【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【毎度お馴染み!怒涛の水換え~^0^/ウォリャァ~】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「ワンポイントアドバイス集に追記事項」
    【日常使用餌を..入れるに適した容器と..保管方法】
    餌を購入した後に..メーカーのジッパー付きアルミプラ袋から..別途お気に入りの容器に移してから..日々の給餌を行う場合に..透明や半透明の容器に入れて日常使用・保管してると..光に因る餌の酸化速度が早まりますし..酸化した餌を与えてると..消化不良を起こしたり..内機能障害を起こし易くなりますので..日常的に与える餌を入れる容器は..透明ではない暗い色の容器を選択し使用するか?..若しくは..透明の容器しかない場合は..暗い色のテープで遮光するように細工するか?..アルミ箔で容器全体を遮光するように細工することを..お薦め致します。
    容器をテーピングしたり..アルミ箔を巻くなどすれば..お気に入りの容器の外観が台無しになる!と..お考えの場合には..メーカーの袋から..お気に入りの容器に移す餌の量を..約3日分程度の量に制限するしかないですね!
    プラス!..常用使用の餌容器の中に..「エージレス(脱酸素剤)」と..「シリカゲル(乾燥剤)」を..入れておくことで..餌の酸化速度を遅らせられます。

    ( H 29年 08月 19日 17:45 )
----------------------------------
  • また今年も!..嫌な時期がやってきました!
    近日中に..近所迷惑な脱穀が始まりそうです!😡
    2017-8-14-2

    ( H 29年 08月 14日 10:35 )
----------------------------------

  • 2017-8-14-1

    ( H 29年 08月 14日 09:30 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【毎度お馴染み!怒涛の水換え~^0^/ウォリャァ~】

(09-29/2013)

2013-9-29-18

皆さん..毎度ぉ~ ^O^ノ  お久しぶりブリぃ~

       息子の携帯通話料が..1万円を超えてて!怒りモード!... ̄へ ̄メ
          「息子の携帯はDocomo...彼女の携帯はauやから..無料通話にならんのは解ってた筈やのに!(怒)」

              その他諸々..我が家のこと以外にも...
                    あんなことや..こんなことに!..ムカ ついてる!! ̄ム ̄メ
                                金魚っちゃんでぅぃ~っす! (^^)v


幾分涼しくなってきたものの..日中はまだまだ暑いですなぁ~^_^;
でも来週末には..少し最高気温も下がるような予報だし...
やっと!..秋らしい心地の良い気候になってくる...かな!?(^_-)b

そんな寒暖差の激しい中..人も体調管理が難しいですが...
金魚達も季節の変わり目は..水温差に敏感になってますし...
水質も見た目には悪くなくても..劣化が始ってることもありますし...
少しでも気になったら!迷うことなく!..水換えをした方が無難ですね。(o^-')b


そんな金魚オッサンも今日は!..体調が悪い中..無理押しで!(^_^;

屋外全8舟の水換えを...ったりましたでぇぃ! ^0^;

2013-9-29-17

緑苔の繁殖も..良い状態の舟もあれば..状態が良くない舟もあったり...
緑苔の状態が良くない舟は..落として再度作り直し処置も行ないました。

体調悪いのに..やり出したら気が済むまで止まらない性分!^^;

その挙句に..腰からあちこち痛いし..ッタクタッ!>o<;アゥ~





〔 琉金当歳魚 〕

琉金当歳魚達は..早く室内水槽に引越しさせて...
琉金 PARADISE 完成を! って思ってるんだけど...
体調が優れず..まだ決行出来ず状態!>。-;

2013-9-29-8

長さは測ってはないけど..もぅかなり大きくなってます♪(^o^)b

2013-9-29-10

色揚げも行なってるけど..最初にケースを熱湯リセットして...
内壁表面を研磨して磨いたがために..苔が未だに生えず!
それにケースが半透明なだけに..色揚げ効果も低いんですがね。(^o^;アハッ
これをモスグリーンのプラ舟に移せば..数日で色も濃くはなるんですが..空き舟がないし!^。^;
まぁ水槽に移せば..黒バックと黒敷石の効果で..色も揚がるでしょう!(^^)b

背は..ボチボチ良い感じに揚がりつつありますし...
弐歳時には..顔も肩に食い込まず!厳つくもならず..可愛い顔のままで!
良い感じのキャメルバックになってくるでしょうね♪(o^-')b

2013-9-29-14   2013-9-29-15






〔 蘭鋳当歳魚 〕

蘭鋳当歳魚も..相変わらず良い子は居ないけど...
飼い込み匹数を..11匹まで絞り込みました♪(o^-')v

2013-9-29-12

もぅちょっと様子を見て..最終的に5匹くらいまで絞り込みます。

2013-9-29-11





そして..室内水槽の完全リセットの準備にも入ってるんですが...
リセット時に足りない備品とか..その他..餌や中和剤の予備在庫も買ってきました♪(^_^)

2013-9-29-7

あとは!..体調と相談しながら..屋外舟の水換えと重ならない日に!
室内全水槽の “完全リセット” を決行したいと思います♪(^^)b

そして同時に!...室内水槽はメンバーチェンジを行なって...
高頭パールと..ハイブリッドっ子(蘭鋳×パールスケール)は..屋外へ引越ししての...
室内水槽は..琉金パラダイス へと一新です♪(^o^)v




金魚とは関係ないけど..^^;
釣具(FISHING-SIMANO)の最新カタログを取り寄せました。

2013-9-29-1   2013-9-29-2


最新の製品は性能も優れてるけど..お値段が半端ない!@o@;ウギャッ!!
おっちゃんの釣具も結構な高額品ばかりだけど..最近のは比べものにならないくらい高い!^。^;アセアセ

ウェアーや道具も10年前から新調してないし..^^;
最近の若者はタックルからウェアーまで..最新の物ばかり身に着けてるから!
そんな古いウェアーとタックルで磯へ行くのは..恥かしいくらい~ ^。^;トホホ~





オマケ♪^^v

カンガルー


ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: koi さん。

koiさん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

いつもお気遣いも..あんがとカトちゃん♪(^o^)/ ニャハッ

飛び出し事件を起した子♪^^; もぅその元気さなら大丈夫そうですね♪(^o^)
けど..万が一の事があってはいけないですし..しばらくは様子見も必要ですよね。(b^-゚)

いぇいぇ!何を仰いますやらぁ~(^o^;エヘッ 
ウチの水換え方法は..ちょっと乱雑かな?って思ったけど..^^;
金魚ネットサーフィンをしてたら..結構!同じ様なやり方をしてる方も多いみたいですよ♪(^^)b

それに..金魚達も飼い主の管理方法に慣れるまでは戸惑いもあるでしょうけど..^^;
慣れてしまえば..逆に!やり方を変えたら..調子を崩してしまうこともありますし...
自分のやり方で..やってて問題もなく..金魚達にも影響がない事が確認出来たら...
やり方は1つとして..問題が起きない限り..一定化する方が良いでしょうね♪(o^-')b

そぅそぅ!そうですよね!(^_^)b
人の真似をするのは簡単ですけど..真似をするには...
その真似る人の考え方/理念まで理解してないことには...
誰かを1~10まで真似てる人達って..失敗してるケースが多いですもんね。(^_-)b
なので..試行錯誤しながらでも..自分で確信を持てて..安全で尚且つ!
管理が楽になる方法を..独自に確立させることが一番大事ですよね♪(o^-')b

おっつかれのところ毎度です。^^

こんばんワニ。(*^_^*)

返信ありがとうざんす。

飛び出した子はさすがにびっくりしたのかその日はおとなしく一応ではありますが消毒は行いました。翌日もショックだろうと思ったら案の定飛び出す前と変わらない感じで他魚をふっ飛ばしていましたがまだまだ様子を見ておかないといけないかなぁと思います。>。<

水換えについては人それぞれなので、皆さんどうしているのかなぁとすごく気になったのでいつも参考にしている管理人さんのアドバイスを聞けて非常に勉強になります。つい先日ぐらいから水換えをするときにハイポぶち込んでそのままでも良いのではないかなぁ・・・とおもったのですが中々踏み切れず・・・管理人さんの実行されているのを聞いて不安を払拭出来たようで自分にあうように工夫してやっていきたいと思います。^^なんでもそのまま真似じゃダメですよね。w

蓋がしにくい感じになったので結局シンプルにBBQネットで飛び出し防止対策をしましたがシンプルが一番だと思ってしまいますね。

ろ過もいろいろ試しているのですが結局管理人さんのおっしゃる通り屋外だとコケが多くて下手な濾過器だと全く機能しないので水換え対処でもすぐにアオコまみれになるのでまだ京都はまだ暖かいということで水槽オールリセットしようか悩んでます。

水換えについてまたひとつ勉強になりました。^^

体長過ぎれないのに返信頂きありがとうございます。^^

Re: koi さん。

koiさん..毎度!毎度ぉ~♪^O^ノ

ワァォ!@o@; 危ない危ない!..古株ちゃん!危機一髪でしたねぇ..^。^;ホッ
これがkoiさんが居ない時にダイブしてたとしたら...>_<;
その後..古株ちゃんは?調子を崩したり鰭が裂けちゃったりしてないですか?

水換えの際に金魚を移すか移さないか?ですが...
私の場合..基本的に水換えだけなら..金魚は水槽や舟の中に居るままで水換えしちゃってます。^o^;アハッ
これが..完全リセットとか..敷石を取り出すような大幅なメンテを行なう場合だけは...
金魚達も別容器に移して..2時間以上の長時間を要する場合には..酸素供給も行ないます。
あとはブログ記事用に..特に稚魚から当歳魚の成長過程を撮る時くらいに洗面器に移す程度ですねぇ。(^_^)b

移すにも..細心の注意を払わないと...
生手だと..十分に水温まで手を冷やさないと魚は人間の体温では火傷をしてしまいますし...
生手で金魚を掴むにも..掴む位置を間違えれば..鰭を傷めたりしますし...
玉網を使うにも..鰭が折れちゃったりすることもありますし...
容器を移動させることは..かなりのストレスにもなるので..調子を崩しちゃう子も居ますからねぇ!
そんなこともあるので..出来るだけ移動はさせない方法で水換えしてるのですが...
この際には..注水しながら同時に中和も行ないますので..ひと時も目が離せないんですよね。^_^;
あっ!..私は基本的に汲置き水は使わなくて..(^_^)b
水道水と水槽や舟内の水温差が少ない時間帯を選んで..水道水を直接シャワー注水しながら...
水量(注水量)に合わせて中和剤を入れる方法の..大雑把な水換え方法です。
でもこの方法で10年以上やってますし..特に問題は発生してません♪(o^-')b

なにぶん..超テキトーな性分なので..出来るだけ手抜きしたやり方ですね。^o^;ナハハァ~

二度目失礼。

毎度~です。(*^_^*)

朝餌やろうとしたら勢い余って一番でかい古株が飛び出してうひゃ~でした。

今さらで申し訳ないのですが管理人さんの水換えをするときは生体を出して水換えをされるのでしょうか。
前から聞こうと思っていたのですがいっつも忘れてしまってしかも二度目。

体調悪いのに申し訳ないです。

Re: シーブソンさん。

シーブソンさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ぎゃははぁ~ ^◇^; 仁王様が!!
シーブソンさんも学生時代には..トリプルボギーたたきましたかぁ~^o^;アハハッ
それからしたら..ウチの色ボケ息子はまだボギーだから良い方かな?
...って...アカン!アカン! ̄0 ̄; オォ~ィ!!
ナイスパーか?バーディにしてもらわんと!(笑)^o^;ナハハッ
...ってか?..学校には内緒で..バイトでもすれば良いのに!^^
ウチは超貧乏だったから..私も小学生の高学年のころからバイトしてたし...
お小遣いなんて貰った事がないし..自分で稼いでましたもん!^_^;
息子もバイトでもすれば..少しはお金の有り難味も解ると思うんだけどねぇ。(^_-)b

お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(*^o^*)/
昨日は流石に病院へ行ってきましたけど..主治医から...
〇〇さん!..自分の病気を忘れとりゃせんかい?..無茶し過ぎじゃ!って怒られました..^^;
そんでもって..今日は直ぐには帰れんよ!と..注射から点滴のオンパレード!@。@;アゥ~

そぅなんですよねぇ~(^_^)b
息子や娘が金魚の世話を手伝ってくれたら嬉しいんだけどねぇ。(^_^)
嫁を始め..子供達も金魚には全くの無関心やから..あきまへんわぁ~^。^;トホホォ~

釣りのウェア!..うんうん!アウトドア用とかスキーウェアを使ってる人も居ますよね。(b^-゚)
けど私は格好から入る方だから!^^; 釣具メーカーのウェアに拘ってたり!^□^;アハッ
それも..釣具からウェアに小物まで全てがシマノに拘って使ってたりします。^^

アカンアカン!^□^;
BBXテクニュウムとか..ファイアブラッドなんか買ってたら...
嫁から..トリプルボギーって言われるどころか...
「ファ~~~~~!」って...OB宣告されますってぇ~(滝^▽^汗)アハアハッ

なので..釣具は10年前の竿=BBX(3本)とツインパワー(2本)に...
リールもBBXテクニュウム(4本)で我慢しときますぅ~^o^;ダハハッ

こんばんは☆ ドコの家庭も同じですね~ 私が高校生の時は通話1万 通信料2万
のトリプルボギーをやらかしたことがあります(汗  仁王様が降臨して裁かれました(笑)

お体の具合はいかがですか?   季節の変わり目と 温度変化は 持病がなくとも堪えるものです。 
こんな時こそ、 水換えの強制労働でもさせて
通話料金の痛みを知ってもらうのもありかもしれませんね!

ご自愛くださいm(_ _)m  

らんちゅう、流金はよくわかりませんが、 シマノは熟知しております(爆笑)
ウェアは釣り用でなく、登山用を愛用している方も多いですよね!  

とにかく、新製品のパンフレットは体に毒です!!!見ない聞かない考えないのが1番です
! 
といいつつ   BBXとかfire blood どうでしょう?? 磯に立てない時こそ 釣具を買って発散ですよ!!Ψ| ̄ω ̄|Ψ (悪魔のささやき)

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちはぁ~♪^O^ノ

今日から10月だというのに..今日は30℃もありますよ!@o@;
暑い暑い!>。<;

しかし1ヶ月過ぎるのが..めっちゃ早いですよねぇ~..あっと言う間に年末が来そうな?^o^;アセアセ
うんうん!..日中はまだ残暑厳しいけど..明らかに水が変わりましたよね♪(b^-゚)
ウチも水換え周期が7~10日間隔になって..水持ちはかなり良くなってきてましたけど...
けど寒暖差がまだ大きいですし..1日で水が急変することもありますし..油断は禁物ですよね!(^_-)b

そぅそぅ!また台風の進路が気になりますよねぇ!@_@;
22号は心配ないけど..23号が今のコースのまま上がってくれば...
勢力的にも強そうだし..ヤバそうな感じですよねぇ!+。+;

おぉぉぉっ!(^o^)b cocononさんちも..ピンポンパラダイス計画が!(^o^)/ ワァ~ィ!!
ピンポンパラダイスも可愛いだろうなぁ~♪(*^o^*)
ウチの琉金パラダイスは..10月の中旬までには完成させようと思ってますし..^^
cocononさんちのピンポンパラダイスも楽しみにしてますからねぇ~♪(^o^)/

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^O^ノ

色ボケ息子!..マジに困ったもんやわぁ~!^へ^x
ぴいちゃんも高校生時代には..電話代が嵩んだ時があったんやぁ~^o^;
ウチのバカ息子の場合やと..メールからラインもやってるのに...
やっぱ!彼女の声が聞きたいんやろなぁ!^^;
今月の請求からは..通話料が掛からんようにしとるとは言うけど...
結構な長電話しよるし..来月の請求も高かったら..スマホは没収やなぁ!(^o^)b アハハッ

うん!^^ パパも買えんのは解ってるんやけどな!^□^;アハッ
新製品は..どんな機能が付いてるんやろ?って気になるし...
けど..新製品の機能を見たら..めっちゃ欲しくなるんよなぁ~^o^;アハハッ
そやけど..最新製品は竿だけで10万くらいするし...
リールも買ったら18万くらい要るから..到底買えんけどね。^。^;トホホッ
あぁ~~~磯に行きたいなぁ~^^;

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

色恋ボケ息子には困ったもんですよぅ~^へ^;
2~3000円までなら..しょうがないかぁ~で済ませるんだけど...
流石に1万円超えはねぇ! ̄0 ̄x
でしょぉ~!..仕事で使ってるならまだしも...
普通に使ってる範囲だと..なかなか1万円は使わないですよねぇ!(^_^)b
それに..ラインやメールもあるんだし..やっぱ!彼女の声が聞きたいんですかね?^o^;アハハッ

ありりゃっ!^o^ ダディちゃんも若い頃は電話代で起こられた経験が!^□^;キャハッ
私の学生時代だと..ポケベルはあったものの..携帯なんてなかったし...
家で彼女と電話してると..狭い家だったし..家族に丸聞こえになるのもあったし..^^;
電話代で怒られるのは解ってたから..直接会う方が多かったですから...
現代の様に..お金の有難みを実感してない内から..学生に携帯を持たせるのは...
何かと問題も多いですよね。(^_-)b

そして..舟の水持ちも..かなり良くなってきましたよね♪(^_^)
けど..水の見た目に..まだ大丈夫と安心して..金魚達一匹一匹の状態を見過ごすと...
24時間もしない内に調子を崩してたり!ってことも少なくないですもんね!(^_-)b

はぁ~ぃ!(^o^)/ 有難うございまぁ~す♪(^o^)v
2~3舟ずつやれば楽なんですけど...
どうせやるなら..一気にやっちまえ~!(^o^)/ ってやっちゃうこの性分!^□^;アセアセ
考えように依れば..翌日からはしばらく楽できる..って思いもあるし...
あぁ~昨日一緒にやっとけば良かった~って後悔するのも嫌だし...
流石に一気にやるのは疲れるけど..その方が安心かな?なんて思ったり!^o^;アハッ
冬眠に入るまでの..餌を普通に与えてる間は..これも仕方ないことですよね。

そしてそして..重ね重ね..ありがとうございまぁ~っす♪(*^o^*)/
琉金当歳魚達♪..だいぶ餌の量も控え目にしてるんですけど...
今年の子達のオス親が大きいタイプの子だったのもあって..育つのが早い早い!^o^;ナハハッ
琉金パラダイスを作るにも..60水槽に5匹入れる計算が...
4匹にしないとヤバイかな?なんて思い始めました~^o^;ダハハァ~

蘭鋳当歳魚達も..11匹まで絞り込んだのもあって...
餌の分配量も上がったから..少し成長速度も..なんとか上がりました~♪(^_^)
カシラも..まぁウチの子達ですから..そんなに発達はしないでしょうけど..^^;
それでも..少しは良い感じになってきてますよん♪(o^-')v
そぅですよね♪(b^-゚) 焦らずゆっくりと!お互い頑張りましょうね♪(^o^)/
冬眠までに..そこそこの大きさに持っていければOKですもんね!(^_^)b

うぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(^0^)/ Gパラダァ~ィス!(♡^o^♡)パフパフゥ~
良いですねぇ~^o^; そんなエロいパラダイスがあったら!^^
「マカ(精力剤)」が何本あっても足りなくなりそうな!?^m^;ニヒヒィ~
ダディちゃん!^^ Gぴょんに生気を全部吸い取られちゃうかもよ~?!^□^;アハハハハァ~

こんばんは

よ~やくめちゃめちゃ忙しかった9月も今日で終わり

明日から10月ですね。

9月は忙しすぎていつもギリギリのタイミングで換水してましたが

10月からはもう少し余裕をもってお世話したいと思います。


さきほどのお天気情報では、またまた台風が来るみたいですね。

関東地方に向かってるそうなので、西日本は大丈夫そうですが

明日は10月なのに西日本は真夏日になるみたいですから

金魚たちの体調がくずれないよう願うばかりです。


かずぱぱさん家の琉金パラダイス、楽しみにしています。

わが家ももう少し気温が落ち着いたら玄関のピンポン親魚水槽をリセットしたり

ピンポンパラダイス立ち上げを本気で考えてみようかなあと思ってます。

うちもぴいちゃんが高校の時は、電話代が高かった時があるよ~。
ほとんどメール使ってたから1万超えた事はなかったと思うけど^^;
息子ちゃん青春してるね~^^今が一番楽しい時やね♪
釣り具のカタログ取り寄せるんやね~。
かっぱくんは新しいの買えんの知ってるからあきらめてるよ( ̄▽ ̄;)

こんばんは^^ぱぴ~♪
おぉぉ 息子さん!!
さすがに諭吉1枚分は 携帯でも凄い(アセアセ)
私も営業職で携帯電話が商売道具なので電話代は
結構いってますが
ありゃりゃ(汗) 
そういえば 私も高校生の時 親父に請求書を見せられて怒られた記憶あり(汗)

そそ この時期は 涼しくなり水の傷みも 随分 保てるようになりましたが
日中まだまだ暑いので 1日で水質が変化する事も 多々あるので
今の時期は 水換えに躊躇すると致命的になりかねないので
気をつけたいところですよね^^
って わぉ!! でた~ 怒涛の水換え!!お疲れ様でした^^
私も なんだかんだ言っても 涼しくなってきた今も
夏場同様 怒涛の水換えの日々をやっております

そして 琉金ちゃん めっちゃ立派に育ってる~♪
ランチュウさんたちも 頭がカッコイー仔がいる~!!
この秋の終わりまで お互い体調維持を怠らず
安全サイズまでもっていけるように 頑張りましょうね^^
Gパラダイス!!
えっ あっ すんません パラダイスと聞くと
ついついGちんが やらしい格好して誘ってる世界をイメージしちゃった なははは(笑)


Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)/
体調も思わしくないから..寝てれば良かったんですけど..^^;
ちょっと気になったら..やらずには居られなくて!^o^;アセアセ

金魚だけじゃないですけど...
ペットは飼い主がちゃんと見てやらないと調子を崩しちゃいますもんねぇ。(^_-)b
それに金魚は小さい分..半日でも水換えが遅れると★にしちゃうこともありますし...
これも..生き物を飼う宿命みたいなもんですよね。(b^-゚)

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

それなんですよぅ~!^へ^;
スマホを持たせるにあたって..無料通話同士でしか通話はしない!って約束だったのに...
そんな約束も忘れてると言うか?..彼女との色恋に夢中になっちゃってるんですよ~^へ^x
無料のラインもやってるんですけど..やっぱ!彼女の声が聞きたいんですかね!?^o^;アハハッ

やっぱ!皆さんのご家庭でも..通話料金が嵩んだ時には..自分で負担させてるんですねぇ!(^^)b
息子もバイトでもしてお金の有難みが解ってくれれば良いんですけど...
最近の高校って..バイト全面禁止になってるし..それも良し悪しですよねぇ!ー_ー;

えぇぇぇぇぇっ!^o^;
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんのご近所さんにも..金魚のおっちゃんが!(笑)^o^;アハハァ~
私も子供達が小さい頃に..友達が遊びに来たりした時に...
金魚のおっちゃん!って言われ出したのが始りで..^^;
時々..近所の子供達が見に来てたりしたんですが...
その子供達も大きくなったし..近所に小さい子が居なくなったから...
金魚のおっちゃんと呼ばれることもなくなっちゃいましたけどねぇ~^o^;アハッ

うんうん!..金魚も個体差で..幾ら環境を黒く作ってても...
色揚げ用の餌を食べさせてても..白化しちゃう子も居ますよね。(^_-)b
そぅそぅ!..私も赤い子よりは..更紗とか真っ白な子が好みですよん♪(*^o^*)
品評会なんかに出すには..更紗は良いけど..真っ白な子は評価が低かったりしますけど...
観賞として楽しむ分には..各鰭が長くて白い子が綺麗ですよね♪(o^-')b

お気遣いも..有難うございますぅ~(*^。^*)
あらまっ!..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんもお疲れモードなんですか!?@。@;
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも!..休める時には..ゆっくりと身体を休めて下さいね♪(^_^)b
季節の変わり目は..身体のリズムも狂いがちになったりしますし...
お互い!..気をつけなければいけないですよねぇ~(b^-゚)
私の場合は..持病に年の影響もあったりするんですがねぇ~^□^;アハハッ

Re: koi さん。

koiさん..毎度おおきにぃ~♪^o^ノ

もぅウチの色ボケ息子には困ったもんですよ~^へ^;
スマホを持たせてからというもの..1日中携帯を握ってるし..^^
ご飯の時なんかも..呼んでもラインや通話に夢中で来ないし!
最近の携帯は..色んな誘惑的な機能があり過ぎるのも問題ですよねぇ~^へ^x

お金に関しても..バイトでもして...
労働と..お金を貰う有難みでも体験すれば理解できるんでしょうけど...
なにせ..嫁が甘やかすもんだから..好き勝手やってますよ! ̄へ ̄メ
この上に成績でも下がったら!..スマホは没収ですね!(^o^)b アハハッ

なははぁ~^▽^; お気遣いも有難うございまぁ~す♪(^o^)v
金魚達を眺めてて..ちょっとでも水が気になる舟があったら...
最初は..この1舟だけ!って思いながらやってるんですけど..^^;
けど..今日やっとけば..あと何日かは楽になる!って思っちゃうと...
これが損な性分なのか?^^; 一気にやっちゃうんですよねぇ~^□^;アセアセ
そしてあとで寝込むという~>o<;アゥ~

ウチも室内水槽は水温も水質も安定しまくりなので..触ることも少ないんだけど...
屋外舟は..特に当歳魚の舟は..まだ食わせ込みもしてることもあって...
水の傷みも早いし..中3~4日では水換えしないとヤバイし..^^;
成魚達の舟は水温も下がってきたのもあるし..昼夜の水温差が大きくならない様に...
夜間は波板で蓋をしてあるので..大きな水温差もなく...
緑苔の効果で水質も安定はしてるんだけど..まだ安全の為に..約7~8日周期の水換えはしてます。(^_-)b

はぃ!有難うございます♪(^o^)/
室内水槽の完全リセットから..琉金パラダイスも...
10月の中旬までには完成させようと思ってますんで!お楽しみにですぅ~♪(^o^)v

Re: GLOOMY.L さん。

Gぴょん♡..こにゃにゃちんわぁ~♪^O^ノ

オィオィ!身体に無理して頑張り過ぎてるんとちゃうのん?!@o@;
健康な身体あっての仕事だから!
くれぐれも限界を超えた無茶はしないようにしとってよぅ~(^_-)b

色ボケ息子!^□^;ブハッ マジ!困ったもんやでぇ~! ̄へ ̄メ
嫁が甘やかすもんやから..好き勝手やっとるし!
怒っても..お母さんは良いと言ってたし!って良い訳ばかり!!ー_ーx
バイトでもすれば..お金の有難みも解るんやろけどねぇ。
最近は..学校がバイトを禁止しとる場合が多いし..息子の学校も全面禁止やし!
それなのに..それなのに!..お金の掛かることが増えてるのが矛盾しとるよなぁ。

うん!^_^; ありがとね♪(*^♡^*)
ここ最近..薬の効きも悪いし..薬の副作用で吐き気もキツイし..>_<;
もぅ長くないのかなぁ?なんて思ったりすることも!..^。^;トホホッ

Gぴょんも疲れた身体に鞭打って!..金魚達の世話は欠かさずやってるみたいだけど..^。^;
でもちゃんと!睡眠時間は確保するんれすよ~!(^o^)b
睡眠時間が短いとお肌にも悪いし..特に女性はホルモンバランスも崩れちゃうよ~(^o^;ニャハッ

パパズ琉金達から蘭鋳達も..元気そうでなによりだにょん♪(=^o^=)
そろそろ!エロプログラムも始動しだしてるころかなぁ?^o^;キャハッ
琉金パラダイスも..10月の中旬までには完成させるから...
もぅちょっと待ってておくんなましぃ~♪(^o^)/
...ってか?!..完全リセットの際に...
Gぴょんが手伝いに来てくれたら早くできるんだけどなぁ~^o^;アハアハッ

水替え、お疲れサマー。
金魚も喜んでいるでしょう。

Re: mic.さん。

mic.さん..こんちわぁ~♪^o^ノ

やってくれましたよぅ~!^へ^x
スマホを持たせる時の約束なんて..すっかり忘れてると言うか?
今は色恋優先になってるから..^^
怒っても聞く耳持ってないみたいだし..困ったもんだよぅ~ ̄へ ̄メ

ウチも..バイトしろよ!って言ってるんだけど..学校で禁止されてるから!なんて言うし...
来月も同じ様に通話料が掛かってたら..小遣いはゼロだね!(笑)
その上に..恋愛ばかりに集中して成績まで下がったら...
塾に通わせてる意味も無くなるし..その時には..スマホは没収だね!(b^-゚)

パパなんか..小さい頃から貧乏だったから...
小学生の時から新聞配達や牛乳配達したり...
中学からも色んなバイトをして..小遣いなんてもらった事がなかったし!^_^;
息子もバイトでもすれば..お金の有難みが解るんだろうけどねぇ。(^_^)b

琉金パラダイス♪(*^o^*)
10月の中旬までには完成させるから..もぅちょっと待っててね♪(^_-)b
琉金達♪..だいぶ大きくなってるけど..限界ギリギリのところで食わせてたし..^^;
でも..もぅそろそろ!..琉金の食わせこみは終わらないと...
あまり脂肪を蓄えさせ過ぎると..冬場の転覆も心配になるからねぇ。(^^;

みかんちゃん♪..そぅなんよねぇ~(^_-)b
可愛くて愛嬌もあるから..室内水槽に残留させたいところなんだけど...
1匹だけデカクなっちゃうし..メスが居たら..かなりお盛んなヤツだからねぇ!^o^;アハハッ
追い掛け回しても困るし..苦渋の決断なんだよね。^_^;

それと..ひとつ問題なのは!..みかんちゃんは..寒くなると浮く癖があるから...
屋外で越冬させれば..転覆しちゃわないか?..それが心配なところなんだよねぇ~^。^;

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

息子には困ったもんだよぅ~^へ^x
ラインもメールもやってるんだけど..やっぱ!声が聞きたいんだろうね!^^
でも携帯(スマホ)を持たせる時の約束で!
無料対象(Docomo)の友達としか電話(通話)はしない!ってことにしてたから..約束違反だよね!
来月も通話料が掛かってるようだったら..小遣いはゼロに!(^^)b
通話料も自分で払ってもらうよ!(^o^)アハハッ

琉金ズ♪..だいぶ大きくなってきたし..餌クレ抗議も凄いよ!^o^;アセアセ
けど..もぅそろそろ..餌の量も次第と減らして行かないと...
あまり脂肪を蓄えすぎると..寒くなったら転覆しちゃう可能性もあるし...
それに..水道水との水温差がない内に..室内水槽に入れないとね♪(b^-゚)

蘭鋳も..少し大きくはなってきたけど..やっぱ!良い感じの子が居ないのが残念!>。-;
色揚げ的には..良い感じに揚がってきてくれてるんだけどねぇ..^。^;

あぃ!^o^/ テヘヘェ~^ェ^; ありがとう~♪(*^o^*)
いくら熱があろうとも..気になりだしたら..やらずには居られないこの性分!^^;
飼い主的にはかなりキツイけど..金魚達の健康状態から命を守るのは飼い主しか居ないし...
半日~1日対処が遅れると..調子を崩させてしまうこともあるし...
ちょっとでもおかしいかな?って思ったら..その時に対処してやらないとね!(^_-)b
それが!生き物を飼う義務でもあるし!(^_^)b

おおっ!携帯一万円越え やっちゃいましたね
うちも やりましたよ 子供に越した分は払わせたけど
自分で稼いだお金だったら そんなこと出来ないんでしょうね
指定番号定額にしてその後 スマホにしてラインでやってるみたいです
でも スマホも料金高いです
働きだしたら自分で払いなさいって言ってるけど 年金の請求も来てるし。。。
まぁ 青春なんだなぁ 長電話。。。

わっお!
舟の水変え それでもって リセットですか 体力いりますね
ご近所の違う町内なので 知らないお宅なんですけど
金魚のおっちゃんいますよ~♪
前をママチャリで通ると 水替えしてたりします
ガレージに水槽がいっぱいあるんですよね
ちょっと 入って見たくなりますよ 

コメットちゃん バックスクリーン入れて 色上げご飯あげてるけど
真っ白美人ちゃんになってきてますねぇ
まあ 白美人も好きなので まっいいやという感じです
色白で 他の子よりひれが長いし 可愛いですv-351
でも 琉金ちゃんみたいに おとなしくないので
パシャッ!って水かけられてます

夏の疲れかな?
なーんか体調おもわしくないですよね
パパしゃん 大丈夫ですか?
でも やんなきゃいけない事は やらないとですね

無理は禁物

毎度~!!

携帯電話1万円・・・。青春を網羅しておりますな。^^

体調が悪い中..無理押しで!(^_^;
<こりゃこりゃ無理はいかんですぞ!!金魚好きはこれだから・・・。なんちって。

うちの水槽は数日は水温20度を朝方切っておりましたが現状は23度ほどあり、水質も安定しちょります。^^

室内水槽リセット無理なさらないでくださいね。^^

ぱぴたぁん!
おひさしゅうごじゃいまする(*ToT)
相変わらず仕事でてんやわんや…10月も引き続き休みを削られる事となり、ブログも更新する時間なし(  ̄▽ ̄)
コメントもこんな時間になってしまったァm(__)m
息子ちゃん、携帯一万はヤバイやロー(  ̄▽ ̄)お金の大切さ、価値観がまだ分からないんだよねf(^_^)一万稼ぐ時、どんなに大変かわかれば、また違うんだけどねぇ~(*ToT)
それにしても、ぱぴたんも体調がすぐれないのでふね(T_T)私も働きすぎ、睡眠時間無さすぎて風邪気味(汗)でも、金魚ちゃんのお世話はきっちりしてまふ(*≧∀≦*)
ぱぴたんズも元気元気だよぉ~~♪食欲旺盛すぎて大変(汗)
ぱぴたんとこのパラダイス琉金~☆☆楽しみやァ(//∇//)
水換えもお疲れなのね♪ウチもそろそろぱぱズのリセット時期来てるから…準備に取り掛からねば~!

こんばんわん♪

息子さん、やっちゃいましたね笑
私、高校の時ケータイ持ってたけど、なんか中途半端な額だけど…小遣いとケータイ代合わせて月8千円以内にせよ、越えたら小遣いなしと決められてましたよ^_^;

よってほとんど小遣いなしで、遊びたいならバイトでもして働け!!って言われてました汗 学校バイト禁止なのに(;´д`)

うちの親なら没収してるな…^_^; ははっ…

琉金パラダイス、密かに楽しみにしてるんです(*^^*)さすが、ぱぱさんやねーブラザーやシスター達が立派に育っとる!!

けど…でも…高頭パールのみかんちゃん何気に勝手にお気に入りなので、登場が減っちゃうのはさみしいよー゜゜(´O`)°゜


青春の悩み~(^0^;)

パパしゃん、こんばんわぁ!(^^)!

息子しゃん♪♪
青春してるね~(≧∀≦)(≧∀≦)

ラインにしたら?
通話もメールも無料だよ(^_^)v

パパ´S琉金♪
おっきくなったね~!(^^)!
横見もバッチリ♪♪♪
さすがパパしゃんo(^o^)o

らんちゅうも赤が綺麗だね(*^o^*)
おっきくなってる~♪♪♪

でも・・・金魚達も大事だけど、パパしゃんも大事にしなきゃだよ~m(_ _)m
少しずつ…はパパしゃんの性格上無理みたいだけど、無理しすぎはダメだよ(≧◇≦)

大事、大事・・・(o^^o)

Re: smilehayashi 様。

smilehayashi様..こんばんは~♪^o^ノ

お気遣いからお心遣いまで..有難うございまぁ~す♪(*^o^*)
今週は薬の副作用もキツくて..最悪に体調の悪い1週間でした。>_<;

これからは朝晩の冷え込みも次第と強くなってくるでしょうし...
smilehayashi様も..風邪など召しませぬ様..暖かくしてお休みくださいね♪(b^-゚)

あらまっ!^o^; smilehayashi様の息子さんも高校時代には同じ様なことが!^_^;
ウチも携帯を持たせる時の約束として..Docomo同士なら無料になるから掛けても良いけど...
有料通話は許可しない!って約束してあったのにも拘らず...
料金が掛かるのを理解してて掛けてる..確信犯ですからねぇ!^へ^x
それで今回の料金についても..自分の通話料は全額自分で払うように言ったんですけど...
これが!嫁が甘やかすもんだから..^へ^ 来月から通話料が発生したら全額徴収するとなりました!
私的には..自分で払えないなら携帯は没収したいんですけどねぇ!(^^)b
嫁が甘くて困ったもんですぅ。^。^;
そんなこんなで..怒ってからは..私を避けるように部屋に篭ってますよ。^o^;アハハッ

かずぱぱ様

 暑かったり急に寒くなったりと体がついていけませんね。体調は如何ですか?くれぐれも大切になさってください。

 どこの家庭でも子供の携帯料金にはドッキリさせられますよね。我が家の息子も高校生の時
1万円以上使ったときがあり本人に払わせました。お小遣いで。「一括で払うの?分割にするの?」とおどしたら長々と払うのは嫌だったらしく「一括で・・・。」とカード決済じゃないんですけどね。時には痛い目を見るのもアリかと思いました。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ