【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 ブログ開設(通算)..7周年!ヽ(^o^)丿


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

ブログ開設(通算)..7周年!ヽ(^o^)丿

● このブログは管理人の長年の「金魚飼育経験」及び「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と...
  「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! )
  その他「日常の金魚飼育日記」や「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理参考書記事一覧〕



(07-August/2014)



なんや?オッサン!.....やるか?!
2014-7-25-37





オッサン = ひひひひひひっ!^m^;ニヤニヤ







りゃっ!^◇^/







今日はこのくらいで勘弁しといたらぁ~
2014-7-25-38


皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v

今日も蒸し暑いですなぁ~ (´・ω・`)💦
まぁ..蒸し暑いのは我慢したとして.....
また!..台風が接近中やし..コースが非常にヤバイ!..ヤバ過ぎるぅ~(゚д゚)!
先日..豪雨被害かあったばかりなのに...
九州地方/四国地方/中国地方は..地盤も緩んでるままやし...
被害の片づけから..修復も終わってない状況での台風は..マジにヤバ過ぎる!"(-""-)"

台風11号

今の内に東に逸れて沖を通過するか?
西に逸れて..クソ中国にでも行ってくれればエエんやけどなぁ!(*^m^)v

そやけど..どぅも..直撃は免れそうにないし...
皆さんのお宅でも..早めに屋外の養生など済ませて..身の安全を優先に確保してくださいね!(b^-゚)ネ



そんなこんなで.......



なんと明日は!!




ブログ開設(通算) 7周年!ヽ(^o^)丿

ウェブリブログから通算して...なんと! 7周年を迎えました♪
まさか?!..こんなに長く続くとは!...本人も ビツクリィ~ トリⓧ ^O^;アハハァ~

それもこれも!...ブロ友(心の友)の皆さんを始め..当ブログをご愛顧頂いてる皆さんの御蔭です。
本当に有難うございます♪ 感謝感謝ですぅ~♪(*^_^*)

こんな拙いサイトと..天然ボケ&助兵衛な管理人ではありますが..(^^ゞ
今後も..ご愛顧頂けますよう..宜しくお願い致します。(*^0_0^*)

ブログも...Webry / Seesaa / Ameba / FC2 / goo / Yahoo / 忍者 / 楽天.....と.....
どの管理サイトが最適なのか?..色々と開設してやってきたけど.....
統合したりして..今現在残してるのは...FC2をメインとして...Webryと...Amebaのみ!
.....アカウントは...上記全て残してはあるけどね!^^;
数年前までは..Webryが一番安定してたからメインにして使ってたんやけど...
ここ数年は..Webryが不具合ばかりで..安定して使えない状態やし...
FC2も数年前までは..酷いくらい不具合ばかりやったんやけど...
ここ数年は..逆にFC2の技術力も向上したみたいで..安定度が増してきたのもあって
ブログはFC2が一番使い易い状態やし..カスタムも容易に出来るから良いんよね♪(o^-')b




で.....話は変わって...金魚達の話題に! ^o^;ナハッ


昨日は夕方に...屋外の成魚全舟...怒涛の水換え♪

そして今日は早朝から...屋外稚魚全舟の水換え♪

ったりましたぁ~.....Part-..........???

       んっ? ナンボやったっけ?^。^;
ホエッ?


               そんなもん!...憶えとるかぁ~~~い!^O^/ギャハハハハァ~




で...今回も..成魚全舟の写真は...撮ってまへぇ~ん!(^^ゞ ポリポリ

なので...稚魚舟の様子だけぇ~♪ヽ(^。^)ノ エヘヘッ



稚魚舟-①
2014-8-7-5

2014-8-7-2   2014-8-7-1



稚魚舟-②
2014-8-7-10

2014-8-7-8   2014-8-7-7

の餌効果か?...少し大きくなってきたし.....

     カシラも...角刈りになってきた仔も居るし.....

          フンタンも...まだ巨乳パフパフゥ~..とまではいきまへんが..^m^;

               貧乳状態には..なってきやした~♪ (o^○^o)ニャハハァ~

2014-8-7-8-2

けどオッサンは...品評会など目指す気もないし..自分好みの魚を造っとるだけやから...^^v
大きな欠点がない限り..良しとしとるし...オッサン好みの蘭鋳は.....
あまり..ボコボコのカシラにするのは好きやないんで!^^
都合のいい表現で言うと..^^;
上品な顔立ち(カシラ)の蘭鋳が好みなんやけど..^^
今回は..ちょっと方向性を逸らして...少し ボコ らせ気味に造ってみようかと..やってますぅ~(^。^)b

けどまぁ..血筋からして..あまりカシラは発達しない血筋やから..思う様にはならんやろけどねぇ~^o^;ナハハッ

それと!..そろそろ分譲にも出して..尾数を減らさんと...残し過ぎやしぃ~
勿体ない病ウイルスが活性化しとるから...なかなか思い切れんのよねぇ~ (^▽^ゞ テヘヘッ




それとそれと!...(^_^)b




今年は 琉金の仔引きが出来んかったんで.....
ブログを書くにも...琉金稚魚達の成長過程を..載せられんのが..淋しいよなぁ!(/_;)シクシク

それに...今居る琉金のメス達は全員...もぅ年やから...来年の仔引きが出来るかどうか?

若しかしたら?...新たにメスを導入して.....
数年掛けて..再度!...菩薩ブランドの琉金スタイルを..再構築せんといかんかもなぁ?! ̄ム ̄;ン~



屋内2水槽の...琉金 Paradise (弐歳魚)の中に..1匹でもメスが居てくれたら良いんやけど.....

2014-8-6-1

2014-8-6-2

去年分譲に出した子は...若しかしたら?...メスが多かったんか?^□^;アイタタタッ
今現状の見立てでは..ウチに残した子達は全員...オスっぽいからなぁ.....
やっぱ!...来年までに..新規メス魚の導入が必要か?!^_^;ドウシヨゥ~!?



またまた...そんなこんなで.....^^



それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/




つぶやき纏め



屋外“成魚”全舟..怒涛の水換え完了!..明日は早朝から“稚魚”全舟の水換え予定!(*^o^)v
やっぱ..夕方は蚊が多い!...8ヶ所..蚊の餌食に!^。^; カィ~ノォ~
( H 26年 08月 06日 17:40 )



豪雨で昨日までは涼しかったけど..今日は晴れ間も覗いてとるから..蒸し暑いのなんのって!(+。+;
しかし..台風11号!..少し勢力は弱まっとるけど..コースがヤバ過ぎるやんけぇ~(゚Д゚;)
沖で東に曲がるか?..西に逸れて小中国へ行けぇ~ (笑) ヽ(^0^)丿
( H 26年 08月 05日 13:10 )



金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: あしぇ さん。

あしぇさん..こんにちは♪^o^ノ

少し落ち着いてきてるようで良かったです~♪(*^-^*)

セパレーター!..そうでしょ!^^;
あんなの..時間さえあれば..手作りした方が安く作れますし...
ボッタクリのような値段ですよねぇ!^ㇸ^;

そそっ!..1つの水槽で管理するとなれば...
笊を浮かべて隔離するのが手っ取り早くて..お金も掛からず良いですよ♪(^o^)b
100均は侮れません~ヽ(^。^)ノ

なるほど、水質悪化の可能性高そうですね。
水換えで多少落ち着いたようですが、昨夜も今朝もやはり突き合いはやってたので、隔離したほうが良さそうですね^_^;

セパレートするやつ、本当いいお値段しますねぇ!
100均行ってきます^_^;
ザルとか考えもしませんでした(笑)斬新!

アドバイスありがとうございました♬

Re: あしぇ さん。

あしぇさん..こんばんは~♪^o^ノ

いぇいぇ!どぅ致しまして~^o^;ポリポリ

うん!..水質が悪化した際に..体調があまり優れない子の場合...
体表から分泌液を出してることも多いので..それが原因で突かれてたと考えます。
なので!..特に突かれてた子の様子には要注意ですね!
そんなことからも..出来れば別管理した方が良いとは思いますけど...
別管理が難しいようでしたら..薬浴などの治療をする場合も..考え様ですが...
1つの水槽で..2匹同時にやるのも..治療と予防にもなって良いかとは思います。

セパレーターも..市販品もネット販売とかありますけど..結構な値がしますし...
100均でプラ板を買って来て..自分で適当に穴を開けるのも良いですし...
もっと簡単にしようと思えば!..これも100均で事足りるんですが..^^;
水に浮く..縁のある目の細かなザルを買って来て..水面に浮かべて隔離する!って手もあります。(^_-)b

いつもアドバイスありがとうございます(^_^)
水槽内で隔離できるものがあるんですねぇ!驚き!

そろそろ水換え時だったので先程とりあえずやったのですが、その後突き合いは今のところ落ち着いているようです。
水質悪化してきたせい…とかあるんでしょうか?
今夜から少し様子をみて、やっぱりダメそうだったら早めに隔離してみます。
念のためセパレートは購入しておこうと思います♬
ありがとうございました!

これからまだまだ台風も発生するでしょうし、今後もお気をつけてお過ごしくださいませ。

Re: あしぇ さん。

あしぇさん..こんにちは~♪^O^ノ

エヘヘッ^▽^; 実はそうなんですよ!^^
ブログ村(金魚)/人気ブログランキング(水中の生物・金魚)
FC2ランキング(観賞魚)/ブログ王(観賞魚)...etc...
それぞれのランキングサイトで..何年間も1位の座を譲らず独走してました。^o^;
しかし!..店絡み(組織的)な投票とか..友達同士で投票したり...
最悪なのが!..相互投票なるコミュニティーが出来たり...
お金を払って代理投票するサイトが立ち上がったりで!
今も上記のような投票が繰り返されてる状況から...
一般に多く登録してるようなランキングには..ウンザリしちゃって!
その上に..不動の1位で居ると..不正してるんじゃないかと..何かと嫌がらせも多かったり!
それで..一般のランキングからは撤退したんですよね。^^

そして..労いのお言葉も..有難うございます♪(*^o^)v
嫁の車は..見た時は焦りましたけど..ギリギリセーフだったので..胸をなでおろしました。^。^;ホッ
そぅなんですよぅ..私も晩御飯の時にニュースを見てたら..なんと!
知人の働くコンビニが水没しちゃってたんで!@o@;
電話しても忙しくて迷惑かなぁ?って思いつつも...
少しは元気づけられるかな?!って思って電話してみたんですよね。
しかし..あの場所で今後営業を続けられるかどうか?
あとは..オーナーと本社との会議次第ってことらしいんですよね。
ほんと!..ここ近年は..毎年のように自然災害が大きく酷くなる一方ですし...
この先のことを考えると..ゾッとします..(゚Д゚;)

ええっ!?...マジで(゚д゚)?! 現状..残りは2匹にまでなっちゃってるんですか!?(/_;)
そして..その2匹が突き合いをしてるとのことですが...
金魚は..中が悪い場合に喧嘩をすることもありますが...
弱ってたり..菌を持ってたりした場合に..元気な子に突かれるってこともありますし...
菌のことを考えれば..出来れば..別々に管理した方が良いんですけど...
菌が水中にあるとしたら..2匹ともに感染してることも考えられますから!
突き合いをさせないで..1水槽で管理するとしたら...
金魚が通過できず..しかし酸素は行き来出来るように...
穴の開いたセパレーターを入れて..水槽内で2分割するしかないでしょうねぇ!

しかし..いくら金魚掬いの子とは言え..管理がしっかりしてる店に居た子なら...
そう簡単には死んでしまうこともないので...
この子達の元居た環境/店は..かなり管理の悪い状態だったんでしょうねぇ!"(-""-)"
なんとか!..今の2匹だけでも生き残って..元気に成長してほしいですよね。
かなり気持ち的にも辛いとは思いますけど..頑張って!
あしぇさんの一生懸命さを応援してますから!(^_-)b

こんにちは♬

不動のランキング1位だったんですか…!
かっこいい!すごいですね(๑✧◡✧๑)

台風&水換えお疲れ様でした♬
コンビニの方お知り合いでしたか。
あれはかなり酷いですね…。
後処理や損害は計り知れないですね。
そんな中奥様の車ご無事で何よりです。
自然災害は脅威ですねΣ(´д`)


またまたちょっとアドバイスいただけたらと!
今我が家の金魚はまさかの2匹のみとなっているんですが、せっかくここのところやっと落ち着いてきたと思っていたのに、昨日から2匹がお互いに脇腹を突っつき合っているんです。
元気ですし餌もしっかり食べますが、そのうち弱ってしまうんじゃないかと心配で…。
これはケンカしているんでしょうか?
あまりスペースに余裕がないので永久隔離は正直しんどいのですが、隔離したほうがいいですかね?
変に生存競争しないで仲良くして欲しいのになぁ。゚(つД`)゚。

Re: omasaさん。

omasaさん..こんにちは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
7年もやってると..色々と紆余曲折もありましたけど..^^;
自分で..もこんなに長く続くとは思ってなかっただけに...
ここまで続けてるんだから..棺桶に片足突っ込むまで..続けられれば続けようかと!(^^;

台風!..想定外のデカさで!..動きも遅かったから...
一晩中の暴風雨で..家がめっちゃ揺れて怖ろしいくらいでしたよ!(゚Д゚;)
それでもウチは..なんとか..特に被害もなく無事でしたけど...
山口の方は?どうでしたか?..omasaさん家も被害が出てなければ良いのですが・・・

Re: 近所のママさん。

ママさん..こんにちは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
ニャハハァ~^▽^; アホな記事ばかり書いとるし..^^;
ママさんには顔も知られてるだけに..^^;
このオッサンが!って思われてると思うと..めっちゃ恥ずかちぃ~^o^;キャハァ~
あぃ!^0^/ こんなおバカ丸出しのオッサンのブログやけど...
町内付き合いから..金魚付き合いも含めて..今後もヨロシクねぇ~ヽ(^o^)丿

それはそぅと!..台風!!
思ってたよりもデカくて..風もめっちゃ強かったですけど...
ママさん家も被害はなかったですかぁ~?!
ウチは特に被害はなかったですけど..一晩中の暴風雨やったから...
二階は舟に乗ってるくらい..めっちゃ揺れて..怖ろしくて殆ど寝れんかったよぅ~(゚Д゚;)

そそっ!..おチビ蘭鋳!要るんだったら..メールちょうだいねぇ~(^^)ネ!!

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんにちは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
途中..紆余曲折ありましたけど..なんとか続けてこられてるのも...
ダディちゃんを始め..心の友の皆さんのお蔭です♪感謝感謝ですぅ~<m(゚__゚)m>
今後も更新頻度はマイペースですけど..^^;
末永く楽しく..親密で&(エロい!^^;)お付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪ヽ(^o^)丿

台風!..ダディちゃん家は大丈夫でしたか?被害はないですか?
今回の台風..そんなにデカくないかと思ってたんですけど...
想定外の長時間に亘る暴風雨で..昨夜から先ほどまで..怖ろしいくらいの風強さで!
家がめっちゃ揺れて..怖ろしくて朝まで殆ど眠れませんでした..@。@;
先程..風が弱まったところで..屋外の被害の有無を確認してみましたけど...
特に被害もなく..なんとか大丈夫でした。^。^;ホッ

おチビ蘭鋳も..そこそこ良い感じになってきた仔も居ます♪(*^^)v
おっ!ダディちゃんちも..舟を分けての飼育(飼い込み)準備に入ったんですね♪
ウチも舟自体が小さいから..そろそろ早めに..分譲~里子に出して...
管理尾数を減らさないと..何かと支障が出そうです!^_^;

うんうん!..巷では..親近での掛け合わせは拙いとかの説もあったりしますけど...
私が思うに!..あれも都市伝説と言うか?..そうではないように思うんですよね。
その説も多分!?..弐歳魚同士を掛けたがために..弱い個体/癖が強くなってるのだと思いますし...
ウチでは親近での掛け合わせしかやりませんけど..同い年での掛け合わせはせず...
弐歳と参歳or参歳と四歳を主に掛け合わせるようにしてるので..大丈夫に思います。
それに..新規導入魚は..菌等の持ち込みも厄介ですし..それも避けたいのもあるんですよね!(^_-)b
しかし琉金は..弐歳魚の中にメスが居ないとなると..新規導入も止むを得ないかも?^。^;

7周年ですか、おめでとうございます。


今夜は台風本番!
どうぞ安全第一でー

七周年ですか~♪

なんか、とっても嬉しいです!!
祝!祝!
これからも応援しています(*^O^*)
きっかけは金魚でしたが、今では色んなネタが楽しみであり、パパさんの日常が微笑ましく、また…学ばせてもらったり、笑かしてもらったり、と…幸せもらってます。 これからも、パパさんのペースで綴って下さい♪
とうとう台風来てしまいましたね~!夕方は突風注意報出てましたし…パパさん家の屋外飼育場から…コチラへ風にのってやってくる子がいたりして(^0_0^)
あ、いかん、脱線してしもた~
とにかく、おめでとうございます♪応援しています~(*^O^*)

こんばんは^^ぱぴ~♪
ちょっと仕事がハードで くたばってました
今日から休暇なんで 発散したいと思います♪
っていきなり 台風なもんでショック(泣)

そして ブログ7周年 おめでとうございます^^
これは もう歴史ですね 私は まだまだ半分ですが
こうして ぱぴ~と出会えて 私もブログライフを楽しく過ごせております
これからも 楽しくやっていきましょうねぇ さらなるエロみに磨きをかけて♪ プププ^^

で 今回というか まさに今から台風も接近しているのでは???
大丈夫でしょうか!?
ちなみに ここ和は 今だ この時間でも かなり静かな夜ですが
夜中から明け方が注意が必要そうですね 安心して眠れない(泣)
お互い 無事である事 祈ります!

で ランチュウ稚魚♪
めっちゃ太みも出て すごくランチュウになってますね
ウチは最近 またエサを切っていたので 今週の変化は見られません(汗)
私も いよいよ 舟を分けて飼育する事を計画してますよ^^
今日は 雨の中 少しだけ準備をしました^^
そして 今年は琉金さんの仔引きがアレでしたが ウチはランチュウ仔引きに悩まされましたが
たまには違う血筋も入れないと 近すぎると ちょっと個体が弱いコが増えるとも聞きますし 私も そろそろジャンボ獅子 新たに種魚を考えていたりもしますよ^^
そういう先々の想像も楽しかったりしますね♪
でも 実際 自分が見て おぉぉ!って思えるコが なかなかいなくて(汗)



Re: とらすけさん。

とらすけさん..おひさしぶりぃ~♪こんにちは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪^o^v
紆余曲折ありましたけど..気づけば7年も続けてましたぁ~^▽^;エヘヘッ

金魚達も皆元気で何よりですよん♪(=^○^=)
うんうん!..安定してたら..あまり触らないのが..健康と水質を維持するにも良いですし♪
でも..あまり気を緩め過ぎて完全放置してたら..突然崩壊が起きることもありますから!
日々の観察だけは忘れないでねぇ~(^_^)ネ!!

なになに!?..エステシャンの資格を取って..エステシャンになるんですか?^^
私のお腹も摘まんで細くしておくんなましぃ~(笑^◇^汗)キャハハァ~
そして..Facebookに..LINEもやってるなんて!^^
私もFacebookには登録はしてあるんですけど..全く使ってなくて放置してあります。^o^;アハハッ

ご心配も..有難うございますぅ♪(*^_^*)
台風!..いつの間にやらコースが少し変わって...徳島直撃になってるしぃ~(゚Д゚;)ギョェッ
でも..15時過ぎから..雨も風も小康状態で..嵐前の静けさでしょうか?静かなんですよ!^^
でも今夜から明日の明け方には最接近するだろうから..これからが怖ろしいですぅ..(´゚д゚`)
とらすけさんの方も大雨になってるみたいですし...
お出掛けは控えて..お嬢ちゃんと家でのんびり過ごしてくださいねぇ~♪ヽ(^o^)丿

おめでとうございます♪
スゴいですねぇ~継続は力なりですね。

お久しぶりです。
台風がかなりヤバいですね。
こちらは直撃は免れそうですが、雨がスゴいです。
四国横断しそうな進路なので心配です。

金魚ちゃん達、かわいい♡ですね
今、エステティシャンの資格をとろうと研修中?
私自身、未知の世界で自分でもおもいきった事をしたと思ってます(笑)
慣れないFacebook、LINEをしてますが
元々、コミュニケーションが下手な私には地獄に近いです(笑)

金魚達には申し訳ないけど、手をかける事ができなくて…
でも、すごく元気です(*^o^*)

これから台風が接近で大変でしょうが、ケガをしないように!

Re: あしぇ さん。

あしぇさん..こんばんは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪^o^v
何を仰いますやらぁ~(^^ゞポリポリ
日頃はおバカな記事ばかり書いてて..拙いブログですけど..^^;
こちらこそ~!..今後も宜しくお願いしますねぇ~ヽ(^o^)丿

うんうん!..ブログの更新が義務的になっちゃったら..ストレスにもなりますし...
悲しくて書きたくないことは書かなくても良いと思いますし...
暇な時間があれば..空いた期間の出来事などを書く程度で良いと思いますし...
書くのが苦になったら..続きませんから!..マイペースが一番ですよん♪(^o^)b
私も1週間に1回くらいしか更新しませんし..そんなに書くネタもないですもん!^o^;
昔は..多くのランキングサイトで..不動の1位に居たから...
必死に更新もしてた時期もあったけど..正直..しんどかったですもん!^^;

おチビ金魚ちゃん達..その後はどうかなぁ?..負の連鎖は止まってるかなぁ?
続く時は..どうしようもなく止められないこともありますし...
悪いことが続けば..次は..その倍の良いことが待ってますよ!きっと!!(^_-)b
めげずに頑張りまっしょい!^O^/ ファィトォー

Re: micさん。

mic.さん..お久しぶりぃ~..こんばんは~♪^O^ノ

徳島は既に..凄い大雨状態で!"""☂"""..大雨洪水警報が出てますよぅ~(゚Д゚;)
雨戸も閉めてるから..外が見えないですけど..ゴォーーっと!凄い雨音がしてます!
ウチは浸水被害とかは出ることはないんだけど...
海岸線だから..暴風が怖ろしいんですよぅ~(;゚Д゚)
なんとか!被害もなく台風が早く通過してくれるのを祈るばかりです。

明日は飲み会なんですか?^o^; 良いですねぇ~♪
熊本も雨量は多いでしょうから..雨に濡れて風邪ひかないようにしててくださいよ~^o^/

琉金!..結局今年は採れず仕舞いですよぅ..(/_;)シクシク
採れてたら..mic.さんに送れたのに..ゴメンねぇ~<(_ _)>ペコリ

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪^o^v
えへへっ(^エ^; そぅなんですよ~
ブログを開始したころは..どのブログサービスが一番使い易いかなど...
自分に合ったブログを探すためにも..数多くのブログを比較してたんですよ!^^;
そうしていく内に..殆どのブログサービスは広告が多かったり...
編集し辛かったり..カスタムも出来なかったり..色々と規制があったり..不具合が多かったりで!
その中で..使い易くて良いと思ったのが..FC2とWebryで...
サブとして..Seesaaとアメブロの4つを使ってたんですが...
割り振りも..金魚ブログ/と..私生活日記と使い分けてたんですよね。^_^;
でも..数多くのブログを運営してると..メンドクサイのもあったり...
それで..殆どを統合したりして..最終的にFC2をメインにした状況で!
取り敢えずWebryは釣り専用ブログとして残してはあるけど...
その内にFC2に統合しちゃうかも?^^;
アメブロは..このFC2の別館として置いてあるのと...
アメブロは飼育初心者が多くて..阿漕な店の餌食になってる状況もあるので!
この飼育参考書を見て頂いて..阿漕な店に騙される被害者を防ぐために運営してます。^^v

FC2も数年前までは不具合ばかりで..酷かったですよ!^へ^;
でも近年は技術力も向上したようですし..他所と比べても不具合も少ないのが良いですね。(o^-')b

台風!..もぅ徳島は警報だらけですよ!(゚Д゚;)
今も大雨状態で..凄い雨音で降ってます!"""☂"""
今の沖に居る内に..大きく逸れてくれればいいんですけど...
どぅも直撃は免れそうにはないような状態ですよねぇ..(-"-)
どうにか..大きな被害が出ないままに早く去ってくれることを祈るばかりです。
ぴーちゃん&ぴよちゃんさん家も..被害がありませんように!(*^_^*)b

蘭鋳も..だいぶ大きくなってきましたよ♪(=^○^=)
今回はマル秘の餌効果で..今までにない感じに仕上げてみようと思ってますけど...
血筋的に..ある程度で限界があるかも?^^;
どんな感じになるのか?..お楽しみにぃ~ヽ(^o^)丿

琉金も..今の弐歳魚の中にメスが1匹でも居てくれると良いのと...
出来るだけ..菌等の持ち込みを避けたいので..新規導入は..したくないのが本音なんですよね!
でも..産卵可能なメスが居ない状況になれば..導入も止むを得ないかも?!(^_-)b

こんばんは♬
7周年おめでとうございます(^_^)
続けてくださってたおかげで素晴らしい師匠とも出会えて感謝感謝ですー!

最近仕事が忙しく娘も夏休みがありなかなかブログ更新できてませんが、また時間ができたときに更新しますので是非覗きに来てください♡
……悲しい記事ばかりでガックリですが(꒦ິ⌑꒦ີ)
また遊びにきまーす!

こんばんわー☻

徳島は大雨の後台風が心配ですが、ぱぱのところは大丈夫ですか?
熊本はいつも台風の通り道なので、慣れちゃってますが
台風の日はよりによって飲み会(。-_-。)

ぱぱも金魚たちも気をつけてくださいね‼︎

それにしても、ぱぱの琉金ズはやっぱりきれいだなー(*^^*)

7周年 おめでとうございまーす
まぁ いろいろとブロクお持ちだったのですね
ブログ全然しらなくて なんとく今のブログでやってます
いろいろと 不具合があるんですか?
たまに動きが遅いなぁと思うことはありますけど
分からないまま ヘルプ見ながらやってます

台風。。。直撃みたい 変ですよね お盆の時期に
ひょいとそれたらいいのにねー 
夏休みの週末で いろいろと楽しみにしてるでしょうに
ここらあたりだとUSJのハリーポッターでツアーも沢山だと思いますけど
まともに来そうです
前回の台風からすぐなので 地盤が緩んでそう
被害ありませんように
らんちゅう大きくなりましたね
ぼこらしてみる うーん どんな感じになるかなぁ 楽しみですよ
金魚も奥深いなぁ 
ああ 琉金ちゃん産みませんでしたね
ニューフェイスお迎えですか 新しい遺伝子が入っていいかもしれませんね
サンデーサイレンスみたいに 素晴らしく良血の子 だったりして
そろそろ 分譲ですかぁ
ぱぱしゃん仔 可愛いですからね すぐにお迎えされちゃうでしょう
うちは コメットがわいわい泳いでるから 凶暴すぎていじめちゃうでしょうね

台風 おきよ付け下さーい

Re: sachiさん。

sachiさん..こんにちは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪(^o^)v
ブログを始めた当初は..直ぐに飽きて止めちゃうだろぅと思ってたんですけど...
自分でもビックリするくらい続いてます♪(笑^▽^汗)エヘヘッ

あぃ!^o^/
こんなお馬鹿なオッサンと..拙い内容のブログですけど..^^;
今後も末永くお付き合い頂けますよう..宜しくお願い致しまぁ~す♪ヽ(^o^)丿

あれまっ!^o^;
sachiさん..虫が苦手だったんですか?^^; 失礼しましたぁ!m(__)mペコリ
とか言ってる私も実は!..蜘蛛が超苦手なんですよぉ~>o<;
家の中にデカイ蜘蛛が出たら!...そりゃぁもぅ!大騒ぎ!(◎o◎;)ウギャァー

そそっ台風!..直撃コースですよぅ~(゚д゚)!
先日の大雨被害にの上に台風の暴風雨なんてきたら...
被害も拡大しちゃうんじゃないかと!?心配ですぅ..@。@;
ウチも取り敢えず..屋外の養生は済ませましたけど...
金魚舟だけは..まだ蓋をすると蒸れるといけないので...
明日の午前中に蓋をするようにしようと思ってます。(^_-)b
sachiさんの方でも..大雨になることも考えられますし...
明日から明後日は..家の中で金魚達と戯れててくださいねぇ~(*^o^*)ネ/

7周年おめでとうござます+.(*'v`*)+
すごいですねえ。これからも長く続けてください!
私の金魚バイブルですから(*>v<)ゞ*゜+

しか~し、カマキリはいただけません(うд≦●)
わたくし、どうにも虫は苦手です・・・。
ひっくり返しちゃうなんてすごいですね~(;・∀・)

虫にも負けちゃう私は週末引きこもりで金魚と戯れます。
ではでは台風、お気を付けくださいませ(´・ω・`;)

Re: cocononさん。

cocononさん..おはようございます♪^O^ノ

台風!..ヤバ過ぎますよねぇ!(゚Д゚;)
前回の台風の時は..完全養生はしてなかったけど...
今回の台風はコースが悪すぎるんで!完全養生をしないといけないし...
何より!..今回の豪雨被害を受けてる地域は..追い打ちを掛けることにもなるし...
今の内なら間に合うから..東か?西に急カーブして逸れてくれたらいいのにねぇ!^へ^b
しかし..どぅも直撃は免れそうにもないし...
cocononさんも..早めに養生を済ませてくださいねぇ~(b^-゚)!!

蘭鋳も..まだ39匹残してますけど...
最終的には10匹くらいには絞り込みしないと飼いきれないし!^^;
39匹の中でも..待望の仔は..ちょうど10匹程度なので...
残り29匹は..早めに分譲に出してしまおうかと!?(^^)b
餌代もバカにならないしぃ~^▽^;アハハッ

Re: ママいっこさん。

いっこちゃん..おはよ~♪^O^ノ

ありがとう~♪^o^v
うん!^^ 色々と登録して試験的に記事書いたり..設定とかしてみただけで...
実際に運営してたブログは..いっこちゃんも知ってる...
FC2/Webry/Seesaa/アメブロの4つやったんやけどね。^^
ブログの継続も..生活に無理のない程度の更新で!
共に白髪の生えるまで!って..もぅ真っ白やから..^□^;アハッ
共に片足を棺桶に突っ込むまで..続けて生存確認しよか!(笑)^▽^;アハハァ~

そぅそぅ!金魚..特に蘭鋳とかの..肉瘤やフンタンが出る品種は...
飼い方や..餌の種類に..エサの与え方など...
色々な飼育条件を変えることで..頭の感じは変えられるんよ♪(^o^)b

こんばんは


ヤバイっすね~、台風。

豪雨の直後なんでちょっと笑えません・・・。

突然、右に鋭角に曲がって太平洋のど真ん中で消えてほしいですね。

明日中には屋外の台風対策を終えとかないと

大変なことになりそうです・・・。


らんちゅうたちは順調そうですね。

とてもいい感じに見えます。

うらやましいです。

7周年おめでと~~~~♪
かずぱぱ、そんなにブログ持っとったん?2,3個は知ってたけど(@@)
続けるって大変よね~私はいつまで続くか・・・(-.-;)
金魚の頭がボコボコしてるのも作られるんやね~(@@)
知らんかった。あれはそういう種類かと思ってたよ。

Re: あめりさん。

あめりさん..こんばんは~♪^O^ノ

お祝いメッセージ♪..有難うございまぁ~す♪^o^v
7年前は..金魚ブログなんて殆どない状態から始めて...
まさか?!..金魚ブログを始める方が..こんなに増えるとは思っても見ませんでした。^o^;

7年間..アホなことばかり書いてますし..拙いサイトですけど..^^;
今後もご愛顧頂けますよう..宜しくお願い致します。

うんうん!..あめりさん家の子達も..オスとメスのペアーが居ますし...
来春には産卵ラッシュが来て..稚魚飼育で大忙しになってるかも?ですよ~^◇^;
でもほんと!..稚魚飼育は大変ですけど..目茶苦茶楽しいですし♪
自家産っ子となれば..思い入れも強く..情の入り方も違ってきますから...
是非!..あめりさんにも仔引きの楽しさを体験してほしいです♪(*^_^*)
また産卵があった際にでも..分からないことがありましたら...
いつでもお気軽に..相談に来てくださいね♪(^_^)ネ!!

こんばんは♪

7周年ですかっ
おめでとぅござぃます♪
すごぃですねぇぇ・・

私はまだはじめたばかりですが
かずぱぱさんみたぃに
赤ちゃん産んでもらったりしたぃです~

ここでしっかりお勉強して
金魚ちゃんたちに元気で長生きしてもらえるよぅ
がんばりますっ・・

これからも
よろしくおねがぃします☆

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは~♪^O^ノ

お祝いメッセージ♪から..台風のご心配まで!有難うございまぁ~す♪^o^v
しかし..豪雨の直後の台風は..勘弁してほしいですよねぇ..>。<;
特に台風になると..暴風になりますし..被害が大きくなっちゃいますし...
どうにか逸れてくれるといいんですけど..自然相手には..どうしようもないですよね..(-_-;)

蜘蛛以外は大丈夫ですよぉ~^o^;
カマキリも掴んでひっくり返してやりましたぁ~^◇^/アハハァ~


 かずぱぱ様

 ブログ歴7年ですか!凄いです。これからもずっと続けて下さいね。
楽しみにしています。
ところで、蜘蛛同様カマキリも苦手なんですか!?虫が苦手なんて
おりゃ~、な感じのかずぱぱさんには意外な気がしました。思い込み
ですかね。

 また、台風が近づいています。くれぐれも、ご用心ください。

Re: koiさん。

おkoiはん..こんちわぁ~♪^O^ノ

今日も蒸し暑かったですねぇ..(゚Д゚;)
カマキリは..ひっくり返したったんやど..案の定!..攻撃されましたぁ~^▽^;アイタタタァ~

雨も..今日はパラパラするくらいで..大雨はなかったんやけど...
この台風が接近する明日以降は..また大雨になるとか天気予報で言うてたし...
ウチは雨での被害は心配ないんやけど...
今回の豪雨で被害を受けた家は..たまったもんやないですよねぇ!>。<;
逸れてほしいけど..逸れそうにもない感じやし..明日からでも..ボチボチ養生を始めますわぁ~(^_-)b
京都も間近を通過するコースやし!
koiさんも..早めに屋外の養生を済ませておいてくださいねぇ~!^o^/

労いのお言葉も..あざぁ~~~っす♪^O^v
8時過ぎたら..曇ってても気温が上昇して蒸し暑くなってくるし...
やっぱ!水換えは..早朝5時頃やるんが..涼しくてエエですわぁ~ヽ(^o^)丿

そそっ!人の決めた基準のもとに..同じ方向性の魚を造っても楽しさは感じないし...
やっぱ!..自分好みの魚に造り育てて..色々と試行錯誤+検証しながら育てることで...
どうやったら..こんな魚に仕上がるとか..こうやったりら造り込みに失敗するとかも解りますし...
そんな中から..自分の理想とする魚を造れたら..嬉しさも増しますからねぇ♪(*^_^*)
他所の魚を見ることも大事やと思うし..魚を見て...
これは理想に近い!と思う魚からは..盗む技は盗みますけど..^^;
ここ最近の会魚基準の技は..真似しようとは思いまへん!^▽^;アハハッ

ブログも..私が始めた頃は..金魚ブログなんて殆どなかったし...
ペット系サイトに登録しても..「えっ?金魚でブログ?」って言われてましたからねぇ..^^;
それが数年前に金魚ブームが来て..今や!めっちゃ多いですもんねぇ。
ある意味!..このオッサンが金魚ブログの火付け役だったんかも?!^o^bニャハッ

金パラ!^◇^;アハハァ~
ホンマ!..もぅ10か月も完全リセットしてないとは思えないくらい安定してますし...
濾過はほぼ定期的に..半月毎に物理濾過槽と..約1~1.5ヶ月毎に生物濾過槽のメンテはして...
まぁ水換えも..最初の4ヶ月は水換えもせず..その後も..突然崩壊したら怖ろしいので!
約2か月置きくらいに..約半量から..約7割程度の水換えもしてますけど...
それでも..敷石は結構..茶苔が目立つようになってきてますし..^^;
引っ張るのも..もぅそろそろ限界に近いかもしれまへん~^o^;ナハハッ
あぃよぉ~^0^/  また完全リセットする際には..状況をアップしますねぇ~♪(^o^)b

暑中お見舞い申し上げます!!

毎度でおます、ぱぱさん\(^o^)/

おおっカマキリさんじゃないですか!!
お腹をなでなでしてほしいのかな?犬でもお腹をなでなでしてあげると喜びますが、3頭いた時は腕は2本しかないので、和太鼓を忙しく叩くかのようになでなでしておりましたよ~。

四国が集中的に雨に狙われましたが、家はなんともないですか?
ニュースではバックビルディング現象とかいうそうですが、山が多い日本これからもどんどん変な気象になりそうで嫌ですね。^^
さらに台風も15km/hとゆっくり前でどこかで降ってくれれば良いですが、四国に直行しそうな勢いなのも心配ですね。

炎天下の中、水換えごくろうさまです。
夏の楽しみ水換えは満喫されていますか?うしし>w<
品評会も個人の価値と会の価値観が一致しないと入会しても楽しく無いでしょうし自分が良いものと他人が良いものとでも違いは出てくるでしょうから、他人に価値観をあわせるような個体管理は楽しいのかな?と思う反面、会用の魚と自分好み用の魚と分けて飼っている方もいますが、金持ちは良いなぁと見てて思っちゃいます。

ブログサービスはヤフー、忍者、アメーバと様々使いましたが、容量が多いところと移ってはそこまで使い切ることもなく、ブログを辞めていましたよ~。
特に2004年のブログブームのようなものにはじまり、最初はブログを更新している人もすこしづつ減り、やがて更新されなくなりそしてURLが間違っています。と表示されるんです。>。<悲しいこっちゃ。orz
厳しいというか運営次第ですが、数ヶ月更新がないと削除されるところも以前はあったように思いますが、そういうところはほとんど利用者がいないですよね。

琉金パラダイス略して金パラ。(●`ε´●)勝手に略すな~w
順調そのもので恨ましいです。
屋外だと苔が爆繁してしまいますし、水換えで維持する期間も短いですからそれぞれ魚と環境に合った管理方法を見出すまでが飼育を上達させる気がします。
最近は水温も下がっているかなぁと思っても28℃超えていたりと日の水温差はありますが、屋外で健康そのものでぱぱさんの日頃のアドバイスのおかげです。

金パラぜひともリセット時アップしておくんなましー。

あと、ミイラになっちゃダメですよ。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ