【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 琉金Paradise..1年ぶりの完全リセット実施♪(*^-')v


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • EM菌の次は..乳酸菌..そのまた次は..麹菌かい!(笑)
    色々と..次から次へと..阿漕なことばかり!..ちゃんちゃら可笑しいわ!🤣

    ( H 29年 09月 25日 )
----------------------------------
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

琉金Paradise..1年ぶりの完全リセット実施♪(*^-')v

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。  ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理参考書記事一覧〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(11-September/2014)



皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v


幾分涼しくなったけど..日中は..まだまだ残暑厳しいですなぁ..^。^💦

このクソジジイはと言うと...あまり体調が良くない状態が続いとるけど...
ジジイが体調悪いと...なんと!..車(愛車エスティマ)までが調子悪くなって..(・。・)
それも..両側前輪の..キャリパーが当たり噛み付いて!
前輪が..半ロック状態になってたんですわぁ~(-。-)y-゜゜゜

そんな状態やったんで..急遽!..今週の月曜日から..トヨタにドックインしてたんやけど...
部品交換から修理も終わり..今日やっと!..車も帰ってきました♪(^^♪

2014-9-11-11

足回りも..両側の交換やし..新品に交換したら..十数万円要るし...そんな金ないし.....
なので..中古部品を取り寄せての交換になりまちた!^o^;ナハハッ
修理交換序に..1年点検も行って...トータル49000円の痛い出費。(ノД`)・゜・。トホホッ

なんですなぁ...車も古いけど...乗り手は..もっとボロボロですなぁ~ ^□^;ダハハァ~




そして...話は金魚の話題に!(^^)b




以前から...やろう! やろう!と思いつつ...ついつい先延ばしになっとった懸案事項.....


思い立ったが吉日!(^^)b






昨日...屋内水槽 「琉金 Paradise 」 水槽2本を...約1年ぶりに!

完全リセット!  ったりましたぁ~ ヽ(^o^)丿


昨年の10月02日の完全リセットから...最初の約2週間は..バクテリアの自然繁殖処理!
その後は..約半月毎に「物理濾過層」のメンテに...
約1ヶ月毎の「生物濾過層」のメンテを行いながら...
約4ヶ月は..水換えなしの..足し水のみの管理を行い...
いつもは..約4ヶ月毎に完全リセットを行うサイクルにしてたんやけど...
今年は..お袋の緊急入院+手術から介助と..何かと忙しい状態の中...
蘭鋳の仔引きも行ったりしたもんやから!(^^ゞ
なかなか..屋内水槽にまで手が回らなかったのもあるし..4ヶ月超えても..良い状態を保ってたんで!
取り敢えず..一度約8割程度の水換えを行い..どこまで引っ張れるか?試したくもなって!^^
その後も..水と金魚達の状態を見ながら..定期的な濾過槽のメンテと...
安全策を取って...約1~2か月毎に..約7~8割程度の水換えを繰り返し...
約1年もリセットせずに..引っ張ったったでぇぃ! ^◇^/キャハハァ~

けど..流石に!...最近では..濾過フィルターの汚れる速度が半端やなくなってきたので!
これは!...敷石内も限界状態やろと!...体には無理押しやったけど..決行した次第ですぅ~^▽^;エヘヘッ

完全リセットの流れを..写真や文面で紹介すると..めちゃくそ長くなるし...
ウチの完全リセット方法は..数年前から変更もしてないんで!^^
流れを見たい方は..下記記事を..ご参照くださいませ。(*^-')v
     ↓     ↓
 水槽飼育..完全リセット方法!



完全リセットに伴い..洗面器に避難中の琉金達♪(弐歳魚)(*^_^*)

2014-9-10-5

◎ 参歳以上の琉金達は..屋外舟に居ます。

2014-9-10-2



片方の水槽をクリーニング中!

2014-9-10-3



完全リセット後!

スッキリ爽快♪ピッカピカァ~♪
\*^O^*/

2014-9-10-8

添加剤系は入れる意味もないし..弊害も大きいですから!一切使いません!
使うのは..水道水に..液体中和剤のみ!(o^-')b
ちゃんとした..自分の家の環境に合う..独自の飼育環境を整えてやれば...
月々のランニングコストも全く掛からず!
環境/水質/健康面でも..頗る安定した状態が作れます♪(^_^)b

我が家で..月々必要な経費は..餌代のみ!
ウールマットも..4種を組み合わせて使ってるけど..1種6枚入りを買えば..ほぼ1年持つし...
活性炭パックも..6個入りを買えば..約3~4ヶ月持つし...
液体中和剤にしても..屋内水槽だけで考えれば...1年間に1本もあれば十分!(^o^)b
あとは..数か月に一度の水道代だけ!

金魚飼育を始めるにあたり..設備一式...最低限必要器具・器材等の...
ある程度の..初期投資は必要ですが..高ランニングコストは要るものではないですし...
試行錯誤しながらでも..日々の探求心を忘れず..独自の感性を磨きながら..最適な環境を整える!
金魚飼育は奥が深く..数年程度で極められるものではありませんが...
飼育環境は..個々の家の環境/地域の水道水の水質/個々の金魚の個性等々に適合する...
独自の飼育環境/独自の飼育管理方法を築き上げてこそ!..安定した状態が作れるものであり...
これが...本域の金魚飼育環境作り!

これらを見極めた上で作り上げた..独自の飼育環境及び..独自の飼育管理方法...
これらを完成させてこそ!
金魚飼育における真髄に迫れるのです!

Simple is Best ‼

2014-9-10-14

2014-9-10-11

しかしなんですなぁ...水槽を完全リセットするには..時間も掛かるから..大変ですわ~(;´Д`)
今回の完全リセットでも..取り掛かりから..片づけまで含めて..約5時間掛かりました。^^;アセアセ

これが屋外舟やったら..美観は度外視やし..メンテするにも楽で時間も掛からんのやけど...
やっぱ!水槽飼育は..健康面を第一に考えるのは当然のことやけど...観賞面も重視するからねぇ!(b^-゚)
それにウチの場合..玄関に水槽があるから..来客時の美観も考えるし...
常にピカピカの状態を保てるように..環境も整えております~♪(o^-')b





そして今日は..蘭鋳当歳魚舟..3舟だけの水換えも強行!(^0^)b テヘヘェ~

2014-9-11-1   2014-9-11-7

2014-9-11-2


4舟の内..1舟は..週末に里子に出す子達を集めて入れてるんで!
今日から餌切り状態にしてるのと..明日..水換えして..糞出しを行い..袋詰め前の調整に入ります。(*^-')b



この二日間...ちょっと無理しずぎたかいな?って感はあるけど...
懸案事項を片づけた達成感は大きいから!...気分的には晴れ晴れ♪ヽ(^o^)丿





そして..疲れた後の..甘いもの♪(o^_^o)

まいうぅ~

2014-9-10-1

えっ?...こんな可愛いいパッケージは...このオッサンには似合わん!ってか?(爆^◇^汗)ギャハハァ~




そんなこんなで・・・・・



毎度の長文に...^^;
今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



永ちゃんの 「ONLY ONE」 ...金魚及び..金魚飼育に例えながら聞いてみてください♪
金魚飼育においての真髄の一部に..バッチリ当て嵌まりますよ!(*^-')b





つぶやき纏め



ウイルスバスター..バージョンアップ完了‼(o^-')v
( H 26年 09月 10日 20:45 )



体調が未だイマイチながらも...約5時間かけて.....
屋内水槽2本...「琉金Paradise」を...約1年ぶりに..完全リセット完了‼(*^-')v
( H 26年 09月 10日 20:00 )



まだ体調が戻らないずらよぉ~..。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そろそろ!..1年ぶりに屋内水槽の完全リセットをやろうと思うんだけど..この体の状態では...
ん~~~(◎_◎;)
( H 26年 09月 09日 11:00 )



昨夜は「中秋の名月」でしたが...本当の満月・スーパームーンは今夜です!(^^)b
今夜お天気が良ければ..今夜の月の方が大きくて綺麗ですよ♪(*^-')b
( H 26年 09月 09日 02:50 )



今朝は体に無理押しで..全舟怒涛の水換え!(^_-)b
しかぁ~し!
無理が祟り..頭がヅキヅキ痛み..>_<; 熱も!('_';
( H 26年 09月 08日 14:00 )



今日は息子(長男)の..17歳のBirthday♪(*^_^*)
恋に悩めるセブンティーン!(笑)^▽^;アハハッ
( H 26年 09月 08日 00:00 )



ちょっと疲れてきたので..金魚相談休憩~^o^;
少し横になりまするぅ~(^。^)
( H 26年 09月 07日 21:10 )



金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんばんは~♪^O^ノ

このプリン♪..甘いけど..めっちゃ美味しかったですよ~ヽ(^o^)丿
けど...そっかぁ~!...食事制限もあったりするんかなぁ?(・。・)
若し?食べれるようになったら..食べてみてくださいね♪
お薦めですよぉ~(^o^)b

うまそうなプリンですなー。
食べたい・・・。
でも、今は我慢するしか・・・。

Re: マッシュパパさん。

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

体調は?大丈夫ですかぁ~?!
ずっと忙しい状態が続いてそうだし...
無理だけはしないように..ご自愛くださいねぇ~(^_-)ネ!!

車!..めっちゃ痛い出費でしたよぅ~(ノД`)・゜・。シクシク
来月には..姪っ子の結婚式もあるし...
今月と来月は要り用が多くて..涙ちょちょギレてますぅ~(/_;)グスン
ウチのド田舎も..過疎でバスは本数も減ってるし...
公共的な交通手段が少ないので..車は必要不可欠ですぅ..(´ー`;)
しかし今回の故障も..走ってて..ブレーキが半効きみたいな感じになってたんで!
かなりヤバかったっすよ!(゚Д゚;)
車も買い替えたいけど..そんなお金もないしぃ~^。^;トホホッ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
はぃなぁ~^o^/ 遂にリセット..やったりましたぁ~ヽ(^o^)丿
そそっ!..今時期にリセットしたのも..そこなんですよ!
水温的にバクテリアの自然繁殖も素早いですし...
水換えするにも..水道水との水温差がない今が..金魚達にも..一番楽なのもあって!
やるなら..今時期にやっとないと!って感じで..重い腰を上げました~^o^;アハハッ
リセット前の水槽の状態から..水に金魚達の状態も悪くなかったけど...
やっぱ!..リセットすると..金魚の活き活きさが上がりますよねぇ~♪(*^o^*)

おやっ!(^o^) ダディちゃんちも!
蘭鋳を里子に出したりして..管理尾数の調整をしたんですね♪(b^-゚)
次にはジャンボ達も絞り込みに入るみたいですし...
10月には..本格的に飼い込みですね♪(^_^)ネ!!
ウチも蘭鋳は..現在残してるのが..まだ24匹居るので...
後々..あと4~5匹は里子に出して..管理尾数を減らそうかと考えてます。^^
そうしないと..許容範囲超えちゃいますからぁ~^o^;アセアセ

こんにちは ぱぴ~♪^^

ありゃりゃ 車の修理!
こればかりは ほんと辛いですよね
こちらは田舎なんで 車は必需品なんで
やっぱ この維持費は避けないし必要とわかっていても
いざ修理すると 出費に泣けますよね(汗)

そして 水槽 ついにリセットされたんですね^^
お疲れ様です
この時期にやっておくと 春までいけそうですねよね^^私も おそらく10月に 手入れしたら
もう室内水槽は 問題なく冬を越せそうな感じです♪
そして リセット後の水槽は気持ちよいですよね
琉金さんたちも キレイだし

ウチのランチュウも やっと里子に出したり
減らせました
あと飼い込む個体も絞れたし
今年のランチュは これより最後の調整に入っております
ただ またジャンボ獅子当歳が たくさんおって
この仔たちも 里子に出す予定ですが
今月には みんな旅立てそうです^^
いよいよ10月になってきたら 金魚鑑賞MAX


Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^O^ノ

労いのお言葉..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
水槽の管理は大変ですけど..やり終えた後の達成感と...
綺麗になった水槽に..気持ち良さそうに泳ぐ金魚達の様子を見てると...
その疲れも癒されますぅ~(^。^♪

そそっ!..車も昔は自分で細かくチェックやメンテもしたりしてたもんですけど...
最近では..1年点検もろくに受けなくなってたし..^^;
若い頃のように車に関心が行かなくなってたのも...
今回の突然の故障に繋がったんでしょうねぇ..反省!反省!(´ー`;)

うんうん!..私もプリンは好きで!^^
でもこのプリンは初めて食べたんですけど..これが意外と美味かったんですよ!(^o^)b
若し見つけたら..一度食べてみてくださいね♪..お薦めですよ♪(^^)v

こんばんは

完全リセットお疲れ様でした。

ピッカピカですね!

琉金たちも気持ちよさそうです!


エスティマの修理は大変でしたね。

車のメンテも金魚のお世話と一緒で

定期的にメンテしておかないと

調子が狂ってしまうと後が大変ですね・・・。


自分もプリンは大好きです。

ミルキープリンなるものがあるんですね。

要チェックです。

Re: sachiさん。

sachiさん..こんばんは~♪^O^ノ

労いのお言葉..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
流石に無理が祟って..今日はダウンしてますぅ~(ノД`)・゜・。

屋外舟だと..メンテする部分も少ないし..美観を気にしなくて良いから楽なんだけど..^^
やっぱ!..屋内水槽となると..美観も気にしちゃうし...
何より!..濾過機器の分解洗浄や..敷石の取り出し洗浄に..アクセサリー類まであるから...
ひとつひとつの洗浄にも時間が掛かるし..ほんと大変~(´ー`;)

なになに?..旦那さんが居ない間に..水槽イジリを!?^^;
けど..無理し過ぎちゃダメですよぉ~^o^/
まだまだ大切な時期ですからぁ~(^_^)ネ!!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^O^ノ

お気遣いから..お心遣いまで!..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
やっぱ!..無理が過ぎたようで!^^;
今日は体調がかなり悪くて..一日寝込んでました..(ノД`)・゜・。

そそっ!..車は高くて..なかなか買い替えできないですよねぇ!(´゚д゚`)
それに..子供が大きくなってくると..出費額も大きくなってくるし...
甥っ子姪っ子の結婚なども多くて..要り用が半端ないですぅ..(^。^ゞ

消費税!..でしょ!でしょぉ~(^0^)b
この金額だと..安いとレジに行ったら..エッ?って思うことも多いですよねぇ!(=゚ω゚)ノ
表示価格は..税込価格に統一してほしいですよ!!
来年10%に上がったら..レジで支払する時に..お財布の中が足りない!ってことも有り得るかも!?^^;

Re: ママいっこさん。

いっこちゃん..こんばんは~♪^O^ノ

ありがとう~♪(*^o^)v
流石に無理が祟って..今日は寝込んでるしぃ~(ノД`)・゜・。

うん!..金魚飼育には..設備などの初期投資はある程度必要やけど...
ランニングコストなんか掛かるもんやないし...
自分の家の環境に適合する飼育環境を作り上げんと..飼育は成功せんし...
添加剤だの..器材だのの金を注ぎ込んでる人等は..全てを他力本願になってたり...
努力することもしようとせず..楽な考えに逃げてるだけのことよ!(^^)b
可哀相に店に騙され洗脳されて..毎月のように大枚を叩いてる人も多いけど...
金を使えば..環境が良くなったり..金魚が無病息災になる訳がないし!!
実際に..店の企みに嵌って金を掛けてる人達の環境や金魚達を見ても...
しょっちゅう..何らかの病魚が発生してたり..水換え頻度が多かったり!
それなのに..本人は異常な状態と気がついてないところが...
完全に店に洗脳された状態なんやろね!^ㇸ^b
ある意味..カルト集団みたいな心理状態に持ち込んで..店に金を落とさせてるのが実状状態なんよ!!

息子へのお祝いメッセージも..ありがとう~♪ヽ(^o^)丿
もぅ17歳やでぇ!^^
そりゃぁ..親も老けてくるわなぁ..^o^;アハハァ~

Re: あめりさん。

あめりさん..こんばんは~♪^O^ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで!..有難うございます♪(*^_^*)
流石に無理が祟って..今日は寝込んでました..>_<;

はぃ!..参考書記事も..色々と読み辛く拙い部分も多いかとは思いますけど..^_^;
あめりさんの事務所の水槽環境の改善と安定化には..かなりお役に立つ内容も多々ありますので!
お時間のある時に出も..一通り目を通して頂ければと思います♪(^_^)b


Re: mirabelleさん。

mirabelleさん..こんばんは~♪^O^ノ

息子へのお祝いメッセージ♪..有難うございまぁ~す♪(*^^)v
アハハァ~^o^; ウチの嫁も..息子に彼女が初めて出来た頃には..よく嫉妬してましたよ!(笑)^o^;
母親にしたら..息子は恋人みたいな感じなんでしょうねぇ。^^
とか言ってる私も!..娘に彼氏が出来た日には..大騒ぎしちゃうかも!?(^ム^)

そして..完全リセットに..労いのお言葉も..有難うございますぅ♪(*^。^*)
やっぱり..無理し過ぎたみたいで..今日は寝込んでました。>_<;
あっ!..完全リセット記事に載ってた「おチビ蘭鋳」ですけど...
その後..知人の家に里子に行って..今も元気にしてますよん~♪(o^_^o)

バクテリア添加剤も..それらの添加剤は一切使う必要性はありませんし...
飼育初心者に..バクテリアと名を付ければ売れると企む魂胆の商品ですし...
殆どがマヤカシ部類の..効果のない名前だけの商品ですから~!(^o^)b
それに..店で強く勧められたとのことですが..店は生体では..殆ど利益は出ませんから...
その他の高額な商品を..買わそう買うわそうとしてきますし...
特に添加剤などは..純利益率が高いので...
客を財布としてしか見てないような店は..特に勧めてきますから!
そんな店が言うことは信用しない方が良いですし...
そんな店の言うことは..全てデタラメを言ってると思ってもいいくらいですよ!(^_-)b

うんうん!..このミルキーのプリン♪..カラメルの代わりに練乳が配合されてて...
普通のプリントは..また違った美味しさがありますし...
プリントヨーグルトの中間のような触感で..とても美味しかったですよ♪(^o^♪

リセットお疲れ様です。
相変わらず綺麗な金魚たちに綺麗な水槽。うらやましいです~*。:゚+(人*´∀`)
しかし5時間は大変ですな・・・(´・ω・`;)
うちも水槽いじりたい、金魚たちの住み分けも変えてやりたい。しかし時間がない~・゚・(ノД`)・゚・。
次の月曜、旦那は仕事のようなのでその隙に決行するつもりなのでぃすp(`・ω・´)q

ぱぱしゃんお疲れ様ー
体調大丈夫ですか? 熱も出たんですかー
ぼちぼちやってくださいよ あまり疲れ過ぎない様にね
車 うちももうすぐ10年。。次どうしようかなぁ
仕事車兼用なので いいのはいらないげど それなりにするしなぁ いやー痛い出費でしたねー
こちらも姪の結婚控えてるので やっぱお金がー
どんどんと出てくのに 入って来ない。。。
で だまされるのが 消費税
買いもの行って 安い!と 飛びついたら
税抜き価格でしたよ。。。
良く良く見たら 価格の下にちっちゃく税込み価格がー
はいっ 何回かだまされてます
慣れないんです。。。

おつかれさま~
今回も綺麗な水槽だ~~^^
かずぱぱの飼育方法はお財布にも優しい飼育なんやね♪いつも綺麗な水槽やからお金かかってるかと思ってたよ^^
息子ちゃんお誕生日やったんやね~おめでとう♪


こんばんは♪

リセットおつかれさまでした♪
いろいろ読ませて頂いてますっ
お勉強になりますっ

お体は大丈夫ですか・・??
あまり無理されなぃよぅに・・

今から朝晩もひえてくるし
お体にきをつけてくださぃねっ

遅くなってしまいました…

かずぱぱさん、こんばんは♪

遅くなってしまいましたが、息子さんのお誕生日おめでとうございます!私としたことが、こんなに大切なつぶやきを見逃していました(汗)恋に悩めるセブンティ-ン(笑)青春って素敵ですね♪
私、息子がいつか彼女を家に連れてきたら…泣いてしまうかも…。髭が生えるのを想像しただけでも寂しくなります…(涙)

リセットお疲れ様です!5時間も!体調が優れない中、とても大変だったと思います。琉金ちゃん達、うっとりするぐらい綺麗ですね…。尾びれも美しい!
水槽飼育&完全リセット方法も早速覗かせてもらいましたっ♪勉強になります。(おチビらんちゅうちゃんは、今も元気にされてますか?)

こちらのサイトに出合ってから、バクテリアの添加剤が一切必要ないことを知りました。(お店でも絶対に使うべきだと勧められていたので。)思い出してみると、実家では祖父&母&兄が長年金魚飼育をしていて、そういった添加剤を一切入れていなかったなぁ…と。金魚ちゃん達、とても長生きしていました。
予断ですが、かずぱぱさんのお宅、とっても綺麗そう!どこもピカピカキラキラしていそうですね☆

ところで、写真のミルキーのプリンとっても美味しそう!売ってるんですね~知らなかったです!

お疲れ様でした。お体、ご自愛下さいね。

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
屋外舟のメンテは楽ちんだけど..流石に水槽のリセットは疲れました..(*_*;ヘコタレタァ~

うんうん!(^_^)b
金魚飼育は..初期投資はある程度必要ですけど..高ランニングコストなんて掛かるもんじゃないですし...
金を掛けたからと..良い環境が作れるものでもないですから!
色んなものに頼った環境を作っても..基礎が出来てなければ..直ぐに崩壊も起きますし...
崩壊が起きた時の..解決のし様にも困る状態になるのは必至ですから!(^_-)b
基本的に..飼い主の「知恵/努力/経験の積み重ねデータ」の基に築き上げるものであって...
金魚は奥の深い趣味ではありますけど...
環境的には..一度築き上げてしまえば..そぅ変える必要もなくなりますし...
基礎が完成していれば..そぅ簡単には崩れませんし...
金魚達も調子を直ぐすことも..ほぼなくなりますよ♪(o^-')b

基礎が完成するまでは..試行錯誤の繰り返しで..失敗になることもあるかとは思いますけど...
是非頑張って!..としおじさん独自の飼育環境及び..飼育管理方法を確立してくださいね♪(^_^)ネ!!

Re: あしぇさん。

あしぇさん..こんばんにゃぁ~♪^O^ノ

それなんですよぅ~(ノД`)・゜・。シクシク
来月は姪っ子の結婚式があったりして..要り様が多い時期だけに...
49000円は痛いですよぅ..(/_;)
車も年数が経てば..あちこち色んなところが壊れたりしてくるから...
そろそろ買い替えた方が良いのかなぁ?なんて思うけど...
買い替えるにも..先立つものもないしぃ~(・.・;)ガクッ
まだしばらくは..今の車を宥め賺しながら乗りますわぁ~^o^;

そして..労いのお言葉も..有難うございまするぅ~ヽ(^。^)丿
完全リセットをするのが面倒で先延ばしにしてきたけど..^^;
またこれで!..1年間引っ張ろうかなぁ~...なんてねぇ~(笑)^o^;ニャハハッ
うんうん!..あしぇさん家の環境も..少しづつ整えて行けば...
その内に..頗る安定する条件も見出せて..楽な管理が出来る様になると思いますから!
最初は四苦八苦しながらにはなりますけど..頑張って完成させてくださいね♪(^o^)/

スーパームーン!..実は徳島も雲が多くて綺麗に見えなかったんですよぅ~(・。・)トホホッ
安物のコンデジに三脚付けて撮ろうとしてたのに...ん~~~残念!(ノД`)・゜・。

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度ぉ~‼ おこんばんわぁ~♪^O^ノ

なははぁ~^o^;
エスティマも..こぅやって遠目で見たら綺麗やけど...
近くで見たら..小キズいっぱいやし..水垢だらけなんですわぁ~^o^;アヒャヒャァ~

そそっ!..キャリパーも..車をサーキット仕様にせん限り..6ポットは要らんですよね!(^_-)b
パッドも..ローターがノーマルやったら..硬めにしても意味ないし...
硬めにしたら..冷えてる時の効きも弱いし..柔らかめのが安心っすよね!(b^-゚)
ありゃまっ!^o^; 事故ってシャフトへし折ったんれすか?
私はドライブシャフトを折ったことはないけど...
エンジンを拭き抜いてブローさせたことは何回も!
その度に..エンジン積み替えですわぁ~(爆^□^汗)アハハァ~

完全リセットも..愛知の水槽環境では..軽く茶苔が生える程度やし...
苔の生える速度が増したと言うよりは..バクテリア過多になり過ぎて...
バランスが崩れてきた!って感じですぅ。^^;

そそっ!..これでまた上手く行けば..1年引っ張ったろかと!?(笑)^▽^;キャハハァ~
水槽飼育は..メンテに手間が掛かるけど..安定したら放っておけるのが良いですよね♪(o^-')b

スーパームーンも!..翌日の方が月もデカかったでしょ♪(^o^)b
で..koiさんに言っておきながら..徳島は雲が多くて綺麗に見えんかったといぅ~^。^;トホホッ

なになに!?..ミスドのドーナッツぅ~~~^o^/
めっちゃ食いたいけど...食ったら1時間もせん間に死亡確実ぅ~>。<;アゥ~
このプリン!..練乳が混ぜ込んであって..カラメルなしなんやけど...
めっちゃ美味かったすよ♪(^o^)b
今度見つけたら..一度食ってみておくんなまし!(^^)b

水換えお疲れ様でした。(^-^)/

自分も、金魚飼育にお金が掛かり過ぎて居ましたが、HPを参考にしながら飼育してます。^^;


こんばんは♬

あらま、今度は師匠が手痛い出費をくらってましたか!
車関係は簡単に諭吉が飛ぶので怖すぎです(笑)

体調崩されている中リセットお疲れさまでした♬
いいですねー!輝いてますねー!
4ヶ月キープ、本当に羨ましい♡
うちも頑張ります!

スーパームーン、お昼まで覚えてたのに夜はすっかり忘れて観忘れました…(^_^;)
めちゃくちゃ楽しみにしてたのにー!!
残念です(笑)

こんばんびー。

こんばんびー。ぱっぱさぁ~ん\(^o^)/

エスティマピカピカ~で気持ち良いですね。^^
キャリパーもシックスポットとかありますが、4つで十分ですし減りが早いですけど柔らかめのパットの方が安心ですよね。基本オイル交換とタイヤを見ておけば大丈夫だ~という考えなんですが、事故った時はドライブシャフトが折れて修理よりも新車買った方が安いことになりました。>。<にゃ~

金パラの完全リセットお疲れ様でした。orzハハー
すごく水質も安定していて、まだまだいけそうな感じでしたが、苔が生えやすくなってきてしまったのもあるのでしょうか。
でも、リセットしてこれで4ヶ月は安定した水質環境を維持出来るので安心ですね。^^

ご指摘頂いた通り月の明るさが全然違いました。

深夜1時ぐらいでもめちゃくちゃ明るいスーパームーンでした。^^

追記:プリンおいそにゃ~>。<私はミスドのドーナツを食べましたよん。^^

くれぐれもお体無理なさらないでくださいませ。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ