【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 「男は黙って・・・^^」&「つぶやき纏め」


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

「男は黙って・・・^^」&「つぶやき纏め」

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。  ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理参考書記事一覧〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(12-July/2014)
ショートホープ

男は黙って ショッポ と ジッポ! (^。^)y-.。o○


なんのこっちゃ?^▽^;アハハァ~



今年初の 発見!...メスかな?^^
昨日の夕食後に..タバコを吸いに屋外でホタル族してたら..センサーライトに飛んできた♪(^o^)
蝉が出てきたと言うことは!...蝉は良く知ってるもので!...もう少しで梅雨明けですな!

2014-7-11-10

皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v


今日もピーカン照りの徳島!...暑いっすわぁ~ ^。^;アセアセ
皆さん!...熱中症対策は万全ですか~?!
小まめに水分補給をして..出来るだけ涼しく過ごしてくださいね♪(^_^)ネ!!


そんな暑さの中.....このクソオヤジは..........





男は黙って...と格闘! ( `ー´)ノ ピシッ!! ペシッ!!

5ヶ所刺されたぁ~!<`ヘ´>クッソォー

怒涛の水換え!   ったりましたぁ~ (^◇^/





蘭鋳稚魚(黒仔)...生後83日目。

(厳選後..現在残してる尾数 = 44匹) (撥ね総数 = 813匹)
2014-7-12-7

まだまだ..おチビですが..今年も生後1匹も死なせることなく..順調です♪(o^-')b

今年は..素赤(雄)と..真っ白(雌)を掛け合わせたから..白勝ち更紗が多そうな?!
まぁ中には..素赤も居てくれるでしょう!.....と思いたい!^▽^;アハッ


 (ワンポイントアドバイス!)
褪色も..品種によっては..褪色の時期に大きな差がありますが...
蘭鋳で例えれば...掛け合わせのペアーで..生まれてくる仔に...
白勝ち率が高い組み合わせの場合は..成長と共に..白勝ちになる仔は褪色も早いのですが.....
組み合わせで..素赤率が高いのに...やけに褪色が遅いなぁ..と思う場合は...
一時的に!...pH調整剤や..牡蠣殻を入れるなどして...
水(pH)を若干..アルカリ方向へと振ってやれば..褪色も早くなります♪(^^)b


今しばらくは..健康第一の飼育管理ですが.....
梅雨が明けたら..本格的に食わせ込み(飼い込み)と..色揚げに入ります。
それと..そろそろ!...舟も2舟に..尾数を半数ずつに分けようかと思ってます。
そしたら少しは成長速度も増す...かな!?(^^ゞ

2014-7-12-2





で...稚魚だけでは淋しいので...弐歳魚 を洗面器に出してみました。^^

当歳時に殆ど分譲に出してしもたから..あまり良い子は残っとらんのやけどねぇ~^□^;ダハハッ

2014-7-12-14

片方は..三っ尾で..尾筒が長く..尾もかなり悪いけど...顔立ちが好きで残した1匹です..(^。^ゞ ポリポリ

2014-7-12-10   2014-7-12-12

今年の子達は..また一歩前進して..自分好みに近づけて仕上げたいですなぁ。 (^◇^)b


男は黙って...自分好みの魚を造るべし!(o^-’)b





愛娘のイラスト (一部)




父ちゃんお気に入りの一枚♪(^-^
          ↓     ↓
由衣 イラスト-1 由衣 イラスト-3 由衣 イラスト-2





つぶやき纏め



CLUB NTT-West のポイントで...コレを頂きました♪(o^-')v
「キーボードとマウスのセット」
2014-7-12-15

2014-7-12-17   2014-7-12-18
特に今必要ってことでもないんやけどね。^^;
ポイントも使わなければ..後に失効となるポイント数が勿体ないし!
( H 26年 07月 12日 )



琉金達!...今年は1回も産卵せず仕舞い!(-。-)y-゜゜゜
まだ産む可能性もあるけど...取り敢えず!
屋内の稚魚飼育スペースの資材等を片づけ...開かずの扉 を開放しました!(^^)v
これで..家族からの ブーイング を聞かなくてよくなりやしたぁ~(^o^;
しょっちゅうブツブツ言われてたから..右から左へ聞き流してましたけどね...^▽^;アハハッ

(Before)          (After)

2014-4-19-5   2014-7-11-8
( H 26年 07月 11日 )



台風一過で..33℃の真夏日
そんなクソ蒸し暑い中..蚊と格闘しながら..屋外全舟にて...
台風後の..水圧+水質調整の水換え 完了です!(o^-')v
2014-7-11-1   2014-7-11-7
琉金舟の産卵床と採卵ネットは..未だに産む気配もないままだし..撤去してハイター消毒中です!^。^;トホホッ
若し?..産みそうになった時には..1腹だけでも採りたいので..また仕掛け直します!(^^)!
( H 26年 07月 11日 )



(6:00pm) 台風8号通過後..屋外の養生片づけ完了!
家屋に被害もなく..金魚達も調子崩してる子も居らず元気!(o^-')v
明日か?..明後日には..水圧+水質調整の水換えをしてやらなくては!(^_-)b
( H 26年 07月 10日 )



台風..只今徳島沖を通過中!(3:00pm)
昨夜から..今日のお昼までは暴風雨状態だったのに...
しかし何故だか?..お昼過ぎから風雨共に小康状態!
台風の目が真上にある訳でもないのに........変な台風ぅ~^。^;
( H 26年 07月 10日 )



浜からの風が..だいぶ強くなってきました!(´゚д゚`)
( H 26年 07月 09日 )



台風8号!...勢力は衰えてきとるけど...徳島は直撃コースになっとるやんけ!(´゚д゚`)
ちょっと沖を通過するコースになってくれたら..風の影響も少なくなるのになぁ..(-"-)
( H 26年 07月 09日 )



台風の気圧の影響で..水圧が変動してる為に..少し浮き気味の子が居るなぁ!(-。-)y-゜゜゜
明日から..台風が去るまで..餌切りしてた方が無難やね!(^_-)b
そして台風が去ったら..全舟一気に!..怒涛の水換えで..水を整えてやらんといかんね!(b^-゚)
( H 26年 07月 08日 )



台風8号!..最大瞬間風速が70とか75m/sとか!?(((゜д゜;)))
こんな巨大な勢力で直撃でもされたもんなら!..家も壊れちまうぞぉ~!((゚m゚;)
進路に中る皆さん!..早めに屋外の養生を済ませておいてくださいませ!(b^-゜)
( H 26年 07月 07日 )



あっ!..今日って棚ボタ・・・じゃなくってぇ~^^;ポリポリ
           ↑ (寒ぅ~いクソオヤジギャグで..涼んで頂けましたか?(^^ゞ)
もとい!^^ 織姫と彦星が一年ぶりにチョメチョメする日の..七夕🎋ですなぁ~^m^;
けど雨空☂...また一年..エッチはオアズケか?^▿^;アハハッ
結局は..エッチな方向へ持って行く..心底助兵衛な..おっちゃんでしたぁ~^▭^;テヘヘッ
( H 26年 07月 07日 )




それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/




金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】





 今後..検証を考えてる期待の新薬!


「水棲原虫駆除剤:レッドスター」

開発:販売元 = (勝美商店)

水棲原虫駆除剤:レッドスター

成分及び..詳細は..間違えてはいけないので!..下記URLから..勝美商店さんのHP記事をご参照くださいませ!

     ◎ 勝美商店HP-トップページ

     ◎ 勝美商店:レッドスター解説ページ

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: あしぇ 様。

あしぇ 様..こんにちは。

水槽セットはコトブキのセット品なんですね。
上部濾過器内のフィルター構造も、ノーマル状態では濾過性能・機能不足なところもありますし、
フィルターや濾材及び、活性炭パック等を追加するなど..色々として工夫してみて...
一番さい的な状態を見出してくださいね。

そして敷石ですが、届いた後に..流水でよく濯いだ後に、
約3日くらいは..毎日全量の水換えをしながら浸け置きして、
灰汁抜きを行ってから使用するようにしてください。

あと..調子の悪そうな子は、やはり!別水槽に隔離して、
水量に対して0.5%の塩水浴治療を、完治までした方が良いですね。

その他の子達については、現状の60cm水槽にて同様に!感染の疑いもありますし、
予備治療として..水量に対して0.5%塩水浴トリートメントを、
最低でも..7~10日は行ってください。

治療及び、トリートメント時の水換え頻度ですが、
調子を崩してると、水に生臭さがあったり..水が白濁りしたりしますので、
こんな状態があるのであれば、毎日全量の水換えを行って、0.5%塩水状態を再現してください。
その水換えの際にも、液体中和剤を規定量用いた確実な中和と、
的確な水温合わせは必ず行ってくださいね。
それと、エアーレーションは少し強めにかけて..お忘れなく!

水温も、寒い時期とかで..水温が15~18℃以下の場合は、
状況に応じて23℃を上限として上げる必要があったりしますが、
今の時期は常温の28℃で..何も支障はありません。
何故?加温管理の上限を23℃と言うのかと言えば...
低水温時に加温してしまうと、浮き袋障害などの弊害を引き起こし易くなってしまい、
転覆や撃沈症状を併発してしまうからです。
なので、常温管理の範囲では..何ら問題はありません。

それと、トリートメント中に、水に生臭さや白濁りが全くない状態でしたら、
水換え頻度は、約2~3日に1回で構いません。
しかし、明らかに調子が悪そうな子の..治療中の水槽の方は、
毎日全量の水換えから、治療水の再現を行った方が良いですね。

最後に、敷石や濾過機器をセッティングするのは、
上記トリートメントが終わってからにして下さい。
若し?感染症の菌が居た場合には、
また敷石から..濾過機器全体~水槽全体を、殺菌処理しなくてはいけなくなるためです。

こんにちは

お早いご回答ありがとうございます!

濾過についてはロカボーイでも水作でもなかったですが似てますので、現状おそらく投げ込み式だと思われます。
義父母がセットしたものを持ってきたので説明書やメーカーなどは不明です。

購入する60cm水槽はコトブキの上部式フィルターセットです。
ついでにボトムインフィルターも購入してみました。
敷石も含め届くのは明日になります。

今朝金魚たちをチェックしていたら1匹背鰭がなくなっている子がいました。
すでに感染済みかもと思い、全匹まとめて0.5%の塩水浴しましたが、隔離したほうがよかったでしょうか…。
ちなみに水温23℃くらいと記載がありましたが、小さい子供がいて置き場がなく玄関近くに置いてあり現状28〜29℃あります。
水温は同じになるよう気をつけました。

とりあえず今後1週間毎日水を替えて、毎回塩水浴でいいでしょうか?
毎回質問ばかりになってしまいすみません(>_<)

Re: あしぇ 様。

あしぇ 様..こんにちは。

いぇいぇ!どぅ致しまして! 少しでもお役に立てれば本望ですから!(^_-)v
そうですね!..市販のバクテリア添加剤は全てダメだと思って頂いていいですね!

しかし..バクテリアを自然繁殖させるにも、お読み頂いた記事にも記載してありましたが...
それなりの設備+環境を整え、スムーズに繁殖が進むように管理してやらないことには...
金魚飼育に適した繁殖率及び..水質環境は整えられないと言っても過言ではありませんので...
先ずは!..濾過機器/濾材/敷石/適合匹数..等々、それなりの環境を整える必要があります。

敷石は「和彩」を発注済みとのことなので、60cm水槽なら...
約2~3cmの敷厚(約6kg=1袋1kgなので..6袋は必要)で敷いてやることで...
バクテリアの繁殖もスムーズに進みますし..「和彩」は..後の安定度も抜群です。

現在お使いの濾過機器は?..投げ込み式(ロカボーイor水作)でしょうか?
60cm水槽だと..最低でも外掛け濾過機器は必要で!
出来るなら..上部濾過機器(GEXのデュアルクリーンがお薦め!)を設置した方が良いですね。
そして..濾過機器内の構造も工夫して...
「物理濾過面」と「生物濾過面」の両立が可能な状態を作ることで...
敷石内のバクテリア+濾過機器内のバクテリアによって...
長期に水換えなしで安定した環境作りも可能になります。

参照(例)=(我が家の濾過機器内構造)
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-8.html

それと..現状、60cm水槽に12匹が入ってるとのことですが...
金魚掬いの子とのことなので、大きさ的には3~4cm程度かと思われますけど...
現状の大きさだと..なんとか12匹も大丈夫ですけど...
成長と共に..適合匹数にて管理をしないと..水質も安定させられませんし...
過密状態にすることで..病気の発生リスクも高くなってしまいます。

参照 = (金魚飼育を始めるには!(準備/基礎編))
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-33.html

あと..数匹調子を崩してる子が居るみたいですが...
金魚掬いから連れて帰った際に..トリートメント処置は確実に行いましたでしょうか?
若し?..トリートメント処置を行っていない状況でしたら...
下記URL記事をご参考に..今からでもトリートメント処置を行ってください。
トリートメントを行う容器は、敷石や仮設の濾過器が入ったままの..現状の60水槽で!
12匹纏めて処置する方法・手順でOKです。

別に30cm水槽もあるかと思いますので..出来れば!
体調の悪そうな子は..菌のキャリアである可能性が高いですし...
既に..他の子達にも感染してる可能性もありますが...
この30cm水槽にて..調子の悪そうな子達だけをトリートメント処置することで...
他の子達への感染も防げるかと思います。

参照 = 新入り金魚のトリートメント方法(金魚を店等から連れて帰ったら絶対必要な処置)
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-14.html

それと..水換え時の水温管理ひとつでも調子を崩させてしまったり...
病気にさせてしまうことがありますので、水温管理についても注意してください。

参照 = 金魚飼育での..水温管理の重要性
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-19.html


以上..また大変長くなりましたが、上記手法をご参考にして頂いて...
良い環境作りが出来ますよう努力し..頑張って下さいね♪(b^-゚)!!
そして..金魚ちゃん達が..全員長生きできますように応援しております。


大変拙いサイトではありますが、今後もご愛顧頂けますよう宜しくお願い致します。

                                       不備早々。

ありがとうございました!

お忙しい中ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。
突然の質問でご気分害されたのではと心配しておりましたが、ご親切に詳しく教えてくださりとても嬉しかったです。
数ヶ月も水換えしていない屋内の水槽の透明度に驚愕致しました!

ご紹介いただいた記事はほぼ既読でしたが、改めて読ませていただき、
やっと理解できました!
市販されているバクテリアは全てアウトなのですね。
自然に繁殖するのを待つのがいいということですよね。
無知でお恥ずかしいばかりです(^_^;)
早速オススメなさっていた敷石を注文しました!

また質問になってしまい申し訳ないのですが、宜しいでしょうか…。

現在敷石もなく、1日で水が若干濁る状態で、時折激しく動きまわる子もいれば背鰭を倒し気味で大人しい子もおり、どちらにしても苦しんでいるのではと心配しております。
敷石を置きバクテリアが自然繁殖するまでは様子をみているだけでよいのでしょうか?
それともそれまでは0.5%ほどの塩水にしておくのがよいのでしょうか?
いろんなサイトを見すぎたのもあり困惑しております。

ちなみに金魚たちは12匹、ウチに来てまだ4日目、義父母が娘のために金魚すくいでとってきた子たちです。
調べているうちに金魚すくいの金魚は選別で不合格となった魚だと知りましたが、「金魚すくいの金魚だし、1週間もてばいいだろう」と言い放った命に対して無責任な義父母に腹が立ちましたし(ご気分を害されたら申し訳ありません)ウチに来たせいでお星様になるなんてあまりに可哀想なので、なんとか長生きさせてやりたく、そのためなら何でもしてあげたい気持ちです。

30cm水槽に12匹だったので調べたあと60cm水槽を借りてきて全匹移しました。
敷石と共に60cm水槽も注文したので、届き次第分けるつもりです。

半分愚痴も混ざりましたが、近場に詳しい方もおらず、また、記事の文面やご回答から勝手に信頼させていただいた金魚菩薩様にご相談させていただきました。
お忙しい中恐縮ではありますが、アドバイスいただけたらと思います。
何卒宜しくお願い致します。

Re: GLOOMY.Lさん。

Gぴょん..こんちわぁ~♪^O^ノ

お父さん!..入院後の体調は?..少しは良くなってきてるかなぁ?
Gぴょんもママさんも..看病から仕事と..何かと大変やろし...
暑さもあるから..無理し過ぎんようにねぇ~(b^-゚)ネ!!

今日も暑いなぁ~^。^;アセアセ
ほんま!..湿度が低かったら暑さも我慢できるんやけどなぁ...
あぁ~~~..またハワイに行きたぁ~い♪ヽ(^。^)ノ

ウチの庭も早朝から蝉の大合唱だじょぉ~(^。^ゞ
煩いのなんのって!..蝉の写真撮ったろ~って近づいたら...
オチッコかけられて..逃げられたしぃ~^▽^;クッソォー!!

あいよぉ~♪..ありがっちゅぅ~^o^v
今朝も稚魚達の水換えして..大汗ダラダラ~^^;

娘の絵も..まぁ中学生の描く絵やから..まだまだやと思うけど..^^;
将来的には..漫画家志望らしいから..暇さえあったら絵ばかり描いとるよ♪(^o^)
Gぴょんも絵は上手いやん!(^O^)b
ウチの娘も..Gぴょんのような遊び心のある絵が描けたら...
またひとつ絵の上手さも上達するのになぁ♪!(^o^)!

Re: あしぇ 様。

あしぇ 様。

初めまして、こんばんは。
訪問からコメントまで、有難うございます。

早速ではございますが、ご質問・ご相談の要件につきましての回答に入らさせて頂きますね。

バクテリア添加剤ですが、あしぇ様の訪問した熱帯魚店の店主の仰る通り!
金魚飼育にはバクテリア添加剤は入れる必要はないのと、
バクテリア添加剤自体..効果もありませんし、
入れることでの弊害が大きいので入れてはダメです!

ですが、屋内水槽飼育における金魚飼育には、
バクテリアは繁殖させた方が、水が傷み難くなりますし、
水の状態が良いと言うことは、金魚達も病気になり難くなるのですが、
このバクテリアも、自然繁殖させなければ意味がありません。

バクテリアは、生体が入ってる環境では自然に繁殖するものですし、
この自然繁殖する環境を整えられてこそ!安定した金魚飼育が出来るのです。

よくブログ記事等で、
「このバクテリア添加剤は良い」とかの記事を見かけたりしますが、
バクテリア添加剤系を使用してるのは、飼育初心者に限って言えることでして!
バクテリアの性質と、添加剤系のバクテリアの落し穴を知らずに使ってるのと、
バクテリア添加剤を使って、水の状態が良くなったとか、
金魚の調子が良くなったとかの記載もあったりしますが、
この状態は..金魚飼育を熟知した者から見ると、
実質的には、別の要因で状態が良くなったように見えてるだけで、
錯覚を起してるだけであって!
実質的には..バクテリア添加剤は何の効果も出てなく、
バクテリア添加剤を入れ続けることによって、
後々に..金魚達が頻繁に調子を崩し、病魚だらけになるのは必至なのです。
なので!..バクテリア添加剤等..添加剤系は使わないことが大事です。
金魚飼育に必要な添加剤としては、液体中和剤だけです!

これらのことは、当サイト内にも記載がありますし、
関連記事のURLを、下記に提示しておきますので!
またお時間のある時に出も、目を通して頂ければご理解頂けると思います。

● 市販の添加剤系についての注意事項 / 市販の添加系バクテリアの危険性!
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-545.html

● 敷石内にバクテリアを自然繁殖させる方法+注意事項
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-15.html

● バクテリアは自然繁殖が最適!..金魚飼育に添加剤は不要!
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-7.html

● 飼育管理方法..参考実例 ①
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-543.html

● 飼育管理方法..参考実例 ②
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-546.html


ぱぴたんおはよ~~~ん!

セミ!!ウチノ職場にも入り込んでたよ~~!!
もう夏も目の前やな~って、ジメジメした梅雨よか、まだカラッと暑い方がいいわ~!

そして怒涛の水換えもお疲れさま~~ん!
ウチもやらなきゃいけないんだけど。。。。ガチで忙しすぎて。。。チーン。。。

そしてそして!!娘ちゃん!!ほんと絵が上手い!!
今のうちにサイン貰っておかな・・・・

はじめまして

金魚飼育方法をいろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。

いきなり質問で失礼とは思いますが、当方ド初心者でわからないことばかりで…。
バクテリアのオススメ(種類?やメーカー?など)があれば教えていただけませんか?
一応目を通したつもりですが、どこかの記事に既出でしたら申し訳ありません。

近所の熱帯魚店店主に、金魚は水質悪化が早いからバクテリアは意味ないので毎日水換えのが早いです。とバッサリ販売拒否されました(笑)
そういうもんなのかーと信じましたがこちらの記事を読んで、いやそうでもないのでは!?と若干迷走中です。
よろしくお願いいたします。

Re: rarukameさん。

ラルちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

今日は無茶苦茶暑い~>o<; 36℃超えてるよぅ~(≧◇≦)
なぬなぬっ?...アホ扱いなんかしてないやん~^o^;
アホ&エロバカは..このジジイでおますぅ~^。^;

rarukame←アホ&バカ扱い。。。

Re: rarukameさん。

ラルちゃん..毎度ぉ~ん♪^O^ノ

そそっ!..メビウスって名前に変わってるらしいなぁ!^o^;
タバコ買う時に他の銘柄なんか見んから..全然知らんかったぁ~^▽^;テヘヘッ
それよそれそれ!..ショッポも460円するし...
もぅこれ以上値上がりしたら..マジに止めんと仕方ないよぅ~"(-""-)"
パパの二十歳くらい時のやったら..180円くらいやったもん!←どんだけ昔やねん!^□^;ガハハァ~

ニャハハァ~^◇^; エッチなラルちゃんやから..(♡^m^♡)
夜中に読んで..悶々としてるやろなぁ~って思ってたわぁ!(爆^O^爆)

どぅどぅ!?^^...パパのエロエロもぅ~イクぅ~菌に侵された黒光りのイチモツ!^^
優しくお口で治療して..毒出ししてぇ~~~^0^/キャハハハァ~

度々失敬

マイセン→メビウス
芋の味→マイルドな風味
よく女が吸うタバコじゃない、おやじタバコと罵られながらも吸い続けてたけど、
ここまで値上げすると買えないわ。。。初めて買った時は220円だったような。。。

夜中3時30分に笑いをこらえカキコしようと思ったけど、夜中のテンションで
神聖なる金魚神様先生のブログをシモで荒さないように我慢した!
針に餌付けなくても下ネタで簡単に釣れる奴です^^;

両生類は飼育したことないからなぁ~トリメン中の反り返りは腎臓肥大症( くの字曲がり ) ??
膨張は松かさ??ピュっピュは体表粘膜の白濁??治療は素手で塩もみ?
餌は沈下性のエロ本?それとも混浴風呂??
黒光りイチモツ完全に病気持ちじゃん(笑)

あたし我慢できない子だからこんなレスほっとけないわ(笑)もう、あたしが食いつく
ようなこと書かないでくれ~~~。

マジワラタ!!おかげで寝坊しました。。。。

Re: rarukameさん。

ラルちゃん..こんばんぴぃ~♪^O^ノ

マジ!?..今ってマイセンってなくなってるん?@。@;ホエッ? 知らんかったぁ~^o^;テヘヘッ
なになに?..マイセンって美味いかい?^^; なんか?芋のような味がせんかい?^▽^;ナハハッ
それに軽いし..吸うた気がせんのよぅ~(^。^)y-.。o○

で...止めてると言いながら..密かに吸うてるんとちゃうのん?(笑)(^。^)y-.。o○ スパスパァ~
穴という穴に!^m^;ニヤニヤ
ほな!...アソコにも?^^  吸うてるところを拝ませろぉ~^0^/ ガォォ~~~

んっ?ショッポも自販機で売ってるよ~(^o^)b
ウチの近所のタバコ屋が閉店してしもたから..近くで買えるのは自販機だけやし...
纏めて買おうと思ったら..一番近いコンビニまで行かんといかんから..めんどくせぇ~(-。-)y-゜゜゜
そそっ!メンソレは..ずっと吸うてたら..イ○ポになる!って..昔よく言われとったし..^^;
メンソレのタバコは..あまり吸ったことがないなぁ。

それそれ!^^b ジッポのオイル入れ過ぎて漏れたら...
火は点いてないけど..皮膚が低温火傷みたいになったことがあるよ!>o<;
あれは..ヒリヒリして痛かったなぁ~(>_<)

ぎゃははぁ~^◇^; ラルちゃんのエッチぃ~(♡^m^♡)
黒光りのイチモツ!^^
トリメン中にも..かなり膨張してデカくなるし..^^;
反り返るから..飛び出し事故に気を付けんといかんのと...
このイチモツは..両生類やから..穴があったら..突っ込みたがる性格やし!^w^;
白い液体をドピュドピュ出すから..要注意ぃ~^◇^/ ウヒャヒャヒャヒャァ~

Re: ママいっこさん。

いっこちゃん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

デヘへェ~^▽^; 値段もまた上がったことやし...
止めなイカンと思いながら..止められんのよなぁ~^□^;アハハッ
酒は止めれても..タバコは..なかなか難しいわぁ~(^。^)y-.。o○
かっぱさんも..止め!って言うても..また陰で吸うって!(笑)^◇^;ナハハァ~
健康には悪いんやけど..止めてストレスになってイライラされるよりエエやん♪(^_-)b
いっこちゃんに..甘いもん食べるんを止め!って言うてるようなもんやしぃ~(爆^O^爆)キャハハッ

娘!..そぅなんよ♪(^o^)
将来的には..漫画家志望らしくて..漫画やイラストばかり描いとるよ♪^^
いっこちゃんも大昔は..←(ココ強調!^m^;)絵を描くのに嵌ってた時期があったんやね。^^
俺も昔はは絵も上手かった方やと思ってたんやけど..今描いたら..なんじゃコレ?って感じ!^□^;アハハッ

マイセン侮辱した!

今はなきマイルドセブン。あたしは初めから「妊娠したらタバコ買うのを辞める」っと
決断し、本当に妊娠、出産して1回しかタバコは買ってない←買ってるんか^^;
でも、友達と遊んだりするともらったりするけど^^;そしてぱぱ!!!!
マイセン愛好家としては許されないコメント発見!
「マイルドセブンを吸うくらいだったら...吸わない方がマシ」←あ゛ぁ~(▼◇▼メ)
セッタ、マイセン(7系)をこよなく愛するあたしには聞き捨てならん!
今でも許されるならあなという穴にマイセンを突っ込んで吸いたいくらいなのに。
HOPEもわかばもガツンとうまいけど、自販で売ってないからめんど~じゃん。
あたしゃ~ストローみたいに細くメンソールしか感じられないタバコを吸うなら
フリスク食べろや!っと思う。そうそう、ジッポのオイルを入れすぎて肘まで
綺麗な青い炎が上がってきたことあるけど、全然熱くなかった。でも
気をつけてね。

あと、黒光イチモツ下さい。水槽でトリメンして病気がなかったら本水槽に
移すから(笑)

水換えお疲れ様~~
かずぱぱもタバコやめられんのやね~^^;
かっぱくんはやめる気ないみたいやけど。
定年になるまでは周りが吸うから無理みたい(-.-;)

娘ちゃん上手に描いてるね~^^デッサン力あるね。
このまま続けたら将来が楽しみやね♪
私も描くのにハマった時期があったんよ~遠い昔なんやけど(o゚∀゚o)

Re: Hiikosanさん。

Hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

体調は?..今日は少しでも良くなってきてますか~?!
蒸し暑いですし..余計に体力も消耗しますから..ご自愛くださいね~(b^-゚)ネ

あれれっ!^^ Hiikosanさんも「わかば」吸ってるんですか!(^。^)y-.。o○
ブロ友さんも「わかば」吸ってますし..意外と「わかば」吸ってる方って多いのかなぁ?(^o^)
私は過去には「わかば」も吸ったこともあるとは思うんですけど..?
どんな味だったか?..忘れてしまいました。^o^;ナハッ
結構にがい(辛い)系だったなのかなぁ?..ショッポのように辛い系なら吸えるんだけど..^^
けど..昔からあるタバコだから..ニコチンとタールの含有量は...
ショッポと比べても..そんなに差はない...かな?(^。^)y-.。o○
今度..買って吸ってみようかな?^o^;エヘヘッ

ホープですかー。
私は、わかば・・・。

Re: koiさん。

koiさん..どうも!どうも~♪^o^ノ

そぅやねぇ..やっぱ!飛び出しの子も居たことですし...
何かにビックリしての事故が原因でしょうねぇ!(>_<)
取り敢えずは..koiさんの手で..一度口を閉めてやってみてくださいね!(^_-)b
開いたままだと..腱がそのまま固まったら..元に戻らなくなりますし!
しかしなんとか!..治りますように祈ってます。

まいどぉぱぱさぁん(^O^)/

返信有難うございます。orz
飛び出した子とは違う子なのですが、なぜか顎が外れたように口を開き、閉じられないような感じで、えらの動きがすごく早くてでも餌は食べているという良くわからないような感覚です。>。<
一度出して口の中とエラを見たのですが、問題もなさそうなのになぜに口がフルオープンなの?と甚だ疑問です???

他の3匹は普通なのに、銀ちゃんだけ口がオープンでバケツに移動させてからじぃ~と観察したのですが、なんとなく動きが鈍いという感じです。

一度塩水浴で様子を見てみます。^^有難うございました。

Re: koiさん。

koiさん..毎度!^O^/

マジっすか!!@o@;
あの飛び出し事故の子じゃない子ですか?
口の中には何も異物は入ってないとのことですし...
どこかにぶつけると言っても..koiさん家の水槽内には...
アクセサリー類とか..濾過器のパイプも..ぶつかるような位置には何も入ってないし...
何かにビックリした際に..水槽の内壁に..思いっきり口から衝突でもしたのかなぁ?+。+;

で..顎が外れたように口を大きく開けたままで、呼吸も荒いとのことですが...
顎が外れてたら呼吸も荒くなると思いますし..顎が外れてるだけと想定した場合に...
先ずは!..手で口を閉めてやって外れてるのが..元通り入るかどうか?!ですね!!
でも一度外れを起した場合は..顎が入ったとしても..元通りの綺麗な状態に戻らなかったり...
後に口歪みの状態になることも多いので..その点は覚悟が必要にはなります。

取り敢えずは..外れた顎が入るかどうか?
入らなければ.......ん~~~手術する訳にも行かず...
鰓病等の弊害を防止するのと..ストレス軽減の0.5%塩水浴状態にしてやって...
残念ですけど..後は..そっと見守るしかないかとは思いますねぇ。(/_;)

まいどぉ~ぱぱさ~ん(^O^)/

いきなり質問で申し訳ないですが、120cm水槽にいる銀松葉が昨日から口をあけたままでエラの動きが恐ろしく早いのですが、顎が外れてしまっているのでしょうか。
屋根を移動させて設備を色々といじっていたので、どこかにぶつけてしまったのかなと思っているのですが、ぶつけてしまって口が全開の場合は治ることはあるのでしょうか。

口の中に異物があるのか確認したのですが、問題は無く酸欠なのかなと思いましたが他の魚はエラの動きは適切な速度です。

お忙しい中すいませんが、アドバイスお願いします。

Re: sachiさん。

sachiさん..こんにちは~♪^O^ノ

体調は?..どうですか~?!
適度に動くのは良いと思いますけど...
安定期過ぎるまでは無理しないようしてて下さいねぇ~(^_^)ネ!!

そぅなんですよ♪(^o^)b 毎日褪色度合いに変化が見て取れるので...
毎朝見るのが楽しみなんです♪(*^○^*)
だいぶ褪色も進んで..発色も始まってきましたけど..まだおチビなので..^^;
梅雨明けからは本格的に飼い込みして成長速度も上げようと思います♪ヽ(^。^)ノ

うんうん!土佐錦の褪色は遅い仔が多いですし...
私も土佐錦のことは..あまり詳しくないんですが..^^;
知人の土佐錦を専門に飼ってる人の話では...
土佐はあまり早く成長させたら..尾と顔が崩れ易い!って話しですし...
褪色も..ゆっくりさせた方が良いとも聞きてます。(^_-)b

娘!^^..将来は漫画家志望らしく!^^
暇さえあれば..漫画やイラストを描いてますよ♪(*^_^*)
私の似顔絵も描いて!って言うんたけど..何でか?描いてくれまちぇん!(^。^ゞポリポリ

こんにちは~(´ω`*)♪♪

稚魚ちゃんたち、前回の写真からくらべてだいぶ色が揚がってきてますね。
毎日のちょっとずつの変化が楽しいですよね~☆うちの子らもいい感じに色づいてきました。土佐錦魚だけはやっぱり黒いままですが(⌒_⌒; 今後が楽しみです♪♪

娘さん、絵が上手なんですね。私も子供のころ、絵を描くのが好きでいろいろ描いてたけど、いわゆる「下手の横好き」でした(´ヘ`;)

Re: yosiAYAさん。

yosiAYAさん..お久しぶりぃ~^O^ノ こんちわぁ~♪

元気にしてましたか~?!(*^○^*)
旦那さんの調子は?どうですか?
ロイ君も毎日ヤンチャしてますか~?!(^▽^;)アハハッ
ロイ君..しばらく見てないけど..また大きくなってるんでしょうねぇ♪^^

有難うございまぁ~す♪ヽ(^。^)ノ
蘭鋳のおチビ達も..なんとか形になってきましたよん♪(*^^)v

あらまっ!^o^; yosiAYAさん家の子達は..メス1匹のハーレム状態なんですか!(♡^o^♡)ニャハハッ
産卵の気配もないってことですけど...
ウチも今年はどうしたことだか?..琉金が全く産まなくて困ってるんですよぅ..(-。-)y-゜゜゜
蘭鋳は..なんとか1腹採れたから良かったものの...
琉金の分譲を待っててくれてた方も数人居たので..困ったもんですぅ。(´・ω・`)


\(^o^)/

ご無沙汰です\(^o^)/
金魚さん達可愛いですね!

我が家の金魚さん達は全部♂で追星が出てきています^_^
ただ問題なのが、♀が1匹しかいないこと^^;

♀も産卵モードではないのでのんびり観察しています!
かずパパさんの金魚さん達みてると黒子金魚さんも愛らしいです!(*´ω`*)

Re: cocononさん。

cocononさん..こんちは~♪^O^ノ

今日も蒸し暑いですねぇ..>。<;
そそっ!..台風8号...外国の呼び名で「ノグリー」=「タヌキ」と言われてただけあって!^^
化かされた感じの台風で..デカイデカイ!と騒がれてたから...
これは多少の被害も免れないか?って思ってたのに..拍子抜けでしたよねぇ!^。^;
まぁ..被害がないのには越したことがないので良かったんですけどね。(^_-)b

蝉!..ウチの辺りでは今朝..とうとう鳴き始めましたよ!^o^;
ミンミンミンミン喧しいのなんのって!>o<;
しかし..蝉が鳴き始めると..夏本番ってことにもなりますし...
今年は最高気温が何度まで上がるんだろぅ?って..猛暑を考えただけでもゾッとしますよね!ⓧ。ⓧ;

うんうん!..梅雨も明けて湿度も少し下がれば..飼い込みも本番!^O^b
食わせ過ぎもいけませんけど..^^;
また寒くなるまでに..しっかり食わせて太らせ..色柄も造り込みましょうね~♪^◇^/

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

そそっ!..以前にダディちゃんのブログ記事で..“ わかば ”が写ってたから...
渋い懐かしいタバコ吸ってるなぁ~って思ってたんですよ!^o^b
私も1○歳から..^w^;
途中浮気したこともありますけど..結局は美味いタバコに巡り合えず...
ずっとショッポなんですよ♪^^
マイルドセブンを吸うくらいだったら...
吸わない方がマシに感じるほど..ショッポの味が好きです♪(^o^)

有難うございまぁ~す♪^o^v
そぅなんですよ!..今年も白勝ち更紗が多そうで..更紗は好きなんだけど...
素赤も何匹かいてくれると良いんですけどねぇ..^。^;
そそっ!..やっぱ!..金魚の仔引きをするのなら...
他所の真似ばかりするんじゃなく..自分好みの金魚に造り育てたいですよね♪(^_^)ネ
それでこそ!..仔引きをして金魚を造る楽しさもあるってもんですもんねぇ!(b^-゚)

NTTのポイント!..そうなんですよ!^o^b
1~2年目?は..ポイントも失効しないんですけど...
2~3年目だったかな?..その翌年の4月には...
半分くらいのポイントが失効になっちゃうシステムになってますし...
何かの工事とかサービスを使用しない限り..大幅にポイントが増えることもないので...
ある程度貯まったところで..失効しない内に商品に交換してた方が良いように思います。
それでも..翌年の4月には..若干のポイントが失効しちゃうんですけど...
大きなポイントを失効させてしまうよりは良いかと思うんですよね。(^_-)b

こんばんは

台風による被害がなくて何よりでした。

7月に来る台風としては過去最強とか言いながら

なんだか気の抜けた台風でしたが何だったんでしょう・・・。


蝉の梅雨明け宣言。

ということは、あの猛暑がやってくるんですね。

この蒸し暑さがずっとつづくよりは

カラッと晴れてくれた方がいいですね。

わが家の本命稚魚たちも梅雨明けから

ガンガン食わせて少しでも大きくしたいと思います。

こんばんは^^ぱぴ~♪
私 わかば・・・ やすっ!
そう節約から わかばに変えて 今では
わかばでなければ 吸った気になれず
もとのタバコに戻せず(汗)

で 稚魚たちも褪色進み いい感じになってますね
ウチは ほとんど素赤になりそうですが
ぱぴ~ところは 鮮やかな更紗が多そうで楽しみも増えますね^^
そそ 金魚は自分好みで創り上げていくのが
金魚飼育の楽しみでもあり あまり他の金魚を追い求めると
楽しさが半減しちゃいますよね

おぉ マウスもいいですね^^
って これ定期的に交換しないとポイントが
無くなっちゃうんですか???
全然 知らなかった~(汗)


Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪^o^v
娘の絵は..まだ上手いとは言えないところもあるけど..^^;
この笑顔の絵は..ほんと好きで!^^ 私の部屋に飾ってあるんですよ♪(●^o^●)

かずぱぱ様

 娘さんへの暖かい思いが込められた素敵なブログでした。

Re: koiさん。

koiはん..毎度!こんばんわぁ~♪^O^ノ

あざぁ~~~っす♪^◇^/
ほんま!..水回りは蚊が多いし..特に夕方になったら沢山出てくるから...
朝やったら化も少ない感じやから..朝早くに水換えとかするんやけど...
やっぱ!汗かいてたら..「血ぃ吸うたろかぁ~」って..寄ってきますなぁ~^。^;アヘアヘェ~ウヒハァ~
そそっ!モスキート音♪..メスの羽音がしてたら..オスは刺さんらしいですよ!(^_-)b
釣りグッズでも..このメスの羽音のモスキート音を出す物も売ってますもん。
けど..昔に買って使ったことがあるけど..あんまり効果もなかったような?^□^;ナハハッ

あははぁ~^▽^; そっちのホープやないっすよ~^O^;
タバコはショートホープで...人生と金魚の稚魚達は..ホープ(期待の星)で!(^^)b

そそっ!ジッポもオイルを入れるんが面倒なんやけど...
ジッポは昔から使ってて..あの音と..オイルの匂いが好きなんよねぇ~^o^;テヘヘッ
けど..飲みに行く時は使い捨てライター!^^b 昔..飲みに行って何個無くしたやら!?^^;

うんうん!..褪色促進とか..水道水が賛成に傾いてる地域やと..牡蠣殻を使うことも有効やけど...
ずっと入れっ放しにしておくのも..アルカリ方向に..ずっと動くことになるんで!
pHが安定したところで取り出してやるんがベストなんよね!(o^-')b

よく..阿漕で無知な店に騙されて..牡蠣殻や珊瑚砂をpH調整に入れっ放しにしとる人も居るけど...
ある一定..アルカリ度を超えた時点で..水換えもしてなかったら...
決まって!金魚達が調子を崩しとるし!( `ー´)ノ
水質調整剤は..使い方と注意事項を知らんままに使うんは危険なんよね。(^_-)b

娘は将来的に..漫画家志望みたいやし..^^
色んな雑誌などに絵やイラストを投稿しては..掲載もされてるみたいですわ♪(*^o^*)

そそっ!..ウチもノートパソコンやから..必要でもないんやけど..^^;
ノートとテレビを..HDMIで繋いで..テレビ画面をネット環境にした時に...
パソコンから離れたところ(ソファー)でキーを打つには使えるかな?!って思ってね!(b^-゚)

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^O^ノ

ほんま!今回の台風は肩透しやったよねぇ!^へ^;
徳島も..徳島沖まで接近してきたから..これからもっと風雨共に酷くなるんかと思いきや!
最接近したところで..風は弱まるし..雨も止んで晴れてくるし...
通過後の吹き返しもなかったし..変な台風でしたよ~^^;
外国の呼び名が「ノグリー」やったけど..日本語に直したら「タヌキ」やし!^^
タヌキ台風に化かされた!って感じ~^▽^;アハハッ

けど..台風一過は..めっちゃ蒸し暑いねぇ!(>_<;
うん!..台風が来ると..気圧が急激に下がる分..水圧も変動するから...
浮き袋の弱い子は浮き気味になったり..腸の弱い子は消化不良を起したり!
水圧が変動したら..特に屋外環境やと..水も傷み易くなるんで!
台風通過後は..早めに水換えしてやった方が良いんよ♪(^_^)b

蘭鋳の顔の好みは..^^
肉瘤とフンタンもボコボコになり過ぎず..厳つ過ぎず..幼い可愛さが残ってる感じが理想的♪^^b

娘は..そうそう!^o^b
将来は漫画家になりたいらしく..できたらそっちの道に進むんやないかなぁ?^^
まぁ..将来の夢があるのは良いことやし..自分の好きな道に進んでくれたらOK牧場♪^O^/ナハハッ

そそっ!ポイントも失効になってしもたら勿体ないし...
流れる前に..何かしらに交換しとった方が良いよね♪(o^-')b

そう言えば!電車のメロディー♪で...
たかじんの「やっぱ好っきゃねん♪」が流れてるって聞いたことあるある!(^O^)b
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..たかじん..好きやったんやね。(^_^)ネ

Re: rarukameさん。

ラルちゃん..こんばんにゃぁ~♪^O^ノ

ありがとう~♪^o^v
なになに?^^ お嬢ちゃんと公園の噴水池で水浴び?^^
ラルちゃんも..お疲れぇ~(^▽^;)
水浴びする時は..濡れて透け透けになってもいいように...
ブラはちゃんと付けて行きましょう!^◇^/キャハハァ~
パパ的には..ノーブラでビーチクが透けてくれた方が有難いんやけどな♪^m^;イヒヒッ

ほんと!..夏の水換えは大汗かくし...
水分補給も忘れて..一心不乱にやってるもんだから..やり終える頃には軽く脱水気味!ⓧ。ⓧ;
でも終わったら..綺麗になった水を見てスッキリ爽快なのと..達成感で気持ち良い~ヽ(^。^)ノ
けど..夏の屋外は..汗をかくと蚊が寄ってくるから..それが嫌らぁ~(>o<)
で..負け戦になる前に..一匹見つけたら..やっつけるまで..とことん追い回して殺すんやけど...
作業に夢中になっとったら..知らぬ間に腕の裏とか..首の後ろとか..刺されてるんよねぇ~(-"-)
キンカンをキン●マに塗ったら!..死ぬほど痛い!って知ってた?^^
経験者は語るぅ~^□^;ガハハハァ~

黒仔達も..これからまだ肉瘤とフンタンを造らんといかんし..(^^)b
これからが..蘭鋳造りの本番!←本番って言うても..エッチとちゃうぞぉ~^◇^/
えっ?そんなこと想像してるんは..パパだけじゃ!ってか?^□^;アセアセ
うんうん!..パパも琉金とかは白勝ち更紗が好きなんやけど...
蘭鋳の場合は..赤勝ちの方が..各部位が綺麗に浮き出るから良いんよね~♪(*^_^*)

おぉっ!吟ちゃん♪..水草食いまくって大きくなったって!?(^o^)
そんでもって..七色黒光りになる予定が..色褪せてきとるんかい!^O^;オィオィ
黒光り!と振りましたね!..貴方振りましたね~^◇^/ニヤニヤ
パパの黒光りするイチモツをペットに如何ぁ~~~^O^;キャハハハハァ~

娘!..将来は漫画家になりたいみたいやし..^^
色んなイラスト展や雑誌に投稿しては..掲載もされてるみたい♪(^o^)
ウチの嫁も..アンパンマン描かせたら..なんじゃコレ?!って感じ!(笑)^o^;

毎度ぱぱさぁ~ん(^O^)/

水換えおつかれさまでございます。orz
お互い蚊にはアクセン苦闘ですね。>。<
モスキート音が蚊に効果がどうこうでどこかの記事で読んだ記憶が・・・。

ショートホープって期待かけられている新人なのか、期待かけられていない新人なのかどっちか分からないってそっちのホープじゃないですよね。w

ジッポも昔かっこいいなぁと思って使ってましたが、オイルが無くなると注油するのが面倒というか忘れてしまい結局やっすいライター使ってしまっているんですよね~。>。<

牡蠣殻情報は知らなかったので勉強になります。^^

娘さんのイラスト可愛らしいですね。セーラームーンとか書いている女子が昔クラスでいたような記憶がありますが、今またセーラームーンが復活しているような・・・。

キーボードノートパソコンでは使い道がないですが、ポイント失効するのも勿体無いとなるとやっぱり換えられるものは換えておきたいですよね。^^

台風 こちらは雨風とも大したことも無くて 台風どこ? 来てるの?
と なんだか 肩透かしな感じでした
台風すぎると 物凄く暑いです ふぅ
台風が来ると 金魚さん調子崩すんですか!
うちの子も なにやら 変な感じで 水換えしました そういうのが あるんですかぁ
そうかそうか なるなる 
二才魚 可愛いですね♡ ぱぱしゃんの 好みの顔ってどんなかなぁ(*^。^*)
おおーっ 娘さんのイラスト!
そっち方面に進学でしようか? 
柔らかい タッチでいいですねー\(^o^)/
ポイント 忘れてたら 流れます やっちゃったら これ すごく残念なんです
もう少し貯めようと思ってたら 期限が過ぎて!
しょーもないものでも 交換しとけばよかったと 後悔でしたよ
父の病院に行くのに大阪で乗り換えなので
たかじんの やっぱすっきやねんの電車メロディーが聞ける♡かと思ったら
線違いでした 
何かの時 その方面の路線に乗ったらば しっかりと聞いとこう

大きくなって^^

ぱぱちんお疲れ~。
娘をじゃぶじゃぶ池に連れてきヘトヘトっす。。。あちぃ~~
水換え大変だろうなぁ。。。男は黙って蚊と格闘・・・負け戦だね。
5箇所刺されたって(笑)キンカン塗ってフーフーしてください。

黒仔お見事!これから本格的な食わせって。もう十分立派だし!
完成蘭鋳か楽しみ~~^^
白勝ち更紗の方がアタチはすき♪

あと、我が家の吟ちゃんが水草を食べるようになり大きくなった!!
もともと背鰭はあったけど、背鰭が立派になり体が丸くなり琉金型に。
尾がすごく長くなり何よりも顔が金色になった。
これ赤くなったら銀魚MIXでもなんでもなくなるわ^^;
成長と共に七色黒光りになる予定だったのになぁ~
まっ、吟ちゃんが健康ならいいわ

娘さん、絵が上手すぎ!!あたし、娘にアンパンマン書いてって言われ
書いたら「違う!」ってキレられた。。。。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ