【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【黄色い..ち〇〇頭ぁ~♪ ^w^; ウヒヒィ~】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【黄色い..ち〇〇頭ぁ~♪ ^w^; ウヒヒィ~】

(11-02/2013)

2013-11-2-3

秋だからか?..海岸線だから先般の台風での塩害か?...庭の五葉松が.....

2013-11-2-2   2013-11-2-1


皆さん...毎度!! しぶりぃ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~す!(^^)v

だいぶ秋らしい気候になってきましたねぇ。
暑いのが嫌いなっちゃんには..過ごし易い気温です♪^^




で...早速の 「お知らせ」 なんですが.....
「金魚相談・質問」 の受付を..しばらくの間 “ 休止 ” とさせて頂きますことを..ご承知願います。

理由としましては..幾つかあるのですが.....

① 私事都合に依り今後忙しくなりそうなのと..体調面を考えてのこと。
② 相談メールを受けるに..下記規約を守らない..全面他力本願な人が多いから!
     ↓         ↓
* 当サイト内の事前検索から対象項目を熟読しない状態でのご質問/ご相談は...
   質問/相談内容を読めば事前に該当記事を熟読して頂いてるかどうかは解ります。
   事前に対象項目記事を熟読しない状態での「ご質問/ご相談」はご遠慮願います。
* ご相談/ご質問を頂く前に先ず!【 金魚飼育マニュアル 】 の右サイドバーにあります...
   記事一覧 (カテゴリ Ⅱ 細分化) や「当サイトをご利用~ご活用前の注意事項」をご確認頂き...
   相談/質問したい「事項/項目」の事前記事検索を行って頂いて...
   当てはまる記載が無いことをご確認頂いた上にてご記入願います。

◇ 上記規約を守らず!他力本願で楽をしようとして..いきなりメールを送ってくるから...
   一から十まで説明しないといけないので..時間が掛かり過ぎて正直大変なんです!!

〇 利用規約を..ちゃんと守って相談に来てくれる方も多いのですが...
   規約を守らない人が半数を占めるのが実状ですし..記事検索から熟読もしてないのに...
   検索から熟読も行ないました!って嘘の申請をする人も居るし!
   返信をすれば..規約をちゃんと守ってくれてる人は何らかのお返事も頂けて...
   治療や環境改善の進捗状況も分り..治療に成功から..環境改善に成功した場合には...
   ちゃんと規約を守る人からは..お礼のメールも頂いたりするのですが...
   初回の返信後..なんの返事もない人も少なくありませんし...
   やっぱり!礼儀がないとねぇ..何なんだ?この人は?...ん~!?って考えてしまいますよね!
   そんな規約を守らない人に限って..アドバイスの注意事項も守らずして...
   同じ失敗を繰り返してることも多いですし..他方の方法と組み合わせて失敗して..また泣きついてきたり!
   そんなルールも守れない様な人に優しくするほどお人好しではありませんし...
   時間が勿体無いですし..体に無理してまでやってる意味も甲斐もありませんから!

▽ 「追記
   但し..休止以前に相談をお受けし..現在治療途中から..環境改善途中にあり...
   アドバイスの継続が..まだ必要な相談者様につきましては...
   治療完了(快復)から..環境改善成功(完了)までお手伝いさせて頂きます。




出だしから重い話しになってすんません!^。^;ポリポリ

そんなこんなで...では本題に!(^^)b



前回の記事で..モザイク処理の正解は...
皆さん..殆どの方が分かってましたけど...かぼちゃ でした~!^o^;ナハハッ

2013-10-24-1 2013-10-24-2 2013-10-24-5

何で?今回..今時期にかぼちゃを..白蘭鋳に食べさせたのかと言うと!

前記事にも触れてましたように...2つの課題についての 「改善/改良」 が目的だったんですが...

その効果は..かぼちゃを食わせ出した..2日目から表れました!(^_^)b

効果① = 全体的にインパクトの弱い白い蘭鋳を..黄頭に!
効果② = この子達は雌♀なのですが..浮き気味にあったので..浮きの改善!


● 季節外れのかぼちゃ餌の食わせによるためと..浮きの改善促進を兼ねて..23℃に加温管理してました。
● 7日間かぼちゃを食わせた翌日には..ヒーターOFF
● 1日1回..ピンポン玉大の..多量のかぼちゃ餌を食わせてたので..1日置きの水換えが必要でした。
● この7日間の効果は!...頭は黄頭に!...浮きも完全に解消!!
● ヒーターOFFにしてからも..浮きの再発は起していません。
● しかし餌を寒季用の「アイドル」に戻したこともあるし..もう少し浮きの再発の有無を経過観察します。
● 黄頭の方は次第に白く戻るでしょうけど..浮きが再発するようなら..寒季も少量のかぼちゃを与えます。

2013-10-31-30


ュ~ジョン! \^0^/ ウワッハッ!!  融合してどぅすんねん!?^□^;

2013-10-31-21

そんでもって..かぼちゃ対策 も終了したところで...



        毎度お馴染み!  超怒濤の水換えおば!

                         ったりましたぁ~ ^◇^/ ガハハァ~


2013-10-31-22

各舟..越冬用の緑苔 も..今回軽く表面を削りましたけど..フサフサに良い感じに!(o^-')b


ミックスっ子達(蘭鋳×パールスケール=ハイブリッド)は..屋外に出してから..また大きくなった様な?^o^;
中央に居る..更紗透明モザイク鱗の子だけが雌ですけど..この子達の仔引き計画はありません。^^
高頭パールの「みかん」ちゃん♂は..相変わらずデブリンです!^▽^;アハハァ~
みかんちゃんは室内水槽で..寒くなると浮く癖があったんですけど..今のところ大丈夫みたいです♪(b^-゚)

2013-10-31-14


蘭鋳当歳魚については..まだ加温管理して..悪足掻きの食わせ込みを継続してます!^□^;テヘヘッ
しかし..一向に良くならないから..今年の子は..もぅ諦めようかと!?^。^;トホホッ
まぁこんな悪い年もあらぁ~な!...また来年に期待ですわ!(^_-)b

2013-10-31-12

2013-10-31-11   2013-10-31-10



室内水槽 琉金Paradise は..完全リセットから1ヶ月!
バクテリアの自然繁殖も一定量に達し順調そのもの!..超安定期 に入ってます♪(o^-')v

SUPER CLEAR WATER


2013-10-31-1

そして..琉金当歳魚達も..良い感じの キャメルバック になりつつあります♪(o^-')b

2013-10-31-2

2013-10-31-7

2013-10-31-8

2013-10-31-5

さて!...この琉金当歳魚達は..まだ性別確認もしてないんだけど..^^;
分譲に出さず我が家に残した11匹の中から..2匹でも雌♀が居てくれると良いんだけどねぇ♪(*^w^*)



そんなこんなで...今日はこの辺で!
何時もの事ながら..また長い記事になってしまいました!^□^;アセアセ


それでは皆さん! 明日も一日元気に! ご安全に~♪(^o^)b


ほなまたぁ~ ^O^/


ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

お気遣い..有難うございまぁ~すぅ♪(^_^)v
そぅなんですよぅ~..かなり最低気温が下がる予報になってきてますし...
金魚達は..少し水温が安定するまで餌切りかな?なんて考えてます。(^_-)b
私の方は..ちょっぃと!お熱モードで..体調も下降気味なんですよねぇ~>。-;
Hiikosanさんは?..明日はお仕事もお休み出来るんでしょうか?
超多忙な状態が続いてましたし..Hiikosanさんも..お体にはお気をつけて!
あまり無理しない様に..ご自愛下さいね♪(b^-゚)

気温差が、すごいと予報で言ってましたが、
金魚さん、papaさんは、大丈夫でしょうか。

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんは~♪^o^ノ

うん!ありがとう~♪(*^o^*)
そぅなんだよねぇ~..人の為..金魚の為!
少しでも助けられれば!って思ってやってたんだけど...
親の心子知らず!..じゃないけど...
ルール無視の人が多いことに..ちょっとガッカリしちゃってねぇ。-_-..
やっぱ..相談するにも..されるにも...
互いにマナーを守れてこそ信頼感も得られる!ってもんだし...
それが出来ないとなれば..今回の決断も止むを得ないよね!(^_-)b

かぼちゃ!..黄頭にも..浮きの改善にも絶大の効果があったよ♪(o^-')b
今も黄頭は色褪せてないし..浮きも再発してないから..良い感じ♪(^_^)
でも流石に水の汚れるのはハンパじゃなかったよ!^□^;ダハハッ
うん!ウチも白い子で..オスは何もしないでも..寒くなれば今も黄頭になってるんだけど...
メスはホルモンの関係だろうね..黄頭になり難い感じだねぇ。^^

蘭鋳は..ほんと!難しいと言うか?
仔引きも..他の品種とは比べものにならないくらい..宝探しみたいなところがあるからねぇ。
今年は..ハズレの年になってしまった!ってところだろぅなぁ~^。^;トホホッ
うん!また来年の子達に期待だね!(b^-゚)

金魚相談お疲れ様でした!
そうそう、まずは自分の体調第一でね^^
お人よしも度が過ぎると馬鹿を見るし(苦笑)

かぼちゃの効果もあったみたいで☆彡
水は汚れそうだけど・・・きれいな黄頭になるんだ~
うちの福ちゃんも黄色っぽい時期もあったけど
今は白が強いかな。
金魚も面白いよね。

らんちゅうは来年に期待ね!!
また楽しみに見させてもらいます♪

Re: いおりんさん。

いおりんさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

いぇいぇ!どう致しまして!(^_^;
少しでもご参考になれば..私も幸いです。

そぅですね!..Dry層が不足と感じれば..増やそうと思えば増やせますし...
若し最初から予備段の分まで買ってしまうと..要らなかった!ってこともあり得ますし..^。^;
取り敢えずは..今考えてる段層で..しばらく様子を見る方が良いですよね。

なははははぁ~^o^; 水槽が増えそうな予感が!?^^
でも..ご家族に叱られない程度に止めておいて下さいねぇ~(^o^)b ニャハッ

こんにちは

以前の件とこちらのコメントの件、ありがとうございます。
欠伸のような行動は、問題ないようなので安心しました。
ドライ層に関しても2段までとしておきます(^-^;

今水槽をもっと増やしたい衝動に駆られているので、恐らく近い将来水槽を増やすことになると思います。
その時に残った追加層は使えるので大事に取っておきます。

いつも沢山のアドバイスありがとうございます。

Re: いおりんさん。

いおりんさん..こんにちは~♪^o^ノ

うんうん!..延長パイプを使えば無限大に増やすことも可能だけど..^^;
Dry層を必要以上に増やしても意味が無いですし...
物理濾過としては..1箱で十分機能しますし..ウールマットも...
粗目+細目の組み合わせで..2~3層もあれば十分過ぎる位だと思いますよ。(^_-)b
あと..Wet層に関しても..クリーンバイオ+活性炭も入れるとのことですし...
下部濾過槽内にも..15cmくらいの細いミニエアーカーテンかな?^^ を入れて...
バクテリアへの酸素供給も行なうシステムに整えるみたいですし...
敷石内のバクテリアの繁殖量とプラス!相乗効果も完璧になりますよね♪(o^-')b

それと..ポンプの汲み上げ力的に..流量を確保した状態では...
Dry層の追加は1層までの..Dry=2/Wet=1の..合計3層までが限界でしょうねぇ。^_^;

いゃいゃ!^_^
この程度ではバクテリアの繁殖量が一定量を超えて悪影響を及ぼす程までにはなりませんし...
まぁ..その繁殖量を調整する..その為にも!
上部Dry層のウールマットで..水中に居るバクテリアを濾過(キャッチ)してる分を...
約10~15日間隔の定期的に水道水で洗浄して繁殖量の調整をするのもポイントですし...
水道水で洗ったウールマットを上部層に戻す時には..下部層のバクテリアを殺さないように...
水道水で洗ったウールマット内の水を..ある程度水切りしてから戻すのも大事なポイントです。
ウールマットも..何度か洗浄すると型崩れを起すようになりますし...
どうしても目詰まりが解消されなくなってきたりしますので...
その際には..ダメになったマットだけを新品に交換すると良いですね。
新品のマットに交換する際にも..軽く水洗いして..よく水切りしてから入れて下さいね。

あっ..あと!..下部層にエアレーションを入れる際には...
あまり強く出し過ぎると..層内で泡立ちが起きることもありますし...
泡立ちが起きれば..逆に!..水に濁りが出てしまいますので..出力の微調整も必要です。

そして..下部生物濾過槽のメンテについては...
約1ヶ月~1.5ヶ月毎に..活性炭パックを新品に交換するのと...
リング濾材とか..クリーンバイオについては..定着バクテリアを温存するために...
次の完全リセットまで洗わず..ウールマットだけを..約2ヶ月毎に水道水で高圧洗浄してやるか?
若しくは新品に交換して..再利用も新品も..洗った後には..よく水切りしてから層内に戻さないと...
リング濾材やクリーンバイオに定着したバクテリアを殺してしまうので..これも要注意です。

それと..メールのお返事についても..後程返信させて頂きますね。(b^-゚)

はぃ!^o^/ 今後は更新頻度もかなり落ちる可能性もありますけど...
また更新してたら..遊びに来て下さいね~♪(^o^)v

またまたこんばんはー^^

グランデに1個濾過槽を追加で組み立ててる時に、メーカーではグランデは1個まで追加可能ってなってたんですが、「え? コレってパイプを伸ばせばポンプの能力次第で無限に濾過槽乗っけれるんじゃ・・・???」ってことに気がついて、私が気づくくらいなんだから可能であればもうすでに実践してる人がいるはず!!!ってなことで検索したら、「は?お前今頃何いってんの???」って言われてる気がするくらい常識だったんですね^^;

んでもって、速攻濾過槽を2個と合うVPやホース・付属品等を追加購入してきましたwww

上部3段のドライ層で物理濾過MAXで、最下部のウェット層は排水口を細工して水位を上げてやりクリーンバイオのリングで生物濾過MAXにしようと思っていますw
最下層部の生物濾過層に活性炭パックもいれてエアレーションもしてやります。

でもひとつ気がかりなのが、コレにより十分なバクテリアを定着させることができた時に、敷石内のバクテリアもプラスされて、バクテリアの量が多すぎる状態になるのが確実ですよね…。
そうなると逆に水換えの頻度が上がりそうだし、買ってきてからちょっとやり過ぎ感を…www

とりあえず現状の1段追加だけで様子を見て、今後増やすか考えてみることにしますw
こういう無駄に弄りたくなるのは男の性ですよね?w

う~ん・・・  難しいとしか言いようがありませんねぇ・・・

あ、以前にアドバイス頂いた件でメールしました。
休止ということでメールしたけど気づかない恐れもあるかもと思い、ここでお伝えさせていただきます。

それでは、次の更新を楽しみにしています。

おやすみなさいw

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんばんは~♪^o^ノ

バザーの段取り..お疲れさまです。(^_-)b

梵天丸ちゃん..浮き気味ですか~@。@;
水槽管理ですし..水がめっちゃ汚れる..かぼちゃを入れる訳にもいきませんから...
数日間の餌切りで調整してみて..様子を見るしかないでしょうねぇ。
それでも治らなかったら..純ココア玉を食べさせて整腸してみるのも良いかと思います♪(^_^)b

今年送った蘭鋳達♪..ウチに残ってる子達も成長が遅くてねぇ!^。^;ホヨッ
産卵がかなり遅れたのと..無精卵も続いたのもあると思うし...
この子達の受精卵が採れたのが..数回の産卵後ってことも影響して...
それで成長が遅いんだと思うんですよねぇ。
金魚は1匹の雌の産卵で..1~2腹目までが奇形率も低く..成長にも問題がない事が多いんですよね。

メール相談も..規約を守らず..アドバイスの注意事項をも守らない人が多いからなので!
とらすけさんは..最初はそぅだったかとは思うけど..その後は注意事項も守ってくれてるし...
治療から飼育環境の改善にも完全に成功してますし..その後..金魚達に問題も起きてないですし...
少しの問題が起きても..自分で対処できるまでになってますから!(^_^)b
今後も何かあって困った時には..また連絡してくれればアドバイスもしますよ~♪(^o^)/
但しね!..私事や体のことで時間が取れないかも?と思うところもあるので...
今までの様に..一般からの相談が日々何件も届いても...
なかなか返信出来る時間が取れない可能性があることも関係してるんですよ。(^_-)b

お久しぶりです(=^..^=)ミャー

娘のバザーでバタバタしてて…夜な夜な編み編みしてたり、PC書類作成してました。

かぼちゃ!!
そうなんですね~最近の水温変化に梵天丸が浮き気味で餌で調整してます。

3匹からんちゅうずは元気です。
まだ、大きさが…もう少し別水槽で太らせようと(^_^)v

メール相談を休止するんですね(゚o゚;
耳が痛い内容もありました。
最初にパニクって規約を読まず…すみませんでした

お疲れさまでした
また、体調がよくなられたら再開を検討して下さい。(あくまでもお休みですからね←鬼です(^з^)-☆Chu!!)

では、あしからず(^.^/)))~~~bye!!

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんちは~♪^o^ノ

お気遣い..有難うございますぅ~♪(o^_^o)
Hiikosanさんも!..かなりのハードスケジュールですし!
くれぐれも無理はしませんよう..ご自愛下さいね♪(^_-)b

かぼちゃ!^^
人も金魚も..食物繊維は多めに摂った方が..何かと良いようですニャァ~^o^;アハッ
大河2くんのダイエットの為に..かぼちゃ団子!どうです?^□^;ニャハッ

Re: シーブソンさん。

シーブソンさん..こんちは~♪^o^ノ

わっ!シーブソンさんちの松も同じ様に!^。^;オヨヨッ
取り敢えず今日!..枯れてる葉を落として..潮を流す感じでシャワーもしてみました!(^_-)b
これでまだ枯れが進むようだったら..薬の散布もしてみようかと思ってます。^_^;
そぅそぅ!..木の医者らしき人に診断とか頼むと...
恐ろしいくらいの請求が来る!って..私も聞いたこともあります!@o@;ヒィェ~

かぼちゃ!(^^)
軽い症状の消化不良からくる浮きなら..即効性も期待できますし..なかなか良いですよ♪(^o^)b
若し?浮きが治らないなぁ~って時には..ひとつ!お試しあれぇ~♪(^o^)/
黄頭も..今のところ色褪せることなく..そのまま黄頭をキープしてますよん♪(o^-')v

あひゃひゃぁ~^o^; 当ぁ~りぃ~!(^o^)/
下部のバナー欄で..拘って使ってる釣具等..そこまで読みましたか!^□^ニャハハァ~
針や..道糸からハリスに..コマセまで...
やっぱ!..使い勝手の良かったものや..強度面の実績なども含めて...
釣果の良かったものを使うようになっちゃいますよね~(b^-゚)

うんうん、体調優先で。

カボチャかー。
ふむふむ。

こんばんは☆
 ウチの松も特に春先に同じようになります。
同じ状態かどうかは定かではありませんが、ほぼ毎年 松に薬の散布をやらされます(笑)
松は塩の他にも病気か虫かもしれません。 樹医さんに見てもらうのが一番ですが、お値段も松クラス・・・この寒い時期にお財布もピューピューになってしまう可能性も汗)

かぼちゃって凄いですね~w(*゚o゚*)w糞詰まりに良くて、ランチュウをハロウィン仕様にできるとは(笑) 思ったより効果に即効性があってびっくりしました! いい勉強になりましたm(_ _)m

今さらですが、 針はオーナー 糸はサンライン コマセ関係は マルキューなんですね(^▽^) バナーで推理しました(笑)

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

そぅなんよ~♪(^o^) かぼちゃを食べさせると...
色素がゼラチン質の部位を染める効果もあったりするんよ♪(o^-')b
苔とかも沢山食べさせれば..赤い色が濃くなる効果もあるし...
食物繊維は..何かと効果が得られるし..害も少ないから重宝するよね♪(b^-゚)

いやぁ~^□^; 頼りにされるのは嬉しく有難いことなんやけど...
それも..ルールを守ってくれての感謝にもなるし...
ルール無視で頼りにされても..対応するにも過酷なだけになるもんなぁ~^。^;
まぁ..しばらくは受付も休止して..ゆっくりしたいし..するよ~(^o^)アハハッ

へ~~かぼちゃを金魚が食べるとは(@@)
しかもそれで頭の色が変わるんやね~。
やっぱり食べ物って大事なんやね^^

かずぱぱ色んな人に頼りにされてるんやね♪さすが~^^

Re: mic.さん。

mic.ちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

うん!ありがとう~♪(^o^)v
今日は殆ど寝てられたから..だいぶ体も楽だったよ~♪(*^_^*)
...ってか?...mic.ちゃんも熱があって体調悪いのに..寝てなきゃダメじゃん!(^_-)b
お互い..あまり無理しないようにしましょうね♪(b^-゚)

かぼちゃ対策!^^  そぅそぅ!ビタミンも摂れての健康食♪(o^-')b
浮き症状にも確実な効果が見込めるし..活性もあがるよ♪(^o^)/
でも..かぼちゃだけだと..その他の栄養素も不足するだろうし...
総合栄養食としては..やはり!人工の粒餌になってくるんだけど...
個体差にも合わせた選択をしないといけないし..その選択も難しいところだよね。(^_^;

なになに?..タイトルに食いついたって?!^w^;ウヒャヒャァ~
キャァ~..mic.ちゃんの..エッチぃ~^□^;ニャハハァ~

こんばんはv-398

体調はどうですか!?無理せずぼちぼちで、更新楽しみにしてますよv-353

かぼちゃは浮き対策ですか!!ビタミンも取れそうな気がするし、自然かつ健康食ですねv-392

というか、今回タイトルに食いついてしまった私は、ぱぱに負けず劣らずの・・・なのかも笑

Re: いおりんさん。

いおりんさん..こんばんは~♪^o^ノ

うわっははぁ~^o^; いおりんさん!行動速っ!^o^/ アハハァ~
ん~~~そうですよねぇ~(^_-)b
和彩も..3日間程度の数日間は..灰汁抜きのために...
バケツに水を入れて..毎日水を入れ換えながら..浸け置きした方が良いと思いますし...
入れ替えは..それからの方が良いでしょうねぇ♪(o^-')b
でも..早く入れ替えて安定した環境に整えたい気持ちも解りますし!(^_^)b
そのタイミングは..いおりんさんの気持ち次第なところだと思いますし...
あとは..所要時間的なこともあるでしょうから..次のお休み辺りに予定するのも良いかと!?(^_-)b

濾過器も..コトブキのトリプルボックスから..GEXのグランデにランクアップも!(^o^)/
グランデに1段追加ってことは!..DRY&WET型式にしましたね!(^^)b
やっぱ!..いおりんさん!..思い立ったが吉日!って感じで..行動が速い~^o^;ナハハァ~
でも!..衝動的じゃなければ..思った時にやっとく方が..後で後悔するよりは良いですよね♪(b^-゚)

濾過器の中に入れる物も..DRYの層には..粗目と細目のウールマットの2層で良いと思いますし...
WET層には..これまた!細目と粗目のウールマット2層の間に...
活性炭パック1袋と..リング濾材をいれて置く事で..物理濾過と生物濾過の効果も出せますし...
完璧な濾過システムが完成すると思いますよ♪(o^-')b
これらの構造で濾過面が不足する場合には..DRYorWETの..どちらかの層に...
細目のウールマットを1層追加することだけでも..だいぶ状態も変わってくると思います。

そぅですよねぇ~(^_^)b
金魚達を無病息災に健康に長生きさせるには..それなりの環境システム作りが欠かせませんし!
どうしても初期投資額は..セット品など安く買ったとしても...
総合計金額的に..1万円前後と大きくはなりますけど...
一度完成してしまえば!..あとは消耗品だけの購入や交換費用だけで済みますし...
月々のランニングコストも..餌代なども含めて1000円も要らずに殆ど掛かりませんから...
長い目で見れば..結果的に安くつきますよね♪(^o^)b

こんばんは^^

敷石を変更予定と今朝書きましたが、予定どころかもう買ってきちゃいましたwww

ですが、9日前に水槽の完全リセットを行ったばかりなので、どのタイミングで敷石を交換するか悩んでるところですw
明日、7割程度の水替えをするのでその時にするか、次回の完全リセット時にするかで悩んじゃいますねw
今のところ、次回の完全リセット時にしようかと思っていますが、どうでしょうかね・・・。

あぁ、そうそう。
前にコトブキのトリプルボックスを使用していると言いましたが、色々自分なりに調べてみてGEXのグランデに1段濾過槽をプラスしたものに変えてみました。
中に入れる物もこれから色々試して、1番長期安定させることができるものを模索していこうと思っています。
本当に奥が深くて金銭的にも頭を悩ませていますwww
でも、長生きさせてあげることができるなら安いもんですよねw

Re: いおりんさん。

いおりんさん..おはようございまぁ~す♪^o^ノ

うんうん!そうなんですよ♪(^o^)b
かぼちゃだけではないんですけど..浮き気味を改善するには...
人も同じだったりしますが...
食物繊維を摂らせることで..排便的な問題なら一発解消ですね!(o^-')b
しかし..あまり低水温の状態で与えると..余計に消化不良を起す危険性もありますし...
水温が20℃以上ない場合は..23℃くらいで加温してやらないといけないのと...
水は半端なく汚れるから..水換えも大変ではあるんですけどね。^o^;アセアセ

色揚げ餌も..素赤の子や..猩々の子に与えるのは良いと思うけど...
更紗の子や..白い子に与え過ぎると..余計な部分までオレンジ色になってしまうし!^。^;
色揚げしたい子は..別管理してやる方が良いでしょうねぇ。
うんうん!..調子を崩してる場合には..色落ちと言うか?体表粘膜が濁りますし...
塩水浴をすることでも色褪せは起きますので..それで余計に白っぽくなります。

でもそうですよね!(^_^)b
色・形は二の次として..健康を第一に考えた飼育管理が大事ですよね♪(b^-゚)

うんそぅですね!(b^-゚)
健康状態と..水質さえ良い状態が保ててれば...
バックスクリーンや敷石の色を黒くすることだけでも...
長期に見れば..色揚げ効果は確実に見込めますし!(o^-')b
敷石も「和彩」に変更するとのことですし..バクテリアの定着度の速さから...
敷石ひとつでこんなに変わるものなのか?!って...
水質の長期安定度には..ビックリすると思いますよ♪(o^-')v
イコール!..金魚達の色艶・活性も格段に上がりますし...
飼育管理も..敷石の変更に依って楽になるのを実感できると思います♪(o^_^o)

Re: みさきさん。

みさきしゃん..おはよ~ちゃぁ~ん♪^o^ノ

コレコレ!^^; 夜中にお子ちゃん達を起さなかったでしょうねぇ?!(^o^)/ オィオィ
孫悟空とベジータ?...それとも?...孫悟天とトランクスのフュージョン!?^□^;ナハハッ

うんうん!..カボチャの色素で..肉瘤やフンタンなどの部位は染まり易いんだよ♪(^o^)b
土佐錦に与えても..素赤の子の場合の色は..殆ど分かるほど黄色く変化することはないし...
でも顔周りは..少し黄色く変化はするだろうね!(b^-゚)
浮き気味にある場合は..今時期だと少し加温管理が必要にはなってくるけど...
浮きの解消には..確実に効果は出ると思うよ♪(o^-')b

ぱぱズ琉金とリュウキちゃんの体型差は..やっぱ!親魚のDNAだよね。(b^-゚)
来春の仔引きの際には..何匹か?マジに送ろうか?(=^o^=)ニャハッ

あぃ!(^o^)/  お気遣いも..ありがとねん♪(^_-)v
みさきしゃんも!..風邪ひかない様に!..薄着しない様にねぇ~^o^;アハハッ

Re: rarukameさん。

rarukameさん..おはよ~ございまぁ~す♪^o^ノ

なははぁ~^o^; 更新は大体が1週間毎くらいの頻度ですし..^^;
今後は..もぅちょっと更新頻度も少なくなる可能性も!?^。^;
んっ?かぼちゃの一部モザイクが掛かってる部分?
この部分は..値段とか店の名前が入ったシールの部分なんですよ~^□^;ナハハッ
決して..パパの全裸写真を貼ってるんじゃないですよ!(爆^▽^汗)キャハハァ~

ワァィ!♪\*^O^*/♪ 調子を崩してたお子達♪..皆元気に快復したんですね♪(o^_^o)
快復♪おめでとうございまぁ~す♪(*^o^*)/  そして..看病もお疲れ様でした。(^_-)b

そぅそぅ!..店は基本的に..ただ口が達者なだけで!偉そうなことを言ってる場合も多いけど...
飼育や治療に関しては..客からの情報量は多くても..自分が検証してない分...
詳細は何も解ってないですし..プロじゃないですからねぇ!..ド素人以下ですよ!(^_^)b
それに!..店はどうしても商売が先に立ちますし!
アドバイスするにも..営利の企みが含まれてますからねぇ!^へ^x
純ココアの効果についても..自分で検証もしてないのに...
最初から想像の中だけで..そんなのが効果がある訳がない!と決めつけてるだけだし...
純ココアの成分からの殺菌・抗菌作用さえも解ってないだけの..ただの知識不足ですよね。(^^)b
なので!..基本的に店にはアドバイスを求めない方が無難です。(o^-')b

肉瘤のニキビ・吹き出物も..水温が下がってくる際に出来易くなりますし...
肉瘤が発達しようとしてる際に..油脂分の分泌も多くなりますから出来易くなりますし...
あまり爆発的に増えることがない限り..放置してても大丈夫ですし...
あまり一気にニキビが増える状態だと..人で言うところの風邪をひいた状態なので!
塩水浴や加温管理も必要にはなってくるんですけどね。(^_-)b

あぃ!(^o^)/ お気遣いからお心遣いまでも..有難うございまするぅ~♪(o^。^o)
メール保存も..有難うございます♪(^_^)
私も相談メールは全て!..外付けHDDに保存してありますよん♪(^^)b
しばらくは一般のメール相談は休止しますけど...
ルールを守らない人達からの相談を遮断するのが目的ですし...
rarukameさんは信頼できますし!
コメントでも返信メールからでも..また何かありましたら..ご連絡頂ければ...
今後は何かと忙しくなると思うので..返信が少し遅れる可能性もあるけど..返信はしますからね!(b^-゚)

みかんちゃん♪^^ 全長で20cmはあるかな?!^^;
今はこんなデカクなっちゃったけど..パパ的には当歳魚当時の姿が一番好きだったんですよ♪^o^;ニャハハッ

Re: SPINさん。

SPINちゃん..おっはよぅ~ございまぁ~っす♪^o^ノ

きゃはははぁ~^o^;
えっ?..SPINちゃん!..モザイクの向うに何を想像してたん?^w^;ニヒヒッ
パパのキン〇マ?..うんP?←(キタネェ~>o<;)(爆)^□^;ウヒャヒャァ~
正解は..ハロウィンってこともあったし..かぼちゃでしたぁ~♪(^o^)/

うん!..金魚は野菜も柔らかく食べ易く加工してやったら食べるし...
お腹にも良いんだけど..やっぱ!野菜ばかりって訳にもいかないし...
けど..粒餌だけでは野菜のビタミン分が不足したりする場合があるから...
その辺を補う程度に..時々食わせるのも健康維持には良いよね♪(b^-゚)
今回は..かぼちゃで黄色くしたけど..食紅なんかを粒餌に滲みこませても...
赤色を濃くすることも出来るんたけど..余計な部分まで赤く染まっちゃうし..^o^;
食紅は体内に蓄積され易いから..悪影響もあったりするんよね。(^_-)b

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..おはよ~ございまぁ~っす♪^o^ノ

有難うございますぅ~♪(o^。^o)
そぅなんですよねぇ~..メールフォームから色んなところに...
規約を守ってもらえるように注意書きもしてあるんだけど...
楽しようと嘘をつく人が多いのが困ったもんです!
そんな人に限って..自分で勉強や努力をしようとする気がなかったりするもんだから...
注意してあったとしても..何回も同じ失敗を繰り返して..何回も相談に来るんですよね。^へ^x
正直..そんな人には金魚飼育はしてほしくない!って感じです!

ななな..なんと!(^o^)b 奥様を放って置いて..^^
それも..奥様のご実家に菜乃ちゃんと二人で遊びに行くとな!^o^;アハハァ~
まぁ..奥様も一人で羽を伸ばして..ゆっくり出来て良いかも?ですよね。(^_-)b

はぃなぁ~!(^o^)/
パンプキンパワー!..なかなか良い効果を発揮してくれました♪(o^-')b
けど..水が直ぐにドブ状態になるのが難点ですよね。^□^;ナハハッ

琉金パラダイスも..すくすくと成長中で!(o^-^o)
可愛くて..水槽を眺めてる時間も..つぃつぃ長くなってしまいます。^o^;テヘヘッ
蘭鋳当歳達も..そこそこの子が居たら..今年も言うことなかったんですけどねぇ..^。^;トホホォ~

おはようございます。
カボチャに浮き気味を改善する効果があるんですね。
いいことを教わりました。
今のところ幸いにも?浮き気味の子たちはいないので、今後気になったら試してみようと思います。

今飼っている中赤2匹。琉金2匹。黒出目金1匹、すべての子が色落ちがあって色揚げの餌をあげればいいのかもしれませんが、黒出目金まで赤くなったら嫌なので色揚げの餌を上げるのを躊躇しています。
飼育環境のストレスや、ポップアイや鱗病の治療によるストレス等で色落ちになっているのかなぁと…。
かずぱぱさんの色揚げを参考にバックスクリーンを黒にしてみましたw
敷石もおすすめされていたものに変更しようと予定しています。
まずは色揚げは諦めて長生きさせることに専念しようと思います。

私もかずぱぱさんが育ててる子達のように綺麗な金魚を育てれるようがんばりまっす!!!

こんばんわぁ!(^^)!

カボチャ♪♪♪
で、頭が黄色くなるんだぁ~!!!

フュー・ジョン!!
息子が真似するんですよ~(^0^;)
ドラゴンボールの…2人の名前が出てこない~(≧∀≦)(≧∀≦)
今から息子起こして聞いたら怒るかな?(^0^;)(^0^;)
えっ!?
浮くのにもいいんですか!?(≧∀≦)
土佐錦達にあげてもいいのかな?(^。^;)
赤色の頭は何色になるんだろ??

パパ´S琉金♪♪♪
スタイル抜群ですね~(≧∇≦*)
とてもリュウキも同じ琉金とは言えないわ(^0^;)

日に日に寒くなって、体調崩しやすい季節になりますが、身体気をつけて下さいね(*^^*)


すっご!

頭が黄色い!!すごぉ~い♪コメしたくてウズウズでしたが、更新&答えを毎日
チェックしてました(^_^;)完全なストーカーです(^O^)
てか、かぼちゃの上のモザイク。。。これはなにか企業秘密??それとも
R指定ww
うちの金魚様、全員回復いたしました~^^いつも金魚用品を買うアクアリウムショップ
の店員を鵜呑みにして大切な金魚を2名★になってしまったけど、ここでココアの安全性
をしっかり教えて頂き、そして怖々チャレンジすると1日でウロコ閉じとる!!
お店員は「ココアは水も汚れるし何の効果もない。酸欠になる」っと。。。松かさには
っと勧められた薬は意味なしだし。。。店員はプロじゃないのか??

10円さん、お粗末な肉瘤があるんですがニキビできてあと少しで取れそう^^;
こんなお粗末な肉瘤にもニキビできるんですね。

おっちゃん、いやかずぱぱさん、これからもっと寒くなるのでお体ご自愛ください。
ぱぱに相談頂いた内容、大切に保存してあります。私の留守中の白点病、
真夜中の塩量大幅間違えで全滅寸前だった我が家の子達の命を救っていただき
本当にありがとうございました。そして力強かったです。

みかんちゃんを見る度にで・か・いっとカーソルでなぞってしまいます。

カズパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

へーへー♪かぼちゃだったんですねー(ノ∀`*)ンフフ♪
私はてっきり・・・(ノ∀`*)ンフフ♪

金魚ちゃんってかぼちゃ食べるのですねー(*゚Д゚*)ヘエエ♪
そして黄色頭ちゃん可愛いー(〃艸〃)ムフッ

ぱぴ~ こんばんは^^
ほんと 相談対応いつもお疲れ様です
ほんと多忙なだけにルール守りましょう みたいな

なんだか今日は春の陽気を感じるぐらい 気持ちの良い天気になりましたね^^
しかし せっかくの土曜も先週から仕事になりましたが
明日は 菜乃つれて 妻の実家に遊びにいってきます 妻は ほっていきます(大笑)

そしてそしての なははは パンプキン♪
金魚ハロウィン♪
いい感じの黄頭になりましたね^^
シブい かわいい^^
それにお書きになってるように 浮きに対しての対策もバッチシですね
食物繊維が豊富で体調改善^^
そして琉金パラダイスもかわいい琉金さんだらけで
まさにパラダイス!!^^




Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

プーちゃん♪..少しずつでも回復してきてるようで..ほんと良かった良かった~♪(^。^)ホッ
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも看病疲れから..風邪などひかないようにしてて下さいね♪(b^-゚)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんちの水槽も..安定してるようで!(^_^)b
濾過器の蓋を開けたり..水槽の蓋を開けた時に..微かに墨汁のような香がしたら!
バクテリアの自然繁殖も一定量に達してる証しになりますし...
そうなると!..水の傷みも起き難くなりますから..水持ちもかなり良くなりますよん♪(o^-')b

うんうん!..かぼちゃは肉瘤のある頭の子で..頭が白い子の色付けに効果がありますし...
かぼちゃは食物繊維も豊富ですから..お腹の調子も良くなる効果が見込めるんですよ♪(^^)b
食いつきも..普通の粒餌とは比較にならないくらい..凄い勢いで食べてくれますよ♪(^o^;
でもねぇ..水は半端なく汚れます!..2日も水換えしないと..ドブのようになりますよ!^□^;アセアセ

かぼちゃ!..プーちゃんも食べるようなら..お粥感覚で!
湯がいて柔らかいのを少し食べさせると..お腹の調子も良くなるかも!?(^_-)b

うん!..お気遣いからお心遣いも..有難うございますぅ♪(*^_^*)
ブログの更新も..今後は私事都合で..もっと間隔が空く可能性もありますし...
メール相談の対応も..なかなかする時間も取れない可能性もあるし...
それなんですよ!..1相談メールにつき..A4サイズの書類にして...
1~2枚分になることも多かったですし..それぞれの相談内容に対して内容も異なりますし...
1回書くのに..1時間は掛かってる状況ですからねぇ。^。^;
1通書き終える頃には..腕はパンパンになってるし...
相談件数が多い時なんかは..指が腱鞘炎のようになってしまうんですよねぇ~>。<;
増してやこの体ですから!..起きて座ってるのも3~4時間が限界ですし..辛いものがありました。(>_-;
それに..暑いのは苦手で..寒い方が好きなんですけど..^^
寒くなると..痛みと痺れが酷くなるのがねぇ..そこもキツイところなんですよね。
お互い..寒くなってくると..あちこちに痛みとかが出てきますけど...
出来るだけ無理なく..安全に日々を過ごせるようにしましょうね♪(b^-゚)

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅなんですよ!(^_^)b かぼちゃは黄頭に効果的なんです♪(o^-')b
うんうん!..東ちゃん達の黄頭造りにも..活用してみて下さいね♪(b^-゚)
cocononさんちの東錦は..元々綺麗で立派な子達ばかりですから!
黄頭の子を作れば..より一層!カシラの迫力が増すんじゃないですかねぇ!(^o^)b

そぅなんですよぅ~^。^; 琉金の方は..毎年ハズレなしで安定してるんだけど...
蘭鋳だけは..いくら親魚が良くても..ハズレの年があったりするんですよぅ~^。^;トホホッ
まぁ..貧乏飼育故のタンパク質不足も影響してるでしょうし...
それに..やっぱ!DNA的なところの影響も大きく関係してると思いますし...
それでもまぁ..私的には...
会魚のようなカシラがボコボコの頭デッカチの子は好きじゃないのもありますし...
そこそこのカシラの発達具合で..全体的なバランスが良ければ...
それで良しとするから良いんですけどね。(^_-)b
でも弐歳魚の早い内に..どこまで仕上げられるか?..今年の子達は難しそうな気もします。^_^;

Re: yosiAYA さん。

yosiAYA さん..こんばんは~♪^o^ノ

早速来て頂いて..有難うございまぁ~す♪(^o^)v
お気遣いからお心遣いまで!..重ね重ね有難うございますぅ~♪(o^-^o)
だいたい1週間毎の更新ですし..^^;
今後は..もぅちょっと更新が減ってくる可能性もあるのですが...
末永くお付き合いの程..今後も宜しくお願い致します♪(^_^)

プーちゃん ちょっとずつ良くなってます
金魚は絶好調♡ フィルターの掃除も簡単 楽ちんです
バクテリアも住みついたかな
それにしても かぼちゃですか ハロウインですねぇ
自然の色上げなんですか
インコもかぼちやとか 好きな子は食べますよ
インコは色上げにはならないけど
嘴が黄色くなるかっ プーちやん もともと黄色だし
でも 水が汚れそうですね 食べ残さず ちゃんと食べてくれるんですか?

楽しさあってのブログですから メールもマイペースでいいんじゃないですか
同じことの繰り返しのメールはさすがに疲れると思いますよ
それに だんだん 寒くなってきましたよね
朝方 足がつって痛かったですよ
寒くなると 肩こりも。。。
うまく 体と仲良くしてお付き合いしていきましょう

こんばんは

かぼちゃで黄頭ですか、なるほどなるほど。

来年の仔や2歳魚にも試してみたいと思います。

白らんちゅうたちはきれいに黄頭になってますね。

東錦も黄色具合でずいぶん印象が変わりますから

ぜひぜひ試させて下さい。

琉金たちは順調そうですね。

らんちゅうは何が悪いのか・・・、

自分だったらきっと大満足すると思います。

でも、色々と経験を積んで知識を得ると

だんだん分かってくるんですかね。

良かったです(^-^)v

さっそく読ませて頂きましたぁ\(^_^)/

あまり無理しないようにして下さいね。
気長に更新待ってます。(^o^)/


Re: koi さん。

koiさん..毎度!こんばんわぁ~♪^o^ノ

お気遣いも..おぉきにどすえ~♪(*^o^*)

暑いよりは寒い方が好きなんですけど..やはり寒いと痛さの度合いと痺れが増すのがねぇ..>。-;
それに..もう少ししたら私事的に..相談に乗ってる時間もなくなると思うのもあるし...
規約を守らない人が多いのも..前々から嫌で!..メールフォーム閉鎖も考えてたんだけど...
取り敢えず閉鎖せずに..私事的及び..体調的にも余裕が出来たら...
また相談受付も再開しても良いかな?とは思ってるけど...
また同じ様に規約を守らない人が多かったら..メールフォームは閉鎖ですね!(^_-)b

ウチも..だいぶ水温も下がってはきてるものの...
夜中の一番水温が低い時でも..18℃くらいまだあるので..^^
朝には..餌クレ!とバシャバシャやってますよ~^o^;アハハッ

うんうん!^^ もう少し冷え込んでくると..餌も殆ど与えなくなりますし...
水換え回数/頻度も..極端に減ってきますから..金魚達と戯れる時間も減っちゃいますよねぇ~^。^;
飼い主としては淋しいけど..来春の仔引きに頑張ってもらわないといけないし!
グッと我慢の子!にならなければ!^□^;ナハハァ~

koiさんも!..風邪ひかないように..暖かくしててくだサリーちゃん♪^o^;キャハハァ~

毎度ござんす。(*^_^*)

日中は暖かいですが、朝晩の冷え込みが本格化してきましたが体調も考えての相談・質問一時休止は良かったかもしれないですね。^^無理しちゃダメですよ。

うちの魚ちゃんもさすがに水温が13℃台では動きが鈍くなっておりますが、餌をもらえると分かるとぶつかり稽古しながら餌をもらえる位置に一番小さい子が待機しております。w

本格的に冷え込んでしまうと金魚たちとのふれあい時間が減ってしまいますが、その分飼い主は楽出来るぅ~って思っちゃいますね。

くれぐれもお体お気をつけくださいまとりょ~しか。^^





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ