【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 〔ありゃまっ!^o^;〕&〔半冬眠前..最終水質調整〕


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 04月 --日 --:-- )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/24 産卵 ⇒ 04/25 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/16 産卵 ⇒ 04/19 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

〔ありゃまっ!^o^;〕&〔半冬眠前..最終水質調整〕

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(27-11/2013)

2013-11-17-1

皆の衆ぅ~ ^^
        しゅぅ~ござりやすぅ~ ^O^ノ
                                金魚のっちゃんですよぉ~(^^)v

えっ?...もぅくたばったんかと思とったってか?^0^; オィォ~ィ!!
            何を言う~!^<^~~~
                      残念でした! まだ..辛うじて生きとりますがなぁ~^▽^;ナハハッ


そんなクソ爺の戯言は..置いといてっと!(^_-)b


先ずは..タイトル①の..〔ありゃまっ!〕..やけど.....


息子が彼女と 破局 したらしい!^o^;アリャァ~

それも..別れる少し前に..息子から相談があったんやけどね。^^;

彼女は息子が通う高校とは違う高校で...
同じ高校に..何やら?他に気になる人が居るとの話をされたらしく!
そんな気持ちの状態だから..少し時間が欲しいと言われたらしいんやけど...
この状況について..お父さんならどう思う?..どうする?って相談されたもんやから!^^;

そんなん..答えはひとつしかあるかぁ~い!!

その..気になるヤツに告白でもして..フラれたら戻ってくるみたいな話やし...
そんな自分勝手な女は..また後にも同じ様なことを繰り返すぞ!
お前(息子)が..タダの都合のエエ男みたいなもんやんけ!
そんな女..ヤメとけ!ヤメとけ!!..他にナンボでもエエ女は居る!!(^0^)b
けど..お前(息子)が..それでもエエ!待つ!って言うんなら..止めはせんけど・・・
あとは自分で決め!!..お父さんが言えるんは..ココまでや!^へ^b

.....ってことから.....考えた挙句.....
数日後には..こちらから別れる!って告げて終わったとのこと!(^^)b

そやから.....
若い時は..甘いも苦いも..ナンボでも恋愛せぇぃ!!..って言うてやりやした~^o^v アハハッ
けど..エッチする時は失敗せんように!..ちゃんと!ゴム付け~よ!って補足も!(笑^◇^汗)ガハハァ~
そしたら...後ろから嫁に思いっきり!..蹴り二発入れられまちたぁ~@o<;ウギャァ~




そしてそして...タイトル②の..〔半冬眠前..最終水質調整〕..については.....


今日は寒いものの..水温も13℃あったし...
明後日からは..かなり気温も下がり..最低気温も3℃!..最高気温も11℃とかの予報も出てるし!
ならば!今日の内に!ってことで.....
屋外全舟にて..半冬眠前の最終水質調整!..約半量..怒濤 の水換えを...
      ったりましたぁ~ ^0^/

半冬眠前の最終水質調整と言っても..状況によりけりで..臨機応変に!
極少量の餌を与えることもあれば..半量程度の水換えを行なうこともありますけどね。(^^)b

蘭鋳当歳魚の1舟だけは加温管理して..まだ悪足掻きしてますけど..^^;
水温はあれども..だいぶ食いが落ちてきてるし..そろそろ悪足掻きも終了かな?って思ってますぅ~^。^;

2013-11-27-1

ウチは毎年の事ながら..青水 にはせず!..緑苔の効力をフルに活かした 更水越冬方式! (o^-')v

その上に..濾過器機も入れたままですが...エアーの出力は..かなり絞った弱状態にします。
冬眠状態で強い出力のエアーを掛けると..金魚達が落ち着かないこともあるし...
低水温状態で水をかき回すと..ターンオーバー を起して!
水中酸素飽和量の低下を起させ..死に水と化すのがオチですし!
けど..水流を起させないようにしようとして..酸素供給ゼロでもいけません!(^_^)b
* (水面をジャバジャバさせて泡切れが悪かったら..ターンオーバー起して..その水は死んでます!)

そして..全ての処置をし終えた時点で..緑苔を枯らさない様に光量を確保するためと...
揮発熱量を抑えるためと..保温効果を出すために..透明の波板で蓋をすれば完了!(o^-')b

下手な俄か青水を作ったとしても..日照時間にも依りますが...
餌切りをすれば..澄んでしまうことも多いですし...
下手な俄か青水を作っても冬眠明けには..肌荒れや赤斑から鰓病で落すのがオチですからね!(^_-)b
それに色揚げの面でも..青水にしなくても..緑苔を冬眠中に食わせてれば..色揚げ度の差は殆どありません。
品種に依っては..浅葱色 を保持させるためには..濃い目の青水が必要不可欠にはなりますがね!(^^)b

青水には..保温+凍結防止の効果もありますが...
我が家の環境では..真冬でも最低水温が8℃前後までしか下がりませんし...
マイナス気温から..水面凍結することもないので..青水越冬方式にはしないのと...
スタイロフォーム等での保温対処・対策も行いません。

2013-11-27-2


そんでもって昨日は...屋内水槽の内壁クリーニングと...
上部濾過機内の 「物理濾過層」 だけのフィルター洗浄も行ないました。(^^)b

10月02日の完全リセットから水質的には..バクテリアの自然繁殖も超安定状態で!
SUPER-CLEAR を保ってます♪(o^-')b

〔 琉金 Paradise 〕

2013-11-26-1

〔1軍〕

2013-11-26-2

〔2軍〕

2013-11-26-5



そんなこんなで...今日の更新もこの辺で!^^

それでは皆さん! 明日も一日元気に! ご安全に~(^O^)b

オッサンは...疲れたぁ~ ◎。<;

ほなまたぁ~ ^O^/




ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: いおりんさん。

いおりんさん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~^^; 別れちゃったみたいです。
でもまぁ..色々と話を聞いてると..別れて正解だった感じですね!(^_-)b
まぁ..男の子ですから!^^ これからも沢山恋愛して..沢山色んな経験も必要ですから!
今回の経験も..いい勉強になったんじゃないですかねぇ!?(^^)b
いおりんさん家の息子さん達も..良い恋を沢山経験させてやってくださいねぇ~♪(^o^)/

あぁっ!..茶ゴケが異様に増えるのは...
バクテリアが..アンモニアと亜硝酸塩を..硝酸塩に分解してる証拠で良いのですが...
あまり茶ゴケが増え過ぎる状態にあるのでしたら..当マニュアルにも明示してありますように!
水質を改善しようとした場合や..バクテリアの一定量定着までの繁殖促進の為に行なう水換え量は...
1/3量では何の改善効果もなく!..最低でも1/2(半量以上)は換えないと効果はありませんし...
今回..茶ゴケの増えるのが早いようでしたら...
分解されて発生した..硝酸塩の蓄積量が高いためだと思われますし...
硝酸塩は..過度に増え過ぎない限り..あまり悪影響は及ぼさないのですが...
増え過ぎると..逆に!水の劣化速度を上げてしまいますので注意が必要ですし...
増え過ぎると..バクテリアでの分解処理を妨げてしまい...
アンモニア及び..亜硝酸塩の蓄積にも繋がりますし..イコール!
エロモナス菌(常在菌)の活性化を招いてしまい..様々な病気を発症させてしまうので要注意です!
なので一度!..約7~8割程度の水換えをしてみた方が無難だと思います。

バクテリアは水中にも居ますが..主には敷石層の中及び..濾過槽の中に定着するものなので...
これらに定着したバクテリアを阻害する処置を行なわない限り..バクテリアの減少には繋がりませんので!
水換えの際にバクテリアを殺さないように..中和済みor中和しながらの注水を行なうことも重要になります!

あと..水槽の容量と濾過の容量の適合性と..水槽+濾過容量に対しての生体の匹数+大きさに依っても...
水の分解性能比率に変化がありますし..与えてる餌の種類に依っても..茶ゴケを発生させ易くもなります。

その他..茶ゴケは..緑苔になる前に生えることもありますし...
この茶ゴケを軽く擦り落とすことで..緑苔に変化することも少なくありません。
でもその条件には..いくら窓際の明るい場所であっても...
直射日光・紫外線が差し込まないと生え難いですし..気温・湿度・差し込む光量・照射時間..等など...
これらの条件が整わないと緑苔/植物プランクトンの発生はありません。
しかし!..室内飼育環境において..特にいおりんさんの地域では寒暖差も大きいですし...
あまり直射日光を当てると..逆にバクテリアの崩壊にも繋がる可能性も高いですし...
屋内と屋外飼育では..発生するバクテリアの種類も異なりますから...
屋内飼育の場合のバクテリアには..あまり直射日光は当てない方が良いですね。
若し?屋内で緑苔をフサフサにしたいのであれば...
水温を20~23℃程度に加温した状態で..LED照明or2灯の昼光灯の...
かなり明るい照明を..1日/14時間程度以上照射すれば..生え易くはなりますけど...
青水化も起き易くなりますし..観賞面は低下してしまいます。

Re: ○○さん。

〇〇さん..こんばんは。^o^ノ

いつもお気遣い..有難うございます♪(^_^)
徳島は月曜から寒さが増すようなので..体調管理にも気をつけたいと思います。(^_-)
関東方面は明日から明後日には寒さが増すとのことの予報ですし...
〇〇さんも..体調管理には気をつけてて下さいね♪(b^-゚)

かずぱぱ様、こんばんは

息子さんが失恋したそうでw
読んでて自分の昔を思い出しましたw
あの頃は楽しかったなぁ…www
うちの息子2人も、その時が来るんだろうなぁと色々想像しちゃいましたw

話は変わりまして、うちの2台の水槽ですが1~2週間おきに1/3程度の水換えを施してバクテリアもそれなりに定着してるように思います。
現在、茶苔が発生していて水槽の内側と水草が…。
金魚たちの補助食として緑苔を生やしたいのに茶苔が…。
いろいろ茶苔と緑苔の発生原因など調べましたが、難しいですね…。
窓際においてあるので光量は問題無いと思うのですが、ケイ素などコケが養分とするものがうまくコントロール出来てないのですかね。

金魚だけでいっぱいいっぱいなのに、苔のことも考えて耳から煙が出そうですw

う~ん・・・     全てにおいて難しいですね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ○○さん。

〇〇さん..こんにちは~♪^o^ノ

お気遣い..有難うございますぅ♪(^_^)
なかなか体調が良くならず..でもなんとか持ち堪えてます。^。^;
更新もかなり減るとは思いますけど..お付き合いの程..よろしくお願い致します。(^_-)!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: yosiAYA さん。

yosiAYAさん..こんにちは~♪^o^ノ

いぇいぇ!^^ どう致しましてぇ~(^_-)v
あっ!まだそんなに小さいのでしたら..今のサイズの内限定ですけど...
16匹一緒に生活させてても大丈夫ですね♪(b^-゚)
けど..行く行くは別の水槽か?舟などで..分けた方が良いですよね♪(^_^)b
なははぁ~^o^; 確かに!
金魚達と戯れれる時間って..金魚好きにとっては至福の時間ですもんね♪(o^-')b
でも管理は体力的に疲れる面も多々ありますし...
疲れがたまらない程度にお世話も楽しんで下さいね~♪(^o^)/

おはようございます\(・o・)/

かずパパさんおはようございます\(・o・)/

敷石の件ありがとうございました!

我が家の当歳金魚さん達は、一番大きくて5センチが1匹のなぜか混ざってしまったであろう約3センチのコメットが1匹(笑)
他の当歳金魚さんは約2センチが14匹なんです(^∇^)

あくまでも一時的に60センチ水槽に皆一緒に入れてあるのですが、もう少し大きくなったら各自、砂利をセットして別水槽にわけようと思ってます。
水換え頻度があがるというのは、私としては嬉しい限りで、半日家事をして半日金魚さん達のお世話というサイクルになっているので金魚達のお世話は苦ではないので毎日でも良い!って感じです(*^O^*)笑
見事に金魚虜です(^з^)-☆

Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

きゃははははぁ~^o^;
だって!..若い時は..安室ちゃん似だったんやもん~!(^m^)v
...って...若い時の話しやで!^□^;ブハッ
今は..見る影もなくなってしもてるけどぉ~(笑)^o^;アラッ
...って...パパも嫁に同じことを言われてるけどねぇ~^□^;アタタッ

息子・・・ん~~~どうしようかなぁ~?^^
SPINちゃんさえ良かったら?...食べてみる?^w^;ウヒッ
けど..若し?将来的に結婚なんてことになったら...
パパが義理のお父さんになるんやでぇ~!(爆)^o^;キャハハァ~

Re: ゆききさん。

ゆききさん..こんちは~♪^o^ノ

なははぁ~^o^; そぅなんですよぅ~^^ 別れちゃいました!^□^;アハッ
でもまぁ..あの状況だと..別れて正解でしょうね!(b^-゚)
そぅそぅ! 若い時は..特に男は!..沢山恋愛をして女心を勉強しなくっちゃね!(^o^)b ニャハッ

なになに!?..マジで!^o^/
でもまぁ..女性の男性遍歴が多いのも..男側からすると..ちょっとねぇ~..って思っちゃいますし..^^;
女性側は..男性の理想からすると..結婚するまでに..4~5人の経験くらいが理想かなぁ?^o^;
...って...これはパパの理想だけど..^^
他の人だと..バージンじゃないと嫌!って言うような人も居るだろうけどねぇ~^□^;アハッ

琉金Paradise♪...あざぁ~~っす♪(^o^)v
ウチの水槽での安定した水質作りには..今の濾過システムが必要不可欠です!(o^-')b
しかも!..水が安定してると病気知らずですし..管理も楽になるから..一石二鳥ですよん♪(^o^)b

Re: yosiAYA さん。

yosiAYAさん..こんにちは~♪^o^ノ

うんうん!(^_-)b  今は水温も低くなってきてますので...
バクテリアが一定量に達するまでに..夏場と比べたら..少し日数は掛かりますけど...
4回前後..半量程度の水換えを繰り返したら..バクテリアも一定量に達すると思いますよん♪(o^-')b

そして..当歳魚ちゃん達の水槽に..敷石を入れるか?どうか?ですが...
やっぱ!..水質維持を主目的にするのであれば...
バクテリアを繁殖させるためには..敷石は入れてた方が良いと思います。
若しくは?..成長促進の為に..赤虫などの..水を汚し傷め易い餌を食わせるのでしたら...
この成長促進期間だけはベアタンクにして..頻繁な水換えで凌ぐしかないと思います。
しかし..16匹居るとのことですし..当歳魚の大きさにも依りますけど...
5cmまでの大きさなら..水槽の容量は最低でも60水槽が必要でしょうし...
5cmを超える大きさなら..90水槽でないと..2~3日に1回の水換えになるでしょうし...
まぁそれも..濾過方式に依っても状態は変わってきますけど...
濾過の状態を工夫して良くしてたとしても..長くて1週間が限界でしょうねぇ!
それに..1水槽に16匹となると..濾過を工夫したとしても..水は傷み易いですから...
ベアタンクにしてた方が..管理は楽になりますし...
水槽の容量に適した匹数管理じゃない限り..バクテリアの繁殖から..水質の長期維持は難しいですから!
16匹を1水槽で管理するのでしたら..ベアタンクにせざるを得ないですねぇ。(^_-)b
しかし..擦れなどの外傷から..病気などを考慮すれば...
出来る限り..水槽の容量に適した匹数で管理した方が良いと思います。
例えば..当歳魚が7~8cmまでの大きさだと..60水槽で6~8匹が限界になりますし...
成長と共に匹数は減らしていかなくてはいけませんし...
60水槽にて20cm前後の成魚だと..濾過性能が良くても..4匹が限界ですね。(b^-゚)

カズパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

もうもうーカズパパさんのコメント返し読んでて・・・
うちの嫁はめちゃ美人って言ってるようなもんやんー(w´ω`w)ポォォ♥
もうもう~♪
ごちそうさまです(((*ノд`*)σモヂ②

息子ちゃんを食べちゃうと奥様に蹴り入れられるだけじゃ済まなそうなので
やめときます(ノ∀`*)ンフフ♪

こんばんはー(^O^)

息子さん、別れちゃったんですね~(>_<)
でも若いうちはいろんな子と付き合った方がいいですよねぇ!うん、そうだ!
私みたいに貴重な高校時代を一人の男子で終わってしまうのはもったいない!
(高校三年間同じ人と付き合っていた私・・もっと遊んどきゃよかったぁ!!)

琉金パラダイス~癒される~~♪
すごくきれいですねぇ(^O^)
超安定した水槽・・・さすがです!!m(__)m!!

さっそく(*^^*)

かずパパさんに言われたようにバクテリア繁殖の手助け!半量水を入れ替えました!

金魚達も心なしか優雅に泳いでいるような気がします(^^)/☆

このまま10日おきに半量水換えをしてバクテリア繁殖が活発になり、水が完成するのを待ちたいと思います。

あと、当歳金魚さん達ですが今は薬浴中ですが、薬浴が終わったら砂利をひくかどうか迷ってるんですがやっぱり、ひいた方がいいですかね?(*^O^*)
やっぱり16匹もいるので、水替えは頻繁になるので迷っています。

Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんにちは~♪^o^ノ

うん!^^ ウチは隠し事なしの!何でもオープン主義だからね♪(b^-゚)
相談事からエッチな話まで..なんでも話すよ~(笑)^o^;アハハァ~

でしょ!でしょぉ~(^o^)b
やっぱ!結婚する気がない子との間に子供でも出来たら..後で後悔するだけだし!^_^;
こぅすれば・・・こんな結果になるんやで!って...
性教育から将来についても話して..自分自身で理解させた自己管理もさせないとね!
いつまでも親を頼りにされても困るし..最終的に困るのは子供達だからねぇ。(^_-)b

嫁の蹴り!^^; 口より手足の出るのが早いんだわぁ~^□^;アセアセ
それに..息子の性教育は..アンタがちゃんとやってよ!って言う割には...
男組みがエッチな会話をしてたら..直ぐに怒るんやもん!^^;
えっ?^^ それは..エッチな会話の度が過ぎるからじゃー!ってか?^^
まぁ..当ってるけどねぇ~^o^;キャハハァ~

息子は見た目..嫁に似てるし..^^
親が言うのも超親バカなんやけど..結構男前の部類に入るんとちゃうかなぁ?!(^o^)b ナハハッ
SPINちゃん!^^ 息子にツバ付けてとく?!^□^;ナンチャッテェ~

カズパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

息子ちゃんパパさんに相談するんですねー
信用されてるって事で素敵ですねー(〃艸〃)ムフッ
ゴムつけるようにはちゃんといっとかないとですよねー(笑)
パパさんの意見に賛成です(ノ∀`*)ンフフ♪
奥さんの蹴りはウケました(*´艸`*)ァハ♪

カズパパさんの息子ちゃんだからイケメンなんでしょうねー♪

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
この現状の濾過システムなしには..ウチの金魚達の健康は守れないと思ってます。(o^-')b

あっ!そっかぁ~...ピンポン達は里子に出ちゃったし!
ピンポンパラダイス計画はなくなりましたし...
東パラダイスを作っちゃいます?^o^;ナハッ

ありゃまっ!..今年は青水にならなかったんですね。
他所でも今年は青水にならない!って言ってる方も居ますし...
この気候的なことも関係してるのかも知れませんねぇ!?(^_-)b
うんうん!..緑苔を削れば..即席の青水は作れるんですけど...
この青水も..こなれた水で作れば..澄むことも少ない場合もありますけど...
急激に気温が下がったこともありますし..同時期に餌切りもすると...
どうしても澄んでしまうでしょうねぇ。
そうですね!(b^-゚)..緑苔さえ十分に生やしてる状態であれば...
冬眠中の餌にもなりますし..食べることで色褪せも防げますし...
青水だと水全体での保温効果も期待できるけど...
舟全体に緑苔が生えてて..透明の波板等で蓋さえしておけば...
十分に保温効果もありますので!..問題なく越冬できますし...
人に依れば..青水で越冬させなければ..追尾から産卵に影響するとか言ったりしますけど...
私の経験上では..青水だからとか..更水だからとかの差は全くないと思ってますし...
ただ..浅葱が飛ぶことが考えられますけど..ある程度..緑苔を食べててくれれば...
それもある程度防げるんじゃないかと思います。(^_^)b

更新がなくても大丈夫!(^^)b...大事なお友達のことを忘れやしませんって!(^o^)v
ブログの更新も..時間のある時だけで良いと思いますよ~♪(o^-')b
それに..師走に入りますし..何かと忙しくなりますもんね!(b^-゚)

かなり寒さも増してきてますし..年末に風邪ひいて..年越しにならないように...
体調管理もして..暖かくしてお過し下さいね♪(*^_^*)b

こんばんは

あいかわらず琉金パラダイスは綺麗ですね。

さすがは究極のろ過システムです。

わが家の玄関はこの先どうなることやら・・・です。


結局今年の青水つくりは失敗でした・・・。

かずぱぱさんのアドバイスを参考に

俄か青水だけでもと考え、壁面の緑苔の一部をスリスリしてみましたが

現在はほぼ餌切り状態なので青水化とまではいきません・・・。

昨年はハネっ仔たちをたくさん残してましたので

過密飼育の舟では簡単に出来たんですけどね・・・。

とりあえず、更水越冬に挑戦してみようと思います。

一部の魚は玄関で室内越冬にしようと思ってます。


これからとんでもなく忙しくなる12月となってしまいますので

なかなか思うようにブログの更新が出来なくなると思いますが

かずぱぱさんの脳みそから完全に忘れ去られない程度には

更新していけるように、ぼちぼちとがんばりたいと思います。

では、また来ます。

Re: ニコラスさん。

ニコラスさん..初めまして♪ こんばんは♪(^_^)

訪問からコメントまで!有難うございまぁ~す♪(^o^)v
そして..この拙いブログをお読み頂いてるとのことで!..重ね重ねお礼申し上げます。(^_^)ペコリ
しかし..いつもおバカな記事ばかり書いてるので..お恥かしい限りですぅ。^。^;ポリポリ

あっ!^o^;...イイネ!..バレちゃいました!^□^;テヘッ
...って...見ますよね。^□^;アセアセ
いゃぁ~..実は2~3日前から気になって読ませて頂いてたのですが..^^;
なにぶん小心者なので..イイネ!も..して良いものやら?読み逃げしてました。^o^;アハッ

こんな拙いブログですけど..また宜しければ遊びに来て下さいね~♪(^o^)/

イイネ!ありがとうございました

私のプログにイイネありがとうございました。

まさかかずパパさんにイイネもらえるとは!(笑)

伝心伝承いつも影ながら楽しませて貰ってました。
いつも飼育の参考にさせてもらっています。

息子さんのお話もニヤニヤしながら楽しませて頂きました。

またプログの更新を楽しみにお待ちしております。

まずは挨拶までに。
ありがとうございました。

Re: yosiAYA さん。

yosiAYAさん..こんばんは~♪^o^ノ

いぇいぇ!どぅ致しまして~(^_-)v

大磯!..そぅなんですよ~!..大磯にも沢山の種類が販売されてて...
中には珊瑚や牡蠣ガラが混入されてるものもあるので...
そのタイプを知らずに敷石として導入してる方も少なくなくて!
それが原因でpH異常を起してる場合も少なくないんですよね。(^_^)b

相談に来られた方の中にも..金魚が調子を崩した原因を調査する中で...
このタイプの大磯を使ってることが分かって..後に敷石をコトブキの「和彩」に変更したら...
明らかに..金魚達の調子が良くなったとのことで...
調子を崩してた子も..治療を終えて本水槽に戻してからも..調子が頗る良いとのことでした♪(o^-')b

敷石内の毒抜きも..バクテリアが繁殖を始めれば...
敷石の上に乗ってる糞の分解も..かなり早くなりますし...
敷石内に入り込んで沈殿する不純物も残らなくなりますから...
「墨汁のような香」+「糞の分解速度と残留度」に注意しながら日々の観察を続けてると...
バクテリアの繁殖度も窺い見れるようになると思います♪(^o^)b

しかし..金魚は夜中寝てる時に糞をすることが多いので!^^
朝~午前中の観察で..糞が分解されて残ってなく...
金魚が勢い良く泳いだ際に..底の回流が起きた時に...
分解されずに残った白い不純物が水中を舞うことがなくなった状態が...
完全にバクテリアが機能してる証拠にもなりますので...
それも一つの目安として頂ければと思います。(o^-')v

なので!..不純物が舞う状態があれば..バクテリアの繁殖量も足りないことになりますので...
小まめに溜まった不純物の吸い取りを行なって..約10日を目安に半量程度の水換えを行い...
石と水の酸化を防ぐ処置が..バクテリアを死なせずに繁殖させるポイントにもなります。(^_-)b
そして..バクテリアが一定量に達すれば!
水換えは長期的に必要のない安定状態へと持ち込めますよん♪(^_^)!!

ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!(^^)/

さっそく、シュポシュポで沈殿物を吸います!(^_^ゞ
大磯砂利にも色々あるんですね。
私が購入したのは、ケーヨー●ーツー(笑)で5キロ980円の安価なものでしたが、特別色々記載もなかった為、即決してしまいました(;´д`)←反省。

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんちは~♪^o^ノ

でしょ!でしょぉ~!(^o^)b
そんな優柔不断な子は..別れて正解だよねぇ!(b^-゚)
なははははぁ~^o^;
この決断の早さも..親父の気の短さを受け継いでるんでしょうね。^^;ニヒッ
恋愛相談も..何でも話してくれるから..隠し事がなくて良いですよ♪(o^-')v
けど..息子は相談してくれるけど..娘はどぅだろぅ?^。^;
嫁には相談するかなぁ?
娘の性格からして..恋愛ごとは..親には相談しない様な気も!?^。^;ホヨッ

なになに?^^ 忘れられない人は..旦那さんとは違う人とな!?^^
...とか言ってる私も!^^ 忘れられない人は..嫁とは違いまするぅ~^□^;アハハァ~

私の学生時代は..年下は付き合ったことがなくて..殆どが同い年の子で!^^
23歳くらいから..年下も年上も付き合うようになったけど...
けど年下は..付き合った人が偶々だったのか?..あまり相性が合わなかったなぁ~^o^;アハッ
今..この年になると..年上は流石にねぇ~^^;
やっぱ!..若いエキスが欲ちい~(爆^▽^汗)キャハハァ~
...ってか?!..そんなん言ってたら..嫁に殺されるわぁ~^□^;アセアセ

金魚達♪^^...ウチも室内水槽については..まだ16℃あるから...
毎朝..餌クレ!餌クレと!..喧しい喧しい!^o^;アハッ
けど流石に!..体感温度は寒さを感じてるようで!..動きは緩慢になってきてます。(^_^)
あらっ!^o^ あんなにポンプの音が煩い!と言ってた旦那さんも!^^
金魚の可愛さが解ってきてくれたのかなぁ?(^o^)
それとも?..お嬢ちゃんと一緒に居るから..仕方なく!かなぁ?^^;

うん!..ウチの水槽も..ガラス内壁を掃除した直後の写真だから..かなり綺麗に見えるけど..^^;
掃除する前は..白くかすんだ感じに見えてたんですよ!(^_-)b
でも..中の水質だけは..濁りもなく..臭気もなく..金魚達も活き活きと艶も良く!
スーパークリアの状態ですよん♪(o^-')b バクテリアが十分に機能してる証しですね♪(^_^)b

あぃ!(^o^)/ お気遣いも..有難うございます♪(^^)v
だいぶ風邪も治りつつあるかな?って思うけど...
持病の熱っぽさもあるから..まだ体がダルイですぅ~^。^;トホホッ

今日は徳島でも最低気温が1.9℃で..今も10℃なくて..めっちゃ寒いですぅ..*。*
とらすけさんご一家も!..風邪ひかない様に..暖かくしてお過し下さいね♪(b^-゚)

Re: yosiAYA さん。

yosiAYAさん..こんにちは~♪^o^ノ

なははぁ~^o^; 息子の気の早さも..この親父譲りですかねぇ?^□^;テヘッ
しかし..ズルズルとモヤモヤした気持ちを引きずるよりは...
スパッと!気持ちの切り替えをした方が..結果的にも良いですよね!(o^-')b

あははぁ~^□^; ウチは何でもオープンにするように心掛けてるので..^^
エロい話も平気でしちゃいます♪^m^;
でも..時々度が過ぎるようで!^^ 嫁と娘から怒られてますぅ..^。^;エヘヘェ~

yosiAYAさん家の金魚達♪..ありゃまっ!@o@; 白点が来ちゃいましたかぁー!!
でも初期なら..的確な処置を施しておけば..3~4日もあれば完治して再発も起しませんし...
早く完治して..一日も早く..皆のところへ戻れると良いのにねぇ。(^_-)b

敷石ですが..大磯を選択したようですけど...
大磯も種類が沢山あって..中には「珊瑚」や「牡蠣ガラ」等が配合された種類もあるので!
これらが配合されてると..pH異常を起し易くなりますので...
イコール!=バクテリアの定着度も遅かったり..悪かったりしますので要注意です!
それに基本的に大磯は..表面加工された石になりますので..バクテリアの定着も悪く...
全く定着しないってことでもないのですが...
定着するまでには..かなりの月日(2~3ヶ月)を要しますし...
定着させるまでには..約半量程度の水換えを..約10日毎に繰り返し...
その水換えの際に..観賞魚用のシュポシュポポンプで沈殿物の吸出しなど..細かな管理も必要になります。
バクテリアの定着度も..見た目には分かり辛い面もあるのですが...
水色も透明で..尚且つ!..水が「墨汁」のような香がし出したら!
バクテリアが定着して..水質浄化機能を始めてる証しとなりますので...
また一つ!ご参考にして頂ければと思います♪(^_^)b

こんにちは。

ああぁ~ですね。そうそうやめといた方がいいですよ。
キープ君だもん。そんな移り気ある子は今後も繰り返します。
でも、判断早いですね。さすが、パパさんの息子さん!!
説得あるお言葉。恋愛の相談ができる関係はいいですね。
女も男もたーくさんいます。
人生、一人くらいは忘れられない人ができますよ。(旦那ではありません(笑))

青春!!青春やぁ~私は高校生の時は彼氏作らない(できない??)派でした。
大人の人が好きでしたね。

うちの金魚ちゃん達は室内もあるでしょうが、いつまでたっても食欲旺盛!!
誰でもかまわず、水槽から見えいる人にアピールしてます。
娘はそれをみて喜んでます。旦那もなにがしらちょっかいかけてます。
金魚たちよ!餌をくれるのは『この私!!』
急激な気温変化なので、餌も少量にして間隔をあけて与えてます。
みんな元気です。

パパさんの水槽は相変わらず綺麗ですね~
掃除もですが、水の色と金魚の感じがいい感じです。

と長くなりましたが、風邪引かない様に(いやひいてる?)あたためて下さい。

(^з^)-☆

かずぱぱさんこんにちわ\(^^)/

息子さん決断早いですね!
普通はダラダラと長くなりそうな感じがしますが。。
しっかりしてるって証拠ですね(^_^ゞ
息子さんとオープンなエロ話できる関係性って凄いと思います!
羨ましいですよ←(^^)/(笑)

我が家の金魚さん達は、餌切りする日を設けて冬支度中です。
当歳魚たちは、白点病が発生したので薬浴治療中ですが、元気いっぱいに泳いでいます。
60センチ水槽は立ち上げて約1ヵ月になりますが、かずぱぱさんの記事を参考に細かな大磯砂利に変え、3センチ程度ひいていますが、かずぱぱさんみたくバクテリアが自然繁殖しているか未だ未知数ですっ!
我が家もかずぱぱさんの飼育法を見習い4ヵ月~半年で全リセットを行う予定です(^^)/\(^^)

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんは~♪^o^ノ

なははははぁ~^o^; 青春してるわぁ~^^
パパも高校時代は..色んな恋愛をしたなぁ~(^o^)
二股も..結婚するまでに2回経験したし!(笑)^□^;アハッ

息子も..告げられた最初は..ちょっと落ち込んでた様子もあったけど..決断も早かったよ!(^_-)b
この決断の速さも..パパ譲りかな?^^ なんちゃってぇ~^o^;テヘヘェ~

けど..しばらくは彼女は作らない!って言ってるし..^^
...ってか?...同じ高校には可愛い子が居ないらしい!(爆)^□^;アハハァ~

でしょ!でしょぉ~♪(^o^)b
ウチは何でもオープンにしてるから..エッチなことから何でも言ってくるよ!(笑)(*^o^*)ニャハッ
でもね!^^ 男同士の会話で度が過ぎるみたいで!^^;
嫁と娘から..「男組み退場!」ってよく言われるんだわぁ~^□^;ウヒャヒャァ~

アオイしゃんが..若いピチピチの娘なら紹介するところだけどなぁ..^w^ウヒッ
アオイしゃんが彼女になったら..精気まで吸い取られて..^^
ガリガリくんが余計に痩せて..ミイラになっちゃうわぁ~(爆^▽^爆)ギャハハァ~

ばんは~ヾ(@^▽^@)ノ
あー息子くん。。。青春だね~可愛い♪
でも本人は必死なんだよね。
ちょっと可哀想だけどそんな女より良い子を見つけられるさ。
早く見切りをつけたほうが正解よね。
でも高校生で父親に相談するって!!
良い子に育ったもんだ(涙)
パパ、子育て大成功だね!!
息子くんが結婚なんてする日にゃ~アオイしゃん号泣だわ(爆)
イケメンだし(♥´艸`)

Re: ○○さん。

〇〇さん..こんばんは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(^o^)v
ですよね!(^_-)b まだまだ10代ですし...
もっともっと!..沢山の恋愛をして..色んな経験も必要ですもんね♪(b^-゚)
けど..修羅場になるようなことだけは..しないでほしいけど..^□^;アハハッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: rarukameさん。

rarukameちゃん..こんちんわぁ~♪^o^ノ

芦田愛だよ!・・・明日生だよ!^m^;ウヒッ ← どんなコメレスの入り方やねん!(爆^▽^汗)キャハハァ~

そぅそぅ!.男は下半身から体を温めた方が..勢力が強くなる!(^0^)/
...って?!...rarukameちゃん!^^ 「ホンマでっかTV」見たやろ!(^o^)b ウハハッ

息子の破局も!..そぅやろ!そぅやろぉ~!(^o^)b
気になる人が居るってことは..息子は「キープ君」ってことと同じやもんねぇ!^へ^x
そぅそぅ!(^^)b 若い時は..いっぱい恋愛から経験して..男として成長もするし...
アノ時も..長持ちするようになる!...って...また下の話しかい!^□^;ニャハハァ~

なになに?^^ 熟女とピチピチの子が居るとな!?^^
そんなん!..息子には勿体無い!勿体無い!(^^)b  パパがイクイクゥ~~~(^0^)/ ウヒョォ~ドピュッ!!

あっははぁ~^□^;
2歳の娘には..まだちょっと早いにゃぁ~^o^;ナハハッ
けど..ある程度の歳になったら..ちゃんと教えておかないとねぇ!(b^-゚)
結婚できる年になってなかったり..結婚する気もない子との間に子供でも出来ちゃったら...
それこそ!大変な事態になるし..後悔するのは本人やもんねぇ!(^_-)b

琉金パラダイスも..今回のメンテで..1軍と2軍に分けてみちゃいまちた!(^^)b
1軍は..キャメルバックのスタイルの良い子で...
2軍は..ちょっと背の発達がイマイチかな?って思う子なんだけど..^^;
でも来年の今頃には..差がないくらいになってるんじゃないかと思うんよね♪(o^-')b

ウチもまだ室内水槽は16~17℃あるから..餌クレモード全開だよん♪(^o^)
けど..体感的には寒さも感じてるみたいだから..完食するまでの時間が長く掛かってきてるし...
今は週に3回くらいしか餌も与えてないよん♪(^_^)
うんうん!..フィルターは..あまりドロドロになったら..pHが酸性に傾くし...
ある程度..定期的に洗浄するか?..交換した方が無難だろうね。(b^-゚)

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんちはぁ~♪^o^ノ

息子!..どぅなんやろ?^^
考えてる間は..悩んでる感じもあったけど...
決心してからは..あっけらかんとしてるから..後悔はしてないんとちゃうかなぁ?(^_-)b
まぁ若い時は..いっぱい恋愛して..いっぱい失恋も経験したら良いと思うし!
そぅやって..男としても成長するやろし..良い経験にもなったんとちゃうかなぁ?!(^_^)

コリャコリャッ!(^o^)/
嫁に相談しても..「自分で決めな!」って言うだけだし!^^;
男の気持ちは..男でしか解らんこともあるし..パパに相談して正解よ!(^o^)v ナハハッ
性教育も大事やもん~(^o^)b
パパは..ちょっとエッチ度が過ぎるところもあるけど..^□^;テヘッ
難しく説明するよりも..面白おかしく説明する方が..記憶にものこるだろうし...
逆に!このエロさが良い結果を齎すのかもよ!?(^^)b

琉金達♪..体つきも..だいぶしっかりしてきたし...
今回のメンテでは..スタイルの良い子と..イマイチな子で..1軍と2軍に分けてみたけど..^^;
来年の今頃には..1軍と2軍差もないくらいに成長してるんじゃないかと!(o^-')b

気温も本格的に..真冬の気温と水温になってきたし...
今年は秋が極端に短かったから..成育不足の感もあったりするけど...
なんとか!..みんな無事に冬眠に入れそうだよ♪(^_^)

あぃ!(^o^)/ お気遣いも..ありがとね♪(b^-゚)
みさきしゃんも!..風邪ひかない様に..暖かくしててねぇ~♪(^o^)!!

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちは~♪^o^ノ

そうやろ!..待ってたら息子が「キープ君」みたいになってまうもんなぁ!^へ^x
そんで..待ってて戻ってきたとしても..そんな子は..また同じことを繰り返すやろし!
別れて正解よ!(^^)b それに..フラれるより前にフッてやった方がキショクエエし!(^o^)b アハハッ

コラコラッ!..なんでやねん!(^o^)/ オィオィ
けど..ウチら夫婦も..嫁に愛想つかされたら仕舞いやわなぁ!^。^;
そぅならんように..頑張らんといかんよなぁ。(^_-)b

琉金も..スタイルの良い子と..イマイチな子で...
1軍と2軍に分けてみたんやけどな!..^o^;ナハッ
けど..2軍の子達も来年の今頃には...
1軍の子達と差がないくらいに仕上がるんやないかと思うんやけどね。(b^-゚)

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよ~^o^; 別れちゃったみたいですぅ..^。^;
うん!..ウチは先ず私に相談してきますねぇ。^^
でもその後に..嫁にも相談してるみたいだけど...
嫁は..「自分で決めなさい!」って言うだけみたいだからねぇ..^_^;
なので..恋愛に関しては..殆どは私に相談して..結果論を嫁に話してるみたい!^o^;アハハッ

コンドーさん!..でしょ!でしょぉ~(^o^)b
ちゃんと注意事項も話しておかないと!
出来ちゃった!..なんてことにでもなったら大変だもんねぇ!(^_-)b
嫁も言いたいみたいだけど..^^
対息子に関しては..あんたから説明して!って言う割には...
言ってると..「なにを平気な顔で言うてんねん!」って怒るんですよぅ~^。^;

うんうん!..今日は昨日よりまた一段と冷え込みが厳しくなってますよねぇ~*。*
明日はもっと!寒さになるみたいですし..雪が降るかも?なんて予報も出てますよ!☃
金魚達も..もぅ餌はくれないと分かってるのか?^^
それに今朝は..かなり寒かったのもあって..餌クレとアピールはしてきませんでした。^_^;
でも..餌クレアピールもなくなると..飼い主としては淋しく感じますぅ~^。^;トホホッ
今年の琉金も..真っ白な子が2匹居たんだけど...
2匹共に里子に出しちゃったから..更紗か素赤しかのこってないけど...
白勝ち更紗の子が..また確認はしてないけど..メスっぽい感じがするので!^^
再来年あたりには..親魚として活躍してもらおうかと思ってます。(^o^)b

Re: まめさん。

まめしゃん..こんちは~♪..お久しぶりぃ~♪^o^ノ

なははぁ~^o^;
まだ風邪も治りきってなくて..体調も悪い状態が続いてるんだけど..^^;
金魚達の世話だけは..気になりだしたら..やらずには居られなくなるんだよねぇ~^□^;アハッ
まぁ..金魚ジャンキーだから..しょうがないかぁ~^m^;テヘヘェ~

そぅなんだよぅ~^。^;
仲良くやってるのかと思ってたんだけど...
やはり!男と女・・・何があるか分からないよね。(b^-゚)
でしょ!でしょ!(^o^)b
他に気になる人が居る!って状態だと..気持ちも50/50%の二股状態と変わらないし...
そんな状態じゃぁ..息子が「キープ君」みたいなもんじゃんねぇ!^へ^x
なので..フラれる前に..こっちから振ってやって正解だよね!(^o^)b

琉金達♪..少しずつだけど..良い感じのスタイルになりつつあるし..(o^-')b
やっぱ!..1品種で統一すると..豪華さがあるよね♪(^_^)
まめしゃん家でパラダイスを作るとしたら?!..やっぱ!東錦系になるのかなぁ?(*^o^*)
まめしゃんも..是非!是非!..パラダイスを作ってみて下さいねぇ~♪(^o^)/

あぃ!(^o^)/ お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(^o^)
また薬飲んで..大人しくしてようと思いますぅ..多分!?^□^;ガハハッ
まめしゃんも!..風邪ひかない様に..暖かくしててくださいねぇ~♪(b^-゚)

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちは~♪^o^ノ

そぅそぅ!..男はアソコを鍛えて良い男になる!..って..なんでやねん!^o^;ニャハハァ~
なになに?^^ ダディちゃんのゴールドフィンガーテクを伝授してくれるとな!?^^
息子より..私が伝授してほちぃ~(^o^)/ ウヒャァ~

うんうん!..息子!落ち込んだ様子もないし..また良い女探すよ!って言ってるし..^^
今度はどんな子を連れてくるのか?..楽しみにしてますぅ。(^^)b

金魚も..今年は秋が短かったせいで..なんか?物足りなく感じる状態で冬眠に突入しそうだし...
今年は互いに..なにかと散々なことばかりの年になっちゃいましたよね。(^_-)
あと4ヶ月もすれば..また仔引き祭りになりますし...
来年はお互い!..いい年になりますように頑張りましょうね♪(^o^)/

琉金達♪..あザァ~~~っす♪(^o^)v
今回のメンテでは..スタイルの良い子と..ちょっと劣る子で..1軍と2軍に分けてみましたけど..^^;
まぁ2軍も..来年の今頃には..良い感じのスタイルになってるんじゃないかと!?(^_^)b
琉金の仔引きは..出来るだけ導入魚を使わずに..親近魚で仔引きしたいと思ってるので...
このスタイルの良い1軍の中に..メスが居てくれると後に繋がるんですけど...
来春にでも確認してみないといけませんよね。(b^-゚)

くたばったら困る!

ぱぱ。ちゃんと下半身暖めよ!足元は大切よ!ってか下半身はたくさん大切よ!
パパ、息子さんにいいこと言うわ!んだんだ、ホンナ娘フっちまえ!
若いうちはいっぱい遊びなされ。いい娘は東京にいるでぇ~^^
一人は熟してますが、もうひとりはピッチピチだよ♪アンパンマンに呪われてるけど。。。

うちも娘には「恋愛は沢山しなさい。ただ、ゴムを嫌がる男はやめなさい。心も
体も傷つくのは女なんだからね」っと。。やはり旦那から「いい加減にしろう!」っと
怒られまして。。。大切なことだから早めに教えなくちゃっと思ったんだけど、
早すぎたらしい。。。娘、当歳。来年の2月で弐歳。v-14

琉金パラダイスは綺麗やなぁ~うちの金魚様は餌くれが激しい。そして
そろそろフィルターを変えないと。。。。

息子さん…悲しかっただろうけど、そうしていろんな経験していくんですよね(*^^*)

相談したのがパパさんで良かったかどうかは別として~(≧∇≦*)ナンテネッ

金魚の相談だと紳士的なんだけどなぁ~。
♀が絡むと…と…と…(^0^;)

琉金達も相変わらず綺麗ですね!(^^)!
お外の子達は、冬眠準備万端♪♪って感じですね!

寒さがキツくなりますが、体調気をつけて下さいね(*^^*)

そりゃもう破局でええよ~。
少し時間が欲しいとか、両天秤にかけててイヤっ(><)別れて正解よ♪
それにしても、最初赤字で破局の文字だけチラッと見えたから
いよいよかずぱぱ・・・(@@)と一瞬思ったよ^^;
ま、夫婦は破局とは言わんかね?

1軍も2軍も相変わらず美しいね~♪

ありゃ 息子さん 破局ですか
それで ぱぱしゃんに 相談  へぇー こういうのぱぱしゃんに相談するのかぁ
うちは しないなぁ 
ははの方に 言ってくるかな?
そうそう近藤ムさん 重要ですぞっ こういうのこそ オープンに話 しなくっちゃです
へへっ うちは わたくしが言っとります
だって もう20歳越えてるもん
今日は風もあって ちょっと寒かったです
金魚達 冬越しですね
あっ 琉金ちゃん 白美人ちゃんが いる♡ 

かずぱぱさん、お久しぶり~。
風邪引いてそれっきりだったから、てっきり・・・・(爆)
あっ、いや失礼しました♪

そっか、息子さんは破局してしまいましたか・・・。
私もきっと、かずぱぱさんと同じ意見を言うかな?
というか、私事です高校のとき、
交際している相手がいるにも拘らず他の女性に現抜かした彼を振ってやりました。
恥ずかしい話ですが、今だから話せる話ってことで♪笑

琉金さんたち、
いやいや琉金パラダイスいいですね~笑
私も、いつかパラダイスを作ってみたいです。
うん、何時の話になるやらって感じですが♪笑

これから寒くなるケド、
かずぱぱさん、風邪こじらせないでねん♪

こんばんは^^ぱぴ~♪
って のわぁぁぁぁ!!
息子さん あららら でも ほんと この年齢は いろいろな経験が
大人になって男を強くする^^
ぱぴ~ 息子さん 3日 私に預けたら 指がゴールドフィンガーに輝きますよ(笑)
(って どんな事 教えるつもりだぁぁぁ)
マジメな話し ほんと自分に合う女性は あせらずとも大丈夫だよ 息子さん♪

そして 金魚~♪
私も ついつい更新が なまけてますが
もう金魚もオフになってきましたね
先日の休日 私も水の調整をやりましたが 12月になるし
そろそろ寂しくなりますね~
で 琉金さんたち かなりキレイに育ってますね^^
また一段と太みと丸みが出て かわいくなってる~♪






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ