【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承 〔 屋外飼育場..拡張計画実施 〕


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 11月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

〔 屋外飼育場..拡張計画実施 〕

● このブログは管理人の長年の「金魚飼育経験」及び「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と...
  「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。(宜しければご参考にどうぞ!)
  その他「日常の金魚飼育日記」や「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧〕



(26-January/2014)

2014-01-25-7

皆さん..毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                 金魚のっちゃんでぇ~っす♪(^^)v


気持ち悪いくらい寒暖差が大きくて..人も体調管理が難しくなりがちですけど...
皆さん..体調を崩したりしてませんか~?!

一昨日の最高気温が8℃くらい..昨日は最高気温が14℃くらいありましたし..夜には雨天になり☂
そして今日は曇天ですが..最高気温が12℃前後ありますし...
しかし月曜日にはまた..最高気温が7℃前後くらいまで下がり...
そして数日後には..また気温が14℃前後にまで上がり..翌日には5℃前後まで下がるとか?@_@;
今年も異常気象/気温に振り回され..金魚飼育全般に影響が出そうな?>。<;やだねぇ~


そして話は変るけど..^^; ← 毎度のことやん!^o^;アハハッ

昨日(25日)の早朝から..息子が..三泊四日の修学旅行で 北海道 に行ってます♪
中学の時も 沖縄 だったし..高校では北海道と..最近の修学旅行は豪華で良いですなぁ~(^0^)b
最近息子も Twitter をやってて!^m^;
北海道から発信しとったけど..思ったより寒くないとかつぶやいとったなぁ。
えっ?..息子もフォローしとるんか?ってか?  当然!..内緒に決まっとるやんけ~!!^0^/
フォローし合ったら..オッサンのグチやら諸々と!...嫁にチクられたら拙いもんもあるやん!^▽^;ガハハァ~
けど..息子のつぶやきを覗き見るのも..なんか?罪悪感がある様な?^^;
けどけど..息子が親に言わない心理状況などを知れる点では..親としては対処もし易いかな?なんてね!(^^)b

で..話は戻るけど...初挑戦のスキー&スノボも..楽しんでくるって言うてたし...
それと..自由行動の時には仲間と..蟹やウニなど..美味い物を食べ歩いてくるとのこと!^^
北海道のお土産は..何を買ってきてくれるんやろなぁ?..楽しみやなぁ~♪
クール便で...蟹か?...ウニか?^^.....熊が鮭を銜えた置物は勘弁してくれよ! ^◇^;ナハハッ
...ってか?!...そんな高価なものを買える小遣いは持って行ってないやろけど?^^
イカの塩辛が食いたいなぁ~って言うてたから..若しや?イカの塩辛を買ってくるんじゃ?^□^;アハハッ

しかし飛行機で行くから..ちょっと考えもの! ̄。 ̄;
自分が行く訳やないけど...無事に到着して..無事に帰ってくるまで心配でなぁ..(-。-)
それも..この金魚のおっちゃんは..高い所や..地に足が着かない乗り物は..超苦手! >_<;
出張で東京に行く時の..1時間のフライトでも..座席で硬直しとるし...
海外に行く時なんかは..着くまで生きた心地がせんくらい飛行機は苦手!>o<;
鳴門の「渦の道」でも..気分悪くなって引き返して..待合室で待ってたくらいなんやもん!^□^;アセアセ
嫁や子供達は平気で..そんなオヤジの姿を見て..「ナサケナイ!」って笑ろてたけど...
家の二階から下を見るだけで足が竦むくらいの 高所恐怖症 やから...
高いところは..マジにアカン のやって! ✖o✖; カンベンシテケロォ~
そやから..飛行機は出来るなら乗りたくないし..家族が乗る時は心配になってまうんよ~^。^;



そんなこんなで...また話は変るでぇ~ ^◇^/ キャハハァ~

...ってか?...ココからが本題なんやけどね!(^^)b



これは以前から考えてたことなんやけど...
金魚達が冬眠してる間に飼い主は..産卵時の掛け合わせのペアーとか..何かと計画を練るもんですけど...
この冬眠期だけにしか出来ない事や..冬眠期の内にやっとかないといけない事もあるので..今回は...



屋外飼育場の拡張 を...ったりましたぁ~ (^O^)v イェィ

拡張って言うても...80舟を1枚増やして..エアー配管の追加細工に...
倉庫に眠ってた廃材を使って..舟を2段にする台を1つ工作したのと...
それらに伴い..舟の配置を少し変更したくらいで...
80舟を1枚追加したのも..金魚の管理匹数を増やすとかではなく...
稚魚/幼魚を..纏めて入れる専用の舟が1枚不足してたので..それを補っただけなんやけどね!(^^)ネ!

この拡張で..毎年屋内の稚魚飼育スペースとしてる場所の 開かずの扉 を..去年までよりは早く開放できて...
家族からの ブーイング 期間も短くなるかと!?(^o^)b ニャハハァ~



(舟置き場拡張に伴い買い足した資材)

2014-01-25-1



(屋根付き舟置き場拡張+配置替え完了後)  リビングから見た全景。

2014-01-25-5

◎ 写真左奥の..青いコンテナが乗ってる台が..今回廃材で作った台です。
◎ 写ってないけど..写真手前(下)の左側(足元)にも「30L」と「20L」のケースがあります。

30Lのケースには..屋内水槽に入れなかった琉金(明け弐歳)が2匹越冬中で...
20Lのケースでは..調子を崩してる東錦達(五歳魚)が養生中ですが..あまり容態がよくありません..-。-;
イタチの襲撃騒動から約半年..どんな菌orウイルスに侵されてるのか?
襲撃されたストレスから神経をやられてるのか?
病的症状もなく..どんな治療処置も効果なく..日増しに弱る一方...
一時期は餌も食べ出したので..元気になるかな?って思ってたけど..また直ぐに食べなくなったし...
哀しいけど..最悪の場合の覚悟をしておかないといけないような容態になってきてます!+。+;トホホッ


左奥の舟の手前にビニールシートが掛けてある所は..横に流し(洗い場)があるので...
金魚専用の流しではないし..家庭菜園で採れた野菜を..ここで洗ったりするし...
洗剤で手などを洗う際に..舟に洗剤が飛んで入らないように考慮したものです♪(o^-')v
洗剤が入れば..一発で調子を崩しますし!..最悪の場合その舟は..全滅!ってこともありますからね!!

そして今回の拡張に伴い..全舟の水質調整もしておきました♪(o^-')b
水質調整としては..先ず!..一番水質の悪い上水を..極力!中層/下層と撹拌しない様に排水し...
次に..軽く糞濾しも行い..最終的に..3/5程度の水換えを行なってます♪(o^-')v

しかし今回の屋外飼育場の拡張計画実行から..諸々の整備は...
あまり体調が良くない状態から..少し回復してきた状況での強行策やったから...
正直..体が.....>。<; アゥ~~~キツカッタ~~~
でも春までには実施するつもりだったし!..達成感はあるので..気分的には スッキリ! (*^_^*)
もぅこれ以上の拡張は無理!..ってか...これ以上..他の場所(敷地内)への拡張はせんけどね!(^^)ネ!!
これ以上に拡張したら..嫁にシメられるのと..今以上に匹数を増やしたら..個別愛情飼育管理は難しくなるし...
卸し業者とか..繁殖販売してる店じゃない限り..欲望のままに匹数を増やしてたら..個別管理は絶対に出来ないし...
金魚馬鹿を通り超えて..タダのアホになりますからね!!(^へ^)b



そんなこんなで..今回の更新はここまで!^^

それでは皆さん...明日も一日元気に! ご安全に~ (^o^)b

ほなまたぁ~ ^O^/




〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
  ↓          ↓          ↓
全日本艶鱗会 【 全日本艶鱗会 】


【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ!


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



「お知らせ!」

当サイトの運営内容的に..金魚業界..特に悪徳な店の裏話など..一部の粗悪な店の店主や..その店の新興宗教集団の信者みたいな愚かな連中から..根も葉もない悪評を流されたり..営利/私利私欲の為に..真実を公表する私の信用をなくさせ失墜させようと企んでたり..そうすることで喜んでたり..そんな嫌がらせを受けることも未だに少なくなくないのも実状ですが..そんな店と輩は業界から排除!潰すつもり!目的で!..真実をお知らせし/業界の闇の実態を皆さんに公表します!!

金魚好きが全て良い人とは限りませんよ!!..表面は良い人ぶってても..本性/性根は..性悪・腹黒・下衆な輩も実際に居ますので!..そんな輩に捉まると..店の営利目的や..私利私欲のためだけに..上辺だけの親切心を装い..講釈/策略に乗せられ洗脳されて..金魚飼育に必要のない物まで掴まされ..大枚を使わされた挙句に!..洗脳されてる内は..掴まされた物に..周りから見てると良く分かるのですが..本人は何の意味も効果もないことにも気付いてなく..目が覚め気がついた時には飼育に失敗を繰り返してるのがオチですからね!..特に初心者の方は騙されないように要注意です!!
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは。

お見舞い♪..有難うございます♪(*^_^*)

やっと今日..母親は転院して..荷物も整理できた時点で..私もさっき取り敢えず帰ってきたんだけど...
やっぱ..救急病棟と比べると設備も揃ってないし..部屋が滅茶苦茶狭いし..病棟が古っ!^。^;
でもまぁ..家から近い病院なので..介助に行くのも楽にはなったんですけどね。^^
長い入院から..退院後も介助が必要だし..家族も頑張るしかないから私も頑張ります♪^O^/
取り敢えずは..入院中のリハビリで..歩けるようにだけでもなったら良いんですけどねぇ。

そして..廊下とか段差のある箇所に手すりを取り付けるのは簡単なんだけど...
お風呂とトイレに手すりを取り付けるのは..やっぱ!業者に頼まないといけない感じ!^^;

はぃ!^o^/ まだまだ介助に通わないといけないし...
ブログの更新は..二の次三の次になりそうですし...
時間的に余裕がある時には..ツッコミコメントにもお邪魔しますので♪^^
「どこのオッサンじゃ!?」って言わないでねぇ~^o^/

それと..今は金魚達も冬眠中だからいいけど...
暖かくなって..頻繁な世話が必要になったら..また目が回りそうな?!◎。@;

落ち着かれたそうで良かったですね 手すりなどあれば かなり快適になると思いますよ 
ぼちぼちと更新 読み逃げしちゃってくださいね
ぱぱしゃん 忘れませんからね♪

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは。

お心遣いから..お気遣いまで..重ね重ね有難うございます。
なんとか!..80%と思わず..90%に近づけれるように...
月日は掛かっても..リハビリにも付き合ってあげようと思います。

落ち着かれて 良かったですね
友達も同じようなことがあって こちらはご主人ですが
やはり 気温差かもしれませんね
ぱぱしゃん ご自身の方も 気よ付けて下さいね

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんにちは。
お返事が遅くなってゴメンねぇ。
少し落ち着いたので..パパもちょっと休憩に帰ってきました。

そして..ご心配をお掛けして..ゴメンね~
お見舞いのコメントから..お心遣いに..お気遣いまで..有難う~(*^_^*)

さっきまで元気にしてたのが突然だったから..もぅテンヤワンヤ!@o@;
手術も成功して..今は大きい救急病院に居るから...
少し動けるようになったら..別の病院に転院しなければいけないんだけど...
転院後も長期の入院になりそうだし..元の生活に100%は戻れないとのことなので...
退院しても..かなりの面で介護しないといけなくなりそうだし...
今後は家族全員の生活リズムも変りそぅなんだよねぇ~。+_+;
参った参ったよぅ~>_<;

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
少し落ち着いたので..パパもちょっと休憩に帰ってきました。

ご心配をお掛けして..ゴメンね~
お見舞いのコメントから..お心遣いに..お気遣いまで..有難う~(*^_^*)

手術は成功したけど..長期の入院になりそうだし...
元の生活に100%は戻れないとのことなので...
退院しても..かなりの面で介護しないといけなくなりそうだし...
今後は家族全員の生活リズムも変りそぅなんだよねぇ~。+_+;

Re: yosiAYAさん。

yosiAYAさん..こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
少し落ち着いたので..私も休みに帰ってきました。

ご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いのコメントから..お心遣いに..お気遣いまで..有難うございます。

なんとか手術は成功しましたけど..元の生活に100%は戻れないとのことなので...
かなりの面で介護しないといけなくなりそうですし..今後..家族全員の生活リズムも変りそうです。

Re: ○○さん。

〇〇〇○〇さん..こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
鍵コメだったので..HNは非公開にしておきますね。(^_-)b

ちょっと落ち着きましたので..少し休みに帰ってきました。
もぅ突然のことで参りました。>o<;
なんとか手術も成功しましたけど..回復後も元に100%戻るのは不可能とのことで...
最大良くなっても80%程度だろうとのことなので..生活にも何かと支障が出そうな状態です。
お気遣いも..有難うございます。
離れて暮らす姉が..看護師&介護師なので...
介護の方の仕方は色々と教えてくれるし..手伝ってくれると言ってるんですが...
やっぱ!かなり大変になりそうですよねぇ。

かずぱぱ、お母様大変だったね。
訪問とかコメントは気にせず、今はゆっくりお母様が静養され
1日も早いご回復をお祈りしてます。

お母様お大事にね。
お年でしょうし看病も大変になるかもしれないけど・・・
パパの体調もあるし、あまり無理しないでね。
コメントとか気にしないでいいから
気が向いたときとか参ったときとか自分の都合で更新したらいいし。
遠い場所からお祈りしてますね。

おはようございます。

かずパパさんも大変な時にコメント返して頂いてありがとうございます。
お母様手術ということで無事成功すること陰ながら祈っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: yoshiAYAさん。

yoshiAYAさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

お久しぶりでぇ~っす♪(^o^)/

えっ!@o@;マジですかぁ~!!
旦那さんは..yoshiAYAさんの以前のコメント等のやりとりから...
若しかしたら闘病中なのかなぁ?って心配してましたけど...
糖尿病に心筋梗塞まで患ってて..方目が糖尿病の合併症が起きちゃってたんですか!◎o◎;
ロイくんまでも肺炎になっちゃったって!..大変じゃないですかぁ~! >o<;

うんうん!..更新なんて気にしなくても..忘れはしませんから!大丈夫ですよ♪(^_^)b
また更新した際には..遊びに駆けつけますからねぇ~♪(^o^)/

なにはともあれ!
旦那さんの病状が少しずつでも良い方向に..また元気な体に戻りますようお祈りしますと共に...
ロイくんの肺炎も..一日も早く治って..また元気なヤンチャ坊主に戻りますよう..お見舞い申し上げます。

これはまた後程「お知らせ」記事を出そう(更新しよう)と思ってたんですが...
実は我が家でも今日..母親が倒れて救急搬送して..明後日に手術になっちゃったんですよ!>_<;
日赤病院の完全看護なので..先ほど取り敢えず..入院に必要な物の準備に帰ってきたところで...
私もしばらくは更新も訪問も出来ない状態になるかも?なんですよぅ~。
入院も3ヶ月くらい必要みたいですし..退院しても介護しないといけないかも?

金魚の方も..若しかしたら?..今年の仔引きは出来る状態にないかも?なんですよねぇ。
そんな状態で..急なことだったので..ドタバタ状態で...
旦那さんと..ロイくんへのお見舞いも..ちゃんと出来なくてごめんね。(m_m;

yoshiAYAさんも大変だけど..頑張ってねぇ!
インフルエンザも猛威をふるってきてますし..風邪もひかないように気をつけてて下さいねぇ。(^_-)ネ!!
お大事にぃ。

ご無沙汰してます。

かずパパさんご無沙汰しております。

色々と準備して春が待ち遠しいですね(*´ω`*)

私はロイが肺炎になり療養中でブログも更新できてません_(._.)_

金魚さん達についてもUPしたいんですが。。。

我が家…旦那…糖尿病&心筋梗塞(なった過去あり)&糖尿病からの網膜症で片目視力0
ロイ…早食いからくる誤嚥性肺炎

と病人?(笑)病人と病犬なので大変ですw

またブログ再開したらコメント待ってます(^^)/

Re: GLOOMY.L さん。

Gぴょん..こんおっ立ちん〇ぉ~♪^O^ノウキャッ

ぎゃはぁ~^o^; Gぴょんも高所恐怖症なんやぁ~^。^;
うんだ!うんだぁ~!..あんな金属の重い塊が飛ぶんやし!..事故率もゼロやないもんなぁ!>_<;
えっ?..結局..沖縄への修学旅行に行かなかったんかい?^。^;オヨヨッ
勿体無いような?...でもGぴょんの気持ちも解る解る!(^_-)b
でも最近の修学旅行って..何を修学目的に行ってるんやら?
タダの観光のような気がしてならないんやけどなぁ?!(^^)ネェ!!

はぃなぁ~(^o^)/ 仔引きが始るまでには..やっとかないといけないと思ってたから..^^
思い立ったが吉日!(^o^)b やったったでぇぃ!^◇^/ キャハァ~
今年はGぴょん家でも..パパらんと..ダディらん達に頑張ってもらって!
Gぴょん家も..仔引き祭りになると良いのになぁ♪(*^o^*)
オス・メスのペアーは居るし..環境にも十分慣れてるから..今年は産んでくれるんやないかなぁ?!(^_^)b

ぱぴたんおはこんちん◎!

息子ちゃん、ほっキャーどーに修学旅行すか!!私の時、沖縄だったけど、私もぱぴたんと同じで、地に足のつかない乗り物恐怖症……あんな鉄の塊が何故に空を飛び回る?おっソロシー!!!
と言うわけで行かなかったのだ!!

息子ちゃん、無事に帰宅することを願う~m(__)m←飛行機ノ方ガ車ヨリモ事故率低インダケドネ…

そしてそして、やったりましたかぁ(*≧∀≦*)もう、そんな時期になってきたのでふね~☆春に向けてコビキの準備!忙しくなる予感~☆開かずの扉再来!
私も水槽のメンバーチェンジしないと……またオカシナミックスッ子が生まれてまう~~!
今年はぱぱズJr.誕生なるか♪

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^O^ノ

お気遣い..有難うございまぁ~す♪(^o^)v
だははぁ~^□^; ちょっと体に無理押しでしたけど..やっちゃいましたぁ~!^o^;アセアセ
でも..いずれはやらなくてはいけないと考えてたことですし...
拡張が完了したことで..気分的にもホッとしてます♪(^。^)ホッ
これで!今年は後のことを心配しなくてよさそうですし...
何より!..開かずの扉を早く開放出来るところが..煩く言われなくて済むのが良いですよ♪(^o^)b

拡張お疲れ様です。
無理はだめですよー。

Re: アオイさん。

アオイしゃぁ~ん..こんちわぁ~♪^O^ノ

ありがとう~~~♪(^o^)v
そぅなんよねぇ~!^^ いずれはやらなくては!って思ってることがあると...
早くやっちゃわないと..何だか?落ち着かないところもあるし...
やろう!って思った時の勢いで..やっつけちゃわないと...
また今度!って..先延ばしにしてたら..なかなかやる気が起きなくて..^^;
ズルズルと..期限の時期が近づいてくるんだよね~^□^;アハッ
なので..今回は体調には..ちょっと無理押しなところもあったんだけど...
完成させられたことで..スッキリしたし..ホッとした感じだよ~♪(^。^)ホッ

あれれっ!^^ アオイしゃんも..高所&狭所恐怖症なんだぁ~ >。<;
えっ?..なんか意外!って...^o^;オィオィ!!
アオイしゃんには..どんなイメージを持たれてるんだか?^□^;ガハハァ~
パパは高所恐怖症と..先端恐怖症もちょっとあるかな?^^;
その他は・・・蜘蛛だね!>o<; ギャァー

だははははぁ~^□^; やっぱ!覗き見るのは..良くないよね!(^_-)ネ!!
けど..今までのつぶやきを..ざっと見たけど..見られては困るようなつぶやきはなかったよ♪^^
本音はラインの方で..友達や彼女とやりとりしてるんじゃないかなぁ?
でもまぁ..Twitterも..まだ始めたばかりだし..今後は親への不満などもつぶやくかもね?(b^-゚)
まぁ..出来るだけ見ないようにはしようとは思ってるんだけど...
様子がおかしいかな?って思った時だけは..ちょっと覗いてみようかと!(^^)b

なぬぅ~~~^o^/
アオイしゃんには..蟹の代わりに!..蟹カマを送ってあげるわ!^o^;ニャハハハハァ~
それか?..熊じゃなく..全裸パパが鮭を銜えた..木彫りの置物が良いかい? ^m^; イヒヒッ!!
アソコはデッカク強調しておくから!(爆^▽^爆)ギャハハァ~

飼育場所拡張お疲れさまんさ~♪
わかる~体調悪くても達成感が得たくてやっちゃうのよね。
少しリビングで金魚を眺めてゆっくりして(*^_^*)

えーパパも高所恐怖症だったの!!
なんか意外~~~
わたしも高いところと狭いところはなるたけ勘弁してほしい。

息子君のツイッターを覗くのはやめなさいよ。
そこはほら一番親には見られたくない場所だから。
でも親としては気になるか~
息子君も仲良し家族には秘密にしてないのかもね♪
それより、わたしにも蟹ちょーだい!!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^O^ノ

ほんと!昨日は徳島も午前中は暖かだったのに..午後から急激に気温が下がって...
夕方4時くらいには4℃までさがりましたよ!((@。@))
今日も午前中は寒かったんですけど..今はだいぶ暖かくなってます♪(^_^)☀

飛行機..マジに!出来るなら乗りたくないしぃ~>_<;
時間に余裕があるんだったら..絶対に陸移動で行くよ~^o^;アハハッ
そぅそぅ!..私も三半規管が弱いから..高いところに行くと耳がキィーーーン!ってなっちゃうし!
耳抜きが..なかなか出来ない時なんかは..気持ち悪くなるもんねぇ..+。+;

あははぁ~^o^; ぴーちゃん&ぴよちゃんさん!..熊の置物買ってきたんや~^□^;
けど昔は..どこの家に行っても玄関に木彫りの黒い熊の置物があったもんやよねぇ。
実はウチも昔には..直径30cmはあったと思うけど..熊の顔の木彫りの壁飾りがありました!^o^;ダハハッ
あれは確か!?..親父が慰安旅行で北海道に行った時に買ってきたような記憶が!!
けど家を建て替えた時に..捨てたのかなぁ?..新しい家になってからは見てないです。^^

亀さん♪..やっぱ!この寒さには..流石に冬眠状態になりつつあるんですね。
ウチの金魚達は..東錦を除いては..屋外の子達は完全にお寝んねしてるし..^^
室内水槽の方も11℃になってるから..餌切りしてるし..だいぶ大人しくしてます♪(^_^)

しかしイタチって..どんな菌を持ち込んだんだろぅ?
ありとあらゆる処置を施してみたんだけど..全く効果がないし...
餌を全く食わないのが..何故なのか?..解明不能な状態なんですよぅ~ -。-;
なんとか!..奇跡でも起きてくれるのを祈るばかりです。

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
ずっと考えてたことが..やっと!完了したので..ホッとした感じです♪(^。^)ホッ

うん!..洗剤が水に入ると★になっちゃうし...
これは他所で実際に起きた事件なんだけど...妬みか?恨みか?だろうけど...
舟やタタキ池に洗剤を入れられて..全滅させられた!って事件も数例あったんですよ!

それにウチでは..他の舟の投込み式濾過器機などを洗う際にも...
他の舟に何らかの菌が居たとしたら!と想定して...
若し?何らかの菌が混入してるとしたら..水の雫が入るだけでも感染することも多いので...
別の舟の水は1滴も入らないようにしてるのと..他の舟をメンテする際に使った器具や玉網なんかも...
一度..高圧洗浄してから..次の舟のメンテを行なうように..細心の注意を払ってます。(o^-')b

昨日は雪が降るほど寒かったのに 今日はぽかぽか陽気なんです
気温差がぁ!
カメさんも 寝たり起きたりしてます
金魚さん大丈夫ですか
あっ 飛行機ね 乗りたくないなぁ 怖いし 耳がすっごく痛い!
もともと 耳の通気が悪いから 乗るの嫌でっすv-393
うちのも修学旅行 北海道でスキーだったなぁ
クマの置物。。。私が買ったくちです 玄関に今でも鎮座しております
親子グマですけどね へへっ
イタチの 何が良くないんでしょうね あれはすっごい臭気のガスを出すけど
おちっこにも そんな成分が含まれてるのかな?
インコが金属を飲んでやられたら キレート剤を飲ますんだけど 
何の中毒なんだろう?
打つ手がないというのは 心配ですよね
金魚の所に水道 なるほど洗剤が飛ぶ可能性もあるんですね
便利でいいなぁと思うけど そういう危険性もあるあるですか
舟増設 御苦労さまでしたぁ!




 

Re: rarukameさん。

rarukameaちゅぁ~ん..うんちゃ~♪^O^ノ

だしょ!だっしょぉ~~~^0^/
あんな金属の塊りが飛ぶんだし..絶対に落ちない!って保証もないし...
120%落ちない!って保証がないと..乗りたくないあるよぅ~>_<;

うんうん!(^^)b パパも新婚旅行がハワイだったんだけど...
ハワイは良いよねぇ~♪(*^o^*)ネ!!
宝くじでも当ったら..移住したいくらいだもん!(=^o^=)
そのハワイへの新婚旅行の時にも..帰りに乱気流に巻き込まれて..数百メーター高度が急降下したらしく!
その時には..飛行機の中で悲鳴が凄かったんだけど...
何を隠そう!..その悲鳴を上げた中の一人だったのらぁ~(爆^◇^汗)キャハハハァ~
未だに嫁にそれを言われてるよ!^へ^;ムキィ~

おぉっ!(^o^)!! rarukameちゃんちも..愛の巣を作ったんやね♪(♡^o^♡)
きゃぁ~~~エッチィ~~~^O^/ ウヒャァ~

調子を崩してた子達も..全員全快したようだし..ほんと!良かったよねぇ~♪(^o^)ネ!!
そして今年はrarukameちゃんちでも春には...仔引き祭りだじょぉ~~~^O^/
今年は一緒に!..稚魚飼育を楽しもうねぇ~♪(*^o^*)

息子の修学旅行♪^^
昨夜電話が掛かってきたんだけど..北海道は凄い吹雪らしくて!^^;
外に出るのも嫌になるくらいで..スキーしてても前が見えなくて転倒しまくりで!^^
すってんころりん!^^ 雪だるま状態になってたらしいよ!(笑)^□^;アハハァ~
明日には帰ってくるんだけど..今日は日本海側で低気圧が発達してるらしいから...
明日の飛行機の運航に支障が出ずに..無事に帰ってくることを祈るばかりだよ~(^_^;

なになに?!^^ お土産とな!?^^
白い恋人は..多分?!買ってくるだろうから..^^
その空き箱に..パパがクッキー焼いて..ホワイトチョコの代わりに!^^ ニヤニヤ
パパの白い液体をトッピングして送ってあげるよ♪(爆^◇^汗)ニャハハァ~
...ってか...そんなん食えるかぁ~~い!^0^/ ギャハハァ~

Re: koi さん。

おkoiはん..毎度ぉ~ん♪^O^ノ

ありがとうございまぁ~っす♪(^o^)v
...ってか...お恥かしい飼育環境を曝け出して..恥かしいくらいですぅ~^。^;ポリポリ

怪我・・・それが...^^;
手に切り傷がいっぱいで..カットバン貼りまくってます!^□^;ナハハァ~
ザックリ切ったのは..カーポート横の面を波板で雨避けの工作をしてた時に...
波板の側面って..結構鋭くて..ブッサリと切って流血!@o@;オーノォ~
あと体にも無理押しで..10時間掛かりの1日で全部やっちゃったから..かなり堪えました!>。<;アゥ~

息子の修学旅行も..明日には帰ってくるんですけど...
昨夜電話があって..北海道は吹雪で..外に出るのも厳しいらしく...
スキーも満足に出来ず..滑って転んで..雪だるま状態だったらしいですわ~^o^;アハハァ~
あとは..明日のお天気が心配なんですけど...
日本海側で低気圧が発達してるらしいから..飛行機の運航に支障が出なければいいんですけどねぇ。(^_-)b
やっぱ!無事に帰ってくるまで..親としては落ち着きません。^_^;

ちわ

ぱぱちんあたしと一緒だ~♪
あんな塊が空を飛ぶなんてありえない。でもハワイは好き。。。。
大泣きしながら飛行機乗ってま~す^^

あたしも今年こそは産卵させるため水槽を増やしたよ^^今まで使ってた
水槽を愛の部屋にしてもう少し大きい水槽をメイン水槽に^^
うちの子たちもすこぶる元気になりやっと安心できる状態になったよ(^ω^)

息子っちいいなぁ~スキーしたいなぁ~。
北海道の雪は最高にいい雪だから上手に滑れるよ♪
えっ??お土産??いいよ~悪いよ~。でも、そこまで言ってくれるなら
白い恋人かロイズのチョコチップでv-238

気をつけて帰ってきてね^^

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^O^ノ

そぅなんですよねぇ~(^_-)ネ!!
特に仔引きして選別が進まない時期って..尾数も居ますし...
その匹数を..限られた範囲の中で管理しようとすれば...
どうしても大き目の専用の舟が必要になってきますし...
今までは屋内に仮置きした小さな容器の枚数を増やして管理してましたけど...
そうすれば..ヒーターの本数や..手間的にも大変ですし...
今回80舟を1枚増やしたことで..かなり管理も楽になるんじゃないかと思うんですよね♪(=^_^=)
けど..また夏から秋にかけては..翌年のことも考えて...
選別を繰り返して多く残った場合には..管理しきれない尾数を..また里子に出さないといけませんし...
これも..仔引きをする上では必ず行なわなければならないことですし...
でも..良い子が多く採れた場合に..どの子も手元に残しておきたい欲望も出ちゃいますし!^□^;アセアセ
管理匹数を..増やさず・・・減らさず..って感じで管理するのは..悩ましいことですよね~^。^;

ままままいど~!!

拡張おめでとうございま~す!!ヽ(´ー`)ノ

怪我なく無事で終わられなによりです。

お子さんが無事帰ってこられることを祈るばかりですね

こんばんは

毎年仔引きするにあたり、必ず悩むのが飼育スペースですね。

いつもは仔引き前に飼育数を減らす事を色々考えるのですが

今年は何も考えずに始めてしまいましたので、ちょっとまずいです・・・。


春になったら、わが家も屋外飼育場に手を加えようと考えてます。

でも、かずぱぱさんのおっしゃるとおり、増やしすぎるのはNGなので

拡張ではなく、縮小と言うか、管理しやすいようにまとめたいですね。

管理可能な範囲をしっかり見極めて飼育されてるかずぱぱさんは

さすがですね。見習わないと・・・。

Re: Nママさん。

Nママさん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

ほんと!今日なんか午前中は12℃もあって暖かかったのに...
お昼から急激に気温が下がってきて..今の外気温が3℃になってるよ!((*。*))チャブイ
それに..めっちゃ風が強く吹いてるし..徳島はプチ嵐状態だよぅ~@。@;
明日はかなり気温が下がるみたいですし..Nママさんも暖かくしてて下さいね♪(^_^)ネ!!

ありゃまっ!..朱文金ちゃん♪..色が褪せちゃってるんだぁ~!@。@ホヨヨッ
急激な寒暖差で..体の細胞の活性が落ちてるからかなぁ?
それか?..水温変動に順応しようと..体表粘膜を厚くして..体が白っぽく見える様になってるのかなぁ?
何にせよ..調子を崩してるんじゃなければ良いんだけど・・・・・・・

うん!..80舟も結構大きいようで..成魚サイズを入れると..5匹くらいが限界になるよ。^^;
多く繁殖させてる方達だと..この平舟で..140とかの大きなプラ舟を使ってる方も多いし...
その140舟からすると..80舟も小さく見えちゃうよ!^o^;ナハハァ~
でも水槽飼育管理からすると..十分な濾過器機も使えない場合も多いから...
どうしても水換え頻度は上がっちゃうけど..水槽みたいに美的面は気にしなくなるから..^^;
メンテとか諸々の管理は気楽になるし..屋外だと免疫力も上がるから...
金魚達も..病気になり難くなって強くなる傾向になるよ♪(o^-')b

それなんだよねぇ~..東錦達!+。+;
どうしたもんだか?..もぅ打つ手がない状況で...
仕方なく..加温して塩水浴状態で養生させることしか出来なくて..歯痒いんだよねぇ~ -。-;
なんとか!..奇跡でも良いから..また元気になってくれると良いんだけどねぇ。

あららっ!..白点虫が湧いちゃいましたか!@o@;
白点虫は..塩水浴や薬浴でも完全には死ななくて..体表から落ちてシスト化するだけなので!
体表から完全に落ちた時点で..水槽から濾過器機にアクセサリー類までを...
完全リセットして..完全に流してやらないと..また再発する確率が上がっちゃうんだよね。

えっ?^^ パパのこと好き?^^...告白?...って...
そんな訳ないやろぉ~~~ ^◇^/ キャハハハァ~
・・・あっ...理念ね!^w^;アセアセ
ほんと!..何にしても..最初は誰かの真似から入るのは仕方ないけど...
ある程度の知識と技術が身についてからは..そこからは独自性を活かして...
やっと!..本筋が見出せることになるもんね!(^_^)b
何事においても..基本的に枉げてはいけない部分もあるけど...
独創性と我流を最大限に発揮することが成功の秘訣だよね♪(b^-゚)

なになに!?^^
Nママさんも..行動が・・・早っ!^o^/ ニャハハァ~
もぅ既に..和彩を買ったんですね♪(o^-')b
それじゃぁまた..次のリセットの際にでも..入れ替えて実感してみて下さいねぇ~♪(*^o^*)/

こんにちはー♪
ほんとに気温差激しいですよね。仕事から帰るたびに水温見てます。笑
数日前にとても暖かい日があって、そのことが原因かわかりませんが、可愛がってる青文魚の色が1日で抜けて淡い水色みたいになっていました…^^;;


80舟って結構大きいんですねー!
欲しくなっちゃいます。って、もううちにはおけるスペースもないんですけど。^^;;

養生中の金魚さんたち、元気になってくれるといいですよね。
うちは最近やっと、うちに来てすぐ白点病にさせてしまった朱文金たちをメイン水槽に戻せたところです。

先日の記事にも書かれていましたが、我流って大切なことですよね^^
私は芸術関係の勉強をしているのですが、かずぱぱさんの飼育理念など、すごく共感できるところがあって好きです(*´∇`*)


(そういえば、和彩、買いましたよっ!笑)

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

最近の学生は良い思いをしてるよねぇ~(^_-)ネェ!!
パパも飛行機に乗るのは..国内では東京行きが殆どで...
海外だと..新婚旅行がハワイで..出張でアメリカには何度も行ってるけど...
アメリカまでの14時間は..マジ!地獄!>o<;
東京便の短時間でも..乱気流で急降下した時なんか..恥かしいったらありゃしない!^^;
うわぁーーー!@o@/って..声が出ちゃうもん!^□^;アセアセ
そんなことからも..息子も無事に帰ってくるまで..気が気じゃなくて!^_^;

ゴラ゛ァ~! 笑うにゃぁ~~~^◇^/
うん!^^; 高所恐怖症だし..蜘蛛だけは大の苦手ぇ~>_<;
ヘビとかは大丈夫なんだけどねぇ..^。^;オヨヨッ

屋外飼育場も..今後小さな改良はあっても..これで大きな改編をすることもないだろうし...
以前から考えてたことを全てやり終えたから..スッキリしたよん♪(*^_^*)

ありゃまっ!..おチビ蘭鋳のエアーが出なくなってて..塩ビ管からはエアーも出てるけど...
別のポンプに切り替えたら出た!ってことは...
① ブロアのフィルターが目詰まりして出力が低下してるか?
② 1コックバルブの吹き出し口が目詰まりしてるのか?
③ エアーチューブの中がゴミ等で詰ってるか?
④ ブロアから塩ビパイプの中に..空気が冷えて水滴化した水(ドレン)が溜まってるか?!
この4要因の..どれかじゃないかなぁ?
一度..1コックバルブを外して..針等で穴を貫通させて確認してみるのと...
エアーチューブの確認or交換に...
塩ビパイプを外して..ドレンが溜まってないかどうか?確認してみると良いよ!(^_^)b

何でも屋パパちゃん♪

こんにちわ!(^^)!

息子さん♪
北海道!!!い~なぁ~(≧∇≦*)
私は新婚旅行以外で本州から出た事がないっ(。>ω<。)
ってか…パパちゃん、高所恐怖!?
パパちゃんにも、苦手なのがあったんだぁ~(*^▽^*)って、笑っちゃダメダメ(^0^;)

でも、息子さん元気で無事に帰ってきますように(*^^*)

室外飼育場♪
本当にすっきりしてますね~!(^^)!
そうそう!!!
昨日、チビらんのエアーが出てなくて(。>ω<。)
塩ビ管からは出てるんだけど、水作からはて出てなくて、色々してみたんだけど出ない(。>A<。)
仕方ないから、違うポンプから出したけど。
とりあえずチビらんは大丈夫だったから良かったよ~(≧∇≦*)

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

そぅそぅ!..ぴいちゃんも高校の修学旅行は北海道やったよね♪(^o^)ネ!!
その時は確か?!..台風?爆弾低気圧やったかなぁ?
飛行機が飛ぶかどうか?..無事に帰ってこれるんか?って心配しとったよなぁ。
ウチの息子も..北海道の天気は..どうなんやろ?^^
徳島はまた雨が降ってきて寒くなってきてるんやけど...
北海道も雨になってなかったら良いんやけどなぁ..雨やったらスキーも出来んやろし!^□^;ナハッ

息子のTwitter!^^ やっとるってことは息子本人が言うてたから..^^
どうせ..HNもあだ名..そのままなんとちゃうん?!って思って検索してみたら...
なんと!ビンゴ!!(笑)^□^;アハハァ~
それよなぁ~...見たらガッカリする内容や..親に向けての愚痴なんかも書く時があるやろし!^^;
良し悪しなんやけどなっ!!(^_-)b
まぁそれらも含めて..親には見せん顔も知れたり出来るかな?って思ったり!^o^;

あぃよぉ~^o^/ ありがとう~♪(^^)v
達成感からスッキリしたんは良いんやけど...マジに疲れたし..^_^;
今日は..あちこち痛くて熱が出てきてるわぁ~+。+;
そぅなんよぅ~>。<; 色んな治療方法も試みてみたんやけど..どれも全く改善の兆候も効果もなし!
イタチって..どんだけ悪い雑菌か?ウイルスを持ってるもんなんやろ?@。@;
なんとか!..奇跡でも起きてくれんかと祈るばかりだよぅ~(-_-;

この時期に修学旅行なんやね~
うちのぴいちゃんも北海道やったわ。おみやげ楽しみやね♪
それにしても、どうやって息子ちゃんのツイッターのアカウント知ったん?
まあ、基本公開されてるもんやし、別に見てもいいと思うけど
知りたくない事を知ってショック受けんようにね~~(≧▽≦)

拡張作業お疲れ様~
弱ってる金魚ちゃんが心配やね~。
かずぱぱを持ってしても回復せんとは、イタチ恐るべし。
かずぱぱも無理せんように・・でも、やる事やってスッキリ出来て良かったね♪





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ