【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 ♪ Birthday ♪ & 稚魚達の近況♪^^


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「ワンポイントアドバイス集に追記事項」
    【日常使用餌を..入れるに適した容器と..保管方法】
    餌を購入した後に..メーカーのジッパー付きアルミプラ袋から..別途お気に入りの容器に移してから..日々の給餌を行う場合に..透明や半透明の容器に入れて日常使用・保管してると..光に因る餌の酸化速度が早まりますし..酸化した餌を与えてると..消化不良を起こしたり..内機能障害を起こし易くなりますので..日常的に与える餌を入れる容器は..透明ではない暗い色の容器を選択し使用するか?..若しくは..透明の容器しかない場合は..暗い色のテープで遮光するように細工するか?..アルミ箔で容器全体を遮光するように細工することを..お薦め致します。
    容器をテーピングしたり..アルミ箔を巻くなどすれば..お気に入りの容器の外観が台無しになる!と..お考えの場合には..メーカーの袋から..お気に入りの容器に移す餌の量を..約3日分程度の量に制限するしかないですね!
    プラス!..常用使用の餌容器の中に..「エージレス(脱酸素剤)」と..「シリカゲル(乾燥剤)」を..入れておくことで..餌の酸化速度を遅らせられます。

    ( H 29年 08月 19日 17:45 )
----------------------------------
  • また今年も!..嫌な時期がやってきました!
    近日中に..近所迷惑な脱穀が始まりそうです!😡
    2017-8-14-2

    ( H 29年 08月 14日 10:35 )
----------------------------------

  • 2017-8-14-1

    ( H 29年 08月 14日 09:30 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

♪ Birthday ♪ & 稚魚達の近況♪^^

● このブログは管理人の長年の「金魚飼育経験」及び「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と...
  「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! )
  その他「日常の金魚飼育日記」や「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理参考書記事一覧〕



(02-May/2014)

2014-4-30-2

皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v


5月に入ったばかりだというのに..この暑さ!☀^。^;
おっちゃんは既に!...Tシャツ1枚に..頭にはタオルで..ねじり鉢巻き状態!^▽^;アハハァ~

誰やねん!?...バカボンのパパ 状態か?!って言うたんはぁ~^0^/ コリャァ~ バカボンのパパ

そんなこと言っちゃ...ダメよ~ダメダメっ!(爆) 大島優子
                                ↑ (めちゃイケを見て..知ってる人は知っている!^^)
                                  (各画像は各サイトよりお借りしてきました!^^;)




で...今日 「5月2日(八十八夜)」 は.....
このクソオヤジ...●1歳の ♪ Birthday ♪ ZRg2XGieZw2J2V787V98Vrxt_IKCYlWoFN02rgqC86W_1VBYPw--2 ...こんな感じですけど..それが..何か?^^;


...っと言っても...祝って喜ぶような年でもないし..^^;
家族から 「お誕生日おめでとう♪」 の言葉だけで..普段と何も変わらない1日ですけどね。^o^;ナハハッ
それに..オッサンは小麦アレルギーやから..ケーキも食えねぇーし!(;。;)~~トホホォ~
嫁も子供達も相手にしてくれんやろから...エエもん!ひとりで手酌酒するもん!^ㇸ^; サミチッ...





そんなこんなで.....

金魚ジャンキーの..クソオヤジの誕生日は...置いといてぇ~!^^



4月17日産卵から...21日孵化の..蘭鋳 (1腹目)の稚魚達の近況から...


(Before) (4月21日 孵化直後)
2014-4-21-2

(After) (5月2日 今日現在)
2014-5-2-2

孵化から..1匹も落ちることなく..頗る順調やけど...
何分..貧乏飼育故に..ブラインも1日1回...朝に1L分湧かしたのを与えるだけやから...
...と言うか!?...現状の成長度..孵化後12日目としては..こんなもんですわ!^o^; ナハハァ~

あぁ~...早く赤虫が食えるくらいの青仔になってくれたら..管理も楽になるんやけどなぁ..^^;

そやけど! 品評会なんか目指す気もないから..無理に食わしても意味ないし!!
無理に食わせ込んで..早く成長させてる者が...
飼育上達者だと勘違いして自慢げにしてるような..調子こいた..アンポンタンも居るけど..(笑)
無理に食わせて成長促進させれば..落ちる率も高まるし..成魚になっても短命になるだけやからね!!
無理させない管理をしてて..それでも先天性の障害があったりして落ちる個体を..自然淘汰とするのは解るが...
無理させた結果に落ちる = それを..「自然淘汰」と..軽く言い放つような..すっとこどっこいも居るし..(怒)
奇形などで..生まれ持っての短命な運命の子は..どうしようもないとしても...
無理させ..他所より大きく出来たからと..他方からの社交辞令的な言葉に優越感を得て喜び...
私利私欲/飼い主の地位・名誉の為の道具と化し..それに満足しとるような飼育管理をしとるようじゃぁ...
愛情飼育しとるとは言えんし..絶対に言わさん! ̄へ ̄!(金魚の鬼は断言する!)
金魚飼育をするにも何事にも..適度から控えめなバランスが大事!ってこっちゃ!(^^)b
何か文句あるヤツ居るか?!..言えんし居らんわのぉ!^^
若し居ったら..相当脳みそメデタイ奴やで!(笑)^◇^ガハハァ~
「時々..アホを見るに見かねて..適度を超えた毒舌になるけど..すまんのぉ~^o^; けどこれが本当の金魚の愛情を持った飼育やからね!(b^-゚)」

プラス!!...金魚の飼育管理方法は..千差万別あって当然!!
しかしだ!!
他方の真似ばかりしてたり..他力本願でもなく...
金魚飼育に不要で失敗の元の添加剤系を多用してたりせず...
日々探求心を持った管理をし..金魚の生態・個体差・個性をも理解・把握し...
各地域及び..各自家の環境に適合するよう..試行錯誤しなから..工夫し..整えて...
個々独自の飼育管理方法を確立させなければ成功はナシ!..と言っても過言ではない!!



...って..話が逸れてしもたけど..^^;


また今年も..コイツの登場です!^^ (老眼のジジイには必須アイテム!^□^;アハッ)
2013-04-06 ヘッドルーペ2

撥ねの現状としては..曲がりが少し居たのと..鮒尾数匹に..極端に小さい仔を..計212匹撥ねてます!^^;
今後は大きさを揃えることも大事ですし..先ずは!..尾の状態を厳選し...
けど..幾ら飼育歴が長くても..撥ねるのは正直..気が引けるところもあるから...
出来るだけ小さい内に厳選を重ね撥ねて行き...
成長度合いに合わせて..「背なり」や「舵鰭」などの欠点度合に..「泳ぎ」なども見て行き...
青仔以降に撥ねた子は..撥ね魚専用ケースへ移動となります!..撥ねた後で化けることもあるからね!(^_-)b

まぁこの中から..自分好みで理想に近いような子が..1~3匹居てくれれば大満足♪(o^-')b
しかし..今年は私事的にドタバタしとるし..1腹しか採ってないから..ちょっと不安だったり!?^。^;

稚魚達の管理は..水温は孵化後21℃一定管理で...
水換え頻度については..ほぼ1日置きに..約7~8割量の水換えで...
水換え時には..コンテナ内も軽く..食べ残しと糞掃除をしとります。(o^-')v

水温も..現状の屋内水槽の水温が..20℃になってきてるんで!
屋内水槽の水温の安定度を見極めながら..稚魚コンテナの加温設定も..20℃に下げて行き...
水温の安定度が良くなってきたら..ヒーターは撤去する予定です。(o^-')b

そして..ブラインを与えてる間は..出来るだけ効率良く食わせるために...
現状のような小さい容器(23Lコンテナ)で管理してますが...
選別を重ねても..残す匹数が多い場合は..数本のコンテナに分けることもありますが...
赤虫が食えるサイズにまでなれば..80舟に移して管理してます。



待望の 「琉金」 については..4月28~30日の「大潮/新月」に期待して...
再度..仕掛け直しして..刺激もしてあったものの...全くの不発!
雄も雌も..盛る素振りもなく...雄は追星も消えとるし...雌はまた腹が硬くなっとるし!^へ^; ダメダコリャッ!!
丁度..大潮初日には荒れたお天気になり..気圧も下がってきとったから..めっちゃ期待しとったんやけど...
そんな時に限って...昼夜の寒暖差が大き過ぎたことが..多分に影響したんやろなぁ。

まっ! まだ5月に入ったばかりやし...また次の「大潮/満月」に期待ですわ!^O^b

2014-4-30-10

2014-4-30-11



屋内水槽の 「 琉金 Paradise 」 の連中も..呑気に遊んでますわぁ~^o^;

2014-4-30-5

2014-4-30-7

そろそろ! ポンプの掃除をせんと..流量が少し低下してきてるような!?^^;



あっ!...TOPのデザインで...実は! こんなバージョンも準備してたんやけど..^^
以前の「モモちゃん改編Version」なんやけど...やっぱ!...今のままの方が良いですかね!?^^;

TOP Version-Ⅱ




それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b


ほなまたぁ~ ^O^/




〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: とらすけさん。

とらすけさん..こんにちわぁ~♪^O^ノ お久しぶりぃ~

ありがとう~♪^◇^v
えぇっ..^^; もぅお祝いなんてしてくれないもん~^。^;オヨヨォ~
ウチの嫁の誕生日を忘れてたもんなら!..しばらくの間..ネチネチブチブチ言われるよ!^□^;アハッ
それなのに..パパの誕生日なんか..今年も忘れかけてたしぃ~^へ^x ムキィー

うんうん!..稚魚達も..こんな感じに順調に成長中ですよん♪(=^o^=)
この中に..数匹でもマシな子が居てくれると嬉しいんだけどねぇ。^^
早く赤虫が食べれるくらい大きくなってくれたら世話も楽なんやけど...
けど..まだ琉金が採れてないから..まだまだブライン湧かし地獄は続きそう~^。^;トホホッ

ウチも屋内水槽を完全リセットしたいんだけど..今は稚魚の世話と..お袋の介助でフル回転なもんで!^^;
完全リセットは..もう少し先延ばしになりそぅ~^o^;ナハハッ
まぁ..水も金魚達も安定してくれてるから..もっと先でも問題はなさそうなんだけどね。(o^-')b

そっか!..お嬢ちゃん♪..小学一年生になってたんやね♪^o^b
ご入学..おめでとうございまぁ~す♪^O^/
そそっ!^^ 小学生になると..口も達者になるし..文句も増えるでしょ!^^;
ウチの娘もそうだったもん!^▽^;キャハハァ~
その内に..激しいバトルもあったりするかもよ!?^◇^;アセアセ

お気づかいも..ありがとうございまぁ~す♪
とらすけさんも!..寒暖差で風邪とかひかないようにしててくださいねぇ~(^o^)ネ!!

こんにちは。ひゃー超お久しぶりです。どうしよう??ってぐらいお邪魔してなくて・・・
遅れすぎですが、『お誕生日おめでとうございます』
いくつになってもお祝いしてもらわないと(笑)
家庭の主婦は忘れられてますが…(私)
稚魚もこんな近況になっているとは、驚きです。
我が金魚とは無縁の話なので、うっかりしてました。
全水槽綺麗ですね~
うちの水温が上がってきたので、もうそろそろリセットしないと…
なかなか思い立たず…やり始めてるとstopできないよね
半日かかっちゃうから、悪ガキがいない間になんて思っていると…
ぱぱ好みの仔がいてくれるといいですね。楽しみにしてます。
色々と無理をせずに過ごして下さい。
余談ですが、うちの悪ガキも小学校1年生ですよ~女の子なので理屈コネコネでプチっっていきます。(笑)
季節の変わり目なので体調管理に気をつけてください。

Re: GLOOMY.Lさん。

Gカップ?..Gぴょん..こんちんこぉ~♪^O^ノ

ありがとぉ~♪^◇^v
うひゃぁ~^▽^;...Gぴょんがゲームに夢中になっとる間に...
またひとつ若返ってしもたどぉ~\^o^/キャハハァ~
...って...嫁入り前の娘が..何回“おちんこ”言うとんじゃぁ~^0^/ブハハァ~
しゃぁなぃ!^^ニヤニヤ
Gぴょんの誕生日には..ぱぴたんの“おちんこ”にラッピングして送ってやるじょぉ~^m^;ニヒヒッ
思い存分..弄っておくれやすぅ~(爆^□^汗)ニャハハァ~

なはっ!(^o^)..ウチの室内水槽も..そろそろリセット時期なんやけど...
ちょっと前に8割程度の水換えをして..リセットを先延ばしにしとるんよ!^o^bアハッ
写真で見たら..そんなに分からんけど..肉眼で見たら..結構汚くなっとるしぃ~^^;
まぁリセットするにも..時期/水温的にも..ちょうど良い時期やし...
水が出来上がるんも早いやろから..Gぴょん!..リセットするんやったら..今やで!^o^b
...って...ウチもリセットしたいところやけど..稚魚の管理はあるし..親の介助はあるし..^。^;アセアセ
取り敢えずは..稚魚に手間が掛からんようになってからになるやろなぁ。^^

いっやぁぁあぁぁん!!!!
ワタチが携帯ゲームに洗脳されてるうちに・・・・・・

ぱぴたんバァスディやったんやった!!!!!
ごめんちんこ!!おくれちんこ!!!おめでちんこ!!!!
稚魚ちゃんも順調に成長中のようだしv-411

しっかし、相変わらず美しいぱぴたん屋内水槽・・・・・
ウチのぴんぽんちゃん水槽、いい加減リセットしないとマジヤバい・・・・
ぱぴたんとこの美しく手入れされてる水槽見る度に、
ウチもやらなきゃ・・・て思うんだけどねv-406

とにも・・・・また来年の誕生日までv-353元気にすごすのだぁぁ!!!

Re: sachiさん。

sachiさん..こんにちわぁ~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪^◇^v
いやぁ~..^^ この年になると誕生日か来る度に...
あぁ~また棺桶に片足入るのが近づくぅ~って..毎年思っちゃいますよぅ~^o^;アハハッ
あっという間に..還暦になっちゃうんだろうなぁ~^。^;トホホッ
なので!^^
ある年を境に誕生日か来る度に..苦し紛れに..1歳ずつ年が減ってると言ってます!(爆^▽^汗)ナハハァ~

稚魚達♪..水換えの度に..少しずつ撥ねて行ってるんだけど...
見てると..あまり良さそうな子が居ないような気もして!^^;
もぅ1腹採ってた方が良かったかなぁ?..なんて思うけど...
2腹目を採って..1腹目を流すことにでもなったら..その殺生も気が引けたりするし...
取り敢えずは..この中に少しでもマシな子が居てくれるのを祈るばかりです。^_^;

うんうん!..あちこちのブログでよく目にするのが!
稚魚の時は..食うだけ食わせて大きくさせなきゃ!..なんてことを言ってる人が居たりするんだけど...
その人達は品評会に出すのに..大きさを間に合わすがために..急激に大きくさせようとしてるだけですし...
それを..品評会なんか関係ない人達にも勧めたりしてるし...
勧められた方達も..初心者の方だったら..稚魚飼育から金魚飼育は...
そんなもんなんだ~!..って思ってしまってるようなところもあったりして...
それがために..食わせ過ぎて転覆や調子を悪くさせてしまってることも多いのが...
金魚達も..そんな飼い主さんも可哀相で..マジ!見てられないんですよ~ ̄0 ̄x
今回の記事は毒舌になっちゃったんだけど..^^;
少しでも..そんな方の目に留まって..思い直してもらえれば!って思ったりするんですよね。(^_-)!!

そそっ!..少し気候も安定してきたのかと思ってたのに..昨日から今日は..少し寒いくらいですよねぇ~
なので..稚魚は加温管理してるから良いものの..成魚達は皆..昨日から餌抜きにしてますよん♪^^
明日にはお天気も安定して..また暖かさも戻ってくるみたいですし..餌も与えられるかな!?(b^-゚)ネ!!

TOPのデザインも..このモモちゃん改編Versionを..もう少し調整してみて...
季節限定バージョンみたいなのも..今後作ってみようかと考えてますよん~♪(^o^)v

お誕生日おめでとうございます~(。≧ω≦。)

GWはブログめぐりしてなかったからお祝いが遅くなってしまいました_| ̄|○))
いくつになっても誕生日はめでたい☆祝ってくれる人がいる幸せをかみしめることができますもの(*´∀`)

稚魚たち、大きくなってくると「うじゃうじゃ感」UPですね(笑)
金魚飼育に対する信念、毎度すばらしいなあと思います。無理しない無理させない方針に、励まされることもしばしばです。<私がマイペース飼育だから(・∀・*)

暑かったり冷え込んだりと嫌な気候ですが、みんな元気に育ってほしいですね♪

「モモちゃん改編Version」素敵だと思いますよ。涼しげで夏向きΣd(゜∀゜d)

Re: 近所のママさん。

ママちゃん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

きゃはぁ~^o^; ありがとう~♪^◇^v
知っての通りの..こんなジジイだから..^^
誕生日!って言葉も似合わんのやけどねぇ~^▽^;ナハハッ
でも5月の誕生日って..なんか?自分的には..季節もそうやけど..好きだったり!(^_^)

毒舌も..なははぁ~^□^;
パパとお付き合いのある皆さんは..そんなことはないんやけど..^^
金魚ブログのネットサーフィンとかしてると..アンポンタンが沢山居るんよ~^へ^!
そんなバカタレの言うことを..初心者は鵜呑みに信じて失敗するケースも多いから...
時々..こんな毒舌を吐きたくなるんよ~^▽^;アセアセ

けどほんま!..最初は誰かの真似をするのも仕方ないとしても...
時には..誰かの力を借りるのも止むを得ないとしても...
人の善悪も含めて..良し悪しを早く見抜いて..その上で..独自の管理方法を確立させて...
尚且つ!..その管理方法に自信が持てるようになって..揺ぎ無いものにして行かんとね!(^_^)ネ!!
なんか?..ややこしい話になってしもたけど..^^;
ママちゃんなら難しいことやなくて..十分達成できるよ♪^o^b ガンバンベェ~

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
ツツジが咲いたら誕生日♪いい季節ですね

今回も、楽しませてもらいました~(^-^)
毒舌、ためになりました!
まさに…初心者なので(^o^;)ブログサーフィンでフムフムしたりもあるんですけど…流されず!気をつけよ~や…と思いました(^^)d
やっぱり自分で経験&発見して、がんばるべ~と考えさせられました(..)
パパさんのブログは信頼できるしほんまに!ありがたいです
ではでは (*^o^)/応援しています~

Re: koiさん。

koiさん..毎度ぉ~ん♪^o^ノ

稚魚達♪..今日から食べ残しも殆どなくなってきてるので...
ここからの成長は少し早くなるかと!?(^o^)b
ほんと!日々成長が分かるようになってくると..見てても愛おしくなるのと...
その反面..この中に良い子は居るかなぁ?とか..不安もあったり!^^;
あと1か月成長が進むと..ガッカリか?..期待度が高まるか?!..ですね。^^
その結果から..良い子が居た時の喜びは..飼い込みへの意気込みに繋がりますし...
良い子が居らず.ガッカリした時も..また来年の課題になったり!
それもこれも含めて..仔引きをする醍醐味の一つですよね♪(b^-゚)!!

毎度毎度の毎度ですヽ(´ー`)ノ

改めて稚魚の成長速度を見ていると12日でも見た目で大きくなっていると実感出来るものですね。(^。^)大きくなったなぁと~って実感出来るのも飼育の醍醐味ですよね。

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

ありがとうございまぁ~す♪^o^v
テヘヘッ!..まだ若い部類に入れますかね?!^^;
出来れば..孫の顔を見るまで生きていたいですし...
まだまだ頑張らないといけないですよね!(b^-゚)ネ!!
お互い..長生きできるように頑張りましょう~♪^O^/

あらあら、お誕生日でしたかー。
おめでとうございます。
まだまだ若い若い。
これからもがんばりましょー。

Re: まめさん。

まめしゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ありがとう~♪^◇^v
もぅ片足..棺桶に突っ込みかけてるわぁ~^□^;アヒャヒャッ

なになに!?^^ まめしゃんも女版バカボンパパ状態で水換えを!?(爆^▽^爆)
えっ?バカボンパパ状態にはなってない!ってか?^^
でもTシャツ姿って..Tシャツ1枚?^^ 下にブラは?ノーブラ?^m^;ニヒヒッ
水がかかって..ビーチク透け透けぇ~?^◇^;ニャハハハァ~
N君が興奮してまうどぉ~^0^/ウヒャァ~

うんうん!..稚魚飼育は..稚魚達の状態を見極めながら..のんびりペースに変わりはないんやけど..^^
ブログサーフィンとかしてると..飼育中堅者が..初心者に間違った情報を教えてたり!
それが原因で..初心者の方が稚魚飼育に失敗して断念してたり!..同じ失敗を繰り返してたり!
その稚魚の成長過程にしても然り!..孵化日を1か月ほど詐称して...
本当は数か月前に孵化してるのに..1か月詐称してるもんだから...
1か月違えば..そりゃぁ~成長度は..かなりの差があるのも当然だし!
この稚魚達は孵化して○ヶ月でこの大きさまでになりました!..なんて嘘を言うもんだから...
初心者の方は..私も!俺も!って感じで..無理させた管理をするもんやから..挫折するケースが多かったり!
稚魚の孵化からの時期を偽っても..見る人が見たら一目瞭然やからねぇ!^へ^b
そんな馬鹿が居るから..ついつい!金魚の鬼になって熱く毒舌発揮してしまうんよ~^O^;アハハァ~

アンポンタンも..すっとこどっこいも..周りに悪影響を及ぼすことなく...
自分自身での..ポカミスや..大ボケをかます程度やったら..なんも問題ないんやけどね!^w^b
パパも時々..大ボケかますときもあるし~^□^;ダハッ

TOPのデザインも..最初はモモちゃんのセピア色バージョンが...
落ち着いた感じで良いかな?って思ってたけど...^^
今のデザインも..最初は派手過ぎるかな?って思ってたけど...
今になっては..今のデザインの方が..インパクトがあって良いかな!って思えるようになってきたし..(o^-')b
このモモちゃん改編Versionは..期間限定で!..一時的に公開してみよかな?って感じです。^^

Re: ママいっこさん。

いっこちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

ありがとう~♪^◇^v
ほんま!..40超えてから年取るのが..めっちゃ早過ぎるしぃ~^。^;トホホッ
あっという間に! 還暦がきてしまいそうやわぁ~^□^;アハハッ
いっこちゃんも誕生日..6月やったんか!^^
ウチの北斗も←(懐かしい呼び方!^^)..6月が誕生日やねん!^^
やっぱ!..鬼嫁同士!^^ 誕生月も同じ!ってか!?(笑)^▽^;ギャハハァ~

うんうん!..稚魚飼育では..この選別ができんことには..後でエライ目に遭うからねぇ!(^_-)b
選別眼がないと..どれを残して..どの子を撥ねるのか?
これをミスると..良い子を撥ねてしもたり..悪い子ばかりを残してしもたり!
この選別ができんと..仔引きはできんのよ~^o^b

TOPのデザイン♪^^
今のデザインは..最初は派手過ぎるかなぁ?って思ったけど...
今になって..モモちゃんVersionのシックな感じと比較したら...
やっぱ!..今の方が綺麗でエエなぁ♪って思えるようになっとるから..^^
このモモちゃんVersionは..期間限定で!一時的に公開することになるやろなぁ。^^

Re: micさん。

mic.さん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪^◇^v
なになに?^^
mic.さんちでも..お父さんのお誕生日は..何もお祝いしてないんれすか?^□^;アハハッ
でも..「おめでとう」の言葉だけでもあったら嬉しいもんだから...
忘れてさえなければ..良いんやないかなぁ?!^o^b
ウチなんか..母親と息子なんて..今朝になって思い出したらしく..^^
まぁ..「おめでとう」とは言ってくれたけど...
昨日は言ってくれなかったから..ちと淋しかったような?!^。^;
mic.さんも!..今年のお父さんのお誕生日には..何かサプライズでも計画してあげると...
お父さん!..感動のあまりに泣いちゃうかもよ!?^◇^bニャハッ

お気づかいも..ありがとぉ~^O^/
mic.さんも!..体調管理には気を付けててねぇ~(b^-゚)ネ!!

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪^◇^v
この年になると..祝ってもらうのも照れくさい感じがしますけど..^^;
忘れられてると..ちょっと寂しかったり!^。^;
母親と息子は..今朝になって気がついたらしく..「おめでとう」と言ってくれました。^□^;アハッ

うんうん!..蘭鋳の稚魚達は順調なんですけど...
今年はどうしたんだか?..琉金達が一向に盛らず..ヤキモキしてますよぅ~^。^;
去年は蘭鋳がなかなか産まなかったんだけど..今年は琉金!
なかなか飼い主の考えてるようには上手く行きませんねぇ。^_^;
まっ..去年も5月半ばから本格的に産卵も始まってるので...
次の大潮辺りには..琉金達も盛ってくれるかな?って期待はしてるんですけど..どうなることやら?^^;

そそっ!..まぁ早く成長させたら..ブラインを湧かす期間も短くなって管理も楽になるんですけど...
焦って無理させてしまうと..後に弊害が待ってることも多いですから...
稚魚達の様子をよく見ながら..無理させない程度の飼育管理をする方が無難ですよね!(o^-')b
それを..飼育歴中堅者が..「稚魚の時は無理させても食わせて成長させないと!」みたいに...
誤った情報を発信する馬鹿が居るもんだから!
見た目には..早く成長させて凄いのかな?って思いがちになるんですが...
その成長度も..孵化日を1か月ほど偽ってる者も居ますし..そこが落とし穴になるんですよね!(^_-)b

かずぱぱさん、こんにちわん。
およよ?
かずぱぱさん、お誕生日迎えたのね、おめでとうございまする~♪

あはは~
ねじり鉢巻き・・バカボンのパパですかい♪笑
うちも昨日は、紫外線なんて気にしないでTシャツ姿で換水しとりました。
少しはお肌に気を遣え!ってね・・笑

らんちゅうの稚魚さんたち、
かずぱぱさんのペースで育成しているのだから、成長のスピードは・・
他の愛好家さんと仮に遅くても気にすることはないですよ~d(^^*)
っていうか、毎年のことながら何だかんだいって、
去年のコも里子に出すほど立派に育ったし~そのままのペースで、
頑張ってくださいね♪(←なんか偉そうな口調になってすみません‥汗)

くふふ~
かずぱぱさんの毒舌・・誕生日迎えても全開で、なんか居心地が良すぎです♪笑
アンポンタンもすっとこどっこいも私自身にも当てはまるところがあるから、
なんも言えないけれど、
飼育において失敗は付き物だし、てっぺんは目指しても見えないと思うんだよね。
どの世界でもいえることだけど、
金魚の奥深さを知っている人なら、ここで終わりっていうゴールは無いもん。
だから、日々試行錯誤で理想の金魚をうちらは追い求めているんじゃないかな?
他人からの評価よか、ロマンと飼育の楽しさを堪能しなきゃだよね?
そうそう、かずぱぱさんのようにね☆(←こらこら・・笑)

TOPの画面、
かずぱぱさん個人的にはももちゃんのほうが気に入っていたのでは?
今の画面も私は良いと思うんだけどなぁ~(^^*)





Re: ひろあつ 様。

ひろあつ 様
初めまして!こんにちは♪(*^o^*)

訪問からコメントまで!..有難うございます♪
そして..当サイトをいつもご参照からご活用頂いてるとのことで..重ね重ね御礼申し上げます。
その上に..誕生日のお祝いメッセージまで頂いちゃいまして♪
ほんと!有難うございます♪感謝感謝です。(=^o^=)
こんな拙いサイトですが..今後もご愛顧頂けますよう..宜しくお願い申し上げます。

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪^◇^v
この年になると..祝ってもらうのも気が引けるというか?^^;
こちらから言うのもなんなんで..言わないんですけど...
忘れられてると..ちょっと寂しかったりします。^o^;ナハッ
なんと!..菜乃ちゃんも..奥様も5月がお誕生日♪^O^/ワァ~ィ♪一緒一緒~♪
そして..結婚記念日も5月とな!\^◇^/
実は!ウチの娘も5月22日が誕生日なんですよ♪(=^o^=)
嫁は6月..息子が9月..ウチは結婚記念日が10月!^□^ナハハッ

稚魚コンテナ!これも性分でしょうねぇ..^▽^;キャハハァ~
特に孵化して間もない時期って..結構食べ残しがあるし...
それに..食べ残しがカビたら..落ちる可能性も高まっちゃいますし...
心配性から..どうしても綺麗にしちゃうんですよねぇ~^^;
まぁこの管理方法で何年も落とすことなく..問題もなく管理できてますし...
ウチ独自の管理方法ですね♪(o^-')v
もう少し成長すると..食べ残しもなくなってくるので...
水換え間隔も1~2日伸びるかとは思うんですど...
そうしてる内に..赤虫に切り替えの時期がきてるかな?^o^;アハッ

そそっ!..稚魚達の状態を把握せずに..無暗に食わせて成長させようとすると...
何かと後で弊害も出易いですし..無理させないスローペースの飼育管理が基本ですよね!(^_-)b
それを恰も..稚魚の段階では..限界なく食わせなければいけないみたいに発信する馬鹿が居るから!
初心者の方は「稚魚飼育はそうなんだぁ~」って思い込んで失敗してるケースも多いんですよね!^へ^b
そそっ!鱗の並びとかを見れば..年も分かりますし!
成長度を偽って生後何か月かを偽ってるアンポンタンも居ますけど..^^
そんなの..見る者が見たら分かりますもんね!(b^-゚)

そぅなんですよぅ~^。^;
去年は蘭鋳が..なかなか産まなくてヤキモキしましたけど..今年は琉金ですよ!^へ^;
なかなか飼い主の思うようには上手くいきませんよねぇ。^_^;
ダディちゃんちも..今年は蘭鋳がなかなか産まない状況なんですね。
これだけは焦っても..どうにもならないですし...
金魚達が産む気になるまで待つしか仕方ないですよねぇ~^o^;ナハハッ

お誕生日おめでとん♪
なんか年取るのって早いよね。私も来月誕生日来るからさっ(T▽T)
お互い元気にボチボチ年とっていきたいね~^^
それにしても、こんな稚魚から体や泳ぎの違いとか出て来るんやね。
それがわかるかずぱぱってやっぱりタダ者じゃないよね(@@)

個人的には今のTOPが好きだけどな~^^


ぱぱさーん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

なぜかお父さんの誕生日って、うちでもやっぱりあんまりお祝いしてないな・・
やっぱりさみしいかしら汗

変な気候だし、体調には気をつけてくださいね^_−☆

こんばんは

お誕生日おめでとうございます。

何歳になっても誕生日を迎えるって嬉しい事ですよ。

これからもかずぱぱさんのその元気さをずっと発信していってください。


らんちゅうの稚魚たちは順調そうですね。

気温も落ち着きそうなので琉金たちもそろそろじゃないですか?

わが家も次の大潮に期待しています。


稚魚の飼育について

確かに自分も品評会に出すわけでもないのに

焦って大きくしようとしている気持ちはあるかもしれませんね。

無理せず背伸びせず、マイペースを心がけるようにします。

勉強させていただいてます

観賞魚の飼育の基本や、病気対策など詳しく説明があり、丁寧な解説があるので、いつも参考にさせていただいてます。本当に勉強になります。
今日がお誕生日なのですね。おめでとうございます。
これからも素敵な金魚との日々が続きますように。

こんばんは^^ぱぴ~♪

お誕生日おめでとうございます^^
私も誕生日になると 最近 何も言わず仕事に出かけるようになりました
なははははは(笑)
ちなみに ウチは 菜乃も5月が誕生日です ついでに妻も5月誕生日
結婚記念日も5月

で ぐはっ!やっぱ ぱぴ~の稚魚管理は ほんとキレイ
毎年 見ていて思います まさに尊敬! いよ さすがエロ仙人♪
って最後おかしいオカシイ(汗)
いやいや冗談はさておき ほんとキレイに管理されてるのが素晴らしいっす
ちょうど私も稚魚飼育の容器の写真を撮りましたが
とにかく汚い(汗)
ウチも前半 なかなか育たなかったけど なんとか普通ぐらいの過程で
育ってきてくれました^^
やっぱ赤虫あげれるぐらいになるまで そんな差もでないので
焦ると飼育ミスを起こしトラブルの原因にもなるし
慌てない飼育が一番ですよね
結局 大きく育てても金魚の寿命を削るのは当然の結果だから
大きくさせると いろいろ器官系にも弊害もありますよし
鱗の並びを見ると だいたいわかるものですよね

って ぱぴ~ところも琉金さんたちダメでしたか
ウチもランチュウたち産卵ダメでした(汗)
なんだろ いけそうなんだけど もう一息がなく
無駄に わらわら泳ぐのですが 追尾までいかず(泣)
なんか それこそ今年は急きも慌てもしていないので
奇跡が起こるの待つようにしました(笑)



Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんるるこんばんは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪^o^v
あれまっ!^^ ぴーちゃん&ぴよちゃんさんちも..お祝い事はやらない派ですか!^^;
ウチは..子供が出来てから..子供達の祝い事にお金も掛かるだろうから...
夫婦間の祝い事やプレゼントはナシにしよう!って決めたんですよ!(^_-)b
そそっ!..子供が大きくなると..誕生日も友達や..彼氏/彼女と過ごすようになるでしょうし..^^
なかなか..家族揃って祝うなんてことが少なくなってきますよね!(b^-゚)ネ
でも..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんちでは..後日にみんなで外食もしたりして...
凄い良いじゃないですかぁ~^o^b  ウチなんか..それもないですもん!^□^;ダハハッ

うん!..稚魚達も..尾が開いてきましたし..今後の選別も忙しくなりそうですし...
この老眼の目には..かなり厳しいんですけど..^^;
この中から数匹でも..良いと思える子が居ると信じて!..稚魚管理を楽しみたいと思います♪^o^v

インコも..希少価値の高そうな色柄の子は高かったりするんですねぇ!^。^;
私としても..あまり奇抜な色柄は..金魚でもキャリコ柄なんかも..あまり好きじゃないし..^^;
スタンダートな色柄の子が可愛いと思うんですよ♪(♡^o^♡)

そうそう! TOPの別バージョンの子は..モモちゃんですよん♪^o^b
また近い内にでも..一時的になるかも?ですけど..このバージョンに入れ替えてみますね♪(^_^)b

お誕生日ですか (^u^) おめでとうございまーす
我が家では 祝い事はしないですねぇ
それぞれに 帰宅時間が違うし 泊ってきたりしていなかったりするし
皆が揃ったときに あれとあれとで まとめて外食かなぁ

ぱぱしゃんも 忙しくなってきましたね 
スペシャル良い子に化けたりして さーて どの子かなぁ
インコもね 生まれた時は タラコの様な物体で 羽が生えてきてから
高級か平凡か 分かれちゃいますね
もうすごーく めずらしい羽の子はお高いけど 
やっぱりね 無理な掛け合わせだから 弱い子が多いの
最近はノーマルの子が見直されてきて
お店でも ノーマルの子が良く売れてるみたいです

モモちゃん好きです♡ 真っ白美人ちゃんですね

Re: koiさん。

koiさん..毎度ぉ~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪^O^v
そそっ!家族から祝ってもらえると..照れくさいながらも嬉しいもんですけど...
ウチはkoiさんの友達と同じく!^^; 「おめでとう」の言葉だけで終わりでした~^□^;ダハハッ
母親は..息子の誕生日も忘れてるのか?..言葉もなしですわ!^へ^;
ぶははぁ~^◇^; 31歳!^^
あぁ~~~31歳に戻れるもんなら..戻りたぁ~い!^0^/
そしたら..まだ独身ですもん!(爆^▽^爆)アハハァ~

仔引きも..そぅなんですよねぇ~!
ブラインを湧かしたり準備する手間や水換えって..結構時間を要するから...
特に忙しい時間帯にやらないといけないから..面倒に感じるんですよね。^_^;
でも..その苦労も一時のものだし..稚魚が黒仔くらいにまで成長すると...
その苦労も..忘れてしまうんですけどね。(^_-)b

そそっ!^^b 稚魚達を眺めてると..時間を忘れることも多くて!^^;
ふと立ち上がった時に..クラクラァ~って..立眩みすることも!●。●;
それも..年ですかねぇ?^□^;アハハッ

TOPのモモちゃん改編Version!^^
また一時的にでも入れ替えてみますね♪(b^-゚)v

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪^o^v
えっっ?^^ smilehayashiさんも..もぅそんな年なんですか?^□^;ナハッ
私より若い気もしてんですけどぉ~?!^o^;アハハァ~
そぅそぅ!..もぅこの年になると..平穏無事に日々過ごせることが一番ですよね!(b^-゚)ネ
でも私の場合..体に爆弾抱えてるので..いつどうなるか?分からないんですけどね~^。^;トホホッ

まいっどです。ヽ(´ー`)ノ

まずは、誕生日おめでとうございます。^^誕生日を家族に祝ってもらえると嬉しいですよね。^^友人宅は祝ってもらうこと無いそうでその事実を知って驚いたこともありますが、まぁ家それぞれということで・・・。w
○1歳ということは、31歳ですね。まだまだ若いですね~
娘さん、息子さんが高校生ですから16歳だとすると、15歳の子ってどんだけ~にゃはは^^

採卵されている方は、ブラインから早く赤虫になってほしいと思うところはやはり手間の違いでしょうか。
知人は愛知県のコウサカというお店で青仔を送ってもらい育てているそうで、稚魚から選別すると時間も手間もかかるぅ~と・・・う~ん、やっぱり稚魚から育てるには手間、時間を割ける金魚愛が無いと出来ないのでしょうね。^^
その点ぱぱさんは、愛を超えたジャンキーですから水換え中、観察後に急に立ち上がって倒れちゃだめですよ~!!

新デザインのTOPの色合いかっこいいですね。^^

ぜひとも一度設定して頂きたいです。

 かずぱぱ様

 お誕生日おめでとうございます!
お互いめでたいような年齢ではないかも知れませんが
日々平穏に暮らせるのが一番だ!と思えるようになりましたね。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ