【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 〔 新春大盤振舞い!^◇^/ 〕


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

〔 新春大盤振舞い!^◇^/ 〕

● このブログは管理人の長年の「金魚飼育経験」及び「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と...
  「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。(宜しければご参考にどうぞ!)
  その他「日常の金魚飼育日記」や「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧〕



(12-January/2014)

2014-01-12-12

皆さん..毎度! 度ぉ~ん! ^O^ノ
                    金魚のっちゃんでぇ~っす!(^^)v


今日も寒いですねぇ~ ∥*。*∥
皆さん..風邪などひいてないですかぁ~?
明日はもっと寒くなるようですので..暖かくしてお過し下さいね♪(b^-゚)


今日の記事は..前回の記事にて...
「蘭鋳の(明け弐歳魚)」を..同県内の方限定で里親さん募集をしましたけど...
その後..「ペンギンパパさん」と...今朝..「ご近所のママさん」からもご要望を頂きまして...
早速今日!..お二人とお会いして..蘭鋳をお渡ししてきました♪(=^_^=)

お二方共に..ブログの写真で見るよりも..大きいのには驚いてましたけど..^_^;

   新春大盤振舞い! ^◇^/   


2日前から別舟に入れて餌切りし..更水で糞出し処置はしてありましたし...
車での移動の際にも..発泡スチロールには入れてましたけど..水温変動を抑えるために...
オッサンの車の中もエアコンは点けずに..人間様も無加温にしてましたぁ~^▽^;アハハァ~
折角貰って頂けるのに..移動中に調子を壊しでもしたら大変ですからぁ~!(^_-)b

2014-01-12-2

ペンギンパパさん♪..可愛い元気ハツラツな二人の息子さんと..綺麗な奥様もご一緒に♪^^
県西から..遠路お越し頂きまして有難うございました。
そして色々と有意義なお話も..有難うございました♪(^o^)v

ご近所のママさん♪..同じ町内に..こんな超美人が居たなんて!ビックリ!^0^/
このオヤジ!..照れてしまって赤面してしまったやないですかぁ~●^。^●; ポッ
意外とシャイなんですよ!..いゃホント!^w^;
その上に..ブッサイクなオヤジの顔をお見せして恥かしかったぁ~^□^;アセアセ

            

それに急ぎ急ぎだったので..ゆっくりお話もできませんで..すみませんでした。^。^;ポリポリ
また今度..ゆっくりと!(^^)b  なんてねぇ~^o^;アハハッ


そしてそして!..お二方から..お土産まで頂いちゃいまして!
出来の悪い子達を..貰って頂けるだけでも嬉しく有難いですし...
お気遣いは必要ないですのにぃ~..ほんと!申し訳ないですぅ~^。^;

美味しくいただかせて頂きますねぇ~♪(*^o^*)

2014-01-12-5


今回は..県内/町内ってこともあったので..酸素は注入せず...
ペンギンパパさんは遠路だったので..念のために..酸素の出る石を入れてお渡ししました。(o^-')b
そして..お二方共に..連れて帰って直ぐに「水温合わせ」+「水合わせも」無事に済ませたとのご連絡も頂きました。

近場の移動なので..塩水浴などのトリートメントまでは要らないと思いますけど...
環境が変わったことで..ストレスを感じることもあるかとは思いますので...
ストレス状態にあるかな?って思われたその際には..薬浴までは要らないと思いますから...
「0.5%塩水浴」だけで..ストレス解消処置をしてやってくださいね♪(b^-゚)

「ペンギンパパさん」 「ご近所のママさん」..今日は本当に有難うございました。
出来の悪い子達ですけど..可愛がってやってくださいね~♪(=^o^=)

             宜しくお願い致しまぁ~す♪^◇^/





そんなこんなで...
食後に満タンのコーヒーを飲みながら記事を書いてる...
金魚のっちゃんでした~ ^O^v

2014-01-12-7


それでは皆さん..明日も一日元気に! ご安全に~! (^_^)b

またしばらくは記事ネタになるようなこともないだろうから...
次の更新は未定ですよん!(^o^;テヘヘッ


ほなまたぁ~ ^O^/




〔 全日本艶鱗会 〕 へのご参加/ご登録は..こちらから!!
  ↓          ↓          ↓
全日本艶鱗会 【 全日本艶鱗会 】


【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ!


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「飼育管理方法」及び「治療方法」のマニュアル一覧へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: rarukameさん。

rarukameちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

きゃはははぁ~^o^;
咥えたり入れたりすると..見た目よりデカく感じるぅ~^^
...ってか?!...湿ると膨張するって...俺のはスポンジかぁー(^0^)/ ウキャァ~

...って...爆笑してお嬢ちゃんが泣いてしもたってか?!^□^;アハハッ
泣かすなよぅ~^▽^;ナハハァ~

ワラタ

飼い主のチ●コに比例するのじゃぁv-161娘が泣くほど笑った!

ぱぱ最高O(≧▽≦)O


Re: rarukameさん。

rarukameちゅぁ~ん..こにゃにゃちわぁ~♪^O^ノ

なになに?..胃の調子が悪いの?@。@;
薬飲んでも治らなければ..胃カメラだじょぉ~(^0^)/
若しくは..バリウムか?^^;
なんて言ってるけど..パパも胃カメラは絶対拒否!^□^;ギャハハハァ~
1度飲んだけど..あんな苦しいもん..二度とやりたくないしぃ~>_<;
けどマジに!..お薬飲んで大人しくしてるんれすよぉ~(^_-)ネ!!
お大事にね♪(b^-゚)

うひゃひゃひゃひゃぁ~^o^;
だってぇ~!..元の飼い主が出気が悪いのにぃ~^^;
蘭鋳達も..この飼い主に育てられたもんやから..欠点だらけなんやもぉ~んだ!^□^;アハハァ~
んっ?大きさ!^^ これはねぇ~^^ 飼い主のチ●コに比例するのじゃぁ~(爆^▽^汗)キャハハッ
なんて..マジには..赤虫を食べさせ始めてから..その後粒餌も混ぜて与えながら...
水の傷みとの兼ね合いもあるけど..どんだけ食わせられるか?!
でも..1日に何回も与えても良いってもんでもないから...
その辺は..金魚達の状態に合わせて..1日2回にするか?..4回にするか?
見極める目を養わなければ..それも出来ないんだけどね。(^_-)b
あと..当歳時は..水換え頻度を多くして..新陳代謝と成長ホルモンを促進させることやね!(o^-')b

あっ!ウチに居た和金達ね!(^^)ネ!!
今は近所の知人の家の鯉の池で..一段と巨大化してるよ♪^o^;ナハハッ
ウチで居る時は10~11年魚で..最大の子が28cmを超えてたから..今は30cmを越えてる感じだよ♪^o^;アハハッ

そやなぁ..rarukameちゃんも住んでる所が近かったら..何匹かを分けてあげたんやけどなぁ~(*^_^*)
それか?..今年の仔引きの際に..また里親さん募集するだろうから...
その際にでも..rarukameちゃん好みの子を何匹か?送ろうか?^^
けどその前に..数匹入れれる環境を準備しといてよぉ~♪(^o^)/ニャハッ

チラ見

ぱぱっち~~~~

チラ見してはダウンしておりました。。。
出来の悪いランチュウってどこが出来悪いねん!!ランチュウに失礼じゃ!
あんなに立派に育ってるのに♪なんであんなに大なんてきくなるの??いつも不思議に
思ってた。初めてココを覗いたときぱぱっちの和金が鯉並にでかくてビックリしたわ。
あたしも白くて頭がオレンジの子すごくお気に入りで近々広島行くからおジャマンガしようと
思ったけど、ランチュウ用の水槽も無く病み上がり2人も居るから諦めた。
しかも立派すぎ!何度も言うけどあんな立派に育てて出来が悪いとはランチュウに
謝罪文じゃ!!肉瘤ボコボコで目が埋もれてる子はあたしも苦手だし、尾鰭と肉瘤が
オレンジの子が大好きなあたしにはとっても満点だよ~。あたしオレンジマニア。

そして私、胃をやられまして。。。水のみ飲んでおります。胃カメラ拒絶中。
コーヒー羨ましい~~~けど今飲めない(´;ω;`)リバースv-40

Re: koi さん。

koiはぁ~ん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

うんうん!..確証はなくても..気になったら水換えしとくのが無難ですよ!(o^-')b
血走りや赤斑を起す場合は..水が劣化してるサインでもありますし!(^_-)!!
何を仰いますやらぁ~(^。^;
鯉のことなら..私よりも..koiさんの方がよく解ってると思いますし...
金魚の面では..少しでも助け合いが出来れば..私としても嬉しく...
少しでも力になれれば幸いですもん♪(=^o^=)
血走りしてる子達..早く元気になります様に♪(o^-^o)
あっ!..腰をいわしてるのに..水換えして大丈夫だったんですか?^^;
koiさんも..無理しない様にしててくらはいよぉ~(^o^)/

毎度毎度のぱぱしゃんこんばんびー

パパさんの記事を熟読しているので思ったのがターンオーバーで水が悪いのかなって・・・・

たぶん、ぱぱさんのおっしゃる通りの気がして水温差があるので一層のこと水換えを行いました。

アドバイスまでいただけてホント助かります。

私もまだまだヒヨコですので・・・。^^

Re: Nママさん。

Nママさん..どぅもどぅも!(^o^)

うんうん!和彩は一番良い敷石だと思いますよん♪(o^-')b
また次ぎに敷石を買われる時には是非!..また使ってみて下さいね♪(^o^)b
あっ!..コトブキの回し者じゃないですよぉ~(^o^)/ アハハァ~

和彩、かずぱぱさんのお墨付きですね♪
金魚飼育における最高の敷石とは…!
もうこれを買うしかありませんね。以前使っていたものはすべて捨ててしまったので、捨てなきゃよかったなーと後悔です。笑

私は白と桃色っぽい色を使っていましたが、大きさもいい感じで掃除の時にも舞い上がらず気に入っていた覚えがあります。

Re: Nママさん。

Nママさん..こんちわぁ~♪^o^v

いぇいぇ!どぅ致しまして~(^_-)v

うんうん!..文字入りのバックスクリーンも...
文字が小さければ..多分?!問題ないとは思うんですが...
文字に色が入ってたり..文字の大きさが大きいものが入ってたりして...
それが赤とかだと..かなりストレスになったりしますので...
特に奇抜なものは避けてた方が無難ですね。(b^-゚)

敷石も..私も色々と試してきましたけど...
コトブキの「和彩」が..全ての点に於いて..金魚飼育には最適の敷石だと思ってます。(o^-')b
コスト面と量的な利点から..大磯を使ってる方も多いですけど...
大磯は種類も多く..その種類の中にはpHを変動を誘発し..水質を逆に悪くしちゃうものまであるし...
石も研磨石なのでバクテリアも定着し難いですし..あまり良い石とは言えない部類に入るんですよね。

かずぱぱさん、ありがとうございます。

どうしてこの水槽の子たちが泳がないのか、素人なりに結構一生懸命調べたり考えたりしていたのですが、かずぱぱさんにお尋ねするとあっさり完璧な答えをいただけて、やっぱりプロだな~と思いました!!><

文字とか写真入りのバッグスクリーンはよくないんですね!
黒っぽい敷石+黒のバッグスクリーン(琉金パラダイスの水槽がそうでしたよね)が色揚げ効果にもなってよいとブログに書かれていましたが、文字などもストレスになるとは勉強になりました!

とりあえず以前よりはマシな環境になったようで少しほっとしています。
本当にありがとうございます。

そういえば、私が以前使っていた砂利と、かずぱぱさんがブログで紹介されているのが同じもので、すごく安心できました。

Re: Nママさん。

Nママさん..こんにちは♪^_^

そぅですねぇ..ベアタンクも管理が楽だと..敢えてベアタンクにしてる方も居ますけど...
やっぱ!..水は安定し辛いですし..第一に金魚達のストレス度など健康面を考慮すると...
敷石は入れておくのが無難ですし..バクテリアも定着し易いですから..水も安定し易いですからねぇ。

あっ!投込み式濾過も..エアレーションも入ってて..バックスクリーンも貼ってたんですね!(b^-゚)
じゃぁあとは..敷石も入れたことですし..陰になるアクセサリー類も入れたとのことですから...
ストレス度は軽減できてますから..大丈夫ですね♪(o^-')b
でもバックスクリーンの代理用品として使う場合..派手でカラフルな色使いの物や...
文字の多い新聞紙や..特に写真が載ってるのは避けてた方が..ストレス度的に無難です。
バックスクリーンを使用しない場合は..出来れば..暗めの色の壁に..1~2面を近づけると良いですね。
水槽飼育の場合は..ストレス度の高いのが..一番のネックですから!
それを..どぅやって軽減対策してやるかが..一番優先される考えどころです。(^_-)b

かずぱぱさん、お返事ありがとうございます。

そうだったんですね。。屋外の水槽飼育ははじめてだったので(火鉢で何年も飼ってました)、自分なりに工夫していたつもりですが、金魚にとっては最低の環境でしたね><
愛情飼育からは程遠かったと反省します。。涙

それと、書き方が悪かったみたいですみません、、エアレーションはしていました。
バッグスクリーンは背後に暗めのブルーをかけて、横の面を一つ新聞紙で覆っていました。

でも、明るすぎるという以前に悪い環境なんですね。

今は物陰?になるようなアクセサリーを入れて、投げ込み式のろ過を入れています。

Re: Nママさん。

Nママさん..こんにちは~♪^o^ノ

立派だなんて~^。^;ポリポリ
うちの子達は..よそ様の蘭鋳と比較すれば「月とスッポン!」..お粗末なもんですよぅ~^o^;アハッ
まぁ..同じ方向性で..同じ様な個体の会魚作りなんて..興味もないですし..^^
自分好みのスタイルバランスに育ててますから...
一般的に会魚みたいな魚(蘭鋳)に育てることを基本に考えてる方からすれば...
「なんじゃこれっ?」って魚(蘭鋳)だと思いますよ~^o^;ナハハッ

そして..ご相談の件ですけど.....
屋外で..60水槽に..エアレーション無し..濾過無し..敷石無し...@o@;
この状態からすると..水温が低い状態だったから..まだ大丈夫でしたけど...
これが..春から秋口までの水温だったら..負の連鎖になること間違いなしでしたよ!>o<;

先ず!..水槽だけど...
屋内外関係なく..光量が強い場所/環境に配置する場合...
底が黒い水槽なら..まだ良いけど..底もガラス面の水槽だと...
特に屋外だと..自然光/紫外線が強過ぎるし..底に反射する光から...
水温には反映しなくても..金魚の体感的に..反射熱量が増大しますし...
その上に..4面透過の環境+底も白かったり..ガラス面で自分が写るような状態では...
ストレス度が半端ないので..敷石を入れたことで少し落ち着いたのも..その為です。

それに金魚の習性からしても..ある程度の光量は必要ですが...
金魚は..少し暗いくらいの日陰に入りたがる習性を持ってるので...
それを意識した環境作りも考えてあげないといけません。

それと!..エアレーションについても..四季に応じて出力の調整は絶対的に必要ですが...
入れてないのは..管理匹数にも依りますが..今時期だから酸欠にならないだけのことですから...
エアー(酸素供給)はしておくことを..お薦めします。
濾過器機導入の有無については..屋外ですから..簡易式の投込み式だけでも入れてれば...
生物濾過は期待できませんけど..物理濾過の面だけは少し期待できて...
水質維持にも..少しは期待できますので..入れておくと安心度も増しますし...
屋外ですから..緑苔をフサフサに生やして枯れないように管理してやることで...
バクテリア以上の水質浄化~安定性が期待できますから...
水槽飼育って面で..見た目の観賞度は低下してしまいますが...
水は活性化しますし..水が安定する=イコール! = 金魚達が調子を崩すことも少なくなります。

あと..敷石も黒っぽいものが良いですし...
屋外でも..バックスクリーンを1~2面に貼ることで..ストレス軽減にもなります。
バックスクリーンが無理な場合は..それに近い環境作りをしてあげることも大事です。

以上..長くなりましたけど..ご参考にして頂ければと思います。(^_-)v

Re: koi さん。

おkoiはぁ~ん..こんちわぁ~♪^o^ノ

こちらこそ~!..ブロ友申請♪有難うございました♪(^o^)v
今後の更新頻度は..1~2週間に1回程度にはなると思いますけど...
お付き合い頂けます様..今後も宜しくお願い致します♪(=^o^=)

えっ?どしたんですか?^o^;
そんなに褒めても..何も出ませんよぉ~(^o^;アハッ
やっぱ!..いくらネット上(ブログ)でのお付き合いが主であっても..本心で交流したいですし...
よく居るのが..上っ面だけの調子の良い..テキトーなコメントのやりとりしてたり...
読者集め(コメント数集め)をして..人気があるブログの様に装ってる愚かな者も少ないないですし!
本心で..ざっくばらんに交流できた方が..楽しさも倍増ですもんねぇ!(o^-')ネ!!

お気遣いも有難うございます♪(^_^)
風邪なのか?..もぅ花粉症が始りつつあるのか?..なんか?微妙な感じなんでいわぁ~^。^;
koiさんは?..腰の痛みは?少しは楽になってきてますか~?!
腰をいわすと..起きてても寝てても痛いですもんねぇ。>_<;
歯医者も!@o@;ギャァー...私も歯医者だけは苦手!>。<;
出来ることなら行きたくないから..毎日2回は念入りに歯磨きしとりますぅ~^□^;アハハッ
チンパンジー...あんっ?^^; 一般人も歯が命!(^o^)b ニャハハッ

そぅそぅ!..koiさんの昨日の記事から..尾鰭に血走りが起きてる子が居ますけど...
若しかしたら?..先日の水槽内壁をマグネットクリーナーで掃除した際に...
水がターンオーバーを起して..劣化してきてる可能性が高いですし...
現状の塩水浴で血走りが治まってきたら...余計なお世話な話ですけど..^^;
今時期は..水温差が5℃程度高い水が入るのは大丈夫ですから...
この際..思い切って!..水換えした方が良いかも!?(^_-)b

立派ならんちゅうさんたち、里親さんが見つかってよかったですね!
ってかずぱぱさんちの金魚さんだから、取り合いになっちゃうくらい欲しいって方がいると思いますが^^


ここからはちょっと相談というか、お聞きしたいことなのですが…
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。

以下の環境で二ヶ月くらい前に買った子たちを育てていました。

60水槽、屋外飼育、エアレーション(エアストーン。ろ過なし)、敷石なし。
昼間は太陽光が当たり、底面が鏡のように金魚の体が映る明るい状態。
加温なし。


4匹ほど入れていましたが、金魚たちが角の一箇所に集まって底に沈んでいたり、底のほうにお腹をつけるようにして泳いでいることが多かったです。
餌をあげたときは浮かんできてかなり活発に泳いでいました。

最初は水温が低いからと思いましたが、屋外飼育のほかの設備ではみんなスローですが底に沈むようなこともなく。。
やっぱり明るさ??と思い暗めの火鉢などに移すと、みんな沈まず普通に泳ぎだしたので、数日前に敷石を入れたところ、見違えるように金魚らしく泳ぎだしました。

原因は明るさだったのでしょうか??

もう一本水槽がありますが(この間購入したと言ったものです)そっちではこの水槽の近くに同じような環境で置いているのに、底に隠れるように沈むことはありませんでした。

ブログ内に回答があったら本当にすみません。右側のコンテンツ、敷石のところも暇を見つけては拝見していますが、まだ全部見れていません;;

それから、敷石を入れる前の状態では、水槽内で一番大きい子の動きにしたがって、他の金魚も行動していました。
大きい子が角に行くと、その子のヒレに隠れるように周りの子たちが集まるんです。今はその子とはわりとみんなばらばらの動きをします。
明るい=警戒心が増す→群れでの動きに敏感になる…・・・というようなことなのでしょうか。

プロとも申請受諾のお礼

ぱぱしゃんこんばんびー。^^

まずが、プロとも申請受諾して頂きありがとうございました。
今後ともお付き合いお願い賜ります。

パパさんの人柄が良いのやりとりで分かりますよ。^。^

パパさん風邪気味~サイト運営止まるのはダメダメですが、無理なさらずに養生一番ですばいよりん。>。<

腰のお気遣いありがとうございます。^^どうも寝具が悪いのか1日数時間でも寝ようとしても腰の痛みで中々寝られないんです。。

歯医者もまた来てまた来てと言われ、腰を痛め、鯉は病気とスタートで見事に◯◯◯◯てしまいました。

でもパパさんの病気に関する情報を熟読しているのでホントに情報掲載して頂けて助かります。ありがとうございます。^^

風邪は早く直してくださいね。^^

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんよ!(^o^)b
今年の仔引きの準備も兼ねて..行く行くは管理匹数の整理もしなくちゃいけなかったし...
また仔引きが始ってからだと..何かと忙しくなって対処できなくなるし...
今の内に!ってことで..放出したんだよん♪(^_^)!!

大きさも..やっぱ!ブログの写真だと小さく見えるし...
フンタンや肉瘤にしても..発達状態がパパのカメラだと..ハッキリと綺麗に撮れないし..^^;
デジイチで撮ったら..大きさや各部位の発達状態も分かり易いんだろうけどねぇ。(^_-)b

きゃはははぁ~^o^;
どんな人が来るんだろぅ?って思ってたんだけど..^^
町内の女性陣から袋叩きにされそうだけど..^□^; アヒャッ
町内に..こんな美人が居たなんて!って..ビックリしたもん!^o^/ ウヒョヒョォ~
あっ!..美人度は..アオイしゃんと良い勝負するかも?!^^
...って...アオイしゃんの素顔は知らないだけどねぇ~(爆^◇^爆)ギャハハァ~
頭の中の想像では..アオイしゃんも美人だと思ってるしぃ~^o^;アッハハァ~

そんな!..娘や嫁に言ったもんなら!..それこそ!総攻撃されるわ!>o<;
ナイショ!内緒!(^m^)b ニヒッ
ストーカー?^^ そんなこと..この真面目でダンディなパパがするかぁ~い!^0^/ コリャァ~
どうせなら..飲みにでも誘うわ!(爆^▽^汗)キャハハハァ~
えっ?..そっちの方が..余計に癖悪いってか?^□^;アハハッ

Re: ペンギンパパさん。

ペンギンパパさん..こんにちは~♪^o^ノ

メールの方にてのご報告も..有難うございます♪(^_^)
大人しくなってた2匹も..塩水浴+加温で元気を取戻したとのことで..ほんと!良かったです♪(^。^;ホッ

ホェッ?家にですか?^o^;
ウチの蘭鋳は..よそ様の蘭鋳と比べても..お粗末なもんですし..^^;
会に所属して品評会に出してる..よそ様の蘭鋳みたいに...
カシラをボコボコに揚げるのは..個人的に見た目が好きじゃないので...
自分好みの..カシラがあまり揚がらすの..ボディバランスになるように飼育してますし...
あまり勉強にもならないと思いますし..見る価値もないかと思いますよ~^□^;ナハハッ

また小松島に来られる機会があって...
互いの都合が合うようでしたら..またお越し下さいませ~♪(^o^)/

おこんばんは~^^
おぉぉ
らんちゅうさんたち里子に出したんだ~
近くに美人さんが住んでてよかったね。うひひ。
そんなに鼻の下をのばしてたら
また娘ちゃんに怒られるぞぉ∴(≧ε≦*)ぶっ
様子見がてらストーカーなどしないように(爆)
でも本当に大きいね。
袋に入ってるとよくわかる。
立派な子たちだ~

加温も試してみますね。( ̄∇ ̄*)ゞまた、よろしければ、そちらにも、家族でお邪魔します。(^_^)vカズパパさんの、ランチュウさんもみたいですし(^-^)v今年は島根でナンキン会もあるので島根通いになりますけど(T_T)

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよ!(^_-)b
出来の悪い子達しか残ってなかったんですけど...
ここまで育ててきただけに..惜しい気持ちもあったんですが..^。^;
今年も仔引きをする上で..毎年の事ながら..どうしても管理数は減らさないと限界がありますし...
今回..良い里親さんに貰っていただけたので..安心してお譲りできました♪(=^_^=)
金魚は飼い主が変ると..また違った雰囲気に変りますし...
どんな風に成長するのか?..それも楽しみだったりします♪(^o^)

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

今日も..めっちゃ寒いですねぇ~∥>。<∥チャブッ
今日は空いた舟を洗ったりしてたんだけど..手が悴んじゃって..痛いほどでしたよ!>。<

そぅそぅ!..あと1ヵ月半~2ヶ月もすると...
また今年も..仔引き祭りだじょぉ~(^o^)/
産卵が始ると..何かと忙しくなるけど...
孵化した稚魚達の姿を見ると..ワクワクしちゃうんですよねぇ~♪^o^;ニャハハァ~

去年の仔引きは..お互いに..何かと難儀なことばかり続きましたけど...
今年は!..良い仔引きが出来て..良い子が沢山残せるように頑張りましょうねぇ~♪(^o^)/

そして..そぅなんっすよ!(^^)b
先行き仔引きが始るまでには..どちらにせよ管理匹数を減らさないといけないと思ってたし...
思い立ったが吉日!(o^-')b
出来の悪い子達しか残ってませんでしたけど..有難く貰っていただきました♪(=^o^=)
それに..お二人共に..同県内/同町内ですし...
管理もシッカリされてる方なので..安心してお渡しできました♪(*^_^*)

Re: ペンギンパパさん。

ペンギンパパさん..こんにちは~♪^o^ノ

昨日はこちらこそ!..遠路お越し下さいまして有難うございました♪(=^_^=)
またウチの出来の悪い子達を貰って頂けて嬉しい限りです♪(*^o^*)
そして..お土産まで頂いちゃいまして有難うございました♪(^o^)v

うんうん!..奥様も綺麗な方で..お子さん達も明るく元気な子達で...
楽しいひと時を過ごすことが出来ましたよん♪(=^o^=)
昨日は奥様とはお話できませんでしたけど..お話を聞けたら...
ペンギンパパさんへの..ツッコミ話が聞けたかも?^□^;アハハァ~

ありゃまっ!..まだ環境が変わったことで大人しくしてる子が居るんですね。(^_-)ネ!!
そぅですねぇ..少しストレス状態にあるでしょうから...
軽く塩水浴でストレスの軽減をしてやることで..また直ぐに活発に戻ると思いますよん♪(^o^)/
なかなか活発にならなかったら..20℃くらいに..少し加温をしてやるのも良いかも?!(o^-')b

はぃ!..またお困りの事が発生しましたら..一報頂ければと思いますので...
今後も末永く..宜しくお願い致します。

Re: まめさん。

まめしゃん..こんにちは~♪^o^ノ

にゃははぁ~^o^;
でもまぁ..ここまで育ててきた子達だし..惜しい気持ちもあったんだけど...
カートに出すにも..欠点だらけの子達だし..^^;
また今年の仔引きの際には..毎年のことだけど..管理数を減らさないといけないし...
それなら早い内に!ってことで..今回は大盤振舞いしちゃいましたぁ~♪(^o^)v

ほんと!まめしゃんも近くに住んでたらねぇ..持って行ってあげるんだけど..^^
けど..まめしゃん家!..もぅスペースがいっぱいになってるんじゃ?(笑)^□^;アハハァ~
えっ?..なんとかする!ってか?(爆^▽^爆)
流石ジャンキー!まめしゃん!(^o^)b ウハハハハァ~

なに?..この寒いのに水換えしてたの?^^
まぁ..金魚達は..大きな水温差がなければ大丈夫だろうけど...
今の水温は人間には..痛いほどの冷たさだもんねぇ..>。<
それに..水に何か?気になるところがあったら...
そんな時は迷わずに水換えやっとくのが無難だもんね♪(b^-゚)
しかし水換えしてて..風邪ひかないようにしてて下さいよぉ~(^o^)!!

あぃ!(^o^)/
こちらこそ!..重ね重ね..今年もヨロシクねぇ~♪(*^o^*)

新天地で、すくすく育ってほしいですね。

こんにちは^^ぱぴ~♪
また寒さも本格化してきそうな今日この頃
寒いのはイヤだけど この時期を体験させ
また春には 金魚仔引き祭りですね~♪
あぁぁ 待ち遠しいですね^^

おぉぉ ランチュウさんを里子に♪
これまた うれしい事で 立派な ぱぴ~ずランランなら
貰ってくれた御家庭でも喜ばしい事ですよ^^
私も 今年こそはランチュウ当歳魚を多く残せるように頑張ろ
サギ対策は万全にして(笑)

昨日はどうも

昨日はランチュウありがとうございました(*^^*)綺麗な嫁と可愛いい息子なんて。( ̄∇ ̄*)ゞ嫁も子供たちも、島根育ちですから、まだまだ徳島に慣れてなくて(T_T)塩水浴試してみますね。( ̄∇ ̄*)ゞまだまだ初心者ですから、ご指導お願いいたします。それと、長話すいませんでした。!Σ(×_×;)!

こんにちは、かずぱぱさん♪

おお~
こりゃまた大盤振る舞いですね。
うちも、お家が近ければ候補に名乗りでたたげに、残念ですわ・・・

実は、私も新年早々、実家にいいる金魚の換水を行いましたよ。
本当だったら、
この時期はお世話することなくじっとしているところなのですが、
お世話せずにはいられないところがジャンキーの性かな?爆笑

挨拶遅れましたが、
今年もよろしくです~♪

Re: yoshiAYAさん。

yoshiAYAさん..こんにちワン~♪^o^ノ

てへへへへぇ~^o^;
いつもは..おバカ&ドエロ全開のオッサンやけど..^m^;
ブログで顔は見られないから..思う存分!アホさを発揮できるけど..^□^;アハハッ
やっぱ!実際に会うと..人見知りしちゃうと言うか?..照れちゃうんれすよぉ~^。^;ポリポリ
意外だったでしょ!^^ このパパが..実はシャイだったなんて!(汗^▽^汗)ニャハハァ~

でしょ!でしょ!(^o^)b
このハートのマグにも..パパの可愛さ&シャイさが表れてるでしょ!(^o^)/
...って...誰も言ってくれないから...自我自賛!(自^◇^爆)キャハハァ~

そうそぅ!
ブログ上でも..オフ的にも!..上辺の付き合いじゃなく..ざっくばらんにお付き合いできて...
こぅやって金魚を通じて繋がり広がる“心の友の輪”は..今後も大事にして行きたいですよね~♪(=^_^=)

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんちんわぁ~♪^o^ノ

うんうん!..そうなんよ~♪(^o^)!!
お二方共に金魚大好きな方で..愛情飼育を心掛けてるから..安心してお譲り出来たにょん♪(*^o^*)

そぅそぅ!..数年前までは..ご近所に..こんなに金魚を飼ってる人が多いとは思わなかったし...
まぁ..金魚ってマイナーな趣味だから..あまり人に言わなかったりするから..^^;
それで余計に..互いに金魚を飼ってることを知らなかったんだと思うし...
パパのブログから..「このオッサン!近所の人やん!」って人も何人か居たし!^o^;アハハッ
こうやって..ブログ以外にも..ご近所でも金魚の輪が広がって行くのも楽しさ倍増でよね♪(b^-゚)ネ!!

コーヒー!..うん!パパはブラック派だよん♪(^^)
昔はミルクも砂糖も入れてたんだけど...
ダイエットを考えるようになってからは..ブラックしか飲まなくなったし...
今はもぅ..ミルクや砂糖が入ってると..甘くて飲めなかったりするよ。^□^;アハハッ

Re: GLOOMY.L さん。

Gぴょん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

お仕事の休憩時間かぃ?^^
最近は?..お休みもとれて..ゆっくり寝れてるかぃ?
寒いし..疲れから風邪もひき易くなるし..暖かくしてるんやでぇ~(^o^)/

うんうん!そうなんよ♪(=^o^=)!!
マシな子は先に出しちゃって..ウチに残そうと思う2~3匹以外..良い子は残ってなかったんやけど...
こんな出来の悪い子達でも..喜んで貰ってくれて..こちらこそ!感謝感謝だよん♪(*^o^*)
それに..お二方共に管理もシッカリしてるので..安心してお譲りできたんだよ♪(=^_^=)

Gぴょんちの子達も..だいぶ大きくなってきたかい?(^o^)
そぅそぅ!..飼い主が変ると..また違った雰囲気になってくるし...
元の飼い主のエロ遺伝子が抜けてくるし..^^
けど..Gぴょんちの場合は..Gぴょんがエッチやから..^^
倍に!..エロくなってしもてるやろけどぉ~(爆^◇^爆)ニャハハァ~

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

テヘヘェ~^□^;
やっぱ!ブログの写真だけだと..実際の大きさは伝わり難いですよね~(^_-)ネ!!
お二方共に..第一声が「うわっ!思ってたより大きい!」でしたもん!^o^;ナハッ
でも過去に育ててきた子の中でも..去年は採卵が遅れたのもあるし...
この子達は..過去の子達と比べても..まだ小さい方なんですよ!(^。^;

そぅやねぇ..混泳も..出来るなら品種と大きさを統一した方が安全ですし...
新しくお迎えした場合なんかは..後に合流させるにしても...
菌などの感染も考慮して..出来るなら..数ヶ月は別管理して様子を見ながら合流させる方が良いし...
合流させるにも..品種は同じでも..気性的に合わない子も居たりしますし...
気性の荒い子は..イジメを起すことも多いですから..難しいところもありますよね。(^_-)ネ!!

なになに?^^ ドジョウちゃんを増やすんですか?!(^o^)
その内に..ドジョウばかりの水槽が立ち上がったりするんやないですかぁ~?!^□^;アハハッ

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

ほんと!..数年前までは..町内から近所に金魚を飼ってる人は居ないのかと思ってましたけど..^^
それが意外や意外!..結構多いのにはビックリしました!^o^/
で..ブログも見てくれてたりする人も居て...
私が近所の者やった!ってことで..逆にビックリされることも!^□^;ニャハハァ~

しかしほんと!..こぅやって同じ趣味の金魚を通じて親交が深まるって..良いですよねぇ~♪(o^-')ネ!!

うんうん!そぅなんですよ!(^_^)b
仔引きを行なってると..毎年のことではあるんだけど...
行く行くは..今春の産卵に備えて..空き舟を作らなければいけなかったし...
今回は良いタイミングになったんじゃないかと思ってます。
その上に..出来の悪い子達でも喜んでもらえたことも..私としても嬉しいことでした♪(*^o^*)

Re: 近所のママさん。

近所のママさん..こんにちは~♪^o^ノ

昨日はほんと!有難うございました♪(*^_^*)
いゃいゃホンマに!^^..「ぽっちゃりしたオバちゃんが行くから!」って言ってたから..^^;
どんな人なんやろ?..町内やし..実は顔見知りだったりして?って..色々と想像してたんやけど..^^
会ってビックリ!..めっちゃ美人やし..ぽっちゃりでもなく..^^
オシャレで..ショートブーツも可愛く..スタイルもバツグンやん♪(^o^)/
...って...あの短時間で..どんだけ観察しとんじゃぁ~!(汗^▽^汗)ニャハハァ~
いやマジに!..パパが20年若けりゃ..人妻やなければ誘ってるわぁ~^o^;キャハハァ~
...って...そんなこと言ってたら..旦那さんにシバかれるなぁ。^□^;ナハハッ
それに苗字からして..あそこ家の嫁さんかなぁ?なんて思ったり!?^^

なになに?^^ 笑顔の紳士?^^;  ホンマのことを言うてみそぉ~(^o^)/
ブログ通りのスケベ~な顔したニヤケたオッサンやぁー!って思ったんでしょ!?(自^◇^爆)ブハッ

まっ..そんなおバカなオッサンの戯言は..おいといてっと!(^o^)b

夜中に簾開けてニヤニヤしながら眺めてるって!?^^; 風邪ひきますよ~
蘭鋳達も..問題なく過ごせてるようで..ほんと良かった~♪(=^_^=)
元の飼い主に似て出来の悪い子達やけど..^^;
今後は..近所のママさん色に染めて..可愛い子に育ててやってくださいねぇ~♪(b^-゚)ネ!!

お気遣いも..有難うございます♪(^_^)
今日は今にも雪が降りそうなお天気で寒いですし...
近所のママさんも..風邪ひかないように..暖かくしてお過し下さいね♪(^_-)ネ
またどこかで見かけたら..後ろからそっと!抱きついてくださいねぇ~(^o^)/
...って..最後までエロいオッサンでしたぁ~(^m^)v
ブログにもお気軽に遊びに来て下さいね♪..ツッコミコメントもお待ちしておりますぅ~♪(^o^)テヘヘッ

Re: koi さん。

koiさん..毎度!こんにちは~♪^o^ノ

私の人柄はどうやら?分からんけど..^^;
お二方は..ほんと!良い人でしたよ~♪(*^o^*)
こうやって金魚を通じて広がる“心の友の輪”は大切にしたいですよねぇ~♪(^_^)ネ!!

お気遣いも..あざぁ~っす♪(^o^)v
それが..また風邪気味で..さっきパブロン飲みましたぁ~^^;
あれまっ!@o@; koiさん!腰をいわしてしもたんですか?>_<;
腰は何かと大事ですし..あまり無理せずに..寒い中カブで走り回らずに!^□^;アハッ
また..寒い中水槽も弄らずにシップ貼って!..大人しく養生しててくださいよ~(^o^)!!
ほんと!お大事にですぅ。

(^^)/

金魚さん立派♡\(^o^)/

そんでもってかずパパさんシャイBOYなんですね^_^笑

金魚を通じての輪っていいですねっ!
ほっこり(*^^*)です。

かずパパさんのマグカップもハートで…\(^o^)/
まさにギャップですねん(^・^)(^m^)

こんばんわ♪

らんちゅう達♪
ステキな方々が里親になってくれて、良かったですね(*^^*)

近所に金魚好きの方がいるのはいいですね!(^^)!

パパさん、コーヒー…ブラックなの??
私は、砂糖とミルクを入れなきゃ飲めない(≧∇≦*)

ぱぴたんぱぴたん今晩にー(^o^)v

おぅ!可愛いらんちゅうちゃん達の里親さん、決まったのですねぇ~(//∇//)
どちらの方も大切に育てて下さる事でしょう(*≧∀≦*)
かくいう私もなめ回すように毎日水槽を覗き込んでるもん!か画像で見ても、確かに立派に成長してるよね~☆子の子達も、新たな家族の元で、どんな成長をするのか、楽しみだね♪

金魚さん わっでかい!
思ってたより でかい 
凄いなぁ とっても綺麗で まるまるしてる
うちは混泳はダメだろうなぁ 
一回やったら 琉金の尾っぽを カジカジとしたからね
即 別居させたし 気性も荒らそうだし 
やっぱり 琉金みたいに のんびりタイプじゃないなコメット君は
どじょうも四匹いるけど この子達は まるまるしてるよ
そのうち黄色のどじょうが欲しいなと思ってるのだけど
なかなか お目にかからなくって 見るのは シマドジョウばっかり



こんばんは

近くに金魚好きの方がいらっしゃっていいですね。

自分の周りで、金魚が趣味という人をほとんど見たことがありません・・・。


春の仔引き前にらんちゅうたちを里仔に出せてよかったですね。

これで思いっきり仔引きに望めるんじゃないですか?

いい仔引きが出来るように、いい準備をしないといけませんね。

わが家も色々と整理しとかないと・・・。

こっそり…(´ω`)

こんばんは~!いやいや…美人やなんて~パパさんちょっと疲れてて、目にきとるんちゃいますか(^O^)
パパさんこそ!やさしい笑顔の紳士ですよ~♪
それはそうと、夜中…真っ暗にも関わらず…こっそり簾をめくってはニマニマしながら…らんちゅうさんを覗いてしまいます~!
もちろん…じっとしてて…寝てるみたいです~(´ω`)
あまりのでっかさに驚きましたよ!やっぱり…うでのある方が飼育なさると…愛情たっぷり…すくすく育つのですね~!
感動です!イヤ~新年そうそう!幸運です(^0_0^)
どうかお体に気をつけて!これからも陰ながら応援しています。

毎度です。^^

パパさんの人柄近所のママさんも人柄良さそうで、人として常識がある方ですね。^^

風邪はひいてないですが、腰をやってしまいやばいです。orz

もう水槽もすることなく、退屈です。

まだまだ寒いですからパパさん、油断禁物ですよ!!^^

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

うん!そうなんよ♪(^_^)!!  里子として貰って頂きまちたぁ~よ♪(*^o^*)
実の娘は..まだまだ!オヤジの目の黒い内は..嫁にはやらん!(爆)^□^;ガハハァ~
けど..息子が嫁をもらったら..娘がまだ独身やとしたら...
別居するなんて言い出したら..心配やなぁ..+。+;

なんてか!?^□^
いっこちゃんとは..もぅ何年になるん?^^
付き合いも長いし..ボケもツッコミもし合っとる仲やから..^^
会っても..照れへんわぁ~い!(^o^)/ ギャハハハァ~
それより!..会ったら直ぐに..ケツに蹴り入れられんか?
そっちが心配やわ!(笑^▽^汗)アハハァ~

♡ハートのマグカップ♡ ^^ ニヤニヤ
何を言うぅ~~~^0^/  俺のイメージにピッタリやんけ~ ^m^; イヒヒィ~

金魚ちゃんがお婿?お嫁?入りしたんやね~。めでたいね♪
かずぱぱ、私に会っても照れて赤面するかもね(^◇^)ぶははは~
らしからぬ可愛いカップで、美味しいコーヒーを味わって~^^





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ