【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【かなり成育が遅れてるけど..^。^;】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【かなり成育が遅れてるけど..^。^;】

(09-20/2013)

2013-9-20-1

皆さん...毎度!! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                   金魚のっちゃんでぇ~っす!(^^)v


昨夜は「中秋の名月(十五夜)」だったので...
月の写真を撮ったろ!って..チャレンジしてみたんやけど...
おっちゃんの超安物のコンデジでは..何枚撮っても綺麗に撮れんかったんで諦めました!^□^;アハハッ

そして..先般の台風以降..だいぶ涼しくなってきましたねぇ♪(*^_^*)
ちょっと前までは..寝る時もタオルケット1枚で寝てたんやけど...
流石に寒くて寝付けないんで!..最近は毛布1枚を被って寝とりまふぅ~^。^;
まだ毛布は流石に暑いかなぁ?って思ったんやけど..意外とちょうど良い塩梅ですわ♪^^
けど..昨夜は毛布を蹴飛ばしてたようで!..ちょぃと!鼻風邪気味ですぅ~^。^; ハナミズジュルジュル



で..今日は...

当歳魚達の水換えを...ったりましたぁ~ ^O^v


今年の仔達も..孵化から現在まで..1匹も落ちることなく順調そのもの♪(o^-')v
しかし今年は..満足の行く仕上がり具合/結果にはなってないのが..不満要素だけどねぇ~(^_-)b

金魚の仔引きは..ある意味! 宝探しのようなものだし..それが面白いところでもあって!
毎年の様に..満足の行く結果を出せるのに越したことはないけど...
毎年..全く同じ状態になるとは限らないし...
その年の状態の探究データが..また翌年の造り込みに繋がるから...
その辺が..仔引きをする上での醍醐味でもあるよね♪(b^-゚)





〔琉金当歳魚〕

2013-9-20-7

2013-9-20-8

横見では.....
ケースの透明度が悪くて分かり辛いけど...
背は..良い感じでキャメルバックに近づきつつある..かな?!^_^;

2013-9-20-15

2013-9-20-12

で...無作為に2匹手に乗せてみた♪(^^)b

2013-9-20-10

ボチボチ良い感じやん♪(o^-')b
明け弐歳時には..そこそこ良い感じになってるんじゃないかと!(^_-)b

この時点で..あまり肩を上げ過ぎると...
明け弐歳時には..顔が肩に食い込み過ぎて...
バランスの悪い..ブッサイクな琉金になってしまうからね!(^^)b

2013-9-20-11

しかし..去年の子「白龍」の10月時点の状態と比較すれば..まだ発育が足りないねぇ!^^;
種魚の差が出ちまったかな!?^_^;
けど..もぅ少し色々と..バランスが崩れない程度に調整しないと!!

白龍..2012-10月時の背の揚がり状況。





〔蘭鋳幼魚〕

2013-9-20-2

らんちゅう幼魚達も..産卵が1ヶ月半ほど遅れたのと...
今年は良い仔が居なくて気落ちしたせいもあって..選別も気合が入らず...
減らすのも遅れたのもあって..成育がかなり遅れてるし!^。^;オヨヨッ
取り敢えず16匹まで絞り込んで飼い込みも継続してるけど...
まだまだ..おチビちゃん達ですぅ。^。^;
やっぱ!良いと思える仔は居ないし..もう少し厳選しないと!ですね。(b^-゚)

しかし!..品評会に出展とか..会魚造りしてる訳じゃないし!興味もねぇし!(^へ^)b
自己ブランド確立及び..安定した品質を目標に魚造りをしてるからね!(o^-')v
本格的に寒くなるまでに..ある程度成長させられて..越冬できるサイズになってれば問題もないし!
それにウチは..明け弐歳を仔引きには使わないし..まぁ~のんびりやりますわぁ~^o^;アハハッ

2013-9-20-5






オマケ♪^^

レントゲン



それでは皆さん...明日も一日元気に! ご安全に~ (^_^)b


なまたぁ~ ^O^/



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村






● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

やっぱり!コンデジでは限界がありますよね~^_^;
三脚があったら..ブレがなくなるから...
少しはマシな画像になるかな?って思ったりもするけど...
それでも望遠にしたら..解像度は落ちるし...
やっぱ!一眼には敵いませんよね!(^_-)b

なんと!測量用の..あの望遠鏡のようなやつですか?^o^;
あれを使っても綺麗に望遠できたりするんですね!(^o^)b
双眼鏡のレンズにコンデジを押し付けて撮るって?どうなんだろぅ?
やっぱりダメダメかなぁ?^□^;アセアセ

Re: まめさん。

まめしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ
お久しぶりでやんすぅ~♪(^o^)v

それよ!..いつの間にやら彼女を作って!^^;
なんと!今日も遊びに来てるといぅ~~~(笑^▽^汗)キャハハァ~
そしてそして!..お昼ごはんを二人で作ったりして..熱くて近寄れまてん!^o^;アッハハッ

コラコラァ~!(^o^)/ 笑うなぁ~~~
しかしねぇ..初めて来た時は..もぅ父ちゃん!どう対応して良いもんやら!?@。@;
緊張しまくりでしたよぅ~^□^;アセアセ
でも今日は..いつものお茶目な父ちゃんで挨拶から話しもして...
一発!笑わせてやりましたぜぇ~(^m^)v ニンッ!!

さて!金魚達の話題だけど..^^
うん!今年の子達も調子を崩すことも★になることもなく順調に成育してて...
琉金は毎年の事ながら仕上がり具合も良好なんだけど...
如何せん蘭鋳の方が..今年はイマイチどころか..イマサンくらい良いと思える子が居なくてねぇ..(^_^;
ワチャチャァ~ですわぁ~^。^;トホホッ

あれまっ!まめしゃんちは..成長の遅れは何とかなるとしても...
★になっちゃった子も居たりするんれすか~(;。;)シクシク
今年の夏の暑さは人でも厳しかったけど..金魚達にはもっと過酷な状態だっただろうし...
何が起きてもおかしくない状態/暑さだったもんねぇ。+_+;

あぃ!お気遣いも..ありがとぉ~♪(^o^)/
まめしゃんも..引越しとか..何かと少しは落ち着いてきたのかなぁ?
これから寒暖差も..もっと激しくなってくるだろうし...
まめしゃんも..体調管理には気をつけててくださいねぇ~♪(b^-゚)
はぃょぉ~(^o^)/ パパもまた遊びに行きますねぇ~♪(*^o^*)

コンデジだけでは難しいみたいですよ。
うちの会社の人たちは、
測量のトータルステーションを持ち出して、
望遠鏡代わりにして、月を拡大して、撮影してましたー。
私は、デジイチで撮影しましたー。

かずぱぱさん、お久しぶり~
息子の彼女がきて焦っちゃうそんなかずぱぱさんの心境を、
遠くから爆笑していた悪い女です、ごめんよ~笑

話は本題に♪
久しぶりにブログにお邪魔しましたが当歳魚さんたち、
1匹も落ちることなくここまでこれて何よりですよん♪
うちのコは落ちるは成長は遅いわで、
ブログに紹介できない状態ですからね・・・笑
朝晩、冷え込んできたので体調管理お互い気をつけて過ごしましょ♪
また遊びにきますね~♪

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ちょこっと!お久しぶりでぇ~すぅ♪(^o^)/
何かと忙しくされてるみたいですけど...
とらすけさんも!体調管理には気をつけてて下さいね♪(^_-)b

うんそぅですねぇ...
蘭鋳と琉金では..琉金は背鰭がある分..凛とした感じになるよね♪(b^-゚)
でも蘭鋳も..のほほん♪っとした感じが可愛いよね♪(^o^)b

あっそぅそぅ!..あの黄金の海!..めっちゃ綺麗ですよね♪(o^-')b
あの写真♪..まだちゃんとフォルダに保管してありますよん♪(^_^)
ウチも浜から撮ろうと思ったりしたんだけど...
暗くなってからだと..月の位置が海岸線と合わないから...
あんな素敵な写真は撮れないんですよぅ~^。^;

ポンポン!^o^;ニャハハァ~
昨夜もちゃんと!..パジャマをズボンの中にINして寝ましたぁ~^□^;ナハハァ~
とらすけさんもスッポンポンで寝ないで!^m^;
ちゃんとパジャマを着て寝てくださいねぇ~(^o^)/

Re: GLOOMY.L さん。

Gぴょん♡..こんちにゃぁ~♪^O^ノ

あははぁ~^o^; Gぴょんはヤッパ!食い気かぁ~い!(^o^)/ウヒャゥ~
お団子食べながら水槽越しに眺めるお月様♪^^
金魚達が..また食ってるよぅ~..って..逆に呆れ顔でGぴょんを眺めてるかもよ!?^□^;アハッ

琉金ズ♪..サイズ的にはかなり大きくなってるんやけど...
オス親魚を代えたからか?..今年の子は肩の揚がりが遅いんよねぇ~^。^;
それに..あまり一気に大きくさせても..肩の揚がりが伴わないと...
そのままの体型で成長しちゃうし..難しいところなんよねぇ~^_^;
Gぴょん家の子達♪..まだ大きくなってないんやぁ~...
けど..あまり食わせ過ぎても調子崩させてもいかんし...
キャメルバックとか気にしないんやったら..健康第一の餌の量で良いと思うよん♪(o^-')b
けど..ガリガリくんになってしまうと..栄養失調から転覆することもあるから...
その点には気をつけててあげてね♪(b^-゚)

お久しぶりです。
ちょっと色々ありまして・・・ブログを拝見する事ができませんでした。

琉金!!凛々しい~綺麗ですね
蘭鋳とは全然雰囲気が違うんですね。

お月見しましたよぉ~。団子は団子で別に食べましたが、綺麗でした。
今年も『黄金の海』をお届けしようと思ったのですが、気がついた時には上の方に上がってしまって…残念。でも、金色の道ができてました。
子供もお月さまと慕っています。大好きです。
若いころは、あんとなくものさみしくて…この年になって、『綺麗だなぁ』って思えるようになりました。

そうそう!!ポンポンは冷やさない様に!!

ちゃお♪ぱぴたん(*≧∀≦*)

名月…お月様と言えば、10月、月見の季節でしょぉ~~♪
お団子食べながら真ん丸お月様見上げる~♪水槽越しに見るお月様、サイコーですワイ☆

ほぉっ!ぱぴたんズ!上から見てたらしっかり成長して見えるけど、そうじゃないのかぁ~?
ウチの子達も、ご飯の量が少ないから(  ̄▽ ̄)来たときから全然成長してない(汗)
ぱぴたんズの今後が楽しみ(//∇//)

Re: smilehayashi 様。

smilehayashi 様..こんばんは♪(*^o^*)

いぇいぇこちらこそ! 何度も足をお運び頂きまして有難うございます。(^_^)

はぃ! 有難うございます♪
日頃は..お馬鹿な内容ばかり書いてて..お恥かしく拙いブログですが..^o^;
また何時でもお気軽に遊びに来て下さいね♪(^o^)/
今後も..金魚日記からマニュアル記事まで..ご愛顧頂けます様宜しくお願い致します。


かずぱぱ様

 ブログとホームページに訪問ありがとうございました。
これからも、楽しいブログ書いてくださいね。
楽しみにしています。

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

朝晩は涼しくなりましたけど..まだまだ日中は暑くて!>_<;
少し動けば..汗だくになりますよね。^。^;

そぅそぅ!
寒暖差が大きくなってきてから..水持ちは良くなってきてますけど...
金魚達の餌の食い方も..少し変化が出てきましたよね!(^_-)b
ウチでも先日..赤虫は残さず食べてたんだけど..粒餌が残る日があったりして!
そんな時は..どうしても水の傷みも早くなってしまうし...
水換えは明日で良いか?!なんて暢気に構えてたら...
鰓にしてしまうのがオチですし..その日は緊急の水換えを行ないました。^_^;

ウチもまだ..特に蘭鋳の食わせ込みを継続して..成長促進を図りたいところなんですが..^^;
無理させて調子を崩させてしまったり..最悪..落としてしまっては元も子もありませんから!
餌の量も..朝一に赤虫を多く与えて..後の粒餌の量を少しセーブするようにしてます。
それでも日に依って食いの落ちる日があったりしますから...
少し食いが悪いかな?って感じたら..迷わず水換えですね♪(b^-゚)
でも..ある程度水も引っ張って..横を伸ばしたいのもあるので...
その辺の調整も含めて..餌のやり方を考えないといけないですよね。(^_^;

ウチも早く安定する体型に持ち込みたいんですけど..^^;
やっぱ!ボチボチやるのが賢明ですよね♪(^_-)b

Re: smilehayashi 様。

smilehayashi 様..初めまして♪こんにちは♪(^o^)

訪問からコメントまで..有難うございます♪(*^_^*)

いぇいぇ!綺麗だなんて!^^; ただ自己満足の領域ですから~^o^;アセアセ
うんそぅですね!..金魚は稚魚の時から..特に当歳魚サイズになるまでの...
その成長過程と発達させたい部位に合わせて..食べさせる餌の種類を変えたり...
あと..水の質や水深などの調整に依っても..ある程度体型を変化させることも可能ですよ♪(^_^)b
当歳魚サイズ以降の成長過程にも..上記と同じ様な調整で体型を変化させることも出来ますけど...
やはり!当歳魚以下のサイズでの造り込みで殆どが決まってしまうのが実状ですね。(^_-)b

でも..その体型についても..人それぞれに好みもありますし..(^_^)
店から連れて帰る場合には..自分が見て選んで...
一番可愛いと思えた子が一番可愛いと思いますよん♪(o^-')b

smilehayashi様の金魚の花子ちゃんは?和金系なのかなぁ?(^o^)
700gとなると..25cm前後はあると思われますし...
和金系は特に飼育環境を広くすればするほどに...
最大で40cmまで(約1.5kg)大きくなったりしますし...
もっともっと大きくなるかも?ですね!(b^-゚)

そぅですねぇ..1匹だと寂しいでしょうけど...
新たにお迎えするにも..今居る子と同サイズの子をお迎えしないと...
小さい子を一緒にすると..ストレスだけで★になってしまうこともありますし...
大きい子に追い掛け回されて..疲労から★になる事もありますし...
それに..同居させるには..同じ系統種にしないと..仲良く出来ない事もあるので...
それらの点を考慮して..お迎えした方が良いと思いますよん♪(^_^)b

こんばんは

残暑ですね・・・。

朝晩は涼しいですが、日中はまだ夏ですね・・・。

屋外の当歳魚たちも、水温変化が激しいためか

最近、赤虫の食いつきぶりが悪いです・・・。

粒餌も残る量が多くなり水がかなり傷んでましたので

今日はほぼ全換水しました。

日中の気温が少し落ち着くまで量を減らそうと思います。

今の時期はたくさん食べさせたいのですが

まだ無理しない方がいいみたいですね。

かずぱぱさんのおっしゃるとおり

あせらずぼちぼちいきたいと思います。

かずぱぱ様

 こんばんは!はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しています。
美しい金魚を育てているのですね。育て方で綺麗になるのですか?
私の飼っている金魚はそのへんのホームセンターから来た子です。うろこも2,3枚
取れたりしていますが、それなりに可愛いで~す。大きくなりすぎて庭のたらいに1匹だけで
くらしています。ぼっちは寂しいかな?
 花子という名の金魚は今体重700グラム超。どうしてこんなに成長しちゃったんでしょう。

Re: アオイさん。

アオイしゃん..うんちゃっ!^o^ノ ウンチツンツン♪

きゃははははぁ~^o^;
老眼だから遠くは..ハッキリクッキリ良く見えるってか!?^。^;ブッ
えっ?老眼は..パパだけじゃぁー!ってか?(苦^□^笑)アセアセ

ありゃまっ!^o^; アオイしゃんちでも金魚達がエッチしてたんだぁ~^♡^;ウヒャッ
しかも!絶倫の福ちゃんがお盛んに!(笑)

あははははぁ~^o^;
旦那さんは..しょぼーんって!(激^◇^爆)ニャハハハァ~
さてはアオイしゃん!^^ ニヤニヤ
昨夜は旦那さんに迫って..断られたなぁ~!(笑^▽^汗)ナハハハハァ~
金魚だけじゃなく..アオイしゃんも盛ってんじゃん!^o^;アオイシャンノエッチィ~♡

んっ?この残してる琉金達の放出?^^
そぅだねぇ..来春の仔引き後に..弐歳魚として何匹かは放出すると思うよ♪(^^)v
けど..値段付けが難しいんだよねぇ~(^_-)b
でもまぁ..喜んでもらえるように..超格安にするつもりだけどね♪(b^-゚)
...とか言いながら...
出品したら..アオイしゃんが一番にポチってたりしてねぇ~^o^;ニャハハッ

ちはー^^

昨日もお月さまが綺麗だった♪
安物のカメラより肉眼のほうがよほど綺麗(笑)
おかげで?本水槽の金魚が大騒ぎさ~
福ちゃん絶倫!!
うちの旦那はしょぼーん(爆)

おっ琉金ちゃん綺麗じゃない~♪
この子たちは売らないの?
欲しい方もいるんじゃないかな?


Re: みさきさん。

みさきしゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

うんうん!だいぶ昼夜の寒暖差も大きくなってきたよねぇ~(^。^)
わっ!@o@; もぅそんなに夜の水温が下がってるんれすか!
パパんちだと..昼間は25℃で..夜中~明け方でもあまり下がらなくて...
下がっても23℃以上はキープしてるよん♪(o^-')b
それも..夜中にやって来る..イタチ対策のために..波板で蓋をしてるから...
放熱率が低いから..水温も保ててると思うから!
みさきしゃんちでも..夜だけでも波板で蓋をすれば..水温の昇降差が少なくなるかも!?(^_^)b

でも..寒くなるに連れて..蓋をするだけでは水温の昇降差は防げなくなるけど...
しかし..屋外でずっと飼育してると..紫外線効果などで免疫力も高まって...
ちょっとした水温の変化では調子を崩さなくなってくるよん♪(o^-')b

パパズ琉金達♪..今年も..ボチボチの仕上がり具合になってきたけど...
やっぱ今年の子はオス親を変えたのもあって..去年の子達とは..また違った感じになりそうだよ♪(^_^)

リュウキちゃんのお腹の凹みも..ある程度太ってくれば...
特に琉金は..腹回りの凹凸が大きい品種になるから...
目立たなくなってきてくれるんじゃないかなぁ!?(o^-')b
でも..早く目立たなくしようとして..あまり多く餌を食わせたりしないようにねぇ!(^_-)b
逆にそれが原因で..調子を悪くさせちゃったら大変だからぁ~(^。^;

らんちゅうズも..今年はほんと!ハズレ年になっちゃって..ガッカリ感が強いんだけど..>。-;
でも..何匹かは残さないと..後に繋がる子が居なくなっちゃうからねぇ。^_^;
ほんと!みさきしゃんちの環境に余裕があれば..何匹かを送ってあげれるんだけどなぁ~♪(^o^)
また来年にでも..環境が整ってたら..送ってあげるからねぇ~♪(o^0^o)/

お気遣いも..ありがっチュゥ~(♡^o^♡)
昨夜は..寝る前にパブロンを飲んで寝たら...
今朝は..まだ少し熱っぽい感じもするけど..^^;
それでも..鼻水は止まってるし..だいぶマシになってきてるよん♪(^_^;

みさきしゃんも!..風邪ひかない様に..裸で寝ないようにねぇ~!^o^;ニャハハァ~

Re: mic.さん。

mic.さん..こんにちわぁ~♪^o^ノ

PC復活したんですね♪(^o^)/ ヤッタネ!!
なになに?^^ 接続不良が原因だったんですか!?^□^;アリャマァ!!
でもまぁ..原因も分かって..使えるようになって何よりです。(^_^)b

琉金ズ♪..うんうん!..mic.さん家に里子に行った子達も同じDNAを持ってますし...
飼い方次第では..肩も揚げて..キャメルバックにすることは可能ですよ♪(^o^)b
でもまぁ..健康を維持するのが優先ですし..体型重視の飼育をすると...
時に..調子を悪くさせちゃうこともあるので..無理なくの飼育管理の方が良いと思うよん♪(^_-)b

うんうん!..卵から孵化させての稚魚飼育は..大変なことも多いけど...
自分の思う様に綺麗に育てられた時の喜びは大きいから...
その苦労も..一時期のもの!って思えるんよね。(b^-゚)
それに..稚魚から育ててると..情の入り方も違うし..より一層愛おしく感じるんだよね♪(*^_^*)

ピンポンちゃん達♪..その後は調子を崩してる子も出てないようですし...
塩水浴も..今回の念のための処置だけで済みそうですよね♪(b^-゚)

それに..もぅそろそろ..気候も安定期に入りますし...
金魚も色艶的に綺麗な時期になりますし..見て楽しむには最高の季節になりますよね♪(o^-')b
金魚飼育をしてると..時には壁にぶち当たることもありますけど...
その壁を越えられた時の達成感と充実感は..何にも代え難いものがありますし...
日々の観察と探究心を忘れずに..金魚飼育を楽しみましょうねぇ~♪(*^o^*)

あぃっ!(^o^)/ お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(^o^)v
昨夜は..ちゃんと!毛布を被って..お寝んねしましたぁ~^□^;ニャハッ

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

きゃはははぁ~^▽^; 当ぁ~りぃ~(^o^)/ アハハッ!!
そやから最近は..シャツをズボンにINしてお腹を冷やさないようにしとりまふぅ~(笑)^o^;ニャハッ

とんちゃん♪..今日も調子は良さそうかい?
とんちゃんも早く調子が良くなって..ドッグランを走り回れるようになると良いのになぁ。(^_^)b

琉金ズ♪..なんとか今年も..まずまず満足できるほどまでになってきたよん♪(o^-')b
うん!..体型を調整するんも..餌の養分の種類で変化させられるし...
水深を変えたり..苔を利用したり..水の質を換えたりで..体型を変化させることも出来るんよ♪(^o^)b
でも個体差もあるから..全部が全部..思う様に変化させられるんじゃないんだけどね。(b^-゚)

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日はお天気が悪くなるって予報でしたけど..良いお天気になりましたねぇ♪☀^_^;
ダディちゃん家は..今日からお友達家族との旅行ってことですし...
今日は..そんなに暑くもなく..良いお天気になって良かったですよねぇ~♪(^o^)/

そんでもって..琉金ズを褒めてもらって..超うれぴぃ~れすぅ~♪(*^o^*)キャハァ~
琉金は..らんちゅうほど難しくはないものの...
やっぱ!自分好みの魚に造るには..それなりに神経を使います。(^_-)b

しかしほんと!今年の仔引きは..何かと苦労しましたよねぇ~@_@;
でも..こんな年もあるから..問題点も見えてきて..次への一歩に繋がりますし...
また来年こそは!って向上心にも繋がりますよね♪(o^-')b
来年の仔引きは..お互いに満足の行く個体作りが出来るように..頑張りましょうねぇ~♪(^o^)/

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

ほんと!..カメラって難しいと言うか?..やっぱ!綺麗な写真を撮ろうと思えば...
それなりの機能の付いた..それなりのお値段がするカメラじゃないと厳しいですよね。^_^;
でも..そんな高価なカメラなんて買えないしぃ~^。^;トホホッ
そぅそぅ!..テレビカメラで撮ってる画像を...
テレビの画面から撮ったろかぁ~..って思ったりもしましたけど..^m^;
それも..安物のコンデシだと..綺麗に撮れなかったり!^□^;アハハァ~

そんでもって..琉金ズを可愛いと言ってもらえて嬉しいです~♪(*^o^*)
琉金も..成長と共に厳つい顔になりがちなんですが...
弐歳・・・参歳になっても..可愛い顔が保てるような個体管理を心掛けてます♪(o^-')b
コメットとかの長物は..運動量も大きいですし..成長も早いですよね~^_^;
あっと言う間に!水槽を大きくしないと狭くなったり!^^;
けど..その度に水槽を大きくしてたら..30cmにも成長しちゃったり!^o^;アセアセ
あまり大きくし過ぎるのも考えものですよね。(^_-)b

Re: koi さん。

koiさん..毎度ぉ~^o^ノ こんちわぁ~

私も日頃..月なんてあまり見ないんですけど...
今回は..テレビでもヤァーヤァー言ってたので見ちゃいましたよ~^o^;アハハッ
そぅそぅ!月とか夜間撮影をするのは...
それなりの機能を備えたカメラじゃないと難しいですよね。(^_-)b

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
琉金も..まだまだ満足の行く状態に造れてないですけど...
なんとかかんとか..ここまで持ってこれました♪(o^-')v
そぅなんですよねぇ~..琉金とか..小顔で腹が出るタイプの金魚は...
あまり一気に食わせ込んで..各部位の発育をさせようとしたり...
早く腹を太らせようとすると..直ぐに鰓捲くれになっちゃいますし...
無理を掛けず..各部位を良い感じに発育させて...
成長すると顔や身体が厳つくなりがちですが...
可愛さを残したままで綺麗に発育させるのが..腕の見せ所でもあったり!(^^)b
造り込みも..らんちゅうよりは難しくないものの..琉金の管理は繊細さを必要としますよね。

品評会に出展して上位の評価を貰うのって..結局は飼い主が地位名誉を欲しいだけで!
ど素人が..他の人から優越感を得たいだけの話しだし!
ちょっと良い評価を貰ったら..自分の魚が認められた!って調子こいでたり...
...って言うか?..魚より自分を認められた!って勘違いしてる単細胞な馬鹿も多いし!
そんな浅墓な考え自体が..馬鹿馬鹿しくてねぇ!^へ^
それに..品評会の審査基準って..毎年の様に変わる会も多いし...
審査員が変われば..審査員の好みで決まったりする会も多いし...
評価の良いとされる金魚も..私から見ると全てが綺麗とか..バランスの良い金魚ではないですし!
なんで?こんな魚が優勝してんの?!って思うことが多いです。

そんなことからも..人の評価なんかに左右される飼育をするより!
自己満足で人の評価なんて気にしない..自分好みの魚を造り研究する方が断然楽しいですし...
品評会に出展目的や..人の作った評価基準の魚を造って何が楽しいのか?
そんなの..個性が無いと言うものだし...
自分と言うものはないのか?!って言ってやりたくなります。d(^へ^)

何だかんだと..長くなっちゃいましたけど..^o^;アセアセ
koiさんも..風邪などひかない様に..体調管理にはお気をつけ下さいね♪(b^-゚)

パパ´S琉金♪♪♪

パパしゃん、こんばんわぁo(^o^)o

本当に朝晩冷えますね~(≧◇≦)
ベビーバスの朝の水温19℃!!!

昼間は25℃ぐらいあるみたいだけど、大丈夫かな?(^0^;)

パパ´S琉金♪♪♪
相変わらず凛としてますね(*^▽^*)
お腹も丸くて綺麗です!(^^)!

パパしゃんはメンクイだね(≧∇≦*)

正直、琉金のお腹をガン見した事はリュウキのお腹しかなかったから、
お腹の膨らむ位置とか、お腹の鱗の並びとか、「こうなってるんだぁ~!」
って勉強させてもらいましたぁ~!(^^)!

らんちゅう達も可愛いですよ~♪♪
本当に欲しい~(≧∀≦)
でも、私に余裕がないわ。゚(゚´Д`゚)゚。

パパしゃん、風邪の時は無理しちゃダメですよ~!
ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

こんばんわん

ぱぱさーん、こんばんわんv-10

パソコン復活しましたーわっぴょーいv-238単に、父曰く接触不良だっただけだったらしいです笑 

キャメルバック・・・さすが、ですねv-398うちにきてくれたブラザー?シスター?たちも少しでも近づいてくれたらうれしいなv-353でも、あせらず急がずゆっくり、のんびり?育ってくれるだけで十分なんですがv-392

稚魚から育てるのって大変だって改めてしみじみ思ってますv-356でも、だからこそ、どんな子になるかなって楽しみでもあるんですよね・・・あっ、ピンポンちゃん・・ぱぱからのアドバイスもらってから今朝、水かえ(塩水)してあげましたv-414

金魚の世界・・深いなって思っとりますv-398

ではでは、毛布と服はちゃんと着て風邪引かないように寝てくださいね笑

かずぱぱ、またお腹出して寝てたんやろ~|ω・`)ジーーー
琉金ちゃん可愛いね~凄くキレイ♪
広げたヒレがモヒカンみたいやね(^◇^)
肩を上げ過ぎる??って体型も調整できるん?

こんばんは^^ぱぴ~♪
朝夕は ひんやりしてきましたね
そんな中 ウチも菜乃とお月見を堪能しておりました♪

そして やっぱり ぱぴ~の琉金ちゃんは かなりのキレイで
かわいいっす もう琉金としても かなりの良い感じでバランスも整ってきましたね^^
で 私も ほんと思います この仔引きをはじめ出会う金魚さんたち
毎年 違う出会いにロマンを求め 頑張っていますが
私にとって 今年は ほんと選択の繰り返しで かなりの苦労がありましたが
なんとか形にできたかなぁ って感じで今に至りますが
トータル的には なははは 私も 満足には ほど遠い年になっております
でも また来年の見通しがつけれそうなので
ある意味 今年は 経験を積めた年でもあったのが救いでした^^


お月さん TVなんかでは綺麗に写りますね
カメラすっごい高級なハイカメラでしょうね
プーちゃん写してる デジカメ 無理っ!
青空写すのも ちょっと難しいですからね

琉金ちゃん めっちゃいいです
横から見たの 可愛いっv-345
ぷりっぷりっビューティ 
ちょっと前に こんなの三匹いたんですよ
でも 掌サイズに成長v-405
琉金もおっきくなりますね
あっ コメット すぐに大きくなってる




スーパームーン。

毎度で~す。(*^_^*)

スーパームーンはまるでお月様のワンマンライブのような感じでしたね。^^

私も撮影しようと試みましたがデジカメ取りに行くの面倒くさ~と思い終息。
おつきさまの元タバコを吸って住処へと消えていきました。

琉金ちゃんに関しては最後の子が色合いも体もムチムチで良いですねぇ。口紅にあればかわゆい感じですけど、元気に育ってくれるだけでも・・・おっとそんな次元の低い話では無いですね・・・。

品評会も近所であってもわざわざ出して賞を取って・・・これで俺の魚が認められたぜ~っていやどうでも良いですそんなこと・・・ってマジで思っちゃいますね。

品評会に出す良さ、出さない良さなどなどひとそれぞれということでっしゃね。^^

マイペースで生体に合わせるのが一番だと思います。

それでは管理人さんも寝る前に腹出して寝ちゃ冷えちゃいますよ~!!^^





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ