【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 〔 仔引き計画指針 / 小厄除け / シャワーホース 〕


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

〔 仔引き計画指針 / 小厄除け / シャワーホース 〕

● このブログは管理人の長年の「金魚飼育経験」及び「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と...
  「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。(宜しければご参考にどうぞ!)
  その他「日常の金魚飼育日記」や「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧〕




2014-01-17-1

皆さん..毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ おひさぁ~
        寒過ぎて..あちこち縮み上がるわ..着膨れするわで!^^
               熊の様に冬眠してる...金魚のっちゃんでぇ~っすぅ~(^^)v


今日は..滅茶苦茶寒ぃっすなぁ~ (((*。*))) チャブッ!!
この徳島では最高気温が7℃とか言ってたけど..ウチの辺りは最高気温が5℃だべさぁ~!∥>_<∥

そんな寒さもあって..オッサンの体調も芳しくなく..熊の様に冬眠状態。^^
金魚達の世話も..相変わらず...ぁ~んも ることがないしぃ~ ^。^; トホホォ~

しかし!..あちらこちらから..既に1~2腹早採りしたとの..春の便りもチラホラと聞こえてきたりして...
ウチの計画では..まだまだ採りませんけど..採ったと聞くと...
流石に!..この助兵衛心が...ウズウズ しちゃぃますなぁ~^o^;アハハァ~

けどウチは..3月に入ってからやないと..採りまへんでぇ~^0^/

何故なら!

ウチは研究会や品評会に間に合わすように会魚造りはしとらんし!
出展する気もないし!..早採りする意味もないからねぇ!(^^)b
それに..早採りしたら..水換え時の水温合わせ管理も大変やし...
ウチに保有しとるヒーターの本数にも限りがあるし..早採りするに..ヒーターをまた買い足すとか言うたら...
嫁に無言で首絞められるのが オチ やからなぁ.. ◎。<; ギャフン!!
それにウチは..極力!人工授精はやらずに..自然産卵での採卵を行なっとるから!
早くて3月初旬...遅ければ5月半ばの採卵になることもあるし...
のんびりと!..自分のスタイルで!..自分好みの魚を造るのみ!(o^-')v
その方が絶対的に!..金魚達に及ぼす負荷も少ないからね!(b^-゚)ネ!!


   俺は何をするにも 我流極信道一筋!! ( 自分で極めて確証のある手法! )
            金魚飼育全般から...磯のグレ釣りにおいても...
                   人の意見に左右されての ブレ は起こさんぞよ!^0^/



* 今年の仔引き祭りの計画は...琉金/蘭鋳共に..1~2腹採るのみ!..多く採っても意味無いし!(^^)b





てなことで!...また前置きが長くなってしもたけど..^^;

今日の本題は!?...と言うと.....



◎ 厄除けのお守り

2014-01-18-1

厄年って..「大厄」だけやないんやなぁ! = 「 厄年早見表 」
「小厄」ってのもあるらしく..今年は数えの年で..その小厄になるとのことで!
先日..嫁が里のお母さんと一緒に..薬王寺に行った際に..お守りを享けてきてくれました♪(*^_^*)

このオッサン!..大厄から大病&難病を患って..大きな手術も数回やっとるし...
せめて..孫の顔を見るまでは生きてたいしぃ~^。^;
この小厄の厄除けを期に..残りの人生もう一度!..一花咲かせられることを願うばかり!!
...って言うか?...頑張って生きなければ!!(^_-)b





今日のお題Ⅱは.....



◎ シャワーホース & ワイパー替えゴム

2014-01-19-1

この3日ほど前に..風呂場のシャワーホースが老朽化(劣化)してしもて...
小さな裂けが出来て..シューシュー噴出してたもんやから..新しいのを買ってきて交換しました。^^
十数年前に1度交換したけど..十数年も持ちこたえたんやから..十分やわなぁ。(o^-')b

そして..このシャワーホースを買いに行こうと車に乗ったら...
フロントガラスが雪で汚かったんで..ワイパーを掛けたら..なんと!@o@;
劣化と寒さもあって..ゴムが硬化してたんやろね!
助手席側のワイパーゴムが クッ!ペロっと!..これまた!..裂けてしもたもんやから...
シャワーホースを買う序に..買ってきやした~^o^;ダハハッ

運転席側は裂けてないし..家に1本予備在庫を持ってたんで..買わなかったんやけど...
どぅせ換えるなら..両方換えた方がエエやろし...
今日の内に交換したろか!って思ったんやけど..寒いから...ぁ~~めた! ^◇^;ニャハハァ~
けど..明日か?近い内には交換せんとイカンねぇ。(^_-)ネ!!




そんなこんなで...今日はこの辺で!^^

では皆さん...明日も一日元気に! ご安全に~ (^_^)b


ほなまたぁ~ ^O^/




〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育友の会)へのご参加/ご登録は..こちらから!!
  ↓          ↓          ↓
全日本艶鱗会 【 全日本艶鱗会 】


【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ!


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: koi さん。

koiさん..毎度!お●こんばんわぁ~^O^ノウヒャッ

鯉ちゃん♪..ほんと良かった良かったぁ~♪(*^o^*)
えっ?^^  男はいらぁ~~~んどぉ~^0^/ ギャハハハァ~
やっぱ!..ピチピチモチモチお肌の..お姉ちゃんがエエずらよぉ~♪^m^;ウヒヒッ

そぅそぅ!..本田も田中も..あの高飛車な態度が好かんよねぇ!^へ^x

宝くじ!^^  ウチが当ってたら..そりゃもぅ大騒ぎしとりますってぇ~^o^;アハハァ~
当ってたら..マジに!ハワイに移住したいし..ハワイでも金魚を流行らせよか?^^
移住せんかったら..家も建て替えて..ランボルギーニでも買いたいなぁ~^□^;ナハハッ

仔引き表も..^^; まだ採らんけど..フライング気味で表示してみました~(^^)v
今年も蘭鋳と琉金だけの仔引きやけど..1腹で満足できるだけ採れたら..2腹目は採らんかも!?(^_-)b

子供の体型(尾鰭の形状や特徴)や色柄については...
特に雄親魚の影響(特徴)が強く出ると言われてたりするけど...
私が思うところとしては..雄/雌の..ちょうど中間的な子が出来ると感じてるし...
けどこれも人間と同じで..どちらかの特徴を引き継いだ2種類が..半々くらいの割合で出るし...
成魚としての観点からすると..雌の方が..比較的大きく丸っこい体型になるし...
顔つきも優しい感じになるので..これも好みの差やとは思うけど...
総合的な体型バランスから..雌の体型が好まれたりするんやないかなぁ?^^
私的には..雄は雄なりの精悍さがあって良いと思うし...
雌は雌なりの優しさがあるから..両方居て見応えあるバランスになるんやないかと思いますねぇ。(^_^)b
けど雌は卵を抱くのもあるし..飼育面で..特に健康管理面には...
雄とはまた違った..神経を使うところもあったりしますねぇ。(b^-゚)

毎度りぃ~む!!

鯉ちゃんは充血ほぼ見られなくなりましたよ~!!

パパさんのお・か・げ。

気持ち悪いわ~(●`ε´●)

本田はなんか好感は抱けないですし、初ゴールも格下だから後々ビッグクラブと相まって結果を出せるか見どころですね。^^

徳島で7億円当選者!?まさかパパさんが当たってこっそり使って子供が自立したら奥さんと二人でハワイに永住!?餌の入手大変なことになりますよ~って金があれば息子さんからまとめて餌送ってもらえば良いですが赤虫はハワイで入手出来ますかね。w

仔引き計画の表をみて、あっ表示されてると思わず口に出してしまいました。

今年はどんな子が出てくるのか今から楽しみですね。

金魚の場合でもそうですが、メスとオスだとメスを好む人の方が多いですが、発色や体型は雌雄で差が出るのでしょうか。

Re: koi さん。

koiさん..毎度!おっはよ~ございまぁ~っす♪^o^ノ

おっ!..鯉ちゃん達♪..だいぶ調子も戻ってきたんですね♪(^_^)
良かった良かったぁ~♪(^o^)/

そぅそぅ!マー君..7年契約で161億円!
額がデカ過ぎて..想像もつきませんわぁ~^□^;アハハッ
本人も..当然と思ってるんか?..恐さが先に立ってるんか?..どぅなんやろねぇ?^^
サッカーの本田も同じやけど..あの額と..あの期待度で..結果が出せんかったらどうするんやろ?
他人ながらに..心配してしまいますよ!(^_-)ネ!!

ホンマ!..8億でもあったら..ハワイにでも移住しますわぁ~^o^;アハハァ~
そゃそゃ!..徳島でジャンボ宝くじの7億円が出たらしいですよ!@o@;
羨ましい限りですわぁ~!!^。^;

ぐははは~毎度~!!

パパさんのアドバイスで1匹の充血はほとんど確認出来ず、もう1匹も背びれを立てて調子良さそうです。

楽天のマー君がヤンキースに決まりましたね。^^

これだけ期待かけられるとホント本人どんな心境なのでしょうか・・・。

何より代理人が報酬で約8億円《ミヤネ屋で言ってました》もらえるそうですが、やっぱりメジャーになると何でも額がメジャーになるんですね。
8億円とかあったら沖縄移住して、年中温暖な地域で魚飼いたいものですね。^^

ではでは・・・。

Re: 近所のママさん。

近所のママさん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

寒いなぁ~(((*。*)))ブルブル
ほなけど..週末だけは15℃くらいまで気温が上がって暖かくなるみたいやで!(^o^)b
パッチ!^□^;キャハハァ~ 若い時は..パッチなんて!って思ってたけど..^^
流石に年を取ったら..寒さに弱くなってるわぁ~^o^;アハッ
けど..パッチ穿いたらモゴモゴするけん嫌なんよ~^^;

エヘヘッ♪^o^; 何でも直ぐに買う!とか..業者に頼む!って言うと...
嫁に..「アンタ出きるんちゃうん?..おまはんがしぃーだぁー!」って言われるけん!^^;
言われる前に..業者に頼まんでも出来ることは..自分でするようにしとるんよ♪^o^;ニャハハッ
最近も!^^ ニヤニヤ  ちょっと舟置き場の台を..倉庫に眠ってた廃材を使って作ってたり♪(^^)
それに..ブロアーの配管の増設とか..何かと小細工しとりますぅ~(^m^)v

うん!..金魚飼育も..最初は良いと思われる方法は..失敗を覚悟で試してみるのも良い事やとは思うし...
その成り行きと結果を踏まえて..最終的には..自分独自の管理方法を確立させることが大事で!
趣味でも何に関しても..基本的な遵守するところは守りながら...
自分独自にやり易く..安心出来るやり方を確立することを目指さなければ...
いつまでも答えが出ないままの状態で..のらりくらりとしてしまって...
失敗を繰り返すことも多くなるやろし..人の真似ばかりしてたんでは...
管理方法も一定化/固定化/確立できんし..何事も成長せんよね!(^_-)b
そんなことから...一度「ある程度完成形になったかな?!」って思える管理方法が確立できたら!
その方法は..何か大きな問題や障害が起きるまでは..周りに影響されブレることなく...
安易に弄らず..頑なに変更しないことが..安定した状態をキープする秘訣でもあるんよね♪(^_^)ネ!!

お心遣いから..お気遣いまでも..(^_^) 有難うございますぅ~♪(^o^)v
小厄!..そぅなんよ!..パパも今回初めて知ったんよ~^o^;アセアセ
なになに?^^ ママさんも後厄とな!^^ ニヤニヤ
ふふぅ~~~ん♪^^ 年が分かったぁ~♪(=^o^=)ニャン

薬王寺...パパも嫁が同い年やけん..嫁がお守りを買ってきてくれただけやし...
階段に1円玉も置きながら上がってないけん..どんなんだろ?^。^;
それでも..お守りの御利益ってあるんかなぁ?
やっぱり!本人が行って..ちゃんとお参りと..お払いをしてもらわなアカンのかなぁ?^。^;ホヨヨッ

蘭鋳ちゃん達♪^^ 既に追星バリバリの..やる気満々の子が!(^o^)/
この春は産卵から..仔引き祭りに..ブライン沸かしで..大変になるかもよぉ~^□^;タキアセ
けど..自家産っ子の可愛さは格別やから..その苦労も苦にはならんかったりするんやけどね~♪^^
うんうん!..この週末は暖かいみたいやし..餌をあげるにはちょうど良い気候になりそうやね♪(b^-゚)ネ!!

けどまた来週からは寒さも戻ってくるみたいやし!
ママさんも..風邪ひかんように暖かくしててくださいねぇ~♪(*^o^*)

こんばんわ~(*^^*)
ほんまに毎日毎日!寒いですね~!
パッチも履かずに買いもん行ったらダメですよ~(*_*)冷えないように過ごしてくださいね(^0_0^)
ワイパーからシャワーまで、何でもできてステキですね(^^)パパさんのブログ拝見していたら、その都度、色々と自分で工夫して設置したり作ったりなさってて、読んでいて楽しいです(*^o^)/

我流極信道!なんか奥が深い…ブレない…考えさせられましたφ(..)

それから小厄、初めて知りました(^^ゞ
パパさん家の皆様が幸せに!無事に過ごせるように…願っています…御守りさん、頼みますよ~!
で、私も表を確認したら、後厄(((・・;)ナゼ
ていうか、厄、何で何回もあるんじゃ~?
知らずに正月、薬王寺行ってた…
1円玉、階段に置いてない…
御守りも無い…
もっかい行ってきます!

らんちゅうさんは、寒さのためか…ジーっです(-.-)なんか追い星がはっきり出てきた気がします(^-^)/金、土曜日は暖かくなれば、餌を考えてみますね。






Re: yoshiAYAさん。

yoshiAYAさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

あらっ!気が合いますねぇ~♪(=^o^=)
yoshiAYAさんも..旦那さんのために..ご祈願に行ってたんですね♪(^_^)ネ!!
yoshiAYAさんも優しい奥さんですねぇ~♪(*^o^*)
パワーも沢山頂いて..今年一年も家内安全&平穏に過ごせますね♪(o^-')b

ウチの嫁はどうなんだろぅ?^^;
同い年だから..自分の序だったりして?^□^;ナハハッ
  ↑ ココだけの話し!^^; バレたらシメられるからぁ~>o<;ウギャッ

うんうん!(^^)b 自家産っ子は..ほんと!可愛さ倍増!って感じで...
思い入れも情も入りますから..買ってきた子とは..また一味違う楽しさがありますもんねぇ♪(^_^)ネ!!
ヘアーになる子が居たら可能性はありますし..yoshiAYAさん家でも沢山生まれると良いのになぁ~♪(^o^)
生まれたら..一緒に子育てを楽しみましょうねぇ~♪(^o^)/

(^^)/

こんにちわ\(^o^)/

私もこの間神社行ってきました。
私も旦那も厄年ではなかったので、旦那の病気平癒を祈願して参りました(*^^)v

一応千葉県では、パワースポットとして知られているらしく…
たくさんパワーを頂いてきましたw

私も今年は仔引きできたらいいなぁ、、と思ってます!
自分の育てた金魚さんが子供を産むのなんて素晴らしいことですもんね(*´ω`*)


Re: GLOOMY.L さん。

Gぴょん..おはよぉ~♪^o^ノ

今日も..ちゃぶぃどぉ~(((*。*)))
なんと!富山は-3℃まで下がってるんやぁ~ ∥>。<∥ヒィェ~
Gぴょんも凍ってないかい?^。^
ちゃんと!..ラクダのパッチ穿いて..^^ 腹巻もして..^^
...って...バカボンのパパみたいやん!^□^;キャハハッ
けどマジに!..冷えて体調壊したり..風邪もひかんように暖かくしてるんですよぉ~(^o^)/
乾燥はお肌の敵やから..お肌のスキンケアも忘れずになぁ~(^_-)ネ!!

そぅそぅ!..水槽の水の蒸発率も高いよなぁ~!
ウチも1週間おきくらいには足し水しとるよ♪^^;
それにそろそろ..屋外舟の水質調整もしようかと思うけど..水が冷たいから..ヤダなぁ~^。^;

ワイパーのゴムも..オチャノコサイサイよ!(^o^)v
流石に..おちっこしながらやってたら..ズボンがビチャビチャになるっちゅうねん!(爆^▽^汗)アハハァ~
んで・・・ぺろぉ~んって?^m^;
大サービスで!..パパちんのおチ●コ..出したろかぃ?!^□^;ニャハハァ~
あっ..アカン!..寒さで縮んでるわ!^。^;ショボン  Gぴょん!..温めてぇ~(^o^)/ ウヒャァ~

おはにょ!ぱぴたんb(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!

な………なんとゴー☆ジャスな御守り☆
御利益もゴー☆ジャスといきたいね─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
徳島はまだマイナスの世界には突入してないのかな〜?こっちはマイナス3度までいっちゃったよ/(*ε*) 空気の乾燥も激しくて、水槽の水位が下がるのは早くって、足し水2日おきにしてるよ〜( ̄▽ ̄)

ワイパーゴムにシャワーホース……車関係はぱぴたんの得意分野やしね(●´σ皿`)ワイパーゴムの交換ならオチッコしながらでもできるんやない!!Σd(≧▽≦)ぺろ〜ん!


Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんは~♪^o^ノ

今日もちゃぶぃねぇ~ ∥*。*∥
なになに?^^ アオイしゃん..凍ってるとな!?^^
パパが温めてあげようかぁ~~~!?^m^;ウヒヒッ
えっ?..キショク悪いから..やめてくれ!ってか?^□^;アハハァ~

そぅそぅ!..小厄なんて..あることすら知らなかったし..^^;
知ってしまった以上は..やっぱ!気になっちゃうし...
何かにおいても..気をつけてた方が良いよね!(^_-)ネ!!

おっ!..アオイしゃんの旦那さんも前厄かぁ~!
んっ!?^^ ...ってことは...^^ ニヤニヤ
アオイしゃんの歳が..だいたい分かってきたぞぉー^0^/ キャッホォ~ィ
待てよ!^^ そんな若かったんだ!^□^;アハハッ
パパとそんなに変らないのかと思ってたわ!(爆^◇^爆)ギャハハァ~

あっ...アカン!..シバかれそぅ~>o<;
逃げろぉ~~~^0^/ スタコラサッサァ~!!

Re: Nママさん。

Nママさん..こんばんは~♪^o^ノ

今日も寒いですねぇ~(((*。*)))
ウチの方では雪もチラホラ舞う程度なんですけど..今年は去年よりも寒く感じます。((+。+))
ウチでは屋内水槽の水温も11℃まで下がってて...
それでもまだ活発に..餌クレ~!^0^/って怒ってますけど..あげませぇ~ん!^o^;アハハァ~
うんうん!..水温が11℃を下回ってくると..腸の働きも鈍くなってきますし...
与えたら食べるんだけど..欲しがってるほどに食べず残すこともありますし...
無理に食べてしまって..転覆や腸まんを起す可能性もありますし...
それに..食べるにも時間が掛かるので..残った餌が水に溶けて..水を汚し易くなったりしますし...
腸の働きの鈍さに..水の傷みを起させてしまえば...
この時期に..水換えを余儀なくされちゃいますもんねぇ!(^_-)ネ!!
なので..屋外舟の環境の様に..餌となる緑苔が生えてない場合は...
基本的には..水温が11℃を下回れば..餌切りしてた方が無難ですし...
少し痩せが気になるかな?って思う状況が見受けられるような場合には...
気温と水温が比較的高い日+お天気が良くて気圧の高めの日に極少量を与える程度として...
1週間の内1~2回程度与える程度に抑えておく方が無難ですよね。(b^-゚)

厄除けのお守りも..本人の気の持ちよう次第だとは思ったりするけど..^_^;
やっぱ!..何かあった時に..「あの時にお守りを享けてきてたら!」って思うよりは...
先に享けてた方が..気持ち的にも楽ですもんね。(^_^)ネ!!

お気遣いも..有難うございます♪(*^_^*)
Nママさんも!..風邪やインフルエンザに...
ノロウィルスも流行ってますし..気をつけてて下さいね♪(b^-゚)

おこんちは~^^
寒いね~ヾ(´д`;)ノぁゎゎ
今日は比較的暖かい陽気でしたけど
いやいやいや寒がりのアオイさん・・・毎日凍ってます(笑)
小厄とな?
厄年とかって知らない方が幸せだよね(笑)
飛躍の年って言うしさ。
知らぬが仏って。
とはいえうちの旦那も前厄なんだ~
お札もらってきたよ。
来年はきちんと祈祷してもらわなきゃね。←ほんとは超気にしい(笑)

こんにちは♪
寒い日が続きますね。うちの地域では朝から雪で、屋外水槽水温5℃です……。
みなさんじーっとしています。
11℃以下だと餌をあげないとかずぱぱさんが書かれていたので、忠実に守っております!笑

お守り心強いですよね!
もうこれ以上自分でできることはない!ってくらい努力したときとか、突然の災難に備えて…って時なんか、神頼みしかないですよね♪
お体大事にされて下さい(^^)

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

そぅなんよぅ~!..厄って..あまり気にもしてなかったんやけど...
悪い事が起きると..後で考えれば..厄回り年だったりするんよなぁ。>_<;
俺が大病して大手術したのも..大厄だったし!!
やっぱ!..何事も気をつけてなきゃいけないんやけど...
厄回りになってる時は..いつも以上に気をつけてないとイカン気がするわぁ~(^_^)b

うん!..このお守りを享けてきた「薬王寺」は..厄払いでも有名なお寺やし...
四国八十八箇所お遍路巡りの..23番札所でもあるんよ。
嫁の里からも..まぁまぁ近いし..里に行ったら..時々お母さん連れて行ってるみたいやわ!(^_^)

なははぁ~^o^; 何でも自分で直せるもんは直さんと!(^^)b
業者に頼んだら..3~4倍の請求になるやん!^^;
なんてか!?..ワイパーのゴムなんか交換するんは..めっちゃ簡単やのにぃ~(^o^)b
車屋に頼んだら..工賃に..ワイパーのゴム代も定価近い値段やから高くつくのにぃ~!^^;
かっぱさんは?..それくらいは出来るんとちゃうのん?(^□^)b

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

昨日はほんと!..無茶苦茶寒かったですよねぇ~(((*。*)))
ホームセンターに買い物に行く時に..デニム1枚で..パッチとか穿いてなかったから!^^
おちっこが近くて..^^;
ホムセンに入るや否や..即行で!トイレにダッシュしましたよ!^□^;アハハァ~

なになに!?@o@; 今朝会社で..そんな大事が!!
運送屋さんの倒れた原因って..何だったんだろぅ?..突発性の病気かなぁ?
それに運送業は..勤務時間も過酷だと言うし..過労からかなぁ?
でも警察とか来て事情聴取とかもあったって..そのストック置き場で何らかのガスが発生してたとか?@_@;
運転手の方も心配な事態だったけど..この寒い中の対応..お疲れ様でした。(^_-)b

ありゃまっ!^□^; セカンドシートの室内灯が付きっ放しになってたんれすか?^o^;アチャァ~
室内灯も..半日以上付けっ放しにすると...
あんな小さなライトでも..バッテリーは上がっちゃいますもんねぇ!
私も昔だけど..^^; 釣りに行った際に..トランクルームのライトを付けっ放しにしてて...
釣りから帰って..渡船から荷物を降ろして車に積んで..さぁ!帰ろう!って思ったら...
セルが..うんともすんとも言わず!..完全にバッテリーが上がってたことがありましたよ!^□^;ダハハッ
まだ船頭が帰らずに居たから..先導の車と繋いでもらって..なんとかエンジンも掛かりましたけどね。^^;

小厄(厄払い)のお守りも..嫁も小厄なんてのがあるのは知らなかったみたいで!^^;
嫁も同い年だから..私の分は序!みたいなもんかな?^□^;ナハハッ
けど今年も何も悪い事がなく..良い方向のことばかり起きることを祈るばかりです。

はぃ!..お気遣いも..ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)v
ダディちゃんご家族も!
ここ最近..インフルやノロが大流行してきてますし..気をつけてて下さいねぇ♪(^_-)ネ!!

大厄で色々あったって聞くと、やっぱり厄って関係あるんやね~
厄除けのお守り初めて見たよ。
こういう厄除けとかその年を知っておくのは大事だよね。
そういえば、昔神社で厄払いしてもらったような・・・

かずぱぱ色んな物直せるからエエね~。
うちはワイパーのゴムが劣化した時、車屋さんで直してもらった事がある^^;

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅなんよ~(^o^) パパも小厄があるなんて..今回初めて知ったもん!^o^;アハッ
20年置きに大厄はあるし..間で小厄があると..前厄や後厄を考えると...
平穏な年って..大厄と小厄の間の6年ずつしかないやん!@。@;

ありゃまっ!@_@; みさきしゃん家でも..厄の人も居ないのに...
半年間に..そんな大きな事故や怪我が何度も!!@o@;ナンテコト!!
ほんと!..良い事が重なるのは..いくら重なっても嬉しいけど...
悪いことが重なると..何かあるんじゃないかと..お祓いも受けたくなるよねぇ。>_-;

お気遣いも..ありがとね♪(*^_^*)
パパもこれ以上..病状が悪化しない様に..気をつけなきゃ!(^_-)ネ!!

みさきしゃんも!..最近はインフルから..ノロウィルスが大流行してきてるし!
お子ちゃんも特に..手洗いとか..気をつけててねぇ~(b^-゚)

なははぁ~^□^; パパは基本的に..自分で出来る工事は自分でやっちゃうのだぁ~^o^v
業者に頼むと..簡単な修理や工事でも..ボッタクリか!?ってくらいの高額請求になることもあるし!
あぃ!^o^/  ワイパーのゴムは..今日替えたよん♪(^^)v

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと昨日は寒かった 私も どこにも行きたくない病が発病しましたよ(アセアセ)
でも 今日は昼からマシでしたが 朝は めっちゃ寒くて
そんな時 出社直後 朝から工場のストック置場で 運送屋さんが倒れてトラブル(汗)
救急車やら 労災の手配やら もう寒い中 警察の事情聴取やら もう散々な1日でした(泣)

って 嫌な事は なぜか続きますよね
私も 先週末 ウチのエスティマ バッテリーがあがって
スッカラカンに まだ菜乃も幼いせいか
後ろでランプつけられると こちらも気づかず放置してしまってましたよ(汗)

で 奥様からのお守りももらったし 御利益ある事 間違いなし
この冬 急に冷え込んだりしますので 体には気を付けてくださいね^^

って 今日は自分事ばかりのコメントになっちゃった(アセアセ)



こんばんわ♪

小厄があるんですね。(°°;)

厄年は本当にいろんな事がおこりますから気をつけて下さいね(>_<)ゞ

ちなみに…厄年の人がいなかったのに、私が長女の妊娠中に事故にあい、実家の母が階段から落ちて耳を切断(。>A<。)くっつきましたが!(^^)!父親が事故で足を骨折で、旦那がお義母さんの車で事故して、旦那のいとこがい居眠り運転で事故、私の姉の旦那がなぜか駐車中の車が動きだしてケガしました。
重なる時は重なる…って、半年でここまで重ならなくても…(。>A<。)

今では笑い話ですが、当時は真剣にお祓いとかしましたよ!(^^)!

パパさんは本当に何でも屋さんですね(*^^*)
寒いけど、ワイパーはつけましょうね(^0^;)
寒い日も後少し続きますが、体調に気をつけて下さいね(*^o^*)

Re: ペンギンパパさん。

ペンギンパパさん..毎度!^o^ノ

舟の台の作成だけど..まぁ私の場合は知人の大工さんなのもあって...
3~4千円で作ってくれるので..ホムセンで材料を揃えるより安く出来ると思うから...
一度..知人の大工さんに相談してみようと思ってるんです。

ブロアーは..新品だとホームセンターに売ってますけど...
40Lブロアーで..1万5~6000円はするかと!?
あと..リサイクルショップとかにもある場合もあるので...
電話してみるか?..行って聞いてみるのも良いと思いますよ。

若しくは!..これはあまり公表すると業者側は嫌がるとは思うけど...
家のトイレが浄化槽設置タイプなら..ブロアーを必ず使ってますし...
その浄化槽を..半年に一回..点検に来てる筈ですから!
その点検に来た担当者に..会社には内緒で!
点検時に新品と交換して..廃棄前の古いまだ使えそうなブロアーの在庫が...
会社の倉庫にある場合がありますから..それを内緒で譲って貰う方法ですね!
ですけどこれは極秘で分けて貰うから..会社に電話する訳にはいきませんので!
点検担当者が家に点検に来た時に..どうにか分けて貰えるようにお願いするしか無いんですけどね。

あっ..それとお願い事項なんですが...
ブログのマナーとして..コメントは1記事に1~3回までとして..質問や相談事項は...
出来るだけ1コメントに纏めて頂ければと思いますので..宜しくお願い致します。(^_-)b

カズパパさんのほうは、まだ、氷はってないんですね!Σ(×_×;)!同じ徳島とは思えない❗(TT)こっちも、3時ぐらいから、暖かくなってきましたよ\(^^)/朝、水温が5度で、今やっと8度こえましたよ。(^_^)v計画中の棚は横2メートルで高さ1メートルの二段作りにしようかと。ホームセンターで材料費計算したら五千円ぐらいでしたよ。(^_^)vあと通販でランチュウ用の80の舟一つと60の舟2つふやして、出雲ナンキン用に、180一つふやす計算やから、嫁の視線が厳しくてm(。≧Д≦。)mカズパパさんに、協力してもらって、今年は、ランチュウもナンキンも、繁殖させますよ~(*^^*)カズパパさん、質問ですが、ブロワ探したけど見つからなくて、情報ないですかね?十数年ぶりに、帰ってきたら、あまりに変わりすぎてて、右往左往してますから、情報あれば、お願いいたしますm(。≧Д≦。)m

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

でしょ!^^ 昔のお守りは..紫や赤とか1色のが多かったように思いますし...
最近のお守りは..これも時代の流れなんでしょうかねぇ?^_^;
どこのお寺や神社でも..かなり色鮮やかに..カラフルな感じになってますよね。(b^-゚)

お守り、カラフルなんですね。

Re: ペンギンパパさん。

ペンギンパパさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日の小松島は..お昼から少し暖かく感じるようになりました。(^_^)
ひょぇ~@o@/ 3cmもの厚さの氷が!!
ウチの辺りは今年はまだ氷が張ってるのは見てないですよ~*。*
やっぱ!..4℃前後の差でも..かなり差があるもんですねぇ。

ありゃまっ!..大人しくなってた蘭鋳2匹..まだ大人しくしてるんですか~-。-;
どうしたんやろ?..水が変って合わないのかなぁ?
それとも!..新しい飼い主にまだ慣れてないから..猫を被ってるとか?^o^;アハハッ
まぁウチでは元気ハツラツだったから..その内に被ってた猫も脱ぎ捨てるかな?^^

おぉっ!..舟を増設するための台も自作中なんですね♪(o^-')b
ウチも80or60舟を1枚増やそうと企んでるんだけど..^^
その為には同じく!..台を増設しないといけなくて...
自作しようかと思って..昨日ホームセンターに行った際に..材料の値段とかを確認してたんだけど..^^
材料を揃えて自作するより..知り合い大工さんに頼んで...
廃材とかの安い材料で作ってもらった方が安いように思うから...
知人の大工さんに相談してみようかと!(^^)b 当然!嫁にはナイショで!^□^;ブハハッ

そして次男くん!..インフルエンザをもらってきちゃったんですか!>o<;
インフルエンザは大人でもキツイから..小さな子がなると...
高熱に魘されてるのが可哀相になりますよねぇ..(;_;)
長男くんから..奥様とペンギンパパさんにもうつらず..次男くんも早く治りますように!
お大事にですぅ。

そうなんですよ。(;O;)すごく寒くて。!Σ(×_×;)!今日、なんか3センチぐらいの、氷はってましたよ。ランチュウは、やはり、調子悪い二匹は、様子みですよ。今、舟ふやすたもの、棚を自作中です。出来る事は、やはり自分でしなくちゃ、嫁の、目が厳しくて!Σ(×_×;)!下のチビがインフルエンザになりましたし(;O;)

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅそぅ!..私も小厄があるなんて..今回始めて知りましたし..^^;
数えの60までは厄はないと思ってたから..ビックリ!@。@;
厄も気持ちの持ちようだろうけど..知ってしまった限りは..やっぱ!
災難が降りかかるのは避けたいし..どうしても神頼みになっちゃいますよね~^_^;

うんうん!..加温管理して産卵を経験させた子は...
どうしても..スイッチの入るのが早くなってしまうところもありますし...
何より!..今時期から仔引きを開始すると...
親魚から稚魚まで+ブライン沸かしまで..全てを加温管理することになりますし...
特に..水換え時の水温合わせ管理も面倒ですし...
ウチの計画で行く場合に..今の時期からヒーターを6~8本も使うと..電気代も跳ね上がりますし...
一番恐ろしいのは!..電気代引落しの明細を嫁が見たら..雷が落ちますからぁ~>o<;
でもまぁ..去年のような産卵異常も..2年続けて起きるって可能性も無きにしも非ずだし!
やっぱ!無事に1腹の安定した受精卵が採れるまでは..正直!落ち着かないのが実情ですけどね。(^_-)ネ!!
けどやっぱ..ウチは自然に任せるようにしたいと思います。(^_^)v

Re: ペンギンパパさん。

ペンギンパパさん..こんばんは~♪^o^ノ

お久しぶりでぇ~っす♪(^o^)/
その後..蘭鋳達は?..調子良く元気にやってますか~!?(=^o^=)

マジで!@o@; やっぱ!西の方は天気予報を見てても..最低気温がマイナスやし...
最高気温も..小松島辺りと比べても..3~4℃低かったりしますもんねぇ。(((*。*)))
ペンギンパパさんから..お子さん達や奥様も..風邪などひいてないですかぁ~?
まだまだ3月に入るまでは寒い日が続くでしょうし..暖かくしてお過し下さいねぇ♪(b^-゚)ネ!!

あははぁ~^o^; なんでも自分の知識の中で..自分で出来る範囲は...
配管工事でも..電気工事でも..何でもやりまっせぇ~^□^v イェィ
自分でやったら..数千円の材料費で済むところを...
下手に業者に頼んだら..何万円もとられることもありますし~..安上がり!安上がり~(^_-)b

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

めっちゃ寒いですよねぇ~((*。*))
洗濯物も..お天気は良いからと外に干してたら..凍ってますもん!^^

てへへぇ~^o^; はぃなぁ~^o^/
自分で出来る範囲は自分でやらんと..業者に頼んだら...
工賃や..なんやかんやと..高くなりますもん!^□^;ナハハッ
水道の配管でも..電気工事でも..なんでもやりまっせぇ~(^o^)v
給湯器の故障は..お風呂にも入れんし..困るよねぇ!
平日の昼間に故障してることが分かったら..業者も直ぐに来てくれたりするけど...
夜や休日に壊れたもんなら..その夜は最悪..お風呂に入れんことになりますもんねぇ..@。@;

厄年に..小厄があるなんて!..今回初めて知りましたよ!^o^;アハッ
厄年も..この小厄のあとは..8年後にまた大厄があるし...
この8年は何もなく..幸せに安泰に過ごしたいもんです♪(^_^)
...って言うか...孫の顔を見るまでは..まだまだ生きていたいですぅ~^。^;

こんばんは


しっかり厄年早見表を見て自分の年を確認させていただきました。

何にも引っかかってなかったのでちょっと安心です。


仔引き開始のタイミングは年々早くなってます・・・。

新血筋たちを加温しながら餌を与えてサイズアップさせてますので

金魚たちはどうしてもその気になってしまいますし

その気になった金魚たちを見てると自分までその気になってしまい

焦るとロクなことがないと分かってるのに始めてしまいました・・・。

確かに水換え時の水温合わせが大変ですね、この時期は。

本命は4月以降と考えてますので、今回は肩慣らしの感じで

じっくりと焦らずにやってみようと思います。

なんて言いながら、すでに焦ってますけど・・・。

お久しぶりです~(*^^*)本当に寒いですね。!Σ(×_×;)!こちらは、毎日氷はってますよ。!Σ(×_×;)!同じ徳島なのにこの違い(;O;)カズパパさんは、何でも屋さんに、なってますね。(^_^)v

寒いよ~寒すぎるぅ 朝から雪だし ひえ~
シャワーホース取り換えですか まめに何でもしますね
劣化してプシューッてでちゃったんですか 
うちは 給湯器の点火が故障して ついたり消えたりして大変でしたよ
頭洗ってたら 急に水 ひょえ~冷たい! 
夏場だと全然平気なんだけど 寒い季節に水で洗うのは恐ろしい
すぐ電話して 修理してもらいました
何かが壊れるとやっぱり不便ですよね
こっちでも 厄神さんの日でにぎわったみたいです
厄年って節目みたいなものなんでしょうね
お守りもあるし 守ってもらいましょう





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ