【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【色々と..悩みどころ!^ム^;】 & 【Rankingからの撤退!?】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【色々と..悩みどころ!^ム^;】 & 【Rankingからの撤退!?】

(11-10/2013)

2013-11-10-7

2013-11-10-10   2013-11-10-8


皆さん...毎度!! ^O^ノ 
          またまた..お久しぶりでやんす!^^;
                   エロ仙人こと...金魚のっちゃんでぇ~っすぅ~(^^)v

今日は雨の予報でしたが..朝の内だけちょっと降って.."☂" その後は..ずっと曇りの徳島です。
しかも..ちょっと蒸し暑いくらいの気温!...ってか?...暑く感じてるのは更年期の俺だけかなぁ?^o^;ナハハッ

ボーズにした髪の毛も..もぅこんなに伸びて..ちょっと鬱陶しくなってきたし!
あれから..染めよかと思いつつ..まだ白髪頭のままやし!^□^;アハハッ
セットして固めてる時はいいんやけど..耳に髪が被さるとキショク悪いんだわぁ~>_<;
もぅそろそろ我慢の限界やから! また..ボーズにしたろかなぁ?!^^
でもまたボーズにしたら..娘にこっ酷く怒られるかなぁ?^o^;テヘヘッ

2013-11-10-5   2013-11-10-2




そんなこんなで...金魚達 はというと...

室内水槽群は気温変動に左右されることなく..水温も24時間変動もなく...
まだ22℃くらいあるから..餌クレモード全開で活発♪^^
室内水槽は真冬も冬眠状態にはならないけど..餌の量は少しずつ減らして行ってますよん!
餌の量や..与える種類も..季節だけやないけど..状況/状態に応じた量/種類を与えて調整しないと...
調子を崩させたり..転覆させるのがオチですからね!(^_-)b
そして..11℃を下回ったら餌切りにするだけです。(o^-')!!
まぁウチの場合..ここ近年の温暖かも影響して..11℃を下回ることも少ないんですけどね。

屋外舟群についても現状..日中の水温が20~21℃..夜中から明け方が18℃!
イタチ除け対策として..一日中 透明の波板 を被せてあるのと..緑苔の効果 で水温変動も少ないし...
水温的に..まだ餌も少し控え目だけど与えてるから..まだしばらくは水の状態を見ながら水換えもするし...
現状から冬眠(半冬眠)状態を作るには..まだまだ早い感じやし...
しかし今週中頃からは..最低気温も一桁にかなり下がる予報になっとるし!
今後..最高気温も安定して下がってくるようなら..そろそろ冬支度開始やね♪(b^-゚)
けど..ウチは極寒状態にはならんし..スタイロフォーム 等で舟を保温することもせんし...
水も凍ることもないから青水にはせずに!..緑苔の効果をフルに活かした更水管理での越冬! (o^-')b
それに..青水にする必要がある品種は居らんからね!(b^-゚)!!



そして 蘭鋳当歳魚 については..今年の子は何故だか?..まともな子が居らず!!
取り敢えず残してる子達も..欠点だらけの子しか居らんし...
今年はもぅ諦めようと何度も思いつつ..未だに 悪足掻き してますぅ~^□^;アセアセ

しかし今年の子は..仔引きが遅れたのもあるけど..どんだけ食わせてもアカン!
使った親魚のDNAも関係してるけど..カシラが思う様に揚がらんしぃ~! ̄。 ̄;
数日前からすると..ちょとはマシになったかな?って思ったりするけど..全然ダメ!!

2013-11-9-2

2013-11-9-1


~ ぁ!..ですわぁ~  ̄。 ̄;ガックリ!!




そんでもって...話は変わるけど...

ランキング やけど...数年ぶりに復活してみたのは良いんやけど..またそろそろ止めよかと思うんよね!^_^;
今後の更新頻度も..今以上に減ってくると思うし..更新してない分..OUTポイントは上がらんし...
けど..マニュアル記事から投票してくれる人も居るから..INポイントはそこそこあるし...
態々投票してくれてる方のことを思うと..悩むところ!...どうしまひょかね!?(^_-)b

まだ決めかねてるけど..決めたら パッと! ..ランキング表から消えるけど..^^;
それまでの間..若し?よかったら?投票からお付き合いの程..宜しくお願い致します♪(o^-')v


ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


そんなこんなで...今日もこの辺で!

それでは皆さん!...明日も一日元気に..ご安全に~(^_^)b

ほなまたぁ~^O^/



あっ!..待てよぉ~(^0^)b

今日の更新って..エロ いこと一つも言うてないんちとゃうん?!^▽^;ニャハハァ~ メズラシィ~







● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意 / お願い事項 」 】+【 マニュアル一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: rarukameさん。

エロ美人のrarukameさん..^^ こんばんわぁ~♪^o^ノパフパフゥ~

岩城晃一なんて煽てても...何も出ないじょぉ~(^o^)/
出すのは...ち〇こだけぇ~^□^;キャハハァ~

わっ!以前はHPも作って..ランキングもやったてんだぁ~♪(^o^)b
ニャンコの写真とか見たかったなぁ~♪(=^o^=) 可愛かったんだろぅなぁ~♪(♡^。^♡)

そぅそぅ!..高性能な解析を入れてると..何処の誰だか直ぐに分かるし!
相手は分かってないと思って..調子に乗って嫌がらせをしてくるんだろうけど...
そんなアホな下衆を相手にしても..こっちが疲れるだけだし!^^
けど..表面は親切な人を装ってても..本性は性悪!って馬鹿も居るからねぇ!
パパのところに嫌がらせしてくる輩達も..何処の誰なのかは特定も出来てるけど...
ブログもやってて..一般には良い人のように調子こいてやってるもんね! ̄へ ̄メ

ランキングも..昔の様に正当な順位だったら楽しさもあって..順位も競おう!って思えるけど...
今は営利絡みや..仲良しこよしの投票差の順位になっちゃってるし...
順位などを嫉んで..嫌がらせや誹謗中傷して喜んでる愚か者も増えたもんねぇ。
またパパの私事的にも落ち着いて..その時にランキングが正常化してたら再参加もあるかも?だけど..^^
当面は..私事と体調優先の..のんびり更新で行こうと思うし...
けど..長いこと更新がなくても..忘れちゃ嫌よぉ~ん!(^_-)b

(_´Д`)ノ~~オツカレー

アタシも愛猫のHP作ってたんだけど、ずっと1位をキープしてて更新や返信
こまめにしてたし、やっかみで画像掲示板にとっても嫌な写真貼られたり。。。
IPですぐ誰だかわかるっちゅ~の!
大変でやめちゃったもん。でも、某TVから出演依頼が来たり、写真集の話とか
嬉しいこともあったけどね^^今は天国に行ってしまったけど、ホントにすごい血統の
ニャンコでした←単なる自慢になってた^^;
岩城晃一ぱぱも返信だけでも大変なんだからランキングはお休みで良いと思いまふ!
ランキングのボタンがどこにあるのか分からずいつも迷子になってタブだらけになってる美人エロ女でしたv-17

Re: ○○さん。

〇〇さん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~!!
ほんと..頭のおかしい下衆には困ったもんです! ̄へ ̄メ
性根からして捻くれてるんでしょうね!
人を陥れるような事をして喜んでるなんて!社会の屑ですよ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんにちは~♪^o^ノ

副鼻腔炎!@o@; 大丈夫なんですか?
慢性化して蓄膿にでもなったら..また治療が大変ですし!
ちゃんと!お薬飲んで..あまり無理しないようにしててくださいねぇ。(b^-゚)

その他諸々も...もぅ落ち着きましたか?(^_^;
あまり深く考えすぎない様にねぇ!(^_-)b

うんうん!..今日は冷え方が真冬の気温だし...
ウチも今日は全体的に完全餌切り状態ですし..ここ最近は気温も不安定なのもあるから...
週に2~3回の..チョロっとしか餌も与えてませんよん!(^^)b
それに..浮き気味の子が居るのでしたら..3~4日から1週間の餌切りをしてみて...
後もこの寒さが安定して続くようだったら..週に2~3回の餌やりでも良いと思うよ♪(^_^)b

ありゃまっ!^o^; また旦那さんの小言が始っちゃいましたかぁ~^□^;アリャァ~
でもまぁ..そんなことを言いながら寝れてるんだから..^^
取り敢えず!..文句を言いたかったんでしょうねぇ~^o^;ナハハッ
あまり何度も言うようだったら!..耳栓を買ってきてやったらどう?^□^;アハハァ~
余計に喧嘩の種になっちゃうかな?^^;

ランキングは再参加した当初から..あまり長くは続けるつもりもなかったし..^^;
私事的に忙しくなることもあるし..体調面のこともあるし...
ヤッパねぇ!..ランキングに参戦して周知度が上がると...
またアホな輩が..陰湿で執拗な嫌がらせを始めてきてるんですよ! ̄へ ̄メ
そんな下衆のために嫌な思いをしてまで参加し続ける意味もないですし!(^^)b
もぅ数日の内には..今残してるブログ村も登録だけ残して...
ランキング不参加設定に戻そうと思ってます。(^_^)

Re: yosiAYA さん。

yosiAYAさん..こんにちは~♪^o^ノ

一段と寒くなりましたねぇ~*。*
風邪などひいてませんかぁ~!?

徳島でも今朝は冷え込んで..舟の水温が9℃!..日中で12℃までしか上がってません~@_@
この水温状態が安定して続くようだったら..そろそろ最終の水質調整をして...
餌やりも完全餌切りして半冬眠状態に突入ですね!(^_-)b

なぬぅ~~~(^0^)/
お友達のところから当歳魚を貰ってきたのですかぁ~♪(*^o^*)キャホォ~ィ!!
新しい子達の仲間入り♪..おめでとうございまぁ~っす♪\^O^/♪
まぁ当歳魚と言っても..11月の中旬ですから..ある程度の大きさにはなってるでしょうし...
yosiAYAさん家の水に慣らす処置などのトリートメントをシッカリ行なえば...
越冬も問題ないでしょうし..自家産魚は免疫力も強いから...
体調的にも問題なく大丈夫なんじゃないでしょうかねぇ♪(o^-')b
それに..yosiAYAさんなら大丈夫!(^_^)b きっと元気に育ってくれて...
またその子達から仔引きして..お友達に分けてあげるのも良いんじゃないでしょうか!?(^_^)

しかし!..この子達を譲り受けるに至った理由が大問題ですよねぇ!@o@;
大事な子達を全滅させられてしまったとは!>_<;
お友達も怒り心頭!激怒したことでしょう!!  ̄0 ̄メ  ご友人の心中お察し致します。
農薬やタバコを投込む酷い輩が居るとは!..許せませんよね!!ー_ーメ
証拠でもあれば訴えてやりたいところですよね!!!

こんにちは。
すっごく遅くなりの訪問でごめんなさい・・・
副鼻腔炎でモヤモヤしてました。
その他もろもろですが・・・

急に寒くなってそろそろ・・・時期がやってきました。
餌調整をしないとゆらゆらする子が・・・

水槽を置いているのがリビングでこたつを出したのはいいのですが
水槽の前にソファを置いていてそのお陰で音が軽減できていたのですが・・・
もろになり、主人からエアーポンプがうるさいと言われ続けてます。
でも、うたた寝できんといいつつ、寝ている旦那さんです。(笑)

ランキングですね…寂しいやら…体調を考えると無理できないし…
ブログを辞めるわけではないので!!うぅ~やっぱりさびしいかなぁ
体調が最優先です。

こんにちわ\(^^)/

かずパパさんこんにちわ(^_^ゞ

だんだん寒くなってきましたね。
我が家は水温15度をキープしております。

昨日金魚友達←かなり年配ですが(笑)
に今年産まれたという金魚をもらってきました(*^o^)/

もらうつもりはなかったのですが…
『最近近所の奴だと思うが、金魚の水槽とプラケースに農薬・タバコを放られてその中にいた金魚が全滅したんだよ。』っという話をされて全滅した金魚の子供なんだということで勝手な使命感からもらってきちゃいました(^^)/

世の中物騒ですよね(;´д`)
陰湿なことする人の気持ちがしりえません。

愚痴になりましたが、初めての小さな金魚飼育ということでかなりテンパっております(笑)

Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

いつも投票..ありがとう~♪(^o^)v
ランキングやってると..更新しなきゃ!って考えちゃうのと...
上位に居るとプレッシャーがハンパないんよねぇ~^。^;
んっ?一緒に?^^
パパの順位は..今の動向を見てると..徐々に順位も落ちてくると思うし...
撤退するのは..時間の問題かもよ!?(^o^)b ニャハッ

もうもうー連打でポチポチポチポチ・・・・

でも私も思います(((uдu*)ゥンゥン
ランキングからぬけよっかなーって(ノ∀`*)ンフフ♪
でも押してくれる方もいてくれるのでまだ頑張ってます(ノ∀`*)ンフフ♪
ランキング抜けるときは一緒にぬけましょっか(ノ∀`*)ンフフ♪

Re: いおりんさん。

いおりんさな..こんにちは~♪^o^ノ

ポップアイ!..かなり改善が見られたとのことで!(^_^)
ほんと!良かったですよねぇ~♪(^o^)/ ヤッタネ!!
若しかしたら?この子は水圧に弱い体質の可能性もありますし...
今しばらくは浅い水深で養生させて...
徐々に水深を深くして再発の有無を確認すると良いでしょうね♪(^_^)b
若し?水深を深くしていく内に..また目が出てくるようでしたら...
この子は別管理をせざるを得ない可能性も!(^_-)b

なははぁ~^o^; 第二水槽立ち上げ完了しちゃいましたかぁ~♪(^^)
うんうん!^^ 金魚飼育は奥が深くて..時々行き詰ることもありますけど...
日々の経験の積み重ねが..問題解決の糸口にもなりますし...
ある程度の知識を積み重ねれば..その問題も直ぐに解決できるようにもなりますし...
そうなれば..より一層!金魚飼育が楽しくなってくると思いますよん♪(^o^)b

いぇいぇ!何を仰いますやら~^o^;
私は少しばかりの助言的お手伝いをしただけですからぁ~(^_-)v
全ては!..いおりんさんの「絶対に成功するぞ!」って努力の成果ですよ~♪(o^-')b

北海道は..徳島では考えられないほどの寒さもありますし...
こちらでの経験が役に立たない場合もあるかとも思いますし...
また私も..いおんさんの寒い地域での管理方法なども..今後の参考にさせて頂こうと思います!(^_^)

かずぱぱさん  こんにちは~

先日アドバイス頂きました水位を下げて様子を見ていたところ、かなり眼球が引っ込みました。
初日の時点で、「あれ? 心なしか引っ込んでる???」くらいの効果が現れて、3日目には「これ、明らかに前より引っ込んだろ!!!」と明らかな効果が現れました。
今日で5日目ですが、更に効果が現れて今後もこのまま継続して様子を見ていこうと思います。
本当にありがとうございました。

んで、本日2台目の水槽の設置を行っちゃいましたw
1時間ほど前に完了して、今まで2台の水槽を、ず~~~~~~~~~っと眺めて自己満足に浸ってましたwww

まさかこの歳になって金魚にハマるとは思ってもみませんでした。
奥深さなどなど、金魚の面白さにどっぷりハマってしまいましたw

この機会を与えてくれた子どもたちに感謝、そしてかずぱぱさんに巡り会えたことに感謝です。
恐らくかずぱぱさんがいなかったら金魚たちをすぐに死なせてしまっていたと思います。
本当にありがとうございます。

このまま無事に北海道の寒い冬を乗りきれるよう、しっかり管理をし頑張っていきます。

Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんちは~♪^o^ノ

いつも投票してくれて..ありがとう~♪(^o^)/
残念ん~!^o^; 今見たら2位になってまちたぁ~^□^;ナハハッ
ランクダウンしないと..なんだか?ランキングから撤退し辛いあるよぅ~^w^;
まぁ..3~5位くらいまで下がったところで撤退しようかな?(^_-)b

|。・ω・|ノ コンバンワ☆カズパパさんー♪

すごーい♪
いつもポチポチと押してたけど気がつけば1位ー♪
更新されてなくても1位とかーやっぱ金魚エロ仙人だわー(ノ∀`*)ンフフ♪

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

テヘヘェ~(^o^; ヤンキージジイのヘアースタイルは..こぅでなくっちゃ!(^o^)b ニャハッ
なになに?..イケメンだったら長髪もアリってか?!^^
じゃぁパパも長髪が似合う?...えっ?誰がイケメンなんだ!?ってか?^m^;ニヒッ
誰も言ってくれないんだから...言うだけ言わせてよぅ~(自^▽^爆)ナハハァ~

...ってか?...風邪は大丈夫なの?^^;
ちゃんとお薬飲んで..ピグばっかやってないで..大人しくしてなきゃダメですよぉ~(^o^)/

蘭鋳...うんそぅだねぇ..(^_^)
成長と共に少しは見栄えも良くなるんじゃないかと!
頑張って..まだ食わせ込みも継続してるんだけどねぇ..^^;
けど今年の子は..異様に部位の発達が悪いんだよねぇ~(^_^;
まぁ..どぅ足掻いても..どうにもならないこともあるし...
来春の子に期待して..そろそろ気持ちの切り替えも必要かもね!?(^_-)b

出た!パパのリーゼント(笑)
個人的には男性は短髪のほうが好きだな~
超イケメンだったらロン毛もありだけど(爆)

らんちゅうに気いらないみたいだけど
大きく丸く育てたらマシに思えるかもよ♪

Re: koi さん。

koiさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ムシゴムとタイヤを換えても直らないってことは...
チューブを換えてみるしかなさそうですよねぇ!^。^;
この際!..ノーパンクタイヤに換えるとか?!(^^)b
けど硬過ぎて..コーナーは攻められんようにはなっまうけどねぇ~^o^;ナハッ

屋外水槽の囲いも..餌切りするんやったら..全面とまではいかなくても...
人の姿が見える面とか..2~3面は目隠ししてやってた方が良いと思いますよん♪(^_^)b
それに水槽は..反射熱+放射熱量が大きいから..水温変動も大きくなるし...
冬眠状態にするには..極力..水温の昇降は避けたいですからねぇ。

それに京都となると..かなり寒くなることも想定されるところやし...
私だったら..屋外水槽ってこともあるから...
スタイロフォームで4面を囲う処置はすると思いますぅ。(^_-)b

毎度毎度の3回目!!

お疲れのところ申し訳ないです。

パンクチャーの方はムシムシを交換してチューブも水で付けても反応なく、たまに抜けてるやんっ!!って状態でタイヤ交換したのに・・・チューブが劣化しているのかなぁと交換するか悩み中です。走っててパンっだけは避けたいですからね。><

やはり冬には周りを囲った方がよろしいですか・・・個人的にはそのままフルオープンで行こうかと思っていたのですが・・・わずかなに前を通るだけでも餌くれと寄ってくるのは餌をあげないのに悪いなぁといつも思ってしまって・・・。

今度濾過槽一新するのでその時にでも面隠ししておこうと思います。

いつも貴重な情報ありがとおまんすっ!!

Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

ニャハハハァ~^▽^;
だってぇ~..ビーバップそのものだったんだもん~(自^m^爆)ウヒッ

うん!お気遣いも..ありがとね♪(♡^。^♡)..お礼のぶっチュゥ~^<^~~~♡
えっ?チュゥは要らん!ってか?^□^;アヒャヒャァ~

ランキングも..ありがとねん♪(^_-)v
あれよあれよと言う間に..1位になってるんだけどぉ~^。^;ドウシマショ!?

Re: ウップスさん。

ウップスさん..こんばんはぁ~♪^o^ノ

いぇいぇ!どういたましてぇ~^o^;ニャハッ

青水に関する考え方も..あくまでも私の検証した結果からの考えなので...
「いゃ違う!」って..断固的異論を唱える方も居るかとは思いますし..(^_-)b
色んな方の意見もご参考にして頂いて...
ウップスさんの飼育信念・理念に適う方法で管理して頂ければと思います♪(^_^)!!
でもまぁ..水質と管理状態さえ良ければ..青水も更水も..健康上の面では関係ないのは確かです。

Re: koi さん。

koiさん..毎度ぉ~♪^o^ノ

今夜はちゃぶい!*。* 只今!毛布に包まってますぅ~^。^;ハヘッ
あれまっ!スーパーカブちゃん!..スローパンクチャーですかぁ~@。@;
ムシが劣化して風邪ひいちゃってるんでは?..ムシゴムを替えたら直るかも?ですよん!(^_-)b

冬眠も..気温も水温も安定して11℃を下回るようだったら...
もぅ冬眠(半冬眠)状態にしてた方が無難でしょうねぇ♪(b^-゚)
そして..koiさんちでは屋外水槽なのもあるし...
水槽の回りを..100均でも買える断熱シートで目隠ししてやるのも...
水温の変動を少しでも和らげられますし..冬眠中のストレス軽減にも良いと思います。
そして..koiさんも言ってる様に..水温が高い日だけ...
舐める程度に与えるので十分だと思いますよ~♪(^_^)b

ウチの蘭鋳も..あと80Lを1舟置きたいと考えるところもあるんですけど..^^;
そうすれば..管理枚数は増えてしまうけど..魚の管理は逆に!
移し変えの必要性が軽減できるから良いかな?なんて思ってたり!^o^;アハハッ
でもそれを実現させるには..舟は当然買わなければならないし...
今80舟を乗せてるような台を..もぅ一つ作らないといけないから...
どうしようかと..思案してるんですよねぇ~(^_-)b
まぁ..現実のものにしようとする場合は..来年の6月までには実行に移さないと!ですぅ。(^^)b

koiさんも!..今夜は湯たんぽ抱いて寝ておくんなまん〇ぉ~(^o^)/ キャハハァ~

カズパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

もうもうー返事コメみて笑っちゃいましたよー(ノ∀`*)ンフフ♪

体調大丈夫ですかー??

なるべくストレスがなく楽しく過ごして欲しいです(((uдu*)ゥンゥン

カズパパさんが更新してなくてもポチポチと

毎日地味に押しにきちゃいます(((*ノд`*)σポチポチポチポチ・・・・(笑)

ありがとうございます、学習になりました!

こんばんは~
すごく丁寧にわかりやすくお返事いただいて感謝しています!

青水、どうしても自然発生してしまうのですが
その用途がわかってとても良かったです
緑苔を生やす意図も、そういうことだったのかーと腑に落ちました

今回、かずパパさんから聞いたことを頭において
青水や苔とも、お付き合いしていきたいなーって思いました(^-^)
ありがとうございました!

毎度いらっしゃいまぇ~2度目です。^^

カブちゃんで昔真冬に雪が無いかなぁと思い出発で50km地点のトンネルを越えておってこれは・・・と若干の積雪・・・こんなものぐらい・・・とさらに数cmの雪さらに車が走ったあとは霙のようになっており、これは無理だろうと思ったら見事にスッテンコロリンの一歩手前になり、恐怖で泣きながら家に帰りましたよ~。

ただ今スローパンクチャー中でどないしまひょ!!って思っている最中でござす。

冬眠に関しては本日を持ってというのが正しいのでしょうか、冬眠スタート10℃きっちゃってそれでも餌くれダンスをするのですが、ダメダメ~と・・・。餌も丁度良い残り具合で水温が下がったので、暖かい日が続けばその中日にでも舐める程度あげたいなぁと思うところです。^^

らんちゅうちゃんは親を変えた方が具体的に結果が出そうですが、舟の数が限られるとさすがに厳しいところはあるかと思います。小屋とか改修してプラ舟小屋みたいなのを作られていますが、よーそんだけマメに管理できまんなーと常々思います。

横着な性格なもんでいつも複数管理ができず、稼働するのはいつも1本のみで・・・
どちらかに興味が出ると、どちらが疎かに・・・。

治したい性格ですね。^^

益々冷え込みやばんすです。お気をつけてくんなましロップ漬け。

Re: rarukameさん。

rarukameさん..こんばんは~♪^o^ノ

ワッハハハハァ~^O^; 言うのはタダよん♪^□^;ニャハァ~
パパも..岩城晃一みたいなダンディだもんねぇ~だ!^w^; ウヒヒッ
けど..rarukameしゃんは..マジに美人だと想像を膨らませてるもん♪..股間もモッコリと!^m^;ニッ!!

ウヒ

一言

想像通りの超美人エロ女です( ´艸`)文字だけってス・テ・キ(^○_○^)

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ
お返事が遅くなっちゃいましたぁ~^。^;ポリポリ

それにしても..急激に寒くなっちゃいましたよねぇ..*。* チャブッ!!
菜乃ちゃんから皆さん..風邪ひいてないですか?
今夜から明日は..もっと冷えるみたいなので!..暖かくしてお過し下さいね♪(b^-゚)

なははははぁ~^o^; スケベぇ~だから..髪の毛の伸びるのが早い!早い!^□^;アハハァ~
ダディちゃんも..かなりボサボサになってきてるんれすね!^^
じゃぁ一緒に!^^ ボーズにしちゃいますかぁ~!?(^o^)b キャハハッ
しかし..奥様も短くしたらと言いながら..流石にボーズにしたら怒られるかな?^^;
菜乃ちゃんにも..なんじゃその頭ぁ~!って言われちゃうかなぁ?^□^;アセアセ

うんうん!(^_^)b
金魚達も..そろそろ!冬支度をしてやらないといけない寒さになってきましたよねぇ。
けど..この寒さも安定するのかなぁ?..また寒暖差が大きくなると...
冬眠状態にさせるにも無理があるし..判断が難しくなりますよね!(^_-)b
でもそれも..自然相手でしょうがないところもありますし...
状況に合わせて..臨機応変な対処をするしかないですよね!(b^-゚)

しかしほんと!..今年は予期せぬことばかり起きて..散々な年になっちゃいましたし...
ダディちゃんちでは..サギによる甚大な被害が出ちゃいましたし!>o<;
お互い..悔んでても仕方ないところもありますし...
長く金魚飼育をしてれば..こんな年もある!ってことで!(^_-)b
また来年に向けて!..新たに気分も切り替えて!..頑張りましょうね♪(^o^)/

Re: yosiAYA さん。

yosiAYAさん..こんにちは~♪^o^ノ
お返事が遅くなっちゃいました。^。^;ポリポリ

てへへぇ~^o^; ダンディーだなんて!髪型だけですって!^□^;ナハッ
その下の顔を見たら..^^;
騙しじゃぁー!なんじゃこりゃぁ~!ってなるかも?(自^▽^爆)ニャハハァ~

あれまっ!^o^ yosiAYAさんのお父さんもオールバックにしてるんですね♪(^^)b
私も流石に..スキンヘッドは未だやったことがないですけど..^^;
ハゲてきたら..中途半端なのは嫌だから..剃っちゃうだろぅなぁ~^o^;アハハッ

それに..私くらいの年齢の男性って...
今の若者の様に..サラサラヘアーには抵抗がある人も多いと思うし..^_^;
娘と嫁にも..ボーズにするより...
髪の毛を下ろしてサラサラヘアーにしたら良いのに!って言われるけど..^^;
したくても..なんか?恥かしいような?似合わないような気がして...
私なんかは..髪の毛を下ろすことが..できないことろもあるんですよね~(^_-)b

話は変わって..^^;
一気に寒くなりましたよねぇ~ *。* ガクガクブルブル
ウチの室内水槽も今朝の水温で..まだ21℃はあるから元気ハツラツなんだけど..^^
体感的には寒く感じてることもあるだろうから..今日は餌抜きにしてあります。(^^)b
これも..気温が安定してきて..水温にも変動がなければ..また餌も与えるんですけど...
それでも..かなり控え目な量にはなってきますねぇ。(^_-)b

あぃ!有難うございまぁ~す♪(^o^)v
こんな拙いサイトですけど..今後もお付き合いの程..宜しくお願い致します♪(*^_^*)

ランキングも..いつ止めようかと思案してるけど...
なんと!今朝のランキング順位を見てみたら..1位になってたし!@o@;ウワッ!!
今回の更新後..かなり多く投票してくれてる方が居るみたいだから...
ランキングを止める前のご祝儀なのか?..まだ続けて欲しいとの要望からの投票なのか?
どうするべきか?..悩むところですぅ。^。^;ポリポリ

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ
お返事が遅くなっちゃいまちたぁ~^。^;ポリポリ

あははぁ~^o^; カッコイイやなんて!^^
そんなに褒めて持ち上げても..何も出んどぉ~ ^o^/ ナハハァ~
オィ!コラコラッ!(^0^)/
植毛で脱税なんかしてへんわぁ~~~い!(爆)^□^;ブハハァ~
...ってか!..植毛もしてないっちゅうに!^^ 自毛じゃぁ~い!(^o^)b ワハハッ
けどねぇ!^^
結婚する前から..このヘアースタイルでいつもキメてたし...
スプレーで固めてるもんやから..よくカツラと疑われたよ!^□^;アハハッ

うん..ありがとね♪(b^-゚)
やっぱ!この急激な冷え込みも影響してか?..かなり体調悪くてなぁ..>_<;
でも寝込んでしもたら..余計に容態が悪化しそうやから..出来るだけ起きてたり!^_^;アセアセ
ランキングもなぁ..止めようかと思ってたら!
今回の更新から..凄い沢山の投票をしてくれてて!^o^;アレマッ!!
今朝見たら..なんと!1位になっとるし!@o@;ウワッ!!
これじゃぁ..なかなか撤退し辛い感じぃ~^□^;ナハハッ

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

ナハハッ!(^o^) うんうん納得!(^_-)b
ちょっと難あり・癖ありの個性的な子の方が可愛かったりしますよね♪(b^-゚)
完璧な子に越した事はないですけど...
人でも..美人は三日見たら飽きる!と同じ様になりがちですし..^^;
しかも!..ペットは飼い主に似るじゃないですけど..^^;
この子達(蘭鋳)も..飼い主に似て出来が悪いですけど..^o^;アハッ
我が子同然ですし..情も入ってくるので..愛おしく感じます♪(*^_^*)

Re: rarukameさん。

rarukameさん..おこんちんわぁ~♪^o^ノ
お返事が遅くなっちゃいまちたぁ~^。^;ポリポリ カリカリクビ!!^m^;

なになに?..男前!って!?^^;
えっ?..誰もそんなこと言ってないってか?!^□^;ギャハハァ~

蘭鋳も..おっちゃんに似たのか?^^; 出来が悪いんでしゅぅ~^。^;ダハハァ~
おっちゃんは..髪型だけはダンディにキメてるけど..その下の顔はお下品!(自^◇^爆)ガハハハハァ~

rarukameちゃんは..超エロい美人と想像してまふぅ~^o^/ オォ~イェ~

Re: ウップスさん。

ウップスさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

お返事が遅くなっちゃいました。^。^;ポリポリ
そして..お久しぶりでぇ~っす♪(=^o^=)
かなり更新が途絶えてたので..どうしたんだろぅ?って思ってましたけど...
お元気そうで良かったです♪(^_^)

てへへへへぇ~ ^o^; 渋いだなんて!..アザァ~~~ッス♪(^o^)v
髪の毛の長さも一定の長さで伸びなければ..いつもダンディーにキメてたいんだけど..^^;
伸びちゃうと..鬱陶しいし..セットするのも面倒だし!^^;
ボーズにしちゃうと..マジ!楽なんですよ~♪^□^;ナハッ
でも寒くなると頭から冷えてくるし..風邪ひきやすくなるのは考えものだけどね。(^_-)b

金魚達も屋内飼育管理だと..真冬でもそれほど低水温にはなり難いですし...
最低水温が5℃以上ある場合は..安定した仔引きなどのことも考えると...
加温管理は出来るだけ避けたいですし...
なので..11℃を下回る場合は餌切りだけの管理で良いと思いますし...
5℃くらいまで下がるようだったら..餌切りプラス!
水槽の回りを..保温材で囲う程度で良いと思いますよん♪(o^-')b

青水も..直射日光が当るとか..直射日光が当らない環境でも...
自然光量が多い環境で..ウールマットを多用しない環境では...
どうしても青水になり易くなっちゃいますよね。(b^-゚)
青水も..こなれた水質が保ててたら良いんですけど...
俄か青水を作ると..赤斑や酸欠に..ガス病の要因になったりしますし...
ウチでは青水にしないのも..緑苔も青水と同じ植物プランクトンですから...
この緑苔を食わせることで..色揚げ効果にも青水と差はありませんし...
冬眠中は餌切りをすることで..青水のアオコを食わせると同様に...
緑苔を食わせれば..痩せも色褪せもせずに..良い状態を保てますし...
それに青水にしちゃうと..特に舟飼育の場合だと..金魚達の状態が確認し辛いこともあって...
冬眠明けには..悲惨なことになってることもありますからねぇ!@o@;
その点更水だと..金魚達の状態/体調も分かり易くなりますし...
それと青水は..基本的に水の凍結防止と水温の安定化を主目的とする意味で青水にするので!
凍結するような極寒地でない限り..特に青水にする必要性もないんですよね。(b^-゚)
それプラス!..特に蘭鋳だと..カシラを揚げるに..青水の方が効果的って言う方も居ますけど...
私の考えの中では..青水だからとカシラが揚がるとは思わないところもあって!
それよりは..舟の壁面や底面に付いた苔を突いて啄ませることで...
顔周りの刺激度が高まって..発達促進になると考えてるんですよね。(^_-)b
でもそれだけでは不十分なので..赤虫とかカシラの発達し易い餌を食わせる!って考えですぅ♪(o^-')v
でもまぁ..人それぞれに考えも違うでしょうから..一つのご参考に!ってことで!(^o^)b ニャハッ

Re: koi さん。

koiさん..こんちわぁ~♪^o^ノ
お返事が遅くなっちゃいました。^。^;ポリポリ

いゃぁ~それにしても寒くなっちゃいましたよねぇ..*。*ブルブル
京都も..もう少しすれば..早いところだと初雪の便りも聞こえてきそうですよね。
カブで爆走する際には..スッテンコロリンしないように気をつけててくださいよ~^o^;ナハッ

今年の蘭鋳の当歳魚!..ほんま!なんじゃこりゃっ!?ってくらい...
良いと思える子が居なかったですぅ。^。^;トホホッ
来年には..新しく導入魚でも入れて..血を変えないといけないかなぁ?なんて考えてます。(^_-)b

おっ!koiさん家では..もぅ冬眠モードに突入してるんですね!(b^-゚)
そぅですねぇ..グッと水温も下がれば..餌を与える機会も少なくなりますし...
水換え頻度も極端に下がりますから..金魚達と戯れれることも減りますし..淋しくなりますよね。^。^;

餌も..増体用とか色々とありますけど..下手に多用してしまうと...
カシラとか一部だけが発達してしまって..バランスが悪くなることもありますし...
使う期間と量の加減が難しいですよね。
そんなところを色々と考えれば..やっぱ!..赤虫を基本に考えた方が良いんだけど...
餌代だけの出費に..涙がチョチョギレそうになっちゃうんですよねぇ~^。^;

はぃ!お気遣いも有難うございますぅ~♪(^_^)v
koiさんも..風邪ひかない様に..暖かくしてお過し下さいねぇ~♪(^o^)/

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ
お返事が遅くなっちゃいました~^。^;ポリポリ

それにしても..一気に冬の気温に下がっちゃいましたよねぇ..*。* オ~サブッ!!
山口では..既に水温も11~12℃まで低下してるんですね。
ウチは今朝確認した水温が..加温はしてないけど..蓋をして保温してあるからか?
まだ16~17℃ありますから..飼い主の姿を見れば..餌クレモード全開ですよ!^o^;アハッ
けど..今日は冷え込みも強いし..日中の気温/水温も上がりそうにないから...
今日を含めて..気温/水温が安定するまで..しばらくは餌切りですね。(^_-)b
でも!蘭鋳当歳魚だけは加温管理してるので!^^;
まだまだ!赤虫もタップリ食わせて..悪足掻きしようと思ってます。^□^;ナハハァ~
でも..あまり良い子にはなりそうもない気もするんですけどねぇ~^。^;

青水作りも..緑苔が十分に生えてる状態なら...
濾過器を入れてると..アオコを吸着分解しちゃうから!
青水にするのだったら..数日前から餌きりして..糞出しも十分に行なって...
水換えする際に..濾過器を外して..エアーストーンのみにすると青水になり易いですし...
それでも青水になり難かったら..緑苔を軽く擦って..強制的に青水にして...
粒子の粗いアオコを玉網で濾すように掬いとって..水の透明度を上げて..
俄か青水を作る方法もありますけど..あくまでも強制的に作った青水なので!
こなれた水の状態ではないから..水が急激に傷む可能性もありますし...
青水が安定するまでは..金魚達の調子・体調管理には..細心の注意も必要にはなるんですけどね。(b^-゚)

おぉっ!ピンポンちゃん達♪..取り敢えずは..里親さん募集から始めてみるのですね♪(^_^)b
うんうん!そうですねぇ..オークションは出店契約料も必要になりますし...
出品して落札されても..評価が伴いますし...
若し?落札者が誰も居なかったら..出店料が無駄になっちゃいますもんねぇ。(^_-)b

ランキングも..現状のランキング/ポイントは...
基本的に各ランキングサイトで禁止されてる..友達間での投票が主になってる感があるから!
本当の意味でのランキングではないから..意味が無いと感じるところもあるし...
営利が絡んだ..不正も横行してますからねぇ!!
それに冬眠時とは別に..私事的に今後の更新頻度も減ると思いますし...
それら..色々と総合的に考えると..そろそろ止め時かな?!って思ってるんですよね。(^_-)b

そぅそぅ!..ボーズ頭にしたら..寝ぐせは気にしなくて良いし..^^
セットもしなくて良いから楽なんですけどねぇ!(^^)b
嫁はボーズでもなんでも良いと..あまり関心がないみたいで!..それも淋しいけど..^^;
どぅも娘は気に入らないらしく..怒って口を利いてくれなくなっちゃうんですよねぇ~^o^;ナハハッ

Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんちは~♪^o^ノ
お返事が遅くなっちゃいました~^。^;ポリポリ

てへへへへぇ~(^ェ^;
髪の毛は..長ぁ~い友達♪って言うじゃないですかぁ~(^o^)b アハッ
ちゃんと地肌からお手入れして..抜けないように気も使ってるんれすよ!(^^)b
けどまぁ..禿げる家系ではないから..大丈夫だとは思うけど..念のためにね!(b^-゚)
それに..このヘアースタイルも前髪に癖があって..サラサラのヘアースタイルには出来ないし!
親父もオールバックのヘアースタイルだったから..その影響もあるかな?^^
...ってか?!..パパの青春時代はヤンキー(ビーバップハイスクール)世代だし!^□^;アハッ
パンチパーマや..ニグロヘアーが主流だったからねぇ!^^
今時のサラサラヘアーには抵抗があるんよね。(^_-)b

なになに?...エロ仙人に反応したSPINちゃんも!^^ ニヤニヤ
パパに負けず劣らずの!..エロ仙女?^o^;キャハハハァ~

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ
お返事が遅くなっちゃいました~^。^;ポリポリ

日曜日は25℃を越えてたし..湿度が高くて蒸し蒸ししてましたよ~^_^;
でも..昨日から一気に寒くなってきましたし...
今日は一段と冷えてて..体もあちこちが痛くて痛くて!>。<;アゥ~

坊主頭は..嫁は..なんでもエエやん!って感じなんやけど..^^;
特に娘には評判悪いし..怒って口を利いてくれんかったりするんですよぅ~^。^;アレレッ
ボーズにしたら..寝ぐせも気にしなくていいし..セットもしなくて良いから楽なんですけどねぇ♪^^

金魚も..この寒さで安定するようだったら..そろそろ冬眠(半冬眠)に突入になりますね。
金魚達と戯れられないのは淋しいけど..管理は楽になるので..^^
来春の仔引きの為に..一休み!って感じですね。(b^-゚)
うんうん!..子の部位の発達から色合いなんかは...
親のDNAの影響が70%ってところですねぇ!(^_-)b
残りの30%を..飼い主の好みで調整する感じなんだけど...
これが..なかなか思う様に行かないんですよねぇ~(^_^;
それに..奇形率や欠点率も少なくないから..それで!1万個前後の大量の卵を産みますし...
その1万匹の孵化の中から..最終的に数十匹まで絞り込むような感じなんですよね。(^_-)b

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんにちは~♪^o^ノ
お返事が遅くなりました~^。^;ポリポリ

髪の毛!かなり伸びたでしょ!^^
エッチだから伸びるのが早いんですよぉ~^□^;ニャハハァ~
えっ?!..みさきしゃんは坊主頭..苦手?^^;
でもねぇ~..セットはしなくていいし..楽なんですよぉ~(^o^)b

イタチ!..最近は姿も足跡も見てないけど...
いつ来るか?分からないし..念の為もあるんだけど...
最近では..水温変動を抑えるために被せてあるって方が大きいかな?!(^_^)b
なになに!?..会社の倉庫にイタチ出現とな!^0^/
で..捕獲したって?..罠か何かを仕掛けてあったのかなぁ?^^
それか?..イタチの素早さに負けず劣らずの俊敏さで...
みさきしゃんが素手で捕まえたとか?^□^;ギャハハァ~

金魚達の越冬方法も..水温が5℃以下になることがない限り...
成魚サイズだと..特に保温対策もする必要性はないと思うし...
当歳魚でも..8cmくらいの大きさまで成長して..ある程度の脂肪も付いて太ってれば...
保温対策などせずにも..十分に越冬できるから問題ないよ♪(o^-')b
ただ!..越冬(冬眠~半冬眠)中の給餌だけど...
水温が11℃を下回ったら..消化不良や転覆防止のために与えない方が良いのと...
越冬中は..長期に餌を食べれないから..その為に!!
餌にもなるし..保温効果から..水質浄化作用のある...
緑苔をフサフサの柔らかい状態で繁殖させておくのが..重要なポイントなんだよね!(^_^)b
屋内水槽の場合は..餌は基本的に11℃を下回ったら与えないのと...
1週間の内に与える餌も..1日置きとかにして...
与える量も..1匹/5~10粒程度にしておくのも..問題なく越冬させるポイントだね。(b^-゚)

こんばんは^^ぱぴ~♪
今日は寒いですね!!ここ和は いきなり夕方に
雨が降ってきて さらに冷えました(アセアセ)
そしてヘアースタイルも なははは いつもの ぱぴ~に戻ってる♪^^
私も気づいたら 髪の毛 ぼさぼさになっているのですが
そのたび 妻に 短く切りなぁ って言われます
そして サッパリ短く切って帰ると なぜか笑われます(大汗)

金魚たちも いよいよ冬支度の準備になってきましたね
今は急に冷えたりで 臨機応変に対応していきたいですよね
しかし 今年は 終わり良ければ 何たらや!
うん 最後に喰われて終わった私ですが
今の残っている金魚たち 少数精鋭で来春に
再出発の決意を込めて この冬 維持でも落とさず
管理していく所存です!!


(^_^ゞ

かずパパさんダンディーです(^^)/☆

私の父も普段オールバックで、面倒くさいのか、一度スキンヘッドにした時、娘の私は酷くショック受けたことを思い出しました(^_^ゞ(笑)
やっぱり娘はずっとかっこいいパパでいてほしいものです!(*^.^*)

我が家も水温一日中20度なので餌くれ合図されまくりです(笑)

ランキング辞めても、私の教科書なので変わらず愛読させて頂きます(^^)/

相変わらずフサフサでカッコイイ髪型♪
ん?まさか、ばんどーさんみたいに植毛じゃなかろうね?|ω・`)ジーー

かずぱぱ体調悪いんやね、あまり無理せんようにね。
ランキングは自分のペースで気楽に構えてたらいいと思うよ~^^
私はカテを二つに分けたいな~と、なんとな~く考え中。
やっぱりポイント考えると想像だけで終わりそうだけど(^◇^;)

問題ある子の方が・・・。

キマってる!

一言

蘭鋳もおっちゃんも最高にいい出来じゃん♪

おひさしぶりです

こんばんは~!

パパさん、渋いっすねー
かっちょいいです!!
ぼ、坊主はこれからの季節・・・(^o^);;

寒くなる予報を聞くと、そろそろ冬に向けて支度を・・・
なんて考えてましたが、室内はまだまだ水温は20度越えてるので
あわてなくてもよさそうですね
餌の量は、気になるところでした

そうそう、どうしても青水になっちゃうウップスの水槽なんですが
体調がよさそうなのでリセットもせず、夏も無事に越えてくれました

が、本当はわが家も緑ゴケを壁にぎっしり生えさせたいですぅ~

青水と緑ゴケの効果の違いとか、必要性とか
そのあたりもほとんど分かってないので
もっと勉強しないといけませんね・・・お恥ずかしいです (*^-^*)

毎度です。^^

京都はすでに朝方で13度を切っており、日中で暖かい日で15度ぐらいでの推移です。

らんちゅうちゃんは残念ですが、来年は良いコが採れると良いですね。^^

水温低いですが伸びるコは同じ量の餌でも成長が違いついに一番大きい子がナンバー2に抜かれてしまいました。><

そろそろ本格的に水温が下がり餌を与えなくなるとホントに寂しくなりますね。^^

先日最後の水換えを行いあとはもう放置・・・。にゃはは。^^

来年は増体用にしようか、らんちゅうディスクにしようか非常に悩んでますが、春先まで時間もありますから、ゆっくり考えよう思います。^^

先日は暑かったですが、これからは一気に冷え込んで風邪など引かないように・・・。

こんばんは

徐々に冬が近づいてきてますね。

明日以降、かなり冷え込んでくるとのことなので

赤虫消費量も減ってくるでしょう。

わが家はもうすでに朝の水温が11℃とか12℃の世界なので

餌を切るタイミングも時間の問題だと思います。


あとは冬眠モードに向けて準備をするだけですが

青水化がぜんぜん進んでないのでちょっと焦ってます。

園芸用の液肥を使って青水化を試してみようかなとも考えてます。


わが家のピンポンたちですが、オークションではなく

里親さんを募集することから始めてみることにしました。

梱包や発送の準備が出来次第、ブログで募集しようと考えてます。

オークションに出品するのは、もう少し腕を上げてからにします。


ランキングからの撤退・・・、自分も時々考えたりします。

特に冬眠中はネタが激減してしまうので

余計にやめたくなりそうです・・・。


ちなみに、自分は春夏秋冬ずーっと、ボーズ風のお頭です。

嫁さんも娘たちも以前はもう少しおしゃれすれば~とか言ってましたが

最近はもうどーでもよくなったみたいです・・・。

カズパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

髪の毛めちゃキマってますよねー♪
こないだも髪の写真あった時にそう思ってました(〃艸〃)ムフッ

ってエロ仙人ー(ノ∀`*)ンフフ♪

あらっ 蒸し暑かったですか?
こっちは 寒かったですよ おまけに風が強くて ゴミも飛んできて
ぼうず不人気ですか
うちは 息子君よくバリカンでジャーッってぼうずにしたっけ
今はもちろん そんなことはしませんが
刈りたて気持ち良いんですよね
わしゃわしゃと触りまくって 
まだ バリカンあるし シャーって刈りたいなぁ
金魚さん来年に期待ですね
やっぱり親で左右されちゃいますか
インコは遺伝だいたい解明されてるので
掛け合わせで 欲しい色の子が生まれます
この色はメスしか生まれないとかが決まっていて
産まれたらすぐに性別が分かっちゃう子もいるんですよ
ちなみに プーちゃんの色 ルチノーは女の子が多くて
男の子はめったにいません

こんばんわぁ!(^^)!

髪、かなり伸びましたね♪
相変わらずビシッとしてますよ!(^^)!

私も娘さんと一緒でボウズは反対です!!!!!!!!!!
ってオオキナオセワ(^0^;)

そう言えば…
イタチさんは、まだ来ますか?
先週、会社の倉庫にイタチが出て、金曜日にイタチ捕まりましたよ。

ここら辺にはいないと思っていたのでビックリです(>o<)

冬飼育、パパさんのブログ見ながら勉強中ですよ♪
ちゃんと冬越し出来るように頑張ります!(^^)!!(^^)!





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ