【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 あれやこれやと..怒涛の一日...


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

あれやこれやと..怒涛の一日...

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(16-February/2014)

2014-2-15-2

皆さん..毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
          久しぶりの通常更新!..既に花粉症の症状が出始めてる...
                               金魚のっちゃんでぇ~っす!(^^)v


先般は..母へのお見舞いから..私へのお気遣いまで...
沢山の皆様より..心温まるメッセージを頂きまして..有難うございました♪ 感謝感謝です。
母の容態も..かなり良くなり..リハビリも順調に進んで..体調も良いようです。

そんな良い傾向にはありますが..食事やトイレなどは介助が必要な状態ですし...
現状大半は看護師・介護師に任せてはおりますが..いつも付いててくれる状況ではないですし...
看護師や介護師には言い辛い..家族にしか甘えられない我が儘もあると思いますし...
私も含め..家族の誰かは毎日介助に行ってるような状況です。


そんな状況から..金魚達を..しばらく放ったらかし状態だったので...
金魚達も調子を崩してるんじゃ?と心配でしたが..全員無事に元気にしてました♪^。^;ホッ
水質を確認しても悪くはなかったんですが..出来る時にやっとかないと...
今後においても..いつ出来るか?分かりませんから.....
今日は昼から病院へ行く計画で...
朝から屋外全舟..怒涛 の水質調整の水換えを...ったりましたぁ~ ^0^/

2014-2-16-1

ウチの越冬方法は..青水には拘らず!..濾過器も入れたままでの..更水越冬方式ですが...
各舟共に..金魚達も調子を崩してる子も居らず..頗る元気に大人しくしてました♪(*^_^*)
そして..3℃高い水温で水換えをしたことによって起してしまったので..しばらくは泳いでましたけど...
今はまた水温も元の9℃に戻り..お寝んね状態に入ったようで..中層でステイしてます♪^^

酸素(エアー)の供給も..越冬時は水のターンオーバーを抑えるために..極力エアーの出力は絞りますが...
でも..物理濾過の機能も少しは働かせる状態に調整はしてあります。(o^-')v


( ちょこっとアドバイス!-① )
これは..冬場に限ったことではありませんが...
舟の容量/面積/水深/環境/匹数によっては..エアーの供給なしでも十分飼育は可能です。
エアー供給なしでも大丈夫な状態/環境としては...
屋外で最低でも80舟程度の広い底面積/容量/水深で..成魚の大きさだと3匹程度の管理匹数として...
自然光が射し..水面に自然風が当る環境にしておけば...
風に依って水面から酸素が水中に取り入れられるので大丈夫になります。
ですが..無風の時とか..水温の高い状況では..酸欠を起す確率も高まりますし...
緑苔を生やしておけば..日中は光合成で酸素を発生させますが..夜には逆に酸素を消費しますから...
酸素供給なしの環境飼育よりは..エアーを供給して飼育する方が無難です!

( ちょこっとアドバイス!-② )
金魚飼育には..マヤカシ部類の添加剤は..一切必要ありませんし..入れる意味もありません!!
水温管理と..水道水を中和してやるだけで十分です!!(断言!!^^b)
「飼育にはバクテリアが必要不可欠だ!」との見解をよく耳にしますが..バクテリアは居なくても飼育は可能です!
このバクテリアは..屋内環境の水槽飼育にて...
長期に水換えをしなくても良い環境を作る上に限り必要不可欠になるものですが...
この場合に重要なポイントとなる「物理濾過と生物濾過の面での濾過の仕組み」及び...
バクテリアが自然繁殖・早期定着し易い「敷石の選択」などの環境さえ整えれば...
バクテリアは素早く!「好気/嫌気」共に適度のバランスで自然繁殖しますし...
自然繁殖したバクテリアで水質を浄化させるのが最適で..長期に安定する水質状態になります。
屋外環境飼育のような場合は..バクテリアでの水質浄化なんて基本的に度外視するものですし...
バクテリアの代わりに..植物プランクトン(苔類)が水質浄化の役目を果たしてくれますので...
緑苔の良い状態をキープ出来てさえいれば..長期に水質を安定させることも可能になる!って訳です。
ですが...これらの条件を作るにも..一定の条件/方法/法則はなく...
住んでる地域から..その地域の水道水の水質に依っても..環境を整える条件が異なりますから...
最初は..誰かの真似をするのは仕方なく止むを得ないことですが...
その後..試行錯誤する中から..金魚1匹1匹の体質を見極め..それぞれに適合する個々の環境作りから...
自分の家の環境に合う..独自の環境を整えられなければ...
安定した水質/安定した環境/安定した健康状態を保つことは不可能と言っても過言ではありません!!
しかし..安定した条件/環境を整えられたとしても..慢心せず!
「んっ?何か気になる!」って思う状況があれば迷わず!..約5~8割程度の水換えを行なうことが...
後に起こり得る可能性のある事故を回避することになりますし..水換えに勝るものはないでしょう!
でも..あまり頻繁な水換えも..特に屋内環境だと..金魚の免疫力を低下させてしまう要因になるので...
調子も崩し易くなりますし..弄り過ぎは何かと弊害も起こし易いので...
金魚達の状態/体調から..環境状態も加味して..よく考えながら対処することも重要にはなります。
それらを総合して考えれば...
長期に水換えしなくて良い環境さえ整えられれば..飼い主側も楽になりますし..金魚達にも優しいと言うことです。

(上記のアドバイス内容は..各項目のマニュアル記事にも記載があります。)

2014-2-16-2   2014-2-16-5


高頭パールの「みかんちゃん」は..屋内水槽で何年も過ごしてきましたけど...
水槽で居る時には..冬場には浮くことも多く..転覆気味だったんですが...
昨年末の編成時に屋外に移して..極寒期には転覆も覚悟してたんですが...
これが意外と!..みかんちゃんの体質的に..屋外の環境が合ってたみたいで...
浮くこともなく..転覆することもなく..頗る調子良く..ハイブリッドっ子達と一緒に越冬してます♪(o^-')b

それに各舟..12月から餌切り状態で餌は与えてませんが...
殆どの子は 緑苔 を十分に食べてるみたいで..丸々してるし..色褪せも起してません。(o^-')v
一部に緑苔も食べてないのか?..少し痩せた子も居ますが..まぁ大丈夫でしょう!(^_-)b

メス達のお腹も抱卵が進み..丸々してますけど...
今年は母親の介護のこともありますし..仔引きが出来るかどうか?
出来れば..琉金と蘭鋳共に..1腹ずつでも採れると良いんですがねぇ...どうなることやら?^。^;





屋内水槽についても..昨年10月初旬の完全リセットから..約4ヵ月半経過してますけど...
この間..蒸発分の足し水と..濾過の定期的メンテだけで..水質と健康状態は..頗る安定状態を保ってます♪(o^-')b

2014-2-16-10   2014-2-16-11


写真では分かり難いですけど..アクセサリー類などに茶苔も目立つようになってきてますし...
少し硝酸塩濃度が高まりつつあるようですし...
でも..バクテリアで分解されて発生する硝酸塩は..高濃度にならない限り..金魚には無毒ですが...
状況を見ながら..アクセサリー類を綺麗に掃除する時にでも..約6~7割程度の水換えを行い...
完全リセットの時期を先延ばしにしようと思います。(^^)b





そして話はガラリと変って!^^;


今年のバレンタインは..嫁と..義姉からの2つ!..頂きましたぁ~♪(=^O^=)v
けど..今年は娘がくれなかったのが..淋ちぃ~(;。;)トホホォ~
嫁が言うに..チョコは買ってたらしいから..誰にあげたんやろ?
彼氏でもできたんか?!.....めっちゃ気になるぅ~~~!!! ( ̄0 ̄;

2014-2-14-5

2014-2-14-7   2014-2-14-8






そしてそして!

かなり前のことになるんだけど..息子の修学旅行のお土産のこと...
母の入院と重なってしまったから..書けなかったことなんだけど...ちょこっとだけ載せておきます。

          やっぱ!笑わせようと...買ってきおった!! ^▽^;アハハッ

「鮭を銜えた木彫りの熊の置物」 と..定番の「生キャラメル」!! (^m^;


2014-1-28-2   2014-1-28-3


自身は..北海道を満喫してきたようで..念願の!本場でのウニ丼も食ってきたらしい!^^

北海道の夜景

ウニ丼




そんなこんなで...

久しぶりの通常更新から..長文にお付き合い下さいまして..有難うございました♪(○^_^○)
コメント欄も..お返事がなかなか書けないだろうから..閉じようかと思いましたけど..開けておきます。
ですが..レスも遅くなると思いますので..ご了承/ご容赦頂ければ幸いです。

そして..皆さんのブログにも..なかなか訪問もコメントも出来ない状況が..今後も続くと思いますので...
訪問出来ても..殆ど読み逃げ状態になると思いますし..その点につきましても..ご勘弁頂ければ幸いです。


それでは皆さん! まだまだ寒い日が続きそうですし..体調管理にはお気をつけて!

明日も一日元気に! ご安全に~!!(^_^)b


次回の更新は..いつのことやら?^^;

ほなまたぁ~ ^O^/




ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き

● 治療中..特に症状が回復するまでは餌切り厳守が基本!..餌を入れれば水も傷み易くなりますし..菌まで活性化されるために..完治し難くなる事必至!
● 病体が居ない限り塩水状態だとしても..水温が15℃以下の場合は..1週間でも2週間でも水(塩水)は傷みません!
● 治療中の塩水/薬浴水が傷み易い = 金魚の免疫力低下(体内塩分濃度低下)からの粘膜離脱/菌の放出に因り水が濁り傷み易い!..水に生臭さや白濁りに..粘膜離脱の浮遊物がある内は..体内の塩分濃度が正常な状態に戻っていないため..毎日全量の水換え+治療水の再現と..菌を出来るだけ流す意味でも..水換え時に隔離容器の洗浄が基本!
● 治療中は新水度を高め..水換え時の水温差が無い様に管理し(基本±0℃)..新陳代謝を上げ..自己治癒力を高めてやることが大事!
( H 26年 03月 10日 02:30 am )



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: yosiAYAさん。

yosiAYAさん..こんにちは~♪..お久しぶりぃ~^o^ノ

ロイ君♪^^ 体調も良くなって..言葉も覚えてきて...
飼い主の目を盗みながら..また暴れ放題ですね!^o^;アハハッ
ワンコも家族の一員ですし..小さいヤンチャな子供が一人増えた感じで..^^
食事の面から色々と世話が焼けますよねぇ~^□^;アセアセ  でもそれが楽しかったり!?^^

お見舞いも..有難うございます♪(*^_^*)
今日も..さっき帰ってきたところなんですけど...
今日は朝からリハビリで..長い時間歩いたので疲れて寝てます。^^
それに順調に回復してきてくれてるので..思ってたよりは早く退院できるかも?!
でもあまり早く退院できるにしても..ある程度は介助度が少ない状態にならないと...
家族が家に居ない時に何かがあってもいけないですし...
出来る限り病院で養生させてもらおうと思ってるんだけど...
元気になってくると..病院側としても..早く退院させようとするだろうから...
そのところは今後の相談になるでしょうねぇ。(^_^)

そぅそぅ!..調子を崩してる金魚ちゃん!
今日は水槽もメンテして..その後塩水浴での養生をさせてると思うけど...
少しでも早く..また元気になってくれると良いのにねぇ。
ウチもそろそろ屋外の子達を..冬眠明けさせようかと思うんだけど...
この寒暖差ですから..タイミングが図れないような状況なんですよねぇ~(^_-)b
下手に急いで起したら..鰓病など..調子を崩させてしまうのがオチですもんねぇ。
今年も何かと気候変動に振り回されそうな感じですよ!^_^;

yosiAYAさんご家族も..風邪などひかない様に..暖かくしてお過し下さいねぇ~(b^-゚)ネ!!

こんにちわ!

だいぶお久しぶりです★

ロイもお陰様で元気いっぱいです(*´∀`*)
やはり成長と共に言葉を理解し始めたのか賢い時とズル賢い時と…まるで子育てです(笑)

あのブログの写真は旦那がカメラ片手に片方には音のなるオモチャを持っての写真なので企み顔してますね^^;!

最近私はフードジプシーになりつつありまして、ロイのご飯にも安全な着色料など無添加ドッグフードを探し回りだったりしております。

ドッグフードでも4Dミートなど人間が食べられない非部位(鳥のトサカ)などが粉にされ配合されているのを知り…たいていホームセンターで1キロ数百円て販売されているのがそうらしく人間が食べても安全なフード探しに明け暮れておりました(´・ω・`)
探したかいがあって1キロ1000円強のややお高めなフードが見つかり!私はロイのご飯の為に働いておりますw
我が子を思う母強しです♥(*^^)v

かすパパさんはお母様のお加減いかがですか?
もう春とはいえ気候か不安定なので体調不良も心配です。

金魚さんはかずパパさんに言われた通り塩水にて水換えしようと思います!

Re: koi さん。

koiさん..毎度!毎度ぉ~♪^o^ノ

お返事が遅くなってすみまちぇん~^。^;ポリポリ
ちょっと疲れが出ちゃったのか?くたばってました。^^;

いつもお気遣いから..お見舞い♪..有難うございますぅ♪(*^_^*)
お袋の回復状況も順調で..想定してた入院期間よりは早く退院して帰ってこれるかも?(^_^)
でも帰ってきたとしても..通院でのリハビリは長期に必要でしょうし...
やっぱ..気長に対処しないといけなさそうですぅ..^。^;

イタチ対策の木酢液!(^_^)b
うんうん!..私も当初..自分で作れないだろうかと..ネットで調べたんですが...
何やら手間が掛かるみたいだし..ネット販売では..結構なお値段もしますよねぇ~^^;
それに舟置き場は..洗濯物も干す場所なので..臭いがキツそうなので...
撒いたら嫁に「臭いわ!洗濯物に臭いがうつるわ!」って怒られる可能性が大!大!大!^o^;アセアセ
なので今は..柵を張って侵入を防いでますけど..入ってないか?効果の程は未だ不明です。^_^;

仔引きも..どうなるだろぅ?..まだ寒暖差が大きいから..金魚達は冬眠させたままだし...
あとは..お袋の調子と介助の度合い次第にはなるけど...
なんとか..蘭鋳も琉金も..1腹ずつでも採れたら嬉しいんですけどねぇ。(=^_^=)
でもまぁ..今年採ることが出来なくても..また来年がありますし!(^_-)!!
余裕があるようだったら採るようにします♪(o^-')ネ!!
やっぱ!金魚のプリーターとしては..1年でも稚魚の顔を見ないと淋しいですもんねぇ。(^^)

イタチ対策。

毎度koiです。

お母様の回復いかがですか。
私の叔父は普段母親と不仲ですが、毎晩きちんと家に行き、体調が悪いときは対応しています。
普段から仲良くすれば良いのに・・・と思ってしまうんですけど、ぱぱさんならお母様も安心ですね。^^

イタチ対策で木酢液というのはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000TKDCTM/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
固形ですと長持ちするそうで、臭いがきついそうなので侵入経路あたりにポツンポツンと設置されてみてはいかがでしょうか。

採卵に関しては事情で今年は無理かなという人もおりますし、知人は弟子のお店から良い個体を選んでもらい送ってもらっているそうですが、それだと作出の楽しみが無いですよね。><
お体に無理のない範囲でらんちゅう、金魚ライフを満喫するしかないですよね。
くれぐれもお体労ってください。^^

Re: rarukameさん。

rarukameちゃん..こんちはっ♪^o^ノ

今朝からメールでもやりとりしてたけど...
10円ちゃんの永久の国への旅立ち..残念だったよぅ..(涙>_<涙)
10円ちゃんのご冥福をお祈りすると共に..心中お察し致します。
10円ちゃん..かなり容態が悪化してたこともあるけど..助けられなくてごめんねぇ~ 。。。>。<。。。

溶剤臭はエアーポンプを経由して..水にかなり早く溶け込んじゃうし...
ウチでも殺虫剤で同じ事があったように..急激に容態悪化しちゃうんよねぇ~>。@;
溶剤成分を吸収しちゃうと..全身が鬱血状態に真っ赤になっちゃうし...
血中酸素濃度も急激に下がるために..特に腎臓機能をやられるから..くの字曲がりを起すんだよね。

10円ちゃん..残念だったけど...また輪廻転生で!!
10円ちゃん似の子が..rarukameちゃんちにきっと!やってくるよ!(^_-)b
rarukameちゃんと旦那さん..元気出してねぇ~(^_^)ネ!!

ありがと(T ^ T)

忙しいのにありがと。
疲れてるのにありがと。
ごめんねぱぱ。
今すごく大変だってわかってるんだけど、ついつい相談しちゃって。。。
旦那も「金魚さんにメールしたか?」っと神のようにたたえてる。
今から0.8に変更する。

ありがとうぱぱ。ごめんね。疲れてるのに。

Re: rarukameさん。

rarukameちゅぁん..こんばんは~♪^o^ノ

あれまっ!..お嬢ちゃんが風邪ひいちゃって!..rarukameちゃんも貰っちゃったのかぃ!^。^;
で...お嬢ちゃんも..rarukameちゃんも..もぅ治ったんかなぁ?
ここんところ寒暖差が..滅茶苦茶激しいし..風邪をぶり返さないように気をつけててねぇ~(^_-)ネ!!

それにそれに!...あちゃぁ~~~!>□<;
10円ちゃん...溶剤臭中毒を起しちゃってるんやぁ~!!@o@;
しかし何でまた?..そのリフォーム業者!..お風呂場とは言え..今時に油性のペイントを使ったのか?
リフォーム経費/予算の都合で..在庫過多の安い油性を使用したんかなぁ???
最近は..お風呂場でも溶剤臭のない..水性ペイントを使うんだけどなぁ!!

そんでもって..10円ちゃんの治療方法だけど..松かさ状態も起してたんかなぁ?
松かさ状態は..現状までに施したジョ地で治まってるにしても...
横になった状態/容態になってしまってるとのことから...
かなり厳しい状態/容態にはなっちゃってると思われるけど...
溶剤臭中毒が根本的な要因だろうから..この場合だと..薬などでは効果はないし...
それに0.6%塩水浴では効かないだろうから..一度仕切り直しになるけど...
先ず!全量の水換えをして..隔離槽で濾過を使ってるのなら..濾過も水道水で完全に洗って...
その後..塩水浴濃度を0.8%に濃度を上げて..0.8%で3日間を限度として治療して...
この際の水換えも..濁りが起きなければ3日目に全量の水換えを行い...
症状に回復傾向が見られるようなら..4日目には塩水濃度を0.6%に下げて...
症状に変化が無いとか..悪化する傾向にあるようだったら...
今度は塩水濃度を1.0%にまで上げて..1~2日を限度に治療をしてみて!!
0.8%以上の塩水濃度だと..鰭の先が溶けてくることもあるけど..鰭はまた再生するから...
先ずは!..中毒症状から回復させることが先決になるから...
現状の容態からして..かなり厳しい状態になってしまってると思うけど...
上記処置で..全く効果が診られなかったら..残念だけど...
あとは..0.6~0.7%の塩水浴で養生させるしかないだろうね。+_+;
溶剤臭は非常に危険だし..人の鼻で微かに臭う状態でもヤバイから..環境の換気にも注意してね!

10円ちゃん..なんとかまた元気になってくれるように..祈ってるよ~(^o^)!!
rarukameちゃんも風邪でしんどいやろけど..頑張って!(^_-)ネ!!

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

先日は..お見舞いから..お心遣いまで..有難うございました♪(*^o^*)
ダディちゃんのPCも修理から返ってきて..セッティングも整ったんですね♪(o^-')b
私もそろそろPCを買い換えないといけなくて..現状..選んでる間もないのもあるんだけど...
買い換えたら..最新式のPCを使いこなすのに..時間が掛かりそう~^□^;アセアセ

そぅそぅ!..今年も寒暖差がかなり大きい一年になりそうですし...
先般の大雪も徳島では..県西部はかなり積ってたみたいなんですけど...
私の住む県北から県南では..殆ど積らなかったけど...
全国的に..過去に例の無い程の積雪量になってたりしましたもんねぇ。@o@;

緑苔!(^_^)b ウチも今年は緑苔の状態が頗る良い状態が保ててますし...
昨年の12月から完全に餌切りして..1回も与えずに過ごさせてますけど..金魚達の状態も頗る良くて...
極寒地は別として..青水越冬とせるよりも..この緑苔の良い状態を保つ越冬方法の方が...
水も安定し易いですし..金魚達の健康状態を保つのにも良いですよね♪(^_^)ネ!!
そぅそぅ!..この緑苔も生やしっ放しだと..2ヶ月くらいで表面の硬化が始っちゃいますし...
表面が硬化してしまうと..苔が死んじゃって意味がなくなりますし...
水の劣化を起す元になったりして..金魚達が赤斑を起すことにも繋がりますから...
完全に冬眠に入るまでに..適度な状態維持管理してやるのが...
フサフサの良い緑苔を保つためには重要で..良い状態を保ててれば...
越冬中の手間が一切要らなくなりますし..病気や事故を防ぐことにも繋がりますよね♪(^_-)b

うんうん!(^_^) 私もなかなか更新が出来る状態にはなくて...
更新頻度も..もっと低くなっちゃうと思いますし..^^;
お互いに..無理なき程度に更新もして..金魚達の世話も楽しみましょうねぇ♪(^o^)ネ!!

明日は雨になりそうですけど..気温はかなり上がるような予報ですし...
けど来週は..また寒さが戻ってくるようなことも言ってましたから...
ダディちゃんも..風邪などひかないように..体調管理には気をつけててくださいね♪(b^-゚)ネ♪

お疲れ様です

娘の風邪。。。それをもらった親(´;ω;`)
そんなことよりもっと大変なことが(;_;)
約3週間前お風呂のリフォームが来てペンキを塗ったの。
その際かなり臭うけど油性ペンキを使うとの事。
クソ寒い中、すべての窓、ドアを全開にして扇風機回して
旦那を残し私と娘は友人の家へ避難。
金魚もベランダに置き匂いを軽減。3日間お風呂は入れないので
みんなで温泉に行き、自宅のお風呂は匂いがもれないようにガムテープで
隙間を塞いだ。3日後お風呂解禁!そしたら。。。10円が充血。
この子は尾の付け根が細くすごく繊細ですぐに体を壊す。
0.5浴させてたら松かさ。ココアに切り替え様子見。体調良くならずとうとう横たわる。
松かさはなくなったけど、鰭の付け根、尾の付け根がかなりの充血。パラ観に切り替え。
ずっと横になってるので体が変形。今は0.6浴だけど、もう回復の兆しがない。
この子はいつも体を壊しても塩で回復してくれてたのにもう限界だよ、、、っと
目で訴えてる。我が家に来て2年半。見てるのが辛い。薬付けにするのは
あたしのエゴなんじゃないかと。。。塩浴に戻したけど、生命維持装置をつけてる
ような状態で10円は幸せなのかな。。。ヒレを揺らして泳いでくれてた10円の姿は
今はなくかろうじてエラをパクパク。ぱぱならどうする。。。

ぱぴ~ こんばんは^^
準備も整い ついに復活できました♪
先日は 忙しい中 メッセージにて失礼しました
今も順調にお母さんの回復を祈っております^^

しかし 今年の冬は なんというか 相変わらず春より続く
この異変?変な気候が影響しているのか
冬 短かったような気がします しかも 本月半ば ヤバイぐらい寒く雪積もるし
そして まさに そこですよ 緑苔!
今年はウチも秋口より うまく移行できたので 良質の苔の繁殖に成功したので
今も順調に金魚たちは 更水の中 超冬できてます^^
何気に飼育しているように見えて ここが金魚飼いの違いなのだ~
この小さな要因を うまく積み重ね 日頃の管理・観察をもとに大きな安心へと
仕上げていく これが私たち金魚飼いの求める飼育なんですよねぇ♪
この良質の苔も 簡単にできるというより いかに その時期に仕上げてあげるかで
また金魚も安定しますよね^^
秋口から 濃くなりすぎたら 中が腐食しないように 少し擦っすたり薄くして
調整して 陽の光も弱すぎず苔を伸ばし 時には光量を多く取り入れ緑に茂らす
結果 冬には腐食なしの良質の緑苔を
これは ぱぴ~の職人技です~^^♪

また 私のブログの方も 今は仕事がバタバタで更新頻度も少ないですが
ぼちぼちやっていきたいと思います^^
お互い 風邪をひかないように 気をつけましょうね♪


Re: まめさん。

まめしゃん..こんばんは~♪お久しぶりぃ~♪^o^ノ

お見舞いから応援まで..ありがとね♪(*^_^*)
だいぶ体調も良くなってきてるし..リハビリも順調に進んでるし...
想定してた入院期間よりは..早く退院できるかも?!(^_^)
うん!..姉が看護師と介護師の資格を持ってるから..色々と教わりながらやってるよ♪^^
けど..介護・介助って..思ってたよりも大変だよねぇ..@。@;アセアセ
これが寝たきりとかになってたら..24時間介護が必要になってただろうし...
そぅ考えると..24時間介護してる方からすると..まだ全然楽だよね。(^_-)ネ!!

みかんちゃん..そぅなんだよ!^^
水槽で暮らしてる時は..寒くなると必ず浮いてたから...
外に出したら..浮くどころか..転覆しちゃうだろうなぁ~って思ってたんだけど...
これが..意外や意外!(^^)b
みかんちゃんの体質的に..屋外の環境の方が合ってたんだろうね。(b^-゚)
それに..屋内水槽だと人工餌苔だったから..消化的に浮き易い要因があっただろうし...
外に出したことで..苔を食べさせてたから..内機能的にも良くなったんだろうね♪(o^-')b

まめしゃんちのピンポンちゃんは..逆に浮き気味が酷くなる傾向なんだぁ~*。*:
そこで焦って加温管理しちゃったら..一時的には治ったとしても...
加温管理に慣れちゃうと..ちょっとした水温変動にも敏感になるし...
今度浮きの症状が出たら..余計に酷くなることも多いから...
水温変動が大きくならない程度に..水深を浅くしてみるとか?!
逆に..屋内で管理してみるか?って方向性になるよね。
でもまぁ..今の状態で..転覆まで至らずに..浮き気味だけなら...
何も変化を起させずに..そのままにしておくのが良いかもね!?(^_-)ネ!!

あぃよぉ~♪(^o^)/
パパも時間的に余裕が出来てきたら..またツッコミコメントに行くからねぇ~(^o^; アハハァ~
まめしゃんも..風邪ひかないように..暖かくしてお過し下さいねぇ~(=^_^=)

かずぱぱさん、お久しぶりですね~
その後の、お母様の容態が安定したようでなによりです。
かずぱぱさんの近くには、
その手のスペシャリストがいますから大丈夫だと思いますが~(笑)
無理ないよう遠い千葉から引き続き応援してますよ~(^^)

話はかわりますが、
屋外に水槽、みかんちゃんのいるケースはキレイな苔が生えていて、
転覆症状が見られなくなったのはやはり環境が合っていたんでしょうね。

うちの実家にいる出目ピンポンも、お迎えした当時から屋外で飼育してきましたが、
ここ数年、冬を迎えるたびに浮きが酷くなりましたよ・・(^^;)
それでも、今のところ二次感染することなく過ごしているので、
そのまま見守っていこうかと思ってますが♪笑

それでは、また・・
こっそり遊びにきますのでお体大切にお過ごしくださいね~v(^^*)


Re: koi さん。

koiさん..毎度!こんちは~♪^o^ノ

お気遣い♪有難うございます♪(=^_^=)v

腰痛の原因は..椅子にあったんですか!!
確かに!..椅子の高さとか座面の角度なんかでも...
姿勢が悪くなって..腰痛に繋がったりしますもんねぇ。
私の場合は..寝る時の枕です!^_^;
その日の体調に依っても..枕の高さや硬さを変えないと寝れなかったりするんで...
毎日の様に数種類の枕を..とっかえひっかえしてますぅ~^。^;

金魚達も..もう少ししたら起して..水や舟の調整もしないといけないし...
子引き出来るようだったら..産卵の準備もしないといけないし...
季節の変わり目は..何かと忙しくなりますよねぇ。^^;
お互い!..体を労りながら頑張りましょうねぇ~(^o^)ネ!!

パパさんこそ無理なさらずに~!!

腰痛の原因は「 座椅子 」だったようで、どうも腰に負担がかかっていたので前のキャスター付きの椅子に戻して腰痛がいつの間にか無くなっていました、^^

いろいろと設備を整えているんですけど、まだまだ暖かくならないんですよね~

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

お見舞いから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)
さっき病院から帰ってきました。
只今..母のパジャマなど..洗濯中です!^^;
母の容態も..かなり良くなってきてるんですけど...
最近なんだか?..ボケが始ってきてるんじゃ?って思うようなところもあって...
心配が絶えませんわぁ~^。^;ヤレヤレ
若し?ボケまで始ったら..介護の度合いも増しますし..どうしたもんかと?@。@;

Re: koi さん。

koiさん..こんにちは~♪^o^ノ

さっき病院から帰ってきました。^^
お見舞いから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)
母の容態も..かなり良くなってきてるんですけど...
最近なんだか?..ボケが始ってきてるんじゃ?って思うようなところもあって...
心配が絶えませんわぁ~^。^;ヤレヤレ
若し?ボケまで始ったら..介護の度合いも増しますし..どうしたもんかと?@。@;

koiさんも..何かと水槽環境を整えてるみたいですけど..^^
腰は?..もぅ大丈夫なんですか?^_^;
koiさんも..あまり無理しないようにしててくださいねぇ~(b^-゚)

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんにちは~♪^o^ノ

お返事が遅くなって..ゴメンねぇ~^。^;ポリポリ
お見舞いから..お気遣いまで..有難うございます。
だいぶ調子も良くなってきてるので..あとはリハビリが順調に進めば...
退院も早いかとは思うんだけど..自宅に帰ってくれば本格的に介護も始るし...
家族も..それなりの覚悟が必要になってきますよね。
介護は始めてだから..最初は戸惑いもあるだろうし...
介護師の姉に電話で私事をもらいながら..やるしかないかな?!って思ってます。

うん..金魚達も皆元気にしててくれたし..飼い主想いの子達です♪(^_^)
でもこれから暖かくなるにつれて..水換え頻度や世話をすることも増えてくるし...
介護と金魚達に私事と..ドタバタ生活になりそうな感じですぅ..^。^;アセアセ

ありゃまっ!..とらすけさんちの子達は..浮き気味の子がでてますか~!
餌は?与えてたりするのかなぁ?
多分?!..水温はあれども..この時期は餌を極力控え目にしないと...
消化器官の働きは低下してますから..糞が溜まってる状態で..ガス溜まりを起してるんでしょうね。
取り敢えずは!..半量程度の水換えをしてみて..糞の出を良くしてやって...
浮きが治るまでは..完全に餌切りにするしかないでしょうねぇ。
なかなか治らなければ..水深を浅くしてやるのも良いと思いますよ!(o^-')b

お久です。
いろいろ大変ですが、
がんばっていきましょい。

お久しぶりでおまんす。

毎度毎度のkoiちゃんです。

お母さまの容態安定しているようで何よりです。
病気の時は誰かがそばにいてくれるだけでも安心しますよね。^^

ぱぱさん自身もあまり無理されずお体労ってください。

水換えお疲れ様です。

こんにちは。

お母様の容態が安定したんですね。
リハビリに入ったようで良かったですね。
本人的には今が辛いかも・・・ご家族の方も大変でしょうが根気よく付き合って下さい。
飛ばし過ぎると周りの人が先にDownしちゃいます。
っと経験者は語るです。
私は祖母の介護で失敗ばかりしましたが(笑)
いやぁ~仕事と我が身内でするのとは違いますね(当り前かぁ)

金魚ちゃんたちも元気でなりよりです。
うちの子達は…この1週間の機構の急な変動で浮いたり・・・ボーっとしてたり・・・してます。
室内なので、大体17~19℃を保ってます。
なので、食欲旺盛で餌くれアピールがハンパないです。(勿論調整してますウシシ)

ぱぱさん、ご家族が体調を崩さない様にして下さいね
お母様のリハビリが順調に進みますように祈ってます。

Re: yosiAYAさん。

yosiAYAさん..こんにちは♪(^o^)ノ

ご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)

yosiAYAさん家も..旦那さんの体調が心配ですし...
そぅそぅ!..ロイくんの肺炎は?..もぅ良くなりましたか?
家事から..金魚達と..ロイくんのお世話もあって大変でしょうし...
yosiAYAさんも体調を崩さないように..ご自愛下さいねぇ~(^_^)ネ!!

母も今年で80歳になるだけに...
行く行くは介護も必要になる時がくるかな?とは思ってはいましたけど...
突然のことで..心の準備も出来てない状況で介護が必要になってしまったので...
皆して..毎日あたふたしてます..^。^;
でも幸いにも姉が看護師の仕事をしてて..介護師の資格も持ってるので...
姉は離れて住んでるので頻繁には来れませんが..色々とアドバイスを受けながら頑張ってます。^_^;
しかしずっと付き添ってられる状況でもないので..大半は病院の方に任せた状態ですけど...
家族にしか言えない我が儘とかもありますし...
それに行ってることで..母も気分転換になってるかな?とは思います。(^_^)
この先の不安も..何かと大きいですけど..皆で力を合わせて頑張ります!(^o^)/

Re: ママいっこ。さん。

いっこちゃん..こんにちは♪(^o^)ノ

心配掛けて..ごめんねぇ~(^。^;
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..ありがとねん♪(=^_^=)

ぴいちゃんも帰ってきてるようやけど..みんな風邪とかひいてないかい?
とんちゃんの腰の容態も心配やし..早く痛みもなくなって元気になってくれたら良いのになぁ。
いっこちゃんも心配が絶えんけど..頑張ってねぇ~(b^-゚)ネ!!

母も今年で80歳になるだけに...
行く行くは介護も必要になる時がくるかな?とは思ってたけど...
突然のことで..心の準備も出来てない状況で介護が必要になってしまったから...
皆して..毎日あたふたしてるよ~..^。^;
でも幸いにも姉が看護師の仕事をしてて..介護師の資格も持ってるから...
姉は離れて住んでるので頻繁には来れんけど..色々とアドバイスを受けながら頑張ってるよ。^_^;
しかしずっと付き添ってられる状況でもないし..大半は病院の方に任せた状態やけど...
家族にしか言えない我が儘とかもあるし...
それに行ってることで..母も気分転換になってるかな?とは思うんよね。(^_^)
この先の不安も何かと大きいけど..皆で力を合わせて頑張るどぉ~!(^o^)/

また落ち着いてきたらコメントにもお邪魔するから..忘れんといてなぁ~(^_-)ネ!!

うん!金魚達も飼い主思いで..みんな元気に過ごしててくれたから..ホッとしたよ♪(^。^;ホッ

なになに?^^; ぴいちゃんも..かっぱさんには..もぅチョコをあげてないん?^。^;オヨヨッ
マジに!彼氏でも出来てたら..どぅしよぅ~!?@。@;アセアセ
良い男なら..まだいいけど..悪い虫が付いてたら..許さん!(^0^)/ ゴラ゙ァ~
息子の土産も!^^ どうやらDNA検査せんでも大丈夫そうやなぁ!(爆^◇^爆)アハハァ~

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは♪(^o^)ノ

ご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)

そぅなんですよ!^^ 金魚達の様子を全く見れなかったから...
少し覚悟してた面もあったんですが...
なんとか!みんな調子を崩すこともなく無事にしててくれたのでホッとしました。^。^;ホッ
けど..あと1ヶ月もすれば起して..時間に余裕があれば..産卵準備もしなくちゃいけないし...
なにかと怒涛の日々が続きそうな感じなので..どうなることやら?^_^;
この先..母の不安も何かと大きいですけど..仔引きもなんとか出来るように頑張ります!(^o^)/

あっははぁ~^o^; 息子のDNAは..私の血で間違いない様です!(爆^▽^汗)アハハッ

Re: みさきさん。

みさきしゃん..こんにちは♪(^o^)ノ

あははぁ~^o^;
最近はアメブロの..FC2更新のお知らせにも画像を添付してあるから..^^
画像だけの更新と思ってる人も居たりするんじゃないかなぁ?^□^;ナハハッ

息子のお土産!^^  ヤッパ!ウケを狙って買ってきやがったよ!^o^/ アハハッ
このウケ狙いをするところは..流石!(o^-')b
DNA検査しなくても..パパの子供で間違いなさそうだね!(爆^◇^爆)ギャハハァ~
娘のチョコの行方!!...これがめっちゃ気になって仕方ないんだよぅ~..-。-;
息子に彼女が出来るのは..なぁ~んも気にならないけど...
流石に娘に彼氏が出来たとなると..どんな男なのか?心配で心配で!+。+;
けど..全く彼氏が出来ないのも考えものだけどねぇ。^^;

うん!..金魚達も放ったらかしだったから..めっちゃ心配だったけど...
なんとか皆無事にお寝んねしててくれたから..ホッとしたよ♪^。^;ホッ

そぅそぅ!..ウチの方でもインフルで学級閉鎖が増えてるし...
みさきしゃんちのお子達も..マスク着用に..帰ったら手洗いと..うがいを忘れずにね!(b^-゚)
みさきしゃんも..風邪などひかない様に..暖かくしてて下さいねぇ~(^o^)ネ!!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは♪(^o^)ノ

ご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)

はぃ!..金魚達もずっと確認出来てなかったので心配でしたけど...
なんとか..皆元気にしてくれてて安心できました♪(^。^)ホッ
餌もずっと与えてないんですが..緑苔を十分食べてるみたいで..みんな丸々してます♪(^o^)
うんうん!..屋内環境だと..どうしても光量不足から茶苔になっちゃいますよね~!
ウチもだいぶ汚くなってきてるから..リセットを先延ばしにする意味でも...
近い内に水換えと..アクセサリー類や器具の掃除をしようと思ってます。(^_^;

そぅですねぇ..長手のコメットは大きくなりますよ~(^o^;
環境にも依るけど..広々した環境だと..最大30cmは超えるので...
あまり広い環境にするのも考えものですよね。(^_-)ネ!!
うん!..ピンポン系は個体差も大きくて..寒さに弱い子が多かったりしますけど...
餌の与え方や水の管理次第では..低水温でも大丈夫ですよ♪(o^-')b
でもそれも..実際にやってみないと分からないところがあるのも事実ですけどね。(^_-)b

あははぁ~^o^; 息子!やっぱり買ってきましたよ!(笑^▽^汗)ナハハッ
結構小さい置物でしたけど..いいお値段したらしいです。^^;

バレンタインのチョコも..そぅそぅ!一時期は変な遊び心満載なのがありましたよねぇ~^o^;
そぅなんですよ!!..娘のチョコの行方!!@。@;
息子に彼女が出来るのは..あまり気にならないけど..^^
流石に愛娘に彼氏が出来たとなると..めっちゃきになっちゃいます!-。-;アセアセ

はぁ~~~ぃ!(^o^)/ ありがとうございまぁ~す♪(*^o^*)
また落ち着いてきたらコメントにもお邪魔しますので..忘れないでくださいねぇ~(^_-)ネ!!

Re: ○○○○○さん。

○○○○○さん..こんにちは♪お久しぶりです♪(^o^)ノ

ご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)

そぅなんですよぅ~!..今年も嫌な花粉のシーズンになってきました。>_<;
それにインフルエンザから..ノロウィルスもかなり流行ってますし...
○○○○○さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。(b^-゚)

母も今年で80歳になるだけに...
行く行くは介護も必要になる時がくるかな?とは思ってはいましたけど...
突然のことで..心の準備も出来てない状況で介護が必要になってしまったので...
皆して..毎日あたふたしてます..^。^;
でも幸いにも姉が看護師の仕事をしてて..介護師の資格も持ってるので...
姉は離れて住んでるので頻繁には来れませんが..色々とアドバイスを受けながら頑張ってます。^_^;
しかしずっと付き添ってられる状況でもないので..大半は病院の方に任せた状態ですけど...
家族にしか言えない我が儘とかもありますし...
それに行ってることで..母も気分転換になってるかな?とは思います。(^_^)
この先の不安も..何かと大きいですけど..皆で力を合わせて頑張ります!(^o^)/

また落ち着いてきたらコメントにもお邪魔しますので..忘れないでくださいねぇ~(^_-)ネ!!

Re: GLOOMY.L さん。

Gぴょん..こんちんこぉ~♪(^o^)ノ

心配掛けて..ゴメンにょぉ~..^。^;ペコリ
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..ありがとね♪(^_^)

母も今年で80歳になるだけに...
行く行くは介護も必要になる時がくるかな?とは思ってたけど...
突然のことで..心の準備も出来てない状況で介護が必要になってしまったから...
皆して..毎日あたふたしとるよ~..^。^;
でも幸いにも姉が看護師の仕事をしてて..介護師の資格も持ってるんで...
姉は離れて住んでるので頻繁には来れんけど..色々とアドバイスを受けながら頑張ってるよん。^_^;
しかしずっと付き添ってられる状況でもないし..大半は病院の方に任せた状態やけど...
家族にしか言えない我が儘とかもあるし...
それに行ってることで..母も気分転換になってるかな?とは思うんよね。(^_^)
この先の不安も何かと大きいけど..皆で力を合わせて頑張るじょぉ~!(^o^)/

なになに?^^ パパも倒れたら..Gぴょんが介護してくれるんか?(^^)
下の方を介助してくれてたら..ピンコ立ちしてしまうけど..^o^;キャハハァ~
立ったら..そっちの世話も..よろちくびぃ~^o^/ ニャハハァ~

チョコ..嫁と嫁の姉に貰ったけど..嫁のチョコも義理みたいなもんやからなぁ~^。^;ダハハッ
やっぱ!娘がくれなかったのが..かなり淋しちぃ~(;_;)ガクッ
なになに?..Gぴょんもお父さんにあげんかったんかいなぁ~!?^^;
お父さんにあげたら..めっちゃ喜んでくれると思うよぉ~!(^o^)b
ほな来年も良い人が居らんかったら..パパに愛情チョコ♡..くれぇ~^O^/ ウヒャァ~

息子のお土産!^^
やっぱ!パパの遺伝子が入ってるから落としどころが解っとる!(o^-')b
DNA検査せんでも..大丈夫そうやなぁ~!(笑^□^汗)アハハッ

Re: 近所のママさん。

近所のママさん..こんにちは♪(^o^)ノ

ご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)

ママさんちの蘭鋳達も..美人のママさんに大事にされ元気にしてて幸せ者ですよん♪(=^o^=)アハッ
パパも里子に行こうかなぁ?..って..こんなエロジジイは勘弁してくれ!ってか?(自^□^爆)アセアセ

母も今年で80歳になるだけに...
行く行くは介護も必要になる時がくるかな?とは思ってはいましたけど...
突然のことで..心の準備も出来てない状況で介護が必要になってしまったので...
皆して..毎日あたふたしてます..^。^;
でも幸いにも姉が看護師の仕事をしてて..介護師の資格も持ってるので...
姉は離れて住んでるので頻繁には来れませんが..色々とアドバイスを受けながら頑張ってます。^_^;
しかしずっと付き添ってられる状況でもないので..大半は病院の方に任せた状態ですけど...
家族にしか言えない我が儘とかもありますし...
それに行ってることで..母も気分転換になってるかな?とは思います。(^_^)
この先の不安も..何かと大きいですけど..皆で力を合わせて頑張ります!(^o^)/

また今日は寒さが厳しくなって..少し雪も舞ってたりしますし...☃
ママさんも体調管理にはお気をつけ下さいねぇ~(b^-゚)ネ!!
そぅそぅ!..和小の1年B組がインフルで学級閉鎖になってるけど...
ママさんちのお子さんは?大丈夫ですか?
小学校も..中学校でも..かなり蔓延してきてるみたいなので...
インフルエンザにも気をつけてて下さいねぇ~!!

Re: mic.さん。

mic.さん..こんにちは♪(^o^)ノ

ご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)

mic.さんも..元気そうで良かった~♪(*^o^*)
今年の仔引きはどうなるか?まだ分からないけど...
仔引きできた時には..また可愛い子を準備しておくので..待っててねぇ~!(b^-゚)

母も今年で80歳になるだけに...
行く行くは介護も必要になる時がくるかな?とは思ってはいましたけど...
突然のことで..心の準備も出来てない状況で介護が必要になってしまったので...
皆して..毎日あたふたしてます..^。^;
でも幸いにも姉が看護師の仕事をしてて..介護師の資格も持ってるので...
姉は離れて住んでるので頻繁には来れませんが..色々とアドバイスを受けながら頑張ってます。^_^;
しかしずっと付き添ってられる状況でもないので..大半は病院の方に任せた状態ですけど...
家族にしか言えない我が儘とかもありますし...
それに行ってることで..母も気分転換になってるかな?とは思います。(^_^)
この先の不安も..何かと大きいですけど..皆で力を合わせて頑張ります!(^o^)/

また落ち着いてきたらコメントにもお邪魔しますので..忘れないでねぇ~(^_-)ネ!!

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんにちは♪(^o^)ノ

ご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いメッセージから..お気遣いまで..有難うございます。(^_^)

母も今年で80歳になるだけに...
行く行くは介護も必要になる時がくるかな?とは思ってはいましたけど...
突然のことで..心の準備も出来てない状況で介護が必要になってしまったので...
皆して..毎日あたふたしてます..^。^;
でも幸いにも姉が看護師の仕事をしてて..介護師の資格も持ってるので...
姉は離れて住んでるので頻繁には来れませんが..色々とアドバイスを受けながら頑張ってます。^_^;
しかしずっと付き添ってられる状況でもないので..大半は病院の方に任せた状態ですけど...
家族にしか言えない我が儘とかもありますし...
それに行ってることで..母も気分転換になってるかな?とは思います。(^_^)
この先の不安も..何かと大きいですけど..皆で力を合わせて頑張ります!(^o^)/

また落ち着いてきたらコメントにもお邪魔しますので..忘れないでねぇ~(^_-)ネ!!

お久しぶりです。

お母様の容態落ち付いて良かったですね!

かずぱばさんも自身の体調を崩さないようにしてくださいね(´・ω・`)

私も最近金魚さんと触れ合う時間もなく…
でも元気にしているので一安心です★('∀`)

お久しぶりです~
介護お疲れ様です。お母さんも少し落ち着いたみたいで良かったね。
これから完全に良くなるまでには、まだまだ時間がかかると思うけど
ムリせずに~~

金魚ちゃん達も、変わらず元気で親孝行なコ達やね~^^

そうやろ~そろそろ娘は父ちゃんにはくれんようになるんよ。
段々寂しくなるやろうけどね^^;
息子ちゃん木彫りの熊ナイス♪かずぱぱが喜ぶもんわかってるね~(^◇^)

こんばんは

介護お疲れ様です。

久しぶりに水換えができて

金魚たちもかずぱぱさんも

気分スッキリしたんじゃないですか?

今後も大変だと思いますが

体に気をつけて頑張って下さい。

息子さん、かずぱぱさんの

血が流れてるだけあって

さすがのお土産ですね。

笑わさせていただきました。

こんばんわ(≧∇≦*)

今更…ですが…

アメブロからfc2のブログ本文に行かなきゃいけない事忘れてたぁ~(≧∇≦*)

パパちゃん忙しいから、今回は画像だけ!かと…(^o^;
画像見て、
「あっ!息子ちゃん、熊さん買ってきたんだぁ~(*^o^*)」
とか、
「バレンタイン♡奥様と娘ちゃんかなぁ~♪」
って想像してました(≧∇≦*)
娘ちゃん♪
もう、彼氏の一人や二人~(^x^)ナイショ
パパちゃん、気になるでしょ~~~(m`∀´)m

女の子の方が成長早いからね~(^^)vナンテネッ

金魚ちゃん達も相変わらずキレイで元気♪
さすがはパパ’sです!(^^)!

また、お天気崩れるみたいですが、みなさん体調に気をつけて下さいね(*^^*)

返礼コメント有難うございました
あっ金魚さんもどどーんとお世話されたんですね
綺麗な青苔だー(*^。^*) 外飼いだと 青々して綺麗ですね
リビングのは茶苔が目立ってきましたよ なので今日は水替えしました
金魚が二匹になっちゃったのですけど 丸まるしてすごくでかくなったので
このまま二匹のまま泳がしとこーかな コメットはでかくなりますね
あらっピンポンちゃんて外飼いできるんですか?
寒さに弱くて 飼育が難しいイメージなのですけど
おっきいし元気だわ

やっぱり木彫りのクマですよー 私もやらかしたからねー
今年のバレンタイン売り場 変なのは売って無かったです
去年はなんちゃってチョコがいっぱいあって
焼きサンマとか 変なのが。。。
今年は定番チョコだけでしたよ 
チョコ界にも流行があるのかなぁ 娘さんの気になるぅ~
ぱぱしゃん あんまり無理したらだめだよ~ん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱぴたんぱぴたんこんばんちんこ〜♡

お母様、回復傾向になって良かったヾ(*´∀`*)q
手術って報告見て、どう言っていいか分からなくってΣ(>д<) 下手な励ましも辛いかなって思っちゃってメールができなかったよぉ〜(;_;)
でも、最悪の状態は切り抜けたようだし!!介護(介助)は大変だと思うけど、お母様も、ぱぴたんも頑張って!!
もしぱぴたんもぶっ倒れたらGが介護するじょ!!なんてったって経験者デスカラ〜〜♡オムツ交換にトイレ介助、入浴介助、何でもござれ♡

おう!!ぱぴたん、チョコ、二つももろたんかぁ!!私は今年も個人的にチョコをあげる異性はおらず……さみしいバレンタインだったよん(T ^ T)

そして、息子ちゃんのお土産のチョイス………芸人級やんな(笑)木彫りの置物、お財布事情を犠牲にした体当たりのウケ狙い!流石ぱぴたんJr.や!

パパさんの更新、ホッとしました(*^^*)
お母様の回復…近所からも祈っています。
うちのパパらんちゃんは無事ですよ~(*^o^)/心配かけないように、お世話がんばってます!

こんばんは!!

おかあさんの容態も安定したようでなによりです(*^^*)
パパさんのほうが、体調崩しませんように。

ミカンちゃんや琉金ズも元気そうでよかった♪
無理せずぼちぼち更新してくださいね( *・ω・)ノ

かずパパ様

 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
病気の方がみえるとご本人も周りの方も大変ですが
頑張らずに介護をして下さい。色々な方たちの力を借りて
下さいね。お母様の体調がよくなりますように。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ