【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 〔 今年最後の更新でおます!^^ 〕


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

〔 今年最後の更新でおます!^^ 〕

● このブログは管理人の長年の「金魚飼育経験」及び「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と...
  「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。(宜しければご参考にどうぞ!)
  その他「日常の金魚飼育日記」や「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧〕



(29-12/2013)



皆さん..毎度! ぉきにぃ~ ♪^O^ノ
                 金魚のっちゃんれすよぉ~(^m^)v

今年も残すところ..2日となっちゃいましたねぇ。
皆さん..もぅ大掃除はお済ですかぁ~?!
ウチはまだやれてなくて!..明日にはやろうかと思ってますぅ~
けど..今年は簡単な掃除で終わりそうな?...って...毎年か?^▽^;ニャハハッ
あとは..明日の体調と気分次第!ってことで!^□^;ナハハッ


そんでもって...今回の更新で今年はラストとなります。

ラストの更新ですが..金魚の写真は1枚も撮ってないので..文章のみ!(^ェ^;テヘヘッ


今年1年の金魚飼育を振り返れば...
飼育理念・信念的には..寸分の狂いもズレもなく..安定した飼育が出来ましたけど...
冬眠明けの産卵については..特に蘭鋳に異常続きでしたし...
去年に増して..異常気象に振り回された1年でした。

しかし!..不意の事故で..お気に入りの蘭鋳が..野良猫の被害に遭うし!>o<;
イタチの来襲で..直接的な怪我はしてないものの...
イタチが持ち込んだウイルス?雑菌?で調子を崩す子も発生したし...
今後の品種限定飼育~仔引き計画の為に...
丹精込めて育ててきた..多くの3~10年魚達も..知り合いに飼育を委託して手放したし...
老衰とは言え..我が家のアイドル魚の旅立ちという..哀しく寂しい別れもありました。(。。。;_;。。。)

仔引きについては...
今年も琉金については..安定した仔引きが出来て..安定した当歳魚の育成が出来ましたけど...
蘭鋳の方は..産卵時に..数腹採っても無精卵ばかりの異常な状態だったし...
当歳魚の成育についても..受精卵の採卵が遅れたのもあるけど..未だに飼い込みを継続してる状態で...
尚且つ!..思ったように各部位の発育が追いつかず..蘭鋳に限っては..散々な1年で終わりました。

来年も今年同様に..琉金と蘭鋳のみの仔引きを予定してますけど...来年こそは蘭鋳も!!
安定した仔引きから..安定した当歳魚の育成が出来る状態になってくれれば!って感じです。


そんなこんなで.....締め括りを!(^_-)b


今年も..沢山の交流の輪(心の友の輪)が広がりましたし...
沢山の楽しい交流が出来ましたことを..心の友の皆さんには..感謝感謝です♪ m/(^_^)\m ペコリ
今年も1年..お付き合いくださいまして..有難うございました。

しょ~ぅもなく..よく羽目を外すエロいオッサンと..拙い記事のブログですけど..^^;
来年も変わりなく..より一層の濃厚な(エロい?^^;)お付き合いを頂けます様..宜しくお願い申し上げます。

また..この拙いブログのマニュアル記事を..ご参照/ご活用頂くために...
度々態々足を運んで下さいました読者の皆様にも..厚く御礼申し上げますと共に...
来年も当サイト(ブログ)を..ご愛顧頂けます様..宜しくお願い申し上げます。


福助       福助       福助



それでは何方様も...良いお年をお迎え下さいませ。






〔 全日本艶鱗会 〕 へのご参加/ご登録は..こちらから!!
  ↓          ↓          ↓
全日本艶鱗会 【 全日本艶鱗会 】


【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ!


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



関連記事
スポンサーサイト
コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: シーブソンさん。

シーブソンさん..明けましておめでとうございまぁ~す♪^o^ノ

本年も昨年同様から..より一層の楽しいお付き合いを頂けます様..宜しくお願い致します。

うんうん!^^ 家の大掃除は30日の内に済ませましたよん♪(^o^)v
けど..大掃除と言えるかどうか?^^; 普通の掃除に毛が生えた程度かも?^o^;アハハァ~
水槽や舟は..半冬眠中なので..12月中旬から完全放置してますぅ~^□^;ナハハッ

シーブソンさんは?..水槽は兎も角..^^ 家の内外の大掃除は済ませましたか?^o^/

あららっ!(^o^) 当マニュアルも参考にして頂いてたなんて!^^;
感謝感謝ですぅ♪..有難うございます。(^_^)
拙いブログですけど..本年もご愛顧頂けます様..宜しくお願い致します。(^o^)v

こんばんは☆
お久しぶりです!! 
かずぱぱさんはもうお掃除終わりましたか?(^^)

うちは家の窓ガラスばかり掃除させられて水槽は苔だらけです(笑

今年はお世話になりました! 病気の時はこっそり治療記事を参考にさせていただきました!
来年も宜しくお願いします!

それでは 良いお年を(^^) 

Re: GLOOMY.L さん。

Gぴょん..こんばにゃぁ~♪^O^ノ

明日はもぅ..大晦日だじょぉ~^o^; 1年って..早過ぎるくらい早いなぁ..^。^;
Gぴょんのお仕事も..少し楽なシフトになってきたんかなぁ?
けど..Gぴょんのことだから..お正月もフルにお仕事入れてるんやないの?^^;
ちょっと偶には!..ゆっくり体を休めないと..後でドッと堪えてくるよぅ~!!@_@;

なになに?^^ エロ&虚弱&お馬鹿前回!^^ そんなに褒めてくれたら照れるやん!^^; 
...って.....ゴラ゛ァ~^◇^/
ほんじゃぁ..Gぴょんが..この虚弱な体を癒してくでぇ~~~^0^/ニャッホォ~ィ

そぅそぅ!..今年は環境的には何も問題なく安定してたんだけど...
蘭鋳の仔引きと..外敵に悩まされた1年だったなぁ..>。-;
でもそぅそぅ!..お友達もかなり増えたし...
Gぴょんを始め..うちの子達を沢山の方達が可愛がってくれてるし♪(*^o^*)
交流の輪が広がったことも喜びのひとつだよね~♪(=^_^=)

なになに?!...来年はGぴょんが保証してくれるん?^^
じゃぁダメだったら!^^ ニヤニヤ  体で保証してもらうじょぉ~~~^o^/ ニャハハハハァ~ キャーエッチィ~

そんなこんなで..今年も沢山の楽しい会話を..ありがとね♪(*^o^*)
また来年も..いっぱい!楽しくエロい会話をしようねぇ~♪^o^;キャハハッ
ほんじゃぁ..Gぴょんも良いお年を~~~(^o^)/

ぱぴたんぱぴたん今晩わぁ!

今年も残すところあと1日!私もようやくブログを更新できたし、ぱぴたんとこにもコメントに訪れる事が出来るようになったし!
でも、相変わらず、ぱぴたんはエロ全開で、虚弱体質?で、金魚馬鹿まっしぐらで、Gは嬉しいΣd(´∀`)
ぱぴたんとこは、本当に色々と大変だったよねo(-ε-o)
でも、イイコトもいっぱいあったよね(*''∀''*)ゝ
来年は今年よりも、もっとずっと素敵な1年になるよb(≧δ≦)d
Gが保証しますぞ!!

Re: yoshiAYAさん。

yoshiAYAさん..毎度ぉ~♪^o^ノ

にゃはははぁ~^o^;
パパも..みさきしゃんと同じ記事にコメしたら良いのに..ドSですぅ~^□^;キャハッ
...って...折角アップしてるんだし..消すのも勿体無いしぃ~(^_-)!!

2つ同じなのがアップされたのは..楽天ブログの機能がよく解らないけど?
更新ボタンを2回か?ダブルクリックしちゃったか?..じゃないかなぁ?って思ったり!(^_^)b
ブログサイト関係なく..コメかとでも..2回投稿ボタンを押しちゃうと...
コメントも2つアップされちゃったりするし..多分?!それかと!?(^_-)b

なははぁ~(^o^) うんうん!..楽しみは来年の1発目に取っておきます♪(^o^)/ ♡ ワクワク ♪

(´・ω・`)

同じ記事が2つ存在してましたぁ(´・ω・`)

なんでだろぉ?
不慣れなものですみません( ゚д゚ )

っでも、1つはみさきさん1つはかすパパさんがコメしてくれたんで消しません(*´ω`*)笑

新たな出会いについてはもったいぶってすみませんヽ(^o^)丿
年明けにブログにUPしまーす!


Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^o^ノ

今年も残すところ..あと1日になっちゃいましたねぇ。^_^;
年を取る毎に1年が早過ぎていけません!^o^;アハッ

こちらこそ!..今年はcocononさんを始め..また沢山のお友達とお近づきになれて...
沢山の楽しい思い出もできましたし..沢山の楽しい時間を過ごせることが出来ました♪(*^_^*)

いぇいぇ!何を仰いますやら!^^;
あまりお力にはなれなかったかとも思いますし..そぅ言って頂けると有難いですぅ..^_^;

そぅですよねぇ..来年は異常気象も少なく...
金魚飼育においても..楽な展開になってくれると良いのにねぇ。(b^-゚)
当マニュアルも..何かの時にお役に立つことがありましたらとても幸いですので...
是非是非!活用してやってくださいねぇ~♪(^_-)v
でも..cocononさんの知識と判断+対処能力があれば...
私のマニュアル記事なんか見なくても..問題が起きる前に対処で来てるように思いますよん♪(^o^)b

こちらこそ~!(^o^)/ 今年は楽しい交流を有難うございました♪(*^_^*)
また来年も変わりなく..より一層濃厚な交流~お付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪(^o^)v
ではでは..cocononさんご家族も..良いお年をお迎え下さいねぇ~♪(^o^)/

こんばんは


今年もついに終わっちゃいますね。

でも今年はこのFC2でブログを始め

かずぱぱさんともブロともになれましたので

充実した1年を過ごせたと思っています。


こんな素人金魚飼育者に対しても分かりやすく

丁寧にアドバイス的なコメントを下さったり

毎日欠かさず訪問していただいて本当に感謝しています。


来年以降も異常気象などで色々と金魚飼育に影響が出そうですが

かずぱぱさんの飼育マニュアルをしっかり参考にさせていただきながら

がんばって仔引きや育成に励み、楽しい金魚ライフを過ごしていきたいと思います。


今年1年本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


では、よいお年をお迎えください。

Re: koi さん。

koiさん..毎度!毎度ぉ~ん♪^o^ノ

いゃぁ~^o^; そぅ言ってもらえると嬉しい限りですぅ~(=^o^=)キャハッ
大当たりの序に!..互いに宝くじでも買って当てまひょか!?^o^;アハハッ
...ってか?!..私もkoiさんと知り合えて..楽しい時間を過ごせましたよん♪(^_^)
こちらこそ!..今年は何かとお世話になりましたし..有難うございました♪

ウチも今日..なんとか!大掃除と言うか?普通の掃除機掛けが終わりましたよ~(^o^;
けど..女組みの部屋がまだ終わってないし..今夜か?明日にでもまた掃除機掛けになりそうな?^。^;トホホッ

こちらこそぉ~(^o^)/
来年も変わりなく..より一層の楽しいお付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪(^o^)v
koiさんも..良いお年をお迎え下さいませぇ~♪(^o^)/
元旦に峠を..カブで正月暴走しないようにねぇ~(爆^◇^爆)ナハハァ~

毎度毎度で~す。^^

今年はパパさんと知りあえ、良い情報を得られ、大当たりの年でした~。

なんとか大掃除までに体力も回復出来て、大掃除は本日終わりました。^^

来年もよろしくお願いしま~す!!

良いお年をお迎えください。^^

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよねぇ~!..ほんと今年は異常気象に振り回されっぱなしでした。>。<;
それに..外敵的な悩みも絶えませんでしたし..来年も外敵問題は課題ですねぇ。(^_-)b
しかし天候だけは..安定した気候で落ち着いてほしいですよねぇ~(b^-゚)!!

そんでもって..今年は何かとお世話になり有難うございました。
来年も変わりなく..より一層のお付き合いの程..宜しくお願い致します♪(^_^)v
Hiikosanさんも..良いお年をお迎え下さいねぇ~♪(^o^)/

Re: mic.さん。

mic.さん..こんちは~♪^o^ノ

お気遣い..ありがとねぇ~♪(*^o^*)ペコリ
うん!..良いとは言えないけど..^^;
今日は..家の中の大掃除?普通の掃除機掛け?^^; を..やったりましたぁ~(^o^)/ イェィ!!
けど流石に..ちょっと熱っぽくなってるし..あちこち痛くて..さっきまた薬を服用ですぅ~^。^;トホホッ
mic.さんは?..その後..体調も良くなってるのかなぁ?
mic.さんも..あまり無理し過ぎないようにご自愛下さいよ~♪(^o^)b

ニャハハッ^o^; 家から嫁いだ琉金達で..金魚飼育の楽し気持ちが深まって...
めちゃめちゃ!嬉しい限りですよん~♪(=^o^=)ニャァ~
金魚を飼ってると..時には辛く哀しい出来事もあったりしますけど...
同じ金魚を愛おしむ者同士として..今後もその気持ちを分ち合いましょうねぇ♪(b^-゚)

こちらこそ!今年は何かとお世話になり..お付き合いも有難うございました♪(^_^)
また来年も変わりなく..より一層の楽しいお付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪(^o^)v
mic.さんご家族も..良いお年をお迎え下さいねぇ~♪(^o^)/

異常気象に悩まされた年だったのですね。
来年はいい天気でありますように。

Re: いおりんさん。

いおりんさん..こんにちは~♪^o^ノ

いぇいぇこちらこそ!(^o^) いおりんさんとお近づきになれて嬉しく思いますよん♪(*^o^*)
金魚ちゃん達も..その後は皆元気に過ごすことが出来て...
非力ながらお手伝い出来たことを嬉しく有難くも思います♪(^_^)
また今後も..何かあってはいけませんけど..^^;
不意に困った事態が起きてしまった時には..遠慮なく!一報下さいね♪(b^-゚)
やっぱ!お友達の家の子達でも..可愛い金魚達が..毎日元気に過ごしててほしいですし...
少しでもお力になれれば..私も幸せですので!(^_-)b
でも..いおりんさんの愛情と研究熱心さに..後に活かせられる力もついてきてると思いますし!
私に頼らなくても..自分で解決できる日は近いと思いますよん♪(o^-')b
お互い..金魚を愛する者として..今後も精進して行きましょうねぇ~(^o^)/

そんなこんなで...
今年は..こちらこそ何かと大変お世話になりました。
また来年も変わりなく..より一層の楽しいお付き合いの程..宜しくお願い致します♪(*^_^*)
いおりんさんご家族も..良いお年をお迎え下さいねぇ~♪(^o^)/

Re: yoshiAYAさん。

yoshiAYAさん..こんにちは~♪^o^ノ

今年は..こんなエロオヤジを頼ってくれて有難かったですし..^^;
こちらこそ!(^o^)..今年は何かとお世話になりました♪(^_^)v

ハィなぁ~(^o^)/ また困ったことが起きてはいけないですけど..^^;
不意に起きてしまった時には..非力ですけど..またお手伝いさせて頂きますので!
来年もご愛顧の程..宜しくお願い致しまぁ~す♪(^o^)v

えっ?なになに?^^ パパは紳士ですよ!^^
...って...どの口が言うてるんやろ?(自^▽^爆)キャハハァ~
あぃ!(^o^)/ また来年も相も変わらず..エロ&お馬鹿路線まっしぐら!になると思うけど..^m^;
より一層の楽しいお付き合いの程..よろちくびぃ~♪(^o^)/ ニャハハァ~

ではでは...yoshiAYAさんご家族も.良いお年をお迎え下さいねぇ~♪(^o^)/

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちは~♪^o^ノ

ほんとほんと!(^_-)b お互いに今年は何かと災難から散々でしたよねぇ!>。-;トホホッ
でもこれが..生き物を飼う厳しく難しいところでもあるでしょうし...
その教訓も..後に活かして改善し..前向きに取り組まなくてはいけないですよね!(b^-゚)

今年も何だかんだで..あっと言う間に365日が過ぎてしまうことになりましたけど...
今年1年も..ダディちゃんを始め..心の友の皆さんとは楽しい交流が出来ましたことを...
凄く嬉しく感じてますし..喜怒哀楽を分ち合える仲間って..ほんと!大切ですよねぇ~♪(^_^)b
心の友の皆さんには..感謝感謝ですぅ♪m(^-^)m

なはははぁ~確かに!(^o^)b 今年もエロに始まり..エロ尽くしで終わる!(爆)^□^;キャハハァ~
でも夏以降..Gぴょんが忙しくなっちゃったから..ちょっと失速気味だったかな?^w^;

こちらこそ~(^o^)/ 今年は何かとお世話になりましたり...
楽しく有意義な交流を..有難うございました♪(*^_^*)
来年も変わりなく..より一層エロ度も増して?!^m^;ニヒッ
より一層の楽しいお付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪(^o^)v
ダディちゃんご家族も..良いお年をお迎え下さいねぇ~♪(^o^)/

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちは~♪^o^ノ

なははぁ~^o^;
今年も毎年の事ながら..エロ&アホな記事ばかりやったけど..^^;
お付き合い..ありがとね♪(^o^)v

いっこちゃん家も..とんちゃんのヘルニアから..最終最後に..いっこちゃんの怪我と!^。^;
今年は何かと心配事から災難続きだったけど...
来年は..良い事尽くめの1年になると良いのにねぇ♪(o^-')b

にゃははっ!^o^; 大掃除?普通の掃除?^^..終わったどん!(^o^)v
...ってか!?
女組みの部屋だけは..ある程度片付けしてたら掃除してやる!って言ってあったのに...
全く片付けもしてないし..挙句には..しなくて良い!なんて言うもんだから放置!(^0^)!!
何で?年末くらい綺麗にしようと思わないんやろかねぇ?..ゴミ部屋だわぁー!^へ^x

そんなこんなで...
今年も一年..何かとお世話になりました。
また来年も変わりなく..より一層の楽しいお付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪(^o^)v
いっこちゃんご家族も..良いお年を~(^o^)/

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~>。<; 今年は何かと散々な一年でした。(;_;)
そぅですよね!(^_-)!! 厄は今年で終わったと考えて...
来年からは..良い事尽くめと!..前向きに考えなくっちゃね!(b^-゚)

ワァォッ!お餅つきやるんだぁ~♪(^o^)/
ウチも私が幼い頃までは..臼と杵で餅をついてましたけど...
その内に機械でつくようになり..またその内に..店で買うようになっちゃいました。^o^;アハハッ
それに..臼と杵なんて..この時代にはもぅ持ってる家も少ないですもんねぇ。

あははぁ~^o^; お正月は..お節とお雑煮にお酒と!^^
お腹に蓄えが溜まりますもんねぇ!^□^;ニャハハッ
私も大体..お正月三が日だけで..2~3kgは太りますよ!^m^;アセアセ
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..食べ過ぎ&飲み過ぎ注意ぃ~(^0^)/

もぅ今年も残すところ..1日半になっちゃいましたね。(^_-)b
今年は楽しいお付き合いを有難うございました♪(*^_^*)
また来年も変わりなく..より一層の楽しいお付き合いの程..宜しくお願い致します♪(^_^)v
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..良いお年をお迎え下さいねぇ~♪(^o^)/

Re: ゆういちさん。

ゆういちさん..こんちはぁ~♪^o^ノ

大掃除?普通の掃除?^^; 終わりましたぁ~(^o^)v
もぅ今年も1日半になっちゃいましたねぇ。
うんうん!..ゆういちさんは私より2年人生の先輩ですし!(^_-)b
毎年のように..1年の過ぎるのが早くなってる様な気持ち!..よぉ~く解りますぅ~^。^;アセアセ

ゆういちさんにとって今年は..ウーパーちゃんを始め..リベンジの年だったんですね。(^_^)!!
うんそうですよね!..失敗した経験が後に活かせられれば必ず!成功の糸口が見出せますよね♪(b^-゚)
そして..試行錯誤した結果が実を結んでの..リベンジ成功!おめでとうございます♪(^o^)/
金魚ちゃん達の飼育面も..ウーパーちゃん達の条件を基に組み立てて行けば...
安定する環境作りも..より早く完成すると思いますし...
何事も経験と..そのデータ分析からの改善が大事ですよね♪(^_-)b
そぅそぅ!..金魚達も愛情込めて飼育して..コミニュケーションをとれば...
愛おしいくらい懐きますし..可愛くて仕方ありませんよね♪(*^o^*)

はぃ!(^o^)/ お互い来年も..可愛い子達が元気に過ごせます様に頑張りましょうねぇ~♪(=^_^=)
来年もより一層楽しいお付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪(^o^)v

ぱぱさーん♪

身体の調子はどうですか?

今年は、琉金たちに出会えて金魚飼いの楽しさをあらためて実感しました(*´∇`*)

数年おきに飼っては失敗して挫折してましたが、やっぱり諦めなくてよかったです♪

まだまだ寒い日が続きますが、風邪ひかないように…

来年もよろしくお願いしまーす !!

かずぱぱさん、こんばんは。

今年は大変お世話になりました。
といってもお知り合いになってまだ数ヶ月ですけど^^;
来年もよろしくお願い致します。

たまたま息子たちがお祭で、生まれて初めての金魚すくいにチャレンジし、それがきっかけで本腰を入れた金魚飼育が始まりました。
そのおかげで、かずぱぱさんとお知り合いになることができ、本当に良かったと思います。
かずぱぱさんに出会うことができて、私だけではなく嫁や息子たち、また金魚たち、とても幸せに過ごせました。
金魚たちにとっては命の恩人と行っても過言ではありません^^;
8月から金魚飼育を始め、現在まで11匹の金魚が我が家に来ましたが、息子たちがお祭で掬ってきた金魚5匹のうち小赤2匹が翌日すぐ★になってしまいましたが、かずぱぱさんのblogと直接のアドバイスを頂けたおかげで、その後1匹もかけること無く、9匹全てが元気に泳ぎまわっています。
本当に有難うございました。

金魚は奥が深く、ほんと楽しいですw
琉金が大好きで、どうすれば背中が盛り上がるのか、紅く色揚げできるか等など毎日調べたり考えたりしていますw
毎日が楽しくて楽しくて、仕事中も毎日考えながら働いているくらいですwww
金魚熱ってこわいですね・・・^^;

ま、、、まぁ、そんなこんなで来年も是非暖かく見守って下さい^^
本当にありがとうございました。

それでは、かずぱぱ様、そしてご家族の皆様、良いお年を^^

お世話になりました!

かずぱばさん今年はお世話になりました★

来年も変わらず愛情飼育をしていきたいと思います!(^O^)!

あとあと、エロ記事もパパさんらしいので←(笑)
期待してますよぉ\(^o^)/

こんばんは^^ ぱぴ~♪
いや~ ほんとこの一年は激動の一年になりましたね
悲しい事もありました でも喜びも感動もありました
この金魚道 いろんな感情が交差するなか我々 金魚飼いは
これからも前向きに受け止め楽しんでいきたいものですよね^^
ほんと今年一年お疲れ様でした♪
ぱぴ~とは 共に語り合ってきた一年 私にとって
いろんな励みになり支えにもなりました^^
心より感謝してます~♪
思い出すと あんなエロい事や こんなエロい事・・・
って私たち エロい話しばっかだねぇ なはははは(笑)

そう今年は もうすぐ終わっちゃいますが
また来年からも楽しくやっていけたらと思います
今年は ほんとお世話になり ありがとうございました♪
また新年より よろしくお願いしま~す
それでは 良いお年をお迎え下しませ♪

今年も1年、かずぱぱの金魚ちゃん達への愛情飼育を堪能させてもらいましたよ~。
体に気を付けて大掃除もほどほどに、お正月は飲み過ぎないようにね^^
来年もよろしくお願いしま~~す♪




散々でしたね
でも まとめて厄落としってことで 来年は良い年になりそうな予感ですよ
今日はもちつきしました 明日も もちつきします
何個も食べて 腹いっぱい またまた体重が増加です
今年はプーちゃん弱かったので 来年は強い子になりますよーに

あと少しで新年
良いお年をお迎えください

のんびり金魚

パパさんこんばんは~

今年もあと二日しかないっすよ~(汗)

もうこの歳になると一年があっという間に過ぎ去っていくと言うか吹っ飛んでいく感じです(笑)

今年は去年の夏に失敗したウーパールーパーのリベンジの年と捉えて再出発したのですが、失敗した原因を排除しながら新たな工夫を取り入れ今年の酷暑をエアコンなし、水槽クーラーもなしで見事乗り越えることができました

と同時にいつの間にか賑やかな数の金魚ちゃんたちに囲まれちゃいましたがそれはそれは幸せを感じています♪

エロぱぱさんとも(笑)こうしてブログを通じて交流させていだいてるうえに友の会にまで参加させていただき大変幸せに感じております(⌒‐⌒)

来年は一区切りつけるための勝負の三年目と捉え、もっともっと金魚ちゃんたちとコミュニケーションがとれたらなって思ってます

会話はできないけど気持ちはわかりますからねぇ♪(笑)

てことで…

来年も宜しくお願い致しま~す (^o^)/















Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんは~♪^o^ノ

あははぁ~^o^; 確かに!今回は早いねぇ~~~(^w^)!! ウヒッ
テヘヘッ!^^ 金魚達もお寝んねしてるし..何もすることがないし...
水槽の子達の写真でも!って思ったんだけど..メンドクサイからやめたぁ~^□^;ナハハァ~

うん..そぅだねぇ..^^
振り返れば..今年は異常気象の悪影響もあったし..体調的にも良い日が少なかったなぁ..>。-;
でもそれなりに..金魚達の世話だけは..なんとか頑張れた・・・かな?(^_-)
アオイしゃんも腰痛など体調が優れない事もあったけど...
今年も金魚達のお世話♪..大変お疲れ様でした♪(b^-゚)!!

来年は..また新たに..蘭鋳か?江戸錦に..オランダもお迎えする計画とのことで!(^^)b
仔引きも再開して..一緒に!ブライン沸かし地獄から...
赤虫地獄を堪能しようじゃ..あぁーりませんか!(爆)^◇^/アハハァ~

そぅそぅ!..ウチも来春は..蘭鋳の種魚を導入して...
また違った個性を出してみようか?と考えてるんだよねぇ~♪(^_^)b

そんなこんなで..^^

今年も沢山の楽しい会話から交流を..有難うございました♪(*^o^*)
また来年も変わりなく!..エロトークしましょうねぇ~(^o^)/キャハッ
えっ?...私は清純なのに!って言ってるでしょ!(^m^)!!
そんなの..言わせるもんかぁーい!(^o^)/ウォ~~~

アオイしゃんも!..お正月太りしないように..食べる量をセーブするんれすよぉ~(^o^)bアハッ

それでは真面目に!(^_-)b

今年は何かとお世話になり有難うございました。
また来年も変わりなく..より一層のお付き合いの程..宜しくお願い致します♪m(^_^)m
ではでは..アオイしゃんご家族も..良いお年を~♪(^o^)/

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは~♪^o^ノ

きゃはははぁ~^o^; 私の実物を見たもんなら!^^
あぁーヤッパリ!
スケベそぅで..馬鹿そぅな顔してるぅ~って思いますよ!きっと!(自^▽^爆)アセアセ
非公開記事には生写真も載せてるので..恐いもの見たさで見てみます?^□^;ニャハッ

しかしほんと!..いつもお馬鹿な記事にお付き合いくださいまして有難うございました♪(*^o^*)
また来年も変わりなく..スットコドッコイお馬鹿な記事ばかり書くと思いますけど..^^;
来年も変りなく..より一層のお付き合いの程..宜しくお願い致します♪m(^_^)m

ではでは..smilehayashiさんご家族も..良いお年をお迎え下さいませ~♪(^o^)/

おっ今回は早いコメントだ~♪
って写真無いのかーい!!(笑)

では、改めまして。。。
今年もお世話になりました<m(__)m>
お互い体調があまりよくないなか今年も金魚さんのお世話がんばりましたね♪
ってパパには全然敵わないけど。。。わたしなりにね♪

金魚飼育も長くなって飽きてはいないけどマンネリというか
飼う個数に限度があるからね。
でも、来年はらんちゅうか江戸錦を一匹と
オランダ系を一匹くらいは購入してまた卵を採って育てたいな~♪

パパはらんちゅうのリベンジかな?
春にはまたがんがん産んで赤虫地獄になるんじゃないの(笑)
それはそれで楽しみですけど(♥´艸`)

では、長くなったけど来年も引き続きよろしくおねがいします^^
おとそ飲み過ぎないように♪

 
 かずぱぱ様。

 楽しいブログの数々。かずぱぱさんてどんな人だろうと想像しながら読んでいました。
楽しかったです。ありがとうございます。
体調に気をつけてよいお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

こちらこそ!
夏頃からの..何かと濃厚な交流を..^^ 有難うございました♪(*^o^*)
うんうん!..金魚飼育も金魚達の生態を理解し考えて対処してやれば...
大体は死なせることも少なくなるし...
みさきしゃんも..かなり成長できたんじゃないかと思うよん♪(o^-')b

あれまっ!イカリムシ疑惑の子が!
イカリムシだったら..ピンセットで取ってやって...
この虫も..血液(体液)を吸う吸虫だから..傷口から雑菌が入ってる可能性もあるし...
虫を取ったあとの傷口に..グリーンFリキッドの原液を直接..2滴ほど点滴しておけば大丈夫だよ♪(^_^)b
その後..1匹居たとなると..あと数匹居る可能性もあるし...
取り敢えずは..しばらく様子見で良いけど..もぅ1匹出るようだったら!
水槽はリセットして..念のために槽全体で!..リフィッシュ薬浴をさせた方が無難だろうね!(b^-゚)
それと..このらんちゅうズは..ベビーバス飼育だったよね?!
このバスには..何かの水草って入れてなかったっけ?
若し入れてたら..イカリムシは水草に付いてくることも多いし...
成虫でなくても..卵が付いてて..それが水温が低いから孵化までに時間がかかって...
今頃になって孵化したことも考えられるから..要注意なのと...
出来るなら..成虫類が湧いた場合には..水草は廃棄するのが一番良いし...
卵が残ってることも想定して..あらゆる箇所を完全にリセット殺虫・殺菌した方が良いよ!(^_-)b

長くなっちゃったけど..くれぐれも!一気に..あれこれと対処せずに..一つずつね!(b^-゚)

ではでは...
みさきしゃんご家族も..良いお年をお迎え下さいねぇ~♪(*^_^*)
来年も宜しくお願い致しまぁ~す♪(^o^)/

お世話になりました(*^^*)

こんにちは!(^^)!

今年もお疲れさまでしたm(_ _)mペコリ

夏頃から、パパちゃんにはかなりお世話になりました!(^^)!
金魚を子供達が掬ってくるたび、毎日一匹づつ☆にしてしまってた私が、半年間、一匹も☆にしないでこれたのはパパちゃんのおかげですo(^o^)o

また、さっきデカらんにイカリムシ疑惑が(≧Д≦)
まだまだ、経験してない事が沢山ありますが、一つづつ経験しながら頑張らなきゃですね。
病気はあまり経験したくないけど(>o<)
今年も後2日、体調に気をつけてよい年を迎えて下さいね(*^^*)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ