【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 期待して仕掛けた結果は.....^^;


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • EM菌の次は..乳酸菌..そのまた次は..麹菌かい!(笑)
    色々と..次から次へと..阿漕なことばかり!..ちゃんちゃら可笑しいわ!🤣

    ( H 29年 09月 25日 )
----------------------------------
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

期待して仕掛けた結果は.....^^;

● このブログは管理人の長年の「金魚飼育経験」及び「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と...
  「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! )
  その他「日常の金魚飼育日記」や「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理参考書記事一覧〕



(29-March/2014)

2014-3-29-1
木瓜の花も満開🌺
2014-3-29-3   2014-3-29-5


皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v


春ですなぁ~(🌸^_^🌸
桜も..あちこち満開のニュースが流れてますけど..我が家近辺の桜は..まだ蕾!^^;

そんな春の陽気に浮かれて..このオッサン!^^

...昨日は...

今日からの「大潮/新月/雨天=気圧の降下」での産卵に期待して 刺激 の水換え!
プラス!..屋外全舟の水換えも.....ったりましたぁ~ ^O^v

採るには..ちょっと早いかなぁ?と思いつつも...^^;
「琉金と蘭鋳」共に..産卵床と採卵ネットを仕掛けました!(o^-')v


2014-3-28-14

2014-3-28-15   2014-3-28-17











          ....................










今朝..早起きして満潮時(5時過ぎ)に確認すれど.....産卵なし! ^。^;トホホッ
メスの腹はポヨポヨに柔らかくなってるんやけど..オス達は追星も出てないし!^ㇸ^x
搾っても精○は出んやろなぁ..^^;
けどウチは..人工授精は極力やらず..自然産卵派やし...
水温も14~15℃と..まだ低めやから..仕掛けるのが..ちょっと早かったかな?^^;


まっ..ウチのオス達は..飼い主に似て..草食系男子やからなぁ!^^

えっ?..誰ですかい!?

金魚達は兎も角...
オッサンは..超肉食系! ど助兵衛の塊 やろがぁ~!って言うてんのは!?^◇^/ ゴラ゙ァ~

.....って...まぁ否定はせんけどぉ~^O^;ニャハハァ~





稚魚飼育の準備も万端なのにぃ~ ^。^;オヨヨォ~
またしばらく!..開かずの扉 になるから..家族に られながら準備したのにぃ~^^;

2014-3-28-2


最初は..琉金だけでも先に採れれば!と思ってたけど...
ブライン沸かしやら..何かと手間を減らすためにも...
琉金と蘭鋳が..同時期に採れれば!と思って..仕掛けてみたんやけどなぁ...

今年は..お袋の介護のこともあるし...琉金と蘭鋳共に..1腹ずつでエエんよ!!^o^b
お袋が退院するまでに..なんとか!..採っておきたいんやけど...

なかなか上手いこと行きまへんなぁ~^。^;







屋内水槽の..我が 菩薩(まるこう金魚)ブランド琉金 Paradise (明け二歳)の方も...
分譲に出さず..我が家に残したのは...確認もしてないし..確定的ではないものの...
顔つきとか..見た目的に..どぅも?!...オスばかりのような!?^o^;アタタッ

2014-3-28-18

2014-3-28-20   2014-3-28-27


2014-3-28-22


今年の仔からは..メスを残さんといかんなぁ!^^




屋外に居る..高頭パールの「みかんちゃん」(五歳魚)も...
ハイブリッドっ子達(蘭鋳×パールスケール)と..元気にしてますけど...
みかんの丸さから..メスと勘違いされてるのか?..追尾されまくってます!^o^;ナハハッ
まぁこれも毎年のことで..一時的もんやろし...
追われて息が上がってる様子もないから..避難もさせずに放置プレー!^m^;

2014-3-28-12   2014-3-28-10

2014-3-28-8   2014-3-28-11


ハイブリッドっ子の仔引きはせんし...唯一のメスを別舟に避難させとるから...
メスを何処にやったんじゃ!?って..睨んどるような?^□^;アハハッ





そんなこんなで.....

大潮初日の産卵はなく...オス達のやる気の無ささもあるけど..^へ^x
明日は荒れたお天気になるらしいし..気圧もグッと下がるやろから..ちょっと期待はしとるんやけど..^^;
明日も産んでない場合...
大潮後..中潮の二日目くらいまでに追尾と産卵がなければ...
また次の大潮前に..仕切り直し(仕掛け直し)やね!?(^_^)ネ!!


まぁ焦っても..どぅしようもないことなんやけど.....


本心的には.....ぁ~ぁあっ!  ̄。 ̄; ガックリ...


(4月1日 追記)

今回の潮では..メスは準備万端ながらも..オスの方が盛らず!^^;
明後日くらいに一度..産卵床と採卵ネットを撤去し..次回の大潮前に仕切り直しします。




それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b




今日も息子は彼女を家に連れてきて..部屋に籠っとりますぅ~^^


ほなまたぁ~ ^O^/ バイ!





〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓          ↓          ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】





関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: モカパンさん。

モカパンしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

なはははぁ~^o^; また今年も開かずの扉のシーズンになりましたよ!^^
しかしウチも準備万端にしたら..これがまた産まないという~^。^;アセアセ
なかなか上手いこといきませんねぇ!^^;
他所では..もぅ既に何腹も採れてたりするから..ウチも早く!なんて思ったりするけど...
しかし今年は母親の介護のこともあるし..例年のように沢山採ることも出来ないから...
琉金と蘭鋳共に..1腹ずつでも採れれば良いんですけどね。(b^-゚)
そして..メスはいつでもOKみたいな感じなんですけど..肝心のオスが..まだやる気がないみたいで!^^;
ウチの産卵時期としては..次の大潮か?..その次の大潮辺りになるかな?^_^;



開かずの扉、始まったんですね。(笑)
私も今年は久しぶりにコリドラスの稚魚を育ててみようかなと思って準備をしたら
とたんに産卵しなくなりました。(ToT)
せっかく準備したのに~。
コリちゃんは産卵時期が過ぎてしまった感じですが、金魚はまだまだですよね?
たくさん卵を産んでくれるといいですね♪

Re: GLOOMY.Lさん。

Gぴょん..こんばんちちわぁ~♪^O^ノ パフパフゥ~

ぎゃはははぁ~^◇^; だって..パパはチェリーボーイなんだもん!^。^
うきゃきゃきゃきゃぁ~^m^;   そんなわけあるかぁ~~~い!^0^/
Gぴょんに夢の中で奪われたしぃ~(爆^▽^爆)アハハァ~

なんてか!^^ 起きたら枕元にパンが転がってるってか!?^□^;ギャハハハァ~
焼き芋は?^^ 転がってなかったん?^^
夜中にパジャマ姿で焼き芋を買いに行っとるかもよ!?^O^;ドッヒャァ~ 気を付けなはれや!

そうなんよ!^^ 仕掛けてみたまではいいんやけど...
メス達はお腹もホヨポヨやし..オスを誘ってる感じもあるんやけど..^^
肝心なオス達は..知らんぷり!^へ^; 困ったもんやわぁ~^。^;
奥手なんは..やっぱ!ぱぴたんと同じやなぁ!^m^;ウヒッ ← まだ言うか!?
そやから..また次の大潮前に仕掛け直ししてみるにょん!^^
今年の琉金は..去年よりも良い仔を作る計画やから!楽しみにしとってちょ♪^o^b

なになに?!..富山で24℃まで暑くなってたんか!@o@;
徳島も..ここ数日は20℃前後の日が続いとるけど..22℃が一番高かったし!
富山が徳島よりも暑いやん!^o^;ナハハァ~
暑いからって..またスッポンポンで走り回ってたら..アソコから風邪ひくどぉ~^0^/ ニャハハッ

ぱぴたんこんばんちんちんちんちんちーん!!!
はぁ?????草食………なんやて??

寝言は寝てから言うものだジョー(*≧∀≦*)
え??夢遊病??
私と一緒や!起きたら枕元にパンが落ちてる…いつの間に?

おうぉ!とうとう仕掛けたのねん!
何とか琉金ちゃん、産卵してくれないかなぁ~(´Д`)
ぱぴたんブランドの琉金ちゃんはマジで綺麗から、毎年楽しみにしてるし♪
今年はどんな掛け合わせで、どんな子が誕生するんだろって☆☆☆
こちら富山は数日前、24度まで上がって、6月並みの気温だったよぉ(>_<)暑かった(*ToT)

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

えっ!?..関東方面は..そんなに気温が上がってたのですか!?@。@;
徳島もお昼過ぎで21℃くらいだったので..ちょうど良い感じでしたよ♪(o^_^o)
そんなに暑かったんじゃ..Hiikosanさんちのニャンコ達も..暑くて伸びてるかもですよ!?^▽^;アセアセ

いきなり夏のような・・・。
動物たちも大変かも・・・。

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

この前まで..寒い寒いと言ってたのに..急激に暖かくなりましたよねぇ~♪(o^_^o)
ウチの辺りの桜も..2~3日前までは蕾状態だったのに..一気に咲き始めて!
今日の段階で..7~8分咲きって感じになりましたよ(🌸^o^🌸)

あっ!菜乃ちゃんの入学式も..もう直ぐですよね♪(*^o^*)
桜も..どうだろぅ~?..来週の月曜日が入学式だとしたら..ん~~~厳しいかも?ですよねぇ!^。^;
なんとか学校の周りだけでも..咲いててくれると良いんだけど・・・

産卵も..そぅなんですよぅ..^。^;
オスに追星も未だ出てなかったし..水温的にもまだ低かったし...
でもメス達のお腹が..かなり柔らかくなってたので..若しかしたら?
オス達もメスのフェロモンにつられて..一気に盛るかな?って期待してみたものの...
やっぱ!時期早々でした!^□^;ナハハッ
なので..今日か?明日には一度..産卵床と採卵ネットも撤去して...
次の大潮辺りに..オス達の状態を見ながら..再度仕切り直ししようと思ってます♪(^_-)b

ダディちゃんちも..ジャンボちゃんは採れたものの..蘭鋳は無精卵でしたかぁ~*。*:アリャァ~
ですよねぇ!..出来るだけ同時期に採れた方が..ブラインを沸かす時期も絞れますし...
飼い主的には楽なんだけど..なかなか思うようにはいきませんよねぇ~^。^;トホホッ

そそっ!..まだ今日から4月も始まったばかりですし...
気候も安定して..気温的にも暖かくなった方が管理も楽ですし...
私も私事的都合に合わせて..どうしても焦っちゃうところもあったりしますけど...
お互い..仕事から何かと忙しい中での採卵から..稚魚飼育になっちゃいますけど...
焦る気持ちを抑えつつ..お互い今年も仔引き祭りから..稚魚飼育を楽しみましょうねぇ~♪(^o^)ネ!!

こんばんは ぱぴ~♪
ほんと春になってきましたね^^
こっちは桜が 満開になりつつあります
で菜乃の入学式まで桜があるか不安だったので
昨日 ランドセル持って 桜の下で前撮りしましたよ
なはははは^^

そして 今回の大潮はダメでしたか(泣)
しかし まだ今年は始まったばかり♪
ウチはジャンボ獅子は採れたのですが
同時に私も ブラインの時期もあるので
ランチュウも採りたかったけど 産卵はすれども
無精卵(泣)
なかなか 思うようにはいかなかったです(汗)

今年は仕事も なかなか落ち着きそうにないので
そんな大きく食わせる事もできないと思うし
のんびり仔引きを楽しもうかなぁ っと思います^^


Re: rarukameさん。

ラルちゃん..こんばんちぃ~♪^o^ノ

あららぁ~追尾止めちゃったんやぁ~^o^;
キャリちゃんのお腹は..まだ硬いみたいだし...
メスだとしても..まだ産む段階にはないんだろうね!(^_-)ネ!!
それで吟ちゃんも途中で諦めちゃったんやろね。^^;

ウチの子達も..メスはいつでも大丈夫なようなお腹の状態になってると思うし...
ちょっとメスの方から誘ってる感じもあるんだけど...
オス達が..全くやる気なし!^。^;
メスは誘ってるのに..生殺し状態だわぁ~(苦^m^笑)
これが人間界なら..メスから肘鉄くらうところだわねぇ!^▽^;アセアセ

まぁ産卵は..オスとメスの両方のタイミングが合わないと産まないし...
ラルちゃんちも..気長に待つしかないよ!^^;
ウチも同じだけど..準備万端だと..なかなか産まないんよねぇ~^_^;
なので..ウチも可能性のある..あと3日間くらいは仕掛けたままにしておくけど...
その後は一度..産卵床も採卵ネットも片づけて..次の大潮前に仕切り直すよ!^^b

期待薄。。。

キャリのお腹は普通の硬さ。
念の為別水槽で吟とキャリを泳がせ産卵床も作ったんだけど
全然追わなくなっちゃった。(>_<)
明日まで一緒に泳がせるけど、ショック~~~~涙
ぱぱマニュアルも何十回も読んだのに。。。

いつか卵を産んで欲しい。メダカは年中産んでたのに、金魚は一回も
産んだことないよ。。。

Re: rarukameさん。

ラルちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^O^ノ

ありゃまっ!^^ 吟ちゃん..盛っちゃってるんかぁ~^o^;ニャハッ
うん!体の大きさが違えど..メスが産卵可能な状態のフェロモンを出してると...
それにつられてオスは盛りだすし..追星が出てなくても追尾するよ!^^;
それに..同い年でも..メスが若干大きいのは普通だから!(^_^)b
でもその場合..オスの追尾につられてメスが産卵しても...
オスが精子を出さない場合も多くて..無精卵ってことも多いんだけどね。
でもまぁ産んだら..微かに精子も出してる可能性があるから...
何パーセントかは受精してる可能性もあるし...
卵を別管理して..4~5日は孵化待ちをしてみると良いよ♪(^_-)b
若し?産卵はさせないんだったら..追われてるキャリちゃんが弱っちゃうから...
別水槽に分けて管理するか?..水槽内にセパレーターを入れて分けるか?
取り急ぎの避難とする場合は..水槽にザルを浮かべて..メスをザルに避難させるか?だね!^^b
でもひとつ!..ラルちゃんが思ってる..吟ちゃんとキャリちゃんの...
どちらもがオスorメスって可能性もあるし..けど..メス同士では追尾は殆どしないから...
可能性としては..オス同士だろうね!^^;
オス同士でも..お腹が大きい丸い個体をメスと勘違いして追尾することもあるし...
キャリちゃんの肛門様が..薄ら赤くなってて少し突出してたら..産卵可能な状態のメスってことになるよ。
そして今..キャリちゃんのお腹を触ってみてるかと思うけど...
プヨプヨに柔らかくなってたら..抱卵してる可能性があるし...
軽く絞ってみて卵が出たら..仔引きしようと思うんだったら...
また吟ちゃと..明日の朝まで..産卵の有無関係なく一緒にしてみて...
産んでても..産んでなくても..キャリちゃんは...
一時休ませるためにも..別水槽で管理した方が良いよ♪(^_^)b
でも..一時的に休ませて..体力が回復したところで..吟ちゃんのところへ戻したら...
また追尾が始まるだろうから..受精卵が採れてた場合にる...
もぅ後は産卵させないのであれば..7月頃までは別管理してた方が無難だね!(b^-゚)

追星なし

ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぁ~~~~

吟ちゃんとキャリが追尾してるの!!!!!!!!!
今朝から!!!でも、吟ちゃん追星出てないの~~~~~~!!!!!
念のため、水槽出してこれからぱぱマニュアルで産卵セット作るけど、
この二人は同じ店で同期だから同じ年だけど、吟が全然大きくならないから
体はキャリの方が2倍以上ある。。。。
吟はキャリを見つけると追いかける。キャリだけ追っかける。
これは期待できる?それともメス同士の同性愛??

これから手を冷やしてキャリのお腹を触ってみる!

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

やっぱ!ダメでしたわぁ~^□^;ダハハッ
水温的にも..オス達の状態的にも..まだ早いかな?とは思ったんですけど..^^;
水換えしてて..メス達の腹を触ったら..かなり柔らかくなってたんで!
若しかしたら?採れるかな?って期待して仕掛けてみたんですけど..勇み足でしたね!^^;

うんうん!..今年は仔引きは諦めないといけないかな?!って思ってたんだけど...
母の回復状態を見てると..少しなら採っても..世話をする時間は作れるかな!?って思えてきたのと...
金魚好きとしては..やっぱ!..仔引きができないと..1年が淋しいですからねぇ..(^_^)ネ!!

ウチも..この3日間のうちに産卵がなければ..また一度仕掛けを撤去して...
次の大潮前に仕切り直ししようと思ってます。(^_-)b
あとは..ウチもオス達次第なところが大きいように思いますねぇ!^^
後に採れたら..また一緒に!仔引き祭りを満喫しましょうねぇ~♪^O^/

Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

なになに?^^ PCの電源を入れっぱなしにしてたって?^^
何か?ネットでポチってたんじゃ?^^...それも..金魚用品とか?!^▽^;ニャハハァ~

うん!(^^)b 今年も仔引きのシーズンに入りましたよ~♪^o^/
でも今年は採る間もないかな?って思ってたけど...
なんとか..少しなら採っても時間は作れるかな?って思えてきたので..採ることにしました♪^^

なははぁ~^o^; とらすけさんちの子達も..色気なしの男子校ですか?^o^;
そこに1匹でもメスが入れば..待ってましたと言わんばかりに..追いかけまわしますよ!(爆)^□^;アハハッ

で...なになに?^^ また金魚を増やすの?^m^ニヒヒッ!!
やっぱ!..PCの電源を入れっぱなしにしてたのは!
ネットでお気に入りの金魚を探してたなぁ~(笑)^O^;

水槽の掃除も..そうやね!^^b
暖かくなってきたことだし..金魚も..飼い主にも..水が冷たくなくて楽やもんね♪(b^-゚)ネ!!
そして..バクテリアを新しく繁殖させなおすのにも..これからがちょうど良い季節ですよ♪(o^-')b

けど..体調の方は?..もぅ大丈夫なんですか?
とらすけさんも..無理は禁物ですよぉ~!^0^/

こんばんは

う~ん、残念でしたね・・・。

仕掛けるにはかなり好条件だった大潮初日でしたから

すごく期待しながら記事を拝見させていただきましたが

産みませんでしたか・・・。


でも、いつもの『 開かずの扉 』が拝見できましたので

とりあえず仔引きが出来るんだなあと、ちょっと安心しました。


わが家は今回ではなく、次の大潮で狙ってみようと思います。

メスたちのお腹はすでにスタンバイOKですが

やはりわが家もオスたちのやる気がイマイチな気がしますし・・・。


では、春をしっかり楽しみましょう!!

こんばんは。
今日はラッキー!!パソコンの電源を入れっぱなしだったのでちょっと訪問って感じでお邪魔したら(*^_^*)

もう、そんな時期になりましたかぁ…
うちのきんぎょちゃんはでーんぶ♂かなぁ
最近、放置プレーです。
追尾する事もなく、みな~ボーっとしてます(笑)
餌を切り気味だったので、もうそろそろ水温も上げってきたのでちょっとだけ増やそうかな
考え中…&水槽を綺麗にしてあげようかと思ってます。

無理しない様にして下さいね


Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ~^。^;
折角..水換えして..舟も綺麗にして..いつでも産んでよ~!って..仕掛けたのにぃ~^へ^;
まぁ..金魚達からしたら..「オッサン!気が早過ぎるわ!」って言うてるかも?やけど..^o^;ナハハッ

そそっ!..水槽で産卵されると..後処理が大変なんよねぇ~^。^;
そやからウチでも..女の子と判ったら..即!屋外舟に移動させてますぅ..^^
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんちの水槽も..追星が出てる子が居て...
追いかけまわされてる子が居たら..その子は女の子の可能性が高いから...
早めに別管理してた方が良いですよ~^o^b
明日に!って先延ばしにしてたら..その日の晩に..ドバっと!産んじゃうかもよぉ~^0^/ウヒャァ~

塩も..市販の..どんな塩でも良いってことではなくて!
中には..金魚用として売られてる塩でも..精製度が悪かったりして...
有害残留成分が多く残ってたりすると..塩で治療してる筈が..逆に悪化させてしまう塩もありますし!
私も色んな塩を試しましたけど..今使ってる「塩事業センターの食塩」が...
一番効果がありますし..精製度も安定してますし...
何より!..いつでもどこでも..近くのスーパーに売ってるのが良いところですね♪(o^-')b
岩塩は精製度が低いから..使ってみて..なんかおかしいかな!?って思えば..使わない方が良いですよ!

ありゃ 力入れたのに その気無しでしたか
上手くいきませんね
室内水槽だと 産卵されちゃうと困るんですけど
今年もそろそろですか
今 コメットとどじょうを増やしたので パラダイス状態です
でかいのと ちいこのが 混泳してます
まあ すぐに大きくなるのでしょうね
ちょっと多めに泳がしてます 
きっと 水の汚れが 早いだろうなぁとは思うのですけどね
水槽に塩を入れるのですけど 今 金魚用の岩塩使ってるのでけど
これってぱぱしゃんのブログ見たら 普通の市販の塩でOKよ~んて
そうなんですか 別にそこらの塩で平気なんですよね


Re: koiさん。

koiさん..毎度ぉ~♪^o^ノ

かなり暖かくなってきましたねぇ..^^;
ウチの屋外環境だと..あまり直射日光が当たらないから...
水温変動が少ないんやけど..逆に水温が上がらない分..盛りが遠いのかも~!?^。^;ダハハッ
これも良し悪しですよねぇ!^^;

原発!..愛媛の伊方原発の1号機が廃炉にもっていくような話も出てるし...
今現在でも原発に頼らなくても電気の供給は賄えてるんやから...
出来るもんなら..原発ゼロにしてもエエんやないかと思ったり!
けど..電力会社は..燃料代にコストがかかるからと..電気代を跳ね上げてきてるけど...
それも..余剰な人員を置いてるからやし..人件費をカットしたら..どうにかなると思うんよね!
電力会社は兎に角!..危機管理が甘過ぎ!^へ^b
koiさん..事故なくても..徳島に引っ越ししてきたらエエのにぃ~^o^;なんちゃってぇ~

毎度です。^^

昼間は水温が割とあがりやすくなってきましたね。^^

準備しても肝心の魚さんが本調子で無いとどうすることもできんですね。

ちなみに福井の原発事故があったときは京都は兵庫と徳島にお世話になるそうです

いやいや、事故せんで良い方向にもっと目を向けなはれ~と思うのは私だけ?





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ