【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承 〔 だっ...出しおった!? ^m^; 〕


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 11月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

〔 だっ...出しおった!? ^m^; 〕

● このブログは管理人の長年の「金魚飼育経験」及び「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と...
  「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。(宜しければご参考にどうぞ!)
  その他「日常の金魚飼育日記」や「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧〕



(08-12/2013)

徳島ヴォルティス! 四国初J1昇格! おめでとう~ \^0^/

2013-12-8-1

皆さん..毎度! しぶりぃ~ ^O^ノ
忘れられてませんかぁ~?^^;  金魚 っちゃんですよぉ~ (^^)v


寒くなってきたかと思いきや...また暖かくなるといぅ~ ^。^;
今年は1年を通して..金魚飼育から..何かと異常気象に振り回された年でした。

そんな中..我が家のショボイ庭にも季節を感じる 寒椿 がポツポツ咲き始めてます。

2013-12-8-3

そして..名は知らないけど.. のある実も色付きました。^^;

Before                     After
2013-11-10-7   2013-12-8-4


この時期になると..群れを成して飛来する 椋鳥 の群れ!

2013-12-8-2

しかし..なんですなぁ~.......

10日前の寒さでは..このまま冬眠に持ち込めるかと思ってた屋外舟の金魚達ですが...
その数日後には..日中の気温が16℃前後で安定して..ポカポカ陽気が続いたもんだから!
舟の水温も日中13~14℃まで上がってしまい..最低水温も10℃を切らないし...
お寝んねしかけてた金魚達は..また目覚めてしまってる状況。^。^;オヨヨッ

そんなことから..またチョロチョロと餌も与えてたが為に...
また半量程度の水換えを行なって..水質調整しときました!(^^)b

2013-12-8-5

予報では..火曜日から冷え込みが再度強まるって言ってたし...
これでしばらくは..水も弄ることはないかな?^^
しかし..まだ餌の糞を出すでしょうから..濾過は入れてるけど...
もう一度!..近い内に水質調整をする必要があるかもね!?^_^;

今後安定して10~11℃を下回れば..完全に餌切り状態にはするんだけど...
この異常気象続きだから..また暖かいポカポカ陽気が続くこともあるだろうし...
「絶対こうしなければいけない!」ってことは絶対にないし!!
長年の飼育経験を活かして..臨機応変に対処するしかないですね。(^_-)b
けど..毎年の様に異常気象の度合いが激しくなってきてるし...
このまま温暖化が進めば..四季が二季のような感じになってしまうんじゃないかと!?^。^;コマルナァ~
特に暖かい地方では..完全に冬眠させることもなくなるんじゃ?!-。-;
まぁ..ある程度の寒さ(冬)を感じさせて..年間を通して四季を感じてれば...
産卵にも..何ら影響はないけどね!(o^-')b
ただ免疫力の面では..やはり!ある程度の四季を感じさせた方が強くはなるんだけどね。

そして!..補足だけど.....
冬眠させるに..青水にしなきゃいけない!って心配してる方が居たりしますけど...
ウチの舟の状態を見てもらったら..十分にお解り頂けます様に!!
緑苔さえフサフサに生やしておけば..その苔が青水と同様の餌(栄養分)になりますし...
緑苔を食わせてれば色褪せも起きませんし..槽(舟)の保温効果もありますから!
更水でも問題なく越冬させられますから大丈夫ですよ!(^o^)b



そして..屋内水槽については..まだ水温も15℃あるし..当歳魚達は活発♪(^O^)/
けど..弐歳魚は大きくなると寒さを感じる度合いが増すのか?
「白龍」は..少し動きが鈍く緩慢になってきてます。^^

徳島菩薩ブランド琉金当歳魚達!..良い感じに成育中です♪(o^-')v

2013-12-8-7   2013-12-8-6

2013-12-8-9   2013-12-8-8




で!...ででででで!

タイトルに繋がる記事内容は?ってか!?^m^;イヒヒヒヒィ~



まんたせ致しました!^^b



R (スケベ+熟女) 指定ですので!..良い子は見ない様に! ^^; 」



なので!^^...スケベ心のある方は..「続きを読む」からお入りを~(^0^; !!




そんなこんなで.....


それでは皆さん!  明日も一日元気に! ご安全に~ (^o^)b

ほなまたぁ~ ^0^/





【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ!


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】





エロ仙人のオッサン!^^.....遂に! 出しおったか!?@o@;







ョキッ!! ^m^;

2013-12-8-10

ャァ~~~ エッチぃ~!!^0^;

・・・・・って.....

そんな あるかぁ~~~い!! ^0^/



そんなイチモツなんか出したら..えらいこっちゃでぇ~^O^;アハハァ~


モノは...コレ!コレッ!^^b




擂りこ木 ですわぁ~^o^;キャハハァ~

2013-12-8-11

しかし!..良い反りしてますなぁ~^^;   でも..ちと細すぎるなぁ~..ねぇ!奥さん!(笑^▽^汗)ウハハッ



えっ?...こんな擂りこ木出してきて..何をしてたんや?ってか!?^^



それは!!



秘密のブツを砕いて粉状に擂り潰して..餌と混ぜて..練り餌を作ってたんですわぁ~! ^w^b ニヒヒィ~

2013-12-8-13 2013-12-8-14 2013-12-8-15

効果の程は..まだ見えて分かるまでには至ってないけど...
良い結果が出たら!...また秘密のブツも紹介しますわぁ~ (^o^)b















お下品~~~ ^◇^; ヒャヒャヒャヒャァ~




そんなこんなで.....って...どんな終わり方やねん!(汗^▽^汗)アッハハッ!!



再度ご挨拶をば!^^


それでは皆さん!  明日も一日元気に! ご安全に~ (^o^)b

ほなまたぁ~ ^0^/

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ケビンママさん。

ケビンママさん..おはよ~ございまぁ~す♪^o^ノ
そして..お久しぶりぃ~(^o^)v

きゃははははぁ~^□^;
このエロ記事に誘われて...続きを見てしまった!ってことは!^^ ニヤニヤ
ケビンママさんも..スケベェ~さん!?^o^;ニャハハハァ~
やっぱ!肉食系の..ちょっとエッチな方が...ス・テ・キ♪(^o^)/ウヒャッ

金魚達へのお褒めのお言葉♪^^ 有難うございまぁ~~~っす♪(=^o^=)v
寒くなって金魚達と戯れれる時間も減って..淋しいですぅ..^。^;

ありゃまっ!..そちらは雪が降ってるんですね!☃
徳島も今朝の最低気温が0℃でしたけど..今年は未だ雪は降らないですねぇ。
けど..これだけ寒かったらクリスマスには..ホワイトクリスマスになるかもね!?(b^-゚)
見た目にホワイトクリスマスは良いけど..交通機関がマヒしちゃうかな?^□^;アハッ

お気遣いも..有難うございますぅ♪(*^。^*)
ケビンママさんも風邪ひかない様に..暖かくしてお過し下さいね♪(^_^)

Re: SPINさん。

SPINちゃん..おはよ~♪^o^ノ

うひゃひゃひゃひゃぁ~^o^;
書いたはいいけど..ちょっとドギツイかな?って思っちゃってね!(笑^□^汗)ニャハハッ
それに..やっぱ!エロいことを書くと..アクセス数が極端に下がるような?^^;
世の中の皆さん草食系になって..エッチな人が少なくなってきてるんかなぁ?^^
...ってか?!
皆さんマニュアル記事を見に来て..このギャップに驚くんかなぁ?^o^;ナハハァ~

ご無沙汰しております^^

みるな・・・といわれるとみたいと思うのがヒトというものです。
当然のことながら「続きを・・・」をポチしてしまいました(* ̄m ̄) ププッ

久々に来たらこの記事って(笑)
何かに導かれたのか?!( ̄m ̄* )

なーんて、
いつものごとく美しくいきいきとした金魚ちゃん達を拝見させて頂きました♪
ありがとうございます^^

ちなみに今、雪が降ってきました。
寒くなってきましたし。パパさんお身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね(*^-^*)

カズパパさんこんにちわー(ノ∀`*)ンフフ♪

ってウケましたよー(ノ∀`*)ンフフ♪

すぐ見れないようになってるんやもんー(〃艸〃)アハハ(笑)

Re: いおりんさん。

いおりんさん..こんばんは~♪^o^ノ

出目金ちゃん..8割の水換えを行なっても改善がないとなると...
既にエア食いが癖になってる感じですね。
そぅですね!..エア食いも酷くなると転覆する可能性もありますし...
サランラップ等を浮かべて背焼け(充血)を防止するのも良いのですが...
水面を完全に覆って密封状態にはならないように気をつけてて下さいね。(b^-゚)
その他で言えば..広さ+深さのある笊(ザル)を逆さに沈めて...
虫籠状態にして水面から遠ざけるのも一つの方法ですので..ご参考にです!(^_-)b
ザルも100均に行けば..適当な大きさ+広さ+深さの物が見つかると思います。

かずぱぱさん こんばんは。

ありがとうございます。
8割程度の水換えを行い水質改善を行ってみました。
ですか黒出目金はかずぱぱさんが仰ったように癖になっているようで、水換え後間もなく鼻上げをやっていました。
この子だけを別水槽に移し当分の間餌切りをやってみます。

水面にサランラップを浮かべてみたり、思いつく限りいろいろ試してみようと思います。

いつものことながら大変お世話になり、ありがとうございました。

Re: いおりんさん。

いおりんさん..こんばんは~♪^o^ノ

出目金ちゃんのエア食いの件にも関連してるんですけど...
以前から何度も言ってますように!..水質を改善しようとするには!
1/4や1/3量の水換えでは何の意味もありませんし..水質改善には全くなりませんので...
1/3量換えて鼻上げが一時的に治まるのも..一時的に新水が入ったからであって...
また直ぐに水質が劣化状態に戻るのと..この劣化が..毎回の水換え量が少ないが為に...
水中の酸素飽和量/酸素溶解度が低下状態になってしまってるのが原因になってる可能性がありますし...
この出目金ちゃんの体質としても..鰓からの酸素吸収量が低い体質なのも関係してるんでしょうね。

一時的にエア食いをしてない時もあるとのことですが...
水中では..いくら水質が良い状態でも..24時間の内に昼夜でも酸素飽和量が少々変化しますし...
だからと言って..酸素供給量を強くし過ぎても..酸素飽和量過多では..色んな障害が起きますし...
その一つとしても..酸素が強すぎても鼻上げを起しますから...
酸素の供給量は..金魚達一匹一匹の体質を観察しながら供給量を調整しなければいけません!

なので!こんな場合は..いつも言ってますように!
先ず!..約7~8割量の水換えを行って水質を改善して下さい!

そして..一匹一匹の個体差に合わせたエアー(酸素)供給量を...
分岐バルブ等を使って見出して..供給量を調整して下さい。

エアー(酸素)の供給も..エアポンプから出る出力そのままで良いということではありませんし...
健康状態を保つには..季節や水温に依っても..エアーの出力調整は必ず行なわなければなりません。

それと..一度空気食いが癖になると転覆まではしなくても..この癖はなかなか治らないことが多いですし...
一緒の水槽に居る子達には可哀相だけど...1~2週間くらい餌切りして癖を治すのが先決になります。
約1週間経過しても癖が治る傾向になければ..この子だけ単独で癖の改善を図った方が良いですね!

Re: ○○さん。

〇〇さん..こんばんは。^o^ノ

有難うございます♪(^_^)
〇〇さんも..体調管理にはお気をつけて!(^_-)b

かずぱぱさん こんばんは

白濁と泡の件ですが、エアレーションを強めにかけ1/4ほどの水換えをしました。
結果、すっかり消えとりあえず一安心です。
教えて頂いた方法で、緑苔も徐々に増えていい感じになってきました。
ありがとうございました。

で、また教えてほしいことが…。

黒出目金(8cm)なんですが、現在60cmx45cmx45cmの水槽で、和金2匹(7cm)、オランダ獅子頭1匹(12cm)、肉瘤のないオランダ?背ビレのあるらんちゅう?よくわからないMIX琉金1匹(10cm)の計5匹で同居しています。

上部フィルター(グランデ+ドライ層1個追加)
水心60cm用でのエアレーション
敷石ありの設備です。

で、その黒出目金なのですが、こいつ1匹だけがエア食いをします。
夕方くらいには背ビレを出して浮かんでいて、朝になると浮き気味が治り普通に泳ぐ、こんな状況をかな~り前から繰り返しています。
こいつだけなので酸欠は考えられないと思います。
原因を突き止めようと、いろいろ調べてみたのですがお手上げ状態ですtt。

放っておくと、いつの間にか鼻上げを全くしなくなり普通の生活を送っていて、またいつの間にか鼻上げが激しくなり背ビレを出してプカ~状態。
これをずっと繰り返しています。
1/3ほどの水換えをすると、その日だけはエア食いをやめるようでもあります。
考えられる原因は何だと思いますか?

エア食いによりうき袋に影響が出て転覆病につながるという説もあるらしく、何とかせねばと毎日頭を悩ませています。
かずぱぱさんはこのような経験がありますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ○○さん。

〇〇さん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅなんですよ!..昨日の夕方から今朝まで..ほんと凄い嵐でした!@o@;
それも夕方から..雨が次第に強くなって..雷が朝までずっと鳴り止まない状態で...
その上に!..30mは吹いてたかと思う暴風に..恐ろしいくらいの雨量が長時間!☇""☂""☇
台風の上に雷を足した感じで...台風より恐怖を感じる一夜でしたよぅ!>_<;
マジに!...とうとう地球が壊れたのかと思うほどでした。+。+;
しかし..年々次第に自然災害も酷くなってきてますし..世界中で自然災害が大きくなってますもんねぇ!
この地球・・・大丈夫なんだろぅか?@_@;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アオイさん。

アオイしゃぁ~ん♪アオイしゃん♪^^ こんちわぁ~♪^o^ノ

何を言うぅ~~~(^o^)/
アオイちゃんは..実は!エッチなのを知ってるもぉ~んだ!(笑)^□^;キャハハァ~
コラコラッ!^^ 真央ちゃんと一緒にしたら・・・ダメダメぇ~~~(^0^)/
けど..真央ちゃんも実は..エッチだったりしてね!?^o^;ナハッ
そんなこと言ってたら..全国の真央ちゃんファンにシバかれるなぁ~^^;

うん!ありがっちゅう~♪(^^)v
琉金当歳魚達♪..少しずつだけど..良い感じに成長中だよん♪(*^o^*)
アオイしゃんちの屋外組みも..冬眠状態に持ち込んだんだね♪(b^-゚)
ウチも冬眠させたかったのに..暖かいポカポカ陽気が続いたもんだから..また目覚めちゃって!^^;
でも..今日からは冷え込みも強くなってきてるから..今度こそは!お寝んねさせられるかな?(^_^)
屋外が冬眠中は..屋内の子達でネタ作りしなくっちゃ!(^o^)b
でもその前に!..年賀状を作らないと!..まだデザインさえ考えてないしぃ~^□^;アハハッ

ちょっとちょっとちょっと~
あまりにも下品なのでコメント控えようかと思ったわ(爆)
アオイしゃん純情なんだから~真央様と同じで∴(≧ε≦*)ぶっ
琉金いい感じですね!
形も立派になってきて色も濃くなってきて♪
室内組は冬でもそれなりに楽しめるからね~うふふ。
うちのベランダ組は完全に餌を切って冬眠に入りました!!

Re: いおりんさん。

いおりんさん..こんにちは~♪^o^ノ

いぇいぇ!^^ どう致しましてぇ~(^_-)!!
うんうん!..光量とかの条件が合えば..茶苔から緑苔に変化もする場合もありますし...
一般的には..紫外線とかの自然光照射条件が合ってる場合だと...
苔の生えてない状態から..水に栄養分が豊富になってくるにつれて..最初に茶苔が生えてきて...
この茶苔を放置してても緑苔に変化することもありますが...
私も含め..一般的に行なうのは..この表面の焼けた茶苔の表面を軽くスポンジで擦って落すことで...
早く緑苔に変化させることを行ないます。

そして..この茶苔を軽く落す場合には..アクセサリー類は水槽(舟)から出して行なわなければ...
水に濁りが起きてしまいますし..水槽壁面の茶苔を削る際にも...
かなり広範囲に広がった茶苔を落とした後には..水を約7~8割程度換えて...
尚且つ..濾過フィルター(物理濾過層のみ)を軽く洗浄してやることも...
濁りを素早く解消させ..継続して濁りを起させないためにも大事です。

この茶苔を削った際の水換えも..バクテリアを傷めない為にも!
敷石を撹拌させないように..極弱シャワー注水を行ないながら...
同時に中和剤を添加しなくては..バクテリアが死率が上がってしまいますし...
シャワー注水が難しい場合は..敷石の上にビニールを敷いて注水するのも一つの方法です。

あと..茶苔を削り..水換えした後に泡立ちが起きるのは...
バクテリアの死率が上がってしまったことも考えられますが...
苔類は..生きた植物プランクトンですので!
擦ることで..この植物プランクトンも死率が上がりますから..その為の泡になります。
なので!..この泡立ってる状態の水は..酸素溶解率が低い状態の水になりますから...
泡立ちがない状態までの水換え量が必要になります。

その他..泡立ちで考えられる点としましては...
水換えが刺激となって..オスとメスが1水槽内に居る場合には...
産卵や放精をした可能性も考えられます。
この場合には..泡立ちと同時に水が生臭くなりますので..産卵行動があったと判断もできます。

あと..色揚げを図りたいとのことですが...
青水にするとか..緑苔を食わせることで..ある程度の色揚げは可能にはなりますが...
けどそれも..その子の体質(DNA)として持ってる色までしか基本的に揚がりませんし...
色揚げ補助として..色揚げ剤配合の餌を食わせたりするのが限界の色揚げになります。
でも..色揚げ餌を多用すれば..消化不良も起こし易いですし..内機能障害も起し易くなります。
例えば!..〇〇産の金魚は..かなり赤が濃かったりしますけど...
これもDNAに依るものなので..苔や色揚げ餌を食わせても..同じ色に近づけることは不可能に近いですね。
ただ..屋外飼育の場合には..直射日光(紫外線)を当てることで...
人で言うところの..「日焼け」見たいな感じを起して..少し色は濃くなることもありますけどね。(^_-)b
でもこの場合..単なる日焼けですから!..季節的に色褪せもしますし...
一定の色を保つのは不可能になります。
その他..着色色素を使って赤を濃くしたりする業者もありますけど...
そんな処理をされた金魚は..長生きできなかったり..調子を崩し易かったりもします。

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちは~♪^o^ノ

誰が純情なレディってか?^o^;ガハハハハァ~
日頃から..かっぱさんのエロさに慣れてるから..十分免疫があるやろぉ~(爆)^□^;キャハハッ
あぃょ!^o^/ お気遣いも..ありがとね♪(^_-)v
ちょっと体調も優れん状態やったけど..ちょっとマシになってきたよん♪(^^;
また寒さも増してきてるし..いっこちゃんから..とんちゃんまで!
風邪ひかんように暖かくしててなぁ~(^o^)/

かずぱぱさん、こんばんは。
前回のblogに茶苔のことでお返事いただきましてありがとうございました。

以前から茶苔でググったりして調べていました。
もちろんかずぱぱさんのもHITして読ませていただきました。
水槽立ち上げ時に茶苔が発生しやすく、その後茶苔は勢力を衰え、緑苔が増えてくるそうですね。
まぁ、飼育環境でそうならないこともあるようですけど。
たしかに茶苔が増殖していく中、所々に緑苔も生え始め、ちょっとずつだけど緑苔も増えていっているようです。
それで前回、かずぱぱさんに教えて頂いたバクテリアをいじめないように茶苔だけをこすり落とし水換えの方法をやってみました。

んで、2日後の今朝…。    異変が…。。。

水が薄くはありますけど白濁が…orz
しかも泡だってる…(ToT)
おそらく大量の水換えでバクテリアをいじめちゃったらしく不足してしまったようです…。
数日、餌を減らし様子をうかがってみます。
上部フィルターってのと、水温が下がってきたことでエアレーションを弱めてたんですけど、急遽、バクテリア増殖の手助けになればと思いエアレーションを強めました。
エアレーションを強くかけてみたら半日ほどで白濁はほぼ消えたのですが、依然泡だったままです。
コレ以上水換えをしたくないので、数日で解消してくれればいいのですがね・・・。

緑苔の方は今まで茶苔で隠れてて気づかなかっただけなのか、増えたような気がします。
緑苔を生やしたい理由は、個体差で限度があるようですが、オレンジではなく赤い琉金が好きなので、できるだけ色揚げをしたく効果のある苔や水草を食べさせて、低水温時に色揚げ用の餌の代わりにしようかと。
まだ飼育を始めたばかりで、全く色揚げというものをわかっていないのですが、ホントに紅く、真っ赤な琉金が好きなので、ソコを目指してみたいなと欲が出てしまいました^^;

本当に金魚って奥深くて、次々にあーしたい、こーしたいと、でてきますねw
いつも言ってますが難しすぎですwww

キャッ!純情なレディーは目のやり場に困りますわよん♪(・o・)
とりあえず、元気そうで安心いたしましてよ。オ~ホッホッ・・♪

Re: ニコラスさん。

ニコラスさん..こんばんは~♪^o^ノ

いぇいぇ!何を仰いますやら~^o^;
こちらこそ!..コメント有難うございまぁ~っすぅ~♪(*^o^*)
しかも今回は..超ドエロな記事で..すんましぇん!^□^;アセアセ
...今回って言ってますけど..いつもエロい内容も含まれてたりするので..ご容赦くださいねぇ。(^_-)b

白い粉の正体は!(^^)b
この検証が成功と言うか?..効果があるようでしたら...
白いブツの正体を公開しますので!..お楽しみにぃ~♪(^o^)/

はぃ!..また産卵期など..お困りの事がありましたら...
何時でもお気軽に聞いて頂ければと思います♪(^_^)
非力ではございますが..いつでもお手伝いさせて頂きますよん♪(^o^)v

またまた人目を引く更新(^^♪

かずぱぱさん

いつもお世話になっております。
ついに更新きましたね。
お待ちしてました!(^o^)ノ

白い粉のお話が気になりますね。
早く答えが知りたいです。

次の更新を楽しみにしております。
春の産卵に向けてまた色々お教え願いたいことがたくさん(笑)

またよろしくお願い致します~o(^o^)o

Re: rarukameさん。

rarukameしゃぁ~ん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

うんうん!..ちょっと餌切りしながら様子を見てあげてちょんまげぇ~(^。^)b
                           ↑ 超古いオヤジギャグ!?^m^; ウヒッ

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!^o^;
パパのオタマジャクシでもエエのん?(^w^)
一発で!..卵に突き刺さるじぇ~!^0^/ オリャァ~
えっ?違うの?^□^;...練り餌?(爆^▽^汗)
けど..パパのLoveカルピス配合だけど・・・(汗^m^汗)イヤァ~ン

ウハハッ!^o^; rarukameしゃんの蹴りはくらいたくなぁ~い!^o^;
タ〇キンが口から飛び出しそうなんやもん~@o@;ウギャァー
ナデナデ&チュパチュパは何時でも大歓迎だけど・・・^m^;イヒッ

そぅょ!..エロは最強なりぃ~~~^O^/ キャハハァ~
だって!パパの脳内メーカーやったら!
「エロ・愛・エロ」だらけだったもん!マジに!(笑)^▽^;アハハッ

了解!

餌切りしまぁ~す!!
ごめんよ金魚。。。悪影響だったんだね。。。

摺りこ木から出る元気いっぱいのおまたじゃくし配合餌、
我が家にも分けて欲しいぃ~~

あたしのチン蹴は1発で意識不明ですv-40

ぱぱぁ~んの変態具合最高v-218
お下最高!!

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは~♪^o^ノ

なはははぁ~^o^;
いつもお馬鹿な内容で..しかも今回はコメントし辛いエロい内容ですんませぇ~ん!^。^;ポリポリ
でも遠慮せずに!..ビシバシと!ツッコミ入れてやってくださいねぇ~♪(^o^)/

 かずぱぱ様

 こんにちは~!かずぱぱさにんコメントを書こうといつも思うのですが書きたいことは他の人がぜ~んぶ書いているので又きま~す。

Re: ○○さん。

〇〇さん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~~~す♪(^o^)/
...って言っても...
私も!..サッカーにはあまり興味もないので..よく分かんないんだけど..^^;
徳島のチームがJ1昇格!ってことだったので..一応県人として!^^
ちょっとお祝いメッセージを書いてみましたぁ~^o^;アハハッ

Re: rarukameさん。

rarukameさん..こんちんわぁ~♪^o^ノ

きゃはははははぁ~^o^;
確かに!^^b パパのはもっと黒い!..って..何を言わすねん!(自^▽^爆)ナハハァ~
この擂りこ木をシコシコしてたら..先から何やら白い液体が出て..^^;
練り餌が変質しちゃったら困るやん!^□^;
...ってか?!..白い液体が混じって半魚人が誕生してしもたら!大変じゃぁ~!@o@;ウギャァ~
...って?!...擂りこ木の先から出るのは..パパのピッピ?(爆^m^汗)ウヒッ

あははぁ~^o^; ウチも餌切りにしてるけど..金魚達は..お寝んねしてくれないから..^^
毎朝..餌よこせぇー!って..猛抗議してるよ~^o^;アハハッ

ありゃっ!..白い糸状の糞をしてるんだったら...
水換え直後に餌を与えたとか?..若しくは水温はあれども..体感的に寒さは感じてきてるから...
消化器系統の動きが鈍くなってきてる分..消化不良を起してるんだろうね!(^_-)b
この対処としては..3~4日餌きりして様子をみて...
その後与える餌を..アイドルとかの消化の良いものに切り替えるのも良いと思うよ♪(o^-')b
そして今時期は水温はあっても..1週間の内に餌を与えるのも...
1日置きにするとか..週に2~3回程度で..1回(1日)に与える量も少量にするのも良いよ。(^_^)b

うにゃうにゃ!(^_-)b 室内飼育でも..極度な加温管理してない限り...
産卵期にオスとメスが居れば..自然と発情もするから...
水槽飼育でも産卵させることは十分可能だよん♪(^o^)b
けど..水槽で産卵させると..後処理が大変にはなるんだけどねぇ~^□^;アセアセ
産卵させようと思うのだったら!..室内でも置ける程度の...
30~40L程度の舟やケースを準備してあげるのも一つの手だよ♪(^^)b

パパもサッカーにはあまり興味がないから..よく分かんないんだけどねぇ~^□^;ニャハッ
俊介が泣いたのは..このヴォルティス相手の試合じゃないどぉ~(^o^)/
俊介が泣いたのは!..rarukameしゃんが..俊介のち〇こを蹴ったんじゃ?(爆^◇^汗)ウヒャヒャァ~

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

なはははぁ~^o^; おまんたせ致しましたぁ~(^o^)/ キャハッ
ここんところ体調が悪かったのもあるんだけど...
その他にも..私事的にやらなきゃいけないことも色々と重なったりしちゃってるんですよ~^。^;
後の更新も..今年はあと1~2回くらいになっちゃうかなぁ?^_^;

にゃははぁ~^□^; まぁ..青水でも管理さえシッカリやってれば問題も起きないですし...
でも更水でも問題なく越冬は出来ますから..今年は1舟毎の状況/状態を確認して...
翌年からの越冬管理の手法に繋げるのも良い機会かとも思いますよん!(^_-)b

この謎の粉はねぇ..^^   まだ内緒ぉ~~~(^o^)b ニャハッ
また良い効果が出るようでしたら..改めて詳細を公開しますね♪(b^-゚)
公開がなかったら!..効果がなくボツ検証になったと思っててくださいましぃ~(^^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: SPINさん。

SPINちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

きゃっははははぁ~^o^;
SPINちゃんも..なんだかんだ言いながら..好きねぇ~(爆)^□^;ニャハハハァ~

なになに?^^ こんな真面目な人を捉まえて!何を言うぅ~~~(^<^~~~
えっ?..誰が真面目なんや!ってか?^^;
あぃ!..ドがつくスケベさんれぇ~~~っす!(^o^)/ ウヒャァ~

けど..真面目さと不真面目さの..このギャップがまた良いでしょ!(^^)b
惚れるなよぉ~~~(^o^)/ (爆^◇^爆)ニャホホォ~ン

Re: kototakaさん。

kototakaさん..こんにちは~♪お久しぶりでぇ~っす♪^o^ノ

おぉっ!あと3ヶ月で新築一戸建ても完成するんですね♪(^o^)/
あと3ヶ月となると..ほぼ完成形に近づいてるでしょうし...
早く入りたくて..ウズウズ&ワクワクしちゃいますよねぇ~♪(^o^;

ありゃまっ!@o@; 仮住まいにお引越しした金魚ちゃん達...
次々と調子を崩しちゃって..★になっちゃった子も!>o<;ウワァ~ン
仮住まいへの環境の変化と..水が合わなかったりしちゃったのかなぁ?
仮住まいだと..どうしても完全な設備にするのも難しいところもあったりしますもんねぇ。

そして調子を崩した後は..治療も順調に進み快復してる様ですし...
水槽環境の見直しから..バクテリアの繁殖も順調に水も立ち上がったようですし...
今元気にしてる子達の為にも!..新居に引っ越すまで管理を頑張ってあげてくださいね♪(b^-゚)
そして..また新居に入るに際して..立ち上げ直しの対処も控えてますし...
でも今回の立ち上げ直しと改善のデータもあるでしょうから...
新居にての立ち上げ直しも..スムーズに進むんじゃないかと思いますよん♪(o^-')b

はぃ!(^o^)/ また来年も琉金の仔引きは確実に行ないますから..(^^)b
良い子が沢山採れたら..また格安で分譲させて頂きますので!お楽しみに~♪(^o^)/

ナハッ!^□^; ずっとブログは見て頂いてたのですね♪..有難うございまぁ~す♪(^o^)v
私も!..kototakaさんが更新してないかと!?..ちょくちょく覗いてました。^^;
はぃよぉ~♪(^o^)/ また新居の写真から...
金魚達の新しい住まいの写真なども楽しみに待ってますからねぇ~♪(^o^)/

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちは~♪^o^ノ

今日は昨日までと比べると..幾分寒くなってきましたねぇ。
明日からはもっと寒さが増すらしいですし...
ダディちゃんも..風邪などひかないように暖かくしてて下さいね♪(^_^)b
しかし..この寒さもいつまで続くのやら?^^;
また急に暖かくなって..水換えせざるを得ない状態になったりしてね!?^o^;ナハッ

うんうん!ですよね!(^_-)b
こんだけ気候変動が大きいと..その場その場の判断で対処するしかないですもんねぇ。
そぅそぅ!青水で越冬させるよりも..更水の方が金魚達の健康状態も確認し易いですし...
水の状態についても管理し易いですもんね。(b^-゚)
青水にしたら..ちょっと遅れれば..冬眠どころか..治療に入らなければいけないですし!(^_^;

あぃ!^o^/ 有難うございまぁ~っす♪(^o^)v
琉金当歳魚達♪..色揚げはまだまだですけど..スタイル的には良い感じなってきましたよん♪(o^-')b
来年も沢山の良い仔が採れたら..また格安で皆さんに分譲しちゃぉうかと!?^^
〇〇産に負けないスタイルの良さを皆さんに楽しんで頂ければと思ってます♪(*^_^*)

きゃははははぁ~^o^; やっぱ!この形の物を手に持つと..^^
エロ仙人としては..動かさずにはいられましぇん~!^□^;ニャハハァ~
Gちんが見たら..興奮しまくるだろぅなぁ~^m^;ウヒッ
...って...Gちん..どうしてるんやろ???..元気にしてるんかなぁ?

白い粉は...こりゃこりゃぁ~~~^o^/
シャ〇じゃないどぉ~^□^;ナハハァ~
まぁ..ある部位を良くするために配合して試験中なんですけど...
あまり効果がなさそうな感じもしてますぅ..^。^;
また効果が出るようでしたら..お薦め配合餌として紹介しますね♪(b^-゚)

出し夫

ぱぱっちにしては色が白いなぁ~っと思ってたら
いい反り具合の擂りこ木♡キュッキュいっぱいしたら
いいテリでて黒光りするでぇ~。

うちの水槽もご飯を1日1回にしてるけど、クレクレで
あたしがパソコンしてると後ろで「おっ??かぁちゃん飯くれるのか?」って
集まってきてパクパクチャピチャうっさいの。。。
我が家のエアコンは夏27度設定で24時間。冬は付けないんだけど
ご飯in糸糞するの。ご飯の後ろが糸。糸の後ろにご飯。その度にご飯不足?っと
甘やかし餌切りはしないの。。この行為がご飯in糸糞の悪循環??
よく言われるのは「だから卵持たないんだよ」って。。。春夏秋冬を感じてないから
産卵しないって。。。外に出せば産卵するって言われるけどコンセントないから
ベランダには出せないしぃ~。。。rarukame産MIX金魚は夢のまた夢かぁ~
でも、後追いはするけど、追い星は出ない。all♀??
うちの水槽サイズだとあと1~2匹増やしても大丈夫って金魚屋が言ってたから
春あたりに性欲ビンビンのオスください!って言ってみよぉ~。

書き忘れた!
俊輔が泣き崩れたのは、この試合のせい??ってそんなサッカー好きじゃないけど。。。

こんばんは

3年間ぐらいかずぱぱさんの更新を待ってた気がします・・・。

今年の越冬はかずぱぱさんに習って青水にはこだわらず

更水で苔を食べさせながら行ってみようと思っていたら

当歳魚たちのプールだけ青水化し始めましたので

なんとも複雑な気分でございます・・・。

親魚たちや自家産東錦2歳魚たちの舟は未だに更水なので

こっちの方で挑戦してみようと思います。


最後の粉がかなり気になりますね~・・・。

貝殻を砕いたようにも見えますが・・・、分かりません。

公開を楽しみに待ってます。

ぶ(笑)

ぶ(笑)

もうもう~(笑)

ぶ(笑)しか入れれんくらいウケやんー(ノ∀`*)アハハハ!
カズパパさんらしく真面目なブログなのかアホなブログなのかってとこが
不思議すぎて最高です(ノ∀`*)ンフフ♪

kazu-papa様
大変ご無沙汰しておりました、kototakaです。
仮住まいに引っ越すこと7ヶ月目です・・・あと3カ月で新居が完成するのですが、実は我が家の金魚ちゃんは引っ越しの後次々調子を崩し、ついには命をも失ってしまいました・・・

自分のいい加減さを反省し、残った子達だけでもの思いでもう一度飼育を一から見直し現在も金魚飼育を続けてます。

まずは尾ぐされで背びれも尾びれも悲惨だった生存金魚ちゃん2匹の治療から開始し、現在は見事に元通りに。
加えて正規の60cm水槽を購入し水質の安定を目指しました。
お陰でフルリセットした水槽は順調で、自身も正直何のことやら解らなかった『水のにおいが墨汁』という『出来上がった水』というのも解りその状態で安定できています。

今は知人から譲り受けた子と合わせて5匹、この5カ月半は病気知らずで過ごせてます。

現在は和金ばかりなのでkazu-papaさんの琉金ちゃん達を拝見し、あまりの可愛さ・形の良さに新居に越して落ち着いたころに僕も琉金オンリーの水槽をもう一つ持ちたくなりました。
もちろん、今の子たちをしっかり管理できているのが最低条件ですけどね。
来年kazu-papa琉金が販売されるか解りませんが、もしそのような機会があった時、kazu-papaさんに『こいつにならきちんと飼育できる』と思ってもらえるように精進していきます♪


ちなみに・・・

実はこの7カ月の間もずっとkazu-papaさんのブログは見させてもらってました(/_\)
ス〇ーカーではありませんよ!!


またしばらくご無沙汰します。次回は新居からお邪魔しますね♪

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと今日も暖かい一日になりましたね
私も金魚の水換えしちゃいましたもん♪
しかし ほんと12月にしては 全然 寒くないし
このまま年も明けそうな感じもしてきたり
でも 週初めに雨の予報だから まだ冷え込んでくるのかな

そそ もう私なんか 今年は完全にその場判断で
この冬 金魚に付き合うつもりですよ^^
やっぱ マニュアル通りに 今年の冬を過ごしちゃうと
失敗しそうで やっぱ臨機応変に対応も必要と思いますよね^^
青水にこだわらなくて 更水の方が安全面でも安心なので
管理もしやすいしね~♪

って わぉ♪
琉金さんたち 美しい!
まさにパラダイス^^
徳島菩薩ブランド ここに健在ですね♪

なはははは 最後は もう笑うしかないっす(爆)
シコシコ動いてるし~
その反り具合がリアルにエロい うまい棒♪
そして 謎の白い粉 なんだろ
裏取引のブツ??
ぱぴ~は裏のドン なはははは(笑)




Re: yoshiAYAさん。

yoshiAYAさん..こんばんは~♪^o^ノ

でしょ!でしょぉ~!(^o^)b
もぅこのまま冬眠状態に入って..少しは楽できるかな?!って思ってたのに~...
12月に入って..この暖かさには参りました。^_^;
yoshiAYAさん家も..明日には水換え!それも一気にやっちゃうんですね♪(b^-゚)
まだ明日も暖かいかなぁ?
暖かくても一気にやって..疲れて風邪ひかないようにしてて下さいね~(^_-)b
ウチも..明日か?明後日くらいには糞濾しか?
糞が多いようだったら..また水換えして水質調整しなくっちゃ!(^o^;

テヘッ!^ェ^; 立派だなんてぇ~^。^;ポリポリ
有難うございまぁ~~~っすぅ~♪(=^o^=)ウレピィ~

きゃはははぁ~^□^; 流石にチ〇コは出せましぇ~ん!(爆^▽^汗)アセアセ
それに..この擂りこ木より小さいじゃん!って言われたら..立ち直れないですもん!^□^;ガハッ

ハァ~イ!(^o^)/
また次ぎの更新は..いつになるか?分かりませんけど..^^;
更新してるのを見かけたら..遊びに来て下さいねぇ~♪(^o^)/

Re: mic.さん。

mic.さん..こんばんは~♪^o^ノ

徳島ヴォルティス!..今年もダメかなぁ?って思ってたけど..やってくれました!\^O^/ヤッタネ!!
来年も降格することなく..J1で頑張って成績を残してくれることを祈るばかりです。^^

きゃははぁ~^o^; パパから金魚と釣りを取ったら..エロしか残らないもん!(自^◇^爆)ニャハハァ~
今回のは..ちょっと度が過ぎるかにゃぁ?って思ったけど..載せちゃったでぃ!^O^/ワハハァ~

わっ!^o^; パパのブログを紹介してくれて..有難う~♪(^o^)v
しかも..琉金達を綺麗と言って頂けて..超嬉しい~~~♪(*^o^*)エヘヘッ
うんうん!..意外なところで金魚繋がりになることがあるよね♪(b^-゚)
金魚を飼ってる方って..特に男性なんかは...
ちょっと言うのも恥かしい感じもして..なかなか言えなかったりするんだけど..^^;
言ってみると..私も飼ってますよ!って言うこともあったり!^^
それに..パパも数年前までは..ご近所には金魚好きなんて居ないと思ってたんだけど...
意外と多いのにはビックリしましたもん!(^o^)b

秘密の粉はねぇ~(^^)b  まだ内緒ぉ~(^o^)/ ニャハッ
また効果があったら..記事にしますね♪^^
はぃ!お気遣いも..ありがとう~♪(=^o^=)
今週はかなり冷え込んでくるみたいだから...
mic.ちゃんも!..風邪ひかないように暖かくしてて下さいね~♪(^_^)b

びっくり!

こんばんわ!(^O^)!

我が家も、水温10度をきったと思ったら14度の日もあったりで中々冬眠!とまでいきません(*_*)

我が家は、水替え諸々出来なかったので明日一気にやる予定です(^o-)

かずパパさんの金魚さん達立派ですね(^^)/~~~

モザイク加工は、ウケました(笑)
さすがにイチモツはNGですよね( ゚д゚ )

次の記事楽しみにしてまーす★

こんばんはー♪

J 1昇格うらやましい゜゜(´O`)°゜
今シーズンロアッソ対徳島見に行きましたょ!!
いつになったらロアッソは昇格することやら(;´д`)

相変わらず金魚たちも元気そうで何よりです♪って、パパのエロパワー爆発してるし笑

そういえば最近知り合った子が、意外にも金魚好きで… しかもかなりコアな方で(イカリムシ知ってますかって言われました笑)笑

パパのブログ紹介したら、琉金のキレイさにびっくりしてましたよ!!

金魚が広げてくれる人の輪ってやっぱりあるんだなーと思っちゃいました♪

謎の粉が気になるけど、体調には気をつけて、次のブログ楽しみにして待ってますよー( *・ω・)ノ!!






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ