【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【きゃっほほぉ~ぃ♪^0^ノ】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【きゃっほほぉ~ぃ♪^0^ノ】

(10-03/2013)

2013-10-2-1

皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                   金魚のっちゃんでぇ~っす♪(^^)v


相変わらず..暑い日が続きますなぁ~^。^;アヘェ~
10月に入ったというのに..昨日なんて30℃もあったし..湿度が高くて蒸し暑いのなんのって!>。<;
しかし今日は気温も26℃くらいで風も涼しいけど..湿度は相変わらず高い!
30年前くらいなら!..って...めっちゃ昔の話やけど..^□^;アハッ
10月に入れば少し寒いくらいで..革ジャンを着てたのになぁ。
段々と地球温暖化も深刻な状態になりつつありますねぇ..+。+;


そんでもって...皆さん! 待んたせ致しましたぁ~ ^0^/ キャハッ!!


琉金 Paradise !!  完成致しましたでぇぃ!^O^v


同じ様な写真ばかりやけど...こんな感じ~♪^^


2013-10-2-7

2013-10-2-8

右側の水槽には..当歳魚ばかりで5匹♪(^^)b
左側の水槽には..弐歳魚の「白龍」1匹はそのまま残留させて...
当歳魚を4匹合流させやしたぁ~♪(^o^)v

2013-10-2-10

2013-10-2-11

2013-10-2-12

2013-10-2-14

良い感じですにゃぁ~♪(=^o^=)可愛いにゃぁ~♪ (自我自賛!^^;アセアセ)

2013-10-2-15

2013-10-2-17


琉金パラダイスを完成させた!ってことは!(^^)b

そぅそぅ!..室内水槽は完全リセットを...ったりましたぁ~ ^0^/ ウリャウリャァ~


完全リセットの状況を書くと長くなり過ぎるし..毎回同じ方法なので!
下記URLの過去記事を..ご参考に!ってことで!(^o^)b テヘヘッ
● 【水槽飼育..完全リセット方法!】


前回の完全リセットは..2月末やったから..約7ヶ月ちょっと!^^
6月までは一切水換えもせず!..蒸発分の足し水と...
濾過フィルターを..約半月毎に洗浄などメンテをするだけやったけど...
7ヶ月間..よくここまで持ち堪えたもんやわぁ~^o^;アハハッ
それを可能にしたのも..我が家の管理システム/濾過システムの効力があってのことやね!(o^-')b

それに..いつもは約4ヶ月周期で完全リセットを行うんやけど...
今年は仔引きが異常続きで..稚魚管理がズレ込んだこともあって!
リセットする余裕がなくて..濾過のメンテと水換えで延ばし延ばしにしてきたけど..^^;
ここ2ヶ月は..硝酸塩濃度の高まるのが早くなってきて..苔るのも早くなってきてたし...
そろそろ限界に近いなぁ~って思ってたし...
けど..体の事もあって..もう少し先にしようか?って思ったりもしてたんやけど...

思い立ったが吉日!! ^^

               やると決めたら..止まらない性分のオッサン!^m^;ガハハァ~

                              水槽も..気分も! スッキリ だっょぉ~ん♪ (*^o^*)



で...室内水槽に居た..高頭パールの「みかんちゃん」と...
蘭鋳×パールスケールのハイブリッドっ子達は?..何処へ?..と言うと!!


屋外の空ケースにお引越しぃ~(^o^)b エヘヘッ

2013-10-2-20

2013-10-2-21



それに...琉金当歳魚は..まだ素赤の2匹が屋外ケースに残ってます。^^

2013-10-2-22

最初は..当歳魚達はまだ小さいし..「1水槽/6匹」にしたろか?!っても考えたんやけど...
後々に成長すれば..5匹でも窮屈になってくるし...
キャパオーバーになっての..水質維持に問題が起きる懸念もあるがために!
安全を考慮して..「1水槽/5匹」にしときました。(o^-')b
けど後には..各水槽から1匹ずつ減らして..「1水槽/4匹」にせざるを得ないやろけどねぇ~^^;


そんなこんなで...完全リセットやら..メンバーチェンジやらで...めっちゃ疲れました!>。<;



今日も長くなりましたけど..今日はこの辺で!

それでは皆さん!  明日も一日元気に...ご安全にぃ~(^_^)b

なまたぁ~ ^o^/



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんちは~♪^o^ノ

お気遣い..ありがとね♪(^。^)ブチュッ♡
えっ?..ちゅぅ~は要らんってか!?^o^;ニャハハァ~

そぅなんよぅ~^_^; 昨夜も睡眠時間3時間!+。+;トホホッ
ここ最近の異常気象の影響もあるやろし...
知識のない店からデタラメな治療方法や飼育管理方法を教わってる人も多くてねぇ! ̄へ ̄x
それに..他所のサイトには詳細まで書いてるところが少ないだけに...
藁にも縋る思いで困ってる方達は..細かな注意点までの詳細を欲しがってるし...
ウチのマニュアルだと詳しく書いてあるからと...
治療から管理方法の見直しに成功しました!ってお礼のメールも多く頂いてるし..(^_^)
でも初心者の方だと..実行するに不安があるから相談を多く頂く状況で...
そんな方達の気持ちを考えると..いち早く回答してあげないと!って思うと...
なかなか時間も足りなくて!^^; 犠牲にするのは睡眠時間しかないんよねぇ~(^_-)b
まぁ..それが目的にウェブリから分離して立ち上げたサイトだし...
多くの方に喜んでもらえてたら..それが本望だから良いんだけどね♪(*^_^*)

あらまっ!^o^; ランキング押してくれてたんれすか♪^o^/ アリガチュゥ~♡
えっ?またチュウ~しとる!ってか?^m^;ウヒヒィ~
パパは更新頻度も少ないから..^^;
マッシュパパさんに..早く抜いてトップになってほしいから!(^o^)b
マッシュパパさんを沢山応援してあげてにょん!(^o^)/

カズパパさん元気ないんですね・・アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ

体調も悪いのに金魚相談多い寝る時間もない・・・

んー
金魚相談とブログは後回しで、一番に睡眠をちゃんととって体調悪いのが
治って欲しいですヨチヨチ(( (っ´ω`)ノ(pωq)

カズパパさんがブログ更新されなくても
私が地味にブログ村とブログランキングポチポチ押しときます(笑)
カズパパさんが3位でマッシュパパさんが4位で
二人共にポチポチしてるので二人共に金魚の王道になってて欲しいデス♪

でもほんと無理しないでちゃんと休んで下さいねー♥

Re: spinさん。

SPINちゃん..わんばんこぉ~♪^O^ノ

うん!スカイプもやってるけど..^^;
主に金魚相談に..スカイプの方が良いと言う人のためだけに使ってるだけぇ~..^o^;アハッ

...てか?...若しかして?SPINちゃんもスカイプやってるん?^^

元気そうなのも..正直..空元気!^o^;テヘヘッ
本当は体調も悪いし..>_<; 金魚相談が毎日多くて..寝る時間もないし...
ブログを更新する時間も..なかなか取れなくて!^_^;
殆ど..気合だけで持ち堪えてる感じ~(^_-)v

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

ちょこっと!お久しぶりでやんすぅ~(*^。^*)
幼稚園の役員してると..何かと忙しかったりしますよねぇ~!
ウチの嫁も..子供達が保育所の時から..今も中学校の役員もやってたりして..^^;
何かとバタバタしてる時がありますよ!^_^;
そんな時はイライラしてることが多いので..腫れ物に触るような感じですぅ~^o^;アハハァ~

有難うございまぁ~~っす♪(^o^)/
やっと!重い腰を上げて!^^;
室内水槽も完全リセットして..琉金パラダイスも完成しましたよん♪(^o^)v

とらすけさんもリセットを計画中とのことですけど...
まだまだ残暑厳しいですし..体調に無理なくやって下さいよ~(^_-)b

あははぁ~^o^; おチビ蘭鋳達♪..食い意地が張ってるでしょ!^m^;ニヒヒッ
そりゃぁもぅ!ウチに居る時には..食え食え~~~!って..目一杯食わせてましたもん!^o^;アハハッ

あれまっ!..梵天丸ちゃん..白化してきてるんですか!?^o^;アララッ!!
あの模様が特徴で可愛いさ倍増なのに..消えちゃうと..ちょっと寂しいですよねぇ。^。^;
成長と共に色柄も変化することも多いですし..かと言って..どうすることも出来ないし...
真っ白になったらなったで!..それもまた綺麗になるんじゃないかなぁ!?(o^-')b
あわわっ!^o^; ママ金ちゃんよりデカクなってきてるんですか?^^
でも..ママ金ちゃんも大きくしようとして..あまり無理に食わせないようにねぇ~(^o^)b
調子を崩させちゃったら大変だからぁ~(^_-)b

お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(*^_^*)
とらすけさんも!..暑いからと裸で寝て..^^;
風邪ひかないようにしててくださいねぇ~(^o^)/

カズパパさんコンチャ━━ヾ(・ェ・`(o´・ェ・`o)´・エ・)ノ゙━━ァッ!!

ってカズパパさんスカイプもしてるんですか?
若い(*´艸`*)ァハ♪

カズパパさんはいつも元気そうだし
はじけちゃってますねー(〃艸〃)ムフッ

こんばんは

ぱぱさん、お久しぶりです。

って私が訪問するのが久しぶりでして・・・
パソコンはあたっていたのですが、インターネットまで行く余裕がなくてです。
娘の幼稚園の役員をしてて、運動会やら、バザーやらの資料作りをしてました

琉金パラダイスおねでとうございます。
やっちゃいましたね!!


うちの水槽も完全リセットをしないといけいと思いつつです。
運動会が終われば、ひと段落するので10月中には頑張るぞ!!

3匹元気してますよ~
ちょっと、食いっぷりがお上品ですが(笑)
その分、一日の回数を増やして何とか水温が落ちてくるまでにっと欲を出しちゃってます。

水温が温かいせいか?すこぶる食欲旺盛で
そうなんです。梵天丸が!!背中の赤色の模様(なんていうのかぁ?)が段々白く変わってきてるんですよ
このままだと、梵天2つ、各鰭以外真っ白になっちゃうんです。
大きくなりすぎたんですかね~
かなり、でかくなってます。ママ金を追い越してしまってるんですよね

色が変わってきている以外は、めちゃくちゃ元気です。

無理をなさらないように

Re: ○○様。

〇〇 様。

初めまして!こんばんは。
非公開コメントでしたので、〇〇様と匿名にさせて頂きました。

訪問からコメントまで!有難うございます。
当サイトをご活用して頂いてるとのことで..重ね重ねお礼申し上げます。
そしてリンクもして頂けるとのことで..誠に有難うございます♪(^_^)
私の方も早速!フレンドリンクへと登録させて頂こうと思いますので...
今後もお付き合いの程..宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ずっと更新がなかったし..体調でも悪くしてるんじゃ?って...
メールでも入れようかと思ってたんですよ~(^_^)
でも元気そうで良かったれすよぅ~^。^;ホッ
しかし..お仕事が超忙しくてお疲れのようですし...
今日と明日はゆっくり身体も休めて下さいね♪(b^-゚)

はぃなぁ~♪..有難うございまぁ~~~っす♪(^o^)/
やっと!室内水槽の完全リセットから..琉金パラダイスも完成しましたよん~♪(^o^)v
やっぱ!琉金1品種に統一すると..水槽内も華やぎますし...
それに..琉金の上見も良いけど..やっぱり!琉金は横見が最高ですよね~♪(o^-')b
あとは..屋外で思う様に発達せさきれなかった背を...
水深のある水槽飼育で..どこまで発達させられるか?になるんだけど...
なんとか!成長と共に..良い感じのキャメルバックになってくれると良いんですけどねぇ。(^_-)b

ダディちゃんも..60水槽のリセット計画とのことだけど...
お仕事の疲れもあるでしょうから..身体に無理のない時に行なうようにして下さいねぇ~(^_^)

ワァォッ!Gパラダァ~イッス!!!(^o^)/
Gパラダイスがあったら..そりゃぁもぅ~!水槽に齧りついて..^^
また水槽に手を突っ込んで!..あんなところや..こんなところまで!^m^;イヒッ
触って弄って!クチュクチュと!..お祭りじゃぁ~~~^0^/ウォォォォ~~~キャハハァ~

こんばんは~ ぱぴ~^^♪
最近 私 ブログ放置になっておりました
いやいや 月末から月初め・・・ 仕事 忙しかった(泣)

っと おわぉ~ ビューティー!!!
琉金パラダイス完成ですね おめでとうございます^^
ほんと ここまでキレイに統一すると ほんと美しいですね♪
しかも これまたレベルの高い琉金ちゃんたちだから すごいすごい♪
って ことは ついに 水槽もリセットですね^^お疲れ様でした
・・・ウチも 冬に入る前に 60水槽 なんとかリセットせねば(アセアセ)

次はGパラダイス決行に向けて♪(笑)


Re: koi さん。

koiさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

餌..ウチも野菜成分配合のアイドルを..年中常用餌の1つとして与えてまして!(^^)b
水温が18~15℃を下回って..真冬にはアイドルのみになります。
現状は品種によっても使い分けてたり...
現状=「赤虫/プロリア/らんちゅうベビーゴールド/アイドル/咲ひかり/バイオアクティブ」
...これだけの餌を使い分けてます。^o^;アハハッ

そぅそぅ!..値の高い餌だから良いとは限りませんし..餌はそれぞれに弊害もありますし...
品種の造り込みに依って..仕方なく使う餌もあったりするので...
特に造り込みを主に配合された餌は水が傷み易かったりしますし...
水換え頻度は極端に多くしないと★にしてしまうリスクも大きいですよね!(^_-)b

そんなこともあってウチでは..造り込みと水質維持=金魚達の健康状態を加味して...
色んな餌を試した結果から..現状使用してる餌に限定して..各品種毎に使い分けてます。(o^-')v
ただ!ベビーゴールドは水の劣化が早いので..本当は使いたくないんだけど...
蘭鋳の造り込み限定で!..プロリアの蛋白質含有量では若干少ないがために..止むを得ず使ってたり!^_^;

しかし..水槽飼育では水の長期維持と..健康を主に置いて!
プロリア/アイドル/バイオアクティブの3種類しか使いません。(^_^)b

濾過も..屋外での水槽飼育だと..上部や外部にしても..投込み式にしても...
物理濾過効果も出すために..ウールマットやスポンジをフィルターに使用してる場合は...
どうしてもアオコで目詰まりし易いですし..物理濾過も要求する場合には仕方ないですよね。(b^-゚)
ウチの自作投込み式濾過器も..物理濾過+生物濾過の両面を狙ってるんだけど...
物理濾過のウールマットは..夏場は特に4~5日で目詰まりするので...
濾過器内の生物濾過を狙ったリング濾材は洗わずに..ウールマットだけを洗って再利用するんだけど..^^;
このウールマットを洗った際にも..マットに含んだ真水をよく切ってから濾過器に再セットしてるんですが...
これも洗わないリング濾材のバクテリアを殺さない処置でもあります。(o^-')b
水換えした際にも..濾過器を洗わない場合は..その舟の古水をバケツに汲んで...
その水の中に濾過器を漬け込んで置いて..舟の水換えから中和が完了した時点で濾過器を戻すようにしてます。
でも屋外舟ての主な生物濾過の効果を発揮するのは「緑苔」なので!
濾過器機内のバクテリアは..気休め程度の..補助的な生物濾過と考えてます。(^_-)b

いぇいぇ!何を仰いますやらぁ~^o^;
いつも言ってることだけど..^^; 私は少しばかりの助言をしただけですし..^^
そこから探究心を持って環境改善に取り組み..成功させたのはkoiさんの努力の成果ですからぁ~(^o^)b

金魚の病気も..金魚が必ず体内に持ってる常在菌を活性化させない水質から環境を維持させてさえおけば!
他所から菌を持ち込まない限り..ほぼ感染症的な病気は発生しませんし...
白点病も基本的に寄生虫の一種ですから!
絶滅させる処理を施しておけば..ほぼ再発は防げますからねぇ!(o^-')b
再発を繰り返してる方の状況を見てると..バクテリアの温存を気にしてたり!^^
塩や薬だけに頼り..一度治ったら安心し切ってるところが大きな間違いを犯してるんですよね!
どんな病気や寄生虫でもおなじだけど..原因を突き止めて根絶させる処置を施さない限り...
絶対ではないけど..かなりの高確率で再発を繰り返してますよね。 ̄0 ̄x

皆さん..このサイトへのアクセスは解析データからも分析は出来てるんですが..^^
多くある他所の一般的なマニュアルサイトは..簡単なことしか書いてないのが実状ですし...
多数決じゃないですけど..その一般サイトの方を選んでしまってるんでしょうねぇ。
実際に相談に来られる方の中でも多いのが!
あのサイトの方法でやってみたけど全く効果がなくて...
当サイトの方法に変えてみたら..一発で解決しました!って報告を頂く事も多いんですよね。(^_-)b
それに..Wikipediaなどの..寄せ集めデータ的な..実質的に役に立たない文章に頼ったり!
中には..間違った治療方法や管理方法を載せてるサイトも非常に多いですからねぇ!
そんなところが..再発を繰り返してたり..環境づくりに失敗してる人が多い根源でしょうねぇ。

Ya●ooの知恵袋へ回答してる人の内容を読んでもデタラメが多いですし!^へ^x
その上に!..何でもかんでも他力本願になって..自分で原因の探究から...
改善まで持って行こうと..自分で努力しようとする人が少ないのも悪いところですよね。

楽天が日本一に?^^ いゃいゃ!^o^;
阪神が「セ」のクライマックスを制して..今年は日本一に!!^o^;ナハハハハァ~
...ってか!?
阪神と楽天で日本一を争ってもらいたいですよね!(^o^)/

毎度毎度二回目です。

餌に関してはそろそろといいますかミニペット胚芽割合を増やして対処しております。
苔も生えてきて良い感じなのでこのまま冬に突入するかも知れないです。

消化の良い餌を与えても水の管理が悪いと魚はすぐに病気になりますよね・・・屋外での飼育はメリット・デメリット屋内飼育と比較してもありますのでいろいろと工夫をしないと厳しいですね。

濾過槽は自作したものが使いやすいので使っているのですが屋外だと水漏れしても翌日には乾いています関係なし~(*^_^*)って言うのもありがたいですよね。
フィルター構造は完全はフルドライで物理メインで生物濾過は基本的には捨てていますが日数が経過すると苔が指導権を握るのか苔まみれですが濾過槽自体には苔が付いていなければ上段だけ水道水で洗うっていう流れなんですが濾過槽に苔が生え始めるのをサインにして水槽の苔も濾材もすべて洗うようにしていますが夏場は簾と遮光ネットで対処すると割合水温上昇も抑えつつ、苔も抑制そして水換えでも良い状態をキープ出来ているので良いかなぁ・・・とちょっと楽観視です。

そろそろ金魚の季節では無くなりますが今年は非常に充実した金魚ライフを送れたように思います。これもすべて私の実力ヾ(*`Д´*)ノ"管理人さんのおかげだろ~!!って思ってます。^。^
白点病が何度も再発すればそれだけでも嫌になる人も多いですし、結局そのまま魚を飼っては殺し・・・を繰り返すハメにもなりますからね。。

ヤフ●知恵袋でも「 白点病がでたのですが・・・ 」というタイトルが梅雨の時期と今の時期は非常に多いですが自分で検索すればこのサイトにたどり着くと思うのですがそれすらもしないのはなぜなんだろうか・・・と日々疑問に思っています・・・。

ヤ●ー知恵袋も2chのようにかなり捨てIDでの釣り質が多くなってきて辞める人も多いですから・・・。そもそも●フーIDのID取得が容易過ぎるのもアウトなのかなぁ・・・って思います。

そろそろ後半戦気合を入れてクライマックスシリーズ頑張りましょう。ヾ(*`Д´*)ノ"違うがなぁ~!!でも楽天にはマー君で日本一になってほしいと願うkoiでした。

Re: koi さん。

koiさん..毎度!こんばんわぁ~♪^o^ノ

ありがとうごじぇ~ますだぁ~(^□^)  なんとか生きてまっせぇ~^o^;アハハァ~

琉金パラダイス♪..やっと!完成しましたよん♪(^o^)/
金魚は上見も良いけど..品種に依れば..横見がやっぱり!可愛さ倍増ですよねぇ~♪(*^_^*)

あれまっ!^o^; フィルターを別性能の物に変更したら状態悪化しちゃいましたか!(^_-)
そぅなんですよねぇ!..たかがウールマット!..されどウールマット!
目の細かさや編み方次第で..大きな差が起きますよね!(b^-゚)
ウチも過去に色々と試しましたけど...
マット1枚を変えただけでも..物理濾過と生物濾過のバランスが崩れますし...
今使ってるマット4種の内..2種類はウチの濾過システムには絶対に欠かせません!(o^-')b

そして濾過器機も色々と試しましたけど..倉庫に眠ってる濾過器が多いこと!多いこと!^o^;ナハハッ
やっぱ!上部濾過器機が一番安定しますし..その中でもGEXの上部濾過器が一番良いですね♪(^_^)b

そぅなんですよ!(^^)b 蘭鋳とパールスケールを掛け合わせると...
こんなオランダっぽい感じにもなるし..少し小さめの子なんかは...
蘭鋳とパールスケールの中間みたいな感じになって..なかなか可愛い個体になりました♪(^^)
それに..これがなかなかのタフな個体でして!^^
普通なら調子を崩しそうな環境でも..この子達は無事だったりするんですよ♪(^o^)b

そぅそぅ!..掛け合わせも..金魚界で名の知れた人が作ればブランドにもなりますけど...
名の知れてない者がつくれば..幾ら綺麗な個体でも..タダの撥ねみたいに扱われますし! ̄へ ̄x
価値観なんて..十人十色!..飼ってる者が気に入ってれば..それで良いことですもんねぇ。(b^-゚)
なので..審査員が変われば評価基準がコロコロ変わるような...
品評会への会魚作りは..面白くも楽しくもないし..嫌いなんですよね!(^^)b

明日はお天気も下り坂のようですし..徳島なんて!明日の最高気温が23℃の予報ですし...
明日は一日餌切りしてた方が無難かな?なんて思ってます。(^_^;
これからは冷え込みも次第と強くなってくるでしょうし...
与える餌の量も減らして行って..種類もそろそろ!冬用へと切り替えて行かなくては!って感じです。

そうそう!ここ何日か..子供が異常な親の犠牲になって亡くなる事件が多く発生してますよね!(激怒)
なんで?我が子に手を掛けることが出来るのか?
普通の正常な親なら..自分の命を犠牲にしても..子供だけは助けるのが普通ですよね!
しかし..変で恐ろしい世の中になっちゃったもんですよねぇ! ̄0 ̄メ

お気遣いも..おおきにどすぇ~(^o^)/ ニャハッ
koiさんちも..徳島より朝晩の冷え込みも強くなってきてるでしょうし...
ちゃんと!おパンツ穿いて!^^ ち〇こから風邪ひかないようにしててくらはいねぇ~(^o^)/キャハハァ~

毎度~!!元気でっか~(*^_^*)

琉金パラダイスついに完成したでごわすなぁ~やっぱり魚は横見に限りますなぁ~
ヾ(*`Д´*)ノ"そりゃおめぇの意見だろっ!!

最近フィルターをちょこちょこ変えて見事に違う結果になり失敗失敗・・・。シンプル・イズ・ベストにしましたが、やっぱり上部フィルターは水が安定しますし全服の信頼?っていうのでしょうかね・・・。

それはさておき・・・パルとらんちゅのハイブリッドはオランダのような体型になるんですね・・・。昔ブリストル☓玉錦のハイブリッドを育ててましたが、価値があるとされるのは体型が玉錦で尾がブリストルらしいです。んなもの価値観なんてどうでも良いわぁ~っていつもブリストル8割、玉錦2割の個体を飼っていましたけど。うしし^^

水温も下がり、水も安定して気温30度だとさすがに水温24度ぐらいまであがっておりましたが水温上がると餌くれダンスが凄まじいです。
今日は天候悪く雨が降るかなぁと思っていましたが曇っただけでその後さぁ~と雨雲さんは散り散りになりましたけど・・・。

あと、最近なぜか京都府内で事故やら事件やらが頻発しているのですが・・・タイミングが重なってしまったのでしょうかね。子供が犠牲になるのはホント可哀想です。

なにより管理人しゃんも無理しちゃダメですいみんぐすくーる。(●`ε´●)おめぇがいつも最後に意味不明な書き込みするから管理人しゃん体長崩すんだろ!!(・ω<)

ヾ(*`Д´*)ノ"反省しろ~!!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

うひゃぁ~..水族館並に綺麗だなんて!^^;
凄いお褒めのお言葉!..有難うござりまするぅ~(*^。^*)エヘヘッ

いゃいゃ!^^
リセットする前の状態なんて..そりゃぁ~苔苔で!汚いもんでしたよ!^□^;アハハッ
半年以上もリセットしてなかったんで..水草の緑も茶苔で茶色くなってたし!^o^;アセアセ
でもこれで..しばらく(約3~4ヶ月)は綺麗な状態が保てると思いますし...
やっぱ!手間を怠らないで..ある程度の定期的にリセットしないとダメですね。(^_-)b

あははぁ~^▽^; コメットちゃん♪..水槽の側壁に頭をゴンゴンと!^^;
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんちのコメットちゃんは大きそうですやん!(=^o^=)
そぅやねぇ..大きさが15cm以上になると..60水槽やと3~4匹が限界になるよねぇ。(^^)b
ウチも来年から再来年にはデカクなるだろうし..来春の仔引き計画のこともあるから...
大きくなった子達は..数匹だけでも分譲カートにて放出もしようかと考えてます~(^_-)v

ピンポン体型のこの子は..ピンポンの仲間なんやけど...
品種名からすると「高頭パール」になるんですよ♪(^_^)b
ピンポンパールも..元は「パールスケール」って品種から...
尾鰭を短く..より丸くなるように改良された品種ですし...
この高頭パールも..パールスケールの頭に肉瘤と言うか?水疱と言うか?
頭がポンポコリンになるように改良された品種なんですよね。
良く似た品種に「浜錦」も居るけど..交配種が違うだけで...
パッと見た目には..間違うことも多いんですよねぇ~^_^;

そぅやねぇ...
ピンポンは見た目に可愛いから..初心者の方が飼いたがる品種なんやけど..^^
ピンポン系は神経質で気難しいところもあるし...
金魚飼育を始めるにあたり..いきなりピンポンから入ると失敗したり...
飼育するのを断念したりする人も結構多いですよね。(^_-)b
ピンポン系を飼育するに..特に注意しないといけないのが!
この品種は..餌を与えると与えただけ食べてしまうので..^^;
転覆には一番に注意しないといけないのと...
感染症に特に弱いから..水質の管理にも細心の注意が必要にはなってきますよね。
なので..餌は控え目にして!..常に状態の良い水質状態を保てるような...
濾過のシステム作りなどの管理が必要/重要になってきますね。(b^-゚)

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(^o^)v
金魚も飼育管理が大変だけど..育てて見てると癒されますよ~♪(*^_^*)
Hiikosanさんも!どうですか?^^
...って?...茂時くんと大河2くんの餌食になっちゃうかなぁ?^□^;アセアセ

Re: spinさん。

spinちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

そして..超超超ぉ~お久しぶりぃ~~~♪(*^o^*)/
ずっと更新が止まってたから..どうしてるんだろぅ?って..心配してたんですよぅ~^。^;
でも元気そうで良かったです~♪(=^o^=)

うんうん!金魚達もパパも!相変わらずエロさ全開で頑張ってますよん♪(^o^;アハッ
spinちゃんも相変わらず..安室ちゃんを追いかけて!
ワッ!(^0^)/ またチケットをGETしてきたんですかぁ~..良いなぁ~♪(o^-')b
今度は何処?..パパも行ってみたいずらよぅ~(^^)

お気遣いも..ありがとう~♪(^o^)v
だいぶ朝晩は冷えるようになってきたし...
spinちゃんも!..風邪などひかないようにしててくださいねぇ~♪(b^-゚)
ハァ~ィ!(^o^)/ またお暇な時間があれば遊びに来て下さいねぇ~♪(=^o^=)

水族館並みに綺麗で いっつもびっくりですよ
水草にも苔がついてないし
置き物いれてるけど すぐ苔だらけになるもの 管理がすごーい
60Lに6匹ぐらいですか
コメットちゃんは大きくなって 60L 3匹で狭そう
おとなしくないし 走って ゴンなんてぶつけてるし
3匹で妥当かな
ピンポンちゃんは ピンポンパール?
この子達も 飼育難しそう まんまるで可愛いけど

なかなか、すばらしい眺めですね。
金魚も悠々としてて。

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

かずパパさんおひさです(*´艸`*)ァハ♪
お元気そうでよかったです*+.★(*UωUp嬉q).*o☆

金魚ちゃん相変わらず可愛いですね(*ノωノ)ポッ♥
結構PCから離れていたのでキーを打つのがへたっぴになってます((●≧艸≦)プププッ
今年も安室ちゃんのLIVEのチケットGETしましたよ~ヮ―ィ♪ヽ(●'v`)ノヮ―ィ♪

季節の変わり目なので体調管理に気をつけて下さい(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
またお邪魔しますね((*´-ω・`人´・ω-`*))

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ありがとう~~~♪(^o^)/
やっと!琉金パラダイスも完成したよ~♪(o^-')v
やっぱ!玄関に水槽を置いてるし..お客さんが来た際に一番に目が行くから!
いつも綺麗な状態が保てるようにしてるんよねぇ~(^_-)b

うん!水槽は60cm(57L)だけど...
魚1匹に対して..水が10Lが基本になるから...
単純計算だと..6匹が許容範囲になるんだけど...
大きさを計算に入れれば..ある程度成長仕切った状態だと...
この水槽の大きさの許容範囲は..4匹くらいになるんよ。(^_-)b

とんちゃん♪..今朝の調子は?..少しでも良くなってきてるかなぁ?
とんちゃんとの付き合いも長いから..我が子の様に心配なんよ~@_@;
ほんま!早く前のように..元気でヤンチャな!とんちゃんに回復してくれると良いのになぁ。
いっこちゃんも心配で心配で辛いやろけど..看病を頑張ってあげてなぁ~(^_^)b

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

にゃははぁ~^▽^; ありがとう~♪(^o^)/
やっと念願の!..琉金パラダイスも完成したよん♪(^o^)v

うんうん!琉金の上見も綺麗だけど..やっぱ!横見だよねぇ~♪(o^-')b
みさきしゃんも!..来年くらいには琉金の仲間も増やして...
また水槽を立ち上げるのも良いかも!?(^_-)b
和金も良いけど..直ぐにデカクなっちゃうし..やっぱ!琉金の方が良いかもね!?(b^-゚)

水槽も..まぁある程度の設備初期投資は必要にはなってくるけど...
安定する条件が作れれば..ランニングコストは殆ど掛からないし...
チャレンジしてみるのも良いと思うよん♪(^o^)b

完全リセットも..休憩しながらやったけど...
何時間掛かったんだろぅ?...5~6時間は掛かったんじゃないかなぁ?^□^;アハハッ
最近体調が良くなかったから..前日に注射と点滴も打ってきたから..^^;
少し調子も良くなってたので..この時とばかりにやったけど...
終わった後には..もぅヘロヘロ状態だったよ!>。<;アゥ~
みさきしゃんも..リュウキちゃんの看病とか..色々と大変だけど頑張ってね!(b^-゚)
それに..朝晩は寒さも増してきてるから..風邪もひかないようにしててねぇ~(^_^)b

Re: cocononさん。

cocononさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

有難うございまぁ~~~す♪(^o^)/
ウチの水槽は玄関にあるから..やっぱ!いつも綺麗な状態が保てるように...
色々と..水の管理/濾過システムの工夫など...
今の状態が完成するまでには..試行錯誤しましたし..めっちゃ苦労しました。^_^;

そぅなんですよねぇ~!..来年には5匹では狭くなってるでしょうから...
匹数も..最低でも1匹は減らさないといけないでしょうし...
来春の仔引き計画からしても...
数匹は明け弐歳で分譲しないといけないかな?なんて思ってたり!(^_-)b

完全リセットから..琉金パラダイス作りも...
体調が悪いから..もう少し先にしようかと思ってたんだけど...
前日に病院に行って..注射+点滴を打ってきたから..少し体調が良くなってたので...
この時とばかりに!やっちゃいました!^□^;アセアセ
もぅ完全にアホの領域ですよね!(自^◇^爆)ナハハァ~

cocononさんちの「ピンポンパラダイス♪」(*^o^*)
ウチも以前に作ろうと考えたことがあったんだけど...
水槽を増やす計画は..嫁に却下されて断念した経緯があるので!^^;
cocononさんちのピンポンパラダイスで楽しませてもらおうと思いますので...
完成を首を長くして..楽しみに待ってますからねぇ~♪(^o^)/

Re: mic.さん。

mic.さん..こんちわぁ~♪^o^ノ

にゃははぁ~^▽^; わざわざPCを立ち上げて見てくれて有難うございますぅ~^。^;
そぅですねぇ..少しウチに残ってる子が太い感じもあるけど...
飼い主に似たのかなぁ?^□^;アハッ
けど..太らそうと..あまり食べさせ過ぎても..転覆や型崩れが起きる懸念もあるし...
無理させない程度の管理で..本格的な成長もこれからですよ♪(^_^)b

おっ!..もぅ1ヶ月も超えてるんですねぇ♪(^_^)
大事に育ててくれてて..ほんと!有難うございまぁ~す♪(^o^)/

そして無事に1ヶ月経過のお祝いに..黒の敷石も入れてあげたんですね♪
その黒石は?コトブキの「和彩」かなぁ?
敷石も色々と有りますけど..敷石の中で一番バクテリアが定着し易くて...
水を安定させられるのが..私も色々な石を試しましたけど...
その実証結果からは..「和彩」が一番良い結果になってますし...
ウチで使ってる敷石も「和彩」なんです♪(o^-')v
若し?今の敷石で水持ちが悪いようだったら..和彩に替えてみるのも良いと思うよん!(^_-)b

みかんちゃん!^^ ここ近年は..上から見ることが殆どなかったけど...
上から見ると..思ってたより太いなぁ~^o^;アハハァ~
しかも..水槽から出す際に手で持ったけど..重い重い!^^;

台風!..今朝の天気予報だと..かなり西に逸れてるみたいだから...
本土への影響は殆どないと思うけど..お天気は崩れそうだよね。☂
これからは一雨毎に気温も下がってくるだろうし...
mic.さんも..風邪ひかないようにしてて下さいねぇ~(b^-゚)

ホントにパラダイスだね~♪とってもキレイ^^
こんなキレイな水槽はなかなか見た事ないよ♪
へ~~結構大きい水槽だけど、最終的には4匹くらいがちょうどいいんだね。
かずぱぱ、いつも心配して貰ってありがとね~^^

パパしゃん、こんばんわぁ!(^^)!

琉金Paradise♪♪♪

お疲れさまでした(≧∇≦*)

めっちゃ綺麗だよ~!!!
水槽…やっぱりいいなぁ~
琉金はやっぱり横見したいっ(≧∀≦)

水槽、完全リセット!!
かなり時間かかったんじゃ…(^o^;

でも、琉金達…気持ち良さそう~♪♪

私の場合、琉金は1匹だし…らんちゅうは2匹だし…
Paradiseを作るとしたら、更紗和金ちゃん達かなぁ~o(^o^)o

の前に、水槽との相性良くしなきゃm(_ _)m

パパしゃんの所の琉金見てると、本当に羨ましい~&頑張らなきゃ!(^^)!
って思うよ~(*^^*)

リュウキも頑張ってくれてるし、パパしゃんも体調悪くても頑張ってるし、
私も頑張らなきゃね(o^^o)

今日は本当にお疲れさまでした(*^^*)

こんばんは

琉金パラダイス!すばらしいです!

本当にきれいな水槽ですね。

琉金たちの色と水草の緑がいい感じです。

でもこれからまだまだ成長していくので

あっという間に狭くなってしまうんでしょうね・・・。


わが家のピンポンパラダイス完成は・・・・・、

まだまだ先になりそうですが今年中には、と思ってます・・・。

こんばんわー!!!

まさしく琉金パラダイスだーと思って、ケータイで見てたけど・・大きい画面で見たくて思わずPC立ち上げました汗

やっぱり育てる人が違うと成長の仕方も違うものだなーとまじまじと見てましたv-411肉付きはずいぶん違うけど、かわいい目はやっぱり一緒だなーv-10

うちの琉金ズもすこぶるお元気ですよーv-326毎日、「飯!飯!ごはんは?!」ガオーーと吠えてくれています笑

この前、1か月無事に経過したお祝い?に天然素材かつ黒砂利を探して、敷いてあげましたv-391ぱぱさんのところみたいに安定した水づくりを目指したいと思います。。


みかんちゃん・・やっぱりかわいいv-353上から見るのもよかですねーv-238丸さがなんとなく際立つ気が・・・

なんかまとまらなくなった笑 けど・・・台風も来てますし、ぱぱさんも金魚さんたちもご安全にーーv-218





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ