【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【室内水槽..完全リセット後の状況】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【室内水槽..完全リセット後の状況】

(10-12/2013)

2013-10-12-15

皆さん...毎度!! お久しぶりぃ~ ^O^ノ

                    金魚のっちゃんでうぃ~~っす! (^w^)v


まだまだ日中は暑いですなぁ~^。^;アセアセ
でも日が暮れると..一気に気温が下がる様になってきたし...
残暑も..もぅしばらくの辛抱かな?!(^_-)b

しかし..こぅ寒暖差が大きいと..人も体調管理が難しくなるけど...
金魚達も..かなり厳しい状況の子達も居るようで!
ここ最近ってことでもないんやけど..日々..金魚相談の多いこと!多いこと!◎o◎;
困ったことに!..知識のない店からデタラメや..いい加減な飼育管理方法を教えられてたり...
治療方法にしても..デタラメな治療方法から..関係のない薬や物を勧められて買わせられてたり!
酷い店が多いもんですなぁ! ̄へ ̄x
藁にも縋る思いで困ってられる皆さんは...
管理方法から治療法法にしても..注意事項など..詳細を欲しがってるので!
ある程度細かく書いてある当サイトを..多くご利用から..ご活用頂いてるみたいで...
それでも不安なことなどは相談のメールを頂き..有り難いことに!
相談はなくても..活用後にお礼のメールも沢山頂いております。(^_^)感謝♪感謝♪
そんなメールが届いた時が..睡眠時間を削っても対応してて良かったと!
当サイトを運営してる本望からの..喜びを感じる至福の時でもあります♪(o^-')b


そんなこんなで..何時もながらに前書きが長くなりましたが!^□^;アハハッ


10月02日に..約7ヶ月ぶりの..完全リセットを行なった室内水槽【琉金Paradise】の状況ですが...
完全リセット後..白濁りすることもなく..金魚達も調子を崩すこともなく!頗る順調に推移してます♪(o^-')b

完全リセット後に行った処置は?と言うと...
5日毎に約7割量の水換えを行い..バクテリアの自然繁殖促進を行い..繁殖も順調に進み...
今日(10日目)の水換え時には..もぅバクテリアが一定量に達した証しの!
【墨汁のような香】 になってます♪ (o^-')b GOOD! GOOD!!
今日の水換えで..水も完全に立ち上がった状態になるでしょうし...
突発的なことがない限り...
後は..約半月毎の濾過システムのメンテと..蒸発分の足し水のみで!
この先..最低でも約3~4ヶ月は水換えは一切行なわず!..安定管理状態へと移行します♪(o^-')v

新規水槽立ち上げ時や..完全リセット後に...
「パイロットフィッシュ」の導入について..相談の際に時々質問されますが...
バクテリアが短期で自然繁殖するシステムを整えてさえいれば!
パイロットフィッシュなんて..全く必要ありません!
私的には..パイロットフィッシュを使っての立ち上げは必要ないと考えてますし...
下手な導入魚や異種魚を使えば..常在菌の放出から..菌の温床を作ってるだけになり...
安易に水が立ち上がったと想定して..金魚を入れれば..★の連鎖!ってことも少なくありません。
その際には..また水槽から濾過器機に敷石までを..完全リセットする破目になること必至!!
そんな..パイロットフィッシュを使って失敗した方からの相談も少なくないのが実状です。

バクテリアは自然繁殖させるのが..水槽管理での金魚飼育には..一番最適!最強!!(^_^)b
マヤカシの添加剤系は..使う意味無し!!
水槽飼育管理では..主にバクテリアは敷石内に繁殖させるのが一番安定が良く!
それには..バクテリアが定着し易い敷石を選択することと..一定量(最低約2~3cm厚)敷くことで...
濾過器内のバクテリアが立ち上がるのを待たなくても..約10日で一定繁殖量に達しますし...
濾過器内のバクテリアの繁殖は..敷石内の補助的な役割で十分であり...
濾過器内の濾過システムとして..「物理濾過」「生物濾過」のダブル構造を作ることで...
敷石内の生物濾過と合わせて..長期に水質が安定する環境を作ることが可能になります。
水質の長期安定イコール! = 金魚達の免疫力も上がり..無病息災に育つ!ってことです。

屋外での舟や池での飼育管理では..バクテリアに依る水質管理維持よりも...
植物プランクトンでの水質浄化作用をフルに活かした..また全く違った水質維持管理方法になります。

2013-10-12-5

完全リセットに合わせて..屋外から全く違った環境の室内水槽に引っ越してきたもんだから...
3日くらいはビビリまくりで!..人の影を見るだけで逃げ回ってましたが..^o^;
だいぶ環境にも慣れてきて..人が近寄ると..餌クレモード全開になりますが...
照明を点ける明るい状態に慣れてないので..点けると水草アクセサリーの影に隠れちゃいます!^▽^;アハハッ

2013-10-12-7

2013-10-12-8

2013-10-12-10

2013-10-12-11




そして今日は..屋外の蘭鋳当歳魚舟の水換えも行ないましたが...
先般の台風での強風で..浜からの砂が多く入ってたのもあるし...
苔の状態も悪かったので..今回は苔も全部落として..全量の水換えを行ないました。(^^)b

2013-10-12-2

蘭鋳達は..産卵がかなり遅れたのもあるけど...
相変わらず!..超貧乏飼育故に..赤虫も十分に与えられないのもあるし...
まだ小さいし!細いし!..フンタンは発達してきてるものの..カシラはツルンツルン!^o^;ナハハッ
今年の子は良い子が居なくて..気落ちしてることもあるけど..(;_;)ガックリ!!
でもまぁ..本格的に寒くなるまでに..そこそこの大きさには育ててやらないとねぇ!(b^-゚)

2013-10-12-1


他の成魚達の各舟についても..緑苔の状態の良い舟は..約半月以上の水持ちになってきてるし...
しかし..緑苔の状態がイマイチな舟については..まだ約5~7日ほどで水換えしてます。^^;

何でも同じですが..年間を通して..金魚達の健康状態と水質+苔の状態を加味しながら...
日々細かな観察と..各舟それぞれの状態に合わせた..臨機応変な対処が必要不可欠ですね!(^_^)b


〔ワンポイントアドバイス!〕(^_-)b

水質を良くしようと思って..約1/3量の水換えをしました!って記事を..よく見かけますが...
水質が悪くなってきたから良くしようとか..水質を改善しようとする場合には...
1/3量の水換えでは..何の意味もありません!!
悪くなってきた水質を良くしようと思うのなら!..最低でも半量以上の水換えが必要になります。



そんなこんなで..今日は簡単な記事にしようと思いつつ..また長くなりまちた!^□^;テヘヘェ~


ではでは皆さん...明日も一日元気に! ご安全にぃ~(^o^)b


ほなまたぁ~ ^O^/


ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

そぅなんよぅ~..厄介な病に侵されてしもてねぇ..>。-;
突然に音沙汰がなくなったら..★になってるかもよ!?^。^;
その時には..息子がお知らせの更新記事を出す・・・かな?^^

そんな!^^ お兄さまなんて褒めても..なんも出ないじょぉ~(^o^)/
出るのは..プゥ~だけぇ~^□^;キャハハァ~

台風!台風!@o@;
徳島は大きな影響はなさそうな感じだけど...
天気予報とか聞いてると.10年に一度の大きな台風!とか言ってるし...
関東方面が直撃をくらいそうだから..かなりの被害・損害が出るんじゃないかと!?@_@;
SPINちゃんって..西の方だったよね?..あれっ?違ったかな?^。^;ホヨッ
年寄りだから..ど忘れしちゃったのらぁ~^□^;アハハァ~
でも..日本全体で大雨も予測されてるし..お出掛けの際には気をつけててね♪(b^-゚)

|。・ω・|ノ コンバンワ☆

難病の特病?!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

いつも元気な金魚のお兄さまって感じなのに・・・(笑)

台風大丈夫ですか?気をつけて下さいねー

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..おはようございまぁ~す♪^o^ノ

ありまぁ~^o^; 産卵しちゃいましたか♪^_^;
濾過器を新しくしたから..濾過効果が上がって水質が良くなったのと...
今日は..台風接近の影響で気圧も下がってきてるし..大潮と勘違いしたのかな?^o^;アハッ

うんうん!..金魚は3月生まれくらいの当歳魚でも...
今時期だったら..それなりの大きさにさえ育ってれば十分産卵もしますし...
水質に..お天気(気圧/潮など)の条件が..ちょうど揃っちゃったんでしょうね。^o^;ナハハッ

そやねぇ..オスもメスも..一度盛りがつくと..気が済むまで産むこともあるし..^^;
特に産卵した後は..早く水換えしてやらないと鰓病になってしまうから水換えするんだけど...
それが逆に!..刺激になってしまって..また産みまくったり!^□^;アチャァ~
産卵が始ると..水換え地獄になっちゃうんですよねぇ~(^_-)b

うん!..産卵後は..出来るだけ早めに水槽内の卵を..出来る限り除去しないと...
特に無精卵だった場合に..3~5日でカビが生えてしまうので..水が急激に傷むし...
受精卵であったとしても..親魚にあまり食べさせてしまうと消化不良の原因にもなりますし...
水換えの量的には..最低でも8割程度は換えてた方が良いですね。(b^-゚)

後の産卵を避けるには..メスを別水槽や..20L程度の容器で別管理するのも手ですね。(^_-)b
そうすれば..容器内でメスだけが産卵しても..卵の処理から水換えも楽ですし...
それに..あまりオスが激しい追尾をしてると..メスが弱っちゃうこともあるので...
採卵/仔引きしないのでしたら..若し?明日も産卵するようでしたら...
落ち着くまで..別管理した方が良いと思いますよん♪(^_^)b

あっ!それと...産卵後は濾過フィルターも..精子と羊水が吸着してますので...
軽く水道水で濯いで..水をある程度切ってから濾過機内に戻すと良いですよ♪(o^-')b

うぎょっ!
GEXにして 調子いいなと思っていたらば
今朝 水が生臭い。。。
せっせと 水替えして よーく水槽を見たら
う~ん 卵がありますよ
琉金ちゃんは もっとでかくなってから産卵だったのに
コメットもう 産んじゃいました 
増やさないので 厄介ですよぉ
8割水替えしましたけど 
明日も 産んじゃうのかな?
産卵。。。水替えだけで いいんですか?
琉金ちゃんは せっせと水替えだけしてましたけど
それにしても 産卵 生臭い匂いしますね
なんで 水が悪くなったの?と不思議だったんですけど
つぶつぶが ヒーターとかにくっついてます 

Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

にゃはははぁ~^o^;
金魚のおっちゃん!って響き♪...なかなか評判良いんれすよ♪(^o^)v
パパはもぅジジイだしぃ~(自^m^爆)
じゃぁ..金魚のお兄ちゃんにしてみよか?^□^;アセアセ
お兄ちゃんなんて書いたら..総ブーイングの嵐になるわぁ~^o^;アハハァ~

夕陽も..夏の夕日も良いけど..やっぱ!空気が澄む寒い時期の夕陽が綺麗だよね♪(o^-')b

お気遣いも..ありがっとん♪(*^o^*)
体調は........ん~~~イマイチ!(^_-)
こればかりは難病の持病だし..どうしようもないところもあるんよねぇ~^。^;トホホッ

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

おぉっ!^o^!! GEXのセット!届いたんですね♪(^o^)/
でしょ!でしょぉ~!!(^o^)b
チョロチョロとしか水が出ないなんて...
濾過器のポンプとしての役目を果たしてないですもんねぇ!(^_^)b

なははっ!^o^; 確かに!
分解できるようにパーツ毎に分かれてるから..組み立てる部品が多いですよね。^^;
で..ニッソーのは返品を受け入れてくれたんですね。(b^-゚)
しかし..ニッソーの見解には疑問が残りますよねぇ!^ヘ^

エアーカーテンも購入♪(^o^)/ オォ~
ウチのは何処のメーカーだったんやろ?^^;
近くのホームセンターで買ったものだから..超安物には違いないけど..^□^;アハッ
イブキってメーカーのエアーカーテンやエアーストーンが...
泡が細かくて綺麗にエアーが出るって評判だけど...
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの買ったのは?イブキじゃなかったですか?(^_^)?
でもイブキじゃないエアーカーテンも..新品の内の最初はエアーの泡が大きいけど...
1週間くらいしたら..次第と泡も小さくなってきて良い感じになってきますよ♪(o^-')b

金魚のおっちゃん|。・ω・|ノ コンバンワ☆(笑)

夕日綺麗ですねー(〃艸〃)ムフッ

連休で少しは体調よくなりましたか?


GEX来たんですよ
それでもって組み立て およよっ 部品が多いぞぉ
説明書 ふむふむ 
出来たぁ! 電源オン♡
わー 出水元気よく出てるぅ やっぱりこうでなくっちゃね
ニッソー ちょろちょろ出でOKだなんて 
これ見たら全然出る量少なかったよ 
うーん いい感じ♡
それに水中ポンプは好みなんですよね 
ニッソーのは 梱包して返品~♪
バイバイー
エアーカーテンも取り付けて るんるん♡
パパしゃんのエアーカーテンはどこのですか?
これ いまいちな気がする。。

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
舟と違って水槽のリセットは..やることが多過ぎて疲れますぅ..^。^;
でもこれでまた!..3~4ヶ月は水換えもしなくていいので...
実行する時は大変だけど..しばらく楽が出来そうです♪(^_^)

台風26号!..かなり勢力も強そうですし!@o@;
特に関東方面は近づく進路になってますし...
お出掛けの際には..気をつけてて下さいね。(b^-゚)
四国はどうだろぅ?..明日と明後日は雨の予報にはなってるけど...
荒れるのは海上だけかな?(^_-)b

完全リセット、お疲れ様です。
26号が、危ないようです。
お気をつけください。

Re: mic.さん。

mic.しゃん..毎度ん~♪^o^ノナハッ

水作のエイトブリッジ!..うんうん!フィルターが3個だったかな?入ってるタイプだよね!(^_^)b
この濾過器もある一定程度の性能は発揮するんだけど...
自分の家の環境から..金魚達の個体体質差や..与えてる餌の種類と量に依って...
水質差が大きく変わってくるので...
その我が家の環境に合った濾過環境を作ることが...
長期に安定した..水槽内環境/水質/バクテリア..それぞれの状態が保てるものなので...
それには..水作エイトタイプだと..工夫の方法が限られるし..限界があったりするんですよね。(^_-)b
それに..そんなに差はないと思われがちな..水中ポンプの構造差でも..濾過性能に差が生じるので...
そんな色々な点を総合すれば...
GEXのデュアルクリーンタイプの上部濾過器機が...
濾過器内の濾過構造がアレンジし易いですし..調整もし易いから一番良いんですよね♪(o^-')b
まぁそれには..水槽自体の容量や..敷石の種類と...
金魚の品種+匹数などの兼ね合いもあったりはするんですけどね。(b^-゚)

敷石も..パパのお薦めは「KOTOBUKIの和彩」って敷石で!
色んな敷石を試した中で..この石は驚くほどバクテリアの定着が早いし..安定度も抜群!(^o^)Good!!
研磨加工してる角のない敷石も多いけど..そんな石はバクテリアの定着が遅かったり...
中には..全く定着しない石もあったりするので...
石ひとつと言っても..これがかなり重要なポイントになるんよ♪(^_^)b

うんうん!..mic.さんちにも..琉金パラダイスを作って...
琉金達を眺めながら..一緒に!ニタニタと!(^m^) 金魚変態になりましょうねぇ~(^o^)/キャハハハァ~

ぱぱしゃーん!!連投ごめんなさーい汗

ちなみに水作エイトブリッジっていう上部式の水作に、水作のフィルター1個とコトブキの物理ろ過用のリングろ材と生物ろ過用のろ材(もちろんバクテリア添加なし)を入れて使ってまーすv-91でも、GEXにもスライド式あるからそっちにすればよかったかもv-389水槽の大きさが中途半端で(^^;

黒砂利も3センチ以上敷いたので、とりあえず体調もよさげだし問題ないみたいv-344
わたしも琉金パラダイス目指してがんばるモンv-392

Re: mic.さん。

mic.さん..うんちゃ♪^o^ノ ← アラレちゃんか!?^o^;アハハッ

今日の徳島は..昨日までの日中の暑さも何処へやら!?
ちょっと肌寒いくらいでしたよぅ~@。@ ホヨヨッ
しかし..こぅ寒暖差が激しいと..人でも体調管理が難しいんだから...
小さい金魚達だと..もっと!体内リズムの調整が難しくなってるんだろぅねぇ!>。<;

あんれまぁ!mic.さんも..知識のない店や店員からデタラメな情報や薬を勧められた経験があるんですね!
特にホームセンターに..そんな曖昧だったり..デタラメを教える人が多いよね!
金魚屋でも..知ったかぶりで!..利益のことしか頭にないような...
客を..金蔓のお財布だとしか見てないような店主居るし...
相談に来られる方の中にも..そんな店に騙されて...
大切な金魚の命を危うくさせてしまってるケースも多くてねぇ! ̄へ ̄x
やっぱ!金が絡むと..特に商売だと..利益がないと経営自体が成立たなくなるから...
一見..親身になって相談に乗ってくれてるようでも..実際には営利が先に立ってるんだよね!!

うんうん!..パイロットフィッシュは..どうしても使うとした場合には...
自家産の状態の良い同品種を使うか?..滅菌処理して安定した個体を使うならまだいいけど...
それでも..常在菌は全ての金魚が体内に持ってるし..何時?活性化するか分からないからねぇ!
そんな滅菌処理した状態の良い個体でも..パイロットとして別の環境に入れられることのストレスから...
常在菌が活性化することも十分に有り得るし..そんな大きなリスクは避けてた方が良いよね!(b^-゚)

琉金パラダイス♪(*^o^*) 見てて..ほんと!可愛くて可愛くて!^o^; ← 超親バカ!^□^;ニャハハァ~
mic.さんちに里子に行った3匹の中に..オスとメスが居たら!..近親交配になっちゃうけど..^m^;
来年以降に..mic.さんちにも琉金パラダイスが出来ちゃうかもよん!?(^o^)/ ヤッホォ~ィ

濾過器機は..パパも色んな濾過器機を試してきてるから..^^
倉庫に使わない濾過器機が沢山眠ってるよ!^o^;アハハッ
そんな多くの濾過器機を試した中でも..最強はGEXの上部濾過器機が一番性能と安定性が良いのと...
他所のメーカーの上部濾過器機は..良く似た構造でも..少しずつ構造差があったりして...
そんな微妙な違いだけど..その細かな点が..濾過性能に格段の差を発生させるんだよね!(^_-)b
水作も..投込み式濾過器としては..改造も簡単に出来るし..優秀な濾過器だと思うし...
でも上部濾過器機には敵わないから..底面濾過の感覚で...
サブ(補助)として考えて使うと..相乗効果も出るよね。(b^-゚)
屋外での舟飼育の場合だと..植物プランクトンでの水質浄化作用が主になるから...
水作1つで..バクテリアに依る水質浄化作用の補助は十分になるんだけどね。(^_^)b

Re: koi さん。

koiさん..毎度ん~♪^o^ノ
なんとか今日も..息してますぅ~^o^;ナハハァ~

今日は涼しいのを通り超えて..日中でも..ちょっと寒いくらいでしたよね。@。@ オヨヨッ!!
私も今夜からは..毛布1枚から..布団にしようと思ってまふぅ~(^。^)b

相談も..正直多い日は..もぅ勘弁してくれぇ~って思うことも多いですけど..^^;
しかし..皆さん藁にも縋る思いで来られてますし...
同じ金魚好きとしては..放っておくことが出来ないですし...
1時間を争う命の場合も少なくないですし...
少しでも早く返事をしてあげた方が..助かる率も高くなりますもんね!(^_-)b
人から見ると..馬鹿正直過ぎる!生真面目過ぎる!って思われてるでしょうけど..^^;
損得を別にして性分ですから..相談を受けたら放っておけまてん~!(^o^; ダハハァ~

けど中には冷やかしや..嫌がらせなどのメールを送ってくる輩も居るんですよ! ̄へ ̄メ
でも..相手にするのも馬鹿馬鹿しいですし..好きに言ってろ!って感じです。^o^アハハッ

そんでもって..飼育管理も自分家の環境に合う条件さえ整えられれば...
一度安定してしまえば..そぅ簡単に崩れはしませんし...
1匹の子は残念なことになってしまいましたけど..(>_;)
その子が色々と勉強させてくれたのだと思いますし...
その苦い経験が後に活かせてる結果が今現状だと思いますし...
全ては..koiさんの努力の賜物ですよ♪(o^-')b

それとそれと!..GEXのウールマットは数回洗浄すると...
ヘタるし..目詰まりもして使い物にならなくなるので..そぅなったら新品に交換してます!^^;
ウチの場合は..4層構造の内の上部2層の「物理濾過」の部分に使ってまして...
下の「生物濾過」の2層に..ニッソーの「粗目のマット」と「細目のマット」を使ってるのですが...
特に「粗目」のマットは..幾ら高圧洗浄しても型崩れもヘタリもしませんし...
細目の方は洗浄を重ねる毎に..ボリュームがヘタリますけど..濾過性能は維持継続するので...
特にこのニッソーの2種マットは..ウチの生物濾過構造には欠かせないマットですね。(^_-)b
それに..マットを洗浄した際に..天日干しなどはしたこともありませんし..^_^;
別用途で再利用する為に..ヘタったマットを干して乾燥させても...
ヘタリが復活することもありませんから..干すことは意味が無いと思いますよん!(^_^)b
ただ!..ヘタってなくて..苔で目詰まりを起してるだけなら...
天日干しして数日間放置した後..振るって軽く叩いて粉状になった苔の粉末を落せば...
また性能は復活するので..再利用も可能ですね。(b^-゚)

こんにちはーーーv-391
3,4日前までは最高気温31℃で真夏に戻ってしまってましたが、昨日から朝晩寒いくらいになってなにを着ていいのやらわかりませんv-388こんな、気候だから?金魚たちも人間と同様で調子を崩しやすいんでしょうかね・・・v-393


誤った治療法・・というかあまり効果のない薬を勧められた経験があります。ホムセンの店員さんに聞くこと自体どうかとも思うけど。。近所に2件あるお店、同じ会社がやってるんだけど、店舗によって詳しい人がいたり、いなかったり・・・片方の店で勧められた薬を購入後、効果なかったので、別店舗の詳しい店員さんの助言で黄色い薬の顆粒を買いなおしたことありますv-406アドバイスを求めるときも、やはり信頼のおける人をってことですねv-356

パイロットフィッシュ・・うーん。ブログ徘徊してるとしてる人見かけますけど・・ぱぱさんの言われていることがあるので怖くてできないな汗
というか、金魚のために金魚を犠牲にって・・わたしにはできないっすv-399

琉金パラダイス素敵ですv-343うん、玄関がすごく華やかですね!
兄弟だから顔が同じで当たり前なのに、そっくりーーっとまじまじ見てしまいました。上部フィルターGEXにすればよかったかなー以前水槽セットについてた外掛けが不良品で・・問い合わせるのめんどくさいし、おもいっきりゴミへポイ!しちゃったことある(今思えばもったいない)から・・水作のフィルターの中身を物理ろ過&生物ろ過に良さげなものに変えてるんだけど汗


そういえば、うちの琉金兄弟もすこぶる元気で、毎日団子状態で餌くれモード全開ですよーーv-414

毎度元気おまんすかぁ~!!

質問に対応いつも感心しとーります。><私の性格では自己満足で満足しおわったらサイト閉鎖してしまいそうでふ。

ようやく気温も10月らしい?らしいか。朝晩の冷え込みはさすがに京都でも連日の暑さからだと肌寒い通り越して「 寒い 」でさすがに毛布2枚出しました・・・。(*^_^*)

今年はなんやかんや言うて管理人のまね事9割ぐらいで管理維持していると1匹も病気にはならなかったのですが、1匹だけ死なせてしまいました・・・(・_;)

にしても屋外では屋外の屋内では屋内のそれぞれの飼育にメリット、デメリットがありますが屋外では本格的に飼育をしたことが無かったですが思いのほか簡単に管理維持出来るものなんですね。まぁ、以前の私なら即病気のオンパレードだったんでしょうけど・・・。

それと1つお伺いしたいのですが、ウールでGEXとニッソーを使われていますが、私も使ったことがあるウールなのですが、腰があまり強くなく洗ってしまうと再利用してもすぐにへたへたになって目詰まりする期間がかなり早くなると思うのですが、洗浄後は天日干しを行った方が良いものなのでしょうか。

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんちわ~♪^o^ノ

ニッソーって..結構横柄な対応なんですねぇ!ー_ー;
そんなんだから..不良品も出るんだよねぇ!(^へ^)b
ニッソーのポンプは買うつもりもないけど..今後も買うのは止めよっと!^□^;アハハッ

うんうん!..濾過機内で「物理濾過」と「生物濾過」を作ろうと思えば!
やっぱ!GEXのデュアルクリーン上部濾過器機が最強だと思うよ♪(o^-')b
テトラの外掛け濾過器は..水流の調整が出来たり..メンテも楽なんだけど...
ノーマル仕様では..生物濾過機能はあまり期待できないし...
基本的にテトラの外掛けは..物理濾過機能重視になるから...
テトラの外掛けを使用する場合は..敷石の選択が極めて重要になってくるし...
敷石内の生物濾過(バクテリア)の機能を上げないと..水は安定しないだろぅねぇ。(^_-)b

そぅなんですよぅ~^。^; 厄介な持病がねぇ!^_^;
眩暈に偏頭痛も辛いですよね!>_<;
私も同じ様な症状も出ますし..辛さは良く解りますぅ..+。+;
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..あまり無理しない様にねぇ~(b^-゚)

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も良いお天気で..暑いかと思ったけど..徳島も意外と涼しいよ♪(^^)
パパはまだ毛布一枚で寝てたから..^^; 今夜からは..お布団を出して寝ます♪^o^ニャハッ

うんうん!ウチも..イタチ対策もあるけど..夕方からは透明の波板で蓋をしてあるから...
夜中から明け方の水温低下率も低くて..水温の安定度も良いよん♪(o^-')b
プチプチシートも保温効果があるけど...
密着しちゃうと..新鮮な空気も入らないから..水が傷み易かったりするので!
波板もホームセンターで3~400円で買えるから..波板に変えた方が良いと思うよ♪(^_^)b
そうすれば..蓋の開け閉めも簡単だし!(^_-)b

水槽の水の立ち上げも..それなりの仕組み/構造を作りさえすれば...
そんなに難しいものじゃないよ♪(o^-')b
でもそれを可能にするには...
それなりの初期投資と..環境の大幅な改編は必要になるけど...
完成さえすれば..ランニングコストは殆ど掛からないし...
長い目で見れば..コストダウンにも繋がるよん♪(^_^)v

和金ちゃんズにパイロットになってもらうのも...
和金ズの常在菌が活性化してない状態だから良いけど...
少しでも活性化した状態でパイロットとして使うと...
その後に入れた子達は..★の連鎖にもなることがあるから要注意だよ。(^_-)b

屋外のベビーバスに苔が生え難い状態だったら...
Hikariの「アイドル」って..野菜配合の餌を与えてると...
この緑成分が..苔を生え易くしてくれるし..消化にも良いし...
この餌もホームセンターで易く買えるから..一度試してみるのも良いと思うよん♪(^_^)
浮くのも..餌が浮上性だからとか..沈下性だとかは..殆ど関係ないからね。

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちにゃぁ~♪^o^ノ

今日も..とんちゃんの状態は?良いかい?(^_^)
後ろ足!..リハビリみたいにマッサージしてあげるんも良いかもよ!?(^_-)b

そぅなんよぅ~^。^;
この異常気象の影響もあってか?..相談件数が半端ないんよぅ~@o@;
でもまぁ..ウェブリから分離した..このサイトを立ち上げた理由も...
そんな困ってる人達/金魚達を助けたいのが当初からの目的だったし...
信頼して相談してくれるって..ほんと!有り難いことやもんね♪(b^-゚)

あっ..そぅやなぁ!^^ 熱帯魚も飼ってたって言うてたなぁ!(^o^)b
アワワッ!@o@; その時はサーモが壊れて..釜揚げシラスになってもぅたんかぁ~>o<;アチャァ~
そやなぁ..熱帯魚は未知の部分も多いけど..何らかの役には立てたかもなぁ!?(^_-)b

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も日差しは強いものの..昨日までと比べたら..かなり涼しいですよね♪(^_^)
そぅそぅ!..昨夜は毛布1枚では寒くて..なかなか寝つけられませんでしたよぅ~^。^;
なので今夜は..布団を出そうと思ってます。^^

うんうん!(^_^)b 水作りの仕方/仕組みを理解してない方々は...
幾ら水換えをやっても..バクテリアが定着しないし..水が安定しないから...
添加剤系に手を出して..その挙句に..★の負の連鎖に陥るのがオチですよね!(^_-)b
バクテリアの性質や..水などを見る目を養えば..そんなに難しいことでもないんですけどねぇ。(^_^;

琉金達のビビリ様ったら..そりゃもぅ右往左往して最初は凄かったですよ!^^;
ビビッて調子を崩さないか?心配するほどでしたよ~^o^;アハハッ
けど今はエロ本能の覚醒してきて!^^ 餌クレダンスがもの凄い勢いになってます!^o^;
けど昨日水換えしたところですし..最終水質調整もあるから..今日は1日餌切りです!(^^)b

パイロット!..でしょ!でしょぉ~!(^0^)b
自家産の..同じ品種/同じ年の兄弟を使うならまだしも...
異なる品種や..年違いや..他所から連れてきた子を使うなんて論外!!
水を作ってるのやら?..常在菌を育ててるのやら?!
パイロットを使った水は短期で崩壊しますし..負の連鎖の確立も高まりますもんねぇ!
そぅそぅ!..バクテリアの定着から亜硝酸塩+アンモニア濃度を下げる目的なんて...
敷石の選択と..濾過の仕組み/構造さえ工夫して作れてさえいれば...
バクテリアの定着も早いですし..亜硝酸塩やアンモニアの蓄積も殆どなく立ち上がるのにねぇ。(o^-')b

あははははぁ~^O^;
バクテリア系の話しになると..あんなことや..こんなことと!^^
一晩では足りないくらいに話は尽きないですよね!(^^)b
いゃマジに!..心の友の合宿交流会を開催したいですよねぇ~♪(=^_^=)
絶対!..色んな意味で熱い合宿から..毎晩の宴になること間違いなしですよ!(^o^)/キャハハァ~

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

うんそぅですねぇ..立ち上げを行なうに最適な時期として...
私の考えるところでは..水道水と気温+水温に差の少ない時期の...
4~6月と..10~11月の間が一番良い様には思うけど...
それも金魚達の免疫力を考慮しての判断(時期)になるし...
バクテリアの定着速度/率から考えると..ある程度水温が高い方が定着は早いし...
寒いと逆に..繁殖量が一定量に達するまでに時間/日数が掛かるってこともあるし...
でもその調整も..水温が25℃前後ある時期だと...
リセットから..約2回の水換え/水質調整で済むところが...
水温が20℃以下になってくると..水換え/水質調整が..約3~4回に増えるだけですし...
cocononさんの言ってる..夏場の高水温時のバクテリアの定着率も...
32℃を超える水温でもバクテリアは定着するけど..死ぬバクテリアの率の方が高いから...
イコール=亜硝酸塩値+アンモニア濃度が下がってこなくなるから安定し難いでしょうね。
なので..最適な条件としては..25~28℃の間がバクテリアの定着も早く...
水の立ち上がり~完成も早いですね。(o^-')b
でもやっぱり..それを可能にさせるには!
敷石の選択は極めて重要ですし..濾過構造の組み立て/工夫がなければ...
それも成立たないでしょうね。

苔の良い状態の舟からの抽出液(汁)注入で苔の繁殖!..意外と早く始るでしょ!(^^)b
でもここで気をつけないといけないのが!
1匹でも調子を崩しかけてる子が居る舟から貰うと...
活性化した常在菌も一緒に入れる恐れがあるので!
抽出する舟の選択も大事にはなってきますよね。(^_-)b
それと..稚魚や当歳魚の..免疫力の低い状態の内は...
成魚達の舟からは抽出しない方が..常在菌感染を防ぐ為にも良いですね。
成魚達の水などを混ぜると..鰓や赤斑で全滅!ってことも少なくないですし!+。+;

琉金パラダイス♪..有難うございまぁ~す♪(^o^)v
これが120水槽だったら..もっと迫力と優雅さも増すんですけどねぇ~^o^;ナハハッ
cocononさんも!..早くピンポンパラダイス♪を..お披露目してくださいねぇ~♪(^o^)/

ポンプなんですけどね メーカーお休みで 連絡もFAXでしてるらしくて
休み明けに こっちへ連絡有って 話してそれからなんてことなので
もう なんか嫌になってきて
そのうち金魚さんの尾ひれが悪くなったら ますます嫌なので
パパしゃんの言う GEXのデュアルクリーンを買うことにします
水中ポンプなんですよね
テトラの水中ポンプがなかなか良かったので けっこうお気に入りだったんで
あの 磁石で くるくる回るのが面白いし 掃除も簡単だし
もう 買っちゃおう!
同時期に買ったプーのキャリーカゴも不良品でね
これは すぐに返品できたんですよ
ニッソーの人と話するのも なーんかね
めんどくさそうに対応するし 話すのも こっちがめんどうなんですよ

持病ですか?
うまくつきあってくださいね
こっちは めまいとか偏頭痛とか うーん いろいろ
仲良くしなくっちゃね 暴れない様に

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

うんうん!日中は汗が止まらないほどの暑さやったのに...
夜には1枚羽織らないと寒いくらいでしたよねぇ..@。@
お気遣いも..有難うございますぅ。(^_^)
やっぱ寒暖差が大きいと..暑けりゃ髄液が減る傾向になってキツイし...
寒いと髄液の流れも悪くなるから..あちこちが痛くてねぇ..>_<;
難儀な体ですわぁ~^。^;

あれまっ!@o@; ニッソーのポンプが不良品なんですか!!
そのニッソーの担当者の回答もおかしいですよねぇ!
普通だと..勢い良く出てポンプの意味もあるのに...
チョロチョロっとしか出ないなんて!..絶対に不良品ですよ~(-_-)
そのニッソーの担当者の返事からすると..クレーム品対処に怠慢がある感じが!ー_ーx
GEXやKOTOBUKIなんかだと..連絡すると...
「直ぐに代替品を送りますから..問題の商品を着払いで送ってくれませんか?!」って言って...
即!対応してくれますもん!(o^-')b
そして..問題の商品を確認してから..もう一度検証結果の連絡もくれたり。
メーカーは..いくら商品が良くても..こんな場合の対処次第で評価が違ってきますよねぇ。

パパも濾過フィルターは好んでニッソーのものを使ってるけど..^^;
濾過器機本体(上部)はGEXのデュアルクリーンを使ってるし...
多くある上部濾過器機の中でも..GEXの上部濾過器機が最強に優れてると思うなぁ♪(^_^)b
その上に..目の細かいフィルターと粗いフィルターの組み合わせを上手く使えば...
濾過性能は格段に向上すると思うよ♪(o^-')b

こんばんわぁ(*^^*)

今晩は寒いです~!!!!!(≧∀≦)

昼間はあんなに暑かったのに…。
夕方…ベビーバスに透明のプチプチシートを掛けました。
お陰で部屋から金魚達が見えないです(。・・。)

水槽立ち上げ!(^^)!
さすがパパしゃん♪♪♪
琉金ちゃん達も、肩が上がって凛としてますね~(*^o^*)
私は水槽は立ち上げれないです~(T^T)
って…ベビーバスも苔がはえてくれなくて和金ちゃん達にお願いしましたが…(^o^;(^o^;
水槽は難しい。゚(゚´Д`゚)゚。

ベビーバスはらんちゅうバスの水は完璧♪♪♪多分…(^o^;
土佐錦バスはイマイチ気になってて…。
リュウキのタライは相変わらず水深5㎝で1日で水が汚れるから毎日ほぼ全換え状態だよ~(^0^;)

水槽で金魚が飼えるようになるには、まだまだ先がながいです(。・・。)

ベビーバスも和金ちゃんに頼まなくても出来るようにならなくちゃだね!(^^)!
頑張るよo(^o^)oo(^o^)o

かずぱぱ、色んな方からの相談で忙しいんやね~。
それだけ皆さんに信頼されてるって事やしね♪
うちも熱帯魚飼ってた時は、2/3は水換えてたよ~
あの頃かずぱぱ知ってたら、熱帯魚ももっと長生きしたやろうな~^^;
最後は、サーモが壊れて水温が異常に上がってたのに気付くのが遅くなってしもうたのが致命傷になったんやけどね(-.-;)

こんばんは~ ぱぴ~^^♪
今日は朝から過ごしやすくて 日中 暑くなりましたが
今 夜 寒い(汗)

そうですね 10/2リセットだと 異変が出るとしたら今ぐらいに
出始めてくるけど さすが ぱぴ~♪ 順当な立ち上げですね^^
この2週間目に 水質の移行が うまくいかない人は
だちたい 水の立ち上がりを理解できていない方々が多いのですよね^^
まぁ 2週間目の壁みたいなものなのですが
ちょいっと 維持してやるだけで済むのに しない人 おおいのですよね(汗)

そして ありますよね 屋外から 室内水槽に移ると
警戒心 やっぱあがりますよね^^
琉金ちゃんたち~
その かわいい顔を もっと見せておくれ~♪
あっ それと 私もパイロット使わないようになりました
あれは 意味ないですわぁ!
そう リセットした事自体 意味を無くしてしまいますわ!!
うん 私は けっこう常在菌の存在に ウェイトを置いているので^^
パイロットは 結局 後からのコの常在菌との関係もありますし
バクテリア繁殖だけに重宝するなら やめた方がいいと
私の飼育方法は語ってます なははは(笑)
やっぱ ぱぴ~も仰るように バクテリアは 自然繁殖は一番っす♪
ここ語ると 長く そして熱くなりますよね(笑)
ほんと ぱぴ~と1週間合宿すれば 楽しいだろうなぁ~


こんばんは

水槽飼育のリセットや新規立ち上げは

今のこの時期か春ぐらいがベストなんでしょうね。

真夏の猛暑日にしようもんなら、水を換えても換えても

濁ってしまうので、高水温の場合、バクテリアの定着が

遅いか、あるいは定着しないと考えてますがどうでしょうか?


わが家の当歳魚たちのプールの苔の状態がまだまだなので

先日、かずぱぱさんに教えていただいたように、他の舟の苔を

スポンジですった苔汁を適当に量ほど入れてみたら

壁面に少しずつですが苔が生え始め、同時に藻も生え始めました。

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

『琉金パラダイス』のような水槽が玄関にあったら、自慢できますよね~!

本当にきれいな水槽です。

昼間は暑いのに 朝方 冷えましたよ
窓開けていたので ぶるぶるっv-404
こんなに寒暖差が激しいと 体力低下しますよね
ぱぱさんは 元気回復されましたか?
さて うちのコメットさんなんですが。。。
今日 フィルター洗ってセットして ポンプの電源入れたら
ぷすん?
ええっ! 動きません
これ 買ったときから問題ありなんです
ちょろちょろしか出なくて メーカーに問い合わせたら
出てたら 問題ないから そのまま使って下さいって言われて 使ってましたよ
ニッソーだけど ちょろちょろ出水で普通なのかな?と
でも 今日はうんとも動かないので 壊れてる なんでしょうね
メーカーの回答待ちなので 
とりあえず テトラの投げ込みをドボンしています
ぱぱしゃんの使ってる 上部フィルター 良さそう。。。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ