【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 〔 めっちゃ寒いけど...ちょっとだけ戯れてみた♪^^ 〕&〔糞の状態で解る..金魚の健康状態〕


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 03月 --日 --:-- )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

〔 めっちゃ寒いけど...ちょっとだけ戯れてみた♪^^ 〕&〔糞の状態で解る..金魚の健康状態〕

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(09-January/2014)

01月01日の夕陽と ___________ 01月02日の夕暮れ
2014-01-01 夕陽   2014-01-02 夕陽


皆さん...毎度! しぶりぃ~ ^O^ノ
                    金魚のっちゃんでぇ~っすぅ! (^^)v

特に記事ネタになるようなこともないし..今年2回目の更新だべぇ~!^□^;テヘヘッ


しかし...寒いっすなぁ~ *。*

この徳島では..今のところ雪が降るまではないけど...
今日は最高気温も7℃で..時折り霰雑じりの雨が降ってて..ちゃぶぃ~ ∥*。*∥ ブルブル
天気予報では..今日の最高気温が10℃とか言ってたけど..我が家の屋外気温計を見たら7℃やったし...
気温計が狂ってるんかと思って..基準器で比較してみたけど差無し! 寒いっちゅうねん! ∥*。*∥
.....なんて言ってたら.....
東北から北海道の人に..そんな気温..甘いわ!って言われそうやけどねぇ~ ^o^;ナハハッ



そんでもって...屋外舟の金魚達 は...
飼い込み継続中の1舟と..養生させてる東錦以外は...ぁ~んも触ることがなくて...
毎日..上から水質チェックと..金魚達の様子(健康状態)を確認するだけぇ~^。^; ノホホッ
夜中から明け方は0℃~マイナス気温になリ..冷え込みが強い日もあるけど...
緑苔フサフサ にしてあるのと..透明の波板の効果で...
最低水温も7~8℃で24時間安定しとりまふぅ~(o^-')v

2014-01-08-1

まっ!..冬眠期は..飼い主も春の仔引きシーズンに備えての充電期間!^^b
産卵が始ると..滅茶苦茶忙しくなるし..ブライン沸かし地獄も待っとるからねぇ。

しかしなんだわ!..金魚ジャンキーからすると...
金魚達と戯れる機会が少ないのは..何か?物足りん!^▽^;アハハッ

そんなこんなで..飼い込み組み(蘭鋳)の舟が汚くて我慢できなかったので...
水換え序に掃除!...ったったでぇい! ^◇^/ キャハハァ~


相変わらず..去年生まれの蘭鋳達は..カシラが思う様に揚がらずだし..欠点だらけ!-。-; ダメダコリャッ!!
昨年秋の当歳時に..マシな子は先に分譲しちゃったし...
種魚に使えるようになる子が居るかな?って思って残してたけど...
現在我が家に10匹残ってる内..マシなのは1~2匹だし..^。^;
10匹の内..6~8匹は誰かに貰ってもらおうかと!?
この状態の子やと..カートにも載せられんしなぁ~
取り敢えずは..ご近所の金魚仲間に声を掛けてみるけど...
何処も..定員オーバーのような気も..せんでもないけど!?^^;
なんなら!..発送は何かと手間が掛かるから...
徳島県内の方で..近くまで取りに来れる人が居ったら..タダであげるでぇ~(^o^)b
新春大盤振る舞い!^0^/
但しマジに!..あくまでも観賞用ってことですよ!(^_-)!!

* (01月12日 追記)
◎ 蘭鋳(明け弐歳)の里子先..県内の方で全て決定致しました!..今日(12日)の午後引渡しです。(o^-')v

あっ!..この舟には7匹しか居ないけど..あと3匹は..無加温の舟で半冬眠状態にしてあります。(^_-)b

2014-01-08-2   2014-01-08-3

2014-01-08-5   2014-01-08-7




そしてそして...屋内水槽の 〔 琉金 Paradise 〕 の方は...
これまた!..頗る安定状態で..ぁ~んもすることがないと思ってたんやけど..^^
水槽と舟の管理表を見てたら..ボチボチ!濾過のメンテ周期やったから...
ガラス内壁をスクレーパーでクリーニングした後..蒸発分の足し水だけして...
今回は..物理濾過層だけじゃなく..生物濾過層のフィルターが目詰まりしかけて...
オーバーフロー気味になってたので..濾材だけは触らず..両方の層のフィルターメンテも実施!!
あっ..そぅそぅ!..ひとつ忘れるところやった!^□^;アハッ
今回は..ポンプとパイプも外してクリーニングも!
            ったりましたぁ~!  ^O^v スッキリ爽快♪

2014-01-09-1

2014-01-09-2

屋内水槽も..水温は13℃で安定してるけど...
餌やりは..週に2~3回/1日1回にしてるから...
オッサンの姿を見る度に..餌よこさんかぁ~い! って..猛抗議しとりますぅ~^o^;ニャハハッ




◎ ワンポイントアドバイス!(^^)b

皆さん..金魚の糞(うんこさん)だけど..^^;
めっちゃ長いのが出てたら..めっちゃ調子が良いと思ってませんか?!

まぁ色も良く..太長いのが出てるのは..問題ないと言えば問題はないんだけど...
一番健康な糞の状態としては..色も太さも良く..2~3cmの長さで切れる糞がベスト!(o^-')b
めっちゃ長いのが出てるってことは!..その数日前に..腸の調子を崩してた!ってことでもあるんです!

人でも同じだけど..便秘したら腹が張るし..出たらドバッと!長いのが出たりするでしょ!^o^;アハッ
なので..こんな糞の状態が頻繁に見られるとかの場合は...
その子は腸内環境があまり良い状態ではないだろうから..状態が悪化すれば...
沈降気味になったり..浮き気味になったり..転覆気味に進行することもあるし...
糞詰まりが慢性化して..詰ってしまった時には...
「腸まん」から「松かさ」を発症することもあるから要注意なんです!(^_-)b

なので..特に冬場に与える餌は..消化の良い餌に切り替える必要があったりするんです。

白く細い糞が出てたら..消化不良や..水中りを起してたり...
水がpH異常(水質劣化)を起してたり..塩水浴や薬浴中から後の状態だったり!
空気混じりの糞が出てたら..酸欠や水質悪化から鼻上げして..エア食いをしてる可能性もあるし...
上記のように..消化不良を起して白い糞をする手前の糞の状態だったりしますので要注意です。(^_^)b




そんなこんなで..今日はこの辺で!(^^)ネ!!

それでは皆さん...明日も一日元気に! ご安全に~! (^_^)b


次の更新は..いつのことになるのやら!?^^;

ほなまたぁ~ ^O^/



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: Nママさん。

Nママさん..こんばんは~♪^o^ノ

あっ!忘れてました!^□^;アセアセ
例の..蘭鋳と高頭パールのミックスっ子4匹と..高頭パールのみかんちゃんは...
今後の仔引きはしないけど..1つの舟に纏めて入れて残してます! アヒャヒャァ~ ^o^; ポリポリ!!
でも残りの7舟は..1舟は琉金..もぅ1舟は東錦で..残り5舟は蘭鋳ですぅ。^^
やっぱ..品種が多いと..餌はそれぞれに変えないといけないし...
1つに纏めて混泳させてると..体型作りの為に...
与える餌の量や..種類の調整も出来ないところがあるので...
そんなこともあって..品種を絞ったのもあるんですよね。(^_-)ネ!!
それに..品種を限定することで..やっぱ!見た目にもスッキリしますし♪(^o^)b ナハッ

Nママさんちも..かなりの大所帯になってきてるみたいですし..^^
またブログを再開することがありましたら...
その様子/全様&..そのジャンキー度を見てみたいなぁ~♪(=^o^=)ニャハハハァ~

かずぱぱさん、お返事ありがとうございます。

なるほど~!そういう理由があったんですね。
そういえば以前は、パールのミックスの子(?…白っぽい子です。違っていたらすみません。私もミックスの子を買った時に見させてもらったのですが、それがけっこう前なので;)なんかも暮してて、多種多様な感じでしたもんね。

一品種で統一したいというマニアックな(?)気持ち、物凄くわかります。。笑

私も今回水槽を飼って、これで60センチ水槽2本、火鉢、タライ(??)という環境に計15ほど暮していますが、(いつのまにかこんなに増えてしまいました・・・・)
今回買った子たちを今日水槽に入れてみて、何だかごちゃごちゃしたなあ~~、なんて。。笑

かずぱぱさんの整然と美しい琉金パラダイスに憧れます!!

でも、もうこれ以上飼育設備を増やせないし、、…笑 なんて。
夢が広がりますね。笑


将来的に横見があんまりかっこよくない子たち(笑。上見でしか選べない金魚屋さんで買うので、結構いるんですよね)をまとめて入れる大きな舟みたいなのをつくろうかなーなんて…。

金魚ジャンキーですね。。笑

Re: 近所のママさん。

近所のママさん..こんにちは~♪^o^ノ

こちらこそ~!..今日はウチの出来の悪い子達を貰って頂けて有難うございました~♪(^o^)v
それに..何も気遣いは要らないですのにぃ~^_^;
貰って頂けるだけで嬉しいですのに~
凄い良いイチゴも沢山頂いちゃいまして..ほんと!逆に申し訳ないですよぅ~^。^;ポリポリ

しかし!..こんなご近所に..こんな超美人が居たなんて!(=^o^=)
このオッサン!照れてしまって!^^;...赤面全開だったでしょ!?^□^;アセアセ
そして急ぎ急ぎだったので..あまりお話も出来ずにすみませんでした。^_^;

ではでは..蘭鋳達..出来の悪い子達ですけど..可愛がってやってくださいねぇ~♪(^o^)/
今日はホント!有難うございました♪(*^_^*)

ありがとうございました!

らんちゅうさん、水合わせ無事完了しました~!マジで!超かわいいですね(*^^*)
まだまだいたらない私ですが…精一杯お世話させていただきます。
突然のお願いにもかかわらず、ご丁寧に対応くださり、本当にありがとうございました(^0_0^)
明日の朝が楽しみです(^3^)/
これからも!ブログ楽しみにしています。

Re: 近所のママさん。

近所のママさん♪(^o^)

今..メールフォームから返信しましたので..ご確認をお願い致します。(^_-)ネ!!

メールフォーム送信いたしました

お手数かけて申し訳ないふです(..)(__)
なにぶん、機械に弱くて…やり方いまいちわかってないかも(+_+)
ちゃんと届いたか不安です。
もし、失敗していたら、管理人への秘密コメントに設定して書き込めばいいのでしょうか?
にぶくてすみません~( ̄▽ ̄;)

Re: 近所のママさん。

近所のママさん..おはようございまぁ~す♪(^_^)
そして..お久しぶりでぇ~っす♪^o^ノ

ありゃぁ~^o^;
実は..今日のお昼から..5匹を里子に持って行くことになってるんですよ~^。^;
そぅですねぇ..1~2匹なら何とかなりますけど..少ないですか?^_^;

あっそれと!..メルアドを入れててくれてたのかなぁ?
アドが開かなかったので..このコメントを確認してくれてれば良いんだけど...
若し可能でしたら..メールフォームからアドレス等の連絡先を入れて頂ければ...
今日..帰るのが早かったら..その際にでもメールしますので..取りに来ます?(^_^)
それか?..どこか?春日神社ででも待ち合わせて..持って行きましょうか?^^

らんちゅう

いつもブログ拝見させていただいてます。
近所のママです。2~3回ほど、過去にコメントさせていただいたことがありますf(^_^;

その節は、ご丁寧なアドバイス、励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。
さて、私なんかがいきなり…でしゃばってはいかん!って思いつつ、悩みに悩んだ末、らんちゅうさんをお譲りいただけないかと思い、コメントさせていただいたしだいです。もし、よろしければ(*^^*)
時すでに遅し…ですかね(^^;)))
ちなみにいつでもバケツ持ってうかがうことができます。
よろしければ…お返事下さい(^0_0^)

Re: ゆういちさん。

ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も..無茶苦茶寒いっすぅ~ ∥>。<∥
今朝は..部屋の室温が8℃しかなかったもんだから..@。@
なかなか布団から出られませんでしたぁ~^□^;テヘヘッ

ゆういちさんも..風邪ひいてないですかぁ~?
今日も暖かくしてお過し下さいねぇ~♪(^o^)/

金魚のウンチ!...でしょ!でしょぉ~(^o^)b
そぅなんですよ!..私も思うところは同じで!
あまり長いのが出てたら..餌の栄養価を吸収してないんじゃないかと思うし...
それも!..赤虫を大量に与えてる時期でも..糞の状態から...
赤虫色の長い糞をしてることが多かったから...
朝一の餌は..赤虫じゃなく人工餌にして..腹持ちを良くさせて...
2回目に赤虫を与えるようになってから...
糞の状態も..人工餌との雑じりになったし..無駄に長い糞が出ることがなくなって...
体の太さも出てくるようになったので...
ただ単に赤虫を大量に与えてても..吸収が悪く..殆ど糞になって出てたら...
赤虫代のお金を..効果なく捨ててるようなもんですもんねぇ!(^_-)b

糞の状態って..皆さん気にして見てるのかと思いきや!
あまり気にしてない人も..結構多そうなのには..ちょっとビックリしました!@。@;
ウンチの状態って..人も同じだけど..^_^; 健康状態のバロメーターてすもんねぇ。(^_^)ネ!!

Re: ニコラスさん。

ニコラスさん..こんにちは~♪^o^ノ

なははっ!^o^; お待たせしましたぁ~(^o^)/
そぅなんですよねぇ~!..更新するにもネタになるようなことがなくて!^^;
でも金魚に関しては..ネタになる様なことがないのが...
安定してるってことですし..幸せなことなんですけどね♪(b^-゚)
なので今後も..何かを弄った時とか..何かの変化があった時くらいの更新になるかなぁ?^o^;アハハッ
金魚ジャンキーとしては..金魚達と戯れてる時間が..一番至福の時なんだけど..^^
春の仔引きシーズンになれば..否が応でも忙しくなるし...
今はグッと我慢して..飼い主側も冬眠ですね。^□^;ナハハッ

そぅそぅ!..会魚作りをしてる人は..昨年末から加温も開始して...
早い人は..既に1~2腹採ってる人も居るようですよね!(^^)b
まぁ私は会魚作りは関係ないし..自然産卵させて採る派なので加温はしませんし...
のんびりと自然に盛るまで待とうと思ってます。
3~4月に産卵させた方が..針子~稚魚の水換えから..水温管理も楽ですし♪(o^-')b

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちは~♪^o^ノ

マジ!ちゃぶぃですねぇ~ ∥*。*∥
今朝なんか..私の寝てる部屋の室温が8℃!@。@
どんなボロい家なんだか?^□^;ダハハァ~
今日はお天気も良いし..雨も雪も降らないかな?
あとは..少し気温が上がってくれればいいんですけどねぇ。^^

ダディちゃんも風邪ひかないように..暖かくしてお過し下さいね♪(o^-^o)ネ!!

ほんと!..こぅ寒くなると..金魚達も中層で完全にステイしちゃってますし...
もぅ暇で仕方ありません~^。^;オヨヨッ
うんうん!..ウチでも..中には私の姿を見つけると..餌か?って感じで...
そろりそろりと..水面に顔を出す子も居ますけど..見て見ぬフリしてます。^^;
今日は何しようかなぁ?^^ 東の水換えしかない~^o^;ナハハァ~
でもまぁ..他の子達はみんな問題なく越冬してくれてるので...
やる事がないのも..幸せなことなんでしょうけど..^^
金魚好きとしては..何かをやってたくなっちゃうんですよねぇ~^o^;アハッ

チビ蘭鋳達..太さはボチボチって感じにはなって...
フンタンもそこそこにはなったんだけど...
どんだけ赤虫を食わせても..水深を浅くしてても..カシラ(肉瘤)が揚がらなくて!^。^;トホホッ
なははっ!^□^; 無加温の3匹も..親として使うかどうかは?..3~5歳魚の調子次第なんだけど...
取り敢えずは..使えるようにと!..保険ですかね!?^o^;ニャハッ
ほんと!..また3月に入れば..ボチボチ盛り始めるでしょうし...
あと1ヵ月半~2ヶ月は..のんびり充電しときましょっ♪(^o^)/

ウチも屋内水槽組は..特に琉金だけに...
あまり食わせて..突然の転覆!なんてことになっても嫌だし..^^;
でもまぁ..そこそこ大きくなってきてくれてるので..餌も控え目に与えてます。
餌きりの日なんかは..そりゃもぅ!凄い勢いで首振って「餌くれぇー!」ってやってますぅ~^o^;アハハッ

のんびり金魚

パパさんこんばんは~(^o^)/

つかメッチャ寒いっすね(・・;)))

実は自分も金魚ちゃんの糞に関して思うことがあったんです

特に冬場のう○ち(笑)

一年前の冬、うちのらんちゅう達が太くて長くて凄くジューシーな糞をしていたときがあって、こりゃ調子が良い証拠だなぁ…なんて思い込んでいたんですけど…

自分なりに考えた結果元気な個体で健康的に消化された糞であれば栄養分とかしっかり吸収されてるわけだから出てくるものは少量のカスだけだと思ったんです

だからあの時の太くてジューシーで長~い糞は、実はあまり宜しくない状態だったみたいですね

確か普通に高蛋白ならんちゅうの餌あげてたし…(^^;

現在は全ての金魚ちゃんに低蛋白(37%)でお腹に優しいトルラ酵母やラクトフェリン配合のメディゴールドを様子を見ながら少量あたえてるだけなので本当にカスみたいなう○ちしか出てません(笑)

糞って飼育環境を見直せるたくさんのヒントが隠されているんですね~♪




弄りましたね(^-^)

かずぱぱさん

またまた待望のブログ更新(=^^=)
ありがとうございます。

しかしブログを更新するにもネタが少ないですよね。
私も更新しようにもネタも時間もなく困ってます。

ただあるらんちゅう生産農家の方が早取りの為に加温を始めたそうです。一歩一歩季節は進み始めてますね。

それはそうと戯れる時間を取られたみたいで!(^-^)
幸せですよね。
金魚を見ながらあれこれ考えて・・・。
金魚ジャンキーには堪らない至福の時間ですよね。


うちもそろそろ糞濾ししなきゃかな?(笑)

こんばんは^^ぱぴ~♪
いや~ ほんと寒くなりましたね
今日もまた めちゃくちゃ寒かったし ここ和は ちらほら雪がチラつきました(汗)
天気が良かったのが救いでした^^

しかし やることなくなりましたなぁ~(大汗)
ウチも冬眠させてから マジで外の金魚も 静まりかえって
変に様子見に行くと 気配で 無理やり起きて顔を見せてくれるコもいたりしますが
今は 静かに壁越しから そ~っと覗いています^^
うまく冬眠に移行できたので 金魚の状態も問題なく
安心して放置しておりますが
・・・ヒマ(大汗)

そしてランチュウたちも 腹まわり出ましたね!
ん 3匹無加音ということは 既に仔引き計画に入っていますね^^
この冬の時期は 春が楽しみでしかたがないですよね~♪
今は我々も のんびりと充電といっときましょ^^

ウチも相変わらず室内水槽は 賑やかにしてくれていますが
餌欲しさに 暴れてます(汗)
でも私もエサは ほんとたま~にしかあげてませ~ん^^

ではでは お互い風邪には気をつけて過ごしましょうね♪


Re: Nママさん。

Nママさん..こんにちは~♪^o^ノ

寒いっすねぇ~ ∥*。*∥ ガクガクブルブル
徳島でも今朝は..積もるほどではなかったものの..雪が舞ってたんですよ!☃

ニャハハァ~^o^; 素敵でカッコイイだなんて!..有難うございまぁ~す♪(^o^)v
...って...パパのことでしょ?!^^  えっ?また違うの?琉金達?!(爆^▽^汗)ドッヒャァ~

琉金Paradiseを作ったのはねぇ..(^_-)ネ!!
以前の屋内水槽は..琉金/阿蘭陀/高頭パール/丹頂とか..ゴッチャ混ぜ状態だったのもあって..^^;
それを1品種で統一したかったのが本来の理由なんだけど...
それに昨年は..今後の飼育品種を「蘭鋳」と「琉金」の2品種だけに限定して...
仔引きから飼育することに決めたのもあって..他の品種を知人に貰って頂いたりして...
かなり減らしたのもあって..琉金Paradiseを作ることが出来たんですよ♪(^o^)b
でもまだ..東錦だけは手放さずに2匹残してるんだけど...
この子達は..あるブロ友さんから譲って頂いた子達なので...
手放す訳にはいきませんので!..特別に残してます。(^_^)

で...なになに?!^^
ジャンボオランダだけを買うつもりが..気がついたら!^^
両手一杯に..金魚の入った袋が!(爆^◇^爆)アハハァ~
それも!..オランダに東錦に..朱文金までの計5匹も! ^□^; ウワウワッ!!
そしてそして!^^...60cm水槽まで新調したとは!^^
それはもぅ・・・・・私と同じ!・・・金魚ジャンキーですよ!!(笑^▽^汗)キャハハァ~

うんうん!..金魚のウンコさんも..あまり長いのは注意してた方が良いですね♪(b^-゚)
人と同じように考えても..適度な太さ長さが健康的ですし♪(^o^; ナハハッ

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
水換えした後も直ぐに..餌をよこせ!と..猛アピールしてますよ!^o^;アハハッ
言う事は聞かないけど..^^;  可愛いヤツ等です♪(o^-^o)

かずぱぱさん、こんにちは♪
琉金 Paradise、素敵ですー!!
しかもどの子もかっこいい。。
屋内水槽に琉金のParadiseを作ったのは、何かこだわりがあるんですか??^^

うちの地域では今日、今年初の雪が降りました。
本当に寒いですよね、、
でも、かずぱぱさんのお宅の金魚さんたちはみんなしっかりお世話してもらって快適ですね♪

私は今日雪の中…笑 例のジャンボっ子を買いに行きました!
ジャンボだけのはずが……オランダとか東錦とか朱文金とか、、五匹も買ってしまいました。笑
なので、水槽も60センチを新しく飼いました。爆

糞の記事勉強になりました。長い~~い糞がいいってわけじゃないんですね!

水替え、お疲れ様です。
金魚さんも、喜んでいることでしょう。

Re: 非公開コメントさん。

非公開コメントさん!

すみません!
HNからコメント内容全てが文字化けしちゃってて..全く読めませんでした。
お手数ですが..宜しければ..またご記入をお願い致します。

Re: yoshiAYAさん。

yoshiAYAさん..こんにちは~♪^o^ノ

きゃはぁ~^o^; 有難うございまぁ~っす♪(^o^)v
パパが綺麗だなんて!^^;  えっ?違う?・・・金魚だってば!ってか?(自^◇^爆)ギャハハァ~

ですよねぇ~(^。^)ネ!!
冬は手間が掛からなくて..飼い主としては楽で良いんだけど...
金魚好きとしては..金魚達と戯れれるのが至福の時だったりするから..^^
ちと!淋しいものがありますよねぇ~^。^;トホホッ

でもまぁ..春になれば..怒涛の水換えから床直しなど..大変な作業も控えてますし...
今は飼い主の充電期間ってことで!..ゆっくり金魚達を眺めて癒されまひょっ♪(^。^)b

えっ?写真も綺麗って?^□^;ナハッ
パパのコンデジも..超安物だから..ピンボケばかりで..なかなか綺麗に撮れなくて!^^;
ブログ用に撮る写真は..何十枚も撮って..その中から良いのを選んでるんですよ!(^o^;アセアセ
パパもデジイチが欲しいんだけど..嫁はダメ!って言うんですよねぇ~^。^;ガクッ!!

Re: rarukameさん。

rarukameちゃん..毎度ん~!..おはよ~ちゃぁ~ん♪^o^ノ

徳島も今日は..めっちゃ冷えてるぅ~ ∥*。*∥ チャブィ!!
今朝方は..雪が降ってたようだよ~ 。。☃。。
なになに?!週末は水族館に行くの?..良いにゃぁ~♪(*^o^*)
でも水族館だと建物の中だし..前日から雪や雨が降らなくて...
行く道中に路面凍結とかがなければ大丈夫かもよ!?(^_-)b
お嬢ちゃんも楽しみにしてるだろうし..行けると良いのにねぇ♪(b^-゚)

療養中の..もみじちゃんに..10円ちゃん♪(^_^)
体調も良くなってきてるみたいだし..餌も吐き出さなければ...
鰓病も治ってきてるってことだから...
あまり一気に多く与えないようにして..少しずつ与えると良いよ♪(o^-')b

もみじちゃんを本水槽に戻すのも..取り敢えずは焦らずに!
0.3%程度の塩水浴状態で数日間様子を見て...
悪化するような事がなければ戻しても良いと思うよ♪(^_^)b
けど戻す際には..7~8割程度の水換えもして..水温合わせも確りとね!(b^-゚)
これを怠ると..また必ずと言って良いくらい再発しちゃうから!(^_-)b

純ココア餌も..冷凍保存してるってことだけど...
ココア餌は..冷凍しててもカビが生え易いから..カビの有無を確認してみてね!(b^-゚)
そして..通常の餌でも吐き出さずに食べれるんだったら...
3~5粒程度を与えてみて食べるかどうか?..嫌いで食べない子も居るし!^o^;アハハッ
食べてくれて..ココアの糞が出るようなら..その後1週間くらい食べさせながら養生させて...
再発がないようだったら..その後は通常の餌に戻して..更に1週間くらい様子を見て...
それから問題がないようだったら..本水槽に戻しても大丈夫だよん♪(^o^)v

キャリコちゃん達♪^^ 追尾して遊んでるの?^o^;キャハッ
まぁ..放精したり産卵したりしなくて..水に濁りも起きなくて...
追尾も..あまり激しくない限り..そのままにしてても大丈夫だと思うよ。
それが..片方が異様に追い回すとかの状況があったら!
追われてる方が弱ってしまったり..ひれがボロボロになる事もあるから...
セパレーターを入れて水槽内で仕切るとか...
若しくは..別水槽での管理をせざるを得ないだろうね。(^_-)ネ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: みさきさん。

みさきしゃん..おはよぅ~さぁ~ん♪^o^ノ

なはははぁ~^o^; ありがとう~♪(^^)
みさきしゃんが近くに住んでたら!^^ ニヤニヤ
夜中にこそっと!..ベビーバスに蘭鋳を何匹が入れておくんやけどなぁ。^□^;アハハッ

うん!..どの子も可愛いんだけど...
自分好みのスタイルに仕上げるには..去年の子のDNAは..ハズレ腹でちた!^。^;トホホッ
まぁ..長いこと仔引きを行なってると..こんなこともあるから...
また今年の子達に使う..親魚の組み換えなども考えないといけないし...
そぅこぅやって..自分好みのスタイルバランスに近づけていくんだけど...
1万匹の針子が居たとしても..その中に..自分好みの子になりそうな子が居る確率は...
特に蘭鋳は難しくて..5%以下なのが実状なんだよねぇ。(^_-)!!
蘭鋳の仔引きだけは..宝探し!..ジャンボ宝くじを当てるようなところがあるからねぇ。^o^;アセアセ

そぅそぅ!..今時期は..なぁ~んもすることがないのが..一番良いんですよ♪(o^-')b
やることがある!ってことは..何らかの問題があるから触るわけだし!
けど..金魚好きからすると..ちょっとどころか?..かなり淋しいもんねぇ..^。^;トホホッ

ありがとぅ~♪(^o^)v
琉金は蘭鋳と比較しても..ハズレの確率が低いから...
親魚さえ..理想のスタイルの子同士を組み合わせれば...
1万匹中..30%程度は良い子が採れるから気が楽だし...
飼い込み管理も..蘭鋳のようにお金も掛からないから良いんよねぇ♪(b^-゚)
けど..買い込みを失敗すると..理想のスタイルからは外れてしまうから...
それなりの管理は大事なんだけどね!(^_-)b

今年か?来年か?にでも!..旦那さんとの相談になるだろうけど..^^;
水槽環境設備か?プラ舟環境が整えられるようになったら...
ウチの子達を..琉金から蘭鋳も送るじょぉ~♪(^o^)/

あぃ!..お気遣いも..ありがとね♪(^_^)ネ!!
みさきしゃんも..風邪ひかない様に..暖かくしててねぇ~♪(o^-^o)

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..おはよ~さぁ~ん♪^o^ノ

ふ~~んって...ダジャレかぃ!(笑)^□^;ギャハハァ~
オヤジギャグならぬ..オバハンギャグ???(爆^m^汗)ニヒヒィ~

うんうん!..人でもワンコでも同じように..糞の状態で健康状態も分かるんよ♪(^^)b
それに金魚は..胃がないから..腸の状態一つで..死に繋がることもあるから...
この糞の状態チェックを見逃すと..体調を戻すにも長期になったりするんよ!
そんなことからも..季節に合わせた餌の切り替えも必要だし...
一般的に「金魚なんて!」って..簡単に飼えるように思われてるけど...
本当は..滅茶苦茶奥が深いし..無病息災に長生きさせるには...
それ相当の環境作りが出来ないと無理やし..知識と経験がないと難しいんよ。(^_-)b

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..おはよ~ございまぁ~す♪^o^ノ

にゃはははぁ~^o^; 有難うございまぁ~す♪(^o^)v
この安定した環境を見出すには..試行錯誤しながら..2年強掛かりましたよ!^^;
でも今のシステムのお蔭で..殆ど手間が掛からず..安定した状態が長期に保てますし...
何もしなくて良いのは..飼い主としては楽で良いんですけど..^^
特に冬場に..屋外の子達が冬眠してると..ほんまに..なぁ~んもすることがないので...
ついつい!屋内水槽を弄りたくなるんですけど..^^;
弄り過ぎると..状態変動して水質劣化を招くだけですし...
ここは..じっと我慢の子状態ですぅ~^□^;ナハハッ

なになに?..火傷かと言ってた朱文金ちゃん..あちこちが腫れてきてるんですか?!@o@;マジデ!!
なんだろぅ?..鮮明な写真でも見てみないと判定は難しいけど...
現状は?0.5%塩水浴で養生させてたんですよね?!
それでも腫れが増えてるってことは..「水泡症」か?..「白雲病」か?...
けど..お腹側だけとなると..白雲ではないから..水泡症の一種になるかなぁ?!
若し?水泡症だと..かなり厄介で..処置方法もあるにはあるけど...
的確に効果がある治療方法もないのが実状ですし..完治が難しい病気になるし...
直ぐってことはないんだけど..次第と衰弱していって...
★になる確率も高くなっちゃう病気なんですよねぇ..>_<;
それに..感染もする病気になるので..この子は隔離管理した方が良いですよ!(^_-)!!
なんとか治ってくれると良いのにねぇ。

ウンチも..うんうん!(^^)b
人と同じで..健康のバロメーターにもなりますし...
日々の糞の状態をチェックすることで..健康状態が把握できますし...
水の状態の判断も見極められるようにもなってきますよん♪(^_^)b

Re: ペンギンパパさん。

ペンギンパパさん..おはようございまぁ~す♪^o^ノ

ほんま!寒いですねぇ..*。*
小松島でも今朝方..積りはしてないけど..雪が降ってたようですよ!☃
そぅですよねぇ!..島根は結構雪が降りますし..結構な量積りますもんねぇ。

蘭鋳♪..了解ですよん!(^o^)!!
良い子は居ませんし..観賞用程度のレベルですど..ご勘弁下さいね。(^_-)ネ!!
ほんじゃぁ後程..匹数や引渡し方法など..詳細の確認等のメールを送りますね♪(b^-゚)

Re: cocononさん。

cocononさん..おはようございまぁ~す♪^o^ノ

いゃぁ~それにしても寒いっすねぇ~∥>_<∥
今朝方..徳島でも..積るほどじゃなかったけど..雪が降ってたようです。
cocononさん家の方は?瀬戸内側?日本海側?..日本海側だと..かなり雪も積ったりするんじゃ?☃
この寒さが続くと..ちょっと雨が降っただけでも..路面凍結とかありそうですし...
通勤時など..お出掛けの際にはお気をつけ下さいね。(b^-゚)

そぅなんですよ~^o^;
金魚達が冬眠してると..水に傷みが起きない限り..何もすることがなくて...
でもまぁ..その方が良いと言えば良いんですけど..なんか?物足りないですよね。^^;
この飼い込み組みがなければ..ほんとやることがないですもん!^。^
けど今は..しっかり冬眠してもらって..また春には頑張ってもらわなくては!(^_-)b
飼い主側は大変になるけど..^□^;アセアセ

うんうん!..糞の状態で..金魚達の健康状態が分かりますよん♪(^_^)b
まぁ..水が傷まない限り..そぅ滅多に悪い糞は出ないんですし...
金魚は夜中に糞をすることも多いので..あまり頻繁に確認出来るものでもないんですけどね!(^^)ネ!!
でも..そぅいう目で見てると..いち早く健康状態も見極められますので...
またひとつの参考にしてみて下さいね♪(b^-゚)

こんにちわ\(^o^)/

かずパパさんの金魚さん達やっぱりキレイ!!!

冬場は金魚さん達のんびーりだから戯れる回数も減りますよね(´・ω・`)
ほぼ眺めているだけです私‥(笑)

ただ眺めているだけでも飽きないですけれども!^_^

かずパパさんみたく良い写真が撮れるようになりたいものです★

ご飯

どぉもぉ~^^
こちらはそこまで寒くなかったけど、金曜日から寒くなるみたい。。。
水族館行くのに~。

我が家の病人は二人共沈んでるのでついつい心配になり12月の後半から
ご飯切りしていたので少々あげちゃいまちた。v-12
もみじも10円もすごい食べっぷり。
そしてもみじは中層で泳ぎだした♪10円は頭を下げて縦になりかけてたのが
ただただ沈んでるだけになった。
もみじだけ0.3にして状態次第で本水槽に戻してあげようかと。。。。
そして10円さん。鰓病症状はなくなったけど、沈降。まぁ~いつも通り
あたしが近づけばよってくるけど、尾ビレが綺麗だから泳いで欲しい~~
ココア餌練り練りして冷凍してあるけど、まだあげちゃダメだよね。。。
なぁ~んてこと書き始めたら10円泳ぎだしてウンチを口に入れちゃ~
「これクソ」っと言わんばかりペってしてる。
お叱り&今後の処置方法はどのようにしたらよろしいでしょうか。。。
ぱぱ先生v-12

あ!イエローがキャリちゃんのお尻を追いかけた♪この二人たま~に
やるんだよね。。。でも前戯で終了~。きゃりちゃんもっとお尻振ってv-238

こんばんわ♪

らんちゅうちゃん♪
かわいいですよ~(o^^o)

パパさん的には…ってところなんですね(^o^;
にしても、この時期のお外の子は、本当に見てるだけですね(^o^;
家もお外組は、な~んにもなしですよ(^-^*)
何かあったら、困るけど…(^0^;)

琉金達も、相変わらず綺麗ですね(*^^*)
さすがパパさん♪♪♪

私もいつか、穏やかな気持ちで水槽眺めたいっ(≧▽≦)

寒さもまだまだこれから!って感じですから、体調気をつけて下さいね!(^^)!

ふ~~~ん・・金魚の糞でも健康状態がわかるんやね(@@)
長ければいいってもんじゃないって事なんやね~
季節によってエサも変わって来るなんて、
金魚の飼育は考えてる以上に奥が深いんやね~。

いつもながら 綺麗な水槽 実物眺めてみたいなぁ
延々眺めて 長居するかも
お腹が腫れて ヒーターの火傷かな?と思ってた シュブンキン君
あちこち 腫れてきちゃったんですよ
それで薬浴したけど あかんかった。。。
なんだろう? 穴開きかな? 他の子はなんともなくて元気なんだけど
そっか 長めのうんこさんは 体調良くないんですね
うわっ 松かさになるんですか 松かさはなってほしくないな


本当に寒いですね。こちらは雪が降っていますよ(;o;)まぁ島根にくらべたらすくないですけどね(*^^*)もしよろしければランチュウ譲ってもらえませんか?(^-^)vよろしければ携帯にメール下さい(^_^)v

こんばんは

さっぶいですね・・・。

今にも雪が降りだしそうです。

そろそろ本格的な冬の厳しさというとこですかね。


たしかにこの時期の屋外飼育組のお世話はもの足りないですね。

何かしとかないと逆に落ち着かないです。

そういう時に1舟だけでもお世話をすると爽快な気分になりますよね。


糞の状態で金魚の健康状態を判断するんですね。

そういうことも今まであまり気にしない飼育でしたから

今年はしっかり糞の観察もしながら金魚たちを飼育したいと思います。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ