんのお住まいの地域だと..日中は暑くても...
夜には気温差も大きくなってきてることでしょうし...
特にお休みになる時には..風邪などひかないようにしてて下さいね♪(b^-゚)

うんうん確かに!(^_-)b 舟の水も26℃の水温があっても...
つい先日までの30℃の水温からすると..かなり冷たく感じる様になってきてますよね。
私も風呂上りには..30℃の少し冷たいシャワーを浴びてから出てきてたんですけど..^^
その30℃のシャワーも冷たく感じるから..最近ではやってないです~^o^;アハッ

いぇいぇ!何を仰いますやら~^。^;
私は少しだけアドバイスをさせて頂いただけで..後はkoiさんの日々の努力の成果ですよ♪(o^-')b
一般にも夏から秋は..食わせ込みを行なって..各部位の成育から...
全体的な成長を図る時期だと言われてたりしますが...
鯉も金魚も..品評会への出展を狙わない限りは..通常道理の飼育管理で良いと思いますし...
下手に多く食わせてれば..それなりに水の傷みも早くなりますし...
安定してる環境を..一気に崩壊させてしまう恐れもありますから...
他所の子達と成育状態を比較したら..小さい!とか思ってしまって...
私も人のことは言えず..色々とやりたくなったりするんですが..^^;
そこはグッと我慢して..無理なく..鯉達から金魚達の日々の健康状態を確認しながら...
余裕のある飼育管理を心掛けることも..年間を通して無病息災に育てて...
水の状態から..良い環境状態を維持させる上で..とても重要になりますよね♪(^_^)b

夜中の道路工事も..交通量とか通行に支障がない時間帯としてやってるんでしょうけど...
あれは..安眠妨害ですよねぇ!
それに工事も..ゆっくりのんびりやってるもんだから..なかなか進まないし!
ここは工事する必要なんてないんじゃ?って思うこともありますし...
年間の予算を使い切らないと..翌年の予算が下りないから無理やってる感もしないでもないし!
私なんか一度..市役所に苦情の電話をしたことがありましたよ!^□^;アハハッ
それに..後輩が市議会議員してるもんですから..会って色々と熱く話し込んだり!^^;

こんばんは。^^

こんばんは。^。^

赤トンボも近年は見なかったのですが、今年はすでに3回ほど目撃しました。変な気温で夜間が極寒(オーバーかなw)で昼間がほどほど・・・でも風が強くて変な季節ですね

すこし寒い(ここ数日は寒かった)感じがしたのですが、すこしだけフンが目立つので吸い出してやろうと手を突っ込むとこりゃ・・・冷たっと感じる水温でしたが水温計では26℃・・・良いじゃない!!と思ってしまう水温で体が熱っぽいのかな・・・。

管理人さんのおっしえの通りで白点でたらリセットして、水換えメインの水質維持にしてからは病気発生0です。ホンマに良い情報ありがとうございます。
水温も30℃には程遠い日差しになってきて、魚も気持ち良い環境になったのか餌食いもあがり特に手をかけてはいないですが、お気に入りの子が良い具合に成長し性格もどっしりに・・・と思いましたがまだまだ子供で大きい子の影にすぐ隠れてしまってますがいずれどっしりずっしりになってくれることを願っております。^^

そういえば最近、夜中でもやかましかった道路を挟んだ工事もやや静かになりむしろなんでそんな静かになったんや!!と現場監督に電話して聞いてやりたくなってしまうぐらいような今日このごろです。^^

変な気温というのかこれから益々水温が下がり、気温も平行して下がりますからお体お気をつけ~くらはい。

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

今朝..関東方面は豪雨だったようですけど..☂
通勤時..無事に会社に辿り着けましたか?
まだ東の方はお天気が不安定なようですし..退社時も気をつけてお帰りくださいね♪(b^-゚)

赤とんぼ♪..海岸線もあって飛び出すのが早いんでしょうか?^_^
お盆過ぎから..チラホラ見かけるようになりましたよ~♪(^o^)/
そぅですねぇ..都会ではなかなか見ることも少ないでしょうし...
でも少し郊外に行くとか..草木の多い公園辺りだと飛んでるかも?(^_-)b
やっぱ..赤とんぼが飛び始めると..風にも秋を感じますねぇ♪

赤とんぼが飛んでいるのですね。
トンボは飛んでいるのを確認したのですが・・・。
赤とんぼは・・・。

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁん~♪^o^ノ

そぅなんよ!(^o^)b 特に屋外飼育だと..良質な水質を保持するには...
この苔の状態を..いつも良い状態に管理しておくのも..ひとつの重要なポイントなんよ♪(o^-')b
この苔も食べさせることで..金魚の消化不良予防にもなるし...
赤い部分の色揚げ効果もあるんよ♪(^_^)b
簡単に思われてる金魚飼育・・・実はかなり奥が深くて..簡単に出来るもんじゃないんよねぇ!(^_-)b

山口はお天気の回復も早かったんじゃね♪(b^-゚)
徳島は夜中まで雨が降ってたし..寝るときも寒かったよぅ~*。*
けど..今朝から良いお天気になったし..☀^^;
昨日の急激な気温低下から..10℃以上気温が上がってるから..暑い暑い!^。^;アセアセ
そやけど..^^ またかっぱさんが..とんちゃんのお散歩役になったら!^^
かっぱさんは超雨男やから!^m^; またお天気がおかしくなるんちゃうん!?(笑)^□^;アハハァ~

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんち〇ちんわぁ~♪^O^ノ

うん!ありがとう~♪(^o^)/
市街地は膝下まで冠水して大変だったようだけど...
ウチの辺りも雨量はもの凄かったものの..被害もなく大丈夫だったよ~♪(^_^)v
今日は東京でも豪雨になってるみたいだし!
アオイしゃんも倹約主婦で!^^ チャリンコで走り回るのは止めですよぉ~(^o^)b

あっ!分かった!^^ ニヤニヤ
アオイしゃんがベランダで..まっぱ雨乞い踊りした際に...
オマタパッカン!やったんでしょ!(爆^m^爆)ギャハハァ~
それで!神様が怒ってるんだわぁ~(笑)^o^;ニャハハハァ~
パパなら喜ぶところなんだけどなぁ~^m^;ニヒヒィ~

真面目な話しに戻って!^^;
特に関東方面に竜巻が多く発生してるし..今日も荒れたお天気だから!
変な雲や急激な変動があったら..先ず!命を守る行動をしてよ~アオイしゃん!(^o^)b

ウンウン!..コ! ← なんでやねん!^□^;オゲヒン~!!
金魚達も..特に屋外は秋の飼育管理に移行だよん~♪(^_^)b
まだ冬眠までは..やることも多いけど..水換え頻度が減る分..少しは楽になるよ♪(o^-')v
それに..メンテするにも涼しくなるし..体が楽になるもん♪(^^)

そぅだね!(^_-)b 季節の変わり目は..飼い主にしても体調管理が難しくなるけど..^_^;
金魚達も調子を崩し易くなったりするから..ちょっとした変化にも要注意だよね!(b^-゚)
アオイしゃんもメンテする時には..無理なきようにねぇ~(^o^)/
アイスも食べ過ぎて..お腹を壊さないように!(笑)(^^)b

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんちにゃぁ~♪^o^ノ

大分の方も..急激な気温低下なってたんですね!@。@
お嬢ちゃんも..とらすけさんも..風邪ひいてないですかぁ~!?
しかし..マジに昨日は半袖では寒かったですよねぇ!*。*

でもでも..今日のこの暑さ!^。^; 昨日より10℃以上気温が上がってますからねぇ..@_@;
もぅ体が付いていかないですよぅ~+。+;ガクッ

とらすけさんも..体調管理には気をつけててくださいねぇ~(b^-゚)

金魚達も..微妙にこの寒暖差を感じ取ってたようで!(^_-)b
今朝は良いお天気になったから..少し餌も与えてみたんだけど...
食いつきがイマイチ悪かったし..なかなか完食してませんでしたもん!^^;
やはり!大雨と気圧の影響等で..ストレスが大きかったことも考えられますし...
明日もお天気が良くて..それでも食いが悪いようだったら..半量程度の水換えですね!(b^-゚)

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんち〇ぽぉ~♪^O^ノ

いゃぁ~昨日の雨は凄かったですよねぇ~>o<;
ありゃっ!^o^/ 「和」は夕方には夕焼けが見れるほどに回復してたんですか!(^o^)b
「徳」は夜中まで雨が降ってたんれすよぅ~☂^。^;アレェ~?!
気温も..あんなに急激に下がるとは!..ビックリするほどでしたし...
気温が急激に下がって風もあり..雷も鳴ってたりすると...
竜巻が起きる可能性が高まる!なんて言われてたりしますし...
窓の外..雲が気になって!気になって!..ドキドキもんでしたよぅ~^。^;

しかし今日は朝から良いお天気☀..その上にまた暑いしぃ~^。^;アセアセ
日陰に居ると秋らしい風で涼しいんだけど..日向に出ればまだ夏やぁ~^o^;アチィ~

はぃなぁ~(^o^)/ ウチも秋の管理に移行しましたよん♪(^o^)v
うんうん!(^^)b
青水も..良い状態でキープできる環境と技術もあれば..青水管理も良い場合がありますけど...
私的にも..環境的にも..良い状態の青水を維持するのは難しいと感じてますし...
特に青水に拘らなくても..緑苔をフサフサの良い状態でキープできるように管理してたら...
青水管理よりも..水の状態から金魚の状態までが..良い状態が保てますもんねぇ♪(o^-')b
まぁ..緑苔も良い状態を保つにも..それなりの管理とメンテは必要にはなりますけど...
下手な青水を作るよりは..金魚へのリスクも減りますし..それが優先ですよね♪(b^-゚)

うん!(^_^)v 琉金達♪..各里親さんの元に無事に届いて...
お返事にも喜んで頂けてましたので..ほんと!嬉しいことです♪(*^o^*)
ニャハハハァ~^o^; 最初はビビってるでしょうけど..^^;
少し慣れれば!(^^)b Gぴょんちみたいに!^^
指をチュパチュパ!吸って吸って..吸いまくる!
パパズエロプログラムが始動することでしょう~(^o^)/ウヒャヒャァ~

いゃほんと!..〇〇産の琉金は..肩が揚がり過ぎてて...
顔が肩にめり込んでしまってるし..あれはちょっとねぇ!^へ^x
幾ら有名なブランドでも..綺麗なバランスとは思えないですし..可愛さがないですよねぇ~(^_-)b
なので!ウチ育ちの子達は..可愛さを残した綺麗さを追求し..安定した個体作りを目指してます♪(^_^)v

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

しかし..今回の温帯低気圧も凄い雨でしたよねぇ!@o@;
徳島周辺では..2つの水源になってるダムがあるんだけど...
一昨日までは..2つ共に貯水率が25%程度だったのが...
1つのダムは..昨日1日で75%くらいまで回復しましたし...
けど..もう1つのダム辺りでは..あまり降らなかったのか?
35%くらいまでしか回復してないんですよねぇ。

そして今日はお天気も回復して..また暑い暑い!^。^;アセアセ
日陰では秋の風って感じで涼しいんですけどねぇ。(^_^)

亀ちゃんにフサフサの苔が!^o^;ナハハァ~
昔の掛け塾にもありますけど..「鶴は千年/亀は万年」って感じで..縁起が良いのかも!?(^^)b
けど..ペットとして飼うには..苔だらけだと綺麗に落しちゃいますよね~(^o^)bアハッ

うんうん!..店に居る金魚を始めとする魚の殆どは...
ちゃんとした管理もされてない事が多いから..感染症や寄生虫のキャリアになってますもんねぇ!
あの有名な!〇ャームなんかは..最近病魚のオンパレードらしいですし!^へ^b
きちんと管理されてる店って..ほんの一握りしか無いのが実状でしょうねぇ。(^_-)b
それに!「欠点なしのお薦めの逸品!」なんて言ってる店も多いですけど...
見る人が見れば直ぐに分かるほどの欠点だらけの子が殆どですし...
思うに!..こんな撥ね魚になるような子を...
よくもまぁ..こんな高値で売るもんだなぁ!って思うことも多いんですよね!^へ^x
最近の店は利益に走り過ぎてるから信用なりません!^へ^b

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~@o@; 昨日の雨は尋常じゃない降り方でしたし...
あの急激な気温の低下!@_@;
マジに!竜巻でも起きるんじゃないかと..ヒヤヒヤしましたよぅ~+。+;

名古屋のみさきしゃん家辺りも..かなり冠水してましたし...
今朝は東京でも猛烈な雨になってたようですし...
今朝の名古屋は?大丈夫でしたか?

ウチの子供達も..中学生の娘は臨時休校になって喜んでゲーム三昧でしたけど..^^;
高校生の息子の方は..暴風警報が出ないと休みにならないから...
大雨の中..ブツブツ文句言いながら登校!^o^;アハッ
...ってか...交通機関も運行停止になってたから...
学校まで行き帰りの送迎だったし..駅まで歩かないで良いし...
逆に..楽だったんじゃ?!(^^)b

パパが..凛として可愛くて綺麗だなんて!^^;.....えっ?違う?琉金達?!^□^;ギャハハァ~
でも..琉金達を綺麗と言ってくれて..ありがとう~♪(^o^)/ ブッチュゥ~♡ ← コレモヨケイ!?^m^;ニヒッ

うんうん!(^o^)b みさきしゃんちの琉金ちゃんも十分綺麗ですよぉ~♪(o^-')b
満足してないとか言って..^^; あまり無理して発育させようとして...
リュウキちゃんの調子を崩させないようにねぇ~(^_-)b

あははぁ~^o^; イタチバズーカ!..捕まらないねぇ~^□^;ナハッ
やっぱ!..パパよりイタチの方が賢かったかな?^m^;ダハァ~

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

しかしよく降りましたよねぇ..""☂""
それに昨日は寒いくらいの気温だったのに..今日はまた暑さが戻ってきてますよぅ~^。^;アセアセ
日陰での風は涼しいけど..日向に出れば暑い暑い!^^;
金魚達も..今朝久々に餌を与えたら..食いつきがイマイチでした。
ちょっと機構が安定するまでは..餌は控え目の方が良さそうですね。(^_-)b

はぁ~ぃ!(^o^)/ この秋には..琉金パラダイスを作っちゃいますよ~♪(^w^)v
これも..水温との兼ね合いと..琉金達の肩の揚がり具合で時期が決まるんですが...
あと1ヶ月くらい先になるかな?^_^;

うんうん!(^o^)b ピンポンパラダイスも可愛いでしょうねぇ~♪(*^o^*)
ウチも以前に..室内水槽が4~5本並んでる時には...
ピンポンパラダイスを考えてたことがあるんですけど..^^
それも..嫁からの「水槽を減らせ!」ってご命令から断念!^。^;ナハハァ~
cocononさんちの奥さんは?大丈夫ですか?^□^;アハッ

ほんと!..竜巻にしても..何時何処で発生するか?分かりませんし!
しかし..竜巻は予測も難しいのが現状でしょうから...
ヤバイかな?って思った時には..先ずは!身を守る行動ですよね!(b^-゚)
それに..東南海大地震も何時起きるか?分かりませんし...
避難等の備えも確認しておかないといけないですよね。
お互い..家族から自身の身を守れるように心掛けましょうね♪(^_^)b

コケのメンテもするんだね~(@@)
金魚の飼育は奥が深いんだね~
琉金の分譲も順調で良かった良かった♪^^

そちらの雨は大変だったんじゃね。
こっちは午後から晴れて暑いくらいだったよ~(><)
でも、温帯低気圧に変わってくれて良かったね^^;

こんばんは~
西日本はもの凄い雨みたいだけど大丈夫?
こちらもやっと雨が降ったと思ったら土砂降りです><
適度な雨って言ってるのに( ̄ω ̄;)
竜巻も怖いしね。
とにかく注意してね。
お~メンテ&発送お疲れ様でした!!
金魚の秋。。。やることがいっぱいで嬉しい悲鳴ね(笑)
でも金魚たちの体調にも気をつけなきゃ!!

こんばんは。

こちらも涼しいを通り越して寒いです。
長袖出しましたよ

今日は朝から雨。雨。雨

昼になって久しぶりの太陽がo(^▽^)o

うちも餌切りしてます
水温が25度で、この2,3日急ですね
異常気象は年々酷くなるみたいですね

風邪など体調管理に気をつけましょうね

こんばんは^^ぱぴ~♪
今日は めっちゃ降りましたね!!
でも 夕方には きれいな夕焼けが見れるぐらい晴れた(汗)
おかげで涼しい夜になっております
ってか 妻は「寒い寒い」って ぶつぶつ言っております(笑)
ほんと 今年は 普段ありえないような事も起こったりで
災害等も 恐い時代になりましたね(汗)

ぱぴ~も秋飼育に移行ですね^^
たぶん 私も いまのところ青水飼育は考えておらず
緑苔の調整をしながら池を管理しております^^
その方は いろんな面で管理しやすいし 鑑賞も楽しいし♪
まだ晴れた日は 陽の光が強いので 軽く擦って 傷んだ苔を落としての
繰り返しですが このまま涼しくなれば ふさふさになるまで持って行けそうですね♪
そして 琉金ちゃんたち 無事  到着したんですね^^
喜んでいただけるのは ほんと こちらも うれしいですよね♪
しかし あの仔たち きっと エロく育って・・・
いやいや立派に育って 飼い主さんたちを喜ばせてくれる事でしょ^^
だって ぱぴ~の琉金さんたちは 今やブランドです♪


朝から どんどん降ってます もういらないです 
風もきついですよ 道に壊れた傘の残がいが あちこち放置されてます
明日は雨も一休みでしょうか?

わーい ふさふさ青苔ですかぁ
うちのカメに生えちゃったことありましたね
甲羅にひげみたいに カメには いらないので
たわしで ゴシゴシ落としましたけど

水の管理がいいですね
金魚さんたちが 綺麗ですよ
案外 ショップの金魚さん病気持ちです
尾の状態も悪かったり 白点持ちだったりですもん
もう 張り切って 水替えしても
汗がだ~らだら なんてことには なりませんね
こっちも ずいぶん 寒かったですよ 




こんばんわぁ~!(^^)!

徳島は、朝から雨、すごかったみたいだね~。゚(゚´Д`゚)゚。

名古屋は夕方前から~(≧◇≦)
子供達は、下校出来ずに引き取り下校になりました(^o^;

パパちゃんの琉金達はやっぱり綺麗だね~(*'▽'*)
凛としてて、でも可愛いくてo(^o^)o

みさきも頑張らなきゃ!(^^)!

イタチバズーカ!!!
捕獲できますように(*^^*)

こんばんは

しつこい雨ですね。

これだけ雨がつづくと給餌量がむずかしいし

飼いこみ突入と考えてましたが

突入するタイミングもむずかしいです・・・。



琉金パラダイスってイイですね~、楽しみですね~。

かずぱぱさん家の綺麗な水槽で綺麗な琉金たちが泳ぐ姿は

何時間見てても飽きないでしょうね。

わが家も、玄関でピンポンパラダイスを目指してみようかな・・・。


最近、西日本はやたらと豪雨がつづいてますので

十分注意しましょうね。

いざっ!というときは、『命を守る行動を』。

他人事ではないと思いますので、お互い気をつけましょう!






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ